愛知県の大学職場一般 Part9 [無断転載禁止]©2ch.net

1名無し行進曲2017/08/10(木) 13:43:40.10ID:lVbRa5sn
新スレ立てました。
リンクは誰かお願いします。

338名無し行進曲2018/08/10(金) 02:25:26.14ID:4WK5MVvH
>>333
蒲吹のM谷さんだよね。
元名フィル奏者のプライドはないのか?

339名無し行進曲2018/08/10(金) 08:27:08.65ID:8H9B9JVH
騒いでる割には実名とか出てこなくて草
ムカついてんならバンバン晒しちゃえば良いじゃんw
それともそんなことも出来ない何か大層な理由でも有るんかいな

340名無し行進曲2018/08/10(金) 08:37:43.52ID:QgA7m2y0
名芸ならいいでしょ。
もはや素人より下層民、
将来は貧困へ一本道

341名無し行進曲2018/08/10(金) 08:44:16.23ID:swoRotiA
必要以上のエキストラを呼ぶのはどうかと思うけど、エキストラがいないと曲が成り立たないとか、そういう団もあるんではないか。
実際に、一人もエキストラ入れていない団はあるのか??どこも必要パートの補充とかで呼んでるんでないか?

342名無し行進曲2018/08/10(金) 08:45:54.64ID:11TO9/y1
世の中ズルい奴が有利だからね、
まぁ仕方ないとは思うけど出来れば自浄作用が
働く場であって欲しい。
こんな風だから吹奏楽ってバカにされんだよ。

343sage2018/08/10(金) 11:02:33.22ID:nHLuC/yV
半数以上がトラの楽団ってトラ代だけでも結構支出があると思うんだけど、正規の団員さんはどう思っているのだろう?
そこまでして出るコンクールって?果たして価値はあるんだろうか。
まぁ、コンクールに出て人から何と言われようとトラを使って良い賞を取ってネームバリューつけて団員を確保するという意味があっての行動かもしれないけど、それを何年もやっても団員が入らなければその楽団に魅力が無いって事だよね。

で、大々的にトラを使っているのはガマと春日井、他はどこでしょう。

344名無し行進曲2018/08/10(金) 11:10:15.32ID:mtq+K28W
負けたバンドの嫉妬がすごいな

代表になる→人が集まる→団費が増える→トラが雇える

この循環が産めるかどうかで、金賞は金で買うモノ

トラで来てる音大生は指導する教官がモラルを教えているかどうかの問題

音大卒はモラルのない音大生の成れの果てで、食っていく技術のないプロとは呼べない人々

見方を変えれば可哀想な人たちだ

345名無し行進曲2018/08/10(金) 12:16:19.88ID:6tD1nyAg
東海、ルロウ、尾東はトラなの?

346名無し行進曲2018/08/10(金) 12:22:12.29ID:PJwycOhq
去年は僻み言ってる奴いたら どうせルロウwwとか言ってたくせにルロウが代表になったら一切触れられないという 今年はどこがそんなに僻んでんの?

347名無し行進曲2018/08/10(金) 12:27:39.02ID:IngmWoEA
東海やルロウにトラがいない訳がない。
ダブルリードや弦、ピアノが満遍なく揃ってるなんて普通有り得ない。
謝礼だってどこも幸田までの交通費にもならん位だと思うぞ。蒲郡の元プロって奴は知らんが。

348名無し行進曲2018/08/10(金) 12:43:53.28ID:11TO9/y1
>>344
俺はコンクール無関係だから嫉妬ではないけど。
あとは概ね同意。
奈良判定も真っ青のコンクール。

349名無し行進曲2018/08/10(金) 12:45:22.13ID:PJwycOhq
去年は僻み言ってる奴いたら どうせルロウwwとか言ってたくせにルロウが代表になったら一切触れられないという 今年はどこがそんなに僻んでんの?

350名無し行進曲2018/08/10(金) 13:28:57.50ID:6tD1nyAg
特殊楽器だけならまだ心情もわかるけどね。団員の半分とかソリストとかまでエキストラなのはないよね。

351sage2018/08/10(金) 14:36:27.38ID:hwPGQ0B3
>>286
>休憩時間に客席でぼんやりしてたら
>あそこもここもトラ入れまくりで審査員にちくったろか!みたいな不満が聞こえてきた

審査員は演奏する曲を審査するのであって、不正は連盟へ言うのが筋。

352sage2018/08/10(金) 14:48:48.42ID:hwPGQ0B3
吹奏楽連盟も一般の部のエキストラについては黙認してるんじゃない。
それこそその部分に真剣に手をつけたら、時間と金の労力が半端ない。
管理するのに一番簡単なのはマイナンバーを使用すればいいと思うけど、プライバシーもあるし果たして吹連の催しごときで役所が首を縦にふるか。
それじゃ、吹奏楽連盟でマイナンバーを発行となると現実的では無い。
本当に変える気があるなら連盟に任せるのでは無く各々の団体が率先して動かないと、変わるものも変わらないよね。

353名無し行進曲2018/08/10(金) 15:12:58.75ID:lV8toZmG
>>352
黙認っていうか、音大生と音大卒の奴と
いま運営してる団体の関係者が
連盟役員だからしょうがないわwwww

自ら恥を晒すと思う?

354名無し行進曲2018/08/10(金) 15:15:12.31ID:lV8toZmG
規約に音楽専攻の人間は
アマチュア規約に反するため、
コンクール参加不可。
参加した場合は失格。

の一言を書くだけで良いのに、
誰も身分検査とかしなくても
そこからやればいいじゃねえか。
どうせ密告がライバル団体から死ぬ程あるから。

355名無し行進曲2018/08/10(金) 15:30:03.82ID:xjCDXNEr
いらんことするな。クソスレになったな。

356名無し行進曲2018/08/10(金) 17:47:14.84ID:eW6rtKYK
そう考えると、ルロウのエキストラ運用は功を奏したと言えるんやない?
5,6年前まではルロウだってエキストラだらけだったし、その結果東海大会進んで、団員増えて、エキストラ入れなくて良くなって、今に至ってる。
サンクや蒲郡も5,6年したら健全になるんやない?

357名無し行進曲2018/08/10(金) 18:01:37.76ID:swoRotiA
なんかエキストラの話ばっかりでつまらん…

そんなのより、演奏の感想を聞きたかった。

358名無し行進曲2018/08/10(金) 18:19:01.90ID:2skzQ1Y3
>>357
お前さんもエキストラの話しといてよく言うわww

359名無し行進曲2018/08/10(金) 19:12:54.93ID:hJFxyifk
各団体、課題曲はどうだったー?

360名無し行進曲2018/08/10(金) 20:22:26.99ID:xjCDXNEr
ワルツ以外がクソということがよく分かった

361名無し行進曲2018/08/10(金) 20:40:36.63ID:eS/bpuqF
トラでモヤモヤしたくないなら中学高校生部門を聞きに行けってことですね

362名無し行進曲2018/08/10(金) 23:56:19.27ID:oODVHbTz
審査員の某氏がSNSで課題曲4をボロクソ言ってて草生えた

363名無し行進曲2018/08/11(土) 00:31:06.09ID:uipyulln
蒲○は半数以上が名音関係者。
規定上は職業演奏家はダメでも音大生は学生だからグレー。
でもフリーでやってるやつが乗っていたらアウト。
そして乗っているやつも所詮仕事のない自称プロだからそこまで戦力にはならない。
音大生集めてもトップにはなれないのだから。

364名無し行進曲2018/08/11(土) 00:34:35.32ID:2Q1VD8G5
>>360
ワルツ以外クソか?
今年のマーチは斬新だと思う。
2はホルンにとっては通常有り得ない高音域での裏打

365名無し行進曲2018/08/11(土) 00:40:54.01ID:QDmCSAWP
だが定番のマーチの形式。

4は終盤の裏旋律を敢えてトロンボーンで作らないところが斬新。3連符の掛け合いとかも、バランス次第でかなり左右されるし課題曲としても面白いと感じた。

366名無し行進曲2018/08/11(土) 00:47:40.15ID:dCRV3EN/
クソだろ。初めて聴いた時ガッカリしたろ?

367名無し行進曲2018/08/11(土) 00:51:36.06ID:Jw7xc/YB
初めて聴いたときは鼻で笑ったけど作り込めば楽しいマーチ。

ワルツの仕上がりはどこも上々?
あんまり聴けなかった

368名無し行進曲2018/08/11(土) 00:52:08.98ID:dCRV3EN/
作りがどうとかじゃなくて曲として魅力が無さすぎる

369名無し行進曲2018/08/11(土) 10:58:57.25ID:9+EbpKOO
そろそろスレ違いになりそう。
課題曲全曲通しはしたが、5番は指が全く回らなかった。春日井も音を並べる事も出来てなかったな。
よく聞くと面白い曲なんだが。

370名無し行進曲2018/08/12(日) 10:40:22.42ID:K3YaS56H
Nisshin windサマーコンサート今日ですよ

371名無し行進曲2018/08/12(日) 14:27:21.53ID:XyMbdAI0
金賞で代表にならなかった人たちの感想だれか書いてくれないですかね

372名無し行進曲2018/08/12(日) 17:53:43.33ID:gnVGRCoT
↑に同じく
金賞団体の感想聞きたい。

373名無し行進曲2018/08/13(月) 19:28:41.55ID:R7vSncGt
↑におなじく。

興味ある。

374名無し行進曲2018/08/13(月) 23:15:45.96ID:mcGcTrCJ
また、評論家気取りと言われそうですがニーズがありそうなので懲りず
に個人的な感想を書き散らします。
毎度のことで失礼な書き方なところもあると思いますが勘弁してやって
ください。
今年は、創価が不参加ということでちょっとがっかりしていたのです
が、清野氏率いる日進吹奏楽団の参加、光ヶ丘のOBらしき古祀ひかり
に加えてBell Wind というまた新しい参加団体が増えてということで、
楽しみにして聞かせて頂きました。
今回は課題曲1が新日鉄、課題曲2が名古屋ウインド、課題曲5が
春日井ウインドと各1団体ずつ残りは課題曲3と4に集中し、サウンド
の違いや音楽の作り方を聴き比べることができ、面白かったです。

375名無し行進曲2018/08/13(月) 23:16:26.13ID:mcGcTrCJ
西尾市吹

ワルツの音楽の作り方では構成や歌い方が大人の演奏で全体的には
良かったと思います。
部分的にピッチが怪しいところやサウンドが散ってしまう所があったり
、ところどころでバランスが悪く不明瞭になる部分があるなど色々と
惜しかったです。
真中あたりSaxアンサンブルの部分では音色、歌い方も絶品でしたし、
伴奏などでも絶妙なバランス・音色でSaxパートが良い仕事してました。
音楽の広がりや、終盤のテュッティではホルンをしっかり鳴らして
オケっぽい雰囲気が出ていたりと素敵なところもたくさんあった演奏
でしたのでアンサンブルがもう少し緻密になれば代表でもおかしく
無い演奏だったと思います。

孔雀は、ここと東海市吹が演奏しましたがどちらも定番のカットでは
なかったです。定番の主題から第3変奏では全体的にたっぷり吹いて
スケール感を重視したという演奏でしたが、ちょっと音楽が後ろに行き
過ぎてしまったかなと感じました。冒頭のTimp.は1音位低く聞こえた
のは場所のせいなのかな?
続く軽快な第7変奏では冒頭からガッチリ鳴らしてましたがちょっと
音が散ってしまった感じがしたのと終盤へのcresc.聞かせるためにも
もうチョイ抑え目でもよかったかもです。
その後コールアングレのソロで始まる第11変奏に続きますが、S.Saxの
名手の方がたっぷり歌っていて抒情的な演奏。そして終曲に続きますが、
ずっと終わりの方まで飛んでしまったのですが、個人的にはテュッティ
の孔雀の主題を聞きたかったのでちょっと残念でした。
このカットだと全体的にブツ切れに聞こえてしまうかなと思いました。
全体的にはスケールたっぷりドラマティックな演奏で個人的には金賞
または銀賞上位と思っていたので上に出ていた62点が本当なら「?」
です。

376名無し行進曲2018/08/13(月) 23:17:21.14ID:mcGcTrCJ
古祀ひかり
この版の情報で光ヶ丘のOBらしき団体ということが書いてありましたが、
男性も数名いたので純粋なOBバンドではないのかと思います。
エキストラかも知れませんが・・・。
さて、ワルツはしっとりとしたクラで始まります。冒頭のクラの音色・歌
い方は個人的には本日1番かなと感じるくらい良かったです。
全体の音楽の作りは丁寧に作ってあり女性的な演奏という感じがします。
金管も含めてサウンドはまろやかな作りでした。
弱奏の部分やテンポが動く部分でアンサンブルが崩れるのが惜しかったです。

自由曲はバンド名にもなっている保科さんの古祀。最近は流行りの邦人作品
よりもこういう曲の方がしっくりくるのは自分がおっさんな為だけかもしれ
ませんが、愛知の一般はこういう曲も聞けるのがうれしいところです。
この曲もまろやかな音色でしっとりと歌っていきます。やはり、弱奏の部分
で内声の動きがうまく絡んでいなかったり、後半の踊りの前の木管と中低音
の打ち込みマリンバがバラけるところがあったり、クライマックスでザッツが
合わないなどありましたが全体的には曲の雰囲気はよくでていたと思います。
代表バンドと比べるとやはりアンサンブルの練度が今一つかなと感じましたが、
往年の光ヶ丘のサウンドは健在でした。

377名無し行進曲2018/08/13(月) 23:17:59.96ID:mcGcTrCJ
S・L・E・B
課題曲4は、ゴージャスで明るいサウンドで始まり、細かいところまでアン
サンブルが行き届いていて代表だった蒲郡や日進と差はなかったと思います。
ほんと良い演奏でした。最後の主題の再現部ではユーフォ・ホルンの対旋律
が包み込むように響いて気持ちよかったです。
フレーズ感も構成もいいし、いい音してるし文句なしの演奏です。

自由曲は長生さんの楓葉の舞は頭のクラのアンサンブルがちょっと不安定な感じで
始まりましたが、続くテンポが速くなった部分では強烈にブチかましてきました。
良く吹くな〜とは思いましたが、途中出てくる断片的なメロディが断片的で終わ
ってしまったのが残念でした。長生さんの曲は細かい動きと打ち込み、メロディー
伴奏が複雑に絡むのでどこを聞かせるか構成するのが大変難しいと思いますが、
ちょっとごちゃっとしてしまったのが残念でした。
あと、終盤のクライマックスに向かうところではS.Saxの音色が出てきて木管を
リードすると良かったと思うのと、最後の音はちょっと中途半端になってしまい
終わった感じがしなかったのも演奏の印象を薄めてしまったかもしれません。
音色良し、テクニック良しのバンドですので、あとはサウンドと音楽の作り方に
表情や奥行がでると感動的な演奏になると思います。今後も期待しています。

378名無し行進曲2018/08/13(月) 23:18:34.37ID:mcGcTrCJ
名古屋大原学園
誰かも書いていましたが、初参加の頃に比べるとすごく良くなっていると思います。
課題曲も偏りがある編成なりにバランスとってまとめていましたし、自由曲でも
きちんと歌えて構成されている点は専門学校のサークルで進歩していくというのは
すごいことだと思います。カモメの鳴き声は編成の問題もあるかもしれませんが、
2羽ではちょっと寂しかったですね。今後も楽しみにしています。

デンソー
課題曲ではこちらも編成なりにバランスとってまとめていました。ラッパが良い音
してたのが印象に残りました。
自由曲では、バランスとるあまりダイナミクスの変化が乏しかったかなと思います。
あと、特殊効果の足踏みも揃えてしっかり鳴らせるともっと良かったと思います。

379名無し行進曲2018/08/13(月) 23:19:09.88ID:mcGcTrCJ
蒲郡
課題曲4は昔ながらの蒲郡のシンフォニックなサウンドで始まりました。イントロの
最後のメジャー・コードがオルガンのように聞こえたのはこのバンドだけでした。
フレーズ感も細かいところまで気を配られたしっかりとした演奏です。構成もいいし、
各セクションで音色がまとまっているのは奏者の技量もありますが練度が高い成果か
なと思います。個人的には4番の中で一番好きな演奏でした。
ただ、シロフォンの音がちょっと痛く感じたのでもう少し軽めでも良いかなと思います。

自由曲のバーンズの3番は好きな曲の一つで期待して聞いていましたが、期待を裏切らず
ドラマティックな演奏で、個人的には東海市に続いて尾東と2番手争いかなと思って
ました。
ほんと良い演奏でしたが、3楽章から終楽章へは少々間が空きすぎたかなと感じました
。アタッカで入る位が緊張感が途切れず良いのではと思います。
他には、3楽章の冒頭のHarp.Celesta.Glockenのバランスが気になったのとクライマッ
クスがもっと抒情的に高揚していくと良いのにとか、終楽章のテンポはもうちょっと
速い方がテンション上がっていいかな?とかクライマックスで木管の速い動きの裏で
演奏される金管のコラール風なフレーズは蒲吹往年のオルガンサウンドが聞こえると
もっと良いかな?などいろいろ注文はあるのですが、曲が終わった瞬間「ブラボー」
と(チキンなので心の中で)叫んでました。(笑)
東海大会でも素晴らしい演奏期待しています。

380名無し行進曲2018/08/13(月) 23:19:43.78ID:mcGcTrCJ
名古屋ウインド
本日唯一の課題曲2番。歯切れの良い明るく軽やかなサウンドで推進力のあるマーチ
でした。きれいにまとめてましたが、全体的にダイナミクスレンジが狭いかなと感じ
ました。あと、トリオのEuph.Hrのメロディがフレーズを大きくとってもっと歌える
と良いかな?とかグランド・マーチの高音楽器のメロディの16分3連が取ってつけた
ように聞こえたのと、中音楽器の対旋律が断片的にならずフレーズに方向性が見える
とよかったとか、エンディングも突然終わってしまったように感じてしまったので、
クレッシェンドから最高音でバッチッと決めてから終わると良かったなど、もっと
良い演奏になる

自由曲はトリトン・エムファシス。昨年の東海市吹が演奏した曲です。
冒頭は少し不安定に聞こえてしまいました。出だしはもう少しFlute.Vibe.の音色
が出てくると良かったのと、もう少しだけメロディが抒情的に歌えると良いと思い
ました。歌の持つ揺らぎが表現できるともうワンランク上の音楽になったと思いま
す。クラのデュオとそれに続くラッパもカッチリ決まってて良かったです。
テンポが上がってからは昨年の東海市と比べるとスケールはワンサイズ小さいの
ですが(人数も15人位少ないので)、バランスも良く逆にスッキリと聞こえてよく整理
されてました。テュッティのサウンドも良いしこの曲のドラマティックな雰囲気も
よく出ていたと思います。金賞おめでとうございます。
前半の弱奏部での歌とエンディングのクライマックスでもうワンサイズスケールの
大きい音楽になればさらに良かったと思います。

381名無し行進曲2018/08/13(月) 23:20:50.94ID:mcGcTrCJ
とりあえず、書き溜めた分はここまでです。また、UPします。

382名無し行進曲2018/08/13(月) 23:28:58.10ID:Iq97pelx
昨年もレポを書いている方でしょうか?
とても細かくてありがたいです。

383名無し行進曲2018/08/15(水) 01:16:51.50ID:IDL5pTMa
有難いレポート感謝します。後半もお待ちしております。

384名無し行進曲2018/08/15(水) 04:26:29.83ID:eJc8QazH
>>381
本当に良く聴いていらっしゃいます。スゴいです。ありがとうございます。
先に代表の感想を書いていただいた方も、ありがとうございます。
自分は素人耳の上に、前日朝から寝ずで聴きに来ておりましたので、うつらうつらしながら聴いており、気の効いた感想は、全く書けません。
毎年、たくさんの楽団のミニコンサートが聞けて、本当に楽しませていただいています。
大原が上手くなった、というのは、本当にそう思います。
銅賞がなかった、のですが、その通りだと思いました。
銀賞下位とされた楽団ですが、デンソーは、聞いていて、とても心地良かった。妻の感想も同じようでした。
職場団体が2つになってしまいましたが、応援したいです。

385名無し行進曲2018/08/16(木) 03:28:07.50ID:pao+2odi
続きお待ちしてます

386名無し行進曲2018/08/16(木) 14:41:38.43ID:Dgv4nxw/
381ありがとう

職場一般の結果発表って特に大きな歓声もなく落ち着いた空気で終わっていくけど、なんか今年名古屋ウインドかな?歓喜っていうか驚いた感じの声が聞こえてちょっと和んだw
他の団も嬉しかったら大人でも喜べばいいのに

387名無し行進曲2018/08/16(木) 16:50:19.19ID:UaTaKp/G
大人になっても吹奏楽続けてるのは捻くれてるからそういうのを恥ずかしいと思うんだろうな

388名無し行進曲2018/08/16(木) 19:29:43.69ID:siBsFBgW
>>386
名古屋ウインドって、毎年、代表こそ逃すけれど、金賞取りますよね。そういう反応するなんて面白いですね。
名古屋ウインドは、綺麗なハーモニーを奏でる、私の好みのバンドなのですが、
実は、今年の演奏は、耳障りがあまり良くなく、あれれ、どうしちゃった?
何て思っていましたが
結果はいつも通りに金賞でしたので、自分の素人耳の好みじゃなかっただけだったんだな、なんて思っていましたが、
団員の方々も、金賞と評価されると思わなかった、ということなんでしょうかね

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