トランペットのマウスピースPart13
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https://www.youtube.com/watch?v=t98OW1ygQrM
セルマー時代も4番管短かく改造してる
(トリルがやりやすいようにだそうだ)
何年か前にE-Bayで出品されてた >>225
224はモーリスのインタビューなんかを過去に読んだ事あるのでは
たまに音楽雑誌でそういう特集やってたりするし 吹奏楽の1st吹きはどんな楽器とマッピ組み合わせてるの? >>230
180ML37/25。定番中の定番。オケもB管はそれ使う。
たまに4thゼノも使うけど、そっちは反応がめちゃ良いね。 >>232
マウスピースは1-1/2、2C、2-3/4C。使い分けじゃなくて、調子悪いときとか気分転換とかで何となくローテーションしてるわ。 >>231
息子もトランペッターしてるから合理的
>>233
「2-3/4C」
カタログにはC管用って書いてるね >>234
6C、2-1/2CにもC管に向いている風なコメントがなされてるね。野中の日本語版カタログには。
確かに他のと比べて明るめの音がする感じはあるけど、
バックのMPでC管専用(あるいはB管専用)みたいな尖った仕様ってないから深く考える必要はないんじゃないかな。 >>230
ヤマハシカゴにマウントバーノン9C
ビッグバンドアレンジ系はベストブラス9E ウィントンマルサリスも、俺はマルサリスって呼ぶけど、ウィントンって呼ぶ人も多いのね
マルサリスだと兄弟もいるからか モーリス、ストンビ後シェルツァーを吹く。
youtube.com/watch?v=VT9hEFY04x4 樹脂マッピのKellyは冬場用ですか?
使っている方 いますか? シルキーのピッコロ用には
A4とA4aとどっちが向いてるんでしょうか? >>243
11・14AX両方ともあわなかったんで・・ >>244
ずっと同じこと聞いてんじゃん。力不足だからあきらめろ。じゃなきゃさらえ。 >>244
強いて言えばA4aかな?
俺の程度良を4000円で売ってあげようか? シルキー 14A4Zにリムの近いマーシンキのマウスピースは何になりますか?
また、シルキーでリムの形状が似ていて、もう少しカップの深いマウスピースはありませんか?
14Bはダブルカップの気味で吹きにくかったです シルキー 14A4Z 使った事のある方いらっしゃいますか? >>253
以前、持っていたけれど手放した
リムはぴったりだったんだけど、音色がペラペラで使えない
同じリム形状でもう少しカップの深いマウスピースは無いかな?
14Bはダブルカップみたいで吹きにくかった >>254
軽いマウスピースは難しいと思うよ
リムチェンジに加工するか、多少は妥協するしか無いんじゃないかな
自分は14A4aからGR66SZに乗り換えたけど、GRはカップサイズ変わるとリムのインナーエッジの形状とバックボア変わるから合うかなー >>255
GR高いし、スタンダード66、67を試奏したら、下手っぴな俺には吹きにくかった
当分モネット レゾナンス B3S3を使います >>254
結局 14a4zと14bしか吹いたことないんだろ
そんなんでぐだぐだいわれてもアドバイスのしようがない
14a4zと14bのリムだって似てないのに気付いてないみたいだし
なににこだわってるのか不明すぎる >>258
14A4Z→リムは気に入ったが、カップが浅すぎて使えない
14B→リムは気に入らないが、カップの深さが丁度良い
14A4Zのリムでカップがもう少し深いマウスピースは無いの?
ジャルディネリ? そこまで明確に欲しいもの決まってるなら14a4zと14b持って工房に行けば?
そこで作ってもらえばいいだろ >>261
そんな事をしてもバランスの悪いマウスピースしか出来ない
金もかかるし
既製のマウスピースの中で探す >>264
3万もあればできるやろ...
買い漁るより安上がりだと思うけどな >>260
14bはカップもリムも気に入らないんだろ
普通無視するわ
14a4zが14a4aとカップリム共通って気付いてないみたいだし >>260
普通のcカップでいいなら
11か16c4 >>268
大きさ的に15c4が好きです
14Bと15c4はリム形状は似ている? >>269
http://kanstul.com/MPcompare/MouthpieceComparator.html
ここ見ろって
似てないけど 案外良いかもよ
あんたマウスピースの経験値が低いからな
いろいろ買えば良いと思うわ
14bは残念だったね14a4zも
3c相当品にこだわってるんだろうけど
無駄な事だと思うぜ
ヒノテルファンの人か? YAMAHA 15C4とシルキー15C4はどのように違いますか? 質問ばかりするんじゃなくて、自分が試奏したり、実際に購入して使ってみた感想などもたまには書いたら?
リアルで行動を起こせない人にはだんだん誰も相手してくれなくなるよ ヤマハやらシルキーなんてそこら辺で試奏もできるんだから自分で確かめてこいって シルキーのマウスピースって
他のメーカーとツボが違うのは俺だけ? >>276
ギャップの設定が違うからな。
抜けた感じになる気がする。 >>265
そうな。結局は時間と金が無駄になるだけ。
おれはオーダーメイドして、実際に工房で吹きながら調整してもらったよ。既製品もたまに試すが、やはりオーダーメイドしたものが一番しっくりくる。 >>278
Bach系ならそれでもよいが、モネットには一生巡り会わないな? >>272
自分も説教するならもう少し練習した方がいいぞ。ちゃんと吹いてのか? >>277
やはり、シルキーは少数派?
ヤマハやバックより高いし(品質は良さそうだけど) マッピは知らんが、楽器はそこまで品質高くない。
知り合いのリペアマンにでもきいてみ。 >>281
神格化に近いよなあ。
もちろん悪くはないが普通だぞ。 >>283
現行Bachの品質が悪いと叩かれたりするが、俺は普通だと思う。
シルキーは現行Bachよりは品質が良い? シルキー
品質の割に安いぐらいと思うけどな
バックは楽器の形をしたおもちゃだよ
作りが雑だから吹くのがシンドイ
コスパ最強なのはティルツだよ
バック信者ならアルティザンでもいいよ Bachで探すならマウントバーノンを試して欲しい
どの品番も名作だと思う マントバーノンだのジャルディネリとか無いものを勧める人ってボケてるのかな ティルツってマントバーノンのコピーだっけ?
試してみたけど俺は普段使ってる現行BACHのほうが合ったな >>286
亀山さんにマントバ 1ー1/2cをコピーしてもらった
俺には現行Bach 2cと大差無かった
少し良かった
宝の持ち腐れ→コレクシヨン orz >>287
ヤフオクでジャルディネリ 少しなら手に入る ジャルディネリのセミフラットリムと丸(ミディアム)リム、どちらが前期ですか? >>288
マントバの進化系がシャイアーズ
ティルツは丸リム、バックボアやや太でマントバとは違わない? 何かなー論点がおかしく感じるんだよな
日本でシルキーがバックより高いのは、工業製品として品質が良いからではないと思うが
楽器本体にしたって、長所短所がそれぞれあれど高いからってシルキーがバックより優れてるとは思わない
5万円のアメリカ製だろうが、数百円の中国製だろうが、奏者と楽器にマッチして良い演奏ができるマウスピースが良いマウスピースなんだよ まあ、シルキーが高いのはグローバル税が…
おっと、誰か来たようだ! 本国ではバックもシルキーもさほど値段に差はないんだろう? 変わらんね
シルキーのMPって形状他のメーカーとちと違うよね
慣れるのに時間かかるわ >>287
あるけど?
まだ中古市場ではたくさん出回ってるでしょ シルキー 駅で新品税込9504円だぞ 知らないで高い高いさわいでないか?w
バックアルチザン8,899円
ヤマハアーティストモデル6,912円
ラスキー11,923円 ティルツ5,873円
ボブリーブス14,688〜21,600円
高級品廉価品を除けば6000~14000円が相場ってところか
シルキー1万ならど真ん中じゃねーか 旧ヤマハが2700円のときbach corp5600円ぐらい
すぐにマウスピースUが出ていくらだったっけ?定価4800円だった気がするので
3900円ぐらいか
現行のバックは明らかに雑と思うけどな(corpと比べて)
現行バック5本もってるが
ティルツやアルティザンに無いようなヤツしかかってないわ
(2-1/2cとか) >>298
ジャルディはあるみたいだな
でも薄リムばっかりだな
ワイドリムはスクリューが多いし
高いしオリジナルかどうか怪しい >>296
シルキー高いし、バック系のヤマハで良いわ
リムがもう少し丸かったらなお良しだけど
リペアでリムを削ってもらえるのかな? >>301
ジャルディの薄リムは後期型?
俺は薄リムの方が好きだが
フラットに近いリムのなら、ジョイブラスでNewyork Classicで代用できるし(俺的には) なんかしらんけどジャルディの1pモデル
は薄リムばっかり流通してて だから
nyクラシックも薄リムで作ってるわけでしょ
俺が言ってるワイドリムってのは
FとかWのこと 薄リムってのは個体差のこと指してるのかい?
何も刻印なければノーマル、10Fとあればフラット
ジャルディネリのフラットリムは旧刻印でよくみるね、1ピースだろうと2ピースだろうと関係なさそう
新刻印でフラットリム俺は見たことない
NYクラシックではオーダーすればノーマルリムもフラットリムもバックボア違いも選べる >>307
俺は1Pの薄リムしか見た事が無かったが、前期型がセミフラットリムで、後期型が丸リムだと認識していた >>308
前期型、後期型ってなんだ?旧刻印の中で前期、後期を分けてる?見分け方ある?確かに旧刻印で刻印が小さい時期もあったが、、、
まさか旧刻印のことを前期型、新刻印のことを後期型と言ってたりはしないよね?もしそうなら世間一般に認知されている呼び名を使ってほしい、薄リムも丸リムも個体差のこと?
旧刻印はセミフラット気味のリムだが、新刻印は丸みを帯びたリムだと認識している、なら理解できる >>309
>旧刻印はセミフラット気味のリムだが、新刻印は丸みを帯びたリムだと認識している、なら理解できる
それです >>310
NYクラシックのスタンダードモデルはジャルディネリの旧刻印モデルの復刻だな
俺は新刻印モデルのリムの方が音色が鋭くなって好きです >>310,311
OK、もう作ってないのに新刻印と呼ぶのもおかしい話なんだがね。新刻印は時代によっていくつかの下請けに設計図なりわたして作らせていたらしく、下請けによってもバラツキはありそうだ
確かに旧刻印はややフラット気味のものが多い印象がある。ただ12Sは内側のエッヂがかなり鋭く、そこは旧刻印も新刻印もNYクラシックもきちんと共通している。
新刻印の丸い(あなたの言う薄い)リムが好きならNYクラシックでフラットリム頼んで、国内の工房で加工してもらう手もあるよ。 >>312
ヤフオクで新刻印のジャルディネリを落札しました。
新刻印と旧刻印は(刻印自体が)どのように違いますか?
新刻印の方が刻印が大きいですか? >>313
新刻印のジャルディネリを落札したんなら
まずはそれがどんなものか伝えろよ
非常識な奴だな >>314
おまいの上から目線的な口調の方が非常識だと思うよ >>313
基本的に旧刻印はメーカー名の列びにモデル名(7Cとか)が入っていなくて、その一段下の部分にモデル名が刻印されています。
過渡期のものだと当てはまらないものもありますが、だいたいこれです。 >>316
俺のは同じ段にメーカー名とモデル名が刻印されているので、新刻印ですね >>318
そういうことですね。
新刻印は線の細い文字(たぶんレーザー刻印)なので一目で解ります。 モネットも10本近く持ってるけど結局バックの1-1/2cや3bを使うの巻 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています