【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募32【響宴】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>201
スコアの段を分ける前に、文節区切った方がよさそうだな。 >>206
マジで即釣れてて草
4分で反応するバカいるんだなw >>201を馬鹿にしてるだけで、>>204は悪くないからいじめないでやってくれw 人を小馬鹿にする暇あったら作曲能力磨こうね?
オジさん!😂😂😂 万年落選どもよ、こんな所で書き込んでる暇あったら少しは勉強したらどうだい? 吹奏楽連盟、事務局長ら懲戒解雇 1億5千万円を不正受給 | 2020/1/27 - 共同通信
https://this.kiji.is/594476041117844577;
あのさあ… すいそうがく211号によると睡蓮の予算が年間2億6千万くらい
総額1億5千万の不正受給ってクソだな
会計監査の辞任は当然、〇谷の引責辞任も免れない
朝日作曲賞の応募料くらいタダにしろや よそのスポーツ協会を馬鹿に出来ない程吹奏楽もズブズブなんだよなあ マーチで応募する人らは今年の作品より良いの書かないと、採用されても来年相当こき下ろされるな 1月中は忙しくて着手出来なかったが、ようやく朝日向けの作曲に着手出来る。
あと1ヶ月あまりしかない。時間は無駄に出来ない。
過去2回はマーチだったが、今度は非マーチ、序曲で行く。
最低でも演奏審査までは進みたいな。 >>222
>序曲で行く。
かっこいいですね!序曲って考えてみれば「どんな曲」か考えさせられました 九州だけど課題曲の楽譜届いたよ
スコア見ているけど、毎年のことながらXは難解というか
今年は特に難曲かな。楽譜見てるだけで頭痛くなるわ(笑)
作曲者はおれよりずっと若いのか いや今年のXはむしろ解りやすいかも
特殊な奏法とか指示があるだけで長さも短いし >>223
序曲って、元々は本当にオペラの序曲だったんだろうが、現在では、「1楽章の交響曲」
とも言えるよね。前奏曲、交響詩などとも同じ。
私の場合、ある長編ドラマの「前奏曲」として作曲する。 楽譜届いたけど文字による指示が多いだけでめちゃくちゃシンプルじゃんV番 いつもは消去法で選ぶのに今年はどれもやってみたくて迷うとこ多そうだな やっと反省したのかな
良くなるといいね
2020年だからかもしれんが 賑やかキラキラ系マーチながら三部形式とアルセナール風のしっとり二拍子マーチ
ここ最近なかったところ全て持ってかれたから、来年はマイナー系が狙い目? >>232
来年はエロ葉っぱみたいなのが復活すると思う。
今年だけ。 二曲あるうち一曲ならテンプレ復活でも仕方ないけど二つともソレやらかしてきそうなのが連盟 採用作の傾向を探ることって、そんなに大事かな?
おれも聴いて参考にはするが、傾向については
考えたこともない。自分が理想とする作品を追求するのみ 仮に理想のものが発表された採用曲と似通ってたりしたらどうするの?
一応前年の曲と別ベクトルで考えた方が似てるだのパクリだの言われないためにも良いとは思う 奇を衒って変な曲ばかりになるよりは王道でも被りでも何でもいいので課題曲として相応しいものにして頂きたい >>236
「聴いて参考にする」という文字が読めないようだね それが自分だということに気付いてないヤツがなんか言ってる(笑) まーた作曲と関係ないとこでくだらない揚げ足とってるバカが荒らしてるのな
さっさと糞して寝ろよ 今年の応募規定は以前とどこか変わったの?
以前のも見てないから差が分からない 今年の規定で作るんだから
変更点知らなくてもなんの問題もないだろ 誰が作ると言った? 単に興味があったから聞いただけだよ しょうもな
作る気がない人間が作曲スレにくんなよ
本当ここ頭おかしいのが張り付いてるのな そもそもこの民度はなんだね?
見てて同情してくるよ。でも、君たちはスレッドとは関係ないどうでもいい事ですぐ揚げ足取りたがるよね。
何か粗に気がつけばすぐ突っ込む、それにまた反論する、小学生の喧嘩ってか。
どうでもいい事を放っておくということができないんだよね。それが結果にも出てるんじゃないだろうか?
胸に手を当てて考えてみて。 民度云々はいいからさ、キミがくると荒れるんよ
もうこないでほしい >>244
お前リアルでも嫌われてそうだな
便所飯か? >本当ここ頭おかしいのが張り付いてるのな
そのとおり 君を筆頭にね 未来道くんは今年はやすみ
初めてのマーチ君はもう大学3年になったからまた出すよ 来年からは小編成のマーチにした方がよい?
http://www.ajba.or.jp/%E3%81%99%E3%81%84%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%8C%E3%81%8F213.pdf
4.今後の朝日作曲賞等公募要項について
2021年度の公募要項から「公募のマーチ以外は大編成のみで公募する」ことを継続して検討していく。
正式決定後は、ホームページ等で早目の周知をしていく。 検討といえば去年か一昨年に5を廃止するかどうかみたいなのあったな
結局音沙汰もなく継続かな 大編成と小編成ってAとBの違いか?
大差ないからどっちでもいいよ 20年度の採用曲に関しては曲想も難易度も近年にないぐらいバランス良いと思うよ >>259
マーチなんだから素直にマーチ枠で出してたら採用には至ってたと思うよ
近年の公募非マーチを見て、このくらいでも勝負になると考えたのかもしれないけれど
何故非マーチ枠で出したのか謎過ぎる マーチが二曲として一般枠は委嘱があるから実質一曲のみ、厳しいよね。
今度の委嘱は鈴木英史だから、あの作風は避けた方が良いんだろうな 一般枠でと考えていたが俺もマーチに方針変更しようかな・・。 >>261
>マーチなんだから素直にマーチ枠で出してたら採用には至ってたと思うよ
そんなに良いと思う? >>264
採用に至ってたというのは言い過ぎにしても少なくともIVと張り合えるくらいではある 鈴木英史って課題曲の委嘱はじめてだっけ?
どういう作曲家かイマイチピンとこない ようつべで聴いてみるわ 鈴木は使い回しの多さと現場向け作品の多さで過小評価されがちだけど
ガチで書けば高や長生に匹敵するくらいの力はあると思うの >>267
鈴木作品あんまり好きじゃないが、これを機にいい曲を書いてもらって評価を改めるきっかけにでもなればいいな。 >>259 >>261
たしかにかなり上手いかな けど、課題曲に使うマーチとしては長すぎるし
抑揚はあるにしても、曲調変化のテンポ感がイマイチな感じがする・・
非マーチで出したのも分かる気がする それでも一次落ちはカテエラのためかな・・ >>272
課題曲の条件じゃ、これまでの作品の中の評価が高い曲を上回るのはまず無理だろう
鈴木の試金石になるとしたら、今度初演される交響曲だな 非マーチ枠にマークを出したらそれだけで落とされるわけ? >>273
その限りではない
ただあまりにも従来のマーチ感が消せてないものはさすがにはねられるだろうし、
枠も少なく、全体的なレベルもマーチ枠に比べて高いだろうから
変に冒険して非マーチ枠で応募する必要性は限りなく薄いと思う >>272
アンカーが自分の番号になってる。誰に対するレス? マーチ作曲中
まだ140小節までしかできてない
ブリッジで苦労してる 一通り出来たんで、スコア印刷して音源も作って音大の先生に見てもらった。
学生じゃないからもちろん有償で。
和声の良くないところを多く指摘されたが、なんで悪いのは私には分からない。
耳が肥えているとわずかに良くない響きもすぐに分かるようになるんだろうか・・・ どういう指摘を受けたのかわからんことには何とも言えんよ 明らかに禁則を犯してないなら単に好みでないだけって事もあるからな、あと曲想・曲種にもよるし 音大教授は好みでものをいう人もいるぞ
吹奏楽コンクールと同じだな 良くない点をただ指摘されただけでどうダメなのかどうしたら良いかのもっと突っ込んだ話はなかったの? 禁則は犯してないけど音楽的には誤りである、みたいな例は
芸大和声の1巻レベルでも普通に紹介されるからな ほんとだ課題曲じゃないほうの躍動する魂llにそっくりだ笑 新型コロナウイルスの影響半端ないな
確定申告の期限も延長された。朝日賞の締切も延長してくれないかな ソラシをモチーフとしたコロナ狂想曲。
書こうと思ったけど、そんな腕無かったことに気付いた。 昔から散々やられてるような書法だし、特定の何かに似てるとは思わないかな ところでみんな書いているのか? 応募はするの?
おれはもうほとんど出来てるよ 近藤の承認欲求の強さははっきり言うけど異常だよな
エイプリルの人でいつまでアピールし続けるんだろう・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています