全日本吹奏楽コンクール総合スレvol.112 愛され出禁
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
大阪桐蔭の横浜公演聴いてきた。
11月の全国高校吹奏楽大会の不参加はエントリーのし忘れらしく、
大会側から連絡がなかったことを愚痴ってたり、
夏のコンクールで関西落ちしたのも納得してないみたい。
(マーチングは人数制限で参加しなくなったけど、
コンクールも参加するのやめるかも?って言ってた)
演奏の方は相変わらずのサウンドで楽しめたけど
生徒は全部暗譜だったのも凄いと思いました。
(ただ、緩めのコンサートとはいえ、
客席に乳幼児を連れてくるのはどうかと思いました) 審査員すごいな。
the 吹奏楽みたいな顔ぶれ。
丸谷さん何がしたいの?
吹奏楽の発展どころか後退させてるよね。 >>849
実際、マッキーがワインダークシーの低難度短縮版(アンティル・ザ・スカーズ)を作ったのは
カットと楽譜改変だらけの日本のコンクールに心底失望したからだと思う 精華の定演でワインダークシーやっててマッキーもコメントしてるけど、「なんで制限時間ないのにカットしてんだ?(怒)」ってのはあるだろな。
オリジナルよりこっちの方が良いと判断されてると思われてもしょうがない。 普通の演奏会で曲をコンクールカットで演奏する学校は大体糞 >>859
ほんとそれ!
あともう作曲家は審査員に呼ばないのかな?
西村朗、木下牧子あたりの作曲家もかつては来てくれていたのに。。 似た時期に開催され淀工が出場することがない、東日本学校吹奏楽大会や中部日本吹奏楽コンクールの
本大会の審査員と比較してみたい >>867
年に何回も開催出来るプロと違って学生の演奏会だと他にもやりたい事があって長い曲をノーカットで演奏するのは難しいよ >>869
新垣隆氏を審査員に呼んでほしい。
佐村河内氏も友情で来てもいいよ。 >>835
1994年のスペイン狂詩曲 抜粋
やたら栄がブラボー多かった。 ドイツ、フランス、オーストリアとか外国の音楽家だけで審査員構成して日本の吹奏楽を審査してみてほしい。 >>873
同意 全曲演奏やノーカットの演奏は難しくない すべて意欲と世間体の問題
ほかのことをやりたいからと言って作曲者の意図をないがしろにするのは「音楽家」のすることではない
学生だからと言ってあれもこれもとやらなくていい
個人的には、歌って踊れる定期演奏会などというものはクソくらえだ 音楽の中身で勝負してくれ >>876
大学生以上なら概ね同意だが、中高生の学芸会の延長にそこまで求めなさんな。
硬式野球と軟式野球みたいなもんだと思えばいいじゃないかいちいち目くじら立てなくたって。 >>877
中学生・高校生だからこそ、作品を作曲家の意図したとおりに演奏させようとする姿勢を育てることが重要だと思う
あなたは学芸会というものを軽く見すぎているのではなだろうか
演奏会をするということは、演奏を世に問う行為ではないのか 「そんな大げさな」とは言わないでほしい
演奏会で、ノーカットで演奏することができる実力があるのに、カット版を演奏されるのは
作曲家としてどう思うのだろう 作曲家への「共感」はないのだろうか
コンクールではカットのみならずオーケストレーションの改変、カデンツ・終止形を改ざんする傾向がある
しかもそのまま演奏会に持ち込まれているのを多々目にしたことがある
大人たちは、「曲が自分たちの現状にあわないなら、作りかえてもいいんだ」という誤ったメッセージを子どもたちに送っている
他者へ「共感」することを教えていない 音楽教育でもっとも大事なことだと自分は思う 高尚なお方ですこと
理事長選にでもうって出てみては >>858
丸谷がいなくなるまでは座奏コンクールつか吹連系のもん全部出ない方がいいかもな >>868
木下さん良かったよね
ご本人は耳に煩い演奏だらけで実はスイソウ審査員嫌いとのことですが
合唱連盟と繋がり深いんだろうな 丸谷さん今回で丁度40回目だっけ?
丁度元号も変わったことだし今年ごーるど金賞取ってもらってスパッと退いてもらおう 一度大枚払って世界のマエストロという人をひとり審査員に呼んでいただきたいもん
なぜか淀川工科工業をベタ誉めしたりしてね
あっ大者は中学の部の方の審査によんでほしいな
あと高校を先の日に開催して中学をあとの日に開催すれば丸谷も中学の表彰で賞状渡せるじゃん
中学生はフレッシュさがあるからそのヨウ素加味すると高校とそんな内容クオリティ劣ることはないと思う
大昔トップ校は中→高→大と年齢が高くなるほどクオリティ低いと言われていた時代があったそーな >>879
この話題の時だいたいこういう冷笑的なコメントでお茶を濁して終わるんだよな
ならあんたが実践してみろとかなんとか言って
おそらく自分が吹奏楽の環境で育ってきたからそれを偽物だと腐されることに耐えられないんだろうな >>878
立派なご意見ですが、現実すべての吹奏楽部にそこまでの敷居や意識の高さを求めたら、多くの中高生が管楽器を演奏する文化が極論滅びますよ。
少子化でブラック部活呼ばわりされて部員は減る一方。そんな中で、苦労してる先生たちも沢山います。そして、保護者も含めクラシックに造詣のない人たちにノーカットで30分もある組曲や交響曲を演奏会でやっても残念ながら客は来ませんよ。
中高生にはまず演奏する喜び、聞いてもらう人がいてその人に喜んでもらう喜びがなければと思いますがいかがですか?
改竄、作曲家への冒涜等何をしてもいいとは僕も思いませんが、原曲尊重、ノーカット原理主義が行き過ぎるとそういう機会も奪われることもあると思うのです。
学芸会レベルがいいといいという人も、残念ながらいるんですよ。
すみません、論点がズレてしまいましたね。 定期演奏会でカットで演奏するのは練習時間減らしたり他の曲に割いたりできるからでしょ
特殊な楽器が増えたり、曲によっては30分くらいになるものもあるし 実際「大栗神話」ノーカットは中高の演奏会だと聴いたことないな。
、、、
コンクールでもほとんどやらなくなってるやんか! 全日本吹奏楽連盟の理事長こそ3年までとか任期制にするべき
もうすぐアメリカ大統領も任期終わる
吹連理事長3出制度を創設すべき >>886
いや、論点はズレてはいないと思う なかなか真摯な問いかけだと感じた
まず、楽譜を尊重して演奏することは原理主義者の考え方ではなく「当たり前」のことなのである
もっと言うと、わざわざ20分以上かかる高難度曲を探してきてそれをぶつ切りにする必要は
あるのか?というのが俺の疑問なんだ
そういうことをやる一方で、最近のスクールバンドはダンスや歌、パフォーマンス、衣装を作ることには熱心に見える
隣の芝生が青く見えるからって、「演奏会はこうでなくてはならない」ということなのだろうか
こういうことって、本当に子どもたちの望みなんだろうか?
やりたいことのポジティブリストが多すぎて制御できていないと感じた演奏会は過去にあった(=個人の主観です)
そして、長時間かかる曲をやっても誰も来ないというのは検証を要する問題だと思う
あなたの言い方を借りると「大曲を演奏する」文化こそ吹奏楽の世界から滅びそうないきおいだ
吹奏楽の多様性を自分たちで狭めていることになりはしないだろうか
「短くて(飽きさせない)明確な楽しさこそ吹奏楽であり若年層のとっかかり」という考えは否定はできないものの、
吹奏楽のという多様な文化の一面的な見方ではないのかと言うのが俺の考えなんだ
でも、あなたの意見にも共感できる 勉強させていただきます >>878
なんか勘違いしてるみたいだけど
吹奏楽は大部分の人達にとって趣味だからね
それも曲に必要なメンバーも足りないようなバンドから例えばクラリネットだけ作曲家の意図する数の4倍くらい抱えるバンドまで様々よ
作曲家の意図を優先して定期演奏会で余剰人員カットするかね
高尚な意見を持つ人間の「音楽道」より現場のバンド事情への対応の方が価値あるよ >>891
いや、そこまで否定する意図は俺にはなかった
編成上やむを得ないバンドは確かにいるだろう これは深刻な問題だ
みんなにはそれぞれやりたい楽器があるのであって、ほかの楽器へ強制されるのはかわいそうだ
俺が問題にしているのはそういうバンドではなく、
コンクールのためだけに演奏効果を求めて意図的に楽譜を改変する行為なんだ
何度も言うが楽譜をできる限り尊重することは当たり前のことなのであって
高尚でもなんでもないんだよといいたい >>890
こちらこそ丁寧にありがとうございます。
原理主義というのは、ちょっと過激な書き方でした。
コンクールに関しては、そういう曲をやらないと評価されにくくなっているという一面もあるかと思います。どんなに素晴らしいバッハを演奏しても、ガチャガチャした邦人に負けた場面も目にしました。審査と選曲は切っても切り離せない問題かと思います。
そして誤解を恐れずに言えば、コンクールという長期間集中して取り組める環境だからこそ、多少カットをしても、ソロを変えてでも子供たちに名曲に触れて欲しい、演奏して欲しいと思って選んでいる人もいることは知っていただければ。
演奏会のスタイルとしては、埼玉栄がクラシック→ポップスのスタイルから、クラシックメインにシフトしたように、それこそ地域のニーズや子供たちの特性でスタイルを選ぶ多様性があっていいものと思います。
長くなりましたね、すみません。 クラシックコンサートでも、有名な楽章だけ演奏っていうのもあるよね。
いちいち冒涜だというの? >>892
誤解を恐れずに言うと中高生の定期演奏会に来る聴衆のメイン層である普段クラシック音楽を聴かない保護者や関係者や中高生に長時間演奏を聴く集中力がない
もちろん終始派手な曲や自分たちが演奏したことある曲なら聴いてられるかもしれないけど
チープでもミュージカルしたりいろんな
演奏者も曲によっては長時間集中して演奏する体力は怪しい >895
リスナー層をある程度想定してプログラムを組んでるんだろうね。
上級・マニア向けなら、なんとかチクルスっていう形のコンサートがあるし、
ライト層・初心者向けなら抜粋バージョンで演奏するし。 思考停止で1部クラシカルステージ、2部ポップスステージって構成を取り続けるのはやめて欲しいわ 【悲報】西関東支部さん、今年も全部門埼玉に代表を独占される
これってしょうがないのかね・・・ >>900
【西関東代表】
職場・一般→全国:2枠を埼玉独占
大学→全国:1枠を埼玉獲得
高校A→全国:3枠を埼玉独占
高校B→東日本:3枠を埼玉独占
中学校A→全国:3枠を埼玉独占
中学校B→東日本:6枠を埼玉独占
小学校→東日本:2枠のうち1枠を埼玉、もう1団体は山梨県甲斐市立敷島南小学校
東関東は中B、大、職一で千葉以外の他県がそれなりに枠を獲得しているけれど
西関東はここまでくると群馬・新潟・山梨の出場校はモチベーション保つの大変だと思う だってそのための東西関東の区分けだもの
普通に小学生が日本地図見せられて、関東地方を二つに分割しなさいって言われて
現行のように分割して、しかも「千葉や神奈川がある方が『東』関東です」と答えたら
親呼び出し通り越して児相通報案件ですわ >>839
中学校の部
鹿野智子 (ファゴット シエナ・ウインド・オーケストラ)
近藤孝司 (トロンボーン 相愛大学)
島貫利博 (打楽器 元大阪市音楽団)
長瀬敏和 (サクソフォーン くらしき作陽大学)
樋口哲生 (ホルン 昭和音楽大学)
三倉麻実 (クラリネット 武蔵野音楽大学)
宮本弦 (トランペット 名古屋フィルハーモニー交響楽団)
渡辺功 (チューバ 東京交響楽団)
渡辺泰 (フルート 新日本フィルハーモニー交響楽団) 樋口さん昭和音楽大学で教えてはるのか
中学の審査員引き受けるとか趣味がいい
高校の審査員ひきうけるということはワタシは権力への忖度を厭いません!と宣言するようなもんだからな ほんっと酷いことになっとりますな 元祖!「吹奏楽を愛し、吹奏楽に愛された」男、
支部大会終了に駆けつけての登場だぞ〜!
今年も各地で熱演が繰り広げられたな!
書き込みは名前を継いだトリップ◆VkKP5pLuCQくんに任せたが
今や全国に俺の分身が生まれていて何だか嬉しいぞ〜!
全国大会のチケットはきちんと1アカウントで抽選申し込みで挑むぞ〜!
モラルを守らない複アカ行為は愛しても愛されてもいない証明になるから
みんなも生で聴きたいからって愛を忘れちゃいけないぞ!
これまでの自分の行いを信じて正々堂々とチケット獲得戦に挑もうな!
それじゃ、◆VkKP5pLuCQくんほかすべての愛し愛された後継者くんたちに幸あれ!
また次の会場でよろしくな!握手やサインも待ってるぞ〜! >>901
群馬新潟山梨の多くの学校は西関東大会に出場できるだけでもありがたいのでは?
もし埼玉にいたら県大会で落とされるような学校も西関東大会に出られるんだから 新潟は北陸扱いにして欲しいと思ってるんじゃないかな >>911
それだと北陸大会の移動が大変になるから勘弁して 支部の分け方、日本地図に色塗って視覚化したらどんだけ歪な事してるかわかるでしょ まるで埼玉大会に参加させてもらってるみたいな言い方だな 吹奏楽コンクール特有の地方分け
小中の社会地理の知識に支障をきたしますね 埼玉勢の演奏は栄のこもんが変わられてから音楽的に正当なイキりかたを持つ団体がなくなり 一言で言うと面白い団体がゼロになった
ウバタとかありゃマズイよ 例えば私たちのシャコンヌとか酷すぎ
バッハ泣く
なぜ50年前に中国地方の中学が到達した域に高校生が達しないのか つまり日本の吹奏楽が音楽というものからドンドン乖離していってるというひとつの見本
まあ西のほうに2年に一度謎のフランス音楽演奏する団体が存在するような状況だから仕方ないか >>918
この程度で支障をきたすのは馬鹿な奴だけだから >>820
なんてこったい
今知った
行きたかった〜 >>890
ステージパフォーマンスはやってて楽しそうに見えるぞ。
実際のところ、シンフォニーを極めたい子とパフォーマンスを極めたい子の割合ってどうなんだろね。バンドのカラーにもよるんだろうけど。
時間のかかる曲と言えば、確か去年の東京の強豪4校合同コンサートで八王子が持ち時間を全部ぶっこんで(曲目は忘れたけど)全楽章やったのには感心した。
日頃「歌って踊れる」を売りにしてるんでなおさら。
高校は公立中学と違って自分で選べるんだし、カラーが鮮明ならそれぞれでええと思うわ。
で、客席から保護者と地元の暇なジジババを抜いたらどれくらいの吹奏楽鑑賞趣味者がいるんだろね。
>>896,897
地元の暇なジジババや熱心でない保護者はシンフォニックステージ寝てるよな。
美空ひばりメドレーとか今春流行った平成メガヒットメドレーなんかやってる子たちは知らん曲も結構あったのでは。みんな21世紀産まれだろ。
>>898
今日観た埼玉栄は一部がシンフォニック・二部がアラジンやらライオンキング、三部がコンクール曲という構成がちょっと新鮮でよかった。 プロでも勝手にティンパニ足したりしてるみたいだぞ!
トスカニーニだけど! 第9の合唱部分の1番最後の処理なんてスコア通りにやってないところのほうが多いよね >>925
オケがスコア無視するのは「様式美」なんだそうだ もうすぐこのスレも終わるが
次も愛され出禁は継続が良い
チケットぴあ複アカを堂々と宣言しつつ
自分は名古屋に行かない発言をするような
モラルのない人間は本スレ()に隔離すべき ライブビューイングってどんな感じなんだろうな。トラブルとかなければいいが。 愛された男本人だぞー!
お前らが俺を軽くあしらうからスレが荒れたりひどい目に合うんだからな
そういうやつはチケットが当たらないってわかってるぞ
次のスレの話だが、まあこのスレが終わるまでに「愛され引退」って10レス以上書き込まれたら公認してやってもいいぞw
ついでに引退も考えてやるからな!
じゃあな! 著作権切れてる作品と著作者が存命の作品に対する「編曲」を同等に扱えるわけないだろ 勝てるオケ曲だけでなく多種多様のオケ曲を自由曲にしていただきたいものである
吹奏限定アレンジャーの方々も古来からたくさんいる大作曲家さんの技法を大いに勉強していただきたいものである
アマオケやってる老人の戯言的な揶揄は気にしなくて良いと思う
あの方々は編成通りの楽器配置こそしているものの 腕が独り善がりのものも多いから大作曲家が意図した音は出てないことが多いにである >>841
438 名無し行進曲[] 2019/09/17(火) 01:19:40.30 ID:WBgNycOO
東海大菅生の関係者ですけど、自由曲はコンクール用に作曲者にアレンジしてもらったので
無断改編やズタボロカットなど断じてあり得ません。
エントリーもちゃんと申請してますし、何なら学校にスコアを確認しに来られてはどうですか? 462 名無し行進曲[] 2019/09/17(火) 16:08:16.76 ID:r+yhudyV
438の者です。
アッペルモント先生にはコンクール用に楽器を追加したり、
時間内に収まるようにカットしたものを東海大菅生用にアレンジしていただきました。
アッペルモント先生にはもちろん、アポを取った上で依頼していますし、
きちんと謝礼をお支払いした上でお願いをしています。
また、コンクールのエントリーにあたっては適正な手続きをしており、
こちらも問題ありません。
プログラムの表記も、特に東海大菅生向けのアレンジであることを
明記しなければならないというルールもありません。
それでも異議がある方にはスコアをお見せして説明しますから
学校へ直接いらしてくだされば対応しますので、これ以上の詮索はおやめください。
よろしくお願いします。 釣りにしか見えないんだけど、こんなんで盛り上がってんの? ちょっと前までは菅生の名前なんか目にする事無かったのにいつのまにか淀工並みに叩かれるようになってるな
全国大会が楽しみやな いきなり来校した関係者でもなんでもないヤツにスコア見せてくれるってどういうことだよwww ここまで色々あることないこと言われたら
そう言いたくもなるわ あることないことも何も、楽譜通りやれよってだけでしょ >>935
たまたまよ
別に菅生の話題で盛り上がってた訳でもないけど、関係者騙りが持ち出した団体がたまたま菅生だったってだけ >>934
ブリュッセルと東京で自演し続けたのが来ちゃったからじゃない?
相手にされなくなる度に住処を変えている模様
吹奏楽に見放された叩きが出現するぐらいなら
愛されが出現した方がまだいいよ 岡山学芸館の曲気になるなあ
ここも金常連になりつつあるよね 今日の朝日新聞に全国大会特集
紹介団体は
大相模中
東北中
松陽高
西宮市 ほう
知らないとこ取り上げたな
松陽は取手松陽という茨城県立の音高があるな 岡山学芸館ってやはり中国地方の人にしか注目されてないのかなあ
私立で吹奏楽コースとかいう変なクラス作ってるとこは皆同じに見える たまたまYouTubeで岡山学芸館の華麗なる舞曲聴いたけどめちゃくちゃうまいね
毎年このクオリティなら少し怖いです >>950
愛された男、また全国大会のチケット複垢してるから
余ったチケット譲ってほしいなら出禁はやめとけ あと1ヶ月で
全日本吹奏楽コンクール全国大会
支部代表の人たちは
追い込みの練習してるだろうな 出演者です。
練習ももちろん大事だけど、青森行ったことなくて夜はどこで遊べるか模索中・・・ >>949
学芸館に、吹奏楽コースは無いはずだが…。
奨学生になるためのセレクションはあるみたいだが、
初心者でも入部できると聞いているが…。 >>955
青森市内の夜景を楽しみたいのなら
ttp://aspm.aomori-kanko.or.jp/
青森県観光物産館 アスパム
旅行で行ったことがある
最上階のレストランは営業してない
展望台しか見処無いな・・・
営業時間は問い合わせてみてください ぴあの抽選は申し込まれた日毎に上限があって、
最終日に申し込む人は少ないから、
当選確率アップするって本当ですか?友達の知り合いが言っていました。 >>959
それガセだよ。
不正申し込みを弾いた後、申し込み期間全体で抽選に掛けるから
いつ申し込んでも一緒だよ。 埼玉栄は歌劇集でも出す勢いだね
各学校選曲に色があっていいね >>954
定演の多種多様の出し物の練習しとるに決まっとろうが
コンクールバンドが全国来れる時代はとおに過ぎ去った
まあ今もそういうとこでとるようだけど 活水あたりは主要メンバーもマーチング出るようだから 座奏だけやってるわけでもなさそう 東海大対決が楽しみ。
特に初出場の大阪の仰星高校が常連の札幌や高輪台にどこまで戦えるのか。 >>965
それガセだよ。
不正申し込みを弾いた後、申し込み期間全体で抽選に掛けるから
いつ申し込んでも一緒だよ。 東海大は横の繋がりあるんじゃないっけ?
去年3校とも金賞で3人揃って写真撮ってるのをネットで見たよ Fランに近いとこの付属校というのがなんとも
東海大よりずっと上のまともな大学に進学する人も多いもんなの? 愛された男は400アカも持ってるから
去年はチケット100枚くらい当たったらしいぞ >>969
東海大学付属高校には生徒をコースで区切ってるところがほとんとで
例えば特別進学コース、総合進学コースみたいなね
吹奏楽部でも特別進学コースの生徒は国公立行ったりする
更に音楽を学びたい人は音大に行く
それ以外は東海大学に内部進学かそこら辺のFラン大学だね >>972
ダメじゃん
ばかmたけー 部費払ってFラン回りのとこ出たに相応の人生送るわけやろ
受験に関する個人レッスン代払うほうが利口な選択というもの 東海大高輪台の顧問って千葉南高でたあとどこの大学いってたの? ほう 畠田は早稲田の理工出身であったか
たいしたもんじゃん 吹部生徒も内部進学などさせず早稲田に送り込むのが教員として正しい道違うの?
名古屋国際会議場のm舞台のったとか大人になるの何の価値こなし、誰もその話をきいてさえくれない 全国常連指導者の学歴ランク表をここでつくるのも面白いかも
意外なひとが意外に高学歴とか 今も昔も吹奏楽強豪校に入った時点である程度学歴はすてるもの 早稲田って頭良くても下半身だらしなくて素行の悪いバカばっかりってイメージ >>982
いやここは公開されてるものなら指導者の学歴でしょう 中高午前午後、とりあえず申込みました。
当たったら休み取る予定だけど、もし取れなかったら公式リセールに出せばいい?
リセールで売れても手数料は戻らないんですよね、知人にあげる(売る)のはアリ?
あれこれ悩んでるけど、たぶん当たらないから大丈夫ww 愛された男は今年も400アカくらい申し込んでるから
余ったら2ちゃんで譲ってもらえるよ もうね
ドーム球場借り切ってやるとかすればチケット問題は解決
どうせ理事長は丸谷だし 同じ全国金賞でも、センター試験の日が定演という学校もあるし、歴代部長が旧帝大現役合格という学校もある。 東日本では合格難関大学は伝統的に吹奏楽コンクールにチカラを入れていない
あえて言えばかつての中央大学だけ
そして今や西日本の大学も全国出てくるとこは合格難関大学はひとつもなくなってしまった
座奏コンクールが全てではないが 吹奏楽やってるとアタマ悪そうと思われがちの理由のひとつがコレ 新しいスレッドが立ったから早めに埋めよう
しかし本スレ()を差し置いてどんどんスレ番進んで申し訳ないね >>944
グレイアムの巨人の肩にのって
5年前に静岡大がやってたな。銅賞ではあったが。 出ないとこ話題にしていいかあれだけど精華アップされてた
やっぱりうまいね >>994
高校名を普通きいてるの わかると思うんだが
針小棒大に騙ったんじゃないことを祈る 入学時いや入学前から自分の入学する学校の自由曲が分かっているというのはどんな感じなんだろう
自由曲が決まる過程を部内のいろんなとこアンテナ張って知っていくトキメキがないのは少しつまらないかな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 29日 5時間 51分 2秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。