【誰かの駄作】宝塚・私の愛するトンチキ作品【私の良作】 Part.2 [無断転載禁止]©2ch.net

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1名無しさん@花束いっぱい。2017/09/23(土) 03:35:17.45ID:tjD8JYGe
世間の評価は……だけれど私にとっては愛すべき作品!
という宝塚歌劇での上演作品について語りましょう!

あくまで駄作と承知した上で作品を愛でるスレです。
駄作認定への反論、生徒のウマヘタによる駄作/良作判定はご遠慮ください。
他人の意見に賛同出来なければスルーです。だって世間的には………なんだもの。
面白くなかった、私にはイマイチ的なレスはお引き取りください。

「世間では良作扱いだけど駄作」については闇スレへ
特定の演出家・演出・楽曲・振付・衣装について細かく語りたい、話題が長引きそうなら演出家スレへ

まったり行きましょう

※前スレ
【誰かの駄作】宝塚・私の愛するトンチキ作品【私の良作】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/siki/1497876404/

867名無しさん@花束いっぱい。2018/01/19(金) 21:09:45.85ID:+JZ2EyCf
ロシブルてか大野は組ファンのハードリピーター向けかもね
舞台の隅まで細かく作り込んでくるけど
初見で終わるの人じゃそんなの見きれなっから気づく訳ないし
ましてや記録メディアでカメラ視点じゃ無理

舞台が余ってるのが画面で見るとマシに見える正塚と真逆

868名無しさん@花束いっぱい。2018/01/19(金) 22:22:44.87ID:RnnvYdlO
芝居大野、ショー斎藤だといいんじゃない?
この組み合わせはエド8と霧駅だけど

869名無しさん@花束いっぱい。2018/01/20(土) 00:27:14.81ID:AFzQvo8+
>>868
ロシブル&リオブラとまるっきり同じなんだ、すごい

870名無しさん@花束いっぱい。2018/01/20(土) 00:29:07.24ID:3YFF9/1L
ロシブるリオブラもかw

871名無しさん@花束いっぱい。2018/01/20(土) 00:36:49.17ID:Q/HUaLOy
ロシアンブルーで行けないのわかっていて
リオなんてどうだい?と陽気に言う水に泣かされた
ショーがリオだからだけど違う作品とわかっていても嬉しかった
でもこれ新嫁お披露目だったよねw
みなこには合ってたけど

872名無しさん@花束いっぱい。2018/01/20(土) 04:16:27.73ID:Pa5Tk+aF
他の駄作と言われる作品はあ〜駄作だな〜wってちゃんと分かるんだけど、トップオブトップに悪評のネモだけは普通に面白いと思ってしまって、自分の感覚が信じられなくなってしまったわ

873名無しさん@花束いっぱい。2018/01/20(土) 04:18:44.41ID:Pa5Tk+aF
みんなと一緒に「これはwww酷いwww」ってなる予定で観劇したんだけど、普通に面白くて動揺してしまったんだよね。周りの友達には未だにネモ好きって言えないでいる…

874名無しさん@花束いっぱい。2018/01/20(土) 04:38:49.55ID:O9lKmq3M
マトカ〜
初見でキングオブトンチキだと引きながら観てたのが2回目で家族に。
DVDも買ってしまった。
今じゃボンゴもラーラララも受け入れられる。
恐るべし洗脳力。
でも「姫様はYESとおっしゃってます」のセリフだけは今でもウケてしまうW。

875名無しさん@花束いっぱい。2018/01/20(土) 07:04:41.42ID:scDn+ewo
ネモは感想聞いてるだけで新興宗教…
正直気持ち悪ゴフッ怖かった…

876名無しさん@花束いっぱい。2018/01/20(土) 08:11:59.10ID:wckAoVFI
>>874
あの通訳ウケるよね

877名無しさん@花束いっぱい。2018/01/20(土) 11:21:24.35ID:kPoqGWV9
ロシアンブルー、大駄作に一票。ロジェも然り

878名無しさん@花束いっぱい。2018/01/20(土) 12:44:29.50ID:FtROp8ha
そういう認定するスレじゃないから

879名無しさん@花束いっぱい。2018/01/20(土) 13:11:13.56ID:iOECfcm7
>>877
スレチ
>>1
>あくまで駄作と承知した上で作品を愛でるスレです。

880名無しさん@花束いっぱい。2018/01/20(土) 13:56:20.83ID:gQ7R/TJT
信長はデカすぎる象とかお色気衣装とかただでさえ突っ込みどころがある上に
話は一見じゃわからんくらいの散発エピソード続きだし
その上にまさおの演技は唸り過ぎててもうイミフが凄いことになってたけど
脇へのあてがきっぽい描写が好きで何度も見てしまった
見ているうちにみんなの熱演でなんか好きになってしまった

881名無しさん@花束いっぱい。2018/01/20(土) 14:59:25.17ID:C50OZRA9
>>876
うんウケる。
タカスペでマトカが流れた時、数ヵ月前の公演なのに懐かしくて涙出た。
副題通り神秘の島だ。気づけば家族の一員に。

>>880
http://takarazuka-j.blog.jp/archives/1868147.html
演劇キックの宝塚ジャーナルのNOBUNAGA評はなかなか面白いですよ

作品に実験的な部分が多いこともまた事実で、これは大野作品の常でもあるが、
作家の側が溢れる情報量をすべて舞台に注いでしまうが為に、1度の観劇ですべてを
理解するのが難しいきらいがあるのは否めない。
物語は10年単位で飛び、更に史実の展開と、実在の人物を使った作者の創作である展開とが
混線している。

そうなんだよねー まさきの大ファンの私も
NOBUNAGAのラスボスは、キリスト教イエスズ会の宣教師 日本布教区長 ナガさん
キリスト教イエスズ会の宣教師 日本布教区長ナガさんは
教皇に野蛮で遅れた日本を支配せよと言われ、
インドのゴアでくすぶっていた胡散臭いイタリア男ロルテスを手先し
自分の名誉や地位が一番大事な将軍義昭を傀儡にして、日本を乗っ取ろうと
している 秀吉や光秀、家臣たちもその策謀に乗せられ術中にはまる

なんとしても日本を統一して戦のない世をつくり 外国に植民地化されることを防ぐ
その理想をひたむきに追い続け命を懸けている まさき信長お館様は、NOBUNAGAで
日本乗っ取りを狙うキリスト教勢力と戦ってるんだ

ということを理解するのに2公演かかりましたよw
NOBUNAGAが本当に面白い! 凄い!!!と思えるようになるのは
3回目の観劇くらいからなんだよね

NOBUNAGAが駄作だという人はたぶん1度しか見ていなくて、
しかも大河ドラマみたいなのを想定していて行ったら全然違っていて
何が何だかよくわからないままに終わっちゃったんじゃないですか
文章を読んでも頭もかなりお悪いようだしw

>>880
・・・だが、作者である大野が「本作は『織田信長=龍真咲』それだけを信念に作られている」と
プログラムで言い切った通りの見方をすれば、自ずと受け取り方は変わってくる。

ここには頂点を極めるものの孤独と、だからこその畏敬の念が深く描かれていて、
それがすなわち龍真咲を、ひいては宝塚のトップスターという孤高の立場の、輝きと
同じだけ重いことは想像に難くない責務を照射している。

その中で、龍本人の持つ闊達さ、自由さに代表される色濃い個性が、舞台を覆い尽くすパワーが、
作品の瑕疵(欠点)を凌駕(乗り越え克服)していく様には圧倒される。信念の為にはどんな行動にも言い訳を由としない
信長像が、龍本人が己を貫く姿勢と相まって、舞台上の人物が信長なのか龍なのか、
その境界さえ定かでなくなる時、そこに残るのはこれが龍真咲という月組を率いた
トップスターの退団公演なのだという想いだけだ。

そうなればラストシーンにも得心が行き、ただ去りゆく龍の唯一無二の姿のみが強い光を残す。
これぞ龍マジックであり、同時に宝塚のトップスター退団公演だけが持つマジックとも言えるものだった。

ここをしっかりと見ている人は回数を見れば見るほど
まさき信長お館様の孤高の凛々しさ、潔さ、精悍さ、
何が起ころうと絶対に負けない深い愛情に裏打ちされた強さが
胸に熱く迫ってきて圧倒的な男らしさかっこよさに惚れ惚れするわけですよ

NOBUNAGAは龍真咲の男役の集大成で、壮絶なまでに見ごたえがある代表作であることに間違いない

でも織田信長の一生をできるだけ史実に忠実に追う大河ドラマの世界から離れられない人や
まさきの月トップスターとしてのこれまでの壮絶な戦いを知らない人には
わけがわかんない駄作でしかないんだろうね
まあそれはそれで、仕方がないでしょ 
あんたの評は、ただあんたが理解力皆無で悪意に満ちた馬鹿というだけですけどw

884名無しさん@花束いっぱい。2018/01/20(土) 15:43:18.54ID:TDXUyaK0
なんと言うか、基地の人って幸せだね
好きな人に関わるもの全てを肯定的に捉えられるって、すごいよ
リアルなお付き合いならダメなものはダメって言えないままだと「相手をダメにする女」にしかなれないけど、

885名無しさん@花束いっぱい。2018/01/20(土) 15:49:04.16ID:wckAoVFI
>>881
わかるわ
マトカは偉大だわ

886名無しさん@花束いっぱい。2018/01/20(土) 16:12:13.26ID:6wLQidsx
>>885
YES,マトカ!
ラストはネモ船長と一緒なら私も共に命の源なる海に還ってもいいとまで思った。
今年も愛せるトンチキ誕生期待してます。

887名無しさん@花束いっぱい。2018/01/20(土) 16:13:51.61ID:6wLQidsx
このスレはアンチの叩きもなく平和で大好き。

888名無しさん@花束いっぱい。2018/01/20(土) 16:43:04.41ID:SxrrZpPj
この作品駄作!見て損した!って思ってた作品もここの感想見て注目すると「なるほど面白いわ」ってなるから凄い
今では会社で嫌なことがあった日はずっと暁のローマ見てる

889名無しさん@花束いっぱい。2018/01/20(土) 17:11:38.19ID:tePsDhi+
>>888
それ分かります!
逆に昔見た好きな作品がここで登場してて、あっあの作品そう言われればトンチキだと気づいたパターンもありますw。
贔屓に夢中なあまりトンチキぶりに気付かなかった!と改めてDVDを見ながら突っ込んだりしながら新たに楽しめます。
ここのスレの方々の文章もセンスがあって電車の中で読んで思わず吹いてしまうことも多々。
これからも愛でるトンチキを楽しみにしています。

890名無しさん@花束いっぱい。2018/01/20(土) 17:49:58.11ID:gbdyPjJm
僕はモテモテ、僕はモテモテ

891名無しさん@花束いっぱい。2018/01/20(土) 17:58:01.51ID:yILQUo5t
>>888
分かる
暁のローマは何回観ても冒頭の漫才からジワジワきて
♪カエサルはえーらいーカエサルはえーらいーの歌で大笑いしてしまう
あんなに生徒はカッコ良くいつ見ても大笑い出来て気持ちが楽しくなる作品はそうない

892名無しさん@花束いっぱい。2018/01/20(土) 18:32:06.50ID:mASjjrI+
てか本来エンタメってそういうものだよね
楽しむために見てるんだから無理矢理にでも楽しいとこ見つけて楽しむくらいでも全然いいと思う
過剰にイエスマンになれってことじゃないけど、否定するためだけとか不快な気分になるためだけに見てるだろお前、って人もたくさんいるし、そうなるくらいならまだイエスマンのがマシだわ

893名無しさん@花束いっぱい。2018/01/20(土) 18:34:18.59ID:2/bfAI2d
タカラヅカオーレ、じわじわくるw

894名無しさん@花束いっぱい。2018/01/20(土) 18:58:07.33ID:sN2SSJD1
>>893
ヤバイ。
確かにじわじわくるw

895名無しさん@花束いっぱい。2018/01/20(土) 19:23:02.27ID:5D3W80IQ
ちゃぴバウがいかにもトンチキっぽくて今から楽しみ
チケット取れるかな

896名無しさん@花束いっぱい。2018/01/20(土) 19:25:57.69ID:wAOs30PT
>>893
フィナーレの疾走感とヤケクソ感が最高に好き

897名無しさん@花束いっぱい。2018/01/20(土) 19:49:02.25ID:EJtkQc1L
オーレはフィナーレが好きだなー
途中なんだこれ?wみたいなのもあったけど羽根なしでドタバタ銀橋まで走ってくるのみるともう楽しい、最高!ってなる

898名無しさん@花束いっぱい。2018/01/20(土) 20:11:41.23ID:FUJF7A54
ルンパさんのやつだっけ?
ゆりちゃんの着物着ちゃったりするの…

899名無しさん@花束いっぱい。2018/01/20(土) 20:12:43.38ID:KZywSdC2
ありんこさんとまーゆさん、ってのもあったね

900名無しさん@花束いっぱい。2018/01/21(日) 00:47:35.81ID:sHvvT81A
ロシブル&リオブラもエドワード&霧駅もめちゃくちゃ好きだ!
大野先生最近和物ばっかだし、久しぶりに洋物コメディ書いて欲しいなあ

901名無しさん@花束いっぱい。2018/01/21(日) 00:54:29.50ID:ZmnkUIlr
大野のコメディになってないから!

902名無しさん@花束いっぱい。2018/01/21(日) 01:55:38.94ID:XQZ1kglx
加納総三郎はトンチキでいいのかね、誠の群像再演はどうなるだろ

903名無しさん@花束いっぱい。2018/01/21(日) 02:27:51.41ID:5kec/Ok0
NEVER SLEEP、話は正直盛り上がりに欠けるし地味な駄作だとは思うんだけど、曲がすごく好きで見ちゃう
特に主題歌?「満天の星空を思い浮かべられたのに〜」ってやつ
蘭とむのさらっとした歌いかたも好きだった

904名無しさん@花束いっぱい。2018/01/21(日) 07:46:24.87ID:3BcYh6hH
大野くん洋物はコメディ、和物はシリアスって
決めてるのかなって思っていた時期もあったので
エド8や前田みてそれ以外も出来るんだって
謎の感動した覚えがある
大野くんの演目のパンフは設定が沢山載ってるから
読み応えがあって好き

905名無しさん@花束いっぱい。2018/01/21(日) 17:13:25.61ID:5kec/Ok0
>>904
大野くんの鬱になる名作フェットアンペリアル
大野くんの萌えが詰まってると思った

906名無しさん@花束いっぱい。2018/01/21(日) 18:43:29.25ID:Eix7Tcat
大野、引退してくれ!

907名無しさん@花束いっぱい。2018/01/21(日) 20:53:27.59ID:DOeSO1h2
うえじいのミュージカルとキムシンのミュージカルは演出がすき

うえじいの和ものレビューは嫌い

908名無しさん@花束いっぱい。2018/01/22(月) 22:13:04.10ID:YB3zTDT3
ロペピが愛せないタイプのトンチキだったわ

909名無しさん@花束いっぱい。2018/01/22(月) 22:14:57.96ID:+1dA6DBs
>>908
スレチ

910名無しさん@花束いっぱい。2018/01/22(月) 22:44:15.30ID:3O42NcRL
植爺、ストーリーはトンチキだけど
文語調の歌詞が格調高くてロマンにあふれていて好き
ああ忘れじの君〜

911名無しさん@花束いっぱい。2018/01/22(月) 23:02:05.00ID:nn9ebgJJ
>>910
分かる
ベルばらの曲は大体アガるしときめくのが多い

912名無しさん@花束いっぱい。2018/01/22(月) 23:12:52.81ID:f2af7iGq
植爺というと、コムが香港公演だったかで2番手娘役かって勢いで娘役をやった時、あんなに綺麗なら娘役に転向させたらという意見が出たのに対して
オスカルが出来るからそれまでは転向させないと冗談で言ったという
オスカル出来そうだと感じてた子に運良く役が巡ってきた、その瞬間シンジの精神に潜む爆発力がとてつもない冒険を産んだ!
普通の演出家はあの台詞を言わせようとか、原作はああだからこうやれば再現出来るのでは!とばかり考える
だがシンジは違った!逆に!
逆に考えるんだ、「ペガサスに乗せちゃってもいいさ」
流石シンジ!俺達の出来ないことを平然とやってのけるッ!そこにシビれる!憧れるゥ!

913名無しさん@花束いっぱい。2018/01/22(月) 23:43:17.02ID:f2af7iGq
夜に何書いてるのか自分でもわけわかんないけど
植爺の空飛ぶオスカル、ベルバラフィナーレ本気でめっちゃ好き
ジョジョネタでバカにしてるわけじゃないんだ…

914名無しさん@花束いっぱい。2018/01/22(月) 23:49:26.46ID:MqRoA7v/
パッションはものすごく伝わったw
あんな金かけたトンチキを定期的に見れるのは宝塚だけ!

ペガ子召喚後、袖にはけた瞬間爆笑してたとうこのエピが好き

915名無しさん@花束いっぱい。2018/01/23(火) 00:35:58.68ID:hyjg7T8o
原作でも肖像画でペガサス乗ってないっけ?ただの馬だっけ?
あの場面を再現出来たじゃないw
そしてあの装置は現在ポーでも大活躍してるんだっけ?

916名無しさん@花束いっぱい。2018/01/23(火) 06:32:45.56ID:CqMm+HOG
とうこは銀橋の時点で既にうっすらニヤケてた気がするw

917名無しさん@花束いっぱい。2018/01/23(火) 10:41:14.75ID:8wun1AzA
>>915
そうそう、軍神マルスっぽい鎧姿で白馬に乗る肖像画だったw
ただあれを具体化して舞台上で表現したのはさすが植爺といったところ(嫌味ではなく褒め言葉)

新着レスの表示
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
レスを投稿する