2019年度課題曲スレ2 【エロ葉っぱ】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2019年度課題曲
I 「あんたがたどこさ」の主題による幻想曲
(第29回朝日作曲賞受賞作品) 林 大地 約4分
II マーチ「エイプリル・リーフ」 近藤 悠介 約3分
III 行進曲「春」 福島 弘和 約3分
IV 行進曲「道標の先に」 岡田 康汰 約3分
V ビスマス・サイケデリア I (高大職一のみ)
(第11回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位作品) 市柏地域のコンサートで課題曲Tやったらしいが今年もTか? まだわからんよ
でも市柏今後もマーチ以外だと少し見直すわ それにしても wishwind のパート別動画は人をバカにしてる。
「一部分」にも程がある。なんだよ!?あれ…(特にEuphなんかヒドい)
あれだったら無いのも同じ。
たいした長さじゃないんだから、最初から最後まで演奏したやつをアップするMusicproくらいの気概を見せてみろ! そんなのここに書いても無意味だろ
直接コメントしてこいよチキン野郎 Bからの5:4がものの見事に6:4になっている。
しかも、パート別の動画でも 去年は5/20にあがってるから月内にはドン引きエロ談話見られるぞ >>905
ツイッターでなんか見た気がするぞどっかの作曲家が呟いてた >>905
Trioで禁則進行使ってんのと作曲者の言動から
「糞作曲者の糞曲だから、この作品で用いられてる進行や手法はすべて誤りに違いない!」と勘違いしたキッズが
何もわからないまま大しておかしくない部分までノリで叩いてただけでしょ >>910
実際これだけ時間経っても未だにろくな説明無い時点でそうとしか思えないんだもの
あれだけ騒ぎ立ててた人たちはどこに行っちゃったのかな?
>>909が見当違いだと言うのなら早く出てきて説明して欲しい 洗足の動画がアップされたら伊藤先生が存分に弄ってくれてるだろうからそれ見りゃいいだろうよ 叩くときはスレの空気に流されてわかりもしないのに叩く、
説明を求められて困ったら作曲家センセイ頼みとか最高にダサ過ぎて笑うわ と決めつけてマウント取り出すことのダサみには気づいてないのなw 作曲家の要望により動画はアップされません。課題曲2
とかだったらウケる〜 >>914
実際に叩いてる側からの具体的な説明が無いんだからしゃーないでしょ
違うって言うんならはよ解説してください、ってね また叩かれ出して言うならともかく
ネチネチそれほじくり返して誰それ構わず絡むとか逆張りで叩いて欲しいとしか思えんわw このスレで第一マーチがおかしいと指摘してるやついたっけ?
スレ見返してないからわからんけど,>>905 >>909みたいなやつの声がでかいだけに見えるけど,
君たちは一体どのレスに対して言っているんだ? >>835や>>840は>>830にあるラグタイム云々に対して言ってるのか?ごめんよくわからん。 >>916
いまだ具体的な説明がない、これにつきる
「○○先生が言ったから」とかいう権威主義的な音楽の聴き方、テキストの読み方を卒業しよう
自分で楽譜を読み、味わった結果をもって批判してほしいと思う >>922
であれば、自分で楽譜を読み、味わった結果をもって2番の良さを語ってほしいな。
今までのスレの流れ的に擁護側の方こそ印象論的な感想ばっかで、具体的な評に乏しいんだよね。 確かに、2番叩きに粘着して叩いてる奴が1番フワフワと感情論だけでヒートアップしてんだよなぁ 地雷って事なら2番じゃなかろうか?
とっつきやすそうに見えて考えなしにやると聞けたもんじゃなくなると思う
マーチやるとこで3番選ぶとこはそれなりに考えて選ぶだろうからきちんと仕上げるでしょ そもそも我々の議論はかみ合っていないと思う
「2番叩き」は正当なものなのだろうか?
作曲者の人間性ばかり問題にしていないだろうか?
(残念ながらUの作曲者は音楽人としての志が低く、自作の存在意義を
明確に伝えようとしてくれていない、それだけははっきりと言いたい)
ここで曲の良さを具体的に語っても、「その程度か」と切り捨てる人がいるので
建設的な議論にはならない いままで見てきたとおりだと思うが
正直、そろそろU以外の話題もしたいところ
Vは地雷というのはどういうことだろうか もうすこし具体的に聞かせてほしい ほかの話題が欲しいなら返答を乞うより
自分から提供した方が盛り上がると思うけど
建設的な議論がしたいのならまずは今年の課題曲に対する自論でもなんでもいいから語れば? >>917
既に終わった話題なら「ほじくり返す」とか「蒸し返す」とか言われても仕方ないと思うけど、
これは別に終わった話題じゃないからね
>>919
俺が具体的に意見を伺ってみたいのは
>>539 「無意味に見える至るところの部分転調」
>>545 「イキっておしゃれ風な和音付け加えて扱いきれてないだけ」
>>642 「違和感で胸焼けする」
辺りかな
他所のスレだとコンクールスレで「練習番号Aもヤバイ進行」っつってた人も居たかな
いや、正直この程度の進行、そんなに文句つけるような和声か?と思うし
同じように借用転調してるマーチなんて他にもあったろうに、何でこの曲だけいきなり文句付けだすの?って感じなんだわ 普通に話の流れからして終わった話題だろどう見ても
わざわざアンカーつけて掘り返してくる執念はどこから来るのやら・・ ホント都合が悪くなったらあれこれ言い訳してはぐらかすのは得意だなお前ら
何ヵ月も猶予があったのにろくな回答すら用意できてないとかガッカリだわ 猶予だの回答だのお前は一体何様なんだよw
ここの連中がお前ごときの欲求に答える義理なんざ1ミリもないぞ? 何ヶ月も前やましてや別スレの事持ち出して批判されたらはぐらかすなムキー!ってアホかw
そんなに気になるなら知恵遅れにでも書いて回答してもらえよ 知恵袋とか作曲家の解説動画とかはどうでも良いのよ
お前らが偉そうに叩いてた根拠が知りたいワケ
作曲者が気持ち悪いからノリで叩いてたのは違うらしい、じゃあ何? >>939
それに対する意見が>>684なのでは?
実際のところ2番の第一マーチの進行に違和感を覚える人って、
例えば課題曲マーチならベスト・フレンドとか、課題曲以外だとカネビンのマーチなんかにも
胸焼けがするほどの違和感を覚えたりするものなのかどうか非常に気になる お前らが叩いてた理由が知りたいと延々と粘着してるけど、
アンカー貼ってまで粘着してる相手に聞けよw
あと同じような事してるベストフレンドやらなんやらとあげてるけどクオリティが別物なんだがw
なんか叩いてた奴をどうにかして炙り出して叩き返したい一心のあまり支離滅裂なんだがw >>945
だからわざわざ書き込んで回答来るの待ってんじゃんw
無関係なのに首突っ込んで来るんなら代わりに答えてくれても良いんだが なら回答来るまで大人しく待ってりゃよくね?
いちいち荒らすような真似するなよ >>945
クオリティが違うのは百も承知
でもクオリティが高いあの曲ならこういう進行を使っても良いけど、
クオリティが低いこの曲でこういう進行を使ってはならない、と言わんばかりの主張には納得しかねるかな
勿論作曲者の扱い切れない手法を用いようとして破綻すると言うことが無いとも言えないけど、
もしこの曲がそうだと言うのなら、破綻してるところって具体的にどういった部分? まともにやり取りするつもりもないのに煽りに終始してる方がよっぽど荒らすような真似だろうに まともなやり取りしたいようにはとても思えない書き方だけどな、もう一度音読してみろ、喧嘩売りたいだけにしか見えん >>924
一応言っておくと、俺は別に2番を擁護するつもりは無いかんね
近年の同種のマーチと比較して、最悪とは言わないけれども出来がそんなに良くないのは否定しない
でもだからと言って特におかしくもない部分まで叩くのは違うんじゃない?って話 >>948
その元の指摘した奴に聞けよ
でもクオリティが低いから使ったらダメとかそんな話じゃなくてクオリティが低いからその進行が悪目立ちしてるんじゃないの?
ベストフレンドやカネビンの曲は違和感なく組み込まれてる。
理論的におかしくなくても、エイプリルはその進行を使いたいが先に来てるように感じられる
ワザと耳に残るように作ったのか、単に腕か足りないのかは知らんけどな レスを書いた本人じゃないから本当のところはわからないけど、
>>539のレスは>>522と>>537の流れからきていると思う。
>>522の解説を見て気持ち悪いと思う人が、似た技法が使われている
第一マーチについても類推して解釈したのでは?
尤も、>>546が指摘しているように「至る所」と言う表現は、
セオリーを論点に置いている人と感性を論点においている人の間で
誤解を招くような表現ではあったかもしれないけどね。
「無意味」という言葉については>>681のように結局は
作曲者の意図をどう捉えるか・解釈するかに委ねられるから、
受け手がメッセージ性を感じれば意味のあるものになるし、
そうでなければ無意味と捉えるでしょう。
もし意図があるとすれば>>522に似たメッセージがあるだろうと解釈するから
「胸焼けする」と書いたんじゃない?
本人ではないし、前後もよく読んでないから本当のところはわからんけどね。 第一マーチの借用転調について気持ち悪いといってるのは一部なのに
それをアンチはみんな必要以上に叩く、どこが変なの?って言ってるのが
矛先をどこに向けたいのかよくわからん >>954
「矛先を向ける」って表現が出てくるのがまず理解できないわ
作曲者が気持ち悪いみたいなしょうもない話から離れて、ただ曲について語ろうとしてるだけなのに ならそう書けばよいのでは?
「作曲者の素性は抜きにして一度冷静に話してみない?」とか
あるいは>>924みたいに「上の方で無意味って言ってるやついたけど、俺はこう思うな」とか >>956
一応>>543で書いたんだけどね
なんかしょうもないレスしか付かなかったけど てか作者の人間性とは関係ないところで曲の話したいなら、人の意見にどうこう突っかかる前にまず自分の見識を述べろよ それに対しての>>546じゃないの?
丁寧に経緯を説明してくれてる>>953は無視で気に触る表現(>>955)に噛み付くって、やっぱり荒らしたいだけにしか見えないぞ
ごめん流石にもう寝る それに対してのって、そんな古いレス上げられても
今現在の話をしてんだけど 例えば17-18小節は同じような旋律線のまま、よりダイアトニックなコード中心にした進行を用いることもできるわけだけど、
そこで敢えて借用和音を用いることで聞き手の意識にちょっとした変化をもたらすことができてるよね
いずれにしてもわざわざ説明するのが恥ずかしくなるくらい初歩的な進行であることに変わりはないけど、
この部分の工夫については割と上手く行ってるんじゃないかと思うよ その聞き手の意識に与えるちょっとした変化を好ましく思うか思わないかの主観で意見が割れてるだけだと思う 借用和音使ってるだけでこんなに文句言われる曲も他に無いだろうな 【速報】金券五百円分とすかいらーく優侍券をすぐもらえる
https://pbs.twimg.com/media/D8I_ns0U0AANu73.jpg
@ スマホでたいむばんくを入手
A 会員登録を済ませる
B マイページへ移動する
C 招待コード→招待コードを入力する [Rirz Tu](スペース抜き)
今なら更に4日18時までの登録で2倍の600円の紹介金を入手
クオカードとすかいらーく優待券を両方ゲットできます。
かんたんに入手できるのでご利用下さい 借用和音使ってるのが悪いんじゃなくて使い方や匙加減のセンスがないから言われてるだけ
他の借用和音使ってる曲は叩かないのに!とか言ってるのは論点が違う キチガイが発狂してスレ流しに出たな
よほど都合悪いらしい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。