【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第50幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
表題の通りです。宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、 楽曲・振付・衣装について語りましょう。
ただし、喧嘩はご法度です。個人個人で趣味嗜好が違うのは当たり前なので。
次スレは>>980を踏んだ人がたてましょう
前スレ
【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第49幕
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1551892184/ 前スレで黒塗りやポリコレの話読んでて、BADDYのヤッティの銀塗り(?)や触角は誰も宇宙人を見たことないし誰からも文句言われないし抗議する宇宙人がそもそもいないよなと思った 1乙
武蔵のおっさん言うなが滑った理由
武蔵の中年以降か、もさい姿で見た目おっさんやから
宝塚で中年おっさん役があかんて
理事思考に陥るごますり演出家一同
だいもんにもおっさん当てる壬生
メナムの 1乙
武蔵のおっさん言うなが滑った理由
武蔵の中年以降か、もさい姿で見た目おっさんやから
宝塚で中年おっさん役あかんて
理事中年役にごまする演出家一同
だいもんにもおっさん当てるし 衣装大事だよね
王妃の館の衣装が有村先生じゃなかったら多分面白さが三分の一ぐらいマイナスされた 王妃の館の衣装、確かにものすごく派手な取り合わせなのに不思議と可愛かったな 始終意味わからん派手さだと思ってたけどトップコンビが微妙にお揃いぽいデザインでいいと言われてたね>王妃 現代日本人観光客だから海外旅行のちょっとしたお洒落服なんだけど
ツアー客被らずにキャラ分け出来るもんなんだと思った
丁度レトロ柄流行だったな >>6
今回の花組も有村先生で本当に良かった
ジェンヌを更に一層素敵に見せてくれるから >>11
あっきーまこちゃんの絶妙なダサさとか良かったわ 天河の有村先生は精彩を欠いていたなあ
まどかのパーカー?とかあれならカンパニーの加藤先生のちゃぴのパーカーの方が良かった
予算がなかったのかな? 天河のユーリの現代服は原作1巻のイメージが強いから、赤じゃなくて青緑が良かったな 天河のユーリは最初ウルトラライトダウン着てる!としか思わなかった 平成トップ特集でバロンの末裔を初めて見た
雉撃ちのシーンが名場面だとよく言われてるのは知ってたけど、確かにあれだけ緊張感ある苦しい大人のラブシーンはなかなか見られないね
ただその場面以外は結構ツッコミ所多くてなんじゃこれ的ではあったけどw バロンの末裔が名作扱いなのって謎だわって思ってたけど、
そのラブシーンだけで評価されてる作品なのかな。
確かにあの場面は悪くなかった気がする。 カサノバが馬車のせいで西部劇かと
内容がプロテスタントぽい
曲あれカントリーじゃない
あちゃー移民系かも 天河のユーリは最初はブレザーの制服で女子高生を強調する予定だったけど
原作通りにしようってことになったってどこかの雑誌に書いてあったけど
ブレザーの方がまどかかわいかったかもね。トップとして皆の前に現れる最初が
ダウンベストにデニムは可愛そう。
メインで殆ど出ずっぱりで着てるミニの衣装もそんなにかわいくなかったし。
その前の神々のオリガが結構カワイイの着てたぶん気になった。 劇団にある現代風衣装のレパートリー少ないよね
ダウンベスト着てるのよく見る気がする
舞台映えさせるのえらぶのも難しいんだろうけど >>24
カンパニーのちゃぴの前半は現代女性の普段着(コンビニバイトに行く
途中の通勤着)って感じで普通にコートとか着てたけど、ああいう服って
確かにストックあまりなさそうだよね
日常ネタでも舞台映えを考えるなら確かに王妃の館くらいカラフルな方が
見てて楽しいかも。
「天河」はツイとかで比較画像あげてる人がいるけど基本原作準拠なんだよね
結婚式の衣装とかも。篠原先生ってあんまりオシャレじゃない絵柄の人だし
それもあって衣装が精彩を欠いたんじゃ。 王妃二人とも似合ってなかったよ
特にまなと気持ち悪かった
天河は原作は煌びやかだよ
まかまどその他宙組の面々のビジュが追いついてないだけだと思った
再現度低すぎるもん 天河は薄着すぎるから衣装はあえて再現はしてないと思うよ
王妃の館は自分は結構好きだな衣装 原作でいうところの「男の子みたいな格好」だからまあ仕方ないとはいえ、もう少しスカートひらっとさせるとか…と思う>ヒッタイト普段着
あと皇子ズのピンクと水色は似合ってないと思うwww
ラムセスはあれ王家衣装?黒太子は好き >>23
原作一巻冒頭でユーリはチェックシャツにダウンベスト着ていた気がする
氷室とデートしている時の服
違ったらごめん >>28
原作のヒッタイトでのユーリの格好って表紙仕様の装飾品多めの衣装でこれ
https://images.app.goo.gl/P5sWHnKxRcGH6S7D6.info
本編中の序盤の戦闘シーンほとんどマイクロミニスカート丈の貫頭衣みたいな格好
ヅカ版の衣装は原作のテイストは残したまま上手くヅカっぽく翻案してたと思うけどな 上下セパレートしてる白のミニスカ衣装はまどかのスタイル込みで可愛かった
それ以外は…
そしてカイルザナンザのピンクブルーは生地安っぽそうだしダメだったわ ラダメスは悪くなかった天河
最近の日本物の着こなしが雪以外変なのが気になる
なんかたいこっぱらみたいになってる
雪は別格とはいえ昔は宙組とかもこんなに変じゃなかった気がする >>38
天河に出ているのはラムセスでラダメスは王家だぞw
あの時にエジプト衣装大量に新調して良かったと思った カクテルサンテに続いてウイスキーのショーをやりたいって言ってたのはもっと先のことだと思ってた
ただのおもらしじゃん ゆきのカサノバ衣装全部新作だよね?スゲー
華が着てた白っぽいドレスも可愛かったけど着まわし?
娼婦はもう1パターンくらい衣装作ってほしい二作に1回あの娼婦衣装見てる気がするw キキはラムセスというおいしい役を薄っぺらく薄くしてたから許せん 生徒の話はスレチ
美味しいキャラがたくさんいるのにイマイチまとめきれなかった小柳
そもそも原作何巻もあるのに一幕ものでやろうとするセンスよ 天河は原作ファンは満足できない出来だろうけど、
原作を序盤でリタイアした自分にはあの薄さが心地良かったところもある。
ただウルヒのキャラには違和感あったな。 今度の宙組作品、「海鳴りにもののふの詩が」と同じテーマ?
教えて詳しい人 >>49
>「海鳴りにもののふの詩が」
その過去の星組公演作品知らなかったけど
wikiみるとそれも慶長遣欧使節団、支倉常長がモチーフの作品なんだね
その星組公演も宙組イル・ハポンもあらすじ読む限り
慶長遣欧使節団が(メキシコを経由して大西洋を横断して)渡欧してからの現地の娘とどうのだから
作品のベースとなる史実の出来事、モチーフ(着想)は一緒なんじゃない
ただし、「海鳴りは〜」は実在かつ史実でも遣欧使節の大使であった支倉役がトップスター(主人公)で
宙組イル・ハポンは実在はしたが史実では遣欧使節団と全く関係ない(渡欧もしていない)人物が真風の役(主人公)らしいので
テーマは変わりそう 大劇場公演で被せはいらないと思った
ゆきはセルフ4重唱だっけ?
せっかく大人数いるのに 被せとズレないよう意識してるのが伝わってきてそこがなぁ…ちなつソロとかとくに
歌唱力に問題ないだけ余計にもったいなく感じる 歌下手がトップになった時のために
オーケストラと録音音声を合わせる練習をしているんだよ
音響スタッフさん大変だな >>50
ありがとう、そうなのか
日本人が外国行って…って話、植田作品によくあるから、宝塚グランドロマンっぽくなるのかな >>55
演出は同性愛っぽいのが出るのがほぼ確実
プログラムに登場人物解説が2〜3ページ付くのはほぼ確定 >>45
演技がな
漫画読んだ印象と全然違うんだよな
キキが演じたらこうなりましたって感じが伝わってきちゃったんだよな >>54
打ち込みに被せなんて随分前から導入されてるのに何を今さら
1789で多用してるし前世紀からからリズムだけ録音であとは被せという曲はいくつもある
宝塚オケナメんな ヅカのオケど下手くそやん…条件悪いからしょうがないけど 鳴り物が分かりやすく下手だけどリズム隊も中々酷い
待遇改善してレベル上げるかいっそ録音にして他セクションの給料に回してやれよとたまに思う 東京のドラムは結構いいと思うんだけどなぁ
音の抜けが 宝塚のオケ、なんでプログラムに名前載せないんだろ?
ページ数の関係で載せられないなら、せめて劇場に掲示すべきだと思うのだが。
指揮者名はわざわざアナウンスするのに、なんだか不自然。 宝塚に一流の演奏や歌唱を求めてないけど「この曲ちゃんとしたバンドでボーカル無しで聴きたいな」と思うことはちょいちょいあるな 東京のトランペットがプッペー!って言わせるのおいおいと思いながらも好きな自分がいるわ >>63
ムラは前半後半で二交代、東京は日替わりだからプログラムに載せるのが手間
劇場提示しない理由はないが、全出演者名も劇場提示されてないし掲示しなくていいんじゃない >>63
それ知ってどうするの?
ヴァイオリンの〇〇さんが下手くそでした交代してくださいとか苦情入れるの?キモ
プロのちゃんとしたオケの演奏会でもプログラムに名前一覧はないことも多いし
宝塚ではピンチヒッターで1日だけ登板とかもあるだろうし不要 昔からトランペットは音を外すよね
他のオーケストラではそんなの聴いたことないから下手なんだよね…
この間エールの残照観てたらそこでも外してた 管楽器経験者に言わせると宝塚のオリジナルスコアで2回公演は地獄って言ってたな 生であの劇場の広さで1番音が遠くまで飛ぶのが管楽器だから
盛り上がる場面・曲のサビがことごとくトランペットだもんね
まぁそこでプペーッッッ!!ってやるからアチャーなんだけどね >>68
他のオケではあんな高温で吹き続けさせない
それにこの10年程はトランペットめっちゃうまくなっている
但しムラのはなし
東京は日替りガチャだからしらね 東京も10年前よりはかなり上手くなってると思うよ
一番ひどかったのが2005年ぐらいやその前後でスカステでその頃のを見ると金管かましっぷりが豪快でヘロヘロになったりもするし
あーあの頃そうだったよねと思い出す >>61
この人がどのくらい分かってるって言うんだろう
録音とか薄っぺらくて一気に安っぽくなるからヤダ 猫娘はかわいかった
まだかわいい子多いから成り立ってた
小坊主さんが斬新だった オギーのショーの良さ全然わからなかったから帰ってこなくていい >>82
オギー作品で良かったのは高橋城先生と斉藤恒芳先生の音楽だけ オギーショーは好きだけど芝居になると合わなかったかな
>>83
分かる
相性いいよね パッサージュはレビューとしての構成、華やかさ美しさ格好良さ全て揃った完成度高い名作
他のオギーショーはかなり独特で好みは分かれるだろうけどあれくらい独創的な演出家今いないからなぁ とりあえず版権
関係で弾かれることがないショーを作れたし
曲のセンス良かったので好きですの オギーが劇団に戻ることはないだろうが
宝塚の演出をする事が絶対ないとは言えないだろう
梅芸やOGの仕事はたくさんやってるし >>84ノシ
作品自体はどうでもいいが曲だけ好きなの多い>オギー作品
ブルース・レクイエムとか NHKのパッサージュ完全版が見たくなってきた。探さねば
当時のNHKはホント神だわ
この頃オギーはいい仕事したけど後半は微妙だったな みやるりの白紫グラデ、みりおのファンタジアのかと思ったけど違うね
新調? >>90
パッサージュNHKで見て一目惚れしたのに録画してなかったビデオを買ったら一番好きな場面が音声吹き替えの上巻末で収録されていた
どんなにNHKの次の放送を待ちわびたか
あの時のオギーは神だったわ オギーショーはパッサージュ・バビロン・ロマンチカが好きだ
贔屓組でオギーショー観たいなあ >>93
同じくその三作は格別
久しぶりにパッサージュ録画したのをみたけどフィナーレの衣装が残念だなあ
でもオープニングから怒濤の美しさだし構成、選曲のよさは凄い。震えた 自分はタランテラも好き
コムの良さをこれでもかと引き出してて座付ってこうでなくちゃなぁと感動した タランテラ好きだけどフィナーレのコムの使い方は鬼だと思ったw
10分間くらいブッ通しで踊らせて歌わせて、最後に大階段登らせるなんてw >>96
確かにあれは大変だったけど
コムの最後の大階段上りの時に上から降りてくる次期トップの水とすれ違うのは良演出だと思う >>96
コムのダンスソロは当時「8分間耐久レース」とか言われていた記憶w
過酷だけどダンサートップのサヨナラにふさわしい場面だった
コムがやりたかったのかオギーがやらせたかったのか知らないけど
>>97
あのすれ違いがよかったのは公演前に次期トップの発表があったからとも言える
タータンのサヨナラの時にとうことすれ違って肩に手を置く仕草があってとうこ次期を確信した人が多かったけど
大劇場の楽の夕方にわたる次期が発表になって大騒ぎに
諸刃の剣の演出だな オギーがカサノバ観たらしくて
宝塚は一年ぶりと言ってたけど
生田くんと仲良いのかな 私はソロモンの指輪好きなんだけど
オギー好きの人の間ではあまり名前出ないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています