宝塚最新情報 part2916
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1. 5ch初心者は半年ROMれ
2. 厨、煽り、基地は相手するな。したやつも同罪
3. 長文は いやん
4. 新スレは>>950が立てる(要スレ立て宣言&新スレ誘導)
※950以降次スレ立つまで雑談禁止
※駄目なら必ずお願いする
※重複などで次スレがある場合は必ず誘導お願いします
5.「嘘を嘘と見抜けない人には(掲示板を使うのは)難しい」byひろゆき
【宝塚歌劇団から脱した新型コロナ関連の書き込み禁止】
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質問する前にまずは自分で調べてみましょう
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にわか質問は相手にせず半年ROMれ
◆禁止事項◆(守れない方は出禁または総スルーで)
・花の乱
・チプデ闘乱
・広島合戦
・宇宙戦争(大中小全て含む)
・謎羽根議論
※トップスター及びトップ娘役、2番手(組内2番目)を敬えない人は利用禁止※
[※前スレ]
宝塚最新情報 part2915
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1651448254/ >>1
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1. 5ch初心者は半年ROMれ
2. 厨、煽り、基地は相手するな。したやつも同罪
3. 長文は いやん
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5.「嘘を嘘と見抜けない人には(掲示板を使うのは)難しい」byひろゆき
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その他、明らかなスレチ板違いの話題も該当スレへ誘導お願いします >>5
なんかワロタ
色々言われてるけど夢介見たいよぉ朝起きて「本当は今日…」ってションボリしちゃった 前スレでりっつとまっぷー同格の歌うま扱いしてる人いたけどネバセイで初めて宙観たんかな?
まっぷー芝居歌うまくてパオロさんめっちゃよかったけど別に歌うま枠ではないしキキずんの方が余裕で上手い >>6
夢介なんだかんだでおもしろかったわ 中止なっちゃってほんと残念
11日から再開して観に行けるといいね 雪組の歌うまランニング貼ってあげるわ!
SS 和希、諏訪
S 久城
A 朝美
B 奏乃、天月、叶
C 彩風 >>10
死ぬほどどうでもいい
そらとかトラブルメーカーだからさっさと辞めればいいのに 雪組スターランキングもどうぞ!
SS 彩風、縣、華世
S 朝美、和希
A 綾、諏訪
B 真那、久城、眞ノ宮、星加
C 透真、桜路、天月、叶、一禾、壮海、聖海 歌馬ランニング
走りながらでも息を切らせず歌えるかどうかやね そらがトラブル何とかかどうかは知らんが
本当に死ぬほどどうでもいい
ヅカにあって男役はトップになれるかどうかだけだよ
あとは青春のおもひで >>10
久城はBくらい
天月に限っては咲より下
叶はあーさよりうまいでしょ
まあ別にどうでもいいけど 雪組の歌うまランキング
SS 和希、諏訪
S 奏乃、叶
A 朝美
B 久城
C 彩風
D 天月
こちらでよろしいでしょうか? 諏訪は別に上手くない
星組の歌うま気取り別格よりはマシだけど、宙のるいまきせやりっつに比べたら💩 ランキングつけるほど雪組には歌うまいない
歌下手ランキングのが捗るんでは >>26
歌へたランキングは難しいよ
ほぼソロを聞けない生徒が必ずいるから ゆりかちゃん
さやかちゃん
じゅんこちゃん
もえこちゃん
ことねちゃん
ひなこちゃん
ゆきのちゃん >>23
星組の歌うま気取り別格って誰
輝咲玲央遥斗勇帆あたり? >>21
やたら細かいけどこれ全体で何段階なの?
諏訪はそらほど上手くない
そこに入れるなら聖海あたり
あす叶は1段落ちるけど歌で使われるし
あーさ以下はそんなに違いあるかな? 歌うまランキング月と花でも知りたい
あんまり見ない組は分からんのよ 雪組の歌うまランキング
SS 和希
S 諏訪
A 奏乃、久城、叶
B 朝美
C 彩風、天月
こちらでよろしいでしょうか? 雪組の歌うまランキング
SS 和希、聖海
S 諏訪
A 奏乃、久城、叶
B 朝美
C 彩風、天月
こちらでよろしいでしょうか? 雪に特出した歌上手はいないんだしそんなランキングしなくていいよ 雪の歌など議論の対象にもならない
静かに開幕祈ってるわ >>40
歌上手ランキングなんて意味なくない?
歌上手かそれ以外しかないよ
それ以外では主観による争いが繰り広げられるだけ 大体で構いませんのでオネシャス
主観なのは間違いないし 月普通に歌える
花論外 歌になってないから歌場面必要なし
宙満足
雪何も残らん
星琴だけだから飽きる 月
きよら
あり あみ
れいこ ちなつ おだ
うみ
ぱる あまし
花
あおいさん
びっく しぃ
まどか 星空
ひとこ せーの
マイティ ほってぃ
カレー らいと
目立つ人しかわからない
月よーわからん >>42
ただ煽って遊びたいだけなので争うところ見せて 星
琴
くらっち あまと
あか ぴー
せお
なこ
みっきー はるこ きわみ あまと今回の公演で声全然出なくなってるよ
喉潰したのかも やっぱりこう
星
琴
ほのか
くらっち あまと
あか ぴー
せお なこ
みっきー はるこ きわみ >>51
せおは琴と対等に歌える
げんよー見てみて >>58
せおが琴と同様に歌える?
ふざけるのもいいかげんしろw どこの組でも非路線で影ソロ影コとかやってる娘役とかが上手い 98期の文化祭のプログラムが売られてたけど
つかさって舞花ちゃんなんだ 歌うま男役各組トップ3
花 和海 羽立 飛龍
月 暁 風間 彩海
雪 朝美 和希 諏訪
星 礼 ひろ香 遥斗
宙 芹香 留依 瑠風
こんな感じ? 歌うま娘役各組トップ3
花 美風 若草 音
月 白雪 晴音 麗
雪 愛 羽織 有栖
星 白妙 音咲 小桜
宙 小春乃 天彩 朝木
こんな感じ? こいついつものKYさきちナリくさ
わざとずん抜いてるね >>59
げんよーとヴェルダッド見た?
そりゃ琴はうまいけどせおも負けてないし声が良いからまだまだ伸び代ありそう 基地にマジレスも変だけど琴せおの間に何段階も何人もいるよ 雪はきよら忘れてた!
あとでまとめて修正するのでみなさんご意見お願いしますね 不謹慎発言の妄想基地だろこいつID:DqJA1obu 月娘は今なら白河と羽龍が抜けてて桃歌 麗 静音辺りが次点で続く感じじゃない 誰々が入らない、おかしいというより、
この人のほうがうまいですよというご意見でお願いします
いいところ見つけていこう! >>61
退団発表出て同期OGのたまごちゃんもりさもまいかって書いてるよ
スクールの先生も観劇するたびに舞花ちゃん 各組じゃなくて歌うまだけでランキング
琴>>和希>きよらの次誰だ?いなくない? 雪もはおりんはそこまで上手くない
星は音咲よりオペラ座の怪人歌ってたことか詩のがいいかな キキなんかよりれいこの方がよほど上手い
歌上手だと思ってるのは盲目ヲタだけ >>87
雪娘では羽織が3番、それより上手い娘役が下級生にはいるかもしれないけどほとんど実績ないからまだわかりにくい >>90
れいこはそこまで歌うまじゃない
雪にいたときは咲翔まなはるホタテカリより上手いから上手いって言われてたけど >>65
せおは勿論伸びしろあるし声量はある
だけど琴とは比較するのはちょっと厳しい
ルーチェの難しいソロやカンタンテのアカペラが同じように歌えるなら認めちゃうけど 真風がタヒんだらとか書いた基地の書き込みに構うなよ せ、せりか?ルイマキセよりキキがうまいってどんだけ >>88
れいこはエト経験あるしね
エトはぼかしもあるけどカゲソロとか経験あるのは劇団から歌の実績ちゃんと認められてるって事だよね >>97
組替え前の稲葉ショーだから特に重みはない 真風やめないのにあの規模あの人数でチケは完売なん
そりゃ劇団は長期やらせるわなー >>86
そらそんな上位にくるほど上手くないと思うわ 琴上手いけど娘役と比べるのは無理だわ
きよらはめっちゃ上手いと思う 2番手ってパレードで1番いいところ歌うから上手く聞こえる れいこまぁ上手い方なんだろうけど声めっちゃ震わしてるのなかなか気になる
ちぎチルの男役あの歌い方する人多いよね >>97
宙エリザカゲコーラスうららが1回も入ってなかったのはさすがにびっくりしたけどな
コーラス組子ほぼ総動員だったのに れいこトップで一番うまい
琴は倖田來未
柳生友達連れてったら愛が一番歌上手いって言ってた れいこは一般の歌唱力で言えば抜群ではないけどまず無理なく男役の低い発声が出来ることとどんな曲調でも歌詞がはっきり聞こえてくるのがタカラジェンヌとして上手いと思う
一般的な歌唱力として考える人と男役としての上手さで考える人がいる限り歌うまランキングはまとまらないよ まかコン8,000×5公演が完売とは
流石に驚いた >>45
同意だわ
宙は真風辞めたらもっとストレスフリーになる れいこは忖度鈴蘭
でも美人で音痴でないというのは価値ある >>110
一般的な歌唱力がある人は男役での歌唱も上手いのがほとんどじゃない?
例えばれいこより琴そらキキずんのが男役歌唱も上手いじゃん 琴以外なら
そら>風間>ずんキキあり>れいこちなつひとこ>真風あーさ>咲せお>マイティ>カレー
スキル声量含めこんな感じに聞こえる
特にごまかしきかないショー
声質でそらと風間とちなつは上手く聞こえるだけかも
特にちなつ 正確には5900強みたいだけどね
私も一般取れなかったんだよね
取れるだろうとタカ括ってたら完売してて驚いた >>110
分かる、何やっても歌詞やセリフがちゃんと聴き取れて花ヲタワイ月組見に行くたび感動よw >>102
あのなんちゃってダンスのカレーもさくらだから れいこはショーの歌だと大した事ないけど
芝居の歌はなかなか良い れいこは天海祐希くらいじゃない?
美人で音痴じゃなくて良い声してる
スタイルは天海のほうがいいけどれいこは芝居がうまい >>111
8000席も作るわけないじゃん
あほかよ >>88
れいこヲタの図々しさよ
プロプロやってみてから言って >>106
たましいのーフルぅすううぃぃぃぃんぐ
ファイヤァぁふぃぃぃばぁぁ >>109
れいこがトップで一番上手いは流石に無いわ
琴なら分かるけど 歌詞の聞き取りやすさを加味すれば
れいことキキ同格でもいいレベル >>131
れいこヲタではないけどね
プロプロが心の拠り所のヲタさん 琴は変化なくて退屈
間違いなく技術的にうまいけど聴きたくなる感じではない れいこって歌声フラットで上手いと思えない
たまきちと同じ感じ れいこが琴より歌うまいってこと?
流石にないわ
どんな耳してるんだw 星に贔屓いるけど琴はオペラで一回も見ないけど歌に癖がないから良いわ
真ん中付近は不快じゃないことが大切 琴の声は配信で見てもぜんぜん変わらないから録音か?って言ってた人いたわ もう好みの問題だから堂々巡りの水掛け論だわ
全く意味ない めぐあい見にいったときに倖田來未が特出してるのかな?って思ったぐらいくぅーちゃんだったよ?芝居中なのに男役歌唱してないしキー高いしでびびった >>138
琴は色んな声と色んな歌い方出来る人じゃん
低い事も高い声も出せる
結局は好みだよね好き嫌いの問題 どうせならめちゃくちゃ下手な方がワンダーな感じして楽しい >>149
芝居中に歌ってもなぜか感動しないんよ琴は
いつもうまいねー終 って感想
キキとかれいこは感動する でも琴は柳生であれだけ殺陣をしても息も上がらず
しっかり歌えてたのは凄いと思ったな >>134
琴は毎回声質と歌い方が違っててどの音域でも極まってるから結局のとこどの歌い方が得意なのかいまだに不明
れいこは滑舌も声もいいからストレスフリー歌唱
雪歌唱の癖がつきすぎなかったのが良い方に働いたと思う
逆に悪い方向に働いてるのが最近のあーさ 琴の喉と音感は神レベル
もっと難しい歌歌わせたらいいよ
キキとかれいこは歌うまと言うのか?
下級生の頃に比べると頑張ったよね 咲ちゃんの新曲視唱の確かさは本日のキャトルクイズ特典動画でみれましゅので! わかる
贔屓が銀橋でひっくり返った時のドキドキ感とかなんかクセになる
あぁ!ってなる センセオーロラの場面でステキ声が聴こえてきて
こっこれは!?とチラッとみたらやっぱあがちんが歌っててワロタ >>121
そらはそこまで上手くないよ
買い被りすぎ 琴が歌ったり踊り出したりすると巧すぎてなんか笑えてくる
周りがアレだから余計一人突出してて やっぱヅカだから◯◯ちゃん上手くなった!ってのが楽しいわけよ
そういう意味であがちんとか非常に良い >>160
ビジュくらいは本役超えできるだろって思うのになんか毎回微妙 >>118
その辺のレベルは一般的にも男役歌唱も上手いね
荒らしたくないし主観が大きいからどっちが上手いとかは特にないけど
歌ヘタと言われてる人にも得意な音域はあってそこの音域内で歌えるなら少なくともヘタ評価にはならないだろうなって思う人はいる
>>123
ショーならリズムとノリで何とかなるけど芝居は歌も台詞だから聞き取れないとストレスだよね
歌ウマでも歌詞聞き取れない人はミュージカル的には評価下がる気がする >>162
琴ヲタムキになるなよ
感情込めて歌えているかどうかなんじゃないの? 縣ヲタキモイ
雪ヲタは組スレから出てくんな
うっとうしい >>134
好みがあるし何とも、 私もれいこの歌が好き れいこはキラキラなくて詰まらないんだよなー
ズコボエよりはいいけどワクワクはしないな アクアヴィーテだったかな、振付指導動画のもえこの歌が良すぎてリピした思い出 感情込める系の歌い方が好きか、発散型の歌い方が好きかの違いね あーさは基礎すっとばして小手先の技術で何とかしてる感じがする
マジであの癖はなくすべきだと思う ズコボエの魅力w
ダメな人みると安心するやつだよね あきらコンめっちゃよかった
選曲もストーリー仕立ての場面もよかったし
三井先生のダンス素敵だったし
あきらはマニッシュなイケメンから大人の女まで色々やってて
ヤンさんショー一本演出しないかな? 歌馬でも私上手いでしょう歌唱の人は苦手かな
現役ではいないけど春野寿美礼とか上手いけどダメだな >>184
内部では余ってるよね
追加案内、救済メール来てますわー >>190
似てるよね
ボエー系
キキも似てると思うんだけど
なんであーさはダメなん? まかコンって箱は8000で今回の座席数は何席でやるん? コンサートって花道とかセンターステージ出したら6割ぐらいまで潰せるけど
ヅカはケチだからできる限り人を入れそう あーさと咲だと
癖が強いけどビブラートがかかるのがあーさ
声量あるけどビブラートかからないのが咲
どっちが上手いか分からないが咲の方が聞きやすい あーさは低音喉しめつけ系で見るからに苦しそうだからじゃないの? アイドル板とかだと
転売に出てるチケ番見てステージ予想とかするけど
ヅカヲタはそこまでじゃないな キキ昔けっこうな音痴だったのによくここまで上手くなったよ
今音痴な下級生も希望が持てるじゃん 正直縣とか強烈なの以外みんな上手く聞こえるあーさもれいこも上手いよ
というか顔が可愛いから歌ってるな〜ってなる >>200
海外ミュージカルはビブラートいらないしね
むしろ不要 >>199
あなたとはとことん趣味合わないわ
いろんな感性があるんだな こういうのがあるのか気になる
>>208
れいことあーさ歌唱似てる言われてんのに
れいこは感動であーさはダメなんて
さっきからあなたの好みなだけやんw >>192
同じ理由でみちこ
役の声や感情が出せるなら上手くてもそんなこと思わないのでだいもん琴そらは大好き 好き嫌いじゃなく上手いかどうかじゃなかったのw
琴の上手さは研2でタカスペ影コソロと10期上さんとデュエット任されるとか他にない破格の扱いが証明してるから >>206
チケスレで座席表数えた人がいるんだよね
大体このくらいだった私は数えてないよ 走り高跳びの選手ビルとレスリングの選手マックスの間に芽生えるある感情についてのストーリーについてしどりゅから詳しく聞きたい >>111
実際は5900×5公演なら
そんな大した人数じゃないんだね
2500の大劇場のキャパ2倍にして公演日数半分にした感じか >>205
わかる
キャトルでドリームチェイサー流れててたまきち下手だなと思ってたら博多座のれいこだった事がある
顔みてて歌あまり聞いてなかったかもちゃんと聞いてみようと思ったけど公演観に行くと顔みちゃう 真風がコンで卓球披露するのかと思った
潤花と組んで相手はキキあのんね >>211
キキやれいこは心に響く
あーさは響かないから仕方ないよ >>205
うんうんうたってるな〜ってなるよね、幸せなひととき >>231
キキとれいことあーさの歌とくに変わらないな >>220
歌劇のあの文章見て思ったけどやっぱしどりゅーってオタクの感性持ってるよね ビブラートできない人はあんまり上手く聞こえない
さきとかぴーとか 月が路線みんな普通に歌えるってのはよくわかる
でも星のあかぴーは普通に歌えるしせおも結構歌える
でも琴すごいから琴だけっていわれちゃうの気の毒 横アリは最大17000だけど
ステージ構成と最上段潰しで最低8000ぐらいでできるよ ビビラードできない歌ウマってあまり聞いた事ない
ビビラードできない人って何でなの誰か教えて >>204
歌は望海さんに手取り足取り全部教わったって言ってたよキキ キャパはでかいけど3日だけだからフライ組は終わったらのんびりできるね
内容次第ではワイン組に振り分けられたほうがよかったかもしれない 花道とかサブステがあるのかとか稽古場レポでわかるかな 微妙路線だったらコンサートの方がおいしそうじゃない? あーさの声ってちょっと個性的よね
独特な篭り方
れいこは逆に癖がなくてスルスル滑って心に残らん フライってタイトルにもあるし真風ドリカムみたいに空飛ぶかな楽しみ >>251
久しぶりのズコボエジェットコースターか楽しみ 真風がポップアップで登場して宙吊り
キキがトロッコ
あるであるで >>251
フライ組アイドルできるようなまかキキ以外の男役ほとんどいなくない? まかコンの座席数数えたよ
間違ってたらごめんね
アリーナ 1686席
バルコニー1 1288席
バルコニー2 1537席
バルコニー3 1433席
計5944席 >>254
カレーが何もしてないだけでしょ
だいもんのせいにするとか呆れるわ れいこは芝居歌ならいくらでもききたいとても好き
ショーだと普通に上手いけどちなありおだの声のほうが華やかでショー感があった >>261
ネタでしょ
ずんことタニの有名なやり取り知らないの? バルコニー3階?
めっちゃ多いな
ちゃんとステージ見えるんだろうか ガーデンシアターのアリーナ傾斜無しっぽいし2階バルコニー最前が見やすそう
ここSSよね >>270
キヨも入れたげて
つか新公学年の男役少な りせなるって言われても全くピンときてないここ見てる人多そう
下級生のうちは芸名で書いたほうが宣伝になるよ
りせなるが、りせなるみみたいな1人なのか、りせとなるの2人なのかもわからない
芸名か愛称かもわからない こってぃどってぃあのんりせなるってリズム良いな野口って絶対りせなる好きだよな りせなるっていう宙ヲタ期待のニコイチがいることはわかるけど誰のことかわからない >>261
>>268がフォローしてくれてるけど
ヅカ史に残る有名な言葉なんだよー >>264
ちなつは音外してから論外な下手
滑舌悪く地味なショーには不向きな研17 デリシュのりせ キキアントワネットの場面にもいちごの王子最下で出てその次のSMシーンも美少年役で出て 前半何気に大忙しだったよな まかコンはなぜ全席使わないの?せっかくのドル箱なのに まかコン5944×5=29720
月アンフィ2170×15=32550
ほぼ同じか
アンフィいつもの月組って感じでチケット取れるからまかコンもわらわら出てくるの待ってるわ >>278
りせなる始めたのは野口だからね
フォレノワールの美少年
なるがずっと腐営業キャラになっててどうかと思うけど >>287
アリーナは1階席がフラットだから花道やサブステ作ったりよくあることだよ
演劇とは違う 人気無い歌手が無理して武道館でやる時は
ステージ前に迫り出してさらに卓球台設置とかで武道半にしたりするし
コンサート界隈はキャパの自由度高い >>289
その流れに大介も乗っかってしまったしな
なるは上級生の男役ににゃんにゃんしてるのが正直似合う >>288
月の舞浜のが動員多いんだ
チケは両方出回ってるね
何でこんなに急にコンサートだらけになったんだろ >>286
デリシュ苺はナニーロがブス過ぎてキツかった
あのん大路泉堂でやればキラキラだったのに
だから今回のあのんりせなるの野口コン振分け納得
ハイローでも3人には野口好みの良い役が付きそう なるはスヴィッツラハウスでずんの相手役だった子
10期上のずんにキスしようとしただか頬撫でたかでその舞台度胸と言うかイケイケの押し出しの強さで認知され出した >>299
キスについてはずんがキスシーンやるの大好きって公言してるから
事前に話し合ってなるにさせたのかと >>292
ネラーが多いんだよ
恥ずかしいことだ🫣 >>298
ナニーロは子役とか可愛い下級生枠が致命的に似合わないのにそういうの何度も当てられてむしろ可哀想だったわ
イチゴ王子も写真で改めて見たらほぼフェルゼンの出立ちなのに帽子とカツラが罰ゲーム >>303
せやなすまんな
105期の泉堂成くんです >>242
ビビラートって何?
ビブラートも知らんやつに歌の事も宝塚の事もごちゃごちゃ言われたくない 大路りせ
泉堂成
それぞれ何期?
おおじりせ?
せんどうなる?
桜路薫とかぶってるけど あーさは舞台上でどうしても存在感が足りないのを本人自覚してて
クセツヨの歌でどうにか挽回しようと必死に声を振り絞ってる感じがする
芝居もショーも年々ひどくなってる
昨年末のスカステ歌番組で一曲ソロで歌ってた時は癖控えめで良かったのに ナニーロって真風みたいな大人の男とか色気とかそういうのよりロミオ役者だと思った
もしナニーロがトップになったらロミジュリやってくれ >>301
他は知らんがブリリア楽か前楽だったかは不意打ちでなるが仕掛けたっぽくてずんがめっちゃびっくりした顔してた
あんま宙におらんタイプだなと思いました >>297
公演数も違うんだから当たり前だろ
計算も出来ないのか >>300
それは琴の花道にしたら良い
ズカはドル箱ばかりで凄いね >>308
あーTwitterで一時期名前をよく見た
顔調べたらりせよりなるの方が好みだけど
身長170だから小さいのかな >>315
そうなんだ
でもそういうのもキスシーン好きって言ってる相手じゃないと難しいね
嫌がられそうな相手にはできない ビブラートできない人は横隔膜使った発声の訓練できてないんだよ >>319
なるは小さいね
身長プラス小顔で華奢なので多分宙組では上がりにくい
りせは身長ぼちぼちだけどガチムチ系でウインクがエグい
新公役付きは今のところりせが上
地味にやきうだし ビブラート命すぎて音の幅ひろくグワングワンさせてる人よりビブラートなしの方がすき あーさのうねうねしたクセツヨビブは晩年のきりやんを思い出す >>325
ビブラートできないのとビブラート無しは違うよな 声楽等
編集
ヒトの発声では理想的な発声状態(十分な声帯伸展と声門閉鎖、呼気圧といった諸条件が揃うこと)では無意識で自然にかかるという見解があり、これを支持する演奏家も多い。発声機構的には、声帯の開閉部位置が呼気の進行方向に揺動するために生じるとされ、5Hzから7Hz程度の動きだという。
声楽の理想的なビブラートは毎秒6回前後などといわれる。実際には音域や音量、声種、音楽のジャンルによっても変わり、曲のテンポや演奏場所の残響時間に合わせて調節されることが多い。現代より演奏場が小さかった時期はビブラートの理想振動も速かったようである。
ちりめんビブラートと呼ばれる、細かく痙攣するようなビブラートもあるが、こちらは古典の美観からすると未熟感と不安定感があり、あまり良いビブラートではないとされる。ポピュラー音楽ではテンポの速い曲が多いこともあり細かいビブラートが多用される。
音楽のジャンルによっても異なるが、概ね、クラシック型(無意識音程型)、演歌型(意識して入れる音程型)、フォーク型(音量型)に分類可能と考えられる。 クラシック
編集
通常、ビブラートを目的とした練習は行わない。熟練するに従って自然に入るようになるのが理想とされる。どうしてもビブラートが入らず硬い感じになる場合は練習する場合がある。無意識に自然に入るため、通常、ビブラートは入りっぱなしで、ノンビブラートは古楽の演奏やアンサンブルにおいて意図的にビブラートを取り除くことで行われる。歌唱中の喉を観察すると、ビブラートを入れるところで喉が殆ど動かないのが判る(ただし、キャスリーン・バトルの様に喉が動く人もいる)。
演歌
編集
演歌ではこぶしとビブラートは不可欠と考えられる(この2つが混同される場合もある)。小学生以下であっても、これが入るようになるまで徹底的に練習する場合が多い。都はるみデビューの前と後では大きく違い、都はるみ以前はちりめんビブラートが多かったが以降は彼女と同様の長2度以上、4Hz前後のややゆっくりとした振れ幅が広いビブラート(以下、演歌型ビブラート)が主流となった。クラシック型とは反対に意識的に入れる場合が多く、2小節以上伸ばす所では2小節目から入れる、という風に入れ方もノンビブラートとの使い分けも巧妙である。歌唱中の喉を観察すると、ビブラートを入れるところで喉が小刻みに動くのが判る。
ムード歌謡等
編集
ムード歌謡、シャンソン、ミュージカル等もビブラートは不可欠と考えられる。ビブラートによって大人のムードを醸し出す。シャンソンやミュージカルは欧米ではちりめんビブラート、又はクラシック型に近いが日本では演歌型が主流となった。宝塚歌劇も演歌型ビブラートを練習する場合が多い。 >>322
やっぱ小さいのね
顔きれいだから推されてほしいけど私が綺麗だなと思った若手って何故か全然推されないんだよなあ みねりって声綺麗で歌うまいけど、本当に薄味というか引き込まれなくてなんだろうって思う
同じような人いない? 声楽の先生はアナスタシアキキまどかうまいって褒めてた
ネバセイもキキ褒めてた
真風とずんのことは何も言ってなかった >>313
あーさはムラも東宝も初日あたりだと癖抑えめな気がする
公演に慣れてくると癖が勝手に出るのか本人の意思で癖強くしてるのか分からないけどお稽古の間は基本に忠実なのかなと思う まさおあーさまかぜ辺りはビブラートというよりこぶしみたいで好き なるはしどりゅーのブリドリでサンドイッチ切ってた子よね
ビジュちょっとひとこっぽい 大路りせも泉堂成も奈央麗斗も宙だと小さいよね
鳳城のあんのほうが抜擢されるんじゃないの? >>258
は?しどりゅーのキラキラ感なめてんの? >>313
なるほどアーサも考えた末の個性なら有りかもね
癖やケレン味のない素直な歌唱のが個人的に気持ちいいけど >>339
キキとまどかセットで名前出しただけで基地扱いされんの?
じゃあもう何も書けないね クラシック一本でやってる人は宝塚なんて観れんと思う >>211
ここはあさ咲辺りは絶対悪で負の要素扱いだから >>332
歌い上げるとかより、芝居なかでキュートに歌ってるときのほうが魅力的に思える >>348
宝塚は宝塚としてみるものだよ
オペラ歌手のカレー好きいるじゃん >>345
手本のセレクト間違ってるぞあーさ
誰か教えてあげて 歌の成績はまゆぽん>ずん>琴だったんだよね
まあ成績は先生の好みと贔屓入るか アナスタシアはキキもまどかもテクニカルな部分が光ってた気がする
勉強してるぽいしねその2人は
まかずんそれが無いだけで別に下手でもなかった
上手いって言われたいならちゃんと勉強してテクニックみたいなの身につけると褒められるようになるんじゃない?いい悪いは別にして 路線なら声質込みできよらが頭一つ抜けてるわ
音くりも上手いけど声が >>354
意外ーいつの試験?
95は琴がずっと主席と思ってたけどダンス成績だったんだ きよらはえぐい 贔屓組じゃなければ是非とも歌うま男1と組んで欲しい 聴きに行く >>354
クラシックボーカルまゆぽんだったね
まゆぽんは分かるんだけどずんが分からない
声質が苦手だからかも >>356
花組に行ってからのまどか知らんけど滑舌どうなった?
セリフすらすら言えてる? >>314
なんかわかる
白くて陽性だけど奥底に闇が潜んでるやつ >>354
舞台で歌う量が増えてレッスンしなきゃいけない分琴が更に成長したのかも知れんね
公演度にギア上がってるし 琴の歌が「先生」と呼ばれる人たちにハマりにくそうなのはなんとなくわかる >>358
その辺は好みだわ
自分は音くりの声は情感入るしいいと思う >>364
356は歌の話ね
花のまどかの滑舌はアナスタシアよりマシな印象てかアナスタシアは歌は良かったが台詞と滑舌はなかなかアレだった アナスタシアのまどかなんであそこまで台詞ヤバかったの?
やっぱスライドのストレス? 親戚がオペラ歌手やってるけど琴の歌褒めても全然同意してくれない
誰が上手いの?って聞いたらキキって言ってた 口の中の変なところに力入ってるのかわからんが聞いてて不安になったアナスタシア
バロクロは全く気にならんかったけど エトワールすずこ待ち
ネバセイは仕方なかったとは言え知った時は残念だった 琴の歌は心がこもってないからね
点数稼ぎのカラオケ歌唱 滑舌悪い人って見てるこっちが固唾を飲んで構えてしまうからストレス クラシック畑出身の人には琴の歌ウケないと思う
言うてもクラシックでも色々流派というかメソッドがあるからアレだけど
キキは元々ズゴ寄りだったところから歌えるようになってるから基礎練の成果が出てるんじゃないの 琴基礎練なんぞしなくてもある程度歌えちゃいそうだし 知らんけど 優奈ちゃんの本公演エト待ち
王家も良かったけどもっと良い衣装着せたげて オペラ歌手が心で判断してるわけじゃないだろ
クラシカルな発声じゃないんだろうね 歌うま若手娘役にエトやってほしい気持ちはわかるけどエトやって早々に辞められたら悲しいのでもうちょい先に満を辞してでもいい >>376
琴はカラオケ歌唱
望海は心情表現出来ていた
声が出るのと歌うまは違うからね オペラ歌手がポップス歌えるかっていうとそうでもないしね
ミュージカルだから宝塚は 心情表現云々は聴き手の主観にどれだけマッチするかだと思うけどな 要するに好みの問題 雪の愛陽みちちゃんエトやって欲しい
今回のデュエダンで影デュエットを聖海くんとやってるけどデュエットよりエト向きの声なのよね 琴で歌うまじゃなかったら今の宝塚に歌うまなんてほぼいないことになる >>376
こういうアンチ丸わかりな人は
ちゃんとした分析出来ずただ叩きたいだけ 美風舞良さんは相当待たされたし、鈴奈沙也さんは単独大劇場エトせずに辞めたよね
とにかくエトワール向きの歌姫が少ない
顔や体型多少妥協してもいいからもうちょっと増やしてほしい クラシックで琴の歌が評価されにくいのはわかる
人気あるからスターとしてはそれでいい キキ何かでボイトレし直した話の時に構造とか仕組みを理解して体現するのが好きとか言ってたから基礎からみっちりしてるんじゃない
オペラとかクラシック畑の人には響きそう 琴の歌エイベックスめっちゃ分かる
ダンスもエイベックスだよね
わたしエイベックス歌手が好きだから琴のことも好きなんだ 歌ウマならあとは好み
一番悪いのは歌下手
特に30代スターが歌えないのは成り立たない >>390
でも表現力に欠けてるのは事実
下手なんて言ってないやん
軽々しくて響かないってだけ昔から大多数の人に言われてるで >>371
あると思う
12月入ってから酷くなった 琴は歌上手風ね
風なだけ
プロから見たら浅いし全然本当は上手くない クラシック、オペラ歌手と言ってもピンキリだしそもそも日本のオペラ界はレベルそんなに高くないからオペラ歌手に褒められた=歌うまってわけでもないと思う
結局この手の話の着地点は好みは人それぞれということになる >>371
スライドしてからなら分かるけどスライド前じゃん そう
琴の歌は本当は全然上手くない
上手い風を取り繕っているだけの浅い軽すぎペラペラカラオケ歌唱 >>400
スライドすること自体に対してはうっきうきで嬉しそうだったよ キキは声がデカいだけ
胸に響かないわっておばさんが ハイローやりたい?どうぞどうぞ ルスダンと交換しようぜ!!! >>404
人間て実際に物事が起きる前のほうが色々と不安になったりするものじゃない? プロが評価するオペラ歌唱がだいもんキキってこと?
なるほどちょっと理解したわ お客様に笑顔で帰って貰いたいと舞台に立ってる生徒に感情ないうわっつらと表現するのは単にその生徒が嫌いなんだよ
どの生徒たちも皆必死で舞台からお客様に感情込めてやってる
好きか嫌いかでしょ >>411
キキの歌はプロからの評価も高い
素人が >>345
まさおより芝居上手だから
まさおは芝居のセリフに勝手にリズムと音程つけてしゃべつてて様子がおかしかった >>415
その発想がクソしょうもない
プロなんだからお金取れるクオリティじゃないよね >>389
琴は宝塚史上で一番上手いと思ってるわ
そして多分これからも更に上手くなる
それだけの基礎もきっちり積み上がってる >>420
ヘタクソだよ
ヘタクソカラオケ歌唱だからオペラ歌手には評価されない プロが本当に上手いと思ってる人が本当に上手いからな 琴は歌の上手さってよりあの天性のイケボがたまらんのよ みんなオペラ歌手を叩き棒にするくせに全然オペラ観てくれないじゃん 琴の歌は上っ面のカラオケ
プロの世界じゃお金取れない >>408
ムラ楽の真風は見せちゃいけない顔してたけどね 声が軽いんだよ
だから芝居中の歌で感動できないし迫力がない
でも軽さを活かしてポップスとか普通のジェンヌが不得意なアップテンポなのを歌えばいいんだよ
感動させられないけど客を乗せるような歌を歌えばいい 歌がとりあえずめちゃくちゃ上手い人には難しい歌や課題を与えないとサラッとできちゃうんだろうなとは思う >>414
プロって具体的に誰?
歌では食べていけていない3流の自称プロも多いからな >>433
宝塚と同じくらいとまではいかんがそこそこ観る >>432
IDも変わるし単なるアンチだよなとしか >>415
届くか届かないか
それが表現力ってやつな >>437
え?誰が?
琴より迫力ある歌の男役がむしろ見当たらん だいもんは拡声器
声が大きくて圧があるだけで心に響いてこなかった 琴の声がスカスカで細い?
すごい特殊な聞こえ方する捻くれた耳の持ち主いるんだねワロタ たぶんキキも叩き棒に名前使ってるだけだよね
さっきまで歌の流れで何か言われてたような人のファンかな 琴はポップス歌唱のうまさを生かして人間に歌わせるためじゃないような曲を歌ってほしい
ファントムとかスカピンとかの名曲よりそっちを見たい
YOASOBI歌わせたのよかった >>437
ショーの爆音でごまかして歌ってるのが一番ごまかせるね
芝居の歌はダメねぇ キキ下級生のころめちゃくちゃ音痴だったよね
今でも凄い上手いとは思わんが成長した オペラ歌手が琴を誉めなかったワンレスから急に琴の歌が単発で叩かれ出したね
同じ事ばっかりで叩いてるかわかりやすい オペラ歌手の評価では琴の歌はスカスカのスカだからね ネバセイでいちばん心に響いたのは潤花の愛の真実
新公春乃のときも泣いたからシンプルにあの曲あのシチュエーションが好きなのかもしれんけど 軽さは仕方ないとしても
抑揚とかもっとつけたほうが方がいいんじゃないか 琴が誰よりも上手いで終わらないと収集つかないよこれ オペラといえば、歌バウ一幕ラストのルイマキセの誰も寝てはならぬは圧巻だったな >>448
餞別でも下手な人にさせるのは反対
誤魔化しとかも オペラ観ないカラオケヲタには言ってもわからないでしょ 日本国内にプロのオペラ歌手なんてそもそもいないよね 確かに琴の歌って抑揚ないな
ガナってるだけ情緒も何もない 351 名無しさん@花束いっぱい。 [sage] 2022/05/07(土) 20:12:17.99 ID:ueZeW2HQ
>>348
宝塚は宝塚としてみるものだよ
オペラ歌手のカレー好きいるじゃん
こっちのオペラ歌手が知りたい はいはい、琴うまーい!とはなるけど
感動するのは結局宙 歌ウマ そら琴ずんキキありちなつ
れいこひとこあーさ
普通 真風昨今のせお
下 咲マイティ>カレー 琴への批判がめちゃくちゃ過ぎて面白いな
嘘も100回言えば本当になる的な でも感動はズコでもするから感動基準はあてにならない 琴ヲタってジャニオタ多いの?だったら歌なんてどうでもいいよ録音口パクで 婆共からカネ巻き上げるのに
歌が上手いか下手かなんてあんま関係ない アナスタシアはエトだけだめだったよねー
あれも餞別でしょ退団延びただけで 琴葉声が高くて軽いペラッペラ
抑揚も感情もないカラオケだから人間が感動しない 琴の歌の上手さはアイドルの上手さだと思う声の低い松田聖子 オペラ歌手って言ってもねえ
アルバイトしながら市民オペラで歌ってるのもオペラ歌手だし有名音大の教授しながら新国でタイトルロールやってるのもオペラ歌手だし オペラ歌手がポップス歌謡曲歌うとヒドイから
単なる大声棒読みの人
異常な感じ
BSの番組見てみ キキヲタまだやってるw
早くオペラ歌手さんの名前教えてよ >>504
オペラも知らない下民がなんか言ってるw あれこそどうせ役的に真ん中降り出来なかったなら白軍服のもえこがエトやったらパレードで皇后あおいさんと並べたのに 琴ヲタは貧乏無教養のゴキブリだからオペラ歌手の名前も知らない >>509
そのプロのオペラ歌手とやらのお名前教えてくれる? キキがオペラ歌手も感動するレベルの超歌上手ならなんでトップになれないの? 宝塚最新情報 part2916
372 :名無しさん@花束いっぱい。[sage]:2022/05/07(土) 20:29:52.07 ID:3w7qgbZ3
親戚がオペラ歌手やってるけど琴の歌褒めても全然同意してくれない
誰が上手いの?って聞いたらキキって言ってた
心の闇スレッド823
751 :名無しさん@花束いっぱい。[sage]:2022/05/07(土) 20:30:54.17 ID:3w7qgbZ3
カレー美しくてずっと見てたいわ
あと5作くらいはやってほしい >>514
ヅカはカネコネの世界だから実力だけじゃダメなんだよ >>508
それええな
きゃのんには申し訳ないけども >>498
琴の真髄は西城秀樹の
情熱の嵐
踊りながらの唸りうねり
西城秀樹の歌の完成
ちょうどそのころ無くなった
完成 琴が松田聖子は違うだろ
やっぱ倖田來未がしっくりくるわ プロのオペラ歌手の名前まだかなー
キキヲタまさか嘘ばかり >>518
本当に上手ければだいもんみたいにトントン拍子で出世するからなぁ 松田聖子は音痴だし下品だから別に失礼ではない
同類 仕事でオペラ歌手とやり取りしたことあるけど だいたい鬼のように無駄にプライド高くてほかの人のことなんかまず褒めないような人ばっかりだよ
ジェンヌの歌なんぞどんなに上手くても褒めるはずないよ そうこうしてる間にもえこのツイプロが92に
3桁カウントダウンに入った 歌うま琴に嫉妬すごいな
よほど贔屓の歌下手認めたくないのね 琴はポップスいっぱい歌えばいいんだよ
分かったか?
感動させるのは捨てろ いくらトップになれないからって
嘘までついてキキをアピールするとかさw カラオケってバカにしてるけどロミジュリまではオケ入れられなくてまさにカラオケだったわけだしそれの何がいけないの 歌ウマ
ルイマキセは琴よりも上手い
そら琴ずんキキありちなつもえこ
何色
れいこひとこあーさこってぃ
普通 真風 昨今のせお
下 咲マイティ > カレー >>532
そんな人ばっかじゃないし本当にプライド高いオペラ歌手は同じ歌い手と思ってないからウエメセで褒め殺ししてくる気がする >>519
声カッスカスだったから申し訳なくない
こっちが謝って欲しいくらい 松田聖子は品のない男狂いの基地ババア
歌う歌はめちゃくちゃペラペラで浅いし口パク多用
琴の浅さに通じないこともない これでもキキヲタ叩こうとしてるのはなぜ
カレーヲタなん? >>532
キキの歌だけは素晴らしすぎるからプロのオペラ歌手も誉め讃えるんだって
お名前まだかなー知りたいなー 琴が宝塚史上一番の歌うまってにわかなんだろうな
そんなわけない絶対ないわ >>532
そう面白いくらい全然褒めない
強いていうなら??って聞かないと >>545
オペラ歌手の名前知らないのに知りたいの?教養無いのに? 荒れてるついでに琴が先生に1番評価されてるのは芝居
芝居成績1番
これには反論起きそうだけどw 人生でオペラって2回くらいしか生で観たことないけど上手いか下手かわからなかったわ
そもそも日本語じゃなかった
魔笛は有名だから知ってたけど魔弾の射手はストーリーさえ知らなかった キキヲタ嘘じゃないならそのオペラ歌手の名前言えるはずだよね?! この流れで思ったけど宝塚史上一番の歌うまトップって誰だろう
娘役じゃないぞ男役でだよ オペラ歌手が幼稚園児の歌を酷評したりしないように、舞台が違えばそれなりに別の楽しみとして見てると思うよ >>539
咲はもっと上
>>542
うますぎてアイドル時代は下手なやつ音源化した人なのに? >>539
何で音痴レロレロのちなつが琴レベルなの?ムカつくわ >>543
今のキキの学年でだいもんとっくにトップだし… もうここモメサとモメサが生徒の名前使って喧嘩したいだけになってる
劇団へ報告だ クセになって歌聴きに何度でも劇場に行きたくなったのはタータン >>559
カナメより琴のが上手いよ
カナメヲタだったからよく分かるわ
個性は違うけどね >>560
トップの話だってば
トップ以外なら歌上手な生徒いくらでもいるでしょ これいつも咲叩いてカレーを下ネタで馬鹿にしてる人だ
キキ基地だったんだな
心の闇スレッド823
745 :名無しさん@花束いっぱい。[sage]:2022/05/07(土) 20:24:57.60 ID:F4rr/kcj
メイクドロってなかったろ
化けたんだよ
心の闇スレッド823
750 :名無しさん@花束いっぱい。[sage]:2022/05/07(土) 20:30:41.05 ID:F4rr/kcj
まどかになって華相手にはできなかったエロさも解禁して進化してるだろ
宝塚最新情報 part2916
376 :名無しさん@花束いっぱい。[sage]:2022/05/07(土) 20:31:31.65 ID:F4rr/kcj
琴の歌は心がこもってないからね
点数稼ぎのカラオケ歌唱
383 :名無しさん@花束いっぱい。[sage]:2022/05/07(土) 20:33:01.44 ID:F4rr/kcj
軽いんだよね 深みがない
上っ面歌唱
406 :名無しさん@花束いっぱい。[sage]:2022/05/07(土) 20:39:30.67 ID:F4rr/kcj
やるべきはLDHコン
410 :名無しさん@花束いっぱい。[sage]:2022/05/07(土) 20:39:58.83 ID:F4rr/kcj
軽めのポップスが合うよやっぱ
437 :名無しさん@花束いっぱい。[sage]:2022/05/07(土) 20:44:11.26 ID:F4rr/kcj
声が軽いんだよ
だから芝居中の歌で感動できないし迫力がない
でも軽さを活かしてポップスとか普通のジェンヌが不得意なアップテンポなのを歌えばいいんだよ
感動させられないけど客を乗せるような歌を歌えばいい
452 :名無しさん@花束いっぱい。[sage]:2022/05/07(土) 20:47:02.30 ID:F4rr/kcj
あの軽さはなんだろね
声高いからなのか?
469 :名無しさん@花束いっぱい。[sage]:2022/05/07(土) 20:49:06.91 ID:F4rr/kcj
軽さは仕方ないとしても
抑揚とかもっとつけたほうが方がいいんじゃないか
485 :名無しさん@花束いっぱい。[sage]:2022/05/07(土) 20:51:37.07 ID:F4rr/kcj
はいはい、琴うまーい!とはなるけど
感動するのは結局宙 >>561
539書いてるやつがちなつヲタなんでしょ
厚かましいな 誰が一番うまいなんてもう好みだろうよ
お婆ちゃんの昔話やだよ あまとは琴っぽい歌いかたと思っていたのに、のど潰しちゃったの?残念 咲とカレー叩いてるのがキキヲタってのは前々からバレてる 退団後の評価合わせたら満場一致で越路吹雪じゃないの >>566
カナメの歌唱で好きだったのは地鳴りのように響く低音
あれを超える声はなかなかいない >>566
マイク性能の向上も大きいと思う
琴の歌い方だと昔の棒マイクには乗り切らないかと 誰々より上手い下手って書き方しないで自分好みって書いてたら揉めないのに本当に叩くの好きな人しかいないな >>584
キキヲタのヤバさをはじめて知って大爆笑
そもそもトップになれるか心配しろって あまと喉やっただろうね
マノンの時より明らかに歌いづらそう
琴の歌う曲相当むずいんだろうな
さんちゃんも気をつけてほしい マイクの性能は上がってるだろうけど
琴の歌声は派手に動いても全然ブレない謎のマイク乗りだから多分昔のマイクでもちゃんと拾うと思う >>356
アナスタシアのずんの歌唱指導はいただけなかった
声質も変なクセのある歌い方も苦手 ずんが歌馬琴そらと同類なのに違和感
そのひとつ下だろう 声量と声質基準ならかなめずんこオサの3強
でも全員歌大根なんだよね
情感豊かなのはタータンとうこだいもん あまとはビブラートもできんしブレス位置も変だし元から全然歌ウマじゃないよ
ちょっと琴風味な声してるってだけ ひとこのしゃがれ声現役で一番好きなんだけど
少数派だろうな カナメは琴と違ってカラオケ歌唱じゃなかった
ちゃんと芝居では感情込めて歌ってた >>587
分かるよ
アーーーって伸ばす時に空間に広がる様な感覚だよね 琴とだいもんは名前出すとアンチ発狂するからダメ
2人とも平成以降で五本指には入ると思うけどね >>587
自分も元かなめヲタだけどあの迫力ある美声はいいよね大好きだったわ
ポップな歌や高音は…でこっちゃんのが何でも歌える振り幅含めて上手いとは思うけどタイプ違うよね あまと柳生で琴歌唱完コピしてたよ
後継者誕生って思った >>613
かなめちゃん芝居超下手だったの知ってる? いつも言うけど歌唱力も美貌も点数付けることが出来ない限りある一定以上のレベルになったら好みでしかないのに不毛
それでも格付けしたいならテレビ番組みたいにカラオケ採点するしかない
でもそんなんで本当に歌唱力測れると思う? 昔のトップは過大評価されるからねー
ずんことか今映像で見たらピッチ不安定だし声でかいだけじゃんね とはいえ
宝塚は歌
芝居
ダンスのうち
2つ
うまければOKの世界 >>515
うわぁまじか
372のオペラ歌手もガセだな
カレーオタきっつい
37 あまと東宝では完全に喉やってる声だったけどムラでは平気だったの? ずんは低い声出しすぎて喉潰してんじゃないかってくらいマイク乗りが良くない時と音程定まってない時あるね
中音域以上だとよく乗るし聞きやすいのに >>619
芝居下手なのは琴と一緒ね
役幅狭いのも カラオケは100点より90〜95点くらい目指すのがちょうどいい
体操やスケートのような採点競技ならともかく、100点歌唱はいろいろ我慢しすぎてて窮屈 あまとよりはあみのほうが全然安定してて聞ける
あまとは不安定 カナメとイチロはすぐ飽きるつまんない優等生歌唱
ウォウウォウ酔うような演歌だし つまんねぇ歌企画なんてやるくらいならスカステでカラオケトーナメントバトルしろ ずんちゃんって声ヘロヘロなのしか聞いた事ないんだが最近そうでもないの?
最後に見たのはハポンだけど 個人の好みはともかく
よく知らんのに琴叩きたいためだけに片っ端から叩き棒にすんなよ >>628
かなめの芝居と琴の芝居比べるなんて草すぎ
かなめヲタとして有難いですわ >>621
その一定レベルにもなれてない人のヲタがごちゃごちゃ言ってモメサしてるんだろうな >>626
それは琴が勝つ
だいもんも真彩も勝てない >>605
そらは無理に男役の声を出してない感じで聞きやすい
女役でも芝居でその役として歌えて芝居歌に無理がない
声質が良いのも得してる >>612
私もひとこの声結構好きあとキキとずんの歌声も好き
自分が正義のようによくその3人の声質が悪いって言ってる人いるけどお前の価値観の方が少数派だろと思ってる でキキヲタの言うオペラ歌手って誰?
オペラも好きなので教えて ずん「スペインを支配できる」の歌い方超好きだったのに東宝楽の配信では変わってて寂しかった 円盤はムラだから楽しみだ 昔のジェンヌの発声に近いのがキキとかじゃない?
ヌオ系というかなんというか
オサとかめっちゃヌオってるよね
キキとかはこっちに近いから宝塚だわ!って感じする
多少棒気味に朗々とボエーっと歌うのも宝塚らしい
滑舌不明瞭なのも昔の歌上手ジェンヌっぽい
琴とか音域広いけど低音出しても全然ヌオらないからヅカっぽくない
あとリズム感が良さげな歌い方とかやたら歌詞が明瞭な感じがヅカっぽくない
もっとベターっと引っ張り気味にウワワワンと歌った方がヅカっぽい
そこらへんが課題だわね 歌ウマ
ルイマキセは琴よりも上手い
そら 琴 ずん キキ あり ちなつ もえこ 何色 れいこ ひとこ あーさ こってぃ
中 真風 昨今のせお
下 咲 マイティ > カレー >>612
うちの親は現役だとひとこの声がすげえ華があると言ってる >>642
ひとこキキはともかくずんの声質悪いと思ったことないな 若手のカレンダー会社で使ってるけど今月はあまと人気よ >>612
ハスキーなのに倍音ばしばし出てそうな歌声良い >>646
あーなんかわかるw ヅカっぽい歌い方ってあるよね >>634
カラオケトーナメントより、歌の先生と歌うまOGとカラオケ採点の総得点で競ってほしい
カラオケだけで生徒がカラオケ歌唱になったら嫌だわ ハポンのずんってイキりまくった厨二病の役でヘロヘロの印象一切ない >>655
ハポンの頃って本公演アクアヴィーテの頃だよね
その頃と今のずんはまた違うよ
全ツのフィナーレで同じ歌うたってたけど癖マシマシになってた >>646
むしろ宝塚独特のクセがない現代的なところが琴の魅力じゃない
古くさい昔の演歌みたいなクセが見ていて共感羞恥よぶし恥ずかしくて一般人に見せられない
これから無くなっていってヅカも一般受けする様になっていくと思う 一路さんは外部行ったら宝塚の歌い方直されたんだっけ?
90年代は独特な演歌調だよね
今だったら癖強くてネタにされそう >>658
思えばあの頃から愛がはじまってたのかも >>658
ずん「友達から始めましょう」
キキ「えー何それキモチワルイ」 キキずんネタは宙スレでやってくれ
まったく興味ないから 一路の歌って全然いいと思えなくていつも早送りしてたわ >>657
全ツはキキパートだから同じ歌はうたってなくね? キキとずんは全く違うと思うが
キキの方が声量あるしロングトーンが上手い
ずんは喉に力入れすぎて聞いてて疲れる >>646の続きで言うと
イチロもかなめちゃんもヌオー系でしょ
ヅカっぽい歌い方だと思う
キキは完全にこっち系目指してると思う
これがステキ!宝塚だわ!っていうのがヅカクラシックな感性だからそういうファンからすれば琴の歌は全然ダメ
これが古臭くてババ臭いと思う人には良いんだろうけど
それならヅカやめたらいい >>664
雪組歌唱の系譜はあーさが引き継いでるってよく言われてる気が >>660
歌は基本みんな直されるんじゃない
ヅカ歌唱は外部で需要ないし周りの演者から浮くから
ゆきも一から歌い方作り直してると言ってた
外部舞台出たすみか観に行ったけど一人だけ娘役歌唱ですさまじく浮いてた 90年代の男役歌唱って演歌とは全く違う気がするけど
むしろビジュアル系に近い 一路って雪組歌唱というかアシカっぽいから苦手
もさくと似てる 私も一路さんの歌って現役時代はのど自慢みたいで苦手だったんだけど退団してからすごく上手くなったと思った
おそらく自分の強みや売りは歌だって分かってるから退団してからも稽古して稽古してより高みを目指し続けてるんだろうなと思った ビジュアル系のやたら大仰なビブラート効かせるギャグみたいな歌い方は一歩間違えたら演歌だし 真風も結構ヌワワワンって感じの歌い方だけどあれは違うの? 前も言ったけどキキは朗々と歌い上げる系、ずんは芝居歌が上手い
どちらも上手いし個人的には好みの声 琴コン1部やモアダンの琴の歌い方
現代的でありつつも先人へのリスペクト溢れるヅカクラシックでもあって新境地ですごく良かったけどな ずんちゃんがキキちゃんに歌を教えて貰えばまるっと解決 ビジュアル系はすぐファルセットに逃げるけど演歌は高音もミックスなイメージ >>679
退団してからの方が上手くなったなと思ったのでウタコさんだわ
それこそ現役の頃はちりめんビブラートなのにビロードの声とか
言われてて、うーんと思ってた
今はビブラートも不自然じゃなくなった ID被りってマジでたまになるけどどういう原理なん? >>686
秘密の個人レッスン!?愛が深まっちゃう ずんは王家にの新人公演が神がかってたからねー
たまに本役越えするのが新人公演の楽しみ 飛行機ビュンビュンもしてないのに勝手にID変わったり被ったりする不思議 >>705
A-ENみたいなのかnew waveでよくない ショーの新公って真風とかたまきちみたいな新公学年でトップ確定の超路線がいないとやらないイメージ まかキキノバボサは割と見たかった
今更もうまかキキええけど にゅーうぇーぶならこのメンツ
せのほの
ぱるあみ
あが諏訪
かりんかのん
もえこてぃ ニワカだからよくわからないんだけど
ノバボサノバって何でショー扱いなの?芝居じゃないの? 雪組で、
和ものショー
ネモ2
洋ものショー
の3本立てならかなり見たい >>718
スカステでもうすぐ放送あるだろうから見てみな
芝居仕立てのショーだよ 宙は黒塗りのラテンショーも白塗りの和物ショーもめったにないよね >>684
どっちも上手いしどっちも好きだ
芝居のアギラールの歌すごい良かったしヴィセントの銀橋のソロ曲も良かった >>717
だいもんみやですら今のもえこより若い時代にやってるからもえこoutよ
宙ならこっていなにーろあのん >>717
もえこいるのおかしい
こってぃナニーロあのん >>725
>>726
宇宙時間だから他と揃える必要無し 琴は動きながら殺陣をしながら声をブレさせず歌えるのは凄いと思う
大概朗々と歌い上げることはできても走りながら息を弾ませることなく歌える歌ウマはほぼいない >>724
そうだよね言ってから思ったわ
れいことかやってる
でも今更もえこはない ただ4番手5番手並べただけやん
どうしてももえこになってまう >>720
ネモいらないネモ死んだから続編無理だし >>727
なくは無いけど狂言回し的な2人が言う説明台詞しかない WSやるのは想像出来る
そうなるとDoは本当になんだったのか もえこってぃとナニーロあのん
なのか
もえことこってぃナニーロあのん
なのか >>737
そうなんだ
映像チラ見すると芝居に見えるのにショー扱いが不思議だった
今度ちゃんと観てみるわ >>744
ぜひ 今やろうとすると色々無理が生じるけど作品の完成度はなかなかなもんだよ >>745
それキキとずんにも言ってやってくれ
全ては一番上の人のせい ネモはいくらでも続編作れるでしょ
スターウォーズエピソードゼロみたいにはじまりの物語にしたりとか >>736
実は死んでないとか、蘇ったとか、双子だったとか、子供がいたとか、マトカより前とかいくらでもやれる
海底2万マイルの別エピソードでも 上が詰まってようが何であろうが既に単独バウやってるもえこにWSやらせるのは要らん
別箱やるならパトロンつけて単独でやってどうぞ >>705
カンパニーではなくBADDYをやれば良かったのにと思ってた ノバは黒塗り問題とか怪我人続出するかは難しいんじゃない
めちゃくちゃやってほしいけどな おだのバッディ
さくらのグッディ
あちのスイートハート
強火のポッキー
ぱるの王子
ふむ… DoはNWみたいに全組やると思ってた
他組の特出誰になるか予想してた 今後の別箱(トップではない方)
花 ほってぃはなこWS
月 おだ東上orおだバウ2回目orぱるあみWS
雪 縣バウ2回目orドリームオン的なも
星 極美バウ
宙 こってぃバウorもえこ東上orキキ全ツ >>762
歌える男1踊れる男2踊らない娘1
みりお青薔薇よりノバでもよかったね >>752
ラブロック少佐が島の女と結婚してその子供たちのストーリーとか無限大だよ >>768
もえこ東上はまだないわバウ2回目とかならりかも 漬物石は1個って言う人と2個って言う人と3個って言う人がいて各々の主張がおもしろい 縣はまず犬以外で別箱2番手やって無いからまず人間役で別箱2番手やるところから
ODYSSEYじゃなく無理矢理でも心中出てなきゃいけなかった >>777
1個って言う人は2個目のファンで2個って言う人は3個目のファンで3個って言う人は4個目のファン >>768
一番予想つかないの宙
トップが何するかわからん 真風9作ならさすがに次の別箱はキキ主演の何かをやるよね
時期的に全ツは無さそうだけど
真風DSキキ東上or真風東上キキDSとWS的なものとかじゃないの >>781
せおが特出してもその二人より劣っているのでは… >>503
BS日本のうたこころのうたみてる人いるとはちょっと嬉しいぞw >>786
マイティーはショースターじゃん
少なくともダンスはあかつかよりできてる >>783
次の宙組別箱は正月だから国フォが有力視されてる
裏はバウ
お披露目のWSSと同じ感じ でもBS日本のうたこころのうた
普通にポップス歌わせても上手いと思う人いるよ
>>783
次時期的には宙組が国際フォーラムやる番じゃないの?
まかコンした後だからたまきちのOTTみたいに海外μでもするかもね >>794
これで良いよね
もえことも綺麗に差がつくし
ナニーロがアンバサダー内格差多少軽減される >>372
声楽齧ってたけどキキうまいは同意
でも琴は普通に上手いし聴かせる技術があると思うよ
声は潰しすぎかもしれないけど 真風DSキキずん国フォこってぃバウくらいじゃないと納得出来ないわ ナニーロ的にはあのんくっついてんのあんま旨味なさそう こってぃナニーロあのんで役がわりWSSとかしたらファン絶頂ものだろ
トニーベルナルドリフを役がわりでな >>803
そんなのやるんだったら死にものぐるいであやな引き留めといてほしいわ >>803
別格のバウは無駄使いよ 諏訪は誰かの支え二番手バウ キキ褒めると必ず発狂して叩く輩がいるよね
歌上手いはずなのにご贔屓を誰も褒めないからかしらね まかすしまぷDS
キキずんデスノート@国フォ
こってぃナニーロWS あかぴーはDoみたいなのじゃなくて普通に芝居バウで頼む 別格のバウが無駄遣いというなら
95期のいわゆる2軍がトップにならなければ
費やされた別箱が無駄すぎるということに >>802
ナニキョロセットだと結局あのんに持ってかれそう >>813
これいい!これでお願いします
真風もきっと楽しいだろう >>801
キキずんでプロプロ再演とかしても別に悪くなさそう
OTTとか再演してるし
それと一緒にしていいのかは知らん
でも一番の問題が前の別箱がコンサートと東上だったから真風DSの気がしないということだな >>814
キキがLのがよくね?グラフの縁取りメイクLみたいといわれたらそんな感じもするぞ >>813
演目は置いといて振分はそれでいい
真風は仲良しチームで楽しそうだしがっつりキキずん見たいし てかDEATH NOTEだとリュークとレムさせられる人はが可哀想すぎるだろ・・・ >>566
琴より断然カナメ。今でも外部で激ウマ言われているし、宝塚男役史上1番うまいと思う。 ちなみにデスノートはワイルドホーン作曲だから、ぴったり >>826
好みの話だけど私はかなめさんよりとうこが良いと思った なんか咲の歌評価低すぎない?
歌うまとはいわないけど十分普通にはうたえてるじゃん 残念ながら現実的に考えると真風キキorずんもえで国際フォーラムでなんか芝居
こってぃバウorこってぃナニーロあのんWS
で、キキかずんがDS
ここら辺でしょ >>799
単独バウは時期尚早でしょ
だけど1人だけなんも無しだと可哀想だからWSでお茶を濁す >>831
>>835
そう来ると思ったわ・・・w >>830
潤花MSは同期でナニーロ花宮春乃の歌うま揃うね >>800
それ>>515でカレーヲタの仕業ってばれてるよ でも9作退団なら次の別箱がプレ退団公演になるんだよね?大箱コンやった後マジで何すんの?
まかキキも死ぬほど見たしまかずんもえも全ツで見たばっか あのんのが初見ウケがいいから
お金落とすヲタが付きやすいかは知らんけど まかずんもえこ 国フォで芝居
キキDS
こってぃナニーロWS
これ >>841
ワイン完売のずんもえこを舐めてはいけない 宙はこってぃバウ、もえこ東上、ナニーロバウ、しどりゅるいまきせドリームオン、キキ全ツなどやることが多すぎる >>841
ごめん紛らわしかったか
真風、キキorずん、もえこで国際フォーラム
キキかずんの片方はDS
こういうこと描きたかった
マイティも謎DSしてるからセンバツとかじゃなく配慮のDSって意味合いね >>854
間違えたセンバツって甲子園かよ
餞別です シティーハンターとハイローがYahooトレンド上位にいるね もえこ東上とか本気で言ってんのかね
久しぶりに手売りか? 歌唱力そんなに拘りある人ストレス溜まらんの?
歌やダンス最重視だと外部サンボ的な見た目になるよ
スタイル含め容姿端麗でダンス踊れて
それなりに歌えたら充分では?あとは好みの問題 まかキキもまかずんももうやったからまかもえとキキずんがいいよ
真風もキキずんに頼るのもうやめろ >>848
ここで理想言ってる人には悪いが現実的に考えるとこれよな
真風で新作海外μとかでよくないか?
もう何が良いか考えるの疲れた
真風にやってほしいって言われてたのなんだっけ?
それでいいんじゃないか? 今怖いのは緊急事態宣言とかじゃなくて演者が陽性になることだから
少人数のDSはむしろやりやすいんじゃね? >>861
コロナ前はタカホリニューアル記念だかで各組番手クラスがDSするみたいな予言あったのにね
マイティと翔ちゃんはその予言にあって結果どうあれやってる キキに頼るなってWSSも博多座もキキなしで完売してるわよ 今は客席来たりしないから普通にディナーショーより
たまきちみたいなバウコンの方がコスパ良いと思っちゃうね >>863
真風にやってほしいのは専科で特出風共だけです 組本のすしまぷ真風のコーナーは真風なかよしDSの匂わせだったんだね! >>865
でもパリ祭とかしなくなったしな
無観客ならしてもよくない?って思うのに >>865
なにかあったら食事お酒提供なしでショーのみで差額返金になるから儲からないんじゃないかな
ピアノと歌ダンスくらいのミニコンサートならいいけど宝塚はいろいろお金かけるから
今こそイゾラベッラとかマグコンを再開させたらいいかもね >>872
全組のトップがスカーレットで
真風バトラー見たいよね >>877
もう緊急事態宣言とかよっぽどのことがないと出なくなったし
まんぼうなら飲食物提供できるじゃん この2年で食事出してちゃんとDSやったのって愛だけ?別に食事なくていいしバウコンにしてくれたら席数増えるのに トップが出てる公演に2番手か3番手が出るのはふつうなのにいちゃもんだわ >>859
そのそれなり次第だわ
歌うまければ上手いに越したことないしダンスもだしルックスも芝居もだな
でも芝居と歌がダメなのが一番しんどいと思うわ
ダンスはトップならゆらゆら揺れてるだけでも周りが頑張って下さるからね
芝居と歌はやっぱトップは回避できないから酷いときついかも かといってお茶会が復活しそうにもないし、みんな危機管理対策で慎重になってるんじゃないかな
個人的にはあーさがDSしたらいいのにと思ってる >>877
音くりとかそれ向きよね
あとはくらっちみねり辺りのそこそこ強い歌える娘役の皆さんも >>882
もう理想の展開にならないから辛抱たまらんでメンタルおかしくなったんだろ
そっとしといてやろう DSに金出してるのは退団の時だけでしょ
非公式イベントの茶会と一緒にするとか そういや国際フォーラムって年始で固定なの?今年博多座やんない可能性大だから宙組が新年博多座行けば良いじゃん DSって基本的には退団前の餞別
あとは二番手のやることない時ぐらいな あやなすわあみで全ツ回った咲、ぴーきわみで御園座売った琴>いつもキキかずん連れてるまか あーさDSするなら退団か落下傘の時間潰しぐらいしか無いな
トップ前休暇はみりお以来無いし >>878
いや主役で
巨人になったときのみのエレンをどうぞ あーさちんちんチョン切られたまま退団なんてしないで >>900
あれ本来だとタカホの記念かなんかでやる予定だったのと番手都合じゃないかと思ってる 真風ずんの全ツって売れたの?
カレーひとこのはあんまとかだったみたいだけど キキなんか東上手売りやもんね
円盤も配信も無理な演目しか売り切れない体たらく 地方はチケット結構あった
梅田はまあチケ難
普通ぐらいの売れ行き 本当にキキ基地の願望の逆へ逆へと自体が進むから
劇団てキキ基地のこと嫌いなのかなと思ってきた >>905
ごめんなさい確認してなかった
芳雄トートのエリザベート予定だったのか まかヲタハッスルハッスル
マジでまだまだやってもらいたいと思ってるの? >>899
各組の路線を踏みならし駆逐していく真風? 1月が国フォ固定なの?ってここで聞いても誰も知るわけないけど
毎年1月は国フォっていう実績がある 芸なしがここまでやってこられたのは演目クオリティ上げてる23以下のおかげなのにこの言い草
厚かましすぎるわ 宙もマンネリだから国フォはタニタカヤになんか変わったのかいてもらえばいいよ >>918
ありがとうございます
やらない可能性がないわけでもないけど基本毎年やってるってことですな >>920
満を持してサイトーになんかやってもらえば良いよ ネバセイのムラ楽後とかわっくわくでカウントダウンしてたのに
劇団はよほどキキ基地のハートをへし折りたいのかなって
キキ自体は異例の長期2番手ではあるけど扱いはずっと良いよね >>926
親が可哀想になるレベルで頭悪いの露呈してるからもう黙ってろ >>919
クオリティ上げてるの誰?見たことないけど 真風がもっと男役やりたいならやってほしい
がそのためには組が足りない キキヲタがどれだけ実力派がすごいと妄言をはいても
劇団が究極の男役と称して長期トップお願いするのは真風
キキなんざいつやめてくれても構わない >>931
おかしいのはお前の頭と目と耳じゃボケ
真風何の芸あるの?愛宝会取れないし 狂犬キキ基地今こそ出番だぞ!
煽ってくるまかヲタと闘え! もっと建設的なトークがしたいのよ
基地がどうとかこうとかウンザリだわ >>922
イエス
2月の名古屋(以前は中日劇場で今は御園座)も同じ ズノタお前の贔屓もかなり馬にバカにされてんのにこういうとき人任せにすんなカス
そんなんだから小物なんだよ
小型の巨人でもやるか? 宙組一番しんどい展開なのはハイローの次の大劇が1本ものの可能性あるってことだよな
そういやみりおがポーのあとMESSIAHとBGからのCasanovaだったんだったな・・・
それ踏まえると寧ろ可能性高くなってきたな >>926
花時代はそうでもなくない?
少しずつ扱い良くなった結果、最強2番手になった
初めてグラフ表紙一人写りしたときはもうすぐ上がるかと思ったんだけどなぁ >>936
ありがとうございます
なら今年の博多座はイレギュラーなんですね 何言ってんの夜明けの序曲ってもう半分以上漏れてるようなもんじゃん
おめでとうございます キキ基地の共闘要請クソワロタ
キキずん同盟組まれる? 下級生の人気馬馬なんダァ
そういや真風の名前つけてる馬主がいるらしいよ
さすが馬好きを惹きつけるんだね >>942
ん?
今年も1月国フォで2月御園座だったよ
近年でイレギュラーだったのはコロナの影響でスケジュール大幅に変更になった21年 >>938
真風は今みりおで言うところの横アリまで来てるから次は青薔薇のはずなんだけどなぁ 大樹賞が新たにできるんだっけ
立ってるだけでスター馬風が最初の受賞者です 夜明けの序曲は2020年に小林公平没後10年でやる予定だったと思うけどコロナで延期になってるんだと思う
やるなら花組なのかな? >>948
いやその二つじゃなくてこのままだと博多座予定なさそうだからそう書いただけです キキずんはファンも仲良くするんだよ!
敵はまかちゃんだけなんだから または夜明けの序曲初演から40年で2022年花組かもしれない。 さすがにハイローの次で真風退団だとおもってるけどハイローでキキが辞める可能性もあるのかね >>956
婆それ何万回目だよ聞き飽きたわ
劇団に問い合わせてこいや >>952
博多座は大体毎年行ってるけど時期は夏だったり秋だったり色々だね
1月、2月の国フォ名古屋ほどガチガチじゃない ネタとかディスりとかでなく大木賞があるなら真風ぴったりだと思う 立ってるだけでサマになるしそこに存在していることに意味がある めちゃくちゃどうでもいいけど咲で夜明けの序曲やってる情景が浮かんだ 大樹賞は語呂が悪いから大木賞がいいな
真風にピッタリだし それより先に気になるのは一本物が来そうな花の大劇場演目 >>962
コロナで潰れた年を除いて一度も行かなかった年は初めてじゃないの >>960
大木馬
鈴蘭キキ
野菊ずん
これでいい 一本物なあ 再演ならなんとなくナポレオン
ただの勘 根拠はない 夜明けは貞奴やれるタイプが限られる
まどかやひらめじゃ違う >>968
さすがにキキヲタ丸出しすぎるもうちょっと隠して恥ずかしい >>962
なるほど今公式見直してるけど前は5月が多かったっぽいですね
博多座は固定ではないんですね、ありがとうございます 我々が基地を覗くとき基地もまた我々を覗いているのだよ 今日はキキ基地が闇でも暴れてるよ
まかコンはキキがいたから売れたって
8000て嘘ついてツイでまかヲタが吹聴してるって
ついに幻覚まで見えてきてるのか可哀想に 国フォでサイトー消化しとけば退団公演に来ないならヨシ
同じ駄作ならタカヤのほうがビジュアル楽しめていい なんでかは分からないけどここ2日くらい急にキキ基地を見出す人があちこちのスレに連動してるんだよね
季節の変わり目だからかな?毎回本当に唐突だから謎 >>979
お互いいい勝負じゃないの
ズノタって事にしたいだけだと思うわ >>981
全部キキ基地ってことにしてるからね
キキ基地基地だから タカヤって最近の演出家ではまともな方では?
少なくともバロクロはめぐあいよりはマジだったよ 真風で観たいものもまかキキで観たいものもまかキキずんで観たいものもないです >>980
真風ちえチルだからサイトー回避スキル受け継いでる可能性あるぞ
もしかして真風9作目1本もののあと武道館行くんじゃないか?またEXILEプロデュースで
そして10作やって退団なのでは? タカヤはトンチキなだけで駄作かと言われると
作り手本人の描きたいことはきちんと描けてそう
田渕とかは本人の理想に技術が追いついてない感 >>987
あらキキずんで舞台のクオリティ上げてるから
感謝しろなんでしょ 小柳がいいのは原作付きだけでオリジナルはサイトーの駄作と同レベル >>993
それと今後観たいものがないのとどう関係あるんだアホなのか >>992
朝からなんていませんけど
そう言うあなたが朝からいるんじゃないの 花
愛と死のアラビア
太王四神記 一本もの
ベルばら外伝
虞美人 一本もの
麗しのサブリナ
愛のプレリュード
ファントム 一本もの
復活
サンテグジュペリ
オーシャンズ 一本もの
愛と革命の詩
ラストタイクーン
エリザベート 一本もの
カリスタ
新源氏物語
ミーマイ 一本もの
金色の砂漠
邪馬台国の風
ポーの一族 一本もの
メサイア
カサノバ 一本もの
青い薔薇の精
はいから 一本もの
アウグストゥス
バロクロ
リスト
?
花組の一本もののペースからすると、3作連続2本立てでもめずらしく、4作連続2本立てはほぼないと思われるので次は1本ものでしょう タカヤとか小柳とかサイトーとかごちゃごちゃワイワイしてりゃポップでええやろ?と思ってそうでダメ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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