2018年度課題曲決定!! [無断転載禁止]©2ch.net

1名無し行進曲2017/07/10(月) 16:35:05.92ID:gpA4eA9m
2018年度課題曲決定
 
課題曲 I  古き森の戦記 塩見康史 (第28回朝日作曲賞)
課題曲 II  マーチ・ワンダフル・ヴォヤージュ 一ノ瀬季生
課題曲 III  吹奏楽のための「ワルツ」 高 昌帥 (委嘱)
課題曲 IV  コンサート・マーチ「虹色の未来へ」 郷間幹男
課題曲 V  エレウシスの祭儀 咲間貴裕
(第10回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位)


http://www.ajba.or.jp/info20170710.htm

2名無し行進曲2017/07/10(月) 16:57:21.42ID:pfXkf51/
IIIはワルツか、またしても一筋縄ではいかなそうな雰囲気
IIは洒落た雰囲気は感じるけどマーチはタイトルだけ聞くといつもと一緒だな

3名無し行進曲2017/07/10(月) 17:18:09.88ID:V0HlTJsA
4は、ウィンズスコアの社長か。
社員に作らせたか。

4名無し行進曲2017/07/10(月) 17:22:41.07ID:pfXkf51/
IVは課題曲の中の課題でどう評されるかな

5名無し行進曲2017/07/10(月) 18:35:50.96ID:jW0VgSYU
名前だけ見たらVに流れそう。ラメント祭り再びか?

6名無し行進曲2017/07/10(月) 19:57:32.75ID:gpA4eA9m
高昌帥先生ついに課題曲出したかー
知ってる先生がいたらなんか嬉しい

7名無し行進曲2017/07/10(月) 20:13:19.24ID:zaGcUpez
>>6
委嘱の二文字が見えない?

8名無し行進曲2017/07/10(月) 22:53:58.57ID:+lUSoeSn
秘儀みたくな、不協和音の

3拍子だったら、

超笑える。しかも、ワルツ…。

9名無し行進曲2017/07/11(火) 01:27:09.74ID:aXbjjk4G
新スレです。
★★★


■■■■【実は】国立音楽院【無認可】U■■■■
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1477138274/


★★★

10名無し行進曲2017/07/11(火) 06:38:07.98ID:x4VwcjLM
高昌帥のワルツってチャンダンみたいなのじゃないの?

11名無し行進曲2017/07/11(火) 08:56:32.90ID:ymQXWxFI
陽が昇るときの2楽章みたいなのをイメージしている

12名無し行進曲2017/07/11(火) 08:57:37.34ID:/lbeLX+g
>>7
知ってるけど 先生がのが出たのが嬉しいってこと

13名無し行進曲2017/07/11(火) 13:07:05.29ID:PtTH8cxY
ラメント祭り
ふたたび

14名無し行進曲2017/07/14(金) 23:01:29.58ID:e9Qqo1gC
あげ

15名無し行進曲2017/07/19(水) 12:13:49.14ID:LZmvv3D1
郷間幹男のウィンズスコアの無茶振り編曲から考えたら、今からでも悪い予感しかしない。

16名無し行進曲2017/07/19(水) 20:54:05.81ID:Owqv6gn+
2017年の課題曲でグッといくと思わせながら2018年でスカーン…
なんてことにはならなきゃいいが。

とりあえず1、3、5は聴かなきゃわかるまい
2はどうなるかな

17名無し行進曲2017/07/19(水) 21:25:45.99ID:AdpQCLgT
ヴォヤージュだとフランス語読みだよな
英語以外のタイトルで量産型マーチ作る人は課題曲ではあんまいないイメージ

18名無し行進曲2017/07/21(金) 19:02:33.50ID:xSBZ+xwc
あげ

19名無し行進曲2017/07/23(日) 01:11:37.91ID:SAuVtCvQ
あげ

20名無し行進曲2017/07/29(土) 01:05:33.59ID:f/Fxujo2
新スレです。
★★★


■■■■【実は】国立音楽院【無認可】U■■■■
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1477138274/


★★★

21名無し行進曲2017/07/30(日) 16:06:26.44ID:jpOndh4M
初めて見た時から思ってるけど、TとXってタイトル組み合わせても全く違和感ないよね

古き森の戦記より「エレウシスの祭儀」みたいな

22名無し行進曲2017/08/22(火) 22:41:07.89ID:jIO5v6Ju
さげ

23名無し行進曲2017/08/23(水) 16:50:18.34ID:u2NJUrgq
YouTubeとかで来年の課題曲の検索履歴があるんだけど、こんな早くから出てるわけねーだろっちゅーの。

24名無し行進曲2017/08/27(日) 22:07:48.45ID:J9W9xTga
ネーミングセンスあるやん

25名無し行進曲2017/08/31(木) 22:18:00.05ID:LgZShHe8
>>24
うむ。あるね。

26名無し行進曲2017/09/02(土) 00:05:52.96ID:sXDRzngh
ウインナワルツ風の拍子取りする指揮者が発症するはず

27名無し行進曲2017/09/09(土) 22:25:56.69ID:JA0jwMus
今年がまあまあ良かったからな
朝日作曲賞の倍率も上がってきてることだし課題曲の質も少しずつマシになっていくだろう
むしろ去年までが酷かった…

28名無し行進曲2017/12/26(火) 15:55:58.91ID:kAdrpQdv
>>5
なるほど。

29名無し行進曲2017/12/26(火) 16:37:27.85ID:nqAGjAYv
年明けて間もなく音源公開のはず。
会報すいそうがくに載ってた各作曲者のコメントを見るとなんかワクワクしてくるな・・・
今年に続きやりごたえのある課題曲だといいな

30名無し行進曲2017/12/26(火) 17:45:25.42ID:Q3eP4E2y
>>26
カドリーユでそれやったバンドあったな、、、

31名無し行進曲2018/01/02(火) 20:26:33.18ID:13lzesQV
>>29
あと1週間くらい?

32名無し行進曲2018/01/02(火) 21:33:50.54ID:qmMKnZEJ
本選まで残った水口さんが音源をSNSのどこかに公開している噂を聞いたんだけど誰か知らないかな?

33名無し行進曲2018/01/10(水) 16:04:50.54ID:SgMznevU
音源キター!!!

34名無し行進曲2018/01/10(水) 18:19:15.12ID:oVEHdGyo
今年はなかなか不作らしいな・・・・・・。

35名無し行進曲2018/01/10(水) 22:00:44.90ID:dWsus528
中学生が好き勝手個人の感想言ってるだけっしょ・・・

36名無し行進曲2018/01/10(水) 22:37:27.92ID:7X66PXcJ
マーチ2曲は相変わらず…
2の作曲家は期待してたんだけど結局紋切型の課題曲マーチでがっかり
1も冒頭聴く限りでは全く期待出来ないけど、とりあえず今後に期待と言っとくしかないな

37名無し行進曲2018/01/10(水) 22:40:01.15ID:mfSfrwGH
実力校は3でしょう。
高チャンスだもん。

38名無し行進曲2018/01/10(水) 22:42:39.11ID:mfSfrwGH
5は1996の交響的タンシ?

39名無し行進曲2018/01/10(水) 22:48:34.52ID:Kj+zk36b
課題曲マーチ一曲はないと困る
変に凝ったマーチ喜ぶのは現役離れたオッさんだけ

40名無し行進曲2018/01/10(水) 22:55:51.70ID:WYTvSde3
>>39
今流行りの変に凝った課題曲マーチとか救いようがないじゃないですかー

41名無し行進曲2018/01/10(水) 22:58:48.40ID:MEzFxx8L
2018年度課題曲について語ろう!
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1515589318/

42名無し行進曲2018/01/10(水) 22:58:48.55ID:pKfHMoli
>>37
大チャンスだな!

43名無し行進曲2018/01/10(水) 23:07:46.17ID:dWsus528
>>41
こっちは決定したから立てたスレ
あっちはそれについて語り合うスレ
去年もこんな流れだったか

44名無し行進曲2018/01/10(水) 23:08:28.43ID:7X66PXcJ
どちらにしろこのスレでやれば良いってことか

45名無し行進曲2018/01/10(水) 23:10:34.34ID:dWsus528
因みに今のところの個人的な期待度としては
5=3>1>2>4

去年とだいたい同じかな
でも2番のマーチの冒頭にちょっとしたレトロさを感じた

46名無し行進曲2018/01/10(水) 23:47:08.43ID:A5Mo7kVp
4は冒頭から期待できんよなw
マーチ2曲は相変わらずの不作ですねぇ…

47名無し行進曲2018/01/11(木) 00:02:47.97ID:U4G6FYnB
マーチは去年のIVがそこそこよく書けてただけにハードル上がりそう

48名無し行進曲2018/01/11(木) 00:48:14.95ID:stX0+vt1
毎年毎年課題曲マーチにがっかりしてるやつはそろそろ学習して期待するのやめろよw

49名無し行進曲2018/01/11(木) 01:10:53.84ID:OMVe/37F
課題曲マーチにがっかりしてる自分に酔ってるだけだからw

50名無し行進曲2018/01/11(木) 01:50:44.87ID:wiJ2GfzT
>>48
クローバー、春風の通り道と改善傾向にあった流れの中で吹奏楽に縁のない作曲家が採用されりゃ、そりゃ期待しますよフツー
まさかいつもと大して変わらんとは思わなかった

51名無し行進曲2018/01/11(木) 02:11:16.45ID:OMVe/37F
クローバーってそもそもパクリ疑惑の塊だった気が・・

52名無し行進曲2018/01/11(木) 02:26:24.07ID:stX0+vt1
>>49
ほんとそれだし、取り敢えずここで叩かれたり褒められたりするのを見てコピペのように取り入れ、それをさも自分の意見かの如く開陳するんだよな
多分細かい理屈を聞かれてもコピペじゃなきゃ答えられない
どこらへんがどういう風に改善傾向にあったか説明してもらおう

53名無し行進曲2018/01/11(木) 06:16:37.89ID:/LntxA6C
さすがにわかるだろ

54名無し行進曲2018/01/11(木) 06:41:28.17ID:/LntxA6C
個人的に4に期待はしてない。
習志野高は4より2に行くかな。
というより中学校が2に向きやすい予想

55名無し行進曲2018/01/11(木) 07:08:45.94ID:B1nVL8Hf
4の冒頭はちょっと敬遠しちゃうかな・・・

56名無し行進曲2018/01/11(木) 07:27:33.75ID:U4G6FYnB
>>51
あの年は本選進んだ4作品中3作品がパクりとか言う悪夢のような年だったなw
つーか今にして思えば蒼昊の類似も取り消すほどではなかったな

57名無し行進曲2018/01/11(木) 08:08:37.37ID:8AanNMZj
あの取り消しって自己申告だっけ
採用担当的にはパクりなんてどうでもいいくらいのスタンスなのかしら

58名無し行進曲2018/01/11(木) 17:09:59.35ID:stX0+vt1
結局コピペですら説明できないんだな

59名無し行進曲2018/01/11(木) 18:46:18.21ID:rCbU2nf3
課題曲が試聴出来るようになると必ず
V
I or III(要は朝日賞か委嘱枠)
IIとIV(課題曲マーチ笑)
の順で褒めそやして課題曲マーチはクソって
言ってくる奴のマンネリ感

とりあえず小難しい曲を期待しときゃカッコいいとか思ってんの?

60名無し行進曲2018/01/11(木) 18:49:35.29ID:rCbU2nf3
真っ黒な譜面に初見じゃ絶対読めない奇々怪界な拍子、不協和音ととにかく暗くてジメっとした曲以外は貶しときゃいいと思ってるアホが多過ぎ

61名無し行進曲2018/01/11(木) 19:12:21.20ID:U4G6FYnB
真っ黒な譜面に初見じゃ絶対読めない奇々怪界な拍子、不協和音ととにかく暗くてジメっとした曲だけが期待されておいて
それ以外が貶されてるわけでも無いしその指摘はちょっと的外れだな
調性でもしっかり書けてそうなのが冒頭部分から伝わってくる曲はちゃんと期待されてるしな

62名無し行進曲2018/01/11(木) 19:21:54.48ID:/LntxA6C
ここ、ローカルスレと違ってマジ怖いわ。
それぞれが思った事を言えばいいんだよ。
それはあくまで個人の感想だから第三者がその発言を叩くのもNGだし、思った事なら何を言っても構わんだろ。

63名無し行進曲2018/01/11(木) 19:24:45.33ID:rCbU2nf3
>>61
そうか?
全曲聴いたわけでもないのに反射的にマーチはとにかくクソ、それ以外はVはなにがなんでも絶対神で残った二曲後は好みで〜で奴ばっかりだと思うがね

64名無し行進曲2018/01/11(木) 19:37:14.42ID:/LntxA6C
>>63
まさにそれにつきる。
元々定まった概念なんて存在しないんだけどね。

65名無し行進曲2018/01/11(木) 19:51:52.75ID:W+ADMMq7
まあマーチ叩いとけば通ぶれるみたいなところある

66名無し行進曲2018/01/11(木) 19:55:38.25ID:U4G6FYnB
>>63
ここ最近の全体的な傾向として、マーチの完成度がマーチじゃない曲に匹敵する年の方が珍しいし、
マーチの評価が低くなるのは仕方ないと思うけどね

だいいち小難しい曲が持て囃されてると言うけど、
逆に1〜2回聞いただけであらかたの和声の流れやスコアの様子が把握できてしまうようなシンプルな曲がもっと評価されるべきだと思うわけ?

67名無し行進曲2018/01/11(木) 20:03:47.96ID:rCbU2nf3
>>66
1〜2回聞いただけであらかたの和声の流れやスコアの様子が把握できてしまうようなシンプルな曲を評価しろというより、そういう曲も必要だから用意されてるんだろって話

そもそも音域や発想の枠が広くとられてるVと
朝日の要件のさらにマーチっていう狭い概念の中でやりくりしてる曲並べてマーチは簡単だからつまらんとか言う奴はそのナンセンスさにいつになったら気づくのか?

68名無し行進曲2018/01/11(木) 20:13:17.69ID:U4G6FYnB
>>67
ならVを抜いた4曲内での比較なら問題ないの?
これなら「楽器を始めて1〜2年の生徒が演奏できる曲」という平等な比較になるもんな
まあそれでもマーチが低く見られるのは変わらないが

69名無し行進曲2018/01/11(木) 20:28:02.57ID:H7npWme1
課題曲批判のながれって顧問とかも問題あるとおもう。

自分でアナリーゼできない。和声の分析もできないような人がこの曲はとかいってたりするしな。
県大会で金すらとらせられないレベルの学校の顧問とかでも批判して、それを子供がきく。
たしかに稚拙な曲が通る場合あるけど、指導者として稚拙な人間が批判しまくるのもおかしいとおもうんだけど。

作曲家もだけど、指導者がもっと勉強すべきだとおもうね。

70名無し行進曲2018/01/11(木) 20:32:17.84ID:rCbU2nf3
>>68
もっと平たくいうならマーチはマーチ同士で出来の良し悪しを問うべき

71名無し行進曲2018/01/11(木) 21:03:06.72ID:VQTTJ8Q1
>>70
マーチと非マーチで分ける必要ある? それ

72名無し行進曲2018/01/11(木) 21:05:36.75ID:fOhkRojq
ジャンル違うものを比べる必要ある?

73名無し行進曲2018/01/11(木) 21:23:02.90ID:ZV3ybrVx

74名無し行進曲2018/01/11(木) 21:25:24.57ID:/LntxA6C
>>56
あの年で本選に出た中で良かったのといえばUくらいだったな個人的に

75名無し行進曲2018/01/11(木) 21:35:50.83ID:6VfwSlla
ていうかみんなの評価どんな感じ?
個人的には5>3>2>1>4なんだけど…?

76名無し行進曲2018/01/11(木) 21:38:38.34ID:/LntxA6C
>>75
自分も大体同じですよ

77名無し行進曲2018/01/11(木) 21:40:22.19ID:W+ADMMq7
これは当たり前の話なんだけど

たった1分の試聴で評価できると思ってるやつはなにもわかってない

フル音源あっても雰囲気だけでしか判断できないやつだよ

78名無し行進曲2018/01/11(木) 21:47:01.94ID:/LntxA6C
曲うんぬんよりそれの評価の仕方やら比べる対象がどうとやらの話になってるな
まあ仕方ないか。

79名無し行進曲2018/01/11(木) 21:48:01.98ID:fOhkRojq
評価なんて言い方するから面倒なことになる
単純に好きな順でいいだろ

80名無し行進曲2018/01/11(木) 21:48:41.66ID:W+ADMMq7
1分の試聴で十分、大体わかるとかのたまうやつは
それ先鋭化していってタイトルだけで判断できるようになれば?

聞くことのできる部分について何か言うのは妥当だけど
評価なんていう曲全体聞かないと本来わからないようなものを
まるでドラクエかFFのシリーズ番号みたいに不等号で一次元的に評価するのって
こいつ知ったかする上に上か下かでしか物事考えられねえんだなって思われても仕方ないわ

81名無し行進曲2018/01/11(木) 21:48:41.76ID:VQTTJ8Q1
>>77
多分誰もたった1分の試聴で評価できるなんて思ってないと思うよ
フルで聴けばまた印象も変わることを前提に、現段階で好き勝手言ってるだけで

82名無し行進曲2018/01/11(木) 21:50:25.49ID:W+ADMMq7
>>79
ほんとそれだよ
個人的な好き嫌いを絶対的な評価みたいな言い方して賢く見せようとする感じがもうちょっとよく考えろよと思う

83名無し行進曲2018/01/11(木) 21:51:24.67ID:6VfwSlla
>>82
75です。すいません。評価じゃないっすね。

84名無し行進曲2018/01/11(木) 21:52:28.41ID:6VfwSlla
じゃあ改めて、みなさんの好きな順を教えてください!

85名無し行進曲2018/01/11(木) 21:53:34.01ID:VQTTJ8Q1
1分聞いてろくなもんじゃない曲は大抵フルで聴いてもろくな曲じゃないよね
試聴部分とそれ以降で書いてる人間変わるわけでも無いし

86名無し行進曲2018/01/11(木) 21:55:24.25ID:fOhkRojq
面白いのはこういう場ですごく評価()が良くても実際コンクールで演奏されるかというとまた違うんだよね、春の道を歩こうなんかズタボロ言われてたけど蓋を開けてみれば全国常連を始め過半数が春の道を選んでた。
単純に演奏時間が短いから選ばれたんだろって声もあるけど、て事は課題曲に音楽的な良し悪しや芸術性なんか求めてない現場の実態のひとつの証明にもなってる

87名無し行進曲2018/01/11(木) 21:55:38.10ID:W+ADMMq7
>>85
お前の曲の評価基準がたった1分の情報量だけで決まってしまうようなお粗末なものだということはわかった

88名無し行進曲2018/01/11(木) 21:56:26.91ID:fOhkRojq
>>84
好みの曲調は3,4,1,2,5だね

89名無し行進曲2018/01/11(木) 22:03:12.43ID:/LntxA6C
一分試聴でろくなもんじゃない曲が、全曲聴いたあといい曲に感じたとかいう前列はないだろ
というレスが去年の課題曲スレに書いてあった。自分ではない。

90名無し行進曲2018/01/11(木) 22:08:25.88ID:fOhkRojq
試聴で聴いても全曲聴いてもふーんとしか思わなかった去年の4番が地区、県、支部、全国と聞き進めていくと1番良く思えたってのはあったな

91名無し行進曲2018/01/11(木) 22:34:58.09ID:Hq5B61m8
去年の4って最初から高評価って訳じゃなかったよな
演奏が一通り出来るようになってからか

92名無し行進曲2018/01/11(木) 22:41:41.88ID:6VfwSlla
ていうか4番、第1マーチの11小節目で不協してない?
その後の流れは好きなんだけど、そこがなんかおかしい気がする。

93名無し行進曲2018/01/11(木) 22:43:57.02ID:6VfwSlla
>>92
オブリガートと主旋律が同じDに収斂するからそう感じるのか…。

94名無し行進曲2018/01/11(木) 22:47:51.31ID:fOhkRojq
それは今年の4番のこと?

95名無し行進曲2018/01/11(木) 22:49:14.77ID:gsx/rhnq
俺的には3>5>1>2>4だね。
一回も聴いてないけど、だいたい毎年こんなもんだろ。

96名無し行進曲2018/01/11(木) 23:04:04.43ID:fOhkRojq
ワロタ
委嘱が続く限りそう言っときゃ自称通の間では話通りそうだわw

97名無し行進曲2018/01/11(木) 23:54:59.86ID:/XexjEug
>>72
例えばセギディーリャとフリアントとマーチの間で各作品の優劣をつける意味はないってこと?
いまいちピンと来ないな
同じ土俵に上がってる作品同士を比べるべきでない理由も特に無いように思うけど

98名無し行進曲2018/01/11(木) 23:59:35.23ID:OMVe/37F
軽と普通車比べて軽はどーのこーのいうのと同じ事を感じるけどね
課題曲という中でのマーチと非マーチを並べて論じるのは

99名無し行進曲2018/01/12(金) 00:19:51.88ID:Q/Hm38Pg
マーチとその他が隔年で課題曲になってた事からわかる通り、吹奏楽においてマーチは特別なジャンルなんだよ。
セギディーリャやフリアントが毎年の様に課題曲になってるか?
同じ課題曲だからって闇鍋のごとく一緒くたに評するのはちょっと盲目的じゃないの?

100名無し行進曲2018/01/12(金) 00:43:28.01ID:K6ql4w6n
ところで課題曲3の冒頭からのユニゾンってクラリネットだけじゃないよな?

新着レスの表示
レスを投稿する