2019年度全日本吹奏楽コンクール課題曲スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1. 「あんたがたどこさ」の主題による幻想曲/林大地(第29回朝日作曲賞受賞作品)
2.
3. 委嘱マーチ/福島弘和
4.
5. ビスマス・サイケデリアI/日景貴文(第11回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位作品) 3はシンプルな作りで最高の作品だと思うぞ
古っぽい感じが好き笑
中学生には難しいとは思うが
2はグロッケンなんであんなに細かい音符ばかりやらせるの笑
終始うるさすぎる笑
木管にとりあえず重ねれば良いって思っているのかな 50代だけど5がやりたい。…編成的にちょっと無理で残念。 >>605
地区大会銅賞でした!楽しかったです!的なやつか
コンクールを楽しむだけの学校にはちょうどいいかな 4はドラえもんというよりはコロッケ作る歌にしか聴こえないんだが。 >>608
わかる。
Lの3.4小節前のボーンユーフォテナーとか、お料理行進曲のイントロを思い出す。
ナポリタン食いたくなってきたな。 ハチロクマーチは全部ドラえもんかコロッケにしか聞こえないんでしょ プロやセミプロのパート別課題曲吹いてみたは参考になるし何度も聞けるけど、学生のソレは何の参考にもならんな、まだ打ち込みの方が役に立つかも 百歩譲って素人のパート別動画もまあ音取り出来ない人からしたら見るのかも知れんが、
アマチュアバンドやどこぞの学校の初見演奏動画とか採点してください系は何がしたいんだろうか?
録音状況が悪すぎて音割れやノイズ酷くて嫌がらせとしか思えん >>616
嫌がらせとしか思えんって、いったい何の嫌がらせだよwって感じだわな 聞いて欲しい、見て欲しいから動画あげてるんだろ?
その割には演奏も動画としてのクオリティも最低なわけよ、
マジで何がしたいのかわからん ・課題曲に興味津々で演奏・録音が酷くても良いのでとりあえずどんな曲なのか知りたい中高生(主催団体公式CDの存在は知らないが、Youtubeを見れる知識と環境はある)向けの慈善活動
・「日本一早い○○」的なことをやりたいだけ
目的として考えられるのはこの辺りかな 演奏動画ならまだしも感想をタラタラ喋ってるのはさらに意味不明 なんか指揮振ってる動画とかも出てくるけど
見てるこっちが恥ずかしくなるレベル 音楽経験なしで学校都合で顧問にさせられた
吹奏楽部の先生とか >>626
素人でも参考になるんじゃない?
タダで見れる動画なんだし、所詮はそんなもんだよ。 wishの演奏だけ聞くとサンバンが一番綺麗に響いてるね。 三番のブリッジ後のワンフレーズ奏でた後の視界が開けるような展開が好き 2のグロッケンは、一部分をシロフォンでも良かったのでは?と思う。素人の感想。 >>633
2に限らず、このスタイルのマーチは素人の作品も多いせいか打楽器の用法に関してはかなり未熟なものが多いね >>635
打楽器は、管楽器/弦楽器とは世界観が違うみたいですね… 2番の無意味に入りが違うクラの16分音符は何?意味あんのあれ
ハモってるわけでもないし、全員1stの譜面で良いだろ >>630
この前誰かが指摘してたみたいに少し角度が上からになってて草 1の作曲者は、あんたがたどこさは熊本の曲ではなく川越の曲と認識してるのか
熊本民が黙ってないだろうな あんたがたどこさ(どっから来たの?)
熊本さ
熊本どこさ(熊本ってどこ?)
熊本を舞台にしたわけじゃないよね? 狸がおったのは船場山だろ?
物語の中心は熊本じゃねえの? 川越にせんばやまというところがあるんだとさ。
wikipediaに色々異説がのってる面白い >>644
それは知ってるけど、あくまで異説だろ。
あと肥後の熊本の船場(洗場or仙波)での出来事を歌ってるんであって、猟師と狸のやりとりの舞台は熊本でしょ。その歌詞が生まれた場所の話はしてないよ。 どっちにしろ正式な説は証明されてないからわざわざそんな事で言い争わなくても笑 まあまあ、課題曲の題名1つでこれだけ盛り上がったんですから 玉名女子あたりに演奏して欲しかったがどうせマーチなんだろうな笑 地区レベルだと2番多いだろうけど、
いつもマーチ選ぶ全国常連が何選ぶかは読めないな
できれば3番を沢山聴き比べたい むかしの少女は、この狸を狩る曲を歌いながら、それに合わせて鞠つきして遊ぶのが主流だったんだな。最近やってる子を全く見掛けない
ジブリの平成たぬき合戦でも、あんたがたどこさのシーンが有ったが、コンクール前に放送あれば、もしかしたら視聴率上がったりして ブリッツとかいう団体がようつべにアップしてる課題曲はどうよ 14名で1番演奏してる奴か
実際そこまでの人数だとA部門で出てくる事は稀だろうから
25名ぐらいでオプション楽器無しでダブルリードを何かで代奏してる方が参考にはなる気がする 10人台で課題曲か…試みは面白いと思うけれども、
福岡、長崎以外ではどれくらい需要があるんだろうね。
(福岡のBはそもそも空気、長崎はB自体が存在しない) スコア見れば10人程度で形になる曲なのは明らかだし、今さらプロが14人で演奏してるのを披露したところで…って感じ それぞれのパートの音がわかりやすく聞こえるから中学生位には参考になるかもって感じかなって思ったけど 人数少ないから楽器足りないから、っていうのは言い訳にならないって意味では参考になるかな
打楽器は流石に二人で回すのは初心者じゃ無理だけど Wishの動画、今年の5曲だと小編成版加味してもIが最も伸びてるのか…… 例年IIかIVが伸びるところだけど………おっと誰か来たようd 福島氏がマーチではなく非マーチの曲だったらなぁ…稲穂や道祖神が好きだっただけに期待してたが
本人がマーチを書きたい、と連盟に無理を言ってまで書いたから仕方ないが、残念 福島の非マーチとか今更要らんだろ
これだけたくさん曲書いてるのに むしろそういう作曲家のマーチが聞けて演奏できてレアだと思うけどな、しかも当初は淡白な印象だったけど、聞けば聞くほど、スコア読めば読むほど面白い 全国レベルのバンドが3番演奏したらものすごいサウンドがしそうで楽しみ
個人的には伊奈学に。 >>665
たしかにVはいろいろな解釈が出来て楽しみですね 昨年、大阪桐蔭が4番選んだみたいに、福島氏に委嘱したり日頃から交流あるところは3選ぶ率があがりそうだな。
選んで損をするような曲でもないから尚更。 II番の人がつべに新曲を上げてるね
IIを吹く所にはちょっと参考に…………なるの???
https://www.youtube.com/watch?v=QZF_juJzT2s 何かのパク・、似てる曲を作る人なんだなって認識が深まるだけじゃね 新曲なのに聞き覚えあるなと思ったら >>380 で一部公開されてたのか 和声のパターン少なくね?
4分半なのにすごく飽きる。
オーケストレーションも、エイプリルやそれ以前の朝日応募曲からほとんど進展と言うか変化がないのが気になる。
引き出しがないんだろうな… 今年のコンクール課題曲については
(1)二番はパクリだよねー
(2)一番は思ったより良く出来てるね。
(3)五番も現代曲としてはわかりやすくて良いね
(4)三番はじっくり読めば読むほど味が出てくるよねー
を繰り返し、二番作曲者叩き・三番作曲者あげをしておけば「わかってる奴ブレる」とてもイージーな年になりました。 ↑という風に全てお見通しぶるとさらに滑稽さが増しますな >>680
そんなそこらの中学生でも普通に感じる事あげつらっても通ぶれるわけないだろw
あくまでも作曲者叩きにしたくて必死なのはわかるけど > (2)一番は思ったより良く出来てるね。
これで「わかってる奴ブレる」はねーわ 四番スルーなのは同じ課題曲マーチ枠なのに評判いいから嫉妬? ここはとりあえず話題掘り出して叩きたいやつらの集まりなのな笑 曲そのものに関しては
1,2,4は論外、3も委嘱枠にしてはやや物足りない
ここから大きく逸脱することはないだろう
実際に演奏する場合の云々は置いとくとして 1はもっと長ければ曲の魅力出せたと思うがな
場面転換が唐突、強引過ぎて
曲は親しみやすくて課題曲としては良いと思うがな 長けりゃ長いでそれだけで避けられるから、最低限の要素で短くしてるのは良い選択だとは思うけどね >>690
有名な民謡を用いてる、内容がシンプル、故にとっつきやすい曲ではあるけど
曲としては特筆すべき箇所も無いだろう
これが1位になるんだから相当の不作だったんだろうな今年は そら2番が採用されちゃってる時点で不作なのは間違いない >>697
課題曲マーチ枠にこの程度のものが来るのは別に珍しいことじゃない
ただ200作品程度応募があった中で、今回の1番が1位取ってしまうのはさすがに応募者層か審査員のどちらか、
あるいは両方に問題があると言わざるを得ない どういう観点で1位としてるかだろうけどね
それこそスカイブルードリームなんかも受賞してるし
年度ごとに若干基準がブレてる気はするけども 連盟も最近続いていた非マーチの朝日賞がコンクールで不人気で演奏されない事を問題視してたんじゃないかな
だから今までの朝日賞と比べてわかりやすい、尚且つ難易度もそこまで高くないものを一位にしたんじゃない?
少なくとも今年の1は今までの非マーチと比べれば多くの団体が取り上げそうだが >>701
それが理由なら連盟がアホすぎるわな
問題視するようなことでも無いだろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています