劇団四季ミュージカルCATS【168】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨日観に行ったけど、このスレのプロ観客の確かな目で観て
書かれた感想のおかげかな?回転席2/3は空席
後ろ1/3もまばらに座っているだけだった。
これで吉田も目を覚ましてこのスレで信奉されている浅利元代表演出版に
戻るだろうね。 今までの変更は車でいうとサスペンション等の部品を一部変えるようなマイナーモデルチェンジ(ブラッシュアップ)だったけど、
今回の変更はボディ全体、車そのものを設計し直すフルモデルチェンジ(新作)みたいなもの。
名前だけは継承するけど、全くの別物。
人間でいえば、恋人と名前が同じなだけの別人を愛せるかってこと。
私が愛したCATSを返して欲しいと思っている人は多そう。
というかこれから観劇してショック受ける人、激増するんだろうな。 今からでも全然遅くない!
来年の3月まで7ヵ月もあるじゃん!
10000回に間に合うように旧バージョン復活! 10000回を記念する新バージョンは7ヵ月のロングランを成功させ、来年3月12日からはいよいよ旧バージョンの復活です!
ってな事にならないかな・・・ 人は誰でも肉の塊
まあなんだかんだ言って近日中は完売してるけど
ロングランしたらどうなるかわかんないね
東京だから何しても売れそうだけど 企業へのご挨拶では、新しい時代に合った吉田のキャッツです、って宣伝してるらしいです。
頭おかしいですよね。 どこかにもうひとつキャッツシアター建てて前の演出版やったらいいのに
首都圏でも埼玉や多摩なら広い土地けっこうあるよ 成功の秘訣は成功するまでやり続けること
新しいものに拒否反応がある人は何の分野でも多い
脳みそはそのように出来ているのよ
古きを忘れ新たな心眼で観ることだね アホの社長に、脳ミソ筋肉の振付屋 ええコンビですなあ。 昨日って四季は休演日なはずだけど>>4さんは何を見に行ったんだろうね そもそも完売でそこまで空席あるわけがないww
妄想観劇にしてももう少しマシな嘘つけないのかね キャッツどころか四季を観てもない人間が面白半分に荒らしてたんだね レミゼの演出が変わったときを思い出すな
離れる人は離れたし、新演出しか知らない人も増えた 私としては数回しかみれないからせっかくだし新キャストを観たいと思うんだけど少数派?
それで勘弁と思うかは別として 舞台に立ってるのがタイツ着ただけの人間でいいのなら好きにすればとしか 新規のファンが入って気安そうな雰囲気になってきましたね。
リピーターが消えて新しいファンが獲得でき、会員も増える。
今のバージョンで全国を巡り、次の関東公演はまた前のバージョンに戻せば
まだまだCATSは続いて行くはずですよ。
次の関東公演が楽しみですね。 ミストのソロがないのに松島さんが入っても不完全燃焼するだけだから
名前無くて良かったかも。
いつか良い演出はそのままに、改悪だった部分は戻ってくれることを期待する 旧演出に戻ったところで大阪みたいなクオリティなら勘弁 >>23
大阪開幕時がそれだった。
猫がいるように見えす、
タイツをまとった人間にしか見えなかった。
当時の2ちゃんにも同じことが書いてあるよ。 大阪開幕の時はまだ2ちゃんねるだったのか
隔世の感があるな >>33
大阪球場跡で上演したときはお正月1日だけ鈴木シバラブってのがあったなぁ。
私も>>5さんみたいに小便垂れ流しながらロビーでゾンビのように立っている
腐臭漂う肉塊よ。腐っているけど。 シバラブに笑ってしまった
芝ラブ…芝シラバブ…w
R18指定の芝タガーが懐かしいな 脳内でシラバブって読んでたけど、本当によく見たらシバラブになってたwwwww
>>34
鈴木シラバブってCDの鈴木京子さんですか? 今日観てきた
メモリー始まってから歌入るまでサーーーッて何かを穿いてるような音が舞台奥からかなり長い事してたけど、あれはなんだ?! 予習ほとんどなく本日初見
今日のでも十分楽しかったんだけど(特に2部)、皆さんの思いを改めて読んでもっと早く見に行けば良かったと後悔
どれだけ素敵な作品だったんだろう 楽しかったなら他人が語る善し悪しなんか気にせずに楽しんだほうがいいよ
懐古なしにまっさらな状態で鑑賞できるのは今まで観たことなかった人の特権なんだから
曲や猫が減ったわけでもないし 吉田新社長は浅利さんと正反対で芸術的なセンスは無いと思う、体に合ってないサイズ感が合ってないダサいスーツでセンスがわかる。
その代わりに経済人としてはかなりの人脈があると睨む。
演劇人ではなさそうだから演出面はダメでも経営者として裏方に徹すればよいのだけれど、前面に出てきて演出に口を出すことは慎むべき。
吉田新社長に期待されていることは「社長」(経営者)であって、浅利さんのように経営から演出から、作詞から何から何までこなす「代表」ではないし、誰も吉田新社長を劇団の代表とは認めてないだろう。
「現場を知らない、演劇人でもないお偉いさんになにがわかる!」ってもの。
これから「吉田新代表」と内部、外部、お客さんに認めさせるために手腕を振るわなければいけないのに、この大改悪で信頼と期待をを一気に失った。ノートルダムまではよかったのに。
今回のニューキャッツ大改悪事件は、お客さんのことを考えてずに、内輪の勝手な都合だけで改悪したものと推測。
大好きなメロディ、リズムを崩されて喜ぶ人なんていないでしょうに。誰もが「大切な思い出が壊された、汚された」って悲しんでるのではないでしょうか。 吉田社長が演出に口を出した証拠ある?
長文お疲れ様 意外と大幅に変わったタップやマンペル、ランパスの方がこういうものかと素直に受け入れられた
スキンブル列車の曲のアレンジが変わった事が一番ショック
ミストの舞踏会のダンスも空からの登場もマジックも短くなって、その上歌もなくなって可哀想なくらい存在感が薄くなった
あとマンカスがマキャヴィティを引っ掻くシーンからの音楽がなくなり、単調な打楽器のまま自爆までいくのも全然盛り上がらない ゴミ付き長文改悪連呼BBAは特徴あり過ぎ
NGしたいから鳥つけてくれ >>46
空から登場するけど倍速くらいで降りて来ますよ
勿体ぶった位が丁度いいのに >>47
そうなんですね
スター登場って感じゼロなんだ
ありがとうございます >>47
レスキュー隊の降下訓練並みの速さだよねw 大阪公演は
東京公演のための舞台稽古とか言ってた
アホンダラ息してる? ロビーが狭過ぎて落ち着かない
このクソ暑いなか
外でグッズ販売する意味がわからない
アイスクリームを売れよ >>40
ありがとう
楽しめるって幸せなことなんだよね
そう言えば一緒に行った家族には、ここの話題は一切伝えてない
すごかったね、楽しかったねって娘や息子と話せる時間も大切にしたい
>>41
自分のことかな?ありがとう
ストーリー分かったから、猫の復習しながらちょっとずつ通います >>44 わかる
ミストはもう御三家ではなくなったなという感想 今日、大井1回目のキャッツ観ます。
外でグッズもう買ってしまって待機しています。
色々書かれておりますが、先ずは自分自身で観てから。楽しみであります! 昨日、子供の頃に観て以来の実質初見だった
もっと何か心動かされるものを期待してたけど、ただショーを観ているかのような?
猫たちも近くて楽しめたけど…作品を楽しむというより猫とのふれあいを楽しむ演目…?
自分の感受性がクソなのかな >>44
スキンブルのアレンジって具体的にどう変わったの? >>57 近所のスーパーでインストゥルメンタルで流れるポップスのような音楽になったと思ってくれ ドンキでさえ、あの音楽聴くと買い物に来たワクワク感あるよw >>56
私が初見の時はそれぞれがどんな生い立ちなのか知らなくて、グリザベラも「なんかみすぼらしい格好の猫が可哀想」程度の印象だったけど、スキンブルは初見の時に泣きましたw
もう猫達が全員笑顔で夢を追いかけるような爽やかな曲とダンスと猫列車ごっこ等、悲しくないのに感動して笑顔で泣けるというのは、人生の中でも、めったにない貴重な体験でした。
猫達の生い立ちを調べてからもう一度観たら違った感想になるかも。
二回目以降は生い立ちを調べたので、グリザベラで号泣しました。
初見は空気を楽しんで、二回目以降から作品の深さを味わう感じでいいんじゃないでしょうか。
ただ、演出がガラッと変わったので、なんとも言えませんが。 >>57
電車つくってから解体までのソロの間もずっとリズム隊がリズム刻んでる >>60
なるほど、ありがとう!
あまりよく分からなくても感動と興奮はあったから…次はもっと楽しめるように勉強するわ マキャファイトの曲も無くなったんだ…
マンカスが威嚇すると同時にカッコイイ曲が鳴る演出好きだったのに!!
ほんとに海外の映像版の猫をそのまま四季のキャストがやりました感だね 全体的に間の取り方が悪くて情緒に乏しい編曲と曲構成だなと感じた。
まぁ行間とか余白とかいう感覚は日本人独特のものなのかもしれないけど、だからこそそこは大事にして欲しかったなぁ。 今日マンゴを洋一郎さんだとずっと思ってて、帰宅してキャスト表見たら違う人だった
猫メイクでだまされたわ…
通路から3席目だから握手あきらめてよそ見てたら4席目の人が自分を抜かしてガッツリ握手してもらってた
やられたわ…
犬の歌の意味がよくわからないから長く感じたわ… みんなで同じセリフをいう場面
出だしが少しずつずれていて何を言っているか聞きづらい
以前に観た時は、もっと揃っていたし
ボソボソとした感じは無くはっきり聞こえていたのにな・・・
セリフの言い方も演出が変わったとみるべきなのか
単に練習不足なのか分からないや >>65
玉井マンゴの方が相当歌えるし洋マンゴに引けを取らない美猫だし羨ましい
洋ちゃんも好きだけど喉に引っかかるような声だから爆音三平ランペとは合わない
初日一軍キャストなら全然悪くないけど演出変更のせいで台無し その名……
って言いながらゆらゆらするやつなんとかならないのw スーパーバイザーなんて肩書きついた坂田が自分の功績も残したくていろいろ口出したんじゃないの?
だって今までと同じキャッツなら、この人は何やったの?ってなるもん。
加藤さんだって彼女の発言無下にできないだろうし。 海外のを精一杯取り入れたかっただけじゃない?
既存のものを壊し新たにすることが改革、新生四季の第一歩みたいな
ここまで批判があるとも思ってないでしょ
浅利さんと違って今の上の人は200字すら目を通してるか怪しい >>70
わかるw
ところどころ中腰になってオモシロポーズとるもんだから
笑かそうとしてるのかと邪推してしまったわ
…前の方がいいなぁと思える箇所が多くてちょっと寂しい、仕方ない面もあるのだろうけど。 >>72
目は通しているでしょ、バイトか契約社員が。
だから批判記事は一切乗らない。
>>69
三平ちゃん2軍なんだ。 >>29
そうか!
チャイカン導入してもオケを録音にしても文句言いながらも今までリピートしてきた
婆さんどもの息の根を止めるには慣れ親しんだ作品を壊すしかないもんね。
さすが、吉田は商売人だ。 >>70
その名…の振付についてツイッターで誰かがディフェンスとか言っててクソワラタww
その後のヴィクソロもウロチョロしててなんか変
静かなダンスが美しかったのに 火曜日観た時も回転席だったんだけど、前のお客さんの頭がどんかぶりで避けようとしても役者の足元か首上しか見れず、すごくストレスの溜まったし、首が痛くなった残念な観劇でしたわ。 なぜ席を交互にずらさなかったんだろうね。今後の席も回転席ばかり取ってるのに。 >>71
もしそうだとしたら、功を焦って汚名を残してしまったな。
初演から35年、細かい演出は変われども根本的な部分は変わらなかったから、多少の不満はあれど初演からのファンも付いてきたのに、
根本から変えてしまい、大多数から質の下がった別作品とまで酷評されて激怒され、劇団四季始まって以来の激震走る大改悪の首謀者ってことになる。
飲食店で老舗で味がいいと評判の名店で、先代が引退して若旦那が引き継いだら、味が落ちて昔からの客は離れ、新規の客は「あまり美味しくない」とリピーターにならず名店だったのに閉店したいうのを思い出した。 今日みてきた
マンペルは一番好きなシーンだったけど泥棒的なしっとりひっそり感が無くなった
セリフ感が強くて今ひとつに感じた
ミストはバレエシーンが軽くなった?のか前よりサラッと流して見えた
スキンブルは今のも好きかな
あまり好きでないグリザベラは24年前の東京公演から見てる中で初めて感動した、凄く良かった
今回改変は版権元の意向とは言え、日本版は完成されてたと思う
前の方がすきだったかな・・・ 回転席って前は前の客の頭被らないようにずらしてあったよね?
普通席はどうなの? 普通席は交互だよ。
回転最前列と5列目が今回良さげだよね 回転席は最前以外糞
コスト最優先の吉田が客のことなんか考えるわけないじゃん 座席にしてもロビーにしても、客を詰め込んで金を取ることしか考えてないよね 吉田さんのキャッツは
観光バスの団体さん向けを想定
営業は大変 横浜でも傾斜はないし自分は回転席なら最前しか座らなかった
坂田さんを悪者にしているけれど鷹の方が首謀者だと思うけどね >>87
あー、もう金儲けの事しか考えてないのね。
芸術性が失われても質が下がっても、どうせ田舎者の一見さんのバスツアー客相手にして設けて行くつもりだから、わかりゃしねぇ、構わねえw
とか思ってるのか?
こりゃ本気でクーデター起こさないと劇団四季は10年持たないぞ。
こんな芸術と相反するコスト重視で客が付いてくると思ってんの?
劇場は絵を飾る額縁のようなもの。ライト一個にすら装飾が必要。その点自由劇場は素晴らしい。
何気に京都劇場も雰囲気すごくよかった。 横浜猫の時も回転4列目だったら5列の方が好きだったよ
それでも1度は回転に座りたいからみんな座るんだと思う 四季の会でリピーターを排除した事と
作品レベルを下げて観光バス相手の商売に切り替えた事が繋がったわ >>91
古くて悪いけどメジャーリーグという映画を思い出した。
前オーナーが亡くなり、跡を継いだ新オーナーがワザと自分の球団を解散させるために、能力の無い選手ばかりを集めて試合に負けさせるという映画。
マジでヤベェな。
ピッタリ当てはまってる。 他のエンタメや娯楽がたくさんある今、
質の悪いものを出しててもやっていけないと思うけどね
終わりの始まりかもね >>83
自分は5列目中央座ったけど、最初のオーバーチュアのタントとかマンペルが縮こまってるのは回転客にかぶって見えなかった。 >リピーター排除
チケット戻しの手数料のことを言ってるなら
いくらなんでもお門違いだと思うわ 古参ヲタはいらね
嫌なら見るな
今のものに適応しろ
新規大歓迎
そんな感じがする近年の変更点 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています