トランペットのマウスピース Part11

1名無し行進曲2018/08/08(水) 14:08:44.72ID:k3GiaY1L
過去スレ
トランペットのマウスピース
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1284512588/

トランペットのマウスピース Part2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1360077149/

トランペットのマウスピース3
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1410703995/

トランペットのマウスピースPart4
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1437369050/

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トランペットのマウスピースPart6 [転載禁止]
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トランペットのマウスピースPart9[転載禁止] [無断転載禁止]
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トランペットのマウスピース Part10
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トランペットのマウスピース Part10
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1514245673/

737名無し行進曲2018/10/13(土) 16:20:46.66ID:ZA0w0q7z
>>695
音大生ならB♭管、C管、E♭管
少なくとも3本持っているのが普通でしょ?
あと、場合によりピッコロも

738名無し行進曲2018/10/13(土) 16:36:57.14ID:ABn7kgXZ
買えれば何買ってもokさ。
ただ、この流れになると必ず850が出てくるがあれだけは勧めない。
帯に短し襷に長しを地で行く楽器。

739名無し行進曲2018/10/13(土) 16:55:59.87ID:vaUDRZwp
グローバルとか中級器価格の高級機とか扱ってるけど売りたくないんだよな
B&Sとかアマティのピッコロとか
そんなもんうらなくても商売が成り立ってるんだろ
ってことはな
850がどーの中古ゼノがどーの言わず中学生がシカゴ買ってるってことなんじゃねーの

740名無し行進曲2018/10/13(土) 17:23:29.47ID:22xSUQoX
>>737
普通じゃないと思うけど。シカゴ使うと云々とかもそうだし。誰に聞いたんだよ。

741名無し行進曲2018/10/13(土) 17:23:31.89ID:36JK5eFG
中古の管楽器とか正気か?
流石に他人が使ったものは使いたくないね

742名無し行進曲2018/10/13(土) 18:10:29.60ID:vaUDRZwp
>>741
何の問題もないな
気にしてるのは主に初心者

743名無し行進曲2018/10/13(土) 19:20:02.52ID:qFbLUiG6
>>740
ヤマハのワンポイントレッスンに中学生が来ていて、ヤマハ シカゴを使っていたので驚いた
母親が付き添いで来ていた

744名無し行進曲2018/10/13(土) 19:35:16.93ID:72cBsm2m
>>743
それ一つで、どうして一般化できるんだ?

745名無し行進曲2018/10/13(土) 19:37:50.73ID:qFbLUiG6
>>744
一般じゃなかったです
特異な例です。はい

746名無し行進曲2018/10/13(土) 22:11:47.18ID:fVMEFdna
>>738 
850よりもXO RVの方が魅力的な音色だったな 
グローバルはXOブランドはもう作るのやめたのかな?

747名無し行進曲2018/10/13(土) 22:59:29.16ID:CD3+vV6T
>>746
800は良い楽器だったんだがな。
XOは去年のフルモデルチェンジでどう変わったのかな。
イングラムモデルに興味があるね。

748名無し行進曲2018/10/14(日) 00:20:46.18ID:hJgN+QFR
いろんな考え方があるだろうけど、全国大会金賞団体を見てみろ、バック、ヤマハシカゴが普通だ。
時代に沿った考え方ができなきゃ置いていかれるぞ

749名無し行進曲2018/10/14(日) 00:34:30.50ID:3tzUtpRQ
用途が吹奏楽、ビッグバンド、ソロ(スタジオ)で選ぶラッパは異なる

750名無し行進曲2018/10/14(日) 08:42:36.16ID:ceX4VDjT
>>749
ここでよく出てくる「スタジオ」ってなに?なんのシーンを想定してるの??
ホーンセクションのレコーディング???笑

751名無し行進曲2018/10/14(日) 09:39:27.09ID:HQ9tT+xf
>>750
おまえとかおれは自宅(スタジオ)用の楽器
をライブに使えば良いんだが
オケとか吹奏は逆だからな

752名無し行進曲2018/10/14(日) 10:00:49.22ID:XKrUSdFY
>>728
子供向けのリトミック教室では、足踏みや手拍子、音楽に合わせた身体の揺らし方などを、それこそ乳幼児くらいの頃からがっつり練習させてるのを知らないの?
それはつまり、身体を動かしながら学習しないと優れたリズム感が体得できないという事だよ
ノリで周囲と合わせるなんてのは、それこそ生まれつき、天然で運動神経やリズム感がものすごく優れてる人じゃないとかなり難しいやり方だと思う

753名無し行進曲2018/10/14(日) 10:52:08.65ID:UPiZ92nA
>>752
>>728は自分じゃないけど、>>722が書いてんのだと0拍子になりそうだから心配してくれたんじゃないかねぇ。

754名無し行進曲2018/10/14(日) 12:50:17.85ID:3oQc9rKl
>727
ブロ野球じゃないが20代のころ社会人野球で会社のチームを応援してた時はBach 1使ってた、
と言うか当時はBach 1が普段使いで何でもそれで吹いてた。

755名無し行進曲2018/10/14(日) 13:30:32.95ID:7qeUnvoa
>>748
普通のゼノよりシカゴが多いの?

756名無し行進曲2018/10/14(日) 13:32:41.79ID:7qeUnvoa
>>751
逆というところが分からないので教えて下さい。

757名無し行進曲2018/10/14(日) 14:00:04.49ID:qJEBmBsw
>>749
それぞれのジャンルで何のモデル使ってるか教えて下さい。

758名無し行進曲2018/10/14(日) 15:27:20.60ID:HQ9tT+xf
>>756
ライブ用の楽器をスタジオにも使うの

759名無し行進曲2018/10/14(日) 16:24:27.18ID:fVJZcWpY

760名無し行進曲2018/10/14(日) 16:26:13.53ID:fVJZcWpY
Bach LT180/43Gっていい音するねぇ
https://youtu.be/bjx-NeMYm8A
マイクののりもバッチリ

761名無し行進曲2018/10/14(日) 16:35:33.28ID:CjWEm+8u
>>758
なるほどそういうことですか。自分が吹奏楽とオケしかやったことがなくて、習った先生もクラシックの方だったので、みんなそうするものだと思っていました。

762名無し行進曲2018/10/14(日) 17:40:55.01ID:tufp9IQ2
>>751
750です。昔は吹奏楽や室内楽やってたからバックだったけど、大学でビッグバンドやバンドのバックバンドやるようになって試しにエリックモデル買ってみたけど、結局バックに戻してリュックのケースだけ使ってる
ビッグバンドだとリードやる事が多いんだけど、バックの方が音が良いって言われてエリックモデルは倉庫に眠ってる…
オケだけ経験ないけど、オケも吹奏楽もビッグバンドもスタジオ(?)もバックでこなせる自信があるな〜

763名無し行進曲2018/10/14(日) 19:35:28.88ID:/zPK7Kci
>>762
鳴らしきれてないだけかバンドメンバーが吹奏楽出身かどっちか
エリックモデルは扱いにくいけどマイク乗りと音の良さはピカイチ

764名無し行進曲2018/10/14(日) 20:35:13.22ID:3kxF5eaN
>>763
吹奏楽出身と断じる理由はなにか教えてほしい。
これは想像なのだが、
1)ラッパの入り口の大部分は中高の吹部。2)大学あたりから、ジャズだオケだとジャンルが拡大。
3)新人の音色や吹き方に先輩がダメを出すときに「吹部あがり」という言葉をつかう。4)吹部特有の音や吹き方があるように誤解される。
でも実際は多くの場合、5)単に歴が浅くて音が良くなかったり吹き方を知らなかったりするだけ。
私の推論は「吹部あがり」と言われる問題の大部分は「初中級者」であることによる。

765名無し行進曲2018/10/14(日) 22:24:00.55ID:/zPK7Kci
何か面倒なのに絡まれてんな
俺が吹奏楽出身なのではと言った理由は吹奏楽部員は比較的他のジャンルの人達に比べてbach(180ML)の音に1番馴染みがあるからそうだと思っただけ
バンドメンバーにbachの音がいいって言われたのはそういったとこなんじゃないか?

766名無し行進曲2018/10/14(日) 22:27:45.94ID:Glf7DtX2
>>755
やっぱゼノが多いよ
でも傾向としてリバースの子減って神代さんのウィーンモデルが増えてる気がする
吹かせてもらったけどとーーーーても良かったよウィーンモデル

767名無し行進曲2018/10/14(日) 22:28:33.24ID:Glf7DtX2
>>755
ちなみにおれはシカゴ吹いてる中高生は見たことないなー

768名無し行進曲2018/10/14(日) 22:36:28.31ID:p+QHlISf
学生なら普通はヤマハゼノ。もう少し金有ったらバックなら37。
他は無い。
親が先生や楽器やにオススメ聞くから。それか生徒がみんな持ってるからって同じのねだる。

769名無し行進曲2018/10/14(日) 23:23:31.04ID:UPiZ92nA
>>765
勘違いをして絡んでしまった。申し訳ない。

770名無し行進曲2018/10/14(日) 23:30:26.21ID:toJ1tBia
>>766
KMVいい楽器だよね。3世代目だっけ?
初期モデルの方がロータリーっぽいニュアンスが強かったけど、今はだいぶ普通っぽくなってきた感じあるな。
中高生ならいわゆる「音が痛い」って言われがちな子に勧めてあげたいかな。
近い雰囲気ならBachヴィンドボナも素晴らしいし、候補に入れてもいいと思うけど

771名無し行進曲2018/10/15(月) 01:03:00.54ID:/8EpL9wN
>>760
見てきたけど、楽器の情報ってどこに書いてあるの?
演奏者のフェイスブックかインスタ?
スタンダードなジャズに似合う音だねえ

772名無し行進曲2018/10/15(月) 02:47:35.37ID:iTJreXti
バックのライトウエイト
使ってるプロは多いけど楽器屋の在庫はあんまりないよな

773名無し行進曲2018/10/15(月) 02:55:58.46ID:iTJreXti
以前なら
バックとヤマハで迷ったらコスパでヤマハ圧勝wだったんだが
シカゴの値段がアホな所為でヤマハのコスパ感がなくなっちまったなw

774名無し行進曲2018/10/15(月) 09:43:20.71ID:z7wVb+R3
>>771
これだけど動画見ると普通のストラドのGPにも見えるけどどうなんだろう・・・?
https://louisdowdeswell.com/equipment/

775名無し行進曲2018/10/15(月) 10:55:08.47ID:iTJreXti

776名無し行進曲2018/10/15(月) 11:57:12.82ID:/8EpL9wN
>>774
まあプロ奏者はいろんな楽器を所有してるだろうし、
新しい楽器を買ったけどHPの更新をし忘れていた…という事もあるかもねw

個人的には古いCONNコルネットみたいな、しっとり系の楽器の音が好きだな
ケルト民謡や日本の唱歌など↓こういうスモーキーな落ち着いた音色で歌ってみたい
(スレチ話題スマソ)
https://www.youtube.com/watch?v=kFSWWQFzgJ0
https://www.youtube.com/watch?v=NTu0HjPdj_E

777名無し行進曲2018/10/15(月) 12:38:52.27ID:+SKb4gMc
>>774
Louis Dowdeswellは、LT180ML43GPだよ
ちなみにMPはGR
動画上げ始めた頃は、バージェロンに憧れるただのハイトーン小僧だったけど、素晴らしいプレイヤーに成長した
今ではすっかりファンになってしまった

778名無し行進曲2018/10/15(月) 16:47:25.43ID:Ksn6gvTp
>>777
LT180ML43G-GPの間違いスマソ

779名無し行進曲2018/10/15(月) 17:23:48.75ID:iTJreXti
おまえらそんなこというから
バックコルネット
ライトウエイトでオーダーしたくなるわ
対応してくれるのか知らんけど

780名無し行進曲2018/10/15(月) 19:20:44.59ID:uS2/TdrO
>>765
750です(764は俺じゃないよ)
そういうことね みんな基礎がしっかりしてるからたぶん吹奏楽出身だと思う
そうなるとたしかに聞き馴染みがあるのはバックだね

ちなみに知ってたら教えてほしいんだけど、マイク乗りの良さって何で決まるの?
同じ音量でもマイクに乗る乗らないがあるってことだよね、素人の考えでは倍音の多さ?(少なさ?)
バックとエリックモデルでどっちが倍音多いのかすらわからないけど笑

781名無し行進曲2018/10/15(月) 21:05:50.51ID:kErmws4J
>>764
吹奏楽のラッパは木管と混ざり合うことを要求される。
その為、耳の悪い顧問の場合ツボを曖昧にした音をあたかも柔らかく混じり合う音と思い込み生徒に要求する。
勿論オケ、ビッグバンドは本来のラッパらしい響きを当然求める。
この辺りに違いが出るように思う。
ただ近年の吹奏楽でもラッパ本来の響きで音楽を作ろうとする動きは確実に出ている。

782名無し行進曲2018/10/15(月) 23:21:41.12ID:POylIHr6
>>781
ああ、これはあるかも知れないですね。
木管とブレンドが求められてるかどうかはわからないですけど、なんかこうもやっとした音をまろやかって言ったり、良い音で吹こうって言えばいいのに、音が痛いだの細いだのって、あまり良い方向に行きそうもない指摘をしたり。

783名無し行進曲2018/10/16(火) 00:23:51.26ID:68F4aQQ9
>>782
自分が指導を受けた事のある先生は美しい音色の事を「透明な音」と表現してたね
海外の吹奏楽団の演奏を聴くと、
「木管と美しく調和する本来の吹奏楽での金管楽器の音色」がよく分かるよ
なんかこう、音の透明感や重厚感やリズム、その他もろもろ
もう日本とはまったく違うというか、ジャズともクラシックとも違う独特さがある感じ

You Raise Me Up
https://www.youtube.com/watch?v=oLUnCxodva0

The Hounds Of Spring
https://www.youtube.com/watch?v=xDFKx1lz6ug

Overture Dancer in the Dark
https://www.youtube.com/watch?v=XTHs8t4Rfm0

Sunrise at Angel's Gate
https://www.youtube.com/watch?v=w6LKDG6263k

784名無し行進曲2018/10/16(火) 00:37:16.80ID:68F4aQQ9
多分だけど、「まろやか」とか「柔らかい」とか、そういう事を言いがちな
吹部顧問って、本来は↑のような音を目標にしようとしてたんじゃないかなあと思うよ
ただ、管楽器で透明感のある音を出すにはすんごい大変だし(息をたくさん使うから)
優れた音感や技術も必要になってくるから、まず、きれいな音を出す為の基礎練を
徹底してやっていかないと到達は難しいよね
基礎の指導が出来ない教師が生徒にあれこれ命令してやらせるのは本当に無意味

785名無し行進曲2018/10/16(火) 03:56:29.04ID:dyFA+TMd
味噌汁とご飯、それぞれが独立したウマさを残したまま最終的に口で混ぜるとさらにウマい。
混ざるなら一緒にしちゃえと味噌汁で炊いたご飯がウマいかというと、それは違う。

786名無し行進曲2018/10/16(火) 14:05:27.26ID:1SbrKYlb
良い音を聞いてまろやかだと感じることはあるし、音のイメージを持つのは良いことだと思うのだが、勘違いしやすいということなのかな。

787名無し行進曲2018/10/16(火) 14:44:57.17ID:rv9COtbL
音楽雑誌の誤訳もある
音程が上がるっていみで「シャープ」って言ってるのに
「音が鋭くなる」って訳したりな

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