2019年度課題曲スレ2 【エロ葉っぱ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年度課題曲
I 「あんたがたどこさ」の主題による幻想曲
(第29回朝日作曲賞受賞作品) 林 大地 約4分
II マーチ「エイプリル・リーフ」 近藤 悠介 約3分
III 行進曲「春」 福島 弘和 約3分
IV 行進曲「道標の先に」 岡田 康汰 約3分
V ビスマス・サイケデリア I (高大職一のみ)
(第11回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位作品) >>786
まだそのままゆかいとか春風の和声進行使えばマシだったのに笑 流石にコードも同じはだめと思って苦し紛れで変えて違和感
最悪の選択じゃねーか >>787
和声進行とか妙な言葉を使っちゃうあたり。。
頭が頭痛だな。 吹奏楽を愛し、吹奏楽に愛された男さんが存在するこの吹奏楽界で
コンクールに不適切な課題曲なんて存在するはずないだろ
アンチの陰謀に踊らされるなよ エロ葉っぱ先生と自称愛されは同じ類の発達だろうな
人に不快感を与えておいて自覚がない
取り巻きもバカしかいないし とりあえず作曲者を叩きたいがために和声和声うるせえよ 葉っぱ先生叩きたいだけなら曲持ち出さなくても腐るほどネタあるけど? 和声和声うるさいのは別に作曲者叩くのが目的ではなくね? 黙れアンチwww
朝日落選組乙www
からの今年も落選www まあ、和声だとかなんとかって叩くならまずは自分で和声とかに不備がない曲を作れってんだ 不備がないだけでは通らない賞なのでね
そこにこだわるとだめだよ
叩かれてもいいじゃない、たかが5chですよ またツイッターで痛々しい奴と痛々しいやり取りしてるな >>801
おい!それってYO!
うっつー先生のことじゃんか!
アッアッアッア!! 楽譜の著作権ってもう作曲者には無いよね?載せていいの? 次から次へとよくこんな頭空っぽネタが湧いてくるよなぁ >>803
確か2年ぐらい連盟著作権だったはず。
よく平気でのせられるな 安心してください
吹奏楽を愛し、吹奏楽に愛された男さんが真実のコンクール総合スレに現れました
これでコンクールに関わるすべての問題は浄化されました
アンチの滑稽な振る舞いなんて無視してやりましょう サンライズもうちなーも南風も青葉も春の道もプロヴァンスもスカイブルーもヴォヤージュも取り消しにならなかったのに無理にきまってんじゃん それら全て足してもエロ葉の軽薄で白痴全開のクソさには敵わない(主に作曲者のせい) 取り消しはないにしても連盟は内心どう思ってるのか
来年以降の採用に何らかの対処をするのか 課題曲の販売利益で連盟が成り立ってる以上それは未来永劫ありえないね うちの学校は課題曲エロ葉だけどいつも合奏は基礎練→課題曲→自由曲で、基礎練終わるといつも顧問が『じゃ次エロ葉』って呼称で曲名を読んでるのは教育の場的にはどうなんだろう? >>818
教育的にはどうでもいいけど、まあ、なんか痛いかな。 吹奏楽強豪地区の演奏会行ってきたが
客席の中高生の反応は
2が5割 1・3・4が1〜2割って感じ
ここで叩かれてる2が圧倒的に支持されてる感じです 1は例年よりは馴染みやすいけど、結局マーチに偏る予感。 先生方のツッコミするどかったw
ご本人は、ここは「彼氏がSになる」とかよくわからない恋愛ストーリーを語ってました。
伊藤先生が第1マーチの旋律をジャズ風にピアノで弾いていたら「ラグタイムみたいですね」と発言し、伊藤先生から「違う」とバッサリ切られてました。そのうち動画あがると思います。 SだのMだのそんな軽いモノじゃないし、ましてや楽曲解説で人集めたり場で語る事でもない、本気で発達だろうな てか完全に晒し首状態なのにヘラヘラしてるのが容易く想像できるのがヤバい >第1マーチの旋律をジャズ風にピアノで弾いていたら
これ曲の理解をするのにおすすめ 同じことを試した人は結構いると思う
これをやると、割と早いメトロノーム記号で指示している理由がわかるし、
第1マーチで違和感を感じている人にはそれがきちんとした作曲意図の上でかかれていることがわかると思う
(その上で、「原型であるジャズを、マーチとしてきちんと落とし込めてないやん!」というツッコミも相当出るだろう)
伊藤先生の発言の意図は実際の動画で確認したいが、
ラグタイムとスイングジャズの楽曲の構造や「ノリ」は似て非なるものだと俺は思う
そもそも、この曲の第1マーチ部分はスイングジャズの文脈でかかれているのではないか? そもそも第一マーチに違和感を感じてる人って、作曲者の人間性を見てるせいで
坊主憎けりゃ袈裟まで〜になっちゃってるだけでしょう 普通の神経持ってたらノコノコあの場には出れないよなぁ 第一マーチの進行に文句つけてる人って具体的にどういう部分がダメだと思ってるの?
強いていうなら18〜19小節にかけて旋律と対旋律で対斜気味になってる部分が少し気になるくらいで、
そんなに文句つけるような進行は見られないように思うんだが >>841
触れさせないも何も、そこは俺もパクリな上に、考えなしに禁則進行用いてるせいで違和感の強い部分があるけど
それはだいたい皆が思ってることだろうし、わざわざいつまでも触れるまでのことでも無いでしょ
俺は第一マーチの進行に関しては別に大した問題でも無いと思ってるから、
騒ぎ立ててる人がどういう書き方をしてるからダメだと言ってるのかが気になる トリオは最初に聞いて思わず笑ってしまったw
春風の通り道やんwって なんかああいう人種に対して、悔しいみたいな感情が拗れてこういう形で発散されてるんだろうね この期に及んで、彼氏がどーたら言ってるのを聞いて、図太い、鈍い、恥知らず、場違い、とは思うけど
悔しさを感じる理由が見当たらないんだがw 彼氏の話したときの奏者とヤスヒデの顔おもろかったな笑
こいつ大丈夫かみたいな笑 >>845
西山は以前採用されてるんだから別に良いじゃん
よく書けてるマーチ課題曲を下敷きにして応募する人が出てくるのはK点のときもベストフレンドのときもそうだったし
些細な類似で採用辞退したら、繰り上げ採用の曲がよっぽどパクリだった(しかも自分の曲の)てつやんは本当に不憫 >>846
どの辺が場違いで恥知らずなの?
課題曲に選ばれた作曲者が自分の解釈を話してるだけでしょ? 昨年以前のクリニックで、伊藤に一番コテンパンにされたのって誰? >>855
コテンパンではないけどプロヴァンスの転調はこういう風に捉えたら良いですね、と作者前にして模範解答しちゃってたな >>860
ありがとう
さっき、2018のクリニック流しみしてたけど、ところどころ鋭い指摘や質問があったから気になって。
2や4より1のここのところはマーチっぽいですねとか、ここはイタリアオペラを意識しると思いますが少し説明してくださいとか。あとイタリアの僕と同じ誕生日の作曲家誰だっけとかw
あの場に立つのは結構度胸と知識がいるんだなと思った。 トリオへの予備のない遠隔調への転調を、ナポリの和音の省略と解釈したことだっけ?
もう覚えてないけど、さすが伊藤先生(適当)
でも今や予備なし遠隔調転調もアニソンの世界では驚かれないものの(非常に狭い世界の話ではあるが)
前衛的過ぎて逆に面白い 課題曲書いてみた系の作曲者だとプロヴァンスの例のように本人が気付いてない曲の突っ込み所や
演奏に際しての配慮なんかをガンガン突っ込んでくるから(言い方や表情は穏やかだけどそれが逆に見てて怖い)
日曜作曲家があの場に立つとほぼ伊藤先生に相づち打つだけで終わると思うw
それを踏まえてのエロ葉っぱ先生 印象としてはだけど、朝日賞とっても焦ってそう…。
よくマスカーニって答えられたな。 >>857
また本人厨か。。ワンパターンだねえ、アホって。 まああと1〜2ヶ月くらいしたら動画が上がるし、それまで楽しみに待ってよう >>869
こりゃ相当アタマ悪いねえ。
今までだって多くの日曜作曲家がオファーされて出てるわけでしょ。中高生集めた課題曲講習会に。それが全員場違いとでも? >>871
だからエロ葉っぱ先生に関しての事なんだけど?
頭悪いって言われて図星なのはわかるけど、流石に鈍過ぎて哀れになってきたww こいつここに住み着いてるアスペぽいからとりあえずNGしとくか、話通じなくて気持ち悪いし >>873
あー、まったく日本語がわからないんだね。可哀想に。
NG登録されたから返信も来ないはずだけど、心底アタマが悪いんだねえ。 >>861
> さっき、2018のクリニック流しみしてたけど、ところどころ鋭い指摘や質問があったから気になって。
> あとイタリアの僕と同じ誕生日の作曲家誰だっけとかw
> あの場に立つのは結構度胸と知識がいるんだなと思った。
この辺の質問とか要らんよな実際 容易く購入できる参考音源をわざわざあげるか
意味が分からない 最もハードルが高いのは、郵便振替払込取扱票(ゆうちょ銀行)の入手 最近はATMの横にも置いてあったりするから定時後に行っても大丈夫 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています