トランペットのマウスピース Part12
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>>896
スタンダードって
「長年その型番を愛好して使い続ける人が多い」からこそ、スタンダードになってるのでは?
楽器に限らず、ファッションブランドから車・バイク、食器などの日常雑貨まで、ありとあらゆる品物に「スタンダード(定番)」が存在するのはその為だよね >>900
スタンダードには2種類あって、メーカーが標準モデルとする物と、多数のユーザーがいる場合。後者はデファクトスタンダードと言う EM1は日本では使用者も多いしスタンダードと呼んでもいいのでは >>902
少数派だと思うよ
使っている人は限られるし >>899
合わせる楽器によりけりだと思うよ
重量によるもんか、カップ・スロート・バックボアによるもんかは分からんけど、カップの深さとスロート、バックボアは種類があるからいろいろ試してみればいい
って軽く言うほど試奏できる環境になく、高価なのがかなりネックなんだけどね 出会ったEM使いの9割はペラッペラの高音出してドヤってはすぐバテてるゴミ屑でした 数あるマウスピースの中でEMを使ってる人数は確かに割合的には多いかもしれんけど
ビッグバンドやってる人よりどっちかっていうと吹奏楽メインでやっててポップス楽曲に使ってる人が多いイメージ シルキーのマウスピースは口当たりもいいし音も密度があっていいと思う マーシンキウィッツは個人的には抵抗感が軽すぎて音が開くかな。重量も軽めだったような。 >>910
BachならEカップ相当の浅いカップが多いです 自分にはヤマハの15C4とかが具合が良いわ
カップ径がバックでいうと3〜2Cくらいな気がする
結局、リム形状とマルチで吹くに必要な深さを基準とすると、自分にはこんな感じになっちゃった
あんまりでかくなくて、世間では1.5Cとか1Cとか言われるけど中途半端なサイズかもしんないw >>912
ヤマハ15C4良いですね
俺的な感覚では
ヤマハ14→バック3
ヤマハ15→バック1-1/2
ヤマハ16→バック1-1/4
です。
本当はヤマハはセミフラット(4)リムなので、単純な比較は出来ないのだけど >>912
バックのCカップに対応するヤマハは
Bカップのような気がする
一概には言えないが ヤマハのCって結構深いよな
でもバックの3Cなんかは浅いけど、2Cは一気に深くなる 大部以前になるが、ヤマハのスチューデントモデルに付属のマウスピースは11C4だったと思う。今のスタンダードモデルには11B4が付属されているはす。時代と共にマウスピースが浅くなった >>916
さらにそれ以前の普通の11っていうのはもっと浅くなかったっけ? クラシック界隈でも馬鹿みたいに深いの使う人減ってきてるのかな
昔は一定数いた気がするけど エグリがあるほうがばてても鳴りやすいのにね
それいぜんのレベルなのかな? >>920
自分はえぐりがあるとかえって使いにくかった
人によって、合う・合わないの差が大きいよね >>913
なんとなくの思い込みで、16C4は1.5C、15C4は2C、14B4は3Cなんだと思ってた。 個人的には16C4 = 2C
2Cの方がよりフラットで内側のエッジが効いてて口当たりが違うけど
深さは一緒くらい >>917
シルキーのコピ−時代のやつ
持っているけど使わない >>919
バテなければエグリが無い方が吹きやすいかも >>922
俺は15C4は2Cよりも大きく感じる
逆に2Cはフラット寄りのリムなので、そんなに大きく感じない あくまでもメーカー公表値であるが
リム内径は
2C→16.5mm
15C4→16.98mm 別に間違ってるとかいうつもりはないから、そんなに必死にならなくていい。バックの公表値で比べちゃいけないの知ってんでしょ。 >>927
「バック マウスピース 実寸」で検索すると、メーカー公表値と実際のサイズの差について調べたサイトが出てくるよ >>928
恥ずかしながら、初めて知った
ありがとう
逆にシルキーはリム内径の公表値が実寸よりも大きいと思う ネットブラスなどの中古サイトでも詳しく説明されてるけど、同じメーカーの同じ品番でも、時代によって公表サイズと実寸サイズに差があるみたいだよね
データを見る時に注意しないとややこしい… >>932
そだね
あと、マーシンキの公表値は実寸よりもかなり大きい
あと、シルキーの公表値で一部14よりも15が小さいのがある(明らかな間違い) ジャップがマウスピースにこだわっても意味ないんだよ 金メッキって利点はなんなんですか?
何割ぐらいの人が使っていますか? >>935
(1)錆びにくい
(2)見た目、高そうでカッコいい
(3)銀メッキよりもツルツルする→これが嫌いな人もいる
(4)金属アレルギーの人にも優しい
・何割→金メッキモデルを除いては、少数だと思います。
俺は気に入ったマウスピースは全て、後掛けで金メッキしています >>937
こんなフラットリム、今まで見たこと無かった Bachのマッピのお尻ってギザギザというかテンテンがついてるけど、
それが曲がってたり、不明瞭だったり、するものって加工精度が低い個体と思っていいんですかね?
あと切り口の鋭利さも、上記がしっかりしてるのは鋭利で、ぐちゃぐちゃなのは丸っこくなってる気がするけどそんな気がしませんか? 吹奏感については一概に言及できないけど、吹き比べるとキレイな加工のもののほうがムラがないなりな気がするんですが、皆さんどう思います? >>940
>マッピのお尻
そのぶぶんだけ たまたまだと思うよ
.corp時代もそんな感じだが
現行よりも抜群に精密だったよ >>941
そうかもなー
シャンクエンドの加工が雑なマッピでお気に入りが無かったので
気が付かなかったぜw >>945
おまいだってジャップと骨格は変わらんだろ?
それとも英語を話せれば良いの?
俺は話せるけど >>943
たまたまかもしれないけど、亀山さんに現行新品バックを加工して販売してもらったときは3本中3本ともキレイなシャンクエンドだったから、やはりキレイな仕上がりのほうが出来がいい個体のような気がしちゃうな(笑) 長期在庫品のCKBコルネットのマウスピース(新品)を上掛け金メッキにリペアに出したら、下処理(上掛け銀メッキ)が必要だとリペアに言われた。そんなの今回が初めてだから、リペアは正しいと思う。
長期在庫で銀メッキが劣化したのか、CKBの品質が悪かったのか。ちなみにCKBのトランペットのマウスピースは問題無く金メッキ出来た >>947
いや 雑な仕上がりのヤツって
バックボア側にバリがあるから それが
音とかに影響出ると思ったんだよ >>949
シャイアーズは綺麗に仕上げてあったが
モネット レゾナンスは、やや雑な仕上がりだったw 5月1日から、山野楽器ウインド〜で
マウスピースのメッキ加工が1000円値上げされた orz >>953
楽器店を通すとどうしても手数料を取られて
その分、料金が高くなってしまうから、SNSなどで金属加工の職人を探して、加工の依頼をしてみたら?
地元の職人さんにツテを作っておくと何かと便利だし >>954
ありがとう
ウインドクルーは良心的な価格でやっているし、今迄何度も利用しており、品質も満足しているので暫くここを使います
価格が改定されてもまだ安い方です
多分、ウインドクルーのリペアがやっているんだと思う
新しい職人を見つけても、品質が悪かったら本末転倒だし、価格には相場があって、直接工房に依頼してもあまり安くなかった事があるし >>955
そこ、プロのミュージシャンの方も利用している?
配送料がかかると高くつきます
ウインドクルーは用事のついでに行くので、配送料はかかりません >>956
知らない人のために解説しておくけど、基本的に、楽器店での加工はほとんどが外注だよ
宝石店などでもそうだけど、
お店が注文を受ける→下請けの金属職人に作業を依頼、だから
なので、職人さん側の話を聞くと、色々とお店側の内部事情などが見えてきたりもする
島◯楽器でマウスピースの加工について質問したら、メッキ加工やリフォームなどは金属加工のための専用設備がないと作業が出来ないから、やはり外注の職人に出すとの事だった
ウ◯ンドクルーも、そういう設備を店に備えてるのでなければ、外注に出してるんだと思うよ どこの界隈でもそんなもんやろ
楽器に限ったことじゃない 逆にメッキまで自分でやる楽器屋のリペアマンって存在すんの? >>960
リペアマンの域を超えてるんじゃね
メッキもできるスキル身につければリペアマンとして凄いよね ウインドクルーは店の向いの別のビルに山野楽器ウインドクルーリペア室があって、そこでマウスピース程度ならメッキ加工しているらしい ウェット奏法にお勧めのリップクリームとかあるかな
最近ウェットにして吹くと楽なのに気付いてから唇の湿りというのを気にしだしたんだが
馬油はそこそこ良さそうなのだが >>963
中川喜弘さんのブログによるとベビーオイルかまたはマウスピースを金メッキのものに変えると良いみたい 確かに金の方が口当たりは好き。
音も深みが出るが、吹奏感がちょっと重たくなる。 今、モレナをお試しになると、も・れ・な・くケーシングが綺麗になります
失礼しますたw 安価な金メッキなら中村賜明氏が立ち上げたメッキ工場はいかがでしょうか。
リペアの心得もあるから安心。長岡京市だったかな。 >>969
安価と言っても金の価格は決まっているし
手数料を下げるしかないな
あとは18K→14K→12Kと金の含有量を減らすしかないな 963です、レスありがとう
ベビーオイルは良さそうかもなので試してみる
モレナは高くてびっくりしたけど機会があれば買ってみようかと
金メッキはやらなくても大丈夫かな、現状使用のマウスピース側への不満は無いので… バックの7DWと同じくらいのシルキーのマウスピース
って12B4位なんですかね? カタログ見ると11B4ってのがないのが残念 >>974
モネット持ってるけど、モネットの主流はリム内径の大きいやつじゃないの? Bach ストラッド使っているけど、マウスピースはモネットが良いの? >>979
買った時に店員さんにオススメとかされなかったの? >>980
普通、聞かなければマウスピースのオススメは無いよ
モネットの話題は上からの流れ >>981
そうなの?
それなりに高級な楽器を買う顧客に対しては、お金があるのが分かってるから、お店側もあれこれいろんな物をセールスしてきそうな気もするけど
ギターやってる知り合いはしょっちゅう店員からオススメ品の勧誘されてて大変そうだったよ >>982
普通、高級な楽器を買う人は経験者が多くて、マウスピースなら既に自分で選べるレベルだとおもいますし おすし >>982
地方の方?
俺の行く首都圏の楽器店では店員はみなしつこく無いよ >>984
いやいや。質問してきた初心者に、お前の周りには楽器屋の一つや二つもないような田舎なのか?とか、楽器やってて通い付けの楽器屋の一つもないのか?ってドヤってたお方だから、伝聞でしか語れないなんてそんなはずはない(笑) 俺の住んでるところの楽器屋は
利益率が高い楽器をしつこくすすめてくるから絶対買わない そんな楽器屋さんあるよ。
店員さんも過大なノルマを課せられているから殺気立ってる時があるし。 >>985
楽器店だけでなく、ヤ○ハの楽器講師なんかも
何十年も前からノルマが大変なので有名なんだけど…
知ったかぶりしてると返って恥かくからいいかげんもう止めなよ、みっともないよ ヤマハの音楽教室に学んだシャイニーくんも買え買え攻撃に会ったのかしら 有名つったって全部伝聞。習ったことある分シャイニー先輩の方が格上。 >>991
トランペット+コルネット 全部で10本持ってるから、買え買え攻撃には会いません
講師の先生よりもマウスピースも持っている
講師の先生がモネットに興味があると言うので教えてあげたくらいです 今まで楽器店でもレッスンでも買え買え攻撃に会ったことは一度も無いです
楽器店では3月の決算フェアでは何もしなくても買いたい客が来るし
楽器は押し付けても売れるものじゃないし
今まで沢山試奏はさせていただきました
とりあえずトランペットは買い納めです
あとはDTMとキーボード、ギターをやります >店員
おっさんには近寄らないよ(最近は)
オッサン相手の商談はめんどくさいんだろうな(マニアが多いから) やたらB&SとXO勧めてくる楽器屋なら行ったことあるわ >>997
ダクは今ならストンビだな
店で輸入しているから レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。