トランペットのマウスピース Part12
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6名無し行進曲2018/08/08(水) 14:48:36.91ID:k3GiaY1L
Toshi's TP Atelier
www.toshi-tp.com/cgi-bin/WebObjects/118362a7160.woa/wa/read/118363142b4_1/
アトリエモモ
https://www.momotakedream.com/sitemap/
https://www.momotakedream.com/
7名無し行進曲2018/08/08(水) 14:55:33.58ID:k3GiaY1L
Net-Brass
http://www.net-brass.com/
FREEMAN
http://www.freemanmusic.com/ 前スレ1も日付がぞろ目w
結構ハイペースなスレだね >>8
過去スレの流れ見てても、ヤマハ叩きしてるのって
「自称・ハイアマチュア」みたいな人達が多いんじゃない?
俺様(アテクシ)はプロや音大生よりすごい楽器を所有してんだぞドヤァ!
みたいな
う〇つーとか正にそんな感じの意識高い系アマチュア()だし >>10
人のふんどしで相撲をとる会社
(1)小林製薬
(2)ソースネクスト
(3)ソフトバンク? 奏法指導している人いるけど
そういう人達って音楽活動はしてるのかな? >>13
奏法なんて別にそれほど重要でもないんじゃないの
呼吸・姿勢・アンブシュアの基本がきちんと出来てる人なら大抵の曲は吹けるでしょ
本格的なジャズやクラシックを目指す人が奏法の勉強するならまだ分かるけど、
吹奏楽やポップスごときで奏法ガー!なんて言ってるのはただのアホにしか見えんよ
とりあえず基礎をマスターするまできっちりやって、それでどうしても
解決できない問題があるなら、プロに習いに行けば良いんじゃない?
でもアマチュアや学生の大半は呼吸(ブレス)が出来てないから
綺麗な音が出せない、というパターンがほとんどだと思う そんなことを言ってるんではないんだ 大して音楽活動もしていないような方が奏法指導なんかできるのかということだ >>16
できないと思います。というか、やってはいけないと思います。
自分はプロに習ったから大丈夫という人もいるけれど、人それぞれだから自分が習った方法だけでアマチュアが人に教えるのは多分あやうい。
呼吸・姿勢・アンブシュアの基本と書いてらっしゃる人がいるけれど、その辺りこそプロに習った方が無難だと思います。 >>17
なんか基礎について大袈裟に考え過ぎてない?
自分は子供の頃からずっと学校に音大卒の音楽教師がいる環境だったけど、
学校の部活でも、音大出身で知識や技術のある顧問がいるなら
ふだんの基礎練を地道にやってりゃ十分、身に付くと思うよ
部活でまともな教師の指導を受ける機会がなかった人は可哀想だけどね
>>16
自分は奏法なんてあまり気にせず吹いてたからよく知らないけど、
学歴や実績のない音楽教師に習いに行く人の気持ちはよく分からんわ
ヤマハや島村楽器などの大手の音楽教室ではみんな音大卒の教師を雇ってるんだから
そういう信頼度の高そうな教室に習いに行ったら? >>16
技術うんぬんではなく音楽を教えられるのかというようなことを仰りたいのですか? おまえら音大音大いうけど
演奏家をめざしてる音大生なんてなんてほとんどいないぞ
ほとんど音楽教師志望だよ 突然ですがトランペットの音色はマウスピースよりも管体の影響が大きいと思いますか? >>21
お前ラッパ吹かないだろ
いや悪気はない必要な情報だから答えてね >>21
しょうがないな…
吹奏厨仕様ならマウスピースより楽器本体だよ TPステーションの店長が、トランペットの音色は管体よりもマウスピースだと言っていた
ならば、管体はBachだけで良いのでは? >>24
>管体はBachだけで良いのでは?
バックのライトウエイトも入ってる? >>24
まあノーマルなヘビーボディノーマルベルのノーマルバックって意味と思いますが
>Bachだけで良いのでは?
そんなわけないでしょ
ゼノ以前の時代ならバックってクセ強いな って思った人居るでしょ 管体はBachだけで良いのでは?
と言うのはあくまでも、管体よりもマウスピースの方が音色に影響があると言う前提で (客席的に)出音があまり変わらないなら楽器は吹奏感優先って選び方もあるのではないかしら。なんでもいいってことはないと思う。
音程は平均的にいいけれどスロットがきつくて自由度が低いのと、音程はクセがあるけどスロットがゆるゆるで自由度が高いのとか大分違う。
抵抗の有無ならアタシみたいなヘタレでも実感あるし。 >>31
気軽に受講出来る感じですか?
受講者は楽器で実際に習得(実習)はありますか?
受講されて役に立ちました?
よろしくお願い致します。 >>32
気軽に参加できる、たいしたことしてない
みんなで一斉に吹くケースと1人ずつ吹くケースがある
役に立った
トランペット奏者はマウスピース変えた方がいいと言われるがそのままでいい >>34
オフィス街でリーマンと相席したら
オマエラ学生かよwって感じの奴多いぞ
(会話の内容がね) >>33
ごく普通の講習会と考えてよろしいですか?
ちまたでうわさの?自己啓発モノとか新興宗教くさいとかじゃなくて? >>37
講習会としては普通、教則本やマウスピースを売りつけてくることもない
ゴードンの教えを伝えている、ただしゴードン奏法こそ正しくてそれ以外は間違いなんだと
少し試して合わなければやめればいい、慎重にどうぞ >>38
ありがとう
行くかどうかはもう少し考えることにします。 >>38
ヨコから申し訳ないが
講習会に興味を持ちつつ中々参加する機会をつくれないので、ネットで買った教本のつまみ食い程度だけど、大いに参考になった こんな書き込み役に立たんよ
TMだけでなくそれいがいの講習会も気になったらすぐにでも行くべき
数千〜2万円で上達するきっかけになるのなら安い
TMに関してはS氏でなくゴードンを追うといいのではないかな それもそうだな
最近では似たような教え方してるプロ増えたしな
ちなみにID変わってるけど俺>>38だから モネットのマッピってモネット以外はダメなの?
あとモネットのマッピは良いけど楽器がダメってどういう事?マッピだけで楽器作りがダメダメなメーカー? >>45
アダム・ラッパもライアン・カイザーも
楽器にモネットを使っていた
究極の響かないラッパ
モネット(管体)を買うなら日野皓正モデルの方がコスパが良い
シルキーを買ってもお釣が来る程高価な楽器だから、殆どの人がシルキーを選ぶのでは? wifi入らない環境なので、思い出せる範囲で。
youtubeで見られるのだと、charlie porterって人がそういう形のMPを確かbachにつけてたと思う。バッハのカッコいい音源があったはず。
あと、concone trumpetで検索すると、シブいオジサンがbachかstomviにそれっぽいカタチのMPで吹いてるのが出てくるはず。
楽器がダメかどうかは知らない。 >>45
Bachの楽器にモネットのマウスピースを
使っている人もいる
使うのは自由
モネットのマウスピースでもSTC-1と言うそんなにヘビーじゃないシリーズもある PCだったらガマンして最後まで聞くと、近頃大人気なベニスも一節でてくるし、前スレで話題になったドライブ感の出し方も出てくるぞ
ttps://www.youtube.com/watch?v=18WTuqmeZJ8 >>49
その動画、見た事あるw
ドライブ感って脱力して波に乗って吹く感じかな? すまん、自分の書き方がわるかだたのだが、コツ的な話はしていない。
一本丸ごとでクラシックから「ジャズ的」なアーティキュレーションへの導入をやっている。
ここがキモかなと思ったところはあるけれど、自分はこの分野の知識がゼロで、勘違いでいい加減に引用したくないからあとは見て真似てくれとしか言えない。 マウスピースはカップがでかくて深くてスロートとバックボアが太くて重量が重いのが最強なんだよ >>52
小さいカップで吹ける人なら口当たりもソフトだし合う人には合うんじゃない?
クラシックはさすがに無理だけど、ジャズやポップスの吹奏楽で
リードやソリやってる人なら使い道あるかと >>53
モネット STC-3 B1 プラーナでも使ってろ シルキーの楽器とラスキーのMPギャップありますか? モネット響かないばっかり言ってる奴って最近の物しか知らんの?シカゴSTC〜900シリーズは十分響くし7シリーズはシンフォニー向きでオケでも使われてるじゃない。全部一獅ノすんなよ。 バックのマウスピースで一番遠鳴りするのって何番ですか? 58は釣り?
遠鳴りってマウスピースでどうこうなるもんでもないんだけど…
上手な人はどんなマッピでも遠鳴りする音が出せるし、
下手な人はいくらマッピを変えた所で響く音が出せない
それくらい管楽器やってるなら常識レベルだと思うんだが ヘビータイプのマスウピースのメリットに遠達性ってなかったっけ。 バックのマウスピースは型番で音色にかなり違いがあるけど、遠達性に差はないんじゃねーの?
単に音量だけの話なら、リム径が大きい方が有利な傾向が強いだろうが
結局は効率良くキレイに響かせられるように吹けなきゃ何吹いても同じ >>59
釣り釣り言うけど釣りの意味分かって使ってんのか?
いい加減鬱陶しいから釣りをNGワードに入れとくわ ここで講釈垂れてるやつらってどの程度の技術なんだろうね (^q^)ぼきはだぶるはいべーをあんていしてふけるのれす (^q^)ぼきはだぶるはいべーをだせるけど、すいそおがくばっくでばかぶきされるとしんどいのれす モネット持ってるのにハイベーすら出ない\(^o^)/ ストラッドとCONN持ってるのに吹いてない
orz
たまにC管ポケトラを吹く >>63
個人的な印象だけど、スロートとバックボアも、普通よりやや太めのサイズだと、
吹いてる時により音が飛んでいく感触はあるね
有名奏者のシグネチャーモデルは大抵、カップサイズだけでなく
スロートやバックボアも太めにしてあったりするから、豊かな音がしっかり出せる人なら、
そういった仕様のマッピを試してみる価値はあるかもしれないね
…体力の消耗が大変そうではあるけどw 15年トランペットやり続けてるのにハイベーすら出ない\(^o^)/ ピッコロしばらく練習してみ
HiB出るようになるから ラッパの総合スレっぽいのがないからここに書かせてもらいますが、今XOって人気ないのかな
10年ぐらい前にXOの楽器買って水槽で使ってたけど、
ロックバンドみたいなのでやることになったから毛色の違う楽器を探してるんだけど、
ネットショップとかだと全然XOの取り扱いないから、
リアル店舗だとどれぐらい並んでるのか不安で仕方ない。 >>79
ぐぐったら普通にネットショップもリアル店舗の取扱店も出てきたよ
とりあえず地元の大きい楽器店で問い合わせしてきたら?
楽器店の人が参考音源をネットに上げてるくらいだから、
今でもそれなりに取り扱いされてるトランペットだと思うけど
https://www.youtube.com/watch?v=VNHFXiH76EE >>77
唇を柔らかく使ってプレスし過ぎないで
舌を使って息の通り道を細くして
歯の隙間から息を出すようにしたら出た んな細かいこと考えなくても高い音なんか息いっぱい流せば鳴るだろ >>79
XO悪くはないけど、イングラムとかヤマハだったらLAかEMあたりはどうよ? >>79
グローバルにお問い合わせ下さい
でも、シルキーを薦められるかも?
安いところではジュピター
XOてジュピターの隣りのラインで作っている? xoは外観がもうガラッと変わってしまいましたからね。昔のデザインの方が好きです。 >>86
RVシリーズは無くなったのかな?カタログから無くなっている >>84
EMに慣れるとEMから離れられなくなる
LAもまた捨てがたいが、6310Zが何かと使い勝手が良いと思う XOの音を聴いてみたけど、すごくジャズ向けって感じの音だね
ロックで使う時はどんな風に使うんだろ?
合いの手?間奏ソロ? 79です。
今使ってるのがXOだからとりあえずってことでXOで探してますが、
バンドの方向性がいまいちはっきりしないので、実際の購入は当分先です。
消費税が上る前にはと思うけど。
EMは流石にちょっと。8310Zや6310Zは候補に入れようかと思ってますが。
近い内にいくつか吹きに行ってきます。 古いXOで吹奏楽ってのも珍しい
ジャズやスカ、ロック向けの印象しかないし買い換える必要性を感じない
機種が多いと売れないモデルも出てくるから今のXOは3種に絞ったんだろうけど寂しいな 俺の偏見。
ヤマハ:音はまとまって居るが面白みが無い。要らない。
XO・ストンビ:音硬い。キンキンする。要らない。
バック・シルキー:膨よかな心地よい響き。欲しい。
カリキオ:かなり後なりだが味がある。欲しい。
モネット:吹いた事ねーわ。なのでクソ。クソ欲しい。
以上。 >>93
まあ大まかな感想はほぼ同意だわw
でもヤマハのZ系は音程良いし楽だよ
手持ちの中で、音色に関してはバックが一番好きだけどね
もうヤマハにバックのベルつけたいくらい 結局世界で一番使われてる楽器はバックだからな
EMもすごくいい楽器だけど 日本製とか糞カスだからな
みんなも思ってるみたいで安心した 97みたいに日本製をやたら馬鹿にして見下す人って相当な高齢者なのかね?
なんか昔のうろ覚え知識でドヤって若い人にマウンティングしてそう 世界のヤマハ(特にピアノ)
イギリス人はヤマハが安く買えるのがうらやましいらしい… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています