東北の一般バンド Part8
本命 大曲/名取/泉
対抗 大曲/名取/秋田
単穴 名取/泉/秋田
大穴 八戸/大曲/名取 大曲と名取は確定
残りひと枠は秋田か泉になるかは分からんな
ただ、秋田は選曲がいつもと違う方向性の局だからそこがどう評価に繋がるかかな >>285
サトマが振ったら秋田
遠藤氏が振ったら泉
だろうね 去年はプログラムではサトマだったけど、実際には遠藤さんだったね。
今日は立正大との被りなしだからサトマか。 大曲、聴いたけどヤバいんじゃね?
らしさが出ないまま終わっちゃったような。。。 >>289
今年の大曲は難しいそうな気がしますね。 秋田と名取は確定
もう1枠は消去法で泉かな。
課題曲のスネアが不安定だったのがどう出るか?>泉 終わった
大曲名取確定
秋田か泉、僅差で秋田か?
ここまで金賞
酒田、寒河江、盛岡も好演 ここまで銀か?
あとは… 大曲は全曲版からの抜粋に全てをかけてたね。課題曲もよし。ただ、ベルキスの最後はもっと大曲らしさを出してもいい。中間部が非常によかった。 サトマ、あんなにハッチャケて指揮する人だったっけ?w
何回もキックしててかわいかったw
抜けたとして代理指揮者でできるか? 皆さんお疲れさまでした
結果聞かずに帰ります
二階席にいましたが畠田先生とムツオタソもいらっしゃってましたね
二人見ていて反応が面白かったw
代表は大曲、名取は大丈夫かな
あとは泉かなぁ
秋田はうーん…
結果や如何に? 名取、サウンド◎
自由曲はプラハのための音楽のような部分が長く、アクセルかかるのが遅いような印象。
ブリュッセルやコンチェルトのときみたいなノリもしばしば見られた。全国ではもう少し勢いが欲しいかな。
指揮はだいぶ落ち着いてましたね。 秋田は単調というか、キャラが少ない感じか。終始ガチャガチャ、ただし最後の一音にもってかれた。
一斗缶はあってもなくても変わらないように聞こえたかな。 課題曲3をやったところは他と差をつけることができたと思う。
特に大曲は独自の表現が大変よかった。酒田のトリプロ、最後あれでいいのか?作曲者来てるぞ。 泉は課題曲のスネアミスと、自由曲のバランスが悔やまれるな。 はやいなw
全日本吹奏楽コンクール第62回東北大会の職場・一般の部で、県代表の吹奏楽団「凛」は銀賞、 Madre Dio Brassは銅賞。おめでとうございます。ただ、惜しくも代表には選ばれませんでした。 大曲吹奏楽団さん、秋田吹奏楽団さん、名取交響吹奏楽団さんおめでとうございます。
泉シンフォニックサークルさん、残念でしたが紙一重だったと思います。
盛岡吹奏楽団さんも好演でした。 金賞・代表
大曲吹、秋田吹、名取交響
金賞
泉シンフォニック、盛岡吹
銀賞
吹奏楽団「凛」、酒田吹、弘前市吹、八戸ウィンド、寒河江吹
銅賞
古川SW、一関交響、Risaia 秋吹も名取路線に乗り入れね。
とうとう人の褌で相撲を取るようになったか。 >>308
何の中身もない新曲やられるよりマシだと思う 大曲の中間部は初めて聞いた。
家にあるオケのCDをもう一度聞いてみる。
大曲の演奏は圧巻だった。
久々に素晴らしいベルキスを生で聞けて嬉しかった。エキゾチックな情景が浮かんでくる演奏だった。
96年のベルキスも良かったが今回も好演かと。
あの表現でベルキスを演奏できるのは大曲しかないよなー。
大曲はバンドの色というかサウンドが確立されてるから強い。
全国までにさらに仕上げてもらいたい。 289 名無し行進曲 2019/09/15(日) 15:06:15.50 ID:PcRWMGdv
大曲、聴いたけどヤバいんじゃね?
らしさが出ないまま終わっちゃったような。。。
290 名無し行進曲 2019/09/15(日) 16:11:22.06 ID:XlrAkpYi
>> 289
今年の大曲は難しいそうな気がしますね。
↑これはなんだったの?w 前半10 秋田
後半8 大曲
後半10 名取
らしい >>322
おー、順番ありがとう
再度の青森楽しみ〜 他の方が言ってるように正直大曲危ない気もしたがな
消化しきれない感じだったが全国ではなんとか仕上げてくるでしょう いくら天下の名指導者といえどもあの棒と態度は許せないね
コンクール終わったら秋吹やめます >>321
だって全然鳴ってなかったんだもん。
伸び代が評価されたんじゃないかな? ベルキスの頭や最後の重厚なサウンドはなかなか出せるものではない
もちろん中間も良かった
課題曲は抑制した部分もあったかと
聴く場所で印象変わるホールなのか?
こちらは2(3?)階最後部で聴いたが
東京隆生の畠山氏などが審査員席の
後ろに陣取ってたな
全国大会を見越したホールの確認か? >>328
大曲までの4団体がうるさすぎただけだろw打楽器をガチャガチャ鳴らすのが好みなの? >>326
秋田 銅
大曲 金
名取 銀
と予想。ただ、川越奏和が支部落ちなら秋田は銀になるかな。 川越奏和が支部落ちなんてあるかな〜
川越が全国来たらサトマはそっち振るだろうな >>334
ないない。去年の全国でも老化現象出まくりの出涸らしみたいな演奏だったし。
耳まで老化してんの? 全国大会の会場ということで、例年になく著名な方々がちらほらでしたね。 >>338
でも結局耳が悪いってことには変わりないわけで。 >>338
>>334は耳が老化してるからよほど鳴らさないとなってないように聞こえんだろうね。無視しとけ。 評価の分かれる演奏だったんかな。大曲。
>>338
バトルする気はぜんぜん無くて、純粋に興味がわいたので聞いてみる。
老化現象出まくりの出涸らしみたいな演奏って、ピンと来なくて…
昨年の全国CD聴いてみれば分かる?
ほかの言葉で言い表すと、どんな演奏だったんだろうか。 3団体とも応援してやる気にはなれないのか…。悲しい。 >>338
とりあえず大曲が嫌いなのはよくわかったw
大曲の前の団体の演奏も聞いたけどそれらよりはかなり音量が大きかったと思う。
人によっては鳴らし過ぎと感じるかもしれないが、あれは音量がでかいというより音圧がすごいというの表現が適切かも。
その音圧に木管の細かい連符などが若干埋もれてるように聞こえたので、そこらへんを改善すればまた違うだろうね。 >>342
俺もその表現の演奏ってどんなもんなのか全く想像つかない。
単なる悪態にしか聞こえん。 出涸らしかは知らんが、金管とか高音木管のキラキラ感が昔よりなくなってるとは感じる。 >>346
それはそうかもね。
メンバーの高齢化も進んでるようだし。 泉や秋田、リザイア、八戸くらいならさないとわからんわボケ 秋田とか過疎地域なのによく維持できるわ。すごいな。 泉残念だったな。秋田三年ぶりの復活おめでとう。しかしサトマが振るのは久々だったな? >>328 なんだがお騒がせしてすまん
前の団体は聴いてなくて、大曲から聴いたから、他と比較してじゃなくて、純粋な印象として「鳴ってない」と思った。
上でリザイアの名前が出てるが、ヒドいカットとヒドい演奏だった。ティンパニの音程があってなかったのには笑ってしまったw >>354
そんなのよくある話
県から支部までどこまで詰められるかがバンドの実力 名取の曲はエンジンかかるまでが長いんだね
美しい曲だけど 団員不足の秋田、実力あるエキストラを多数集めたんだろうなー もう一度サトマ指揮のアスファルトカクテルを見たいw しかし、いい年してなんとかカクテルだの、なんとかレクイエムだの、よく演るよな。まあ、今の審査、上手いか下手かしか判断しない奴が大多数だから。芸術性の高い低いに踏み込める人間はほとんどいない。そういう骨のある団体、審査員、聴衆は何処にいるのだ! 名取の自由曲は聴いていてつまんなかったなー。面白くない曲。
上手だけど、あのおとなしい指揮のせいか地味に感じた。
課題曲はあんまり練習してなさそうだった。
盛岡は丁寧に仕上げていて、以前とサウンドが変わったと思った。
指揮も激しいパフォーマンスが見られなかった。
課題曲は良かったけど、中学生がやるような自由曲だったのが残念。
秋田は課題曲が分散気味で出来が悪かった。課題曲も自由曲もずっとうるさくて。
自由曲はリズム感はそれほど良くなかったけど、サトマの指揮で面白く聴けた。
なぜ今年はそんなに審査員ウケがいいのか?
泉は自由曲との相性が例年より良かったと思う。
どんな曲をやっても(マーチを含む)いつもどおりの泉サウンドになってしまうのが良くも悪くも。
大きな欠点はないけど、どこか物足りないのかも。
大曲は課題曲の仕上がりが繊細で良かった。
自由曲の中間部のコントロールされた高揚感も面白く聴けたが、全国で名演として残すのは難しいかも。
他のバンドとは違う個性で好き嫌いがはっきり分かれるんだろうけど、他と違っててもいいんじゃないかな。 東北聴きに行った知り合い誰に聞いても秋田吹上手いとは思えないと言われたが、そんなに審査員受けがよかったのか? かといって泉が代表かと言われるとそれはそれで「?」だし、妥当かと。 遠藤氏で東北大会並みの指揮できるか?w
銀賞以上はとって欲しいな。 団員指揮の方
自由曲のラストらへんで
パンチしてましたね! ん?あっちで騒いでたアンチ?
願望を書かれてもねえ。。