宝塚エリザベート総合スレ18
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96年の初演雪組エリザから18年の月組エリザまでの本公演に 今年開催された25周年ガラコンサートまで、 宝塚の超ヒット作エリザベートについて色々語りませう。 ただし「あらすじ」はもうお腹いっぱいw 前スレ 宝塚エリザベート総合スレ17 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1485747449/ いちおつ ルドの膝折スキルものすごく大事だったんだなと改めて みりおトートで膝壊しそうなくらい膝折しまくってたカレーを思い出した みりおの性転換中のしんどそうな女性歌唱はさておき不馴れな膝折りお慕い芸に萌えたわ 今までは膝折りお慕い芸される側専門だったから 一幕でPちゃん若フランツへのお慕い芸も見てみたかった >>3 膝折するだけじゃなくて腰も落としてるんだよね 娘役ちゃんたちも 映画館でパンフレット売ってる グッズもあったけど前のおばちゃんに全部買われた >>3 骨盤やお膝に良くなさそうだから公演後は毎日特に膝のストレッチやペルヴィスコントロール入念にやるんだろうな ライビュ映画館で両プログラムとファイルゲット 新プログラム結構厚いな 水は上手い事テルの肩辺りから顔をニョキって出してるから隠れてないよ不気味さまで出てる 単にだいもんとかいが本役じゃないから対処法知らなかっただけでは >>13 スレ立て乙 次のスレ立てで日付は直したいところかな 子役とかヒール履いた娘役、男役の女役なら膝折る今わかるけど、成人してるルドルフ相手に膝折しろっておかしくないか? 闇広のルドルフって30前後でしょう? 年齢は関係ないでしょ 贔屓に恥かかせんなよって事だよ ねねはぺったんこ靴はいてたけどみりおの靴を確認してない 今日しっかり確認せねば 梅芸ツイが言ってる今日の配信後にある素敵なお知らせってなんだろう >>17 昨日意識して観てたけど1幕ほど元気に動き回らないからなかなか靴が見えないんだよね 今日も気をつけて見るわ ダイジェストじゃない円盤の追加販売だったらうれしいのにな〜 >>20 昨日の配信ひどかったもんねー 今日も繋がらないから実況諦めて帰ってきたわ 見たらしばらく沼に嵌って浮上できなくなる自分が想像できるのでガラコン一切見ないで我慢してる でも時々気になってここを見てしまう コッペリア見て切り替えよう エリザベート (ミュージカル) 『エリザベート』(原題:Elisabeth)は、オーストリア=ハンガリー帝国の皇后エリザベートの生涯を描いた、ウィーン発のミュージカル。脚本・作詞はミヒャエル・クンツェ、作曲はシルヴェスター・リーヴァイ。 作品概要 長きにわたりヨーロッパに君臨したハプスブルク帝国末期19世紀後半のオーストリアを舞台に、ドイツ地方・バイエルン王国公爵の次女として自由な環境で生まれ育ち、偶然にも皇帝フランツ・ヨーゼフ1世から見初められ、16歳でヨーロッパ宮廷随一と謳われる美貌のオーストリア皇后となるが、 伝統と格式を重んじる宮廷との軋轢の中で苦しみ、やがてウィーンを離れヨーロッパ中を流浪する日々を送り、その旅の果てに暗殺された皇妃エリザベートのベールに包まれた半生を、彼女につきまとい誘惑する「死」という架空の存在を通して迫り、これを以って中央ヨーロッパにおける帝国支配の終焉と新時代の萌芽を描いた作品。 「ブロードウェイ・ミュージカルとは違う世界観の作品を作りたい」との理念の下、グラミー賞を獲得するなどアメリカで作曲家として活躍していたハンガリー人のシルヴェスター・リーヴァイと、数々のミュージカルのドイツ語翻訳を手がけ、小説家としても成功を収めていたチェコ・プラハ生まれのドイツ人ミヒャエル・クンツェが共同で制作を始める。 1992年9月3日、オペラ演出家として名高いハリー・クプファーの演出により、アン・デア・ウィーン劇場で初演され、6年のロングランを記録する。その後、世界各地で上演されドイツ語ミュージカルとして史上最大のヒット作となった。日本においては、宝塚歌劇団による1996年の初演以来上演が続いており、2000年からは東宝版も上演されている。 ドイツ語表記では本来エリーザベトだが、日本の演劇界では慣例でエリザベートと表記されている。 エリザ関連の発表ならいいけどだいもんの夏コン発表とかやめてねw Twitterで予告までしてそれなら引くわ みんなに関係ある事であって欲しい 配信にせよ特別扱いし過ぎ90周年はそんな事しなかった 商売だから需要と供給の関係を重視して少しでも収支を良くするだろうね お姉さまOG方の組verはダイジェスト収録なのに特別扱いムカつくのブーイングかな? でも退団直後のだいみりオタ狙ってSP版出すのは 梅芸がそうしてもまあ不思議ではないかな 出るかは知らんけどw 同じダイジェストでもスペシャルダイジェストと差があるからね それに出演者が今年で最後だと言ってる組もある >>16 そんな事で恥かくような贔屓なんだ バカにしすぎじゃない? ガラコンPVがアニバとフルコス混ぜて映してくるから面白いことになってるw 36000人配信視聴って今日のこと?それとも延べ人数? 今日じゃないの? 無料とは言えコッペリアは1回で25000くらいいた これがのべなら配信で劇場客入りのペイ出来てないよな >>44 そうなの? 私は今日1日分だと思ってた どっちだろうね 配信見てる人の数 小池先生 今日のって言ってましたよ まだ増えるっていってたから 集計全て終わってない感じでしたよ。 配信見てる人の数 小池先生 今日のって言ってましたよ まだ増えるっていってたから 集計全て終わってない感じでしたよ。 コッペリア私も見てたけど多い日は46000人くらい観てたから無料でそれなら有料でどのくらいなのかなーと思って 梅芸からのお知らせだからまあしょうがないんかね 全バージョンBD発売に期待したのになあ DVDの受付して入金済みも多いから今更BR出します値段は据え置きには出来ないだろう 個別版出すならそれはそれでDVDキャンセルさせろと問合せ殺到しそうだし 全員がだいもんファンなわけじゃないんだからTwitterでの告知匂わせはいらんかったわ ヲタなら言われんでも最後まで見るし、見なくても即解禁ツイートするんだから まぁまぁ梅芸の新規公演の告知でそれがたまたま大根だっただけだって っていう建前なんじゃ 予約開始済みだから無理とは分かっていたけど全バージョン発売に一縷の望みをかけてたから残念 ダイコン告知で全然いいんだけど、ちょっとBlu-ray期待したからズコー 梅芸はどうしてDVDなんだろう >>15 あの振付はトートのほうが小さいとカッコ悪い てか普段からトップより大きい組子は並んで踊るときに膝折してるじゃん 同感 個人的に全編収録のバージョンには特に興味が無いからDVD買うほどではないし 今までルドルフの膝折なんか話題にならなかったからビックリしてる 梅芸先行予約特典には興味ないから 発売されて実際の中身が具体的に判明してから購入検討する 配信の視聴者数、想像より多くてびっくりしたけどYouTubeのコッペリアはリアルタイム視聴者数でガラコンは購入者数?だから納得 見られないけどお布施で買うとか2画面で見たいから複垢で買うとかの書き込み見たし 1人で見る人にも多いと思うけど我が家のように姉妹2人でひとつの配信見てるパターンもあるから実際の視聴者数っていくつなんだろうな 客入れられなくてもそれなりにペイ出来たなら良かったよね 家族二人で割り勘するから予定していなかった配信も見たわ 楽しいGWでした >>58 利益率かな DVDの方が大変お安く作れるので お姉さまなOG様たちには多分DVD画質のほうが優しそう・・・ 次回のガラコンは五年後の30周年 その前に11回目の本公演だろうが5年あるなら12回目もやるかな ノルさん最後かもなんて言ってるが初演雪星宙辺りが抜けるとなんだかショボい 歌の衰えとは関係なく オサアサあたりが最古株で95期スペシャルとかになったらもうなんの集まりかわかんなくなりそう のるさんは前回のときも最後かもとか言っていたけどね マリコノルさんはまだやれそうだけどあやかがもう限界だと思う 今回はコロナでイレギュラーな状況だからスペシャルもあったんだろうけど普通の状況に戻ればスペシャルはないかもよ 登場人物 エリザベート - オーストリア帝国の皇后。愛称はシシィ(Sissy)。バイエルン王国出身。 死(トート) - 死の抽象概念を擬人化[1]した存在。その外見はシシィが心酔した詩人ハインリヒ・ハイネや、ロック歌手のデヴィッド・ボウイがモデルとされる。 フランツ・ヨーゼフ1世 - オーストリア帝国の皇帝。エリザベートの夫。 ルイージ・ルキーニ - イタリア人無政府主義者。エリザベートの暗殺犯。物語の狂言回しの役割を担っている。 ルドルフ皇太子 - オーストリア帝国の皇太子。フランツ・ヨーゼフ1世とエリザベートの息子。 ゾフィー - オーストリア帝国の皇太后。フランツ・ヨーゼフの母親。 ノルさんて(失礼だが)マダムの余暇みたいな活動なのにまだカッコいいし歌もちゃんと歌えるの もっと評価されるべき ストーリー 第一幕 オーストリア皇后エリザベートの暗殺者ルキーニは、暗殺から100年経った後も死者の世界で裁判にかけられていた。彼は皇后暗殺の動機と背後関係を問う裁判官の尋問に、「動機は愛、黒幕は死だ。なぜ殺したかって?彼女自身が望んだんだ!」と不可解な供述をする。そして証人として、未だに煉獄で自由を得られずに彷徨い続けている、エリザベートと同じ時代を生きたハプスブルク帝国の亡霊を呼び起こし、彼らはエリザベートについて語り始めるのだった。("プロローグ") 1853年、南ドイツの緑に囲まれた湖畔のポッセンホーフェン城では、エリザベートの父マックス公爵が旅に出ようとしていた。自由奔放に生きる父親の影響で、宮廷生活とは無縁の片田舎で詩や乗馬を好む少女として育ったシシィは、予定されている親戚同士の集まりから逃げだすため、父と一緒に行きたいと願い出る。("パパみたいに") 親戚の集いでは、母ルドヴィカから長女ヘレネがオーストリア皇帝フランツ・ヨーゼフ1世とお見合いをするとの発表がある。縁談はルドヴィカの姉でオーストリア皇太后のゾフィーが取り持った。("ようこそみなさま") しかし、一同が縁談の話で持ちきりとなる中、興味を示さず一人で木に登り曲芸の練習をしていたシシィは、足を滑らせ高所から落下して意識を失う。その後、目を覚ました彼女は中性的な美しい姿の青年が自分を抱えベッドに連れ帰してくれたことを感じる。彼女はそれが「死」だと気づくが、彼に何にも縛られない自由な父親の面影を重ね、強い憧れを感じる。("黒い王子") 花總さんが出ないのが残念 共演NGなのか知らないけどファンは見たいのに ずんこ宙がもし次回ガラコンラストなら何とかしてお花の出演もぎ取って欲しい 本音言わせてもらうとエリザガラコンにタカコ要らんわっておもた 現役時からたいして歌ウマでも無かったしそもそもこの人出るとお花出られないし なんだかんだ言ってお花出るだけで全般的にキャストが豪華に思えるもん 一路さんは当初出演予定だったけどスケ変更で他の仕事と重なり出られなかった って既出? エリザは、みろりが見た目から何から地味に厳しかった なのに、何回も何回も… 新人公演や代役メンバーが可能なら、ぐんあすかさゆはダメ(辞退?)なんだろうか それこそあさこはもう声出ないのかしら(怖いものみたさ) 私はずんたかわたの並び見れて嬉しかったよ でも片方がいると片方出ないみたいな状況はいつまで経ってもモヤモヤするw >>91 いや初耳 一路さん含む初演雪は前回でエリザガラコンの出演最後って雰囲気だったから その頃、ウィーンのホーフブルク宮殿謁見の間では、若き皇帝フランツ・ヨーゼフが執務机に腰掛け書類に目を通していた。その傍らには「宮廷でただ一人の男」と呼ばれる皇太后ゾフィーの姿がある。ある死刑囚の母が陳情に訪れる。彼女は自由と叫んだだけで死刑を宣告された息子の減刑を願い出る。1848年に起こったフランス2月革命の余波で、ウィーンでも3月革命が勃発、宰相メッテルニヒが失脚、皇帝フェルディナント1世が退位する事態となった。 革命は鎮圧されたものの、その影響を押さえ込むためゾフィーは当時18歳の息子フランツ・ヨーゼフを次期皇帝として即位させ、反君主制的な動きを弾圧していた。皇帝は母親の悲痛な叫びに苦悩する表情を見せるが、皇太后に促され陳情を却下する。次に、臣下よりクリミア戦争の情勢について、革命の鎮圧に手を貸してくれたロシア側について参戦すべきと進言を受ける。ゾフィーは「戦争は他家に任せておけ、幸運なオーストリアは結婚で勢力を拡大せよ」というハプスブルク家の家訓を例にして、戦争には中立の立場を取り、皇帝は縁談の席に出発するよう指示する。("皇帝の義務") (この旧態依然の日和見的な判断によって、結果としてオーストリアはヨーロッパ大陸におけるロシアという後ろ盾を失うことになる) 1853年8月、オーストリアの保養地バート・イシュルではフランツ・ヨーゼフとヘレネの縁談が行われていた。ゾフィーの当初の目論みは、息子とドイツ連邦で勢力を拡大するプロイセンの王女アンナと政略結婚させることにあった。しかし、これが破談したため、友好国バイエルン王国の公女で操りやすい妹の娘に白羽の矢が立ったのである。 一方、バイエルン王女の生まれでありながら身分の劣るヴィッテルスバッハ公爵家に嫁いだルドヴィカにとっても、娘と皇帝の結婚は願ってもない名誉挽回の機会であった。しかし、縁談は両家の母親の思惑を通りには運ばない。皇帝は、お后教育を受けて育った礼儀正しいヘレネではなく、たまたま同行していた妹のシシィに一目ぼれしてしまう。皇帝を前にしても天真爛漫に振る舞う美しい少女に心を奪われた彼は、生まれて初めて母親の意向に逆らい、彼女との結婚を決意する。("計画通り") 数日後、彼は将来皇后として負うことになる義務や束縛について告げ、それでも私を支えてくれるかシシィに尋ねる。彼女は婚約の証に送られたネックレスの重さに戸惑いの表情を見せるが、「あなたが側にいれば、どんな困難でも乗り越えられる」と、皇帝からの求婚を受け入れる。15歳の少女はおとぎ話のような恋に胸がいっぱいになったが、宮廷での結婚生活という現実に直面する準備はできていなかった。("あなたが側にいれば") >>96 両方にオファーしないと しなかった方を切って他方を取ったって事にならない? >>91 それどこ情報? イチロは前回すでに最後だろうって本人が言ってたしお花もユキも出られないんだからイチロだけってなさそうだけどな トート役が出演出来ないと他の出演者が揃っていても 〇組バージョン自体が出来ないと今回知った 配信の集計は1社分しか終わっていないみたいだから最終的な数が気になるところ 自分もタカコは居なくてもと思うけどお花も見飽きたし何よりずんこの声が全然出てなかったから次回は前世代宙はもういいよ 個別に見飽きた声出てる歌える関係なくあのメンバーが揃ってるのが見たいんだよ (結婚までの短期間にシシィへの語学や宮廷作法などのお后教育が施されたが、成果は思わしくなく、母親が結婚式を延期してほしいと願い出るほどだったという。) 1854年4月24日午後6時半、ウィーンのアウグスティーナー教会(英語版)で、エリザベートと皇帝フランツ・ヨーゼフの結婚式が執り行われた。夕刻時という珍しい時間帯の結婚式も、災いの幕開けにはぴったりだとルキーニが野次を飛ばす。ルドヴィカとゾフィーに付き添われた新郎新婦は、大司教の前にひざまずく。 「結婚はあなたの意志であるか」との問いに、エリザベートは「はい」と返答する。するとその声は教会内に何度もこだまし、いつとはなしに教会の鐘が打ち鳴らされる。黄昏時に不気味に鳴り響く鐘の音はまるで、この結婚によりハプスブルク終焉のための最後のピースが揃ったことを祝すかのようであった。("不幸の始まり") 数日後、シェーンブルン宮殿では盛大な宮廷舞踏会が催された。大広間の外では、新婦の父親と新郎の母親が結婚への不満を漏らしている。マックスは宮廷の堅苦しさがシシィを殺してしまうと心配しており、ゾフィーはエリザベートには皇后としての資質が欠けていると苛立っていた。 また、舞踏会の参加者もめいめいに新婦の噂話に興じている。彼女の美しさを称える者、身分の低さを揶揄する者、狂気の血筋を危惧する者、若さや無作法を心配する者など様々である。("結婚の失敗") やがて、皇帝夫婦が広間に姿を現す。連日の行事に神経をすり減らしてたエリザベートは、皇帝の腕の中で安堵の表情を浮かべ、無邪気にワルツを踊る。しかし、突然音楽が鳴り止むと、エリザベート以外の人間は蝋人形のように血の気を失い、彼女の前に再び「死」が現れる。彼は「お前は彼を相手に選んだが、最後にお前と踊るのは私だ(意中の異性と舞踏会で最後にダンスを踊るという意味と、人が死ぬ間際に死神と死の舞踏を踊るという中世ヨーロッパの死生観の意味)」と告げて消える。 我に返り動揺するエリザベートの様子を、まるで見世物小屋の展示物を見るような好奇の目で周囲の人々が見つめる。その瞬間彼女は、自分が宮廷という異質な世界に嫁いでしまったことを真に実感したのだった。("最後のダンス") 自分が好きな時代のOGが揃うイベントを定期的に見たいという気持ちは理解する でも加齢その他で往年の歌声が出なくなってくるとなると、その勢ぞろいイベントがエリザである必要もなくなってくる気がする 当時の裏話苦労話に花を咲かせるトークコーナーだけでいいんじゃないかなって あらすじ登場人物貼り付けるのはなんでなの 邪魔だわ 20周年のモニュメントバージョンみたいにすればいいじゃん 全編通すのは若い世代に任せて 映画館だったからダイジェスト宣伝もだいもんコンも何にも無しだった >>90 本音言わせてもらうとお花出なくて良かった人も多いと思うよ 宙トップ3が見れただけで感動したもの どっちかって言うとシシィは誰でもいいって感じ タカハナ二人出てた時あるよね 日程ずらして被らないようにしたのか あっきーファンは別冊に1P で載ってるの知ってるかしら? >>123 劇団100周年イベント? 3日間開催で出演被らないように組まれてたな ダイジェストって各組によって場面変わるのかな 愛と死の輪舞曲と最後のダンスは全部入りそうだけど >>79 あやかだめ? 年齢的な問題なのかなんなのか 声が出なくなるのって女性は50代以降かな? 辛いね インスタライブにブ◯ちゃんが来て裏話とか聞けなさそうだったから離脱しちゃった >>92 えっ?みろりが歌が一番上手くて見た目も肖像画シシィに一番近かったよ 地味だったのはみりおん >>128 あやかはガラコン以外ほぼ引退してるからじゃない? ずんこも衰えてたけど50越えたってかなめさんとかは60でもあそこまでの衰えを感じないから日頃の鍛錬だと思う 個人差もありそうだけど >>130 最後の方にもいろいろ興味深い話してくれてたよ まだアーカイブ見られる >>128 タキちゃんは声が良く出てるから 年齢だけの問題では無いのでは タキちゃんは教えのお仕事もしてるんじゃなかった? 今はしてないのかな? 日頃声出してるかどうかで違うよね 舞台を出続けてる人とコンサートだけの人はやっぱ違うと思う。 でも、イケコが昔ほど声が出てないとか舞台挨拶で言及してたのは少しキッツーって思った。 >>103 ユキちゃんがいなくてもお花がいなくても出るときは出るだろうけど 前回の時オサとの対談で初演ばかりが語っていてもいけないから そろそろ消えようと思ってると言ってたから前回で区切りをつけたんだと思うよ 小池先生は思ったことすぐ口から出ちゃうんですw私達は慣れてますしそこには愛があるんですよと昨夜綾月さんも言ってた 月エリザ当時も綾月さんはカフェ場面で卵とオレンジでダイエット〜のパート歌ったらしいけど初めての稽古のとき次のパートの人を遮ってまで「まあダイエットしなくちゃいけないのはあなたの方ですけどね」とイケコに言われたエピソード語ってたw あんなうら若き乙女だった頃にあんなこと言われた!って みっしょんのアドリブやりたい放題に吹いたわ変わらんなあ >>122 同じく 宙はずんたかわたが揃うところに価値あり お花はいてもいなくてもどっちでも良い タカコは結婚してるしお花がいても平気でしょ? お花は大変だよね 下級生だから絶対自分から挨拶行かなきゃいけないしw マジレスするとお花プロだから気にしないと思うよ 離婚した後でドラキュラやってたじゃん 花と中川アッキーだって共演したし 周りは気を使うだろうけど 行事や式典が落ち着くと、皇帝夫婦はウィーン郊外のラクセンブルク宮殿に居を構えた。しかし、皇帝は執務で夜遅くまで宮殿を留守にしていたため、一人取り残されたエリザベートを待っていたのは、夫との幸せな新婚生活ではなく、姑の厳しい皇后教育であった。朝5時から綿密にスケジュールが組まれ、歩き方から、お辞儀の仕方、言葉遣いまで厳しく躾けられた。女官の手を借りず一人で着替えをしたり、入浴することも禁止された。 自分のことは自分でする環境で育ったエリザベートにとって、耐え難いことであった。プライベートはなく、お世継ぎ作りを催促され、何よりも好きであった乗馬も禁じられた。("皇后の務め") 宮廷の息苦しさと孤独感に耐えかねた彼女は夫に助けを求めるが、「母の言う通りにすることが君のためにもなる」と、皇帝は母親の味方をする。エリザベートは自らが宮廷で孤立無援であることを悟るが、「私は誰の所有物でもない、私は私だけのもの」と、姑の言いなりとなり、宮廷に飼い慣らされることを拒否する。("私だけに") >>143 スレチだけど ドラキュラは 2011年4月に愛想尽かして引き継ぎ無しのブッチ退社、8月の出演契約は履行しました って話じゃん 離婚後に円満共演とか全くそういう流れじゃないわ まりこさんが50でフルコスやってたから30周年もその辺りまではフルコスやるのかな >>142 お花はワイルドホーンと結婚したタカコに会うのがイヤなんじゃない? なんとなくだけど、そのあたりにこだわってそう タカコと花ちゃんが再会するのはフランクがいやなのかもよ? 美貌の皇后の力を借りなくても国を治められそうなイケメン真風から 優しげなみちこに代わって、みりおんシシィの印象が当時とは良い意味で変わったかな フランツに同情したくなるぐらいにw 出演者本人の既知の誤りにより楽譜と音階が乱れる箇所がございます。 上演には支障ありませんのでご安心ください。 和央ようかは出られないでしょ。 帝劇の女帝〜って阪急側が花總まり茶化す限り・・・ >>146 険悪のままでもちゃんと出演して舞台上でラブシーンできる エリザコンにそこまで無理して出る必要性は全くないけど もし本当に出なきゃとなったらやる根性はありますよってこと 98宙組はずんたかわたのビッグ3にコム加え4人のトップスター揃えることに意味があった もうさあのままフィナーレの男役ダンスして欲しいくらい震えた そこにタキゾフィにハツネ子ルドってきたらお花シシィいらんわって思ったわ ツイとか感想みてもお花出ない悔しさよりトップ4人の並びに震えた感想のほうが多かった >>158 そりゃいない人への未練よりいる人への感想が多いに決まってるじゃん… たかこ初演の東京ルドルフだから 次回は是非お花ママと息子で共演してほしいw 結婚1年目、クリミア戦争の戦火拡大のため皇帝は執務室に篭ることが多く、宮殿に取り残されたエリザベートの話し相手は、皇帝からの誕生日プレゼントのオウムだけであった。 結婚2年目、待望の長女が生まれるが、エリザベートは育児を許されず、名前も皇太后と同じゾフィーと決められてしまう。母親であるのに授乳も許されず、我が子に謁見できるのは皇太后の許可が出たわずかな時間だけであった。 結婚3年目、次女が生まれるが、またして姑に子供を奪われてしまう。しかし、転機が訪れる。当時帝国の一部であったハンガリーでは独立の気運が高まりをみせていた。皇帝は支配権の誇示のためのハンガリー訪問に皇后を同行させ、その美貌で人々の敵対心を和らげ、独立の動きを沈静化しようと試みる。 エリザベートは娘を皇太后の元から引き離し、旅に同行させることを条件に協力を約束する。宮廷で彼女が初めて手にした勝利であった。("結婚生活の様子") 1848年のハンガリー革命後の弾圧を主導していた皇太后との不和が噂されていた人物ということもあり、その美貌とともにエリザベートの訪問はハンガリーの人々に好意的に迎えられた。また、彼女も姑への反発や、権威主義的なウィーン宮廷とは異なるハンガリーの自由な空気を気に入り、以後ハンガリーに対する抑圧を緩和する政策をたびたび皇帝に口添えすることとなる。しかし、旅先で彼女を待っていたものが他にもいた。 タカハナの話が続くとあらすじ厨が湧くからほどほどにね その勝利の矢先、慣れない長旅に疲弊した長女ゾフィーが病死してしまう。突然の娘の死に動揺し、棺から目を逸らした瞬間、彼女は「死」がずっと傍らに寄り添い、自分を見つめていたことに気がつく。彼は「お前が偽りの愛にすがるほど、皇帝と帝国を闇に引きづりこむことになる」と警告する。("闇が広がる") せーこがポーで稽古参加出来なくてタキさんが大事取って 東京の稽古に来なかった間のゾフィー代役タソだったんだな >>149 フランクさんはネバセイの頃からタカハナに気付いてたの? >>137 そうは言っても出演依頼があればなんだかんだ出演するんじゃないかね フルコスは無理だとしてもさ >>91 がどこ情報かはわからんけど 19世紀末、ヨーロッパの東西南北の人と文化が交差するウィーンでは、没落に向かうハプスブルク帝国の混乱や陰鬱な時代背景の下で世紀末ウィーンと呼ばれる退廃的な文化の爛熟が興っていた。今日もウィーンのカフェでは、多種多様な知識人が集まり、新聞を読み、皇室や政治の話題で暇を持て余していた。カフェで一番の話題は、皇太子ルドルフの誕生である。 帝国にとって待ち望まれたお世継ぎであるが、痛ましいことにまたしても息子は母親の手から引き離されてしまう。次に、当時帝国の一部であった北イタリアがフランス皇帝ナポレオン3世と組み、オーストリアに対して独立戦争を起こした話題となる。次々と領地を失い国際的に孤立する帝国の現状を「俺たちにできることは、カフェで他愛もない話をして、ただ破滅の時を待つことだけさ」とカフェの客たちは皮肉たっぷりに笑い飛ばす。("楽しい黙示録") 1865年のある夜、宮殿のエリザベートの鍵のかかった寝室の前では、皇帝が扉を開けてほしいと妻に呼びかけている。イタリア独立戦争に敗れ、北イタリアの領地を失ったオーストリア帝国は窮地に陥っていた。帝国の各地で独立の気運が再燃し、小ドイツ主義を掲げるビスマルク率いるプロイセンは、ドイツ統一に向け虎視眈々とオーストリアとの開戦の準備を進めていた。 度重なる戦争で国家財政は破綻寸前であり、そのすべての重圧が皇帝の肩に重く圧しかかっていた。彼は一晩だけでもあなたのそばで心休まる夜を送りたいと懇願する。一方、エリザベートはルドルフが臣下に虐待されていると訴え、「息子の養育を自分に任せてほしい、さもなければ私は宮廷を出て行く」と悲壮な覚悟で夫に最後通牒を伝える。 しかし、あくまで母親への忠誠心を崩さない夫の態度に彼女は絶望する。そして「死」が彼女に囁きかける。「全ての葛藤は終わる、苦しみから救ってやろう」と。しかし、エリザベートは宮廷での自由を手にするためなら自らの美貌さえ武器にしてみせると、彼の誘惑を拒絶する。("エリザベート、開けておくれ") >>170 前回もフルコスして歌うのは無理って言って、昔話してちょっと歌うので良いからと言われて出たらしいからね 出てくれることに意味があるからって 今回は出るかわりに映像メッセージなんだろうね >>157 舞台上での演技はプロだから出来るよ タカハナの場合は稽古場で顔合わせるのが嫌とか ハッピーセレブなタカコは見たくないとか そういう問題のほうが大きそう タカハナ話延々としたいならいい加減OGスレにでも移ってくれ DVD出して何年かした後 フルコスversionのフルをスカステ放送してくれたらまたスカステ入るのになぁ さゆは89期っていうのも得したけどマダムヴォルフ良かったしSNSも面白いから株上げた感ある 私の贔屓も普段の外部の舞台出た時より熱量の高い感想多かったりで嬉しかった 何だかんだでヅカやエリザの力ってすごいしガラコン出て良かったと思った 力丸とかモブなのに最後挨拶までして新公でも主要役やっとくと特だね >>187 その為には2月から稽古に参加しなきゃならないから勤めてるなら辞めないと >>186 89期には本役としてマダムヴォルフをやった沢希理寿がいるんだが 89期尊いヲタ連も彼女のことは忘れてるみたいで残念だ 彼女は今も歌を続けていてガラコンを見に来てたし出たかったと思うんだよね お呼びがなかったのか都合が悪かったのか知らんけどさ さゆは何度もガラコンに出ていて初出演者のフォローができるだろうし性格もよく信頼されていて でも同じく新公シシィだったねねはガラコンシシィができるけどさゆにはそこは回せないから ごめんね的にマダム役をやらせたのかなと邪推しちゃった さゆちゃんイケコ作演出のMITSUKOにも出てたよね 東宝ガラコンにも出てたし性格良し頭良しだからこれからも重宝されると思う >>190 お、おう… 邪推ってか普通にそうなんじゃない さゆのマダムヴォルフ観て良かったなと素直に思った(周りも評判良かった)って話で、あんまりそういうの興味ないゴメンw トップになったのとなってないのじゃ待遇違うのが宝塚だしなあ ゆきの新公ゾフィーやまあやの新公マダムヴォルフは次回ぐらい観たいな 紫城るいちゃんは1作とはいえトップだったのにモブみたいな扱いで むしろサンボで入ってる生徒のほうが在団中には考えられない役付きの良さで美味しい 真彩マダムヴォルフって言ってる人多いしヲタですら言ってるけど、あんな出番少ない役で満足なんだろうか そりゃシシィは出来ないだろうからせめてなんだろうけど >>197 なんでもいいから出てすごいすごい言われたいて言いたいんじゃなに だきもんのおまけになってでもさわぎたい >>189 力丸は主婦しながらOggiの読モだし働いてないと思うわ >>195 本役リヒテンシュタインでトップ娘役経験者として便利なポジションなのかねえ >>188 二人ともイヤなの NGリストに入っているでしょ サンボってアンサンブルキャストのことか 意味わかってなかったわ >>199 本人がまた仕事に戻るってインスタに書いてる 不動産会社勤務でべつに退職もしてないと思う、すでにスレチだけどな OLいう肩書でもそういう融通がきく何かがあるんだろう >>195 アニヴァーサリーヴァージョンの時はフィナーレの立ち位置はシシィやった下級生よりセンターに立ってたり、DVDの宣伝動画にも映像入ってたり、トップ娘役経験者として立てるところは立ててると思うよ 出番的にもとうこやぐんちゃんより多い役だし ウィーンの中央広場ではミルクの配給を求める市民が集まっている。何故ミルクがないのか詰め寄る市民をルキーニは、「皇后が横取りしてミルク風呂に使っているからだ」と扇動する。 戦費をまかなうための重税で市民生活は困窮し、皇室の求心力は著しく低下していた。市民は「子供が死んでいるんだ!」、「皇后に思い知らせてやる!」と叫び声を上げる。再びウィーンでは革命の火種がくすぶり始めていた。("ミルク") 一方宮殿では、女官が皇后の入浴用の大量のミルクを化粧室に運んでいた。彼女はミルク風呂だけではなく、オリーブ油風呂、苺や生肉のパック、仔牛の肉汁のジュースなど、効果があると思われるあらゆる美容法を実践していた。その長く美しい髪は、卵とコニャックを調合した特製シャンプーで、3週間に一度、丸一日かけて手入れをした。 身長172cm、ウェスト50cm、体重50kg以下と言われるスタイルを維持するため、ほとんど食事は口にせず、一日の大半を体操などの運動に費やすこともあった。過剰ともいえる美容やダイエットと引き換えに、彼女の美貌はヨーロッパ中に知れ渡り、宮廷も無視できない程の影響力を持つこととなる。("皇后の務め〈リプライズ〉") しばらくして、皇后の寝室の前に皇帝が現れる。彼は突然の訪問に驚く女官たちに下がるよう命じると、衝立越しに妻に語りかける。彼は「統治者は自らの感情を抑えなければならないが、君を失うくらいなら唯一の掟をも破れる」と、エリザベートの美貌の前に敗北を認め、母親ではなく妻を選び、彼女の要求をすべて受け入れることを決める。 夫の言葉を聞き終え、姿を現したエリザベートは「これからもあなたと生きていきます、でも私は私だけのもの」と高らかに勝利を宣言する。その姿は、美の神と称えられたかの有名なヴィンターハルターの肖像画で描かれたエリザベートそのものであった。("私だけに〈リプライズ〉") 今更だけどガラコンアンサンブルの下手さがかなり気になったわ コーラス汚いのは仕方ないにしても革命家3人組とか最後のダンスのカゲコとか最近の新公以下やんけ もっと上手い人いなかったのと思ってしまった DVD欲しいんだけど公式代引しかないから悩む 研音なんで送料かかるんだ… 先行予約特典とか要らなくてソフト本体だけ欲しいなら明日以降あちこちで予約受付始まると思うけど ネットショップ以外の実店舗もキャトルや山野で取り扱いするだろうし >>214 研音の差額は送料じゃなくてみりおのブロマイド代だと考えることにした うちのFCも手数料千円取られるけど贔屓の写真もらえるし仕方ないわ DVDだいもんが受け付けてないの? 他は贔屓の所で買うしかないもんね特典あるなら >>219 だいもんところはそりゃ受付ないよね 他のFCはだいもんの退団前から受付はじめてるから冷静に考えても確保が難しそう まして現時点で個人事務所だし エリザガラコン通常パンフレットが売り切れでスペシャルバージョンのパンフレットを先に買ったんだけどだいもんのインタビューや写真は別なのですか? >>222 ありがとうございます 12日の再販で買います うちのFC普段やばいくらい駄目だけど写真付きで送料手数料なかっただけ良心的なのか 第二幕 ブダペストの大聖堂前は、フランツ・ヨーゼフのハンガリー国王としての戴冠式を祝う人々で溢れかえっていた。ハンガリー国民は大規模な自治権を認めるオーストリア=ハンガリー二重帝国の実現に力添えをしたエリザベートに対して「エーヤン、エリザベート!(エリザベート、万歳!)」と歓声を送っている。("エーヤン") 一方、ルキーニは群衆の前でトランクを広げ、記念品の即売会を始める。国王夫婦の仲睦ましい姿が描かれたグラスや、王妃と息子が並び描かれた肖像画を手にして、「こんなものはキッチュ(まがいもの)だ!」と切り捨てる。二重帝国など茶番であり、死後100年間、本や映画で好意的に描かれてきたエリザベートの姿はどれも偽者や偶像で、本当の彼女は傲慢なエゴイストだと彼は言う。("キッチュ") 反対するゾフィーらウィーン宮廷の多数を屈服させ、自らの希望を実現させたエリザベートは人生の絶頂の時を迎えていた。自信と威厳に溢れた表情で、「私は自分の意志で踊る、もう誰にも操られない」と、夫や宮廷だけでなく、「死」との決別をも誓う。しかし、すべてを見透かす彼は「この満ち足りた瞬間は、すぐに生への憎しみに変わる」「なぜなら、お前は私を愛している」と不敵な笑みを浮かべ立ち去る。("私が踊る時") ホーフブルク宮殿の寝室では、9歳になったルドルフが熱に浮かされていた。真っ暗の部屋の中で一人寒さに震える皇太子は、母にそばにいて欲しいとつぶやく。息子の養育権を取り戻したエリザベートは、息子に軍隊式の訓練を施していた臣下を解任して、肉体的訓練よりも精神的教育を重視するリベラルな教育係を自ら選任した。虚弱体質であったルドルフは、自由な環境を与え、苦しみから解放してくれた母への感謝の念を生涯忘れなかった。 しかし反対に、姑に勝利して満足したエリザベートは、徐々に宮廷や息子との距離を取り始め、堅苦しいウィーンを離れ、多くの時間をハンガリーのゲデレー宮殿で過ごすようになる。ルドルフは母親を慕っていたが、母は息子の気持ちに答えようとはしなかった。母の愛を知らずに育ったルドルフは、かつてのシシィのように「死」に母の面影を重ね、彼を友として慕うようになっていた。("ママ、どこにいるの?") (ルドルフの教師は、慣例であった聖職者や貴族という地位に囚われず、能力のある市民の知識人から選任された。結果として皇太子は、皇帝を頂点とする君主制とは相容れない自由主義的な思想に惹かれるようになり、母親と同じように父親やウィーン宮廷と対立していくこととなる。) 宮廷の義務からは逃避したエリザベートであるが、孤児院や救貧員への慰問など社会奉仕活動には積極的であった。貧民や病人の世話が幼い頃からのヴィッテルスバッハ家の伝統であり、また彼女自身も、自分が興味を持つことに関しては、偏見を持たず、相手の地位や身分にとらわれず接する人物であった。特に、彼女が生涯足しげく通ったのが精神病院であった。 これは親類が多く精神の病を患っていたことも関係する。そして、ウィーン郊外のとある精神病院を慰問した際、エリザベートは一人の女性患者と出会う。彼女は自分こそが気高き皇后であり、エリザベートこそ狂った精神病者だと叫び、拘束具で取り押さえられる。 彼女は、皇后というしがらみに拘束されている己を省みて、肉体は拘束されていても、何も縛られない無垢な魂を持つその女性に惹かれる。敬愛する戯曲『真夏の夜の夢』に登場する妖精ティターニアのように、周りからどんなに奇異な目で見られ狂ったと言われようと、気高く心のままに生きられたらどんなに素晴らしいかと。 そして、ウィーン宮廷や姑との戦いに勝利しても、結局何一つ自分が望むものは手にいれられていないことに気づかされる。まるで今の自分は、自由の象徴であった曲芸のロープの上で、暗闇の中、恐怖に震え立ち竦んでいるようだと。 「いっそ足元の深淵に身を投げてしまいたい」と本心では願っていても、暗闇の先に待つ虚無の不安に怯えながら、見せかけの人生を歩み続けるしかないのか、彼女は自問自答する。(“魂の自由”) スペシャルパンフ読んだ もし花組のリスケなくてあきらの退団が早まっていたらあきらのルキーニもあり得たのか?と思った 可能性元々ないにしてもちょっと見てみたかった >>235 あくまで推測だけどとしルキーニの登板回数が増えたのはあきらの穴埋めもあったんじゃないかな 特にスペシャルはだいもんPあきらの幻の代役キャスト再現の予定だったんだろうと思う としも上手くて良かったけどあきらのも見てみたかったね >>235 それじゃ89期じゃなくて花組エリザになるじゃん あくまでも14花ならトートみりおだよ だいもんが好きににやりたいなら雪でやっておけば良かったんだよ >>237 ルキーニがとしからあきらになったところで89期関係なくない? 89期揃えたいならみやが出なきゃ 89期エリザもそれはそれで見てみたい トート みりお シシィ かちゃorしずく フランツ みやるり ルキーニ だいもん ルドルフ かい ゾフィー せーこ マダムヴォルフ さゆ だいもん本当はみりお抜きで代役花組やりたかったんだけど シシィやらせて妥協した って事? みりおとだいもん、トートとシシィ役替わりくらいやってくれたらマジスペシャル感 ねねフランツ、さゆルキーニ、しずくルドルフ(大)とか もはや誰だっていいじゃん 本役でやってない役をガラコンでやらせないで欲しいわ 商売だから89期祭はまだ許容できたけど絶対に有り得ない>>242 みたいな寒いノリの内輪受け妄想しだすのはスレチでしょ スペシャル版はだいもんが持っていってしまってあれならみりお出なきゃ良かったのに だいもん顔の字がおもしろくて持っていったよね のって書いてあって 花の代役キャスト再現の予定ほんとにあったかもね そしたら花乃が呼ばれたのも納得だし だいもんのトートはCDで良いや フルコスはちょっとキツイ >>248 こわっそれだと完全に みりおなしで花組バージョンやるんだ ホーフブルク宮殿のサロンでは、ゾフィーと近親が、皇帝を皇后から引き離すための策を話し合っていた。皇帝は、オーストリア=ハンガリー帝国のハンガリー王国の初代首相に、1848年のハンガリー革命の首謀者の一人であるアンドラーシを任命した。彼はエリザベートと親しい関係にあり、後に帝国の外相も勤めることになる。これ以上皇后の介入を許すと帝国が瓦解してしまうと恐れた彼女らは、非常手段として皇帝に愛人を用意する。("我々か彼女か") しかし売春宿から連れてこられた娘は病気持ちだった。("マダム・ヴォルフのコレクション") 体操室で運動中に倒れたエリザベートは、医師から原因は過剰なダイエットではなくフランス病だと告げられる。夫の忠誠心を信じきっていた彼女は取り乱し、自ら命を絶つと口ばしる。すると、その言葉を待っていた「死」が現れ、最後の決断を迫る。しかし、彼女は皇帝との婚約の証を首から外すと、この裏切りをむしろ宮廷とのしがらみを絶つために夫が自分に与えた救いなのだと受け取る。そして以後、彼女はウィーンを離れ、旅から旅への流浪の生活を続けることになる。("微熱") ホーフブルク宮殿では、フランツ・ヨーゼフが、エリザベートを自身から引き離す策略に対して母ゾフィーに抗議している。私は帝国のためにやったという母の言葉に、もう二度と夫婦の間に干渉はさせないと言い残し、彼は立ち去る。1848年の革命は、皇帝が退位する事態にまで発展してオーストリアは危機に陥った。 その際、非情にも無能な夫フランツ・カールに帝位継承権を放棄させ、息子であるフランツ・ヨーゼフに皇帝を継がせたはゾフィーであった。息子に皇帝として必要なあらゆる教育を施し、勤勉で非の打ち所のない人物へと厳しく育て上げた。エリザベートに厳しく接したのも、すべて帝国の行く末を案じてのことであった。「義務を忘れたものは、滅ぶ運命にある」との言葉を残し、ゾフィーは息を引き取った。(“ベラリア”) 療養と称してエリザベートは、マディラ島、コルフ島、ハンガリー、イギリスと、公務を放棄して1箇所に留まることなく当て所ない旅を続ける。傘と扇子を持ち、早足で山から海へと歩き続け、くたびれ果てた表情で従者たちが彼女の後を追う。一方、皇帝はウィーンに戻らない妻の体調を案じて毎日のように手紙を書いている。そして、10年が経った。皇后専属の美容師は髪を梳かした後、まっさらな櫛を彼女に見せる。櫛についた抜け毛を隠して、エリザベートを安心させるのは彼女の日課であった。 しかし、ルキーニがこっそり一本抜き取ると、それは白髪であった。エリザベートはさらに旅を続けた。ハイネのように詩に没頭し、乗馬にのめりこみ、古代ギリシャに傾倒した。ハイネへの博識は専門家を凌駕するほどで、乗馬の腕前はヨーロッパ有数の実力とまで言われた。結果エリザベートは17年間、何かを求めて走り続けた。ルキーニが彼女に鏡を差し出す。世紀の美貌と謳われた皇后にも確実に老いの影が忍び寄っていた。("放浪の歳月”) >>248 東宝版から回復しない蘭はなの不調ぶりを見聞しても花乃に不納得なままなんだ アンダー的な意味と円盤キャストと一部変えてみる趣向、のどちらかあるいは両方の意味で選んだと思うがね 代役フルキャスト再現とか商売として成り立たないよ 旅の末にエリザベートがたどり着いたのはギリシャのコルフ島であった。彼女はここに敬愛する古代ギリシャの英雄アキレウスの名を付けた別荘を建て、外界との接触を避けるように閉じこもった。崇拝する哲学者や詩人ハイネの銅像を飾り、詩作に没頭した。エリザベートはハイネの情熱的で自然溢れる詩を愛し、彼のシニカルで社会批判的な思想に共感を覚えていた。 ドイツ生まれのユダヤ人として生涯国に馴染むことができず、後にドイツを追われフランスで晩年を過ごす生い立ちにも彼女は親近感を感じていた。彼女はハイネを師と仰ぎ、彼の魂と繋がりがあると信じていた。ある日、エリザベートがハイネの魂に呼びかけようと試みると、懐かしい声の主が語りかけてきた。その声は、現世から目を背け死者の魂とばかり向き合う彼女の身を案じていた。しかし、シシィはこの時代、この世界に自分の居場所はないと嘆くだけであった。 そして、「アデュー、シシィ(Adieuはフランス語で永遠の別れの意味)」という言葉を残して声は消えた。同じ頃、シシィの誰よりの理解者であり、憧れであった父マックスはこの世を去った。行き着く先を失くした自由な魂は、コルフ島にも長くは留まらず、安住の地を求めて再び彷徨い始めた。("パパみたいに〈リプライズ〉") 蘭はなのイップスを案じて花乃を入れたとかないかな みりかの好きだから観れて良かったよ エリザベートが旅を続ける間に、ルドルフは青年へと成長した。一方で、ヨーロッパでは民族主義やファシズムが台頭を始めており、帝国領内の民族による複合国家であるオーストリアでも、各民族の自治や権利を求める動きが強まっていた。特に多民族都市であるウィーンでは、ドイツ人の民族的優位と権利擁護を掲げるシェーネラーなどのドイツ民族主義者が台頭しており、少数ながら経済的に恵まれていたユダヤ人はその格好の標的であった。 ルドルフは、市民の権利を押さえ込み、領内の民族主義運動を弾圧する父親の古い権威主義的な統治方法では、一時的には帝国の体面は保てても、結果としてその崩壊を早めてしまうだけだと危機感を持っていた。彼の理想は中央ヨーロッパの各民族が対等な権利を持ち、ドナウ連邦として共存共栄を図ることにあった。しかし、匿名で新聞に投稿した体制批判の記事が暴露され、父親と決定的に対立し、民族主義者からも裏切り者と糾弾される。 結婚生活も冷え切っており、政治的にも宮廷生活でも孤立した彼は、徐々に精神を病んでいく。そんな折、母がウィーンに帰ってきた。ルドルフは自らの心情を吐露して、皇帝へ口添えして欲しいと助けを求めた。しかし、宮廷との繋がりをすべて断ち切っていたエリザベートは、息子の懇願を頑なに拒否する。絶望したルドルフは、1889年ウィーン郊外のマイヤーリンクで「死」の接吻を受け入れ、拳銃で自ら命を絶つ。 息子の死を前に、エリザベートはルドルフは自分の生き写しだったことに気づく。そして、己の自由を求めるばかりに、同じように自由を欲していた息子を見殺しにしたことを悔やみ、棺の前で泣き崩れる。その悲しみはあまりに深く、彼女は息子の命を奪った忌々しき相手にさえ哀れみを乞うた。だが、「死」はその嘆きに答えようとはしなかった。 ガラコン見て本公演時の衣装が気になって09月は新公しかないから引っ張りだして見たんだけど しずくシシィの面差しがとなみシシィに似ているなと気づいた ついでにとなみの変ななまりみたいな歌の発音(本公演時の)の癖まで似ているところがあってびっくり 歌は厳しすぎて辛そうにしか見えないからせっかくのビジュアルも下げてるし この公演は本公も新公も誰特 みりおは黄泉の国の中学生王子みたいな感じで、ガラコンを思い出すと感慨深い 09月新公はトートもシシィもフランツもビジュアル全振りだったから眼福ではあったぞ 息子の死はエリザベートに大きなショックを与えた。彼女は身の回りの豪華なドレスや宝飾品はすべて譲り渡し、残りの生涯を喪服だけで過ごした。すでに父親は他界しており、事件の翌年には姉ヘレネ、そして母ルドヴィカと親しい者が彼女を残して次々とこの世を去った。 無理なダイエットがたたり、神経痛に悩まされ、病気がちであった。常に傘と扇で皺の目立つ顔を隠して、それでも孤独に旅を続けるエリザベートを新聞は、狂気に憑かれた哀れな皇后と同情的に書きたてた。 しかし、ルキーニは認められなかった。息子の遺体の前でうずくまる皇后の写真を手に、これも国民の同情を買うためのキッチュなんだと彼は訴えた。ルキーニは悲惨な人生を送った。捨て子として孤児院に入れられ、孤児院から孤児院、里親から里親へとたらいまわしにされた。定職に就けず、国から国へと渡り歩いた先のスイスで無政府主義に出会い、傾倒した。生まれながらに特権を享受する王族や貴族階級は、彼にとって誰よりも憎むべき存在でなければならなかった。("キッチュ〈リプライズ〉") 1895年2月マルタン岬のテラス、フランツ・ヨーゼフはエリザベートの旅先を訪れ、満月の夜に二人は再会する。その苦難の人生を象徴するかのように、皇帝の髪と長く伸びた髭はすでに真っ白に染まっていた。彼は、宮廷に戻らない妻を責めようとはせず、出会いから変わらない愛を伝え、「私の元に帰ってきてほしい」と呼び掛けた。 しかし、エリザベートは自分たちを積荷も目的地も違う二艘の船に例え、海上で偶然すれ違うことはあっても、二人が完全に相容れることは今後も決してないと告げると、夫の元を発っていった。バートイシュルで愛し合い結ばれたはずの夫婦が、40年の時を経て、お互いの孤独と愛の限界を再確認するだけの不幸な再会であった。("夜のボート") 新公しずくのお歌とセリフはいい感じよしよし(本人比)と思えるところと😵が目まぐるしく交互にくるジェットコースター 映像じゃなく生で聞いたらスリル倍増だったろうと思われw 鏡の間のドレスはかちゃじゃなくとなみのだったね 2014〜18の新公シシィは全員本役と同じだったはず 05と07の新公が観たいんだけど今後一挙放映あってもリスト入りは無理だろうな ガラコンで期待に応えたねねシシィは東宝で実現の可能性あるだろうか ねねはイケコのオキニだからお花様の後にチャンスありそうな気がする 少なくともみりおよりは お気に入りだからやらせるって訳じゃないよ 蘭はなにやらせたんだから イケコにはそんな権限ないのかもね (晩年のエリザベートの姿を残した写真や絵はほとんどない。彼女が最後に公に姿を現したのは、1896年のハンガリー建国千年の式典である。皇帝の傍らにただ無表情で座る皇后の姿を新聞は、「現実から離れてしまっている」「死の影に寄り添われている」とも報じている。体調の悪化に伴い、エリザベートの滞在先も移動が容易なスイスなどの観光地に限定された。この頃になってもダイエットをやめることはなかったという。無政府主義が蔓延る不穏な時代、何度も警察が護衛を申し出るが、エリザベートはこれを拒否している。) (晩年のエリザベートの姿を残した写真や絵はほとんどない。彼女が最後に公に姿を現したのは、1896年のハンガリー建国千年の式典である。皇帝の傍らにただ無表情で座る皇后の姿を新聞は、「現実から離れてしまっている」「死の影に寄り添われている」とも報じている。体調の悪化に伴い、エリザベートの滞在先も移動が容易なスイスなどの観光地に限定された。この頃になってもダイエットをやめることはなかったという。無政府主義が蔓延る不穏な時代、何度も警察が護衛を申し出るが、エリザベートはこれを拒否している。) ハプスブルク帝国は戦争で多くの領地を失い、残された地域でも独立を求める民族主義運動が激化していた。また、皇帝の弟メキシコ皇帝マキシミリアンが革命で銃殺、皇后の従兄ルートヴィヒ2世は精神を病み湖で溺死するなど、皇帝や皇后の周辺でも不幸な事件が続いていた。ハプスブルク600年の栄光はすでに過去のものとなり、その滅亡の時が刻一刻と近づいていたのである。そしてある晩、皇帝フランツ・ヨーゼフは悪夢に魘され、その夢の中で「死」と対峙する。 彼の手には、エリザベート暗殺の凶器のやすりが握られていた。沈みゆく帝国を模した沈没寸前の巨大船のデッキの上で、逃げまどう亡国の住人たちをよそに、エリザベートは虚ろな表情で何かを待つかのようにただ佇んでいた。皇帝は妻を救い出そうとするが、亡霊たちに妨げられ身動きが取れない。そして、ついに「死」はルキーニにやすりを手渡す。その瞬間、阿鼻叫喚の叫び声と共に、皇帝や亡霊たちは次々と光の中へと吸い込まれていった。再び、裁判官の尋問の声が響き渡り、ルキーニが最後の証言を行う。("最後の証言") 1898年9月10日ジュネーヴ、レマン湖のほとり。船の汽笛が鳴り響くと、エリザベートと侍女のスターレイ伯爵夫人が現われる。二人は蒸気船の乗り場へと向かっていた。突然、すれ違いざまに一人の男が皇后の胸をヤスリで突き刺す。男はその場ですぐに取り押さえられた。皇后はすぐに起き上がり周りの者を制して桟橋へと向かうが、再び倒れ意識を失う。 闇の中、エリザベートが日の光に目覚めると、そこには少女の頃と同じく「死」の姿があった。彼女は身に着けていた喪服を脱ぎ捨てると、過去のすべての記憶の消滅と、いつ何処とも知れない魂の安住の地での再生を誓い、死と深い口づけを交わした。エリザベート暗殺の18年後、皇帝フランツ・ヨーゼフも崩御する。彼の死の2年後、ハプスブルク帝国は崩壊、帝国内の各民族は独立を果たし、中央ヨーロッパに新しい時代が到来した。("ヴェールは降りた") ...私が旅に出るたびに、カモメの群れが船のあとについてきた。そのなかには必ず、ほとんど黒に近い濃い色のカモメが一羽いる。時にはその黒いカモメが、大陸から大陸へと移動する間、ずっと私に付き添っていたこともあった。その鳥は私の運命なのだと思う...(「死」の着想となったとされるエリザベートの詩より) エリザベート -愛と死の輪舞- 小池修一郎が、1992年にロンドンで現地のミュージカル作品の音楽集で興味を惹かれるものを探していたところ、その店の店主からこの『エリザベート』を薦められた[注 1]。また翌年には、歌劇団に来客として訪れたイスタンブール在住の中国人の大学教授から、『エリザベート』のドイツ語プログラムを受け取っている。 これらの経緯を経て、日本では宝塚歌劇団が上演権を取得し、1996年に初めて日本に紹介。雪組で、当時トップスターだった一路真輝のサヨナラ公演として初演された。始めこそ評判はいまひとつであったが、次第にチケットが取れないほどの人気が出る。 一路の退団公演だったため「なぜサヨナラ公演で死を演じるのか?」「トップ退団公演で死はおかしい」など当時は疑問視されたが、公演開始後に徐々に批判はなくなった。また「宝塚版はウィーン版を改竄している」と熱烈なミュージカルファンから批判があったため、東宝版はウィーン版に倣って制作された。 日本人には馴染みの薄い歴史を描いた演目ではあったが、成功を収め、その後も再演を繰り返し、宝塚歌劇団を代表する人気演目に成長した。また、これが原因で女性を中心に「ハプスブルク帝国ブーム」がおき、その華麗な宮廷生活への憧れなどからオーストリア・ウィーンへの観光客増加を惹起した。 宝塚版とウィーン版の違い このミュージカルの重要人物である Tod は、ドイツ語で「死」「死神」を表す単語である。日本以外の各国の公演では、その国の言語で死を表す言葉が役名に当てられている(英訳では "Death")。これは芸術表現である「死の舞踏」や絵画『民衆を導く自由の女神』のように、抽象概念(この場合は死)を擬人化するヨーロッパ諸語の慣行によったものである。 宝塚歌劇団での上演にあたって、トップの演じる役が死という設定では問題があったため、この役を「トート」という名前の「黄泉の帝王」に設定が変更された。また、男役のトップを主役に置かなければならない伝統に則り、エリザベートではなくトートが主役になるよう脚本や演出が潤色された。そのため、エリザベートと黄泉の帝王とのラブストーリーに重点を置いた宝塚版と、エリザベートと死の絡み合いをハプスブルク帝国崩壊に準えて描いたウィーンをはじめとする各国版では、同じミュージカルでありながら趣が異なった作品に仕上がっている。 あらすじ 煉獄で一人の男が裁判にかけられていた。彼の名はルイージ・ルキーニ。彼はエリザベート皇后殺害の容疑で、彼女の死後100年経った今でも裁判官から尋問を受けていた。だがルキーニは「俺は望まれてやったんだ」「エリザベートは死と恋仲だった」と言い、それを証明させるためにハプスブルク時代の霊魂を呼び寄せる。その中に黄泉の王トートがいた。ルキーニは彼らに皇后のことを語らせて、どういう経過になったのかを説明し物語はエリザベートの少女時代へと移る。 1853年、まだ少女のエリザベートはバイエルン王国の公女として自由を満喫していた。ある時、彼女は綱渡りに挑戦しようとしてロープから落ち、意識不明の重体に陥る。冥界に迷い込んだエリザベートにトートは一目で惹きつけられ、禁断の恋におちる。トートはエリザベートに生命を返し、そしてその愛を得ようと、彼女を追い続ける決意をする。こうして、愛と死の輪舞が始まった。 エリザベートはその後フランツ・ヨーゼフと結婚しオーストリア皇后となるも、父に似て自由であることを生き甲斐とする彼女は姑ゾフィーの取り仕切る王家としての公務や義務に耐えられず追い詰められる。トートに唆されるも、死に逃げず自分一人で生きていく決意をする。その後、姑ゾフィーに奪われていた子どもの養育権を取り戻し確執に勝利するも、忙しさに負け、ようやく取り戻したはずの息子ルドルフを顧みることはなく、ルドルフは孤独な生活を送る。一方でエリザベートは、自身の美貌が役立つと気付き、それを磨くことに時間を惜しまなかった。過激なダイエットで倒れたエリザベートにトートが夫の不貞を告げ、「死ねばいい!」と誘惑されても、エリザベートは負けなかった。 成人した息子ルドルフは父フランツ・ヨーゼフと対立し母エリザベートに助けを求めるも、宮廷に無関心のエリザベートはそれを拒む。絶望したルドルフは自殺し、トートの死のくちづけを受ける。ルドルフの死に悲嘆するエリザベートは、トートに死を哀願するも、「まだ俺を愛していない」とそれを拒絶される。トートが欲しいのはあくまで彼女の愛であった。エリザベートはその後、常時黒の服を身に纏い、旅を続けた。 最後の舞台はジュネーヴのレマン湖。ここでエリザベートはルキーニに襲われそうになり、一度は振り切ったが、トートの叫びを聞いたエリザベートはルキーニに自ら向き直り、刃物で殺害される。その後エリザベートはトートの愛を信じ、二人で天空に向かう。そして舞台は終焉を迎える。 オンライン売れ筋 9月23日 10時30分 1 TAKARAZUKA REVUE 2021(DVD付) 2 全国ツアー公演プログラム『哀しみのコルドバ』<花組> 3 ブルーレイ『シャーロック・ホームズ』予約 4 2021ブックマーク/柚香光 SOLDOUT 5 ポートレイトポストカード柚香18 SOLDOUT 6 歌劇9月号(2021年) 7 ポートレイトポストカード柚香19 8 ポートレイトポストカード鳳月11 9 宝塚グラフ10月号(2021年) 10 公演ポストカード/花組『哀しみのコルドバ』 11 2021ブックマーク/真風涼帆 12 ポートレイトポストカード和希1 13 ポートレイトポストカード真風30 14 ル・サンク Vol.217『CITY HUNTER』<雪組> 15 宝塚グラフ9月号(2021年) 16 ポートレイトポストカード真風29 17 ポートレイトポストカード月城11 18 2021ブックマーク/朝美絢 19 東京宝塚劇場公演プログラム『シャーロック・ホームズ』 SOLDOUT 20 ポートレイトポストカード水美8 2022年カレンダー類 予約売れ筋ランキング 10/3 11時 (21.11.20発売) 1 パーソナル卓上カレンダー<柚香光> 2 パーソナルカレンダー(壁掛け)<柚香光> 3 ステージカレンダー(壁掛け) 4 スター卓上カレンダー 5 スターカレンダー(壁掛け) 6 卓上カレンダー 7 パーソナルカレンダー(壁掛け)<朝美絢> 8 パーソナルカレンダー(壁掛け)<水美舞斗> 9 パーソナルカレンダー(壁掛け)<鳳月杏> 10 パーソナル卓上カレンダー<月城かなと> 11 パーソナル卓上カレンダー<真風涼帆> 12 ポスターカレンダー<永久輝せあ> 13 パーソナル卓上カレンダー<礼真琴> 14 パーソナルカレンダー(壁掛け)<月城かなと> 15 パーソナルカレンダー(壁掛け)<芹香斗亜> 16 パーソナルカレンダー(壁掛け)<礼真琴> 17 パーソナルカレンダー(壁掛け)<真風涼帆> 18 ポスターカレンダー<和希そら> 19 ポスターカレンダー<瀬央ゆりあ> 20 パーソナル卓上カレンダー<彩風咲奈> 21 ポスターカレンダー<暁千星> 22 パーソナルカレンダー(壁掛け)<彩風咲奈> 23 ポスターカレンダー<桜木みなと> 松田聖子、神田正輝、神田沙也加を見ていて エリザベートを思い出してしまうのは俺だけじゃないはず 母上はもういない〜帰っておいで〜♪ 急すぎるわ〜♪ https://www.youtube.com/watch?v=jPKTsSt8Kxo#t=5m17s 正面を向いてる人、誰なのか教えてください。 中央左側(理事の後ろ列の左側)の人。 キッチュの中国役かな? >>304 わかる 今お花様の最後のエリザベート見て思ったわ さやかちゃんだったらあの雰囲気出せたよね 化粧水を浸透させるためにパッティングする人も少なくないですが、肌に対する負担になると言っても過言じゃないので、手のひらを使って優しく包み込んで浸透させることが大事です。 https://www.sitejabber.com/reviews/thubo.biz ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる