観劇におすすめの双眼鏡 [無断転載禁止]©2ch.net
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私それ愛用してる
見た目がクソださいこと以外は満足
ださくても別に良い人には超おすすめ >>850
眼鏡でも使いやすいし
すごく観劇向きなんだけど
せめて、色くらいなんとかならないのかな? >>852
私も結局愛用してるけどあの見た目に躊躇してレビュー評価高いのに買うまで1年くらいかかった
早く買えばよかった >>854
それちょっと重いのと
ビクセンアリーナM6×21は他のアリーナシリーズと全然違ってスペック高いのよ
プリズム材質とかレンズのコーティングとか >>854
メガネでの使用も楽ですし、十分な明るさもあるので使いやすい良い機種です
新品で入手するのはラストチャンスだと思いますし、オンラインで安くなってるので8倍を入手するには狙い目と思います 8倍の双眼鏡だったらどこのやつが良い?
近々S席17列ぐらいで観劇予定なんだけどこのぐらいの席で8倍ってどう?
今まで10倍の双眼鏡使ってたんだけど暗さが気になって8倍の新調考えてる >>857
観劇スタイルにもよりますが
17列で8倍じゃ全体が見えないです
明るくても軽い6倍か5倍がおすすめです
お持ちの10倍と差があるから、席によって選択しやすくなるとも思います
8倍を使ってアップで見たいなら
854から話題になってる機種が、今はオンラインで格安になっててお買い得と思います
https://www.vixen.co.jp/product/1347_00/ >>858
これ軽いし明るいからクリアに見えるよ
何年も前のだけど気に入って使ってる そろそろ6倍買おうと思ってたのに持っていくの忘れて劇場で10倍購入 この前ムラキャトルでケンコーの7倍売ってた
特にコラボでもない普通のやつ
売ってるの知らなかったわ >>861
シャンテのキャトルでも売ってるよ
こないだオペラ忘れて苦渋の決断で買いました
たしか2,000円
Kenko 双眼鏡 V-TEX 7×18 ビクセンアリーナM6✖21お勧めしてくれた方
ありがとう
驚くほど軽量で驚くほどクリアで感動したわ
今まで2、3階の時は激重モナーク7持って行ってたけれど
これで用事足りたわ
モナーク8✖42もここで知ったが、それはそれで
星座鑑賞という新たな趣味を与えてくれ博識なヅカヲタの皆様に大感謝 >>865
0.5kgの物体を保持し続けてステージに集中できるかどうかによるとしか
直前の人も話しているように
双眼鏡としての性能は大切だけど
観劇用としては、軽さも重要です 私は重さは慣れと思ってるから500gなら全然平気
でももう少し頑張ってニコンの8×42にする 軽い双眼鏡を使うだけで
工夫も頑張りも不要ということでしょ 歳とると重くて大きいものを持ち運ぶことがそもそもしんどい
観劇中は夢中になってるから気にならなくても行き帰りが無理になってくるわ そこで
フラットタイプ6倍ですよ
120gというのど飴1袋程度の重さ
そこそこの明るさ
そのそこの倍率
ステージ観るから上下は要らない
左右に動かすと違和感と言ってもステージ注視は無関係 8✖42に観る分には重さはどうということはない
だが持ち運びはほんと大変、重いし大きいし
だが、性能は群を抜いてる
何を優先するかは各々ですね 東宝は会社帰りにPCとアトレック8x42持って急いで移動するから贔屓組の時は筋力が鍛えられました
それ以外の観劇用にもう一回り軽いのも結局買いましたがやはり8x42あると2階や3階からでも幸せ アトレックⅡの8×42と10×42で迷ってるんだけど
2階A~B席でよりメイクがはっきり見えるのってどっち?
明るさと倍率どちらを優先すればいいのか 明るいのは8×42
細かい部分までよく見えるのは単純に倍率が高い10×42
モブを観るなら8×42
ライトが当たってる場所に絶えずいる生徒の顔をよーく見たいなら10×42 >>875
そっか見る対象のライトの当たり具合もあるね
ありがとう APEX J HR8×42WPこれ最近出たやつ?
店頭で持ってみたらこのサイズにしては軽いような気がした
大きい口径欲しくなってたから心がぐらつく 877だけど結局買っちゃった
明るいし視界も広いし満足した
いつもZeissのTerra ED Pocket 8×25をメインで使ってるので、これと思うと確かに重たいけど耐えられなくはないので大丈夫
ただやっぱりデカくて嵩張るので荷物に余裕のある時に登板してもらう事にしました >>878
11月に発売になったばかりの新製品だよね
APEXJとアトレックⅡ8×42、10×42で迷ってたんだけど878さんの書き込みを読んで私も勢いでポチってみた!
今週東宝で使うの楽しみーー
あ、ちなみに候補が同じだけど>>874さんではないです(アトレックⅡ8×32からの買い足し) 防振を買いに行ったらAPEX J HR8×42WPを勧められて迷ってる
最近手が疲れてブレることが多いけど、やっぱり明るくて広い方が満足度高そうかなー 防振迷ったら一回レンタルして使ってみることオススメする
下級生応援してるし私は結局買わないことにした 前方席で使うように明るさ重視でケンコーウルトラビューH 6×21買った
軽くてA席でも使えていい買い物だった SS席でアトレックⅡ 8x32はさすがに大き過ぎたわ
買ったばかりだから楽しみにしてたのに上演中3回しか使わなかった
そして重くてバッグの中で自己主張強すぎ
でも明るいから視力が落ちてるけど観ていて目が楽だった APEX気になるけどアトレックⅡ8×42より実視界小さいのが気になる
0.5度の差でどのくらい違うのかわからないけど >>879だけどアトレックⅡ8×32とAPEX J 8×42を使い比べてみた
東宝の12列だったんだけど正直違いが殆どわからなかったよ…明るさも視界も同じに感じて微妙にショックw
1階後方席とか2階席なら違いがわかるのかな?また試してみる 今日レンタルで借りて感動して防振を検討しています
SIIBL 1242 STABILIZERが気になるのですが使用されている方いらっしゃいませんか? >>886
これは12倍〜かな?
性能は使用したことないからわからないんだけど観劇に12倍はかなり大きいよ
10倍でも1階では持て余す
双眼鏡地蔵タイプなら割高でもスイッチが途中で切れないタイプをオススメする! >>887
ありがとうございます12倍です
普段は8×42を使用しており今回はB席で10倍の防振だったのですが
一本物という事もありもう少し倍率があっても良いかなと思い…来週星でも試してみます
防振の選び方も助かります >>888
何個も持つものじゃないから倍率悩むよねー
お顔がとにかく見たい!タイプなら12倍でもいいような気もするけど私は全身見たいから10倍でも少し大きく感じてる
たとえば他にもアリーナコンサートやドームコンサートの推しがいるなら12倍もありかもしれない 私も防振は10倍と16倍持ってるよ
でも宝塚観劇で使い勝手が良いのは6倍ってよく分かったわ 4倍、5倍、7倍、9倍が1つづつ、8倍は18と24の2つ、観劇に良いと思う6倍は16、18、21、30の4つある
見やすさは明るい30だけど、総合的には21が良いと思う
16を持ち歩いていて、行き先に合わせて1つ足して行くようにしている
なんで6✕24ってないんだろ 880ですがAPEX J HR8×42WP買っちゃいました
これまで(8×25)より視界が広くなった分と自重で手ブレもそこまで気にならない
ブルーレイみたいに見えて最前から最後列までこれでいけそうなのは満足
でも防振もやはり試してみたかった
防振だと暗いのと手頃なものだと視界が狭いかなと思ったのですが、実際使われた方どうですか?
気にならないくらい防振機能はオススメですか? ふだんモナーク8×42なんだけど明るさ重視でバウ用に新調したい
アリーナ6×21を悩んでるけど他におすすめあったら教えて欲しいです VixenNewApexの10×28を愛用してましたが最近調子が悪いので新しい物を購入予定です
B席でも贔屓の顔をしっかり見たいので12倍を考えています
実際に12倍を使ってる方いたらおすすめメーカー品番や使ってる感想を聞いてみたいです
贔屓は番手なのでそこそこ明るいライトですが暗転後や袖へ捌ける時もオペラで追える明るさを探しています 12倍を劇場で使ったことはないけど店頭で試した限りでは手ブレが凄くて止められなかった。流石に防振が必要ではないか。それに明るさ、高倍率、軽さの三つを成立させるのは無理。何を優先するかはっきりさせて一つは諦めるしかない。
12倍と軽さを取るなら
サイトロン 防振双眼鏡 festa 12x21
電池込みで400g Amazonのレビューの評価はそこそこ良い 視界も割と広い 防振のおかげで細部の見えは段違いのはず。レンズ・プリズムのコーティング類がフルなので光の透過率は高い。だが高倍率でレンズが小さいのでトータルな明るさは「並」くらいか 5.5万円 A席B席なら何倍がベストですか?8倍だとみえずらいですか?
ちなみに舞台全体を観たいというよりはみたい人をハッキリみたいという感じです >>898
896です
アドバイスとお薦めをありがとうございます!
防振という考えがなかったので店頭でも試した感想ありがたいです 双眼鏡ってレンタルしてるサイトあるから買う前に一回借りて使ってみることおすすめする >>899
最初に買うならオールマイティーに使える6倍をオススメします
手頃な価格、コンパクト、明るい、手ブレが気にならない、6✕21の機種が良いでしょう
メガネの使用の有無で機種の選定が変わりますが、ケンコー、Vixen、フジノンで選べば、ハズレはないと考えます >>899
舞台全体は裸眼で見るなどでオペラでは人や表情をしっかり見たいようなら
10倍以上がいいと思うよ
私はS席でも10倍使ってて、B席なら本当はもっと倍率高いので見たいけど
上にもあるように10倍以上はちょっとハードルが上がるので
10倍で我慢してる感じです
まあでも10倍でもちゃんと見えますよ >>899
顔をずっと見ていたくて12倍買ったけど2階Sや1階10番台後半列でも問題ない
むしろABは12倍じゃないと物足りなくなった
身体も観るなら10倍も候補に入れて良いかも S席で10倍だと、動作に追いついていけないでしょ
一人の上半身だけ見てるだけで、物語を理解する観劇にはならないでしょ
贔屓だけ見たい特殊な使い方を、これからという人に勧めないで
高額な防振を買うくらいなら、劇場に足を運ぶ回数を増やす方が良いですよ 899です
沢山教えて下さりありがとうございます
今までS席でしか観劇したことがありませんが、これからはABが多めになりそうなので8倍を考えていました。
ですが皆さんのご意見をきいて6倍や10倍も視野に入れてみようと思います、
ありがとうございました このスレ知らないときに、こだわりないし知識もないからアマゾンで安く売ってた、コンサートのために作られた双眼鏡っていうのを買ったんだけど、値段の割に観やすくて重宝してる
3000円代で10倍✕25、B席からでもストレスなく見えたよ サクラスのデザインに一目惚れして検討中です
6倍なのですが2階 B B席でもよく見えますか? >>909
6x16だよね?観劇には暗いんじゃないかな?
道具は気に入ったもの使うのが1番だけどよく考えて実際に見比べた方が良いと思うよ >>909
サクラス、メグラスは、観劇用と謳っってるけど、デザイン優先で使いにくい
2箇所で折りたたむ2軸式はコンパクトになるけど、使用感がイマイチ
コンパクト方向なら、ケンコーのフラット型、見やすさなら中央1箇所でたたむ1軸で6✕21 の機種が良いです ヒノデ5×21-A5を使っていて気に入ってるんだけど
A +を買う価値はあるかな
A5より格段にいいのだったら欲しいと思ってます
今は売り切れてて買えないけどさ >>913
普通に考えて
両方を持ってて使ってる人はいないのでレスは付きにくいと思います
ヒノデは、1ヶ月以内返品可能なんですから、観劇のタイミングで買って使って判断してはいかがですか?
その際に感想を教えてもらえると幸いです 10年以上ずっと右目からピント合わせてた
普通に見えてたと思うんだけど、悔しくて歯ぎしりが止まらない
そしてsuper zenith 8×30が壊れたから買い替えたい
field7.5°と書いてある、500g台以外スペック不明
AB席メイン、双眼鏡では表情をしっかり見たい
今の8倍は正直物足りないけど、かなり古いものだから買い換えるだけでもグレードアップしそう
失敗がなさそうなアトレック2 8x32にするか、
モナーク M7 10×42に挑戦するか
モナークは予算オーバーもいいとこだから現物見ないと買えないわ 観劇で40mmクラス必要な人はあまりいない気がするけど、モナM7 8x30は選択肢に挙がらないのかな? モナークじゃないけとプロスタッフ視野が広くて気に入ってる
あんまり使ってる人いなそうだけど プロスタッフ、前のモデル7Sは悪評ばかりだったけど現行P7はなんか評判いいみたいね 席によって6倍8倍の双眼鏡を使っていますが10倍の双眼鏡を検討中です
10倍だとアトレックⅡ 10×32WPの1択でしょうか?
3万円以内で探しています
よろしくお願いします 普段Amazonで3000円くらいで買った10倍オペラを使ってます。Kenko ウルトラビューコンパクトの8倍か10倍のどっちかを買おうか悩んでます。
Amazonで買ったオペラグラスは手ぶれ補正あるのかわかりませんが、手ぶれ補正されてました。Kenkoは手ぶれ補正ありますか? メーカーのホームページ見てきたけど防振についての記載は無いから手振れ補正無いと思うよ
防振付くと値段跳ね上がるからね
利用してる人からレスがあれば良いね
安い買い物じゃ無いからまずは量販店とか行けるなら実物見て考えた方が良いと思うよ >>921
そうなんですどこにも書いてないから迷ってます!
ありがとうございます!実物見て考えます! >>920
宙前楽をB席で観るのに自分も気になっていたケンコーウルトラビューEXコンパクト10×32をレンタルしたところだから感想教えるね 手ブレ補正は三半規管弱くて乗り物酔いしやすい私的には最もあかん機能だと思った
脳がついていけず気分悪くなる >>923
上の人じゃないけど報告待ってます
前楽裏山 923です
普段は8年前くらいに8000円ほどで購入したビクセンの8×25、実視界6.3のものを使用中
値段のわりに明るさがあって軽量なので不満はないけど口径の大きいものを使いたくなり、
ケンコーウルトラビューEXコンパクト10×32を今回レンタルしました
良い点は大きさのわりに非常に軽い
手ぶれも私的には気にならない
B席からでも視界良好だし明るさもまあまああり
一方でいまいちな点は
ピントを合わせるダイヤルが軽すぎて膝に置いたりすると微妙にずれてしまい、また合わせ直さないといけない時がある
総合的には値段のわりに普通でした
アトレックⅡ 10×32のがコスパは良いかも
次回はプロスタッフP7を借りてみようと思う
参考になれば幸いです 四季、宝塚じゃないけど
歌舞伎座の東2階桟敷に行ったので、4倍のNikonの游、5倍のCarton アトレJ、6倍のKenko アプローズの3つの双眼鏡を持っていった。
メイン舞台を観てると4倍は小さいなぁ5倍、6倍が良いなと思ったら
花道を観ると、2人だと6倍が良い感じ、だけど4人並ぶと4倍がピッタリサイズでした。
テーブルが有る桟敷席なので取っ換えひっかえしてたので、眼幅がズレやすい遊とアトレに比較してアプローズが使いやすく感じました。
見え方としては6倍がオールマイティーだなとも思いました。 >>922
手ブレ補正付きは
少なくとも5万円以上 >>922
手ブレ補正付きは
少なくとも5万円以上 8倍で予算2万以下だと何がいいですかね
上で出てたモナークが良さそうだけどちょっと予算オーバー
今はケンコーのウルトラビュー8×25でそんな不満ないのでもうちょっと明るく広くなればいいな程度 >>933
ケンコートキナーのSGEX 8X34
明るさ◎視界の広さ◯ ありがとうございます
やっぱそこですかね
重さがネックで悩んでたんですけど、このレベルだと500g弱あるのはどうにもならないみたいですね
いま300gないやつで重いと思いながら運んでるので悩みます vixen atrekII 8x25 360g 実視界7.5度はどう?
25mmとしては最重量級だけど見えはいいよ vixen atrekII 8x25 360g 実視界7.5度はどう?
25mmとしては最重量級だけど見えはいいよ ありがとうございます!
完全ノーマークだったんですが良さそうですね
これの32もいいなと思ったらやはり価格がぐっと上がるんですね
どこか現物見れるところ探してみます AtrekII は25,32の8倍と10倍全部持ってるのだけど、この中であえて一番勧められるのは8x25かな。32も悪くはないけど30mm級はライバルも強力だから。 ヒノデ 5x21−A5を使ってるけどここでは評判良くないね これの上位互換あれば教えて欲しい 観劇の予定がなくなってる人せっかくだから手持ちの双眼鏡で星見てみて
綺麗よー アトレックの2じゃない先代のHRのことだったらフォーカス合わせにくいのは本当。バックラッシが大きい。でもHR8x25はその点以外は当時の傑作だと思う。 アトレックの2じゃない先代のHRのことだったらフォーカス合わせにくいのは本当。バックラッシが大きい。でもHR8x25はその点以外は当時の傑作だと思う。 例の5x21の一族は、評判悪くないよ。
ヒノデA5が、ってことならコスパは悪いけど。
全てに上位互換というような機種はないと思う。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。