顧問の異動
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ついにうちの部も来た
顧問が変わった代のバンドが瓦解した話ってよく聞くけど
他にもそんな奴らいる? 俺の顔面が崩壊しているまで読んだ、そんなことはチラ裏に書け あるよ。もうめちゃくちゃ。
新しい顧問が頼りないせいで外部講師がしゃしゃり出て、部の方針にまで口をはさみだして理不尽なやり方を通そうとしてる。
おかげで部内のモチベは下がりまくり、不満爆発ギリギリ…。
しかもその講師はどこに行っても成績上げれてない。
顧問でもない信頼出来ないヤツの意味わからんやり方にみんなイライラしてる。
あの講師死ねばいいのに…と思ってる。 >大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな
>島本町って町は、暴力といじめの町なんだな
子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない後遺症になるなあ 石川県は
金沢桜丘のY嶋先生が小松市立へ
小松明峰のS藤先生が金沢辰巳丘へ
小松市立のK村先生は小松明峰へ
野々市明倫のK先生は金沢桜丘へ
それぞれ異動。 >>8
野々市明倫→金沢桜丘
金沢桜丘→小松市立
小松市立→小松明峰
小松明峰→金沢辰巳丘
ってことか。
http://www.ajba.or.jp/ishikawa/img/6110.gif 顧問の移動で全国大会出場経験のある人が来たんだけど
どうしたら強くなるのか聞いたら、掃除、あいさつ、楽器のメンテナンスとか、わけのわからない事を言ってたけど
今年来たばっかりなのに、今まで都道府県銀賞が最高だった学校が、金賞で更にその上(地区書くと誰かばれるから控える)出場まで決まった。
吹奏楽って、音楽教える前からが重要なのがよく分かった。 こっちは全国常連の副指揮者だった先生が異動して一気に崩壊したわ 2年前、吹奏楽連盟のお偉いさんみたいな先生が来たけど、
いまだに都道府県大会止まりで申し訳ない... 549 :名無し行進曲:2015/04/01(水) 19:55:19.31 ID:Moj6KfAd
愛知県の日進中K野先生が、日進西中へ。
他に目玉人事はありませんか? 情報求む
550 :名無し行進曲:2015/04/01(水) 23:40:01.52 ID:liPdS1J/
北海道国後高等学校の内山先生が都立南鳥島高等学校へ
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1406037834/ 顧問より生徒のやる気が問題。いくら名顧問でも生徒が駄目なら、全国なんか行けないよ 駄目でたいしてヤル気のない生徒たちから能力やヤル気を引き出して銅賞底辺校を2年で県トップレベルに導いた顧問なら知っているが…
駄目だ、ヤル気がない、と簡単に切り捨てて諦めるのは名顧問ではなくただヤル気のない教員。 指揮者賞の受賞経験ありの顧問が異動となるとその地区では話題になるよね いくら名顧問と言われてても、異動した途端に部が駄目になってしまうってどうなの…?
中にはその部に「練習のメソッド」や「音楽に対する考え方」みたいな
上手になる伝統を根付かせ、異動した後も良い影響を残していく顧問もいる。
何回全国大会に出場させても、そういうことが出来てないのって、、
本当に指導者として実力があるのか疑ってしまう。 この時期に音準がガラーンと整頓されていた。
これは異動確定だな。 >>10
これ,大事なようですね。
いろいろな場面で,相手に好印象を与える。
そして好印象を与える演奏に向かって行く。🏃 >>10
楽器のメンテナンスがなんでわけのわからないことなんだよw
ひでー学校だなw >>19
自分がいなくなると,生徒だけではレベルを維持できないように,仕掛けを作る(意図的・非意図的)顧問もいますね。
その顧問は異動先で早く良い結果出したいでしょ。
前の勤務先は今はライバル。 >>19
後任に就任した顧問のことまで、前の顧問が責任もてるかよ。
去った後でも上手くいったのは、後任の顧問が、
前の顧問のやり方を尊重しただけに過ぎない。
責めるなら後任の顧問を責めろ。 >>12
こういうケースもあるようですね。
吹奏楽部って部だから,
音楽指導以外に大切なことや,必要な業務ありますね。
それを正顧問ではなく副顧問と分業して,
その他の重要なことを副顧問がやっている場合,
正顧問の優れた音楽指導とは別に,
その他業務低下からの演奏低下は起こりえます。
そんな例知ってます。
その他は重要。 >>15
中学と高校以上で,事情は違うように思いますが,「全国」という場合,どの団体も多かれ少なかれスカウトしてませんか?
駄目というより,
良い生徒をつかまえて,さらに指導してコンクールでの良い結果になるんだろうと思います。
それを何をどの程度やるかは顧問のやる気? >>29
前に、何校かの近隣の中学校の吹奏楽部に依頼して出演してもらったことがあるが、
たしかに挨拶がちゃんとできる学校が一番上手かったな。
偶然かもしれないが。 >>34
私立なら分からんが、公立でそんなことしてる部はないんじゃないの?
そりゃ上手い生徒がいるに超したことはないが、
合奏は出場者全員でやるからには、
そんな生徒が都合よく毎年現れることを期待するよりも、
個々人の技術の高さより、合奏力を鍛えることのほうに重点が置かれると思うけどな。 >>1
そういう話
よくあるけど,
その逆もよくありますね。 >>11
外部講師との関わりを終わりにしたことをきっかけに分裂する部活もあるので,
切るときは,
次の人が必要なように思います。 >>36
ストレートなスカウトはしてなくても,
いわゆる強豪校は生徒が集まって来るでしょ。
演奏会のときに受験をアピールしたり,
入学後あるいは合格発表後に
接触して入部をより有利に進めたい生徒の側の要望に応える形で何かが始まるんじゃないかな? >>30
嫌いなことは
何でも厄介なことだと思います。 >>35
挨拶とか大切ですよ。
楽器運搬のトラック🚚とか,
楽器組み立て分解とか梱包とか
演奏以外の部分がしっかりしている団体は,
それが演奏にも反映しているように思います。 >>32
ある意味
低下することが
前の顧問が優れていた証明になるから
後任があまりしっかりしているのは
前任者には
歓迎されない。 >>19
いくら優れたメソッドが定着していても、曲作りの最後の部分は指揮者のセンスによるところが大きい
しかも、異動して2年経ったら、大して関わりのなかった子達が最高学年に だれが顧問が決めているか
しっかりした後任を選出することができれば
前任者の残したものを適切に利用できれば
後任のもとでも良い結果を得られると思う。 ほぼどん底に眠っていました。
あまり重要度の高いことではない
と思います。 >>39
自分が高校に入学した年、吹奏楽経験のある顧問(音楽教諭)が赴任してきたので、OBでもある
外部指導者を外すことになったら1学年上の先輩達が反発し、1人を除いてその学年の部員が年度末で
辞めた…なんてことがありました
外部指導者は一度だけですが母校を全国大会に出場させたことがあり、厳しい指導ではあったけど
その指導者に憧れて入部してきた人も少なくなかったのです
外部指導者と先輩達が抜けた翌年度のコンクールでは10年ぶりくらいに県代表落ち
しかし顧問と残った部員達の結束は強くなり、さらに翌年度は県代表に返り咲きました
でも結局そこまでだったんだよなぁ…
このスレにOBの名前が載っていたけども、母校に赴任し復活に導いてほしいと切に願っています >>48
なかなか大変❗
エピソードは尽きないですね。 >>1
【柏の天皇】
下の石田修一は島田紳助の番組でも紹介されたように柏市の「天皇」と言われてやりたい放題やってる
酒井根中など、石田の弟子が指導してるところは審査員との出来レース
------------------------------------------------------------------------
なんで柏市教育委員会は在日朝鮮人の言いなりになってるの?
在日に支配される柏市
市立柏高校 石田修一 先生のこの言葉
「つらい時とか嬉しい時、悲しい時、
アリランが一緒にいてくれた。
アリランは明日への希望であり、壮大な愛です。
アリランは、無限大です」
子供にチマチョゴリを着せ、アリラン演奏させる柏市の公立小中高校
16/02/15 コメント(20)在日 韓国問題
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/1593a0c623b48b1af7ca048e24913625/?cid=bba374989679278e6198b17f02452e0f&st=0
あらゆる友好イベントは無意味で、結果的に有害です。
戦後数えきれないほどの友好イベントが繰り返され、韓流がゴリ押しで一見流行り、その上日本は莫大な援助を韓国にしていますが、反日は終わりません。
事態は良くなっているどころか、日々ワースになっているではありませんか。
我孫子市の小学校でアリラン公演をする柏市立柏高等学校吹奏楽部。「結果として」反日国称揚、日本の国土を占領している国への友好を小学生に刷り込むプロパガンダ要員に高校生がなっています。
公立校で、こんな偏頗な教育が行われているのに、教師も父兄も誰も反対しないことに驚かされます。
生徒たちに韓国民謡を演奏させ、また踊らせたのは石田修一という先生です。
あのリーブ21の(意味、解りますね)、島田紳助が絶賛というのもねぇ・・・・?
石田先生が、悪意でおやりになったとは思いません。もう退任なさったようですが。
(退任してません。本来なら定期移動があるのですが、そうならないように柏市教育委員会から市立柏高校への出向扱いになってます姑息です) そろそろ情報出た?
東海札幌の顧問は引退って聞いたけど 東海の先生にはもっと続けていただきたいけど辞められるんだろうね
淀と柏の先生にはもう引退していただきたいけど続けられるんだろうね
世の中そういうもんだよね 睡蓮の規定に指揮者は出演団体の教員でなければならない的な項目欲しいね、60歳以下の 京都橘の新しい顧問ってどんな人?
それにしても田中先生の異動先が公立中学校というのは
ちょっと意外だな。橘と同じ私学だと思っていた。 >>68
65のは『顧問の異動』情報ってことだろ。 >>62
私もなぜと思う。
何が問題だと思ってこの解決法なのかよく分からない。 東海大札幌や東海大静岡翔洋は
誰にやったんやねん?
バラバラさんかいな。 ようつべに上がっていたブルーメの丘パレードの映像
新顧問の先生、若い人だね >京都橘 橘ってローズやアニメとかでちやほやされる一方
現状だと真剣に座奏で吹奏楽やりたいような経験者の中学生は橘目指さないだろうし
小中でずっとマーチングやって来たような子はM協の方に出てる学校行くんだろうし
集まるのはミーハーばかりで
学校としてはそれでも生徒集まるから御の字なのかもしれんが
指導者としちゃこの先どう質上げて行くのか
袋小路な限界感じるような状況なんじゃないのかね
このままネタ芸バンドで推し進めて行くのか
新しい先生どうするのかね やっぱ座奏の質を底上げしないとダメなんじゃない?
もう何年も前から言われていることだし、座奏あってのマーチングなのは今更でもない。
オンリーワンの進化の先にあるのは指導以外にも意識改革の推進意外他にない。 マーチングの指導者を変えたら可能性高くなるな。
顧問も変わったことだし、マーチング指導者もとっかえたらいいとおもうが。 ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
CLGVT ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています