2017年度課題曲について語ろう [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今さらながら大井ダンスを観てしばらく悶絶してしまった 課題曲1の参考映像の大井ダンス、なかなか印象的ですよねw
指揮に個性があって個人的にはけっこう好きです。 ココ最近の課題曲5の中でも特に高難易度の部類だろう 確かに譜面は難しく見えるし、音符の分割は読みにくい
みんなはすごい解釈でもってこの曲に挑んでいるのだろう
でも、ぼくならこの曲を最も単純なストーリーに落とし込んで考えるだろう と書くだけで、そのストーリーの内容は書けないハッタリ君であったw よっぽど実力のあるバンドでない限り、
今年の5番は避けた方が無難だろ。
今年のマーチ2曲はまあまあ良い曲だから
今年は例年以上にマーチを選択する学校が多いと思うよ。 IVはともかく、IIはスカイブルーとか春の道よりはマシって程度でしか無いからねー
それ以上に演奏時間や質的にIとIIIが例年より取り組みやすいだろうから、これまでほどマーチに偏りはしないんじゃないかな 非マーチで選択率高かったのってじゅげむと斎太郎くらいじゃないのか
質が良いから選ばれてるって感じがしない 質()が良くても仕上げるのに手間かかったり時間割かれる様な曲は避けられる。 要するに、取り組みやすいかつ時間のかからない曲が選ばれやすい。
マーチはもちろん、
今年の1なんかもってこいだ。
やや地雷な箇所もあるけど。 スレチで申し訳ないが、課題曲の中でも演奏時間が長い非マーチ曲は選択肢から外されることもしばしば。特に中高生バンドは。
例えば、
最果ての城のゼビア(2014)
天空の旅−吹奏楽のための譚詩(2015)
ある英雄の記憶(2016)
とかは自分とこの地区では選んでる団体が全然いなかったよ。 部員数が多くてダブルリードやアルトクラ、複数のコントラバス、6名以上打楽器に充てることが可能な団体でそれなりの実力を持った団体(特に高校)なら5番は選択すること自体にかなり価値があると思う。
明らかに背伸びし過ぎて演奏もままならないところは別としても5番自体が「他の課題曲より難易度が高い」という公式?なお墨付きなのだから、評価に下駄を履いている訳で、仮に審査員1人あたり5点上乗せ出来るのならばマーチを選ぶよりかなり優位になる。
今年の5番も一見難しそうで作品の内容自体は意外とシンプルだから選択するメリットはかなりあると思うけど。 合わせて12分にするから短いマーチばかり選ばれるんであって
自由曲の時間だけを指定したらいいんだよ >>767
そのとおり 下駄はかせという考えには同意できないが
Xは割とシンプルなストーリーを思い浮かべながら読譜できる曲だと思う
この点についてはぼくは同意したい >>766
無駄に持ち上げられてるのは1や3だって一緒じゃん 5番がシンプルとのコメントが結構あるけど、5分半に詰め込み過ぎともとれるこの曲を各楽団(特に一般)がどう演奏するのかとても楽しみ。ritやcrescなど当たり前なことが簡単には作り込めない。 5番は楽譜の書き方が難しいだけでそこさえわかってしまえばとりあえず通るところまではだいたいできるだろうけど
上にもあるようにどう表現していくかで差がつきそう まったくもってそのとおりであろう
ストーリーはシンプルにできそうだが、楽譜の構造は簡単ではない
むしろ考えるべきは音色や表情、性格にあるといえよう
同じ楽想が何度も登場するが、それは変奏の形をとらないことが多い
しかし、奏される楽器が変わり、テクスチャが変わり、表情が変わっている
それをどのような文脈に乗せて表現するかを考えることがきわめて重要なのではないか >>767
まったくその通りだ。
十分に実力のある高校(団体)でないと今年の5番はできやしないだろう。 でもメタモルフォーゼにDTM感が漂うのは否めない。
例えばコントラバスでのsul指定のffやホルン2.4のゲシュトップの音域など、楽器特有の奏法をわかっていそうで現実には効果が薄いことを理解していない部分も目につく。
つまり楽譜指定通り演奏しても作曲者が意図したであろう音楽への再現性が低いように感じるのだ。ルールに抵触しない範囲で現実の演奏の中では擦り合わせを行う必要があるように感じる。
そもそもあの細かい拍子、音価はアイディアも意図もわかるがそれはメタモルフォーゼというタイトルとは必ずしも一致しないような何ともいえない違和感を感じるのは私だけ? 「四分音符=36〜40を一つの生命の象徴とし、それに変化を加えることこそ変容である」
作曲家は>>775の疑問に対しておそらくそう反論するだろう とぼくは考える
聴いて違和感を感じる人は結構多いのであろうが、
実際、楽譜(テキスト)としては案外筋は通っているのではないだろうか
実は、ぼくはこの曲を鑑賞するとき、『ある蝶の一生』を思い浮かべながら聴いている
メトロノーム記号は現代音楽にとっては楽曲全体の象徴であり、ひとつのいのちである
繰り返し出てくる楽想だけではなく、
メトロノーム記号も「ひとつのいのち」を象徴する要素なのだ
これを曲の途中で変えてしまうとたしかに楽譜は読みやすくなるだろうが、
この曲全体を流れる論理は、間違いなく破綻する
特殊奏法については、ニュアンスの変化を狙ったものとして受け止めているが、
演奏効果については、ぼくにはさっぱりわからない >>774
ん?
高校の部って、昔ほどじゃないにしてもそこまで上手い訳じゃないじゃん。そりゃカタチは反復練習分整ってるかも知れんが。 >>777ラッキーセブンさんへ
書き方が悪かった(笑)
もちろん技術的な面では高校にもよるよ
それ以外の一般の「(団体)」も含んでるつもり テンポは初めから終わりまで変わることなく四分音符=36〜40…… マズルカに天空にスカイブルー、持ち上げられてたっけ? 天空だろ。
劣化シェル丼(しかも大編成)で絶句した。 >>784
世間のニーズと連盟の思惑がズレた最たるものだよね
連盟も色々試してるけど下手バンドって指揮者が不勉強だからマーチだけで良いんだよね
個人的には80年代後半みたいに
A:現代音楽
B:日本風味の非マーチ
C:形式重視の古典的で比較的難しいマーチ
D:ポップス
E:課題曲マーチ
で良いと思う
委嘱作品はそれぞれの形式に当てはまる番号に入れたら良い 天空はどうせどこも選ばないだろうと空気化してなかったか?
作曲者のコメントは酷かったが 2016…独自性無しのテンプレ課題曲マーチ、既存作品からの流用、採用後ブログで言い訳
2015…独自性無しのテンプレアメリカン序曲
2014…動機の展開はよくやっているがオーケストレーションに難有り
2013…オーケストレーションは上手いが構成が単調
最近の1は割とどれも微妙だったよね 下手に凝らずにテンプレベタベタで作れば採用のチャンスがあるって事だね >>790
まぁ、課題曲として採用されるならそうだね
あくまで演奏するための課題曲だし これが課題曲スレの実態
0793 名無し行進曲 2017/06/03 22:52:02
そろそろ
スレタイに戻りたい
返信 ID:zWDPhyHG
0794 名無し行進曲 2017/06/04 02:02:37
勝手に戻れよ
ID:fUDIhn9o
0795 名無し行進曲 2017/06/04 04:12:12
嫌 な ら 見 る な
ID:RYJG07+n >>789
色々ツッコミたいことはあるが
2016のに関しては課題曲マーチと舐め腐ったアホどもがここで吠え面かいたな
言い訳て
あれだけ露骨にやっててスコアから意図を読み取れなかった方がおかしい >>799
意図って、まさか初心者のために敢えて過去作からの引用を含めたシンプルな課題曲マーチにしたとかいうアレ?
あんなん手抜きを正当化するための後付けじゃん
あの意図に基づいて作曲するにしても、別に課題曲マーチである必要は全く無いしな >>801
>あの意図に基づいて作曲するにしても、別に課題曲マーチである必要は全く無いしな
なんにも理解してないわ 反論するなら具体的に書かないとただの逆張りにしか思われんぞ おーいみんなー、プロアマ問わずここまで聞いた今年の課題曲の演奏でいいなーと思ったのはどこの何番?
ここでこういう話してもいいよね? >>801
課題曲マーチをディスってるつもりでも全然カッコよくもなんともないよ。 >>806
作曲うんぬんの知識がない俺にとっては5曲とも好き
特に1番は演奏時間が短くて曲もアッサリしてるから、
いろいろな自由曲と組み合わせられそうで好き >>806が聞きたいのは、「どこの」演奏かってことじゃないかなあ… 自衛隊の各楽団がやたら4番だけ演奏してる気がする。つべでよく流れてくるし わしらじじいはその年が終わるとその年の課題曲はすっぽり忘れてしまうんじゃ(タイトルすら)
なぜだろう、同じようなひといない? >>812
曲の質もだけど思い入れないからでしょ
自分が学生の頃にやっていた曲は覚えているだろうし 思い入れは関係無いよ
ただ覚えるほど聞いてないだけ
回数たくさん聞いてれば思い入れ無くても覚えてるでしょう >>806
個人的に、つべにあがってるwishの1番あまり好きじゃないんだよなぁ。
まぁwish自体、譜面貰ってから速攻で演奏映像出してくれるわけだし、俺(ら)が演奏に対してあれこれいうことも良くないんだけどね
ただ、2015年の演奏はさすがにちょっと…… 初めて見たww
あんな指揮されたら笑って演奏どころじゃなくなりそうだわ >>822
Iで大井さんのマネしたら審査員に怒られるのかな? 洗足は堂々とコピー譜使ってクリニック開くからな
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1276757.png.html 結局のところブログに書いてたことが全てでしかないのなら、とりたてて評価するほどのものでも無いんだよな>スカイブルー >>830
むしろそれ以外の理由で課題曲に応募する奴いるの? >>826
人が良かれと思ってるのを否定すんなよ
言いたいことはわかるけどさ >>837
それは、その程度の出来だからでは?
「課題曲マーチだからと舐め腐った〜」というレスもあるけど、課題曲マーチでも評価されてるものはあるし 良い作品だから評価されてるっていうの
しゃーないけど純粋すぎるというか、そこに収まって考えるのやめるのが一番楽よな 結局これだけレスが付きながら具体的な擁護が現れないってことは、まあそういうことなんだろな スレチですまん
2018年度課題曲
1(朝日作曲賞)「古き森の戦記」
5(作曲コンクール1位)「エレウシスの祭儀」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています