響け!ユーフォニアム 11曲目
吹奏楽コンクール京都府大会 高等学校の部A
http://www.kyoto-suiren.jp/brasscon/2023/ka.htm
【代表校】
立命館高等学校
洛南高等学校
京都精華学園高等学校
京都両洋高等学校 オレの母校、中学は銅賞、高校は参加せず だわ
弱小地域の弱小校だからね >>481
顧問の力量と生徒のやる気がマッチしなきゃならないから難しいよ。金賞獲る学校なんてほとんど体育会以上の厳しさだし。
A部門なんて50人前後だっけ。
そんな大所帯が組める学校って凄いわ。 そもそもやる気以前にほとんどの学校ではパートが揃わないよ
自分千葉県だけど中学は大編成が3日、小編成が7日間
高校はもっと偏っててほぼ市立と私立しかAに出てない >>472
スクエア曲がニューサウンズに上がっていた頃に工房だったおとーとが、音聞いて在りし日の
気の狂った練習量を思い出してげんなり、とか言ってたな。
漏れは少し間が開いた頃演奏したからそこまでじゃない。
まさかあれからそろそろ40年なんだけど、ここまで定番で続くって… >>476
経験者を殺しにきてるオープニング
悶絶や呻吟の声や阿鼻叫喚が目に見えるようだw >>483
京都も千葉も県大会からなの驚いた
千葉なんて強豪校揃いで吹奏楽県なのかと思ってたけどそうでもないのか
こちら神奈川だけど中学だと市(地区)大からスタートでA編成3日間だよ
でも確かに1校しか出ない地区もあってものすごく偏ってる >>484
オーメンズと宝島辺りは完全にスタンダードナンバーになったよね
スクエアだとエルミラージュも吹奏楽に合いそうだけど
M8くらいしかアレンジがないんだよなあ >>484,488
このあたりはアレンジされた真島俊夫氏に本当に感謝、となるんだろうな
既にアレンジ版が出てから35年以上になってるけど、完全な定番曲として
あちこちでしっかり演奏されているもんなぁ
>>485
自分は映画館でも無意識に腕が動きかけたw(大昔のパーカス経験者)
エアチャイムとかエアティンパニーとかが目の前にあるような感じで アンコン編、冒頭、幾ら何でもエレベ音でかくし過ぎて無いか?、
とか、アンプが入るとなんか定常音が入るのか気持ち悪くなった過去を思い出しつつ。 久美子達がやってるフロントラインは吹奏楽板民的にはどういう評価? 夏紀先輩が使ってるのがYEP-321で、奏ちゃんが使ってるのがYEP-621ってどういうこと?
わざわざ安い楽器選んで使ってるって事になるよね 夏紀先輩は高校入部の初心者だったから
その当時あすか先輩が選定(321)したとものと推測
久美子が入部した当時あすか先輩が
余ってるの2本あるけど(多分どちらも621)どっちにすると言っていたから
奏ちゃんは久美子が選ばなかった方の621を使っているのだと思う 映画見てきた
釜谷つばめ覚醒の過程があるあるでおもしろかった
順菜ちゃんのドラムもよかった つばめちゃんのマリンバ
https://i.imgur.com/XPeJB2a.jpg
YM-5100A
希望小売価格:1,947,000円(税込)
幅 261cm
高さ 86〜101cm
奥行き 103cm
質量 96kg
5オクターブの音域を持ち、多様な音色と明瞭な響きにより、ジャンルを問わずさまざまな楽曲の演奏が可能。
独自の高さ調節や簡単な組み立てが演奏家をサポート。 マリンバ運ぶシーンは2人だけで段差あるとか運ぶなよ…とヒヤヒヤ
あと部長とドラムメジャーのいちゃこらシーンはいいぞもっとやれ >>496
廊下でお互い肩アタックのシーン
リコリコOPみたいにケツの蹴り合いをしたら面白かったのにな 順菜ちゃんかわええ
JKがミニスカ制服でドラムセット叩くのって萌えるよなあ >>496
マリンバに限らず、鍵盤楽器を移動させる際に段差を超える時は
車輪などがあるフレームの下側(金属部分など)を持ち上げるなどして
対処するんじゃないのかと、パーカス経験者としては気になる描写だった マジ打楽器群は重くて嵩張るから移動が大変
特にティンパニー あとチャイムもだな
階段でのこれら楽器の上げ下げは決して気を抜くことができないし、
楽器だけでなく人の方の命にもかかわってくる >>491
いい曲だけどコンテストでやる曲じゃないよねww >>504
少なくとも本気で上目指す麗奈が選ぶ曲ではないね
まあ原作から変える事情があったんだろうから仕方ないけどね >>497
そりゃそうでしょ
作曲家も出版社も外部指導者も部活がなかったら成り立たないよ アンサンブルコンテスト チーム紹介
♪サックス三重奏 「スペイン舞曲集より ガランテ、バレンシアーナ」
2年 瀧川ちかお Tenor Saxophone
2年 牧 誓 Alto Saxophone
1年 鈴木端也 Alto Saxophone
♪ホルン三重奏 「6つのトリオ」
2年 瞳 ララ Horn
1年 土屋 響 Horn
1年 屋敷さなえ Horn
♪木管五重奏 「3つの小品」
1年 兜谷える Fagotto
1年 剣崎梨々花 Oboe
1年 小原愛音 Horn
1年 平沼詩織 Clarinet
1年 山根つみき Flute
♪管楽五重奏 「フラワークラウン」
3年 傘木希美 Flute
3年 中川夏紀 Euphonium
3年 吉川優子 Trumpet
1年 籠手山駿河 Fagotto
1年 細野暖奈 Alto Saxophone ♪コントラバス二重奏 「メヌエット」
2年 川島緑輝 Contrabass
1年 月永 求 Contrabass
♪管打八重奏 「フロントライン 〜青春の響き〜」
2年 井上順菜 Percussion
2年 黄前久美子 Euphonium
2年 加藤葉月 Tuba
2年 釜屋つばめ Marimba
2年 高坂麗奈 Trumpet
2年 塚本秀一 Trombone
2年 森本美千代 Horn
1年 小日向 夢 Trumpet
♪木管八重奏 「『小組曲』より W.バレエ」
1年 芦田聖子 Clarinet
1年 江藤香奈 Flute
1年 遠藤 正 Baritone Saxophone
1年 加藤 樹 Clarinet
1年 奈良町子 Tenor Saxophone
1年 服部半葉 Alto Saxophone
1年 平石成美 Flute
1年 松本きり Alto Saxophone
♪クラリネット四重奏 「革命家」
2年 植田日和子 Clarinet
2年 高野久恵 Clarinet
2年 高久ちえり Clarinet
2年 松崎洋子 Bass Clarinet ♪サックス三重奏 「サクレクールの風」
1年 鮎川京子 Baritone Saxophone
1年 内田ベイブ Tenor Saxophone
1年 大滝七海 Alto Saxophone
♪金管七重奏 「金管七重奏のための“ティー・タイム”」
2年 赤松麻紀 Trombone
2年 福井さやか Trombone
2年 吉沢秋子 Trumpet
1年 鈴木美玲 Tuba
1年 貴水 卓 Trumpet
1年 久石 奏 Euphonium
1年 深町スミ子 Horn
♪フルート三重奏 「月明かりの照らす3つの風景」
2年 小田芽衣子 Flute
2年 高橋沙里 Flute
2年 中野蕾実 Flute ♪金管六重奏 「『高貴なる葡萄酒を讃えて』より 五楽章 フンダドーレ…そしてシャンパンをもう一本」
1年 浅倉玉里 Trumpet
1年 吉川真衣弥 Trombone
1年 鈴木さつき Tuba
1年 滝野さやか Trumpet
1年 葉加瀬みちる Trombone
1年 布袋知美 Trombone
♪クラリネット四重奏 「精霊たちの踊り」
1年 井村たく Clarinet
1年 北山タイル Alto Clarinet
1年 坂崎彩子 Bass Clarinet
1年 端田麻椰 Clarinet
♪打楽器七重奏 「ヴォルケーノ・タワー:7人の打楽器奏者のための」
2年 堺 万紗子 Marimba
1年 北田 畝 Marimba
1年 林 來理 Small Maracas / Wind Chime / Suspended Cymbal / Floor Tom
1年 東浦心子 Timpani / Vibraphone / Xylophone
1年 前田蒼太 4Tom-toms / Suspended Cymbal /Rain Stick
1年 前田颯助 Tam-tam / 2Rin / Timpani / Glocken spiel
1年 町田道子 Bamboo Chime / Bass Drum マリンバとかどうやって二人で音楽室(3階だよね)から下ろせたんだよ、は考えてはいけないw
そして吹奏楽のお約束、軽量楽器担当ほど大型楽器のサポートを「しない」、は意識してた気がする。あと塚本手伝えw
ヤマハのユーフォ、321と621だとマウスピースレシーバーは細管と太管だけど、楽器本体のボアは
ヤマハ曰くほぼ同じ、との事。
そもそも、コンペ無しだと下の音ずれて嫌だ、とユーフォ吹きの娘。 >>511
エレベーターは設置されているんだろうかw コンペは楽器が重くなるのが1番のメリットで、低音はオマケ程度という認識だなあ
これはコンペないとキツいわって曲もなくはないけど、滅多にない >>512
おそらくないと思う
第1期で葉月がハードケースに入ったチューバを
一人で背負って階段を降りようとしてたから 北宇治は、楽器運搬係の指示に従って全員で運ぶ
とか1期の最終回(府大会当日)でやってなかったっけ >>514
リアルでも、大多数の学校はそうだろうな
最近作られた学校だと、バリアフリー絡みでエレベーターが設置されているところも
実際にあったりはするけど、基本的には階段だけだから
重い荷物の搬入で汗だくになるし息が切れるw
>>515
演奏会終了後、トラックが到着するまでの時など、舞台裏が楽器だらけになるけど
「人の動線だけは確保しておけ!」とOBになっても(なったからこそ?)
目を光らせていたことをふと思い出した 仮にマリンバなどの鍵盤楽器系の移動が無理でも、エレベーターがあるだけで
楽器の移動に対する様々な負担自体は大きく軽減されるように思う
エレベーターの学校での利用目的が本来(バリアフリー対応)と違う気がするけど、まぁ気にしないw
つーか吹奏楽絡みで思い出したくない事象の1つだよなw>重量楽器の上下フロア移動 京アニには重力を無視できるスカートがあるので
重量物も楽々持ち上げ可能ですw
ピアノとかもあるし音楽室を1階にすればよさそうだけど
防音室にでもしない限り1階にしたらそれはそれで毎日うるさそうだ 音楽室が上階って防犯の意味合いもあるんじゃね?
数十万のブツがゴロゴロあるし 騒音対策だね
今はエアコン入れて窓閉めてるけど
昔は夏でも窓開けっぱで練習してたからなあ
朝練やりたいときは事前に周囲の住民に挨拶回りしてたなあ 音楽科のある私立とかじゃなく普通の昔からある
地元のおっきい公立高校みたいだしなぁ北宇治 立華が女子高の頃、窓から学校が見える所に住んでて、しょっちゅう金管音聞いてた
秋になると文化祭のチケもらってたのは、挨拶代わりだったのかな サンフェス衣装は毎年違うデザインの衣装を特注で頼んでいるみたいだけど使用後は部員が貰っているんだろうな 昭和末期の大昔のことだけど、
自分の高校は、近所の住民から苦情が来てたから、
音楽室のカーテンは下ろして、窓は締め切りだったわ
パート練習も住宅地から離れた棟の教室でやってた
まだ教室にエアコンは無く、夏場は40度近くまで暑くなってたよ
当初は真夏でも30度前後の日が多くて涼しかったけど、
今の時代に同じことをしたら、倒れる部員が沢山出るだろうね >>524
衣装に金かかりすぎるから現実には有り得ないけどね
そもそも北宇治はサンフェスでしかマーチングしてないし
全国レベルの立華でさえ毎年同じ衣装なのに 超有名校のすんごい特殊例だけど
毎年新作のミュージカルやってる大阪桐蔭吹奏楽部みたいなとこもある サンフェス衣装はアニメ版の久美子1年生時の衣装が最高
足元の白ロングブーツの下はストッキングと制服のハイソックスと素足のどれなんだろう? >>528
部費いくら取ってるんだろう
演奏の講師だけでもとんでもない金額になってそう >>527
アニメ3年生編でも仮にサンフェス描写があるとして、
今度の京阪電車コラボの衣装が使われることになるのか、そっちの方も色々と気になるw >>531
あれは、京阪の企画だけのオリジナル衣装
さすがに、特急はとマークはないわ
> 7 年目となる今回は企画限定のイラストをオリジナルデザインの衣装で初めて描き下 ろしていただきました 私立だと講師やってくれる人を教員で雇っていたりするし。
給料はお安めの事が多いので問題起こして去っていくこともたまに。 >>532
そのラッピング編成が、昨日の撮影会でお披露目されたそうで
その衣装での、京阪コラボ扱いとしての映像化(動画化)がないことも切に祈るw
…京阪電車も公式に動画サイトをやってるから、動画での相互コラボも含めて
全く油断ならなくなってきているんだよな >>536
別に映像化してくれたら、それはそれでいいんのでは?
何をそんなに警戒しとるか分からん
が、コラボ絵1枚依頼するのと、動画作成依頼するのは天と地程の差
今の京アニリソースを思うと、まずあり得ん アンサンブルコンテスト編、本当は8月中に行きたかったのだけど、
遅ればせながら、今朝、殺されに行ってきたw
オープニングのオーメンズオブラブは様々な思いが去来して、
冷静な精神状態が保てなくなり、涙腺も緩くなり、殺された!って気分になるよねw
平日午前中なのに20人くらいの客入り、4分の1くらいが女性だった
さすがユーフォニアムシリーズなのか、
アニメファンとは観客の雰囲気がちょっと異なるね
絶対経験者だろ?って雰囲気でわかる人が多い感じ
いきなりクライマックスみたいなインパクトをぶつけてくる映画といえば、
デイミアン=チャゼル監督作品の、ララランドとかバビロンを思い出すね
オープニングでハートを鷲掴みにされて、
音楽の力でグイグイと物語を引っ張っていくところは構成が似てると感じたよ あのOP、壁に貼られた写真も併せて現役当時をあれこれ思い出させてくれるよね。
曲を通じて当時の練習風景とかも記憶が一気に呼び戻される。
公式にも上がってるラストの3期予告編、
クロエ真由の出身校って精華がモデルだったと思うが
グレンミラーといえば玉名女子高のイメージが強いなー…
何せ本家ともコラボしてるぐらいだし。 同じアニメ作品のスレであっても、アニメ板の方とは重きを置く視点がどうしても変わってくるよな
もちろんそれはそれで非常に面白いんだけど(吹奏楽経験者からの立場ならなおさらで)
ええ、自分自身もオーメンズは記憶の中にしっかり刻まれている曲だけど(トラウマの面でもw)
その上で京阪電車からの視点まで加わると、この作品の捉え方は一層複雑になるw
クレジットにしっかり入っているだけあって、電車・駅などの描写も非常に細かいし
京阪電車にこだわりを持つ方でも納得の行くものにはなっている アニメの聖地で暮らしてると、見慣れた風景が目に付くわけで、どうしてもねw
このシリーズは、変わりゆく宇治の風景を残したい、ってのもコンセプトだよね 原作は総勢102名だったっけ。
さすがにそこまではキャラデザ追いつかなかったか。
卒業生含むと140ぐらいいくし その出番の少ないパートも含めた全部員にそれぞれの
(しかも実状にありがちな)キャラクター性を持たせてるのがまた凄いんだよなー。
Tpは目立ちたがりが多いとかHrは一癖ある奴が多いとか
逆に上手いんだけど引っ込み思案で「Tpとしては『らしくない』ようで意外といるよね」まである。
2年生編ではカットされた小日向夢のエピが3期ではどう掘り起こされるかも楽しみ。 ヒーリング系もしくはドローンアンビエントで最強のリラックスを手に入れてください。
自然の波音も入っているので、さまざまな周波数の恩恵を得ることができます。
神経過敏でイライラしやすい人、なんらかの依存症にも少なからず効果が期待できます。
食事前にナイアシン療法を行うと、効く人には大変有効と思います。
自然な形でセロトニンが増えれば、ほとんどの神経症や精神疾患は良くなっていきます。
薬も確実に減っていきます。それと同時に高タンパクな食事が大変大事です。
そして適度な運動で最強です。
試してみてください。//youtu.be/e1IPKVrDUoM 定期演奏会、宇治渋谷昼夜4公演ともチケット瞬殺だったね。
NHK地上波で3期放送も決まり注目度が更に高まってるみたいで嬉しい。
初放映から10年目ともなれば1期を見て吹奏楽部に入った世代も今や大学出て社会人で
プロヴァンスやスカイブルーを現役で吹いてた時代を懐かしく振り返るぐらいの年齢。
2017課題曲、定番の短時間マーチで行くならシャイニングロードだと前年のスカイブルーと曲調が似通っちゃうから
春風の方がまだちょっと変化あるかな。(タイトルの凡庸さはともかくw) Tスクエアの5大曲
オールアバウトユー
オーバーナイトセンセーション
オーメンズオブラブ
宝島
トゥルース 3期目のサンフェス衣装がどうなるか楽しみ
北宇治高校女子のセーラー服は秀逸で足元が白ハイソックスなのが女子高生らしくてポイント高い 北宇治高校の全国初出場で銅賞は妥当だな
実際あの練習量で金賞なんか取ったら流石にご都合主義すぎます リズと青い鳥、駄曲だなあ。何故あの曲で全国行けると思ったのか? >>557
全部「ザ」時代のかw
同じStars&Moonなら1曲目もいいかな
あと外せないのはトラヴェラーズ
他は概ね同意 今となっては松田彬人の音楽も込みでの完成映像で他は考えられないが
もし最初からNHK地上波放送で予算も潤沢にあって天野正道が音楽を担当してたら
リアルでコンクールの定番曲になるようなのができただろうか? >>565
あきすいと北宇治OBはファン有志主催なんだけど
メンバーはほぼ中高経験者から音大出身もいるレベルで
劇中でソロ吹いた中の人がゲスト出演したり
公式定演で演奏されてないサントラ曲とかもあったりするので
こっちはこっちで十分楽しめる。 土曜の枠じゃなくて日曜の前に青オケやってた枠か、響け3期。木曜の再放送もやるのかな? >>571
MBSの日5枠と被るのが地味に痛い…
TBS系列もアニメに積極的だからな… 青オケの時は、木曜の再放送見ろ、で片づけてたけど、同時間である事を目的としたいなら録画機材くらい持ってるだろ、とも思うぞ。
響け3期は木曜に再放送やってくれるかなー、とかは思うけど。 「響け!ユーフォニアム」コラボ企画! 黒沢ともよ・豊田萌絵と行くヤマハ管楽器工場
~ユーフォニアムができるまで~
https://www.youtube.com/watch?v=4RNHlj_27a8