あのさぁ 指揮者って誰か見てんの? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
実際どうなん?
曲が始まる時しか意味ないんじゃね?
後は踊ってるだけだろが? 違うん? いや指揮者に必要とされる能力は8割がた演奏者のそれと変わらないぞ。
というか演奏者としてダメな人は指揮者は無理よ。 もちろん>>33のような能力は必要である
しかし指揮者に必要なのはまずは”マネジメント能力”だろうね
なぜか
バンドが合奏練習に費やせる時間は限られている。指揮者はその中で必ず成果を出さないとダメ。
例えば2時間の練習の中で何曲やるか。どこまで演奏力を高められるか。
アマチュアは常に人手不足と技術不足に悩んでいる。ではどうする?
演奏が上手くいかない原因を素早く判断して対策を打つ。PCDAの繰り返し。
演奏が上手くいかない原因がわからず、効果のない練習で時間を無駄にする指揮者がいかに
多いか。まあ指揮者も素人だからしょうがないけど。 アマチュアで上手くいかない原因の大部分は、各楽器のプロのレッスンを受けさせることで解決する。
しかし、アウフタクトだけ見てるような奴は、ベートーベンの運命も、エル・サロン・メヒコも台無しにするだろう。 運命の頭はそれこそ予備拍が重要になる。全員が棒が振り上げられたタイミングを見て頭の打点
を予測するわけだからね。いきなり振り下ろしたら絶対合わない。
逆に言うと次の打点が予想できるアップビートの動きが必要。
サントリーホールでのショルティとシカゴ交響楽団による運命が動画で見れるが、非常におもしろい。
ショルティは何と小さくワン、ツー、スリーと振って4拍目を頭にしている。
これは非常に理にかなったやり方。なぜなら運命のフレーズは四小節単位だから。それとこれほど
確実に頭を揃える方法は他にない。
カッコつける指揮者は見た目重視で演奏はグダグダになる。 運命はそれこそ縦なんか揃ってなくて良い曲だろう。
叫びのようなものだから、ワン・ツー・スリーなんか入れてたら曲が台無しになる。 >>43
あれ?ベートーヴェン先生はそのように仰っていたのかな
それとも誰かの聞きかじり?
タテがびっちり揃ってこその迫力だと思うけどね。冒頭は全楽器のユニゾンだから尚更。
それが僅かでもバラけたら、それは叫びじゃなくて”わめき声”でしょう。
わめき声が音楽的な迫力になるかな。
第九冒頭の次第にクレシェンドしてダダーン!となるところもズレたら喚き声でしかない。
運命も同じ。 ところで第九の最初のダダーンとかショスタコ第5のやはり冒頭などの鋭い前打音は
拍の頭だけしか振らないでぴったり合わせるのはなかなか至難の業だと思う。
だから邪道かもしれないけど前打音を振るべきじゃないかと。演奏者の安心感が
違うからね。 そういうのは前拍で合わせるのではなくて、事前の合奏練習で揃えておくべきもの。
そもそも衝動的な表現に前拍を振るのはおかしい。前拍があったらそれは衝動ではない。 指揮棒が構えた状態からいきなり振り下ろされても絶対誰も
合わせられないよ。
指揮者がやってはいけない事のひとつは独りよがりな棒で
演奏者を混乱に陥れる事だ。
素人指揮者ほどこれをやっちゃうんだよなあ。 だから練習や打ち合わせが必要なんだよ。
普通に前拍とると余計な加減速のイメージがついてしまうから、
もっとパントマイムとかに近い指示が必要。 >>46
衝動は
聞くお客さんにとって衝動的なのであって,
演奏者の側は,バッチリ打ち合わせ済みの音楽だと思います。 衝動などの感情的な表現が作られたウソに過ぎないから、
アドリブ音楽が発展していった。
アドリブ音楽を大編成でやると収集がつかなくなるから、
全員にアドリブ指定するのは、乱数音楽などの現代音楽に限定された。 はぁ???指揮者?
宗教かよ!!!
今は個人の主張が要求される時代
個性を握りつぶすなんて・・・・
時代錯誤も甚だしい
個人の能力潰すなよ!!!! 指揮者なしでコンクール出れるんだっけ。
指揮者なしで全国金ならカッコイイ。 ワシこの件で小学教諭の母親と言い争いに
ワシ「指揮者なんて要らない」
母親「指揮者が無いと始まらない」
全く距離が縮まらなくて平行線・・・
どっちがおかしいんだ!!!! >>47
いきなり振り下ろす。
何かのコント?
笑いを誘う演奏会? 優秀なアンサンブル能力を持つ桶やバンドなら指揮者なしでもある程度演奏できるよ。
ポップスやマーチみたいに常に打楽器が拍子を刻んでいるのは特にそう。
でも指揮者の役割は拍をとるだけじゃないんだなあ
良いプレーヤーであれば指揮者に求められる事も理解しているはず いきなり振り下ろさないといけないような曲ほど、指揮者は必要になる。
拍やテンポが次々に変わったり、休符が続いた後に突然曲が始まる場合などでは、
コンマスの動きだけでは全体を制御できない。 江東区立深川図書館特殊
銅和加配
奇声あげて人をボコボコにぶんなぐってもOK お咎めなし
被害者が警察を呼んでくれと何度も言っているのに公務員は無視し続けてた
幼児が歓声上げて走り回る 見ぬふり
小学生が歓声上げて走り回る 見ぬふり
中学生が大声で談笑して走り回る 見ぬふり
高校生が閲覧机で談笑雑談 見ぬふり
公務員による恣意行為
etc
なんのための施設か? →特殊な関係用
翌日、被害者を公務員が脅していた 少数だがいるね。
最終的な数が少ないのは差別なのかなんなのか謎 プロフィール番号:personals-1487235147-111209
黒みつ 51歳 千葉
管楽器の演奏は趣味でもアマチュアでもありません
ライフワークです
https://partner.yahoo.co.jp/
豊田真由子級 >>52
こういうのも拾わないと沈んでしまいますね。 誰も見てないよ 指揮者なんて
誰がやっても同じ同じ >>68
指揮者もこのスレも見てる人はみてる、見てない人は見てない。そして、見たところで特に何かが変わるわけではない。 >>71
見たところで変わらないような指揮者は指揮者じゃない。そもそも吹奏楽指導で振ってるような奴らは所詮プロになれなかった音楽家崩れだから >>70
同じ団体は同じ。
変わる団体は変わると思います。
指揮者見てみたら? プロなら違いがわかるかも知れないが・・・・・
素人集団で指揮者って?wwwwwwwwwwwwwwwwwww
意味なさすぎやろ (^q^)あばばばばばばばばしきしゃなんかいらないのれす 素人集団で指揮者いなかったらそもそも合奏として成立しないと思うが ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
YSYG2 >>79
安いマーチかポップスしか吹いたことないの? 何? 指揮者に操られるとかでも思ってるのかよ????
俺達は人形じゃねーんだぞ 楽章の切り替わりの時とか
パーカスは見てると思うけど
オーケストラは、みんな出だしは失敗したく無いから後出しジャンケンみたいに周りに合わせようとするから出だしの指揮者はあんまり意味ないって宮本文昭がテレビで言ってた 出だしや切り替わりはもちろん見てるけど
曲の途中でも休符が入って小節の途中から16分とかで入って行って
カウント取らないと入り間違えちゃうような難しい箇所だと
いつも振ってくれてる先生だと練習で苦労してるの見てくれてるから
そういうところ割と合図出してくれてた まともな演奏にする気があるならある程度指揮者の操り人形にもならなきゃ駄目よ。 あとメトロノームとしての役割だけしか指揮に期待してないやつは初心者か下手くそかまともな指揮者に出会ってこなかったかのどれか まともな指揮者なら
お前の出番だって目配せとか指し示したり指示してくれる
ただ踊ってるやつは指揮者もどき
優秀なやつは乗せるの上手い
いい入りだとか鳴ってるねってアピールしてくれると自信持ってやれる
う?うーんって感じだとやばい立て直さないとってなんとかしようとする とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
NJK ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています