【誰かの駄作】宝塚・私の愛するトンチキ作品【私の良作】 Part.2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世間の評価は……だけれど私にとっては愛すべき作品!
という宝塚歌劇での上演作品について語りましょう!
あくまで駄作と承知した上で作品を愛でるスレです。
駄作認定への反論、生徒のウマヘタによる駄作/良作判定はご遠慮ください。
他人の意見に賛同出来なければスルーです。だって世間的には………なんだもの。
面白くなかった、私にはイマイチ的なレスはお引き取りください。
「世間では良作扱いだけど駄作」については闇スレへ
特定の演出家・演出・楽曲・振付・衣装について細かく語りたい、話題が長引きそうなら演出家スレへ
まったり行きましょう
※前スレ
【誰かの駄作】宝塚・私の愛するトンチキ作品【私の良作】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/siki/1497876404/ 前スレの話題作
黒蜥蜴
コードヒーロー
外伝ベルサイユのばら アンドレ編(呪いのドングリ編)
暁のローマ
エルアルコン
など
テンプレではないけど大体の人気作です >>1乙です
前スレ話題作は
ネモと邪馬台が圧倒的ルーキー こうもりはトンチキ?
オペラの方を知らずに観たから初見の時は訳がわからなかった >>1
1おつ
駄作とは思うけど虹ナタと月ルパンは主役がとにかくかっこよく見えた
虹ナタなんて話終わってないしいろいろあれなのにゆきちゃんかっこよすぎない?
あと暁のローマは普通に面白いと思ってたしザッツ・レビューは感動して泣いた
EL DORADOとA/Lは時々見返したくなる中毒性がある 前スレの殿堂入りの件
まだ2スレ目だし
前スレで話題のトンチキ作品として1レスにまとめるくらいでどうか?
何度も繰り返し話題になるトンチキ作品はいずれ殿堂入りになるだろうけどw >>7
A/L私も好きだ
曲がいい、全部アニソンみたい
ルイとホームズの関係が格好良くてワクワクする >>1乙カレー
ネモは掛け値なしの近年No. 1トンチキ駄作だと思うけど
愛するトンチキっていうこのスレの趣旨には反する…
アレを愛せる人はいるんだろうか…咲ちゃんファンなら愛せるのかな… 私下級生ファン雪ファンだからこそ愛せたよww
むしろ咲ちゃんファンがキレてるのはツイで見かける >>1乙です!
とりあえず前スレからキムシンリストね
谷リストも作ってみたら面白そう
123 名無しさん@花束いっぱい。[sage] 2017/06/21(水) 23:12:21.23 ID:8+umYy8q
キムシン作品(大劇場)
扉のこちら
ゼンダ城
愛のソナタ
鳳凰伝
初演王家
スサノオ
炎にくちづけを
暁のローマ
黒蜥蜴
君を愛してる
虞美人
バラの国の王子
ドンカルロス
再演王家
キムシン…恐ろしい子…!(白目) 暁はトンチキという言葉がこれほどピッタリな作品はないって感じ >>11
前スレで上がっていた作品も公演から何年も経った作品が多かったし
時が経てば愛されトンチキになりそう >>14
キムシンリスト乙
トンチキなのは間違いないけど
衣装のトーガは格好よかった
男役揃って白ブーツも新鮮だった サイトーリストも作れそう
大劇場はエルアルコンだけだけど バラの国の王子やばいと思ったらキムシンだった
行き渡ってた これがトンチキ… >>13
キムシン、うちの贔屓はいつもぴったりのぶっ飛んだ役貰えて話も面白かったから大好きよ。
キムシンのバウも是非。 ショーでトンチキと言えば「タカラヅカ・オーレ」
ゆりちゃんの無駄遣い。
初見の知人を連れて行って
「宝塚って漫才もするんですね」と言われた哀しい思い出。
道頓堀角座みたいな演出は爺の真骨頂かも。
芝居が谷先生&ショーが爺なんて、
今なら作品発表時にトップファン死亡だろなあ。 戦国BASARA
みりおの背景の画像と蘭トムの暴れっぷりとかが、どー見てもフィーバー明日海りお
なんで画像と混ぜちゃうとパチンコっぽくなっちゃうんだろ >>23
映像演出どれもパチスロっぽいよね
ヅカならでは?のちょっと荒い画像と古臭いベタな演出のせいだと思う
あとやたらカットインするのもパチスロっぽさに拍車がかかってる >>24
阿弖流為はそこまでフィーバー礼真琴じゃなかったけど、戦国BASARAはゲームなのと原作と、お衣装も相まってフィーバーしてたわ >>25
あの映像なんかディズニーのアトラクションみたいでわくわくした
わくわくしてる場合じゃないシーンだけどw >>27
わかるわかる
ネモで唯一おおってなったとこ ネモはこのスレでは大人気なのに、雪スレに行くとすんごく殺伐としていて、やはりファンはトンチキを受け入れるのに時間かかるよね…と思う。 贔屓の扱い悪かったりするとやっぱりね
私も贔屓の退団公演嫌いだ
トンチキですらなくただただ苦痛だった 世間的には駄作だけど、私は好きだ!っていうのがこのスレのいうトンチキ作品だから、組スレで駄作扱いなのは正しい反応というか、そうじゃなきゃスレチになっちゃう ネモはキングオブトンチキかな。トンチキレジェンド。 ネモの最後映像もトンチキに華添えてるけど
音楽が昔のヒーロー戦隊物みたいでいい味出してるよね ネモは緊急停止しろ!と船長咲ちゃんが命令したときにズンズンズンッと勇ましかったBGMがピタッと止まったところが笑いを誘ったわwww
あと潜水艦なのにパチンコ映像が海上の風景だったことがずっと脳内で???だったわwww 緊急停止してから浮上した感じの映像になってたような…え?浮上したん?と自分も思った記憶ある
個人的には映像流す演出はアトラクションみたいで好きだったw
あんな感じで大王イカと戦ったりするスペクタル海洋活劇ものなら良かったのに パチンコ映像www
そう言われると刺されて愛を説いてるあたり復活演出みたいに思えてきたわ
ファンシーガイをひさびさに引っ張り出してきたら衣装はオサレ、トップはズコボエ、テーマ曲はファンファン連呼でまあなんともトンチキ…
(御披露目なのに娘1の階段降りは著作権NGでおまぬけインストゥルメンタルに差し替えのおまけ付き)
当時は腹も立ったけど今見るとなんか優しい気持ちで楽しめるからまた見たい 駄作もやりきるとトンチキ名作になるんだなぁと感じたネモ
笑いと謎と唖然にあふれ根底には咲奈への悲壮感と谷に対する怒りが渦巻き
出演者の痛々しいまでの熱気がブレンドされて最上のトンチキ作品ができた いっそ故障したUボートの修繕までのつかの間の休日の話だったら いっちゃっててもしようがないなあと思えたかも
あの作品をなんとかしようと奮闘している生徒さんたち見てるうちに例のBGMを思い出してしまって トンチキって生徒達が熱演すればするほどトンチキさが加速するんだよね 熱量すごいよね
圧倒される
あと贔屓主演だとやっぱり通ってしまうので
自分なりのお楽しみポイントを見つけて好きになってしまう すでに勇気ある誰かが提案していたらごめん
キャプテンネオが駄作を通り過ぎて、もはや笑えるトンチキ化しているなと思う
どの部分がトンチキか、どうやってこの作品はトンチキ得たかを各自の視点で分析して
ここで発表する趣向もありかなと思います
キャプテンネオの笑えるトンチキの理由として、世界旅行かしている、
衣装が今までの宝塚の舞台を網羅している
ダルレーク系、ベルばら系、パパれぎ系、軍服の時代考証系、宗教系、民族系、ヒューマニズム系、
戦闘系、電子系統系、軍関係、風呂広げ過ぎた系、この恋は雲の果てまで系、アイヌ系、
あらゆるオタジャンルを網羅した作品、小学生の自由研究的な作品なので、笑えるのかな? トンチキオブザイヤーはネモだろうな
邪馬台国が5年に1回あるかないかのトンチキだと思ってたのに今年は豊作だな 個人の意見だけど中途半端な駄作はつまらないという思いしか残らないけど突き抜けるとなんだか楽しくなってくる 生田くんがネモにインスパイアされてトンチキの路に覚醒する可能性 ネモはあれだわ
ピュアホワイト、ピュアマインド?だっけ
あの歯磨き粉みたいな歌も吹き出しそうになって笑い堪えるの大変だったわ ピュアホワイトってボンゴの歌だっけ
結局ボンゴ誰やねんという ネモだかネオだかニモだか覚えてもらえないのもトンチキ度高いw >>40
ファンシーガイ好きだよ!
せっかく振り付けが良いのに、衣装のえげつなさと、女装感120%の咲ちゃんに記憶を全部持っていかれる
全編お稽古着で観てみたい ポンゴはピュアホワイトでピュアマイド思いだすとめっちゃ笑える
あれを迷いなくやれちゃうって谷先生はきっとピュアホワイトなんだと思う
私の隣に汚れてるから怪しい宗教にしか見えなかった ネモは開演5分前に流れる曲が戦隊モノというか斎藤チックっでちょっと不意を突かれたな
周りも、「え、コレ?」って反応していたし
谷だし、事前のあらすじも皆殺しフラグだし、初日感想も斜め向うが多かったけど所詮谷だしと覚悟して臨んだ青年館土日で最初に面食らったな
オープニングもパンフレット見ていなかったから何表しているのかわからなかったし
極めつけは謎のボンゴだし
スカステではぜひ開演5分前から流してほしいわ
そこから謎が怒涛のように勝手に展開してくるんだもん >>58
開演5分前そうだったw本編のインパクトですっかり忘れてたが
あの謎の音楽はなんか違う会場に来てしまったかと思ったw >>58
あの曲面白すぎて幕間に友達と「あの曲に戦隊モノっぽい歌詞つけようぜ!」って言ってたら
実際にクライマックスで歌詞つけて歌って踊っててびっくりしたわ
心の中で「ゆけゆけノーチラス号」ってタイトルつけた このスレ見てたらネモ見なかったのが今年最大の後悔だよ。邪馬台国をあんなに楽しめた私とした事が! このスレ的に、来月のスカステのおすすめをききたい
なおエル・アルコンは視聴決定済 >>6
宝塚版こうもりに限らず本家のオペラ・オペレッタ自体がトンチキというか、
ストーリーが突っ込みどころ満載で壮大な音楽と素晴らしい歌唱力、煌びやかな衣装(内容による)でやるものだから敢えてトンチキ認定しないのかも。 >>61
同じくネモ見たかった
トマケ好きとしては、トンチキ具合が気になって仕方がない >>63
でもそれってここでトンチキ認定されてるものと同じにきこえるなw >>64
やっぱりマトカの響きはトマケを思い出させるよねw みりおの花や、メイクアウィッシュ言っている時点で、トンチキ駄作決定! 大事だから何度でも言う
駄作認定ごめん、駄作は取りやめた、トンチキ認定に修正よ
メイクアウィッシュ、その言葉を唱えるだけどトンチキ臭が漂うよ
メイクアウィッシュ、トンチキをごまかそうとする演出家の意図が透けて見えるよ
メイクアウィッシュ、花屋の舞台はある意味、戦闘終わった、
メイクアウィッシュ、今はイスラムが舞台だよ、花屋の舞台は今平和だよ >>62
仮面の男
蒼いくちづけ
ムァノン
アルカサル
タニのシンデレラロックというのが
初めて見るんだけど、期待してます 上演前だけど、歌詞が個人的に無理〜なパターンってない?
花屋、演出家が遥か昔、竹下登の孫だいごのウィッシュを聞いたのが、
今更腑に落ちたパターンだと予想 潤花がモールスでセリフ言った後に、お付きの人が「〜とおっしゃっています!」と通訳するのがコントみたいで可笑しくて大好き
ネモ最高 ネモ
マトカあれだけ多国籍なのに潤花のインド人だけ片言なのが謎だわ
共通化言語ってなんなのって疑問 大好きなエルアルコンがトンチキだったとは露知らず
虹のナターシャとかタカラヅカオーレとか昔の方がトンチキ度高かった印象 タカラヅカオーレはBSでやってたの見て何でこれ収録したんや…と思った
天海さんもそんなことある? 来月のスカステは
仮面の男(東宝)、エルアルコン、虹のナターシャ、黒蜥蜴(新公)とこのスレ的に豊作で楽しみ
ここで話題になったのみたことないけど個人的には真風のヴァンサクもなかなかにトンチキで気に入ってる
♪フェイスノート、フェイスノート、登録しまょう〜
この歌だけでお釣りがくるわw
>>71
私も未見のシンデレラロック楽しみにしてる シンデレラロックは谷岡さんがキラキラしてるのを愛でる作品 谷岡さんなら十二夜もなかなか
お着替えして歌いながら出てくるのが何度も繰り返され、その素直すぎる歌唱に耳が眩む
兄の喪に服すはずがショタコンにしか見えないゆらさんもツヨい
あの辺の時代のキムシンワールドは、一種独特の力があるね エルアルコンや黒蜥蜴ってそんなトンチキ作品かな?一部の歌や演出が面白いってだけではないかな。
それ言うなら久世さんのショー「マンハッタン不夜城」のトンチキさを是非広めたい。
エルアルコンや黒蜥蜴は主演トップの持ち味は充分活かしてカッコよかった。でもマンハッタン不夜城は何故、地味な見た目のノンちゃんにこんな格好と設定なの?って場面目白押し。
是非みんなにもツッコミいれて鑑賞して欲しい。 シンデレラロックは元気になれるよ…
ただNon-STOP!と配役がごっちゃになって、コネロッカーの水が出てくる気がしてしまう
あと出てないのは猛き黄金の国
宝塚版だからヘルメットダンスがある
虹のナターシャもやるね
あと前スレで名前が出たのは炎にくちづけを(キムシン作品、森で初夜〜翌朝片肩出してボロ布巻いて出てきて「何か着せてやれ!」とタニに言われるお花様)
ルプチジャルダン(ワイン飲みながら妻を飲酒運転で亡くした過去を語った後ヒロインに「車で送ろう」と言い出す主人公)
くらいかな? >>83
>ルプチジャルダン(ワイン飲みながら妻を飲酒運転で亡くした過去を語った後ヒロインに「車で送ろう」と言い出す主人公)
このエピ出てくるたびに主人公サイコパスすぎてジワジワくるw ルプティはちや姉が子ども大人老人の3役をこなしてる所に注目。
シンデレラロックは面白かったよ。贔屓目なんだけどさw プチジャルダンあひの方だよね
ちぎのピーターパンソング好き
もちろんカチャの方も好きだったけどズコボエ好きな方にはそれもオススメ >>85
あひの方だからあもたまだよ〜
あもたま、じゅんこ、ちやこ、えりさは凄かった 失礼、あひの方が放送されるんだね。
あもたまの3役も素敵だった。宙の8384は芸達者が多くて大好きだった >>76
私への突っ込みで話を逸らさないで
駄作に変わりは無い >>89
始まってもないのに一人でそこまで騒げるのおかしいから落ち着いて >>82
全く同じ意見の人いてうれしい。人並みに駄作はあるけど、エルアルと黒蜥蜴は、普通に楽しめると思ってた…。
どの辺がトンチキなのか教えてほしい。
絶対見逃してる…! ヴァンパイアまかぜとゴスロリまどかなんて貴重だw
友達になろ〜お♪ >>91
どの辺がトンチキって前スレで既出な訳で…
一部の歌や演出がトンチキだから見て欲しい、でもいいんじゃない?
あの結末が肩透かしに感じる人もいるだろうし
勢いと歌唱力で捩じ伏せられるけど、原作にない兄妹設定や幼馴染設定もトンチキだと思う スレのタイトル通りに
【誰かの駄作】が【私の良作】なんだね >>90
人の趣味嗜好にケチつけるな、人の好みは人それぞれ
まるでこちらが頭おかしい人と決めつけるレス辞めろ
みりお嫌いな趣向をスルーしてくれればいいのに、必死に擁護する奴って
みりお嫌いな人もいるねん、
歌で駄作の臭いするって言っているだけで、まだ上演していないとか抜かして
上演する前の予告で駄作の臭い醸し出すって、出来上がっても駄作なの間違い無 トンチキかどうかは幕が開いてからしかわからないでしょ
事前情報だけで決めつけるのよくない
先入観持って見ればそう見えてしまう そうそう
みんなで期待してたベルリンも普通に良作らしいし 今のみりおのねじ伏せ力だったら どんな作品でもトンチキにならないのじゃないかという不安もあるしね 愛好家としては 邪馬台国は充分トンチキだったと思うから大丈夫だよ、期待しよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています