2013年度課題曲2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NTT西日本が課題曲3でアドリブ入れて
失格にはならなかったものの減点されて代表逃した模様 95 :名無し行進曲:2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:QhyswAzW
NTT普通に超代表級のサウンドでしたよ。
が、課題曲で表現つけすぎて、表現CやEたくさんつけられました。
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1351932146/ 169 :名無し行進曲:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:X826Icfg
ACAB AAAA EEAC AEAA AAAA ADAC CCBB
課技 課表 自技 自表の順 どんな演奏したのかさっぱり分からんから、
アドリブいれただけでEつけられたのか、他にも原因があったのか、判断がつきかねるな。 >>321
ピアノリダクションくらいスコア見て自分でやりなさいな つうか、あのゆとり仕様の標準音域表はなんとかならんのか
あれだと80-90年代の課題曲は軒並みアウトじゃねーかw >>324
今ですら出来る課題曲がないと不平が出るくらいなんだから、
なんとかなるとしたらより悪い方向にじゃね?
課題曲なし部門でも全国大会に行けるようにして、
課題曲の制約を外したほうが皆幸せになりそうなんだが、
そういう風にはならんのかな。 A部門に出てくる団体なんて大体どこもそれなりに吹けるんだから、難易度的にはこれくらいでも充分だと思うけどな
架空の伝説のための前奏曲だって、技術的には近年の課題曲の中ではかなり難しい方だろうけど、
高校部門の地区・県予選では三割程度の団体が選んでるんだし
さすがに中学校部門では二割切ってたけど
簡単な曲なんて1曲あれば良いよ 架空の伝説なんて全国大会ですらあっぷあっぷだっただろw >>328
だって、その課題をこなせない学校があるんじゃしょうがないでしょ。
本来ならそんな学校はコンクールを諦めるべきなんだが、教育上そういうわけにもいかないようだし。
しかし考えてみたら、吹奏楽界って優しいよな。
これが団体戦のスポーツなら、人数足りないチームのために新たに大会つくりましょうなんてならんだろ。
普通は足りないならかき集めてこいで一蹴されるよ。学校の部活でも。 まあいたずらに難しければ良いって訳じゃないけどね
勇者のマズルカは難易度と曲の出来が釣り合ってない典型だね >>331
難易度と曲の出来が不釣り合いってどこらへんが? 支部大会レベルだと、一、二校はマズルカ
やる学校あるけど
元々上手い学校ばかりなのかもしれないけど
結構良いサウンドが出てると思うよ。 >>334
オーケストレーションは良いんだよね
でもそれ以外に見る場所がない >>330
いやだからB部門があるだろ
俺のときなんて支部大会までだったのに今じゃ東日本大会なんてのもあるんだから十分だろ >>336
ん?
東日本大会は東日本限定だし、あれって小編成部門限定じゃないの?
ちなみにうちの県はB部門≠小編成部門 >>335
オーケストレーションがいいなら課題曲としては十分でしょ。
課題曲に何を求めてるのか知らないけど。
>>336
だからそれを全国にまで広げたらいいんじゃないの?ということ。
そしたら、難易度や編成上課題曲が出来ない学校も全国に行ける道が出来るし、
そうなれば、そんな学校に配慮して課題曲につけた作曲上の妙な制約を外すこともできる。 >>338
課題曲の制約を外すためにクソバンド全国大会するの?ワロタ >>339
難易度の問題で課題曲が出来ないバンドは県落ちするだろさすがに。
全国に出てくるようなバンドは結局、
力はあるのに奏者が居ないばかりに課題曲の求める編成が組めず、
涙を飲んでいるようなバンドばかりになるのではないか?
ま、そんなバンドでも「クソバンド」と定義するのであれば、そういうことだけど。 >>340
ピッチャーはすごいけど8人しかいない学校が甲子園に出れないのと一緒
人数が少ないなら持ち替えなりなんなりで課題曲こなせるだろ
課題曲こなせないほど人数いないならB部門で東日本大会でも目指せ
極端に少ないならそんなとこに行くのが間違いじゃない? >>338
「オーケストレーションが良い」ってのは大前提であって、
それ「だけ」で評価されるってもんでも無いでしょ。 今年ほどボロクソに言われてる年も無いな
全日吹連の会議でも「音楽的におかしいところがある、
今から作曲者に言って、変更してもらえないか」とか
言われちゃうくらいだし
てか、200も応募があってもそんなのが入選するのかよ…
落ちた曲ってどんだけ酷いの? 課題曲って、5曲にする必要あるのかね?
変な曲を選んで5曲にするくらいなら、しっかりした曲3曲だけでも良いと思うが。
どうしても5曲必要なら、過去の課題曲を指定するとか。 >>343
酷いとは限らんでしょう。
あくまで課題曲になるかどうかが基準だろうから、
いい曲でもやたら難しいとか逆に無難すぎるとかでも落とされてるかもよ。
まあ大半は本当にひどいんだろうけどw 出来がひどい曲の方が実力差がはっきりでるからひどい曲採用してんじゃないの?
ちゃんとした曲だと下手なバンドでもそれなりに聴こえてしまう マーチングコンテストの選曲に、今年の課題曲3や4がでてくるとか なんのかんの言いながらも3が一番多くなったのか……
大学以外の全部門でも3が一番人気だし、アドリブを禁じた吹連はしてやったりだろう。
しかし1と2の不人気振りが際立つな。 第61回全日本吹奏楽コンクール・課題曲別金賞受賞団体
課題曲1(1)
北斗市立上磯中
課題曲2(3)
秋田市立山王中
習志野市立習志野高
浜松交響吹奏楽団
課題曲3(10)
津幡町立津幡南中、羽村市立羽村第一中、長野市立裾花中、神戸市立本庄中、松戸市立第四中
柏市立柏高
名取交響吹奏楽団、Pastorale Symphonic Band、東京隆生吹奏楽団、大津シンフォニックバンド
課題曲4(6)
東海大第四高、埼玉県立伊奈学園総合高、精華女子高、大阪府立淀川工科高
倉敷市民吹奏楽団グリーンハーモニー、ブリヂストン吹奏楽団久留米
課題曲5(7)
千葉県立幕張総合高、埼玉栄高
文教大、神奈川大、東海大
川口市・アンサンブルリベルテ吹奏楽団、創価グロリア吹奏楽団 Japan’s Best 課題曲収録団体
課題曲1 勇者のマズルカ
北斗市立上磯中学校
課題曲2 祝典行進曲「ライジングサン」
秋田市立山王中学校
習志野市立習志野高等学校
課題曲3 復興への序曲「夢の明日に」
神戸市立本庄中学校
柏市立柏高等学校
大津シンフォニックバンド
課題曲4 エンターテインメント・マーチ
東海大学付属第四高等学校
精華女子高等学校
大阪府立淀川工科高等学校
倉敷市民吹奏楽団グリーンハーモニー
課題曲5 流沙
埼玉栄高等学校
神奈川大学 全国大会も終わったことだし、コンクール縛りのない
復興への序曲「夢の明日に」を聴きたいと思うのは
自分だけ? プロフィール番号:personals-1487235147-111209
黒みつ 51歳 千葉
管楽器の演奏は趣味でもアマチュアでもありません
ライフワークです
https://partner.yahoo.co.jp/
挺対協 池坊保子 豊田真由子級 ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
XV09D とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
YRE ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています