【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第65幕
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
表題の通りです。宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、 楽曲・振付・衣装について語りましょう。
ただし、喧嘩はご法度です。個人個人で趣味嗜好が違うのは当たり前なので。
次スレは>>980を踏んだ人がたてましょう
※前スレ
【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第64幕
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/siki/1607256314/ Dエスの希望のシーンの歌聴きたいけどMIML優先だろうな
なんせプレお披露目全ツだし ミュージックイズマイライフお腹いっぱい感あるけどな ファンシーガイの娘1が男役と戯れた後に男1がかっ攫ってデュエットダンスが始まる流れが好きだから雪でも月でも花でもどこでもいいからサヨナラショーに入れて欲しい 梅芸版ポーの配信見た
花組版の衣装は出来が良かったなあとしみじみ思い出したわ
特にシーラのゆきは使い回しも含めていいドレス着せてもらってたわ >>830
どうかっこよかったのか演出的に具体的に反論できないならだいもんヲタはもう演出スレ来るなよ 登場シーン、生伴奏、生き様
めっちゃかっこええよ〜 ゲーテ様にお会いしてワクテカしてるベンちゃんかわいい ゲーテと語り合いたかった文学の話をナポにゃとできて嬉しいべんちゃんかわゆい >>860
衣装部さんの力は演者を引き立てる上で大きいよね
以前ロイヤルバレエのイギリス人男性プリンシパルがロイヤルの衣装部を絶賛してたわ
ロシアのバレエ団がこんな素晴らしい衣装部持ってなくて良かった(笑)、スタイル美が益々引き立てられてとても敵わなくなっちゃうから、ってジョーク飛ばしてたわw >>860
外部あるある
宝塚の衣装ってすごいんだなと外部見ると思うよ
着こなしもね
なので余計にアナスタシアは敗北感
梅芸の衣装のがよかった せめて青いドレスは元のままがよかった
木下さんのインスタ見て以来まどかちゃんがあれを着るのを楽しみにしてたのに
1幕の衣装はわりと好きなだけに2幕の衣装は全部ショック 黄色のウエストないワンピースとか最悪すぎた
マリアさまとの邂逅シーン大事なんだからもっとかわいいの着せろよばかわぞこ 外部と同じ衣装だと思う方が間違いだわ
ヅカであの衣装は地味だよね 逆にエリザの鏡の間なんか宝塚見慣れてると東宝のはめちゃくちゃしょぼく感じる
るろ剣は衣装借りてきた?ってくらい宝塚版まんまだったな ヅカで外部と同じ衣装にしろと言うのも
ヅカに比べて外部の衣装がしょぼいとか言うのもどうかしてるとしか思えない
ヅカメイクに外部と同じ衣装合わせたらちぐはぐになるし
外部の薄いメイクにヅカの衣装合わせてもちぐはぐ エリザはハンガリー訪問の三色旗のドレス
東宝は地味だなって思いながら見てた
やはり宝塚のゴテゴテさが好き シルクロード、ロケットのあとの場面の衣装
咲ちゃんアロエわさわさ背負ってるようにしか見えなかった
だいもん出てきたらやっぱり背中がゴージャスアロエだった
だいもんは頭の被り物もナゾノクサみたいだし、途中からこれは草と草の踊りなのかな、と思ったけど違うよね
もっと普通の衣装じゃ駄目だったのかなー
世界観通すのに一生懸命すぎて、普通にかっこいい場面が少ない >>863
>>864
そんなのただのヲタ萌えじゃん
もんヲタは演出スレ占領すんなよ >>871
銀英伝はとなみのアンネローゼにもっと良いドレス着せてやれと思ったけど
原作同じなだけの別派生だし、しょうがないとも思ったなあ アナスタシアは海外の舞台もメインは同じようなドレスだからエリザの鏡の間みたいな感じでアレンジはしてあるけどパッと見同じに見えるようにした方がわかりやすいのになとは思った fff行って来たんだけどウエクミどうしたの?
シーンの繋ぎ合わせみたいでドラマになってなかった
どう見たらいいのかわからない
最後だけ強引に無理矢理まとめた感じ
真彩の正体も散々謎とか匂わせ手それかい
何回も見たらよくなるのかな
ショーはメリハリなかったな >>875
となみの衣装はまだマシだったんだなと宝塚のアンネローゼの衣装見て思った… >>871
濃いメイクするヅカで豪華さが外部に負けてるのは論外 >>877 同じ印象だゎ 次から次へ運命という不幸がふりかかり ふりまわされるけど ナポレオンとの出会いから乗り越え 音楽を神や貴族の枠をとり払い 人の心につなぐものへ昇華、最後は満足して歓喜の歌
なんとなくわかるけど 継ぎはぎほ°かった
ナポレオンとの会話のとき EU発足時に歓喜の歌が流れたのを思い出した FFFの歓喜の歌は単に祭りほ°くて感動につながらず fff、ベトベンの曲の使い方が好きだな
シナリオは一度最後まで見てから2回目見ると疑問点がスッとハマっていって凄くいい
映像で見るとどうなるかわからないけど、思い出として後々何度も見る退団公演は見れば見るほど味が出るタイプの方がいいなと思った つぎはぎっぽいのは、初見で起承転結が掴みにくいからじゃないかな
一度観て流れがわかるとドラマティックだと感じる
真彩の役なくていいって意見も聞くけど
擬人化してそばにいたからでこそ対話や受容ができて
苦しみを越えた歓喜に至ることができたんだと思うし いや、継ぎ接ぎなんだよ
ベートーベンの話に粗筋に関係ないナポレオン無理矢理絡ませてるからちぐはぐになるのは仕方がない 過去の話とか心象風景が多過ぎてなんかつかみ所がないfff
そういう芝居といえばそうなんだけど
ナポレオンの夢以降ほとんど現実じゃない話だよね >>880
ナポレオンは入力出来てるんだからぽって入力できるよね
なんでほ°って書くの?気持ち悪いんだけどまさか今どきかな入力してる? >>883
いや自由主義のベートーヴェンの心情と時代の変化はナポレオンなしだと語れないでしょ? >>884
これ初見だとそう感じるよね
何回か観ると聞き落としてたらセリフやら意図を回収できてくるから
作品に対するイメージ変わると思う 楽の配信までみられないからわからないが
つぎはぎと感じるが何回かみたらわかるってのは
つぎはぎであることにはかわりなくただ脳内補完出来るだけでは 過去と今が何度も行き来するのをつぎはぎと感じるのは見る側の経験値の問題かと 経験値の問題って結構あるのかも
宝塚って男女の恋物語が中心のことが多いから、それに慣れてるとfffはわからないってなりそう 過去と今が行き来するなんてよくあること
そのつぎはぎがスムーズじゃないからつぎはぎって言われる
そういう物語だって言われればそうなんだがまあやの存在も咲ナポとのあれこれも結局全部妄想なんだもんな
それがいいんだろうけど 端的に言えば確かに妄想だけど
ベートーヴェンがナポレオンを真に理解してたどり着いたのがあのロシアでもあるんだけどな
魂の交流があったんだよ fffはジブリぽい
紅の豚とか耳をすませばとかあたりの あ、わからないっていうのは、理解できないっていうのもだけどおもしろさがわからないっていうのも含めて書きました ベートーヴェンはナポレオンを理解してなんかいないでしょ
魂どころか生身の交流すらないんだから
ロシアで出てくるのはベートーヴェンの心の中のナポレオンでつまり自分自身との語らいだと思ったんだけど >>897
理屈で考えればそうなんだけど
ボレロでも銃をもって一触即発!
のシーンからとつぜん咲あーさふたりきりで頼むクレマン〜とか仲良しソング歌いだすでしょう
そういう精神世界なんだよ 宝塚文法では現実に起こりえない一人のキャラの観念内でのシーンも事実は事実なんだよ ベートーベンは内省を繰り返して大作作りに至ったのだろうが、それを劇にするとある種一人芝居であり、わかりづらい
(逆に分かりやすいのは、登場人物との交流の中で影響を受けての恋愛とか成長)
自分は内省型人間なのですんなり飲み込んだが
万人受けはしないだろう
色んな感想があって正解だと思う ツイみてたらラスト謎の女の歌声でベートーヴェンが立ち直るストーリーにすべきだろ!みたいなこと言ってた人がいた
fffの内容がちっとも理解できてないんだなと思った
でも大多数はそういう分かりやすさを望んでるのかね ベートーベンfff=洋物星逢
結末ベートーベン救われハッピー >>901
ベテラン演出家は分かりやすさ重視して作るよね
蛇足だとしても、初見のお客さんや原作未読・歴史的背景予習なしでも理解しやすいようにと構成する ウエクミ今まで苦手だったけどfffは好き
どんどん話が展開していって説明的すぎて飽きることがない
それを継ぎ接ぎと感じる人もいるかもしれないけど私は舞台転換もダイナミックで舞台だからできる表現と思うのでおもしろい
ウエクミの説教くささもマシだし何度も楽しめる 今回セットとかせりの使い方すごくいいよね
ピガールのセットも素晴らしいなと思ったけど
fffは別のベクトルで素晴らしい
ところでロシア兵でずーっとせりの上で死んで待機してる子は寝ちゃったりしないのだろうか >>903
ダーイシの壬生は明治の人々がいらんやろと思ったけど分かりやすさのための観客サービスだと思えばそうだよなー
fffでいえばゲーテあたりが語り手になると分かり易さが増すんだろうけど
ゲーテとの邂逅だけはベートーヴェンの妄想じゃなくて現実の出来事として劇中でも描かれているし 貴族の時代へ逆戻りしていくぞー!のとこの音楽がめちゃくちゃすき ヨーロッパ連合(EU)の国歌が第9だから感慨深いわ 自分はむしろfffは音楽がイマイチだと思った。
歓喜の歌もそこまでの盛り上がりないし。 >>908
分かる!壮大でいいよね!短い場面でもったいない
その後の桜路くんから始まる歌もクセになるw >>887
何度も見てればって簡単に言うけど何度も観ない客のが多い
ちなみに私も2回は観た
理解できなかったわけじゃなく理解した上でつかみどころないなと思ったってこと
何回も観ないとわからない時点で宝塚の脚本としては失敗だと思うけどね 壬生はストーリー語るだけの場面があって集中できるけど
今回は話が進行してる最中に天上界のメンバーが一緒に登場して話し始めちゃうからどこ観ていいか分からなくなる気持ちはわかる
セリフと場の切り替えのテンポが早いよね エリザとかと比べると 初見でも分かりやすく老若男女楽しく観れる作品も、今回みたいにパズルのピースを嵌めていくような奥行きのある作品も
両方あるのが宝塚の良いところだと思うなぁ >>910
せっかく別にベトベンの音楽使えるのにアレンジがいまいち
最後なんて演歌みたいな曲いらないから原曲そのまま流せばいいのに でもだいきほ、特にだいもんの退団公演としてみたら二人を堪能できていいのかな
ずっと出てるしおぎゃるしw
まあやファンも歌多いからあれでいいのかな 高笑いだけが耳に残った >>915
私はfff最後の「忘れないで」の曲がちょっと幼稚だなとさめた。まだショーならよかったのかな。 忘れないではあー退団wってなった
ひたすらだいもんの心情追う作品だからだいもんのファンは嬉しいんじゃないかな だいもん真彩は最後まで駄作で代表作も無いまま退団か
名無しさん@花束いっぱい。 sage 2021/01/03(日) 09:24:29.87 ID:wYvZd
正直ショーかなり微妙であとこれ何回通うんだっけと既に複数回目を観ながら呆然としてた
今日も今から行ってきます
シルクロードでまとめなくていいんだよショーは
全部似たような場面で本当やばい
ここまで微妙なショーはヅカオタ歴ギリヒトケタ年の私は思い浮かばない
名無しさん@花束いっぱい。 sage 2021/01/03(日) 09:30:29.55 ID:Jb6UY
バビロンみたいなの期待したから期待しすぎとは思ったな
物語性そこまでないしシルクロードにこだわらなくても
名無しさん@花束いっぱい。 sage 2021/01/03(日) 09:52:24.78 ID:rNJHm
言うほど世界観も作れてないからビミョーに感じる
名無しさん@花束いっぱい。 sage 2021/01/03(日) 10:02:03.18 ID:ZjvSN6
芝居は舞台装置にそのうち誰か挟まれるじゃないかって心配になる
名無しさん@花束いっぱい。 2021/01/03(日) 10:07:56.21 ID:ALbD6
闇スレだからいうけど仮面の男に似てるよなと思った
名無しさん@花束いっぱい。 sage 2021/01/03(日) 10:20:31.60 ID:pyLUH
だいもんの最後がコレなの?って感じだった
朽ちて倒れた1本の樹を見た生田くんよなぜそれをだいもんに結びつけたかね…
名無しさん@花束いっぱい。 sage 2021/01/03(日) 15:27:07.18 ID:y7vjrY
fffほんと微妙だと思った
ウエクミ好きだったのに残念
名無しさん@花束いっぱい。 sage 2021/01/03(日) 17:19:58.42 ID:EvEIj/
fff結構きつい
名無しさん@花束いっぱい。 sage 2021/01/03(日) 10:41:11.30 ID:jSwQeA
この公演で本当にだいもん退団するのか実感が全くない
壬生の時のミューレボのがよかったな
名無しさん@花束いっぱい。 sage 2021/01/03(日) 11:05:56.12 ID:HARxnb
食聖も幕末も楽しかった。fffはしんどい
名無しさん@花束いっぱい。 2021/01/03(日) 10:40:11.62 ID:ALbD6
しかしレイプネタはどうしてもいれたいくーみん
名無しさん@花束いっぱい。 sage 2021/01/04(月) 17:13:11.12 ID:LL+g6
ダイコンの方が泣けた 雪ヲタもんヲタに不評で初日から文句タラタラよ
だいもん真彩は不幸の極みトップ、最後までコロナでグダグダだし
名無しさん@花束いっぱい。 sage 2021/01/01(金) 17:56:21.36 ID:CTE5o4
芝居もショーもくそつまんなかった
退団者会なのにこれに通うのほんと無理
8名無しさん@花束いっぱい。 sage 2021/01/01(金) 18:22:04.91 ID:0OWqh3
ショーはまだ良いけど芝居きつい
初っ端から駄作臭すごくて苦笑い
チケいっぱい申し込んじゃったよ…
名無しさん@花束いっぱい。 sage 2021/01/01(金) 18:53:35.95 ID:a9Yqee
芝居はまだ許せてもショーがつまんなさすぎて耐えられん
名無しさん@花束いっぱい。 sage 2021/01/01(金) 20:22:28.41 ID:0FNY5/
ここ3年くらいだとワースト3に入るくらい芝居無理
武蔵>異ルネ>fff。ハポンのがまだまし。雪ならひかりふるのが遥かにマシ
ショーもつまんない。オリジナリティないしわざわざショー書く必要性感じない
それでも黒燕尾がよかったらまだマシだったのにだいもんの最後の黒燕尾があれって
名無しさん@花束いっぱい。 sage 2021/01/01(金) 21:04:47.45 ID:g2vaM
期待値高くし過ぎた
生田ショー向かないと分かってよかった
名無しさん@花束いっぱい。 sage 2021/01/01(金) 21:53:15.26 ID:GAohuF
芝居は退団という上げ底でまだ見れたけどショーが面白くない
面白いショーの基準言われると困るけどだいもんの最後がこのショーか…て思う
名無しさん@花束いっぱい。 sage 2021/01/01(金) 21:39:00.26 ID:J2FkSs
自分は期待しすぎたかなーが正直な感想
オードソックスな退団ショーが良かった。芝居も何とも言えない
桜嵐記の方が面白そうだなーくそー。勘違いされてても良いよ
あれが最高って思える感性がほしかったわ
今はまじでこれが最後ふざんけんなだ
6 名無しさん@花束いっぱい。 2021/01/02(土) 22:42:18.18 ID:rJbSVy
宝塚のショーの醍醐味は、スターの色々なカッコ良さを堪能できる事だと再認識した
シルクロードは単調過ぎて
あと、芝居で散々暗かったのにショーでも暗い場面多くて疲れる
再生の場面?は、黒じゃないお衣装がよかった シルクロードで泣いてる人いるからもんヲタ感動してるんだと思ってたわ >>780
パレードの大羽根の雉の先も孔雀でシャルム=みりお?と思った
うん、考えすぎだな 正直いってみりおの亡霊がわらわら湧いてくるのウザイ
ポー行っとけよ 大介ショーって最後にやったのっていつですかね?アクアヴィーテ? >>926
そうだよ
つぎさくらのMSやるんじゃなかったっけ >>928
そうだったかー
まあサイトーも楽しみ
D介は次何やるんだろうか 不人気トップの介護なんていい加減にしてくれ。
バウホールでさえチケット捌けないトップって何???
この状況で
トップの道連れ 何てことになった日には
オンマエ トップのチケット捌きのため移動させて
上げる気全然ないなんて
ちなつを舐めるなよ!!!!!
ちなつファン舐めんなよ!!! 不人気トップの介護なんていい加減にしてくれ。
バウホールでさえチケット捌けないトップって何???
この状況で
トップの道連れ 何てことになった日には
オンマエ トップのチケット捌きのため移動させて
上げる気全然ないなんて
ちなつを舐めるなよ!!!!!
ちなつファン舐めんなよ!!! 東京組なのでようやくアナスタシア見てきたが河底さんの衣装はショー向けなんだな
任田先生の流れを汲んでるから軍服もドレスもスパンキラッキラ
ダサい黄色ワンピは1幕の衣装イメージ踏襲してるんだな キラキラも盛りすぎで色彩素材感が安っぽくてな
ひどいときはアルミホイルだし >>926だから歌劇の挨拶あんな文なのか?稲葉くん、大介をギュッて暖めてあげて シークレットハンターのヒロインの尻にもブーケがついてたけどそっちはかわいかった
衣裳補が河底先生だった 蛍光色控えたらあのテラテラな素材感が少しはマシになる気がする シルクロードの中詰衣装評判悪いみたいだけど
自分は蛍光ピンク×紫でもメイベリンにならないんだなと感心した >>915
アレンジいまいちだったのは同意
演歌みたいな曲いきなり放り込まれて笑ったのも同意w
個人的にはfffは見応えあって凄い好きだけどね たまコンの構成よかったから贔屓が退団の時にDSかコンやる時は三木先生だったらいいな
今まであんまり意識した事なかったんだけど三木先生の演出した作品でおススメあれば教えてほしい
DSでも舞台でも >>948
月組のHeat On Beatが好きかな >>949
Heat On Beatって三木先生なのか
久しぶりに見てみるよありがとう 三木先生といえばやっぱりミーマイ
近年繰り返し上演されたのは何故かわからない
見飽きた言われるのは辛い レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。