【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第35幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
表題の通りです。宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、
楽曲・振付・衣装について語りましょう。
ただし、喧嘩はご法度です。個人個人で趣味嗜好が違うのは当たり前なので。
次スレは>>980を踏んだ人がたてましょう
前スレ
【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第34幕
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1504811715/ >>648
10数席なかなか売れなかったのが売れただけやん、だってバウのキャパで珍しって売れ残ることがないから珍しい比較対照がない… >>646
自分も、売れてないのか?と思った
好評そうだし完売したならいいこと 神家たった9人しか出てないんでしょ?即完売とは理事凄いよ 神家の七人、本当に面白いよ。
衣装もお洒落で可愛いし、
音楽もミュージカル風、アイドル風、歌謡曲風といろいろある。
最後は泣けるし、ヅカファンなら笑える小ネタもあるし、目が足りないよーww サイトーは自分のオタク気質を客観視できるようになったら良いコメディー作家になれそう 演出家集めて居酒屋で飲みながら無礼講ありで語り合って欲しい >>651
小柳タンにもオリジナル作品やらせてあげて欲しい
劇団はオリジナル作品が演出家を成長させると考えているみたいだし >>642
生田がオリジナルで話まとめられたことなんてないだろw
原作ありのときならかろうじて。それでもグダグダだけど。 ひかりふる路よかったけどなあ
ここでは普通に合うとぼやっと叩かれてるけど
劇場泣いてる人多いよ 修学旅行だか課外授業だかの学生が泣いてたらしいけど若い子はどのあたりが泣きポイントだったんだろうか だいもんのロベピ基本はさみしい人じゃん
背中がさみしい
そういう人がボロボロになっていく姿痛しいし
最後愛してるって言ってくれる人がいて良かったなと同時に愛し合ってるのにどうしようもないことはわかりきってて切ないし
それでも女の方に生きろって言う彼の優しさとかかれのなかに残ってたピュアな物に涙腺崩壊 >>661
ラストの牢獄のところで、学生達がやたらゴソゴソガサガサやり出したから、てっきり、終わりが近くなったから席を立つ準備を始めたのかとイラついたら、そうじゃなくて、盛大にグズり出してた
本人たちも、まさか自分が泣くとは思わず、ハンカチ類を準備してなかった……と、幕あいに興奮気味に話してた ロベピはラストらへんの芝居が泣ける
ネタバレになるからあんまり言えないけど
だいきほのやりとり好き 悲劇だと感動するより辛さの方が勝って泣けないんだよな
ウエクミのコンサバ・星逢・神々もそう ひかりふる路は悲劇とは言い難いかな
ネタバレになるけど、僅かな希望があるラストだから好きだな
星逢神々は個人的には回数見るのが辛くてチケ手放したほど ひかりふる路はだいきほと音楽が力技で持って行った印象
演出は悪くなかったけど暗転中のモブ小芝居とかセリ上げ下げ盤の回し方はAfOのパクリ感が強かったしイマイチだった 普段あんまり見ない団体客とかなら歌がうまいだけで宝塚ってすごいねって思ってもらえそう 泣ける泣けないはその人の感性だからなぁ
自分はいくら周りが泣いた泣いた言ってても桜華は泣けなかったw >>661
昨日の11時公演かな
制服が可愛かったわ 若い子たちが
ロペスピエールかわいそう!とか思ったらほんと害悪 ロミジュリの時も修学旅行生の目に自殺が美徳みたいに映ったらどうするんだ言ってる人いたよね
観劇に向いてないモンペ体質な人は劇場に来ないで欲しい 劇評は自由
綺麗な人たちが最高の演目に出会うのを楽しみに見ているのだから
だいきほにとってロベピもSVもそれではなかった >>631>>632
どこでもかしこでも声デカあーさヲタウザいわ 基地はコテハンつけてくんないかな
いちいちID変えるからウザい 今日のNG→ID:oLXUqAtG
>>679
>観劇に向いてないモンペ体質な人は劇場に来ないで欲しい
ほんとこれ >>684
凱旋門の終幕を改編し、パリ解放まで上演したこと。
それに対し、柴田御大が苦言を呈したこと。
柴田御大の脚本集にも本人が解説で、元々想定したものとは異なるかたちかで終幕となったが、博多座編では本来のパリの街に消えていくラヴィックで終えられて良かったと書いている。
それをぜひ参考にされたし。 ロベピではないけど、殆ど駄作なのに終盤お涙ちょうだいで、最後は泣けたから良かった、
な作品はちょっと嫌 愛革とか舞音とかロベピとかが浮かんだ
私はカリスタとかケイレブみたいな終わり方のオリジナルが好きだな
ベルリンは中途半端だった
シェイクスピアとウエクミは良い シェイクスピアって生田くんにしては風呂敷まとめれててよかったよね このスレ的には、制作発表終わったポーはどんな感じ?
原作ファンの方の意見や感想なども聞いてみたい >>687
凱旋門のラストはパリ解放があった初演の方が個人的には好きなんだけど
あれはフィナーレのある後物芝居だったからこそなんだろうなと思う
今度のだいきほ雪での再演は博多座再演時と同じ前物芝居だから
博多座と同じラヴィックが収容所に入るところで終わると思われる >>695
制作発表だけでは舞台作品の良し悪しは判断できない
制作発表での衣装やメイクや鬘がイマイチなのがデフォルトで
そこから初日までにどれだけでも改変を繰り返していくんだろうし
要は幕が上がって実際に舞台作品になってからよ >>693
全く良くなかった。お披露目らしくないし普通に駄作 薮も歌は絶賛してたけど生田の脚本はやや批判してるな
歴史詰め込みすぎて物語がカタルシスを与えるまでは至らないと
まあ所詮、薮だけど ロベピ
だいきほの歌が好きな人でなければ余り面白くないのかな?
チケットとるか迷う まぁでも1回は見て見なきゃだな
凱旋門は多分観に行かないから(主演が苦手)
お披露目祝いにいこう >>702
だいきほ以外だとあーさ咲コマがいい味出してるよ
脚本は駆け足感ハンパないけどw
ショーは男役祭りで楽しい ポンポンってすごく微妙だと思った
ださいしグラスよりも嫌 >>696
自分もだ
タータンボリスの旗振り始め組子の動きが見事だったからかもだけどw 海外μや再演も良いけどオリジナル物はやっぱ良いな
あーだこーだ言いつつ人の感想読むの楽しい ポーの制作発表会映像見てたら
主題歌
♪一族〜 一族〜 ポーのいちーぞくー
のあとで娘が
「らーらーらー!マトカ!!」
って言い出すからもうそれにしか続かなくなったw
どうしてくれるwww 銀の髪のなんちゃらっていう繰り返し出てくる詩みたいなのは歌になるかな 神家の七人、コード進行がアニソン的なものがw
理事とみつるはどはまり 神家、サイトーちょっと台詞過多だなあ
もう少し減らした方がスッキリすると思う
とはいえ、曲もよかったし内容も面白かったし
出演者のいろいろな面も見られたので十分良作。サイトー好きだわ
理事のぼっちゃんとマフィアの二役、わかばのグズ番組DJはつぼった 前の桜華も台詞過多、侍ってしゃべりの日本人のことかいな
こんだけ喋ったんだからもうそろそろ…と思ってたら、みちこがさらに残したい言葉があるとか歌いだしてずっこけ
紅は死人抱えての熱演だけどしゃべりすぎて、もうちょい安らかに見送ってやれよとなるし
全体のスピーディさは良いんだけど、肝心のとこで落ち着かないのがなあ 神7はサイトーの配役も冴えてたと思う
出演者たった9人でも少ないとは感じなかったし
稽古場でも専科さんたちが自由に演技を試すのに刺激されて脚本変えてったらしいし、サイトー稽古場から楽しかっただろうな >>715
確かに配役が冴えていた
今日観たけどめちゃくちゃ面白かった
聞くところによると、こなれてきたせいか初日の頃と全然違うらしい
よい公演が観られて満足。出演者もサイトーもやるね >>693
ロベピすごく良かったけどショーは駄作と感じた
特に中詰め以降微妙
ショーが良かったって感想たくさん見たから期待しすぎたのかもしれないけど ライブビューでムラぶりに宙見たけど神々もビジューも良作だった >>717
あの変な打ち込みの中詰めやめてほしい
暴風雪も
衣装もアレンジも最悪だよ、雪ショー 暴風雪のモブ衣装、れいこもあーさも着た衣装よね
よく見る 暴風雪酷いね
男役群舞も酷かったけど
衣装も変だけど曲のアレンジも変だった
アンダルシアなら普通に使った方がかっこ良かっただろうに
映像に目がいってしまうような演出も嫌だったな
前方席で見れば気にならないのかな
咲の魔女の宅急便くらいまではワクワクしたのに >>717,719,721
完全同意
打ち込み多くて嫌
娘役さんに囲まれてるところまでは普通にスパニッシュで素敵だったから、アンダルシアそっちに寄せればよかったのに
OGが帰りに喋ってるの聞こえたけど、アンダルシアとか使うんだね…って苦笑いしてたよ 雪のショーは昔のヤンミキがやってたハイパーステージかとおもった。
あれはあれで今見るとダサいけど懐かしくなるw >>722
月バウとか星のときも思ったけど、野口のショーって陳腐なんだよ。
ジャニーズ崩れみたいなショー作るんだなと思ってたら、本当にジャニーズの曲使い出してビビった。
曲の良し悪しじゃなくて、宝塚に合ってないし、どうしようもなく安っぽい。贔屓の組には当たってほしくないわ。 >>725
わかるわ
ジャニーズ興味ないからきつい 野口ショー、ジャニーズジャニーズってよく言われてるけど
ブロードウェイやMGMの影響の方がすごいと思うんだけどな
月バウはほぼコテコテに宝塚でよく使われるモチーフばかりだったし、ジャニーズ曲もさらっと歌うだけ
星ショーはジャニーズじゃなくてEXILE系である意味宝塚あるあるのアイドル場面ってだけだし 月バウ、silver moon〜ツキノミチ ラストの良いところで使ってたから、サラッと歌うだけ、とは言わないんじゃない。 フィナーレの若手客席降りと主演2番手の場面って感じで使い方もうまかったし「またジャニーズかよ」とは思わなかったけどな〜
野口ショーのキモはジャニーズじゃないと思ってるからジャニーズと言われてもピンと来ない ツキノミチとかはジャニヲタでもぱっとはわからん曲だったから普通に見てたけど
アンダルシアはさすがに笑っちゃったw
全体的に盛りだくさんでよいショーだと思うけどね 30代だけどアンダルシア聴いてもジャニーズってわからなかった
30代でもマッチってナツメロの域かも
別になにもおかしさ感じなかった
ラのだいもんの歌ってたジュリー?の曲も知らない ジャニーズだからイヤなんじゃなくて合ってないからイヤなんだよなー
組に合ってればまだいいけど雪組には合わない
お披露目公演の男役群舞があれってどうよと思うわ アンダルシアはもともとジャニーズの曲じゃねーし!
ブルーハーツの真島の歌だし!( A-ENも星エンタテもよく出来てるし好きなんだけど、今回の雪微妙って思ったのは宝塚への落とし込みが出来てないからかも
ヅカヲタの需要にあんまり添えていないというかコレジャナイ感が出てるというか
新しいことはどんどんやってほしいがヅカヲタの心をもう少しくすぐってほしい
野口くんヅカヲタなんだからさ
>>734
それな >>727
本人乙
ブロードウェイ、MGM映画とは雲泥の差
あちらはもっと洗練されてるよ >>734
懐かしい
枯れた歌声がセクシーなアンダルシアだった 暴風雪って口パク?
銀橋で叫んでる声は入ってたけど 口パクか被せだよ
歌えるメンバーそこそこいるのにね 雪は男役群舞がびしっと軍隊チックに揃ってるところがかっこいい組なんだから変なことしなくていいのに… >>740
やっぱりそうだよね
ただでさえ曲も宝塚に合ってなくて白けるのに、宝塚では絶対やらないと思ってる口パクとか本当に止めて欲しい
あの場面だけでも今から変えてくれないかな 雪組楽しかったな
宝塚ではここはあれもだめこれもだね 基本的に群舞のコーラスは
事前に録音してはそれを流して、生声を被せてる
ってことを知らない人が多いのかね サイトー株急上昇中だけど理事のソロはサイトーオリジナルの王道アニソンだよね
鋼とか流星とかアニソンあるあるな歌詞と曲調
理事がかっこよく踊りながら歌っても背のリュックがお茶目過ぎてなかなかシュールな場面となっていた
でもこのアニソンはどうしても入れたかったんだなあと温かい目で見ていられる
好かれる演出家とそうでない演出家の差だなとしみじみ 好かれる演出家のサイトーのバウより
大劇の方がよっぼど好調だけどなw 野口ショーは、演出はあれはあれでアリだと思う。新しいことしないと持ち駒増えないし。
でも、歌詞がちょっと… 野口君もそのうち落とし所を分かってくれることを期待してる
エンタテが好評だったからはしゃいじゃって趣味全開になってるんだなと今は温かく眺めてるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています