【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第46幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
表題の通りです。宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、
楽曲・振付・衣装について語りましょう。
ただし、喧嘩はご法度です。個人個人で趣味嗜好が違うのは当たり前なので。
次スレは>>980を踏んだ人がたてましょう
前スレ
【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第45幕
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1538919676/ ルネサンス、暗くて寝ちゃって話が分からないって聞くけど
あれ起きてても分からないよ
10回近く我慢してリピートしてきて、田渕くんがこんな話に
したかったんだろうな的な理解はできるようになってきたけど
全然そんな話になってないし、その話もまるで魅力的ではない
中身が伴ってないのに良さげな決め台詞を言わせたりするから
中身の無さが逆に際立って辛い 駄作
殿堂入り
・異人たちのルネサンス/田渕
・黒豹の如く/柴田
・邪馬台国の風/中村暁
・白夜の誓い/原田
・ルパン/正塚 あのメンツでチェーザレ・ボルジアをやろうと思わなかった理由が知りたい >>1
乙
エリザようやく観てきたけど今までは歌える歌えない関係なく譜面優先だったのに
今回は歌いやすくアレンジしたりそれでも厳しい箇所は台詞だったりしてるんだな
芝居重視と言えば聞こえはいいかもしれないが >>6
トートもフランツもカマさないように
兎にも角にも逃げの歌唱よ… >>5
真風チェーザレ
キキマキャベリ
愛ルイ12世? チェーザレと一緒にやってたプレスティージュも再演してくれないかな 昇天でたまトートの接吻を受け入れたちゃぴシシィがきちんと死んでから
また復活する今回の演出が地味にツボったw >>11
抱き合ってる状態からちゃぴが目を閉じて身体の力を抜いてたまきちが片腕で抱き留めてる
サッとやるからデュエダンの振りっぽい >>2
わかるわかる
小粋なセリフを散りばめたつもりなんだろうけど、意味深なだけで実はないから全体的にすのく薄っぺらく浅く見える >>9
プレスティージュも良いショーだったよね
私もまた再演して欲しい ルネサンス何であんなに照明暗いんだろ
鳥のさえずりがきこえて大道具に青空描いてあって明らかに昼間のシーンなのに、薄暗い >>2
起きてても分からないw
確かに
暗殺事件がクライマックスなのに
パッツィにもメディチにも感情移入できない
ヒロインも洗脳されててあまり共感できない >>16
ズバリ節約
照明だって沢山点けたらお金が掛かりますから ウエクミ曰く現代は作品に感情移入できることが重要視されすぎてるうんたら
共感なんてくそくらえどうたら >>19
だからといって理解できなかったり不快だったりするのが優れてるわけじゃないぞ ルネサンスの話の流れはわかる
でも真ん中の登場人物がなにを考えてそんなことしてるのかが分からん
幼年期レオナルドが自由のために小鳥を逃したのになんでカテリーナはまた小鳥飼ってんの?
普通は芝居が駄作でもショーで口直しできるけど
今回はどっちも話がつまらんうえにモブ多すぎで最低 白鷺は映像で五芒星とか岩が割れる様子とか映すのがちゃちくてダサい
映すならもっとでかく映さんかいなんであんな小さいの まかキキが何故か蜂の巣からのまどか爆誕は毎回笑ってしまう 白鷺は幕開き華やかで良かったよ
その後は真風の歌が棒だったなーってのと
みえこ先生の声がおばあちゃんでずっこえたのしか覚えてないけど
あとはまどかがかわいかった 蜂の巣はまだわかる
五芒星がぐにゃぐにゃするのは映像が荒いのもあって二昔前のゲームの演出みたい 柴田先生だっけ、チェーザレ…
昔観たけど、再演するほどは面白くなかったような。
プレスティージュは当時新しいショーだった。ウエストサイズフトーリーという謎の名言爆誕。まさか、Bがテンプレ演出家と言われるようになるとは思わなかった。 チェーザレはトップが兄でトップ娘役が妹だったからな ラブシーンが兄の寝込みに妹がチューしただけだった記憶 新しく作ったっていいじゃない
義経や信長なんか何回もやってる 情熱のバルセロナやった雪組でパルムの僧院やったら酷い有様だったのに >>33
チェーザレで兄の寝込みにチューしたのは妹じゃなくて弟の嫁ね
地方公演では兄妹のラブシーンあったけど大劇場でのその場面は兄にそっくりの男(二役)との逢引(踊って抱き合うだけ) >>20共感できないし不快だけどカメロマ大好き
曲の宝は大きい 白鷺/ルネサンスの何がツライって曲が良くない
メロディーも歌詞も耳に残らない
歌うま生徒がほとんど歌わずズコボエ組が歌いまくるから余計ツライ 白鷺の主題歌、盛り上がったシーンの直後に延々と演歌調に歌うから早く次の場面にならないかなと思ってしまう
(ごめん真風)
そういうシーンが3回はあったような 同じ曲を何度も歌うことで魂の連続を示してるんだろうけど
正直真風は歌で物語を引っ張れるほどの歌唱力ではないので厳しい テンプレっていうか洗練されてスタイルができたんだと思うけど
Bは昔ロケット2回あったのまたやってほしい
生徒は大変なんだろうけど >>41
トップ2番手は組子をしたがえて歌って
ああいう時間稼ぎこそ3番手以下や若手にやらせればいいのにね また祭りかよって感じだけど祭りの曲はすき
フィナーレの最初でもあるし 白鷺 太田健
異人 青木朝子
異人の方はインストの荘重な曲がよかった
白鷺は全曲大衆演劇臭全開で贔屓組には絶対にきてほしくない>太田健 祭りのとこの曲を思い出そうとすると何故か一世風靡セピアの咲〜きほ〜こる花は〜♪が再生されるですかね >>47
公式の白鷺のほうに太田健さんと並んで高橋恵さんの名前もあったけどどうだったんだろう?
恵さんは城先生のお嬢さんだけど私は好きじゃないんだよね 太田さんの曲って何度も聞いてるうちに良い曲だなって思えるけどはじめのうちはパッとしないのばかりな印象 宝塚から、エリザベートやフレンチミュージカル級の作曲家が出ることはないのかなー。 太田健ってイケコ御用達だから海11でまた宙組あたるのか
ポー、るろ剣、NOBUNAGA、白夜、銀英…
ことごとくハズレな印象 太田健、海外μのアレンジはうまいけど、自作の音楽となると・・・という印象
作曲家ではなくてアレンジャーなんだな 太田さんの曲はるろ剣好きだけどな
白鷺も良いと思うけど
太王四神記も好きだ 今回はショー芝居ともにコーラス成分不足で
せっかく宙組観に行ったのに物足りない
その点シェイクスピアはよかった
(これも太田健なのね) るろ剣はパレードの選曲がイマイチだったなあ
薫と歌唱指導の曲は良曲だった
大王四神記は名曲ぞろいだから再演して欲しいな 白鷺の曲そんなよくなかった?
耳に残って私は好きだなー
何度も見てるから、スルメ効果かもしれん
真風の歌謡曲調の歌い方がハマって癖になる イケコと組むとイケコの注文が反映されて良くない>太田先生
フレンチミューでこういう曲あったわになる 昨日星組のライビュ見に行ってきたんだけど、紅子のシーンが長すぎてショーの流れが悪くなってたと思う
相当な需要はあるんだろうし、あれを喜ぶ層が見に行くってのも理解してるんだけど、サイトーショーの緩急のつけ方が好きだからあれは残念だった キラルは本公演から台湾ver.の変更は改悪しかなかった
本公演のはズコボエ揃いなりに勢いだけで乗り切るスピード感が良かっただけに残念 真風にさせたい格好を全てさせた
大野くんいっそ清々しいw >>66
紅子かなり長すぎてダレたけどあれ台湾にきて長くしたのかと思った
青年館とかでもあんなに尺取ってたの? >>65
私も
一部歌詞がアレだったけどw
それも曲は楽しそうだったし 海11のFATE CITYって青木先生作曲桜木振付であってる? >>30
2,3番手が歌わず踊らず女装して歩くだけのプロローグだもんな新しいよな
なおパッサージュの極楽鳥S 真彩はミューサロして、だいもんリサで全ツするときプレスティージュしてほしいわ
トップ だいもん
娘1 リサ
2番手 翔
3番手 あーさ
エトワール 愛すみれ 「これもう一度見たい」程度の再演希望はいいとしても
組内の次の人事の展望や希望とかはここでは勘弁な 台北行ってきたけど2幕70分予定になってた
初日のままなのかもしれないが 外部見にいったけどやっぱステージを使えないやつと客席からの見え方を考えない演出家はクソだわ >>70
どの歌かわかるわw
「俺たーちは負けないぞ」でしょ? (でも歌詞もうよく覚えてない) >>80
え…私はちょっと…
それならグランド・ベル・フォリーが観たい ノンちゃんトップ時代のショーよかったよね。
昔はよかったヲタで本当ごめんだけど。 ルネサンス起きててもわからんはワロタ
こらならまかキキで王妃再演のほうがよっっっぽどマシ >>23
鳥は今囲われてるって象徴なのでは?
でも逃げてしまったので
これからの暗示と自分は思った >>82
グランドベルフォリーはいい澄夫ちゃんショーだったね。
でも、今見るとマンハッタンは結構面白いんだよ…。 >>79
まあ分かるよねw
隊士たちも楽しそうだったし、曲自体は好き
二つの鷲の歌も
オリジナルだけど曲良かったな ルネサンスは完全に駄作だが
鳥の動きを解説するときの映像の使い方だけは上手いと思った 逆にルネサンス見に行きたくなるな、そこまで駄作だと。チケット落ちてないかなー バッディ今日NHKの放送で初めて見て 嫌いじゃないけどわざわざ宝塚でやる必要ある?と思った 自分の贔屓がこれで退団だったらちょっと嫌だな
あと怒りのロケットで泣いたって言ってる人いたから楽しみにしてたんだけど ちゃぴ足上げまでやらんのかい!! 私はショーはある程度生徒の個性が出て見せ方が違うのが好きだからあれをひいき組でやられると何回もみる楽しみがなくなるな
芝居二本見せられてる感じ たまトートの私が踊るときの衣装
なんか微妙に変わった??
前もっと真っ黒に赤!でなかった?
あの赤を合わせようと思った奴はやめちまえ衣装 >>91
最初は足上げまで稽古したらしいけど、ちゃぴがぶっ倒れてしまったのでああなった。 >>93
着方の問題もあると思う
新公変じゃなかったから むしろこんな急ごしらえなエリザにちゃんと作ってくれる有村先生に感謝しかねえ >>93
すぐ前にやってた雪の凱旋門でまあやが切られて首から血を流して
真っ赤になった布とそっくりで
トート閣下に赤い血が流れてらっしゃる!!
と思ったわ ルネサンス東京も開いたら桶にたくさん出ると思うよリピする気にならないと思う トートの赤マフラー会服とか仮面ライダーとか前どこかで言われてたよな 昨日のカンパニー改めて見て
台詞とかギャグとか言葉使いとか…どうかと思うとこが沢山あるけど
ダーイシは嫌いじゃないと思った
多分ダーイシ作品の根底に愛と性善説があるからなのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています