久しぶりにトランペット再開しようと思うんだが [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もう10ヶ月ほど吹いてないのだが何から始めようか迷ってる。
こんな休止期間、今まで無かったしこれからもっと出来ること増やして行きたい。
何かオススメの練習法とか気を使ったことがいい事とかないものか… もう20年も吹いてないので無理だと思ってるけど、ここ見るとなんか勇気湧いてくるね 20年振りに吹いてみたら唇が完ッ全に忘れてたw 部活時代と違って週1〜2練習しかできないけど元に戻れるかなあ...平日もマウスピース鳴らすくらいすると違うだろうか ほんとそりゃサックス選ぶよなって感じになるわ
やっぱそこがしんどい楽器だから 20年ブランク明けて1年、まだまだ昔みたいには吹けないけどなんとかやってます。
サックスと悩んだけど後悔はしてない。 木管はきもい 両手の指を全部拘束されるなんて気持ち悪すぎるわ
それで出せる音は1個だけだぞww
小学校のリコーダーのときからそう思ってた 木管禁止キモキモ 小学校のリコーダーで左小指と右親指は何処に拘束されてるの? 俺のソプラノリコーダーでは左小指はG#キー、右親指はF#ホール担当だ。 >>200
んだ おれはワケあって一年くらい止めてから再開したが 思ってたより 覚えていて ほんとにビックリしたよ 後悔はしていないという人は、すでに後悔しているときの発言。 あり損とチンチン
ありそん:孤高の人、興味の向くままに活動。古楽器とか。
演奏の特徴:男性的。荒い表現。技巧も無視
チンチン:良く群れる。ten thing 等
演奏の特徴:女性的。音符の尻尾まで丁寧に表現。技巧に走らないが
正確なテクニックをさりげなくやてる。 中学・高校とずっと粘膜奏法で吹いてた。音は安定しないし、
チューニングをしても、他のメンバーはメーターの針が一定の所で
止まるのに、自分だけが左右にフラフラと。でもその理由・原因が
分からず、また誰も教えてくれず大学へ。そこでトレーナーの先生に
「そのアンブシュアではトランペットを本当に楽しめないよ」言われて
大ショック。毎日吹きながら修正しようとしたが、まったくダメ。
意を決して6か月トランペットを吹かないことにして、サークルを休団。
6か月後に、唇の半分半分にリムを当てると、きちんとした音が出て、
チューナーの針もピタッとほぼ真ん中で止まる。ああ、こういう感覚が、
本当にトランペットを吹くというものなんだ〜と目から鱗だった。
それ以降は、ラッパを吹くのが楽しくて楽しくて仕方がない。
粘膜奏法を否定してくれたトレーナーの先生には本当に感謝している。
修正したい人は、粘膜奏法のアンブシュアの感覚を体から消去するために
一定期間楽器をまったく吹かないことをお勧めしたい。ぜひお試しあれ。 >一定期間楽器をまったく吹かないことをお勧めしたい
ナンセンス
一度慣れてしまった吹き方は、一生抜けません。
ブランク40年の実体験です。 >>207
どっちも個人の体験なんだから、今のところ一対一だね。
自分だったらサークルは休むけれど、吹くのはやめない。で、先生につく。 とか書いてはみたものの、206はいかにもネタくさいすね。 粘膜奏法で悩んでいる人へ
普通は上唇に注意が行きがちになるけど下唇を巻き込むようにアドバイスすると
矯正しやすいですよ。
強制的に下向きの息の流れを作って、上唇の振動を促して、感覚をつかませるのです。
自然といい感じになることが多いです
マウスピースの場所の当て方で矯正しようとすると泥沼になることが多いですね。 そもそも、粘膜しか振動しないし。
皮膚は振動しません。 >>211
そんなの百も承知
読解力のないバカしかそんな勘違いしない トランペットかっこえー
でもおっさんだからやめとけって楽器屋とか経験者に言われたわ >>213
メタボでビヤダルみたいなデブでも演奏できる楽器って
ビヨリンとトランペットだけなんだよ。 トランペット再開して一週間
まだ一オクターブ目の上のドがやっと
たまにミまで出るんだけど続かない
地道にやるしかないなー >>215
吹いてないときに、ブリオとかの器具使って口周りの筋肉鍛えると良いと思うよ。 >>217
吹くときに使う筋肉と、ちょっと違うところに筋肉がつく感じだったから、俺は
すぐに使うのやめたけどね。やっぱり、リップスラーするしかないね。 まだ安定した音が出ない
しばらく休むと出るが、疲れるのが早い
今日はリップスラーで一回だけ高い高いド(ハイB♭)まで登れたが、ミを確実に出せない
確実に進歩はしてるけど、まともに曲が吹けるまでまだかかりそう
第一目標は真夜中のブルースw
>>217
今はこんなのがあるのか
うーん、ちょっと高い…w
>>218
リップスラーは思ってたよりできるが、タンギングが上手くできなくなってる 案外やすんでもいけるな
これなら続けよっと
でもサックスもおもろいわ >>220
楽器屋で試奏したら、同じくらいブランクがあるサックスは普通に吹けた(しかし運指忘れてるw)んだが、トランペットは全然ダメだった
やめて三年目くらいまでは、友達のバックを借りるとそこそこ吹けたんだか だいぶまともに鳴るようになってきた
積み重ねって大切だなーと実感 >>222
どんな状況でも、毎日最低10分は吹く
ようにするといいよ。5分はタンギング、もう5分はリップスラーを。
騙されたと思ってやってみな。1ケ月で
見違えるようになるよ。 トランペット奏者中尾真美…女優目指してるみたいだけど、この人のトランペットってどうなの?
ttps://nakaomami.jimdo.com/
ttps://twitter.com/MAMI_actress
ttp://ameblo.jp/nakaomami-actress/ >>225
演奏動画を検索してみたけど普通に上手なんじゃない?
体型を維持する為もあるんだろうけど基礎トレもちゃんとやってるみたいだし、
趣味で吹くにはまあ良いんじゃない やっぱりうっつー先生の演奏技術はたいしたものだよ。生で聴いたけど圧巻だった。
https://www.facebook.com/ono.takatsune/posts/1725451070807699
さて、そのうっつー先生に比べおまえらはどうかね?
演奏技術のわりに、自分より上手な人に嫉妬して叩くことしかできない程度の低いアンチなのかね? やっぱりうっつー先生の演奏技術はたいしたものだよ。生で聴いたけど圧巻だった。
https://www.facebook.com/ono.takatsune/posts/1725451070807699
さて、そのうっつー先生に比べおまえらはどうかね?
演奏技術のわりに、自分より上手な人に嫉妬して叩くことしかできない程度の低いアンチなのかね? ノーラッカーのバックもらったんだけど、毎回拭いても、指紋とかが酸化して浮き出てくる。
綺麗な状態で使い続けてる人は、どう言うメンテナンスをしているのか知りたいです。 >>230
ノーラッカーの宿命です。
綺麗なままが良いならラッカー掛けてもらった方が精神的に楽ですよ。 215だが、やればやるほど「子供の頃は何も考えずに吹いてたんだなー」と感じたw
毎日最低でもマウスピース練だけはやってたらハイCがなんとか出るまで回復したけど、曲は上手く吹けない >>233
ソルフェージュで歌う練習はしてる?
自分も去年から数十年ぶりにトランペットやり始めたけど、
最初は読譜能力やリズム感などが衰えまくってたから、簡単な童謡でも
歌うようにキレイに吹くのにすごく時間が掛かってたよ
スケールやリップトリルなどの練習も平行してやってたら、最近はだいぶ回復してきて、
初見演奏や耳コピなども少しずつ出来るようになってきた >>235
ソルフェージュとコールユーブンゲンは高校の時にやり尽くしたが今はやってないなー
歌はそれなりに色々
実は始めた楽器はトランペットだけじゃなくてやる事多すぎなんだよ…
・ずっと続けてる楽器…ギター、ベース、リコーダー
・昔やっててここ一年でやり直してる楽器…トランペット、フルート、アルトサックス
・新しく始めた楽器…二胡、バラライカ、シタール、ケーナ
究極の起用貧乏w >>236
あのーそれって自逆風の自慢のつもりなの?
それだけ色々やってて、トランペットが上手く歌えないって有り得ないんだけど…
自分は一応、子供の頃に合唱コンクール出場した事もあるんだけど、
トランペット練習の傍ら、ピアノで音取りしながら基礎音階のボイトレやってたら、
正確な音程感や「歌う感覚」などをはっきりと思い出したよ
ピッチや歌う感覚というのは本当に音楽の根幹にある基礎だから、
子供の時にしっかりやってた人なら、何十年たとうがその感覚を失う事はないと思う
こう言っては失礼だけど、あなたは自分では楽器を弾けてる(吹けてる)つもりでも、
端から見たら全然まともな演奏になってなくて、音痴でリズム感も悪いんじゃないの?
器用貧乏とか以前に、何一つ楽器をまともに扱えてないんじゃないのかな 10年ぶりに再開
そろそろマイ楽器を購入しようと考えているが、YAMAHAを買いたいなと思う自分と、bachに憧れている自分がいる >>238
音程のヤマハか音色のBachか
田舎で試奏すらままならない小生は
Bachの選定品を買うか
お互い迷いますねw
https://www.youtube.com/watch?v=aItgQR5cFl0 >>238
海外奏者によるヤマハのトランペット演奏動画
https://www.youtube.com/watch?v=SwxxgsxBK4Y
https://www.youtube.com/watch?v=K6qLlZL5Ahw
https://www.youtube.com/watch?v=zmNZHv9sdcE
よく日本ではヤマハは音色が〜と言う人がいるけど、
ぶっちゃけそれはパワー不足や技術不足が主な原因かと思われ
技術・パワー共に充実してる人達が吹くと学生モデルであっても↑これだけの音色が出せるよ
あとBachはややピッチが不安定な部分もあるから、正確な音程感を身に着けてない人が吹くと、
かえってヤマハより音色が悪くなってしまうケースもあり得るかと
240の動画の講師の人みたいにセミプロレベルで吹けるなら自由に選択しても大丈夫だけど >>241
いや、やっぱりヤマハはヤマハの音色だな。やはり響きの面では、まだバックに及んでいない。最近のバックは良いから、日本のメーカーとしてヤマハには頑張ってほしいけどな。 ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
8XM8K ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています