【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募29【響宴】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>101
今のと言うか、書ける人は高校生にもなるとそれなりに書けてたよ、昔から
吹奏楽に限っても言わずと知れた酒井格とか(出版されてるのは音大時代かいつだかにちょっと手直しされた版だけど)
その他の有名どころだと阿部亮太郎、藤田五郎も高校生でここまで書ければ大したものって感じだし >>98
「finale 無調」でググると、このサイトがヒットする。
http://ws.finalemusic.jp/UserManuals/Finale2014Mac/Content/Finale/Keyless_scores.htm
「旧バージョンのFinaleは、各楽器を手動で〔モードを保持して移調〕に設定する必要がありましたが、
現在は〔無調〕の調号を選択できるので、このような手動設定は不要です。」
と書いてある。つまり以前のバージョンでは面倒だったということだ。 藤田五郎なんて某ツイッターの人が話してるくらいでしか耳にしたことはないが、こんなとこでお目にかかれるとは >>101 >>102
去年出した香具師とかいた? >>95
賛同してもらえないから二回も同じこと書いたの?
恥ずかしくない? >>109
終わった話題にいちいち絡んでくるお前よりは恥ずかしくないよ
落選曲であげてる本人なのか知らんが ようつべにいくつか近年応募した中高生の作品上がってるね
今も昔も作曲できる学生は一杯いたけど、
今の学生の書いてるのはもっぱら課題曲マーチばっかりなのは時勢を感じる >>114
お前も十分ウンコやがな
人のこと言えんわ >>115
けっこうあるのか、知らなかった。
良作あった? ラノベばっかり読んでるやつがラノベ書いてるようなもん >>116
絡まれた本人でもないのに終わったネタ云々で突っかかるお前も結構ウンコぽいよ? >>118
で、なろうに投稿するも箸にも棒にもかからず、アニメ化作品の文句ばっか言ってるのがここの住人
自分は投稿もしないでそいつら煽りに来るのがこの季節よく出る荒らし >>122
初めて聞いたわ
1個目の方が完成度が高めか
課題曲マーチという枠を破ろうとしているのはわかるけど…。
2個目はマーチで作ったほうがいいんじゃないかと思う。 >>118 >>120
作曲スレなのに文芸ネタで笑ったわ
おれ、ここよりも主として創作文芸板の住人だから >>122
聞いただけで一次落ちは明らかだが、中学と高一で
そんだけ書けるなら、末恐ろしいと言うべきかも。 ネットに転がってるような中高生の作品って
多くはタイトルやコメント欄に中高生アピールがあるからそうだと判るわけで、
そういう予防線張ったり承認欲求が強く溢れでてる人ってどうも大成しないイメージが強いわ 承認欲求が強いのは間違いないw
でも中高生っていつだってそんなもんだから生暖かく見守りましょう
わざわざマウントすることはない >>124
一つ目は難易度が高すぎて落ちたんやろな
二つ目はクオリティ的な問題かな多分
一曲目の子、今年は製本の時にミスってたらしく
落選を覚悟してるみたいやで 承認欲求とバカにするけど、現役の吹奏楽部なら誰もが知るところになる「課題曲」に応募してる時点で多かれ少なかれ誰しも承認欲求はあるでしょう 承認欲求の塊ばかりが集う酷いインターネットはここですか? >>130
ツイッター見たけど、ページ逆にしたらしい。
これって修正きくんか?それまでが普通に書いてたらいけるんか? >>134
2万回再生行ってるし、それなりに落選の中では有名じゃ?
他の有力落選者のSNSとかチェックしてる人も多いだろ 見てきたらマジで2万回再生w
どっかで宣伝してきたんかいな? >>134
ワイ今年初めて応募するから
SNSぐらいはチェックして情報集めようかなと思てな ざっと見てきたけど、他の再生回数多い落選曲も5〜6曲あったけどそれでも二千から三千ぐらいやった。2万てw >>138
どっかで誰が言ってたけど、題名が今年の4と似てるのと、中学生っていうネームバリューもある イントロがドカベンとか男はつらいよとか、何か渋いものを醸し出してるよね >>130
「難易度が高過ぎて落ちた」ってのはクオリティは高いけど演奏が難しい曲に使われるコメントであって、
そもそもクオリティが低い曲に使うにはあんまり相応しくないと思うの まあまあそのあたりは学生向きに差し障りの無い言葉を選んだんでしょ
このスレの難易度ってちょくちょくそういう意味を含んでる希ガス やっぱ連盟が求めるマーチを書かんと採用は難しいんか オリジナルはともかく、マーチはここで気持ち悪いと言われようが駄作と言われようが
例年の採用曲の傾向を踏まえたもの書いた方が採用の近道な気はするね
相当完成度が高ければ、オリジナリティ溢れる曲想のマーチでも採用されるかもしれないけど >>147
そもそもコンテストってそういうもんですし >>147
そう言うのは質が高く、技術的にも楽器を始めて1〜2年の中高生に演奏可能な範囲に収まってる
課題曲として申し分ないマーチが落選してからはじめて言えるんやで
ネットで公開されてる作品の殆どはそもそも質からしてアウトなのが多い 曲としては申し分ないのもいくつかあるけど、演奏難易度とかを考えるとアウトなんだろうなと思うのもある。
テクニカルになり過ぎずかと言って陳腐になり過ぎないバランスの取れた曲がいいんでしょう ここだどこんなカッコいい曲書いてやったぜ的なオナニー曲をもてはやす傾向にあるけど、あくまで「課題曲」なんで、そこ忘れて己の自己表現に突っ走るとどんなに完成度高くても落ちると思う >>152
おっしゃるとおり。話の後半部分、それも事実だが、現実にはクオリティーそのものが
劣る、つまり完成度が高くないために落選しているのがほとんどだと思う。 >>152
特定の個人がそういう曲を好んでるってだけで、別にそういうのがもて囃される傾向にあるとは全く思わないけどな 日本人が苦手とする6/8拍子を使うとか、
なんかそういう「課題曲」である意味を考えてる作品少ないだろうな
この曲やって何が身に付くの? って思うこともよくある そういう意味では、ベタな構成でベタな進行の課題曲マーチが毎年一曲必ずあるのは良いと思うんだけど、なぜに4拍子を二曲も採用するんや?とは思う。 >日本人が苦手とする6/8拍子を使うとか
日本人が苦手? そんなことないでしょ。 2拍子が苦手ってこと?
まぁ課題曲はマーチなのに4拍子だらけだな そもそも日本人は苦手ってなんだよ
欧米は8分の6から義務教育で学ぶのか? 根拠は知らんけど日本人が6/8拍子が苦手とかノリきれない、いうのは結構昔から聞いた事ある話だけどね
欧米人は馬での移動が主体だったからパッパカパッパカの6/8リズムが染み付いてるとかも聞いた事ある てな事を書くと日本人も馬乗ってたやろとか突っ込む奴が出てくるんだろうけど、そこは伝聞なんで知らんがなと先に言うとく 6/8拍子のくだりに意見したい奴は天国いって真島氏に話聞いてこいよ…
どれだけ「課題」を意識して作曲してるか、
っていうそれだけの話だよ俺が言ってるのは 課題課題って言われても課題そのものが要項に書かれてる訳じゃないからな…
規定の時間や音域と親しみやすさってだけで
何か分かんないけど基礎英語のテキスト文章の公募思い出した リズム感と民族との関係なんて大昔に否定されてるしな。
なぜか教師とか作曲家とかの現場の人々は今でも信じてる人多いけど。
リズム感ない黒人なんていっぱいいるやろ? 課題というか基準だと思う
そういうのは連盟作曲賞が担ってるんじゃないかな
饗宴も含まれるか ここ数年は、マーチも何か小細工しないと通らない感じだな
200曲も見てると、そういうとこに目が行くんだろうか 実際のコンクールで冒頭のサウンドでバンドが金賞取るかどうかがわかるってよく言うけど
きっとこの作曲賞も最初の1ページくらいで大体の質を判断されてるよな。。。 作曲家の審査員がそれぞれマーチ10 非マーチ10とかくらいまでしぼってくるんじゃね??
1次の段階であーだこーだと議論してる暇ないだろうし、作曲家にまるなげして200曲くらいのスコア読んでもらう。
ぱっと見で読む価値なしな作品は半分くらい落とされるって感じだろう。で残りのをざっと読んで 通す作品きめる、
で、各作曲家ぎもちよった曲をじっくり読んで2次の曲を選ぶながれと予想!
次は、音源聴いて連盟の役員がある程度意見をいって試奏って感じなんだろうな。 ワイはマーチからマーチ以外に転向する奴が多いと見て
あえてマーチで行ったわ
マーチ50人ぐらいしか応募してないんじゃないか 福島氏がA編成マーチ各可能性だってあるわけでそうなったら
A編マーチ採用は無いってことだよな・・・・・・
ちな、わいA編マーチ 例年にならってアンケートどうでしょう。
1:朝日・連盟
2:マーチ・非マーチ
3:A・B
必要最低限これがわかればいいかな? 1 朝日
2 マーチ
3 A
4 「かがやきの彼方へ」 朝日
マーチ
B
初の作曲です。41のおっさんが、昨年5月から約1年かけて作りました。やってみたら、時間はかかったけど意外とできてびっくり。 みんなさ、吹奏楽以外に作曲するジャンルってあるか? 1 朝日
2 マーチ
3 B
4 天空の雷(いかずち)
5 12/8 >>163
技量の無い素人が課題や問題意識を持って作曲したところで青葉の街でみたいなことにしかならないんだから
まずはそんなん抜きにして純粋に良い作品書けるようになるところからでしょ… >>186
素人なりにもその意識を持って作曲した青葉の街が採用されたんなら、青葉の街も捨てたもんやないなぁ
ごちゃごちゃゆうても勝てば官軍やで? 以前も書いたかな? 応募出来なかったけど、一通り完成した。今も時間を見つけては
小改良を加えている。数独やめたら、けっこう時間取れて笑えるわ(笑)
1 朝日の予定だったが、おそらく響宴に出す
2 マーチ
3 朝日でいうAに近い。一部音域オーバー。
4 秘密だし未定だけど、「山」に関連したタイトルにする予定。
5 4/4
数独やめたけど酒はまだ続けてるから、それもやめたらもっと良い作品が書けるかも >>186
青葉もスカイブルーもそうだけど曲そのものがアレだと、後で「酷評されてるけど実はこういう意図があったんです」と言ったところで評価はあんまり良い方向には変わらんよね
万が一自分のが採用されたときには同じ轍を踏まないよう気を付けよう いらんことして落選したなら素人があれこれ考えるなって意見も説得力あるけど、仮にも採用されたんなら外野がどうこう言おうと全くの無意味。
スカイブルーに至ってはぶっち切りで多くの団体に演奏されてたし、近年の課題曲マーチに求められてるのは際立った個性とか芸術性とかここでの評価じゃないって事なんだから、採用される事を第1に考えるならそっから逆算して作った方が早い。
誰に聞かせても絶賛されるような素晴らしい曲を書いて高い評価を得たいなら、課題曲の公募なんかより、どこかの団の自由曲書かせてもらった方が好きにかけると思うけどね このスレでいくら酷評されようが、気にしないこと。まず、評価している連中のレベルが
低いし、自分が落ちた腹いせで言っていることも多いから。
参考にできる意見はほとんどない。 >>192
Twitterに書いてたやつ?
あの曲はもういいとか胸を張れる作品ではないとか実力で採用された訳ではないとか結構ボロクソだったね
まあ2番と3番にはたから見ても明らかに完成度が高い作品が採用されたせいで公開処刑みたいになったもんなぁ 課題曲を評価してもいみないぞ
課題曲の演奏を評価するんだから だいたいマーチ2曲もいるか?
毎年1曲でええやろ
で、マーチは委嘱で募集はマーチ以外のみ
そしたら応募数がガクンと減って審査員も楽やろ マーチが委嘱一曲なら秘儀Wみたいなのが唯一のマーチ枠になることも考えられるのか
プロに課題曲マーチに乗っ取って書かせても良曲はできるだろうが個性が霞みそうだな 非マーチのみの公募になったらここに来てる奴8割ぐらいは辞めるだろうな
素人の非マーチとか悲惨過ぎる >>195
にわか乙
吹奏楽にとってマーチは特別なジャンルだから毎年2曲要るんだぞ そうだったのか!!!!!!!!!!!!!知らなかった!!!!!!!!!!!!! 募集がオリジナルだけになったらなったで、劣化版スゥアリンジェンとなんちゃって和風曲が増えるだけだぞ >>201
応募者層を改善しないことにはどうもならんのよな
今年にしたって古き森の戦記が1位取れちゃう有り様だし
朝日受賞の6年に1度縛りも、もう撤廃しても良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています