【チューバ】TUBA吹き!!Part27【テューバ】
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至高の Schilke Helleberg II
ここまで話題なし すいません、ホルンのスレが探しても見当たらないのですが、落ちてしまいましたか?
ホルン総合スレ
ホルンについて語ろう
みたいなやつです。 ヤフオクいきなりチューバ出品増えてない?
全部同じ人かな。 ベルクランツ手作りした方いらっしゃいます?
ゴルフクラブのウェイト調整用の鉛シートを貼ると響きが締まると聴いたことあるのですが。
Google先生にも尋ねてみましょう。 中古で買った楽器の付属マウスピースが臭いorz
ブラシで水洗したら、目視で分かる汚れは落ちたけど、臭いが取れない
w
マウスピースにこびり付いた臭いを取るいい方法知らない? >>30
ブラスソープ浸け置き
メガネ屋に行って超音波洗浄
メッキ剥がしてかけなおし
もうイラネ >>32
ブラスソープ浸け置きって効果ある?
洗剤だからブラシで擦らないとあまり効果が発揮されないのかと思ってた 環境に優しい成分らしいから、そこまで強力な洗浄能力ないんじゃないの? >>29
おそらく鉛板貼った程度では変化は感じられないと思います。まだ昭和の時代にマウスパイプ、U字管、ベル等に釣りに使う板おもりを貼り付けたり、ベルにチューブを巻いたりする人がいましたが、今ではそんな人を見ることはないので効果は無いと思われます。
私は使ったことも試奏したこともないので何とも言えませんが、リーフレックを試してみたらいかがですか? チューブって、どんなチューブ?
金属製は巻けないかw
買ったばかりの時は樹脂製のやつ着けてたけど >>39
多分それそれ
後付けのものではなく、新品の楽器に付いているベルを傷から保護するやつね。
これを付けていると音が締まるんだよね、とオーナーは言っていましたが... B♭管は響きを作れ。だから下を吹く。
C管は芯を作る。だから上を吹く。
4/4、4/5、ベル径42cmだろうが50cmだろうが関係ない。 >>42
B管だーC管だーって不毛な議論だろ。管のサイズもそう。
上手い奴は芯と響きとを両立した音を出すし、場面によって音色、音質を変える。 ヤフオクの狙ってた582即決されてた。あとはミラフォンかCONNか。意外に競争激しい。 >9あたり
あそこ基本トロンボーン屋、ついでに似たようなサイズのユーフォ、て認識だけど、
定価くらいでオーダー受け付けてくれると思うよ。
北の果て(て程でも無いけど)で相談会兼オーダー会なんてやっていて社長自ら来ていたらしいので、
相当柔軟に受け付けてくれると思う。 >>48
そう言えば、あそこは確か中の人がトロンボーン奏者だったな ジュピター582S程度良さそうだったけど、型落ちだしな。まぁ妥当。
リチャードのあのベルは無いわ・・。 「 スーザフォン チューバ ハ/C調 真鍮 立ちボタン 金管器 副チューブに交換すればBb調ができる」→この手の訳し方は笑ってしまうわな。 ボルティモアのサイトには「YCB641」なる珍品が出ているね。
どうもYBB641を切ってC管にして、第5バルブを増設した上、ベルはマイネルの物を付けたらしい。
若い奏者におススメみたいな事も書かれている。
いわゆる「フランケンテューバ」だなw 出てるアルティエリのケースが何気に良いけど、あれって持ってるチューバにサイズ合わせて作ってくれるから良いんだよね。
ヤフオクで買ったら入らず失敗しそうだわ。 >>53
まあ、意味が通じるだけマシだw
もっとヒドい翻訳もある 何が入るか書いてくれてるんだから、おおよその見当はつくでそ >>54
おそらく641な部分は…U字管からチューニング管手前までで、メカ部とベルがマイネルと見ました。第1抜差しの前に出てるのが第3抜差しの様ですし。 >>52
リチャードはベル直してもダメですかねぇ?もうちょい安くなりゃ入札考えるんですが。 >>59
情報ありがとです。
>>60
リチャード…ねぇ……。
当時受験した某校で「アリアとブーレ」なんぞを吹いている奴がいた…そんな思い出を誘うなぁ。
なんか『ブリキかトタンみたいな音』なんて言われていた…。半分は楽器のせい…だと思う。 >>61
ヴェルトクラングも出てますけど如何ですか? マイケルも出てるけど、実際楽団とか他見に行っても、マイケルとかプレソンとか、チャイナ製使ってる奴居ないんだよな。
やっぱり合奏には使えないんか。 東京佼成のホルン奏者がマイケル使ってるらしいけど、プロが使えるまでクオリティが上がってるって事でしょうか?
AMUSEとかも同じ様な感じですかねぇ… >>65
そのクラスのプロがわざわざそんな楽器使うメリットって何だ?
他にマトモな楽器も持ってるだろうに 佼成って、HPかなんかに質問コーナー無かったっけ?気になるなら聞いてみたら?
答えてくれるかは知らんけどw >>60
ベルよりもマウスパイプが致命的、あれを修理するのは厳しいと思う
東欧系の楽器は金属が固くて割れやすいから尚更
仮に楽器をタダで入手できたとしても、ベル修理費+マウスパイプ制作費+ケース代、で、中古のヤマハが視野に入る額になりそう >>66
こっちに聞かれてもわからんけど、マイケルのサイトに名前と顔出してコメントしてるよ。 >>68
ケースのこと考えてなかったです。確かにコストが掛かりすぎだなと。仮に直したとしてもメインに使うのは不安だし、用途が限られますね。 >>62
旧東独時代の103、ベルクランツ付きのを使った事はあるが、音は好ましかった(良くも悪くも「懐かしい東独系の音」だった)。
クランツが無くなってからの物は少しだけ音が明るくなった覚えがある。
どちらも、今日的なキャパシティの大きさはないけど、吹奏楽とか金五には良いと思う。 ケースなんて。棺桶型のなら自分ででも作れるでしょw
箱作って、中にクッション敷き詰めたら終わりw
移動は考えてないけどw、キャスターでも付けとけばちょっとは楽だよw >>69
もっとも、宣伝上は悪い事は言わないし書かないでしょ。
例)・実は低音域が鳴らない、高音域の音が伸びない
→「中音域の音が特に良い。低音域はもう少し豊かさが欲しいけど、学校のバンドなら十分にいけるね。高音域も良くまとまる。」
・実は音が軽く、力感に乏しい
→「軽い吹奏感で、息の少ない人でも楽に吹ける。ストレスから解放される分、音楽に集中できるね。音もコンパクトに良くまとまる。チューバが何人かいて、こういう楽器が1本入ると、響きの中に芯が加わって良い。」
・実は音色の魅力がない
→「音程がイイのが何より。よくこの手の楽器は修正を頻繁に要するんだけど、試奏している間、一度も抜差管に触れなかった(=音程を良くしてある分、音色が犠牲になっている!)。」
「初学者向けに良い楽器。必要にして十分なものを満たしている。」
…モノは言いようだからね…w >>73
あくまで「コメントしてる」と書いただけなので、宣伝の中身について書かれてもちょっと論点がズレてきてるかと。
因みに楽器についてのインプレよりも、「録音で使ってる」という書き込みを見てプロの使用に耐えうる物なのかなぁと思った次第です。 ケースといえば…まだシエナWOがヤマハ縛りの頃、ヤマハのケースにハンスホイヤー入れてた人がゲフンゲフン…
昨日広島の島村楽器での試奏イベント行ってきたけど、EASTMAN836は良かったです。底無しなキャパを感じました。
フェルト類の質感は残念でしたが…ありゃ売れる筈です。今日の昼前には売れてたそうですし。
自分はB&Sの4097が超気に入りました。オカネさえあればねぇ…
結局何台ご成約したんでしょうね?
まぁワタシも熊本から行った甲斐がありました。試奏イベントは20年以上振り(ヤマハカスタムの九州巡回以来) 昔からジュピターってマイケルと同じ程度のくくりだったんだけど、最近って少しマシになったん? Conn28万か。まぁシルバーなんで、そんなもんかな。でも現物見ないでみんなよく買えんな。 マイケルでもロータリーチューバなら使える?ピストンのヤツはネットで見ると、音程最悪で酷いって聞くけど。 >>79
材質じゃなくてデザイン批判なんだけどねぇ ZOのリトルドラゴンってどう?
某ユーフォニアムの中の人絶賛してたやつ。 >>83
自作可能ってことでしょ
工作が苦手な人は考えなくていいよ
やったことあるけど1回で成功するとは思えないし >>76
昔っていつの話よ
ジュピターは昭和と平成の境目あたりから日本で流通してる
マイケルが出始めたのはそれから15年くらいあとの話
ジュピターは最初期に比べたらだんだん品質向上してる
で、最近っていつのことよ? >>72
無理無理。例えば、建具職人並みくらいの木工技術を持っていないと、少なくともカタチだけは何とかなっても、中身の保証はないと思うよ。
まずはわやくちゃな物が出来上がって…(経験者は語る…w) 中古のデカ目なケースヤフオクとかで買って、中身全部抜いてスポンジか何か詰めたら良いじゃん。
見た目もいいよ。 >>84
はっきり言えば飽きたらポイの楽器
ユーフォの人も面白いとは言ってたが絶賛はしてなかったな
販売がノナカになって値上げしたから、もう何のうま味もないかなと >>71
キャパないのに吹奏楽に良い??
今日日その判断は微妙やな >>63
プレソンのPRB-51なら知り合いの楽団に使ってる奴いる。
YBB321より安いのにけっこういい音出るよ。
マイケルとくらべるのはいくら何でも失礼かな。マイケルブランド=親会社の上位機種ブラスパイアにラインナップできないレベルってことだからな。 そういや前に、オクでラッカーはげはげのベッソンのエスバス出てたことあったけど、
あれどうなったのかなー(誰かが落としたのは知ってるw) マイケルのロータリーなら普通に使えるよ。ヤマハの完コピーで音程も良い。うちの楽団でも貸し出し楽器で使ってる。
でも貸し出ししてた人は、お金たまるとヤマハかジュピター買うから、繋ぎの楽器なのは間違いないけど。 ソフトケースが欲しいんだけどリッターのはyeb321には大き過ぎないだろうか >>96
Tuba は形や大きさが楽器によって全く違うから、店で相談してから買った方がいいよ
楽器に合うやつ教えてくれるから 時間変わって観てないわーw
佐渡さんの時のページをめくりましょうだっけ?の時に、さぁみんなで考えよう!と台詞変えて言ってたw 観始めた時には終わってたw女の子出てたみたいねw
次も総集編かなんかやるみたいだけどw >>99
だったらどこの店か言えよ
どこのみせでもそんなことしてくれるわけじゃないぞ なんでたにんがぎゃくぎれしてるんだらう? 乳酸菌取ったら? w
題名のない音楽会、北海道は土曜の朝6時に移ったので個人的には全く見る余地が無くなったのがなー。
ニチアサ前のあんなくだらないニュースバラエティを30分縮めて日曜の8時からにしてくれないかなー。テロ朝だから厳しいだろうなー。 >>103
普通の楽器屋で買えばそのくらいのアドバイスはしてくれるはずだけどね
自分はウィンドクルーでソフトケース買ったよ 首都圏だと何軒か、大阪でもグランド楽器だのローブラスセンターだのがあるから、ケースの事なら如何様にでも相談載ってくれるだろうけど、
それ以外だと厳しいんじゃない?というのも実際問題としてあります故まぁ。 細かいツッコミすると、グランドは大阪じゃなくて神戸だけどねw チューバ買える楽器屋ならチューバのケースも対応できるだろ。 学販でヤマハのチューバしか売ってない所だと難しいんちゃう?知らんけど ていうか、チューバが機種によって大きさ形違うことしらしずに
チューバのソフトケース売っている店なんかあるのか?
いくらなんでも無責任すぎるやろ それに関しては充分あると思う>形状をあんまり気にしないでチューバのソフトケースを売っている
だれか中国と提携して、型番伝えたら1か月でオーダーメードのソフトケースを届けてくれるサービスなんてしないかねw 他の楽器だったならソフトケースも安く手に入るのにつくづくお金のかかる子だ >>109
そんな店しか知らないならそもそもヤマハのチューバ以外手に入れてないだろ。 ジャストフィットのソフトケースが欲しかったら、セントラルのセミオーダーメイド一択じゃね??
高いけどモノはいい。 ここんとこ、流れが「ケーススタディ」。
あ…マジメな事言うけどね、チューバの場合はジャストフィットさせないと、特にユルユルの場合には運搬時に中で楽器がグサグサと動いて具合が悪いよ。
逆にタイト過ぎて無理矢理入れるとメカにトラブルを起こしやすい。
基本、純正品かオーダーメイドをお勧めする。
それ以外なら、あとはよほどの偶然でジャストフィットを期待するしかない。大バクチだけどね。 >>115
セントラル、というかギャラックスのケースはあんまりお勧めしないな
ベル部分のクッションが殆ど無いのと、リュックにした時の革バンドの強度が弱すぎる
何度修理に持ってこられたことか
スーパーザックは材質は頑丈なんだけども、バンドを留めてるハト目が弱いからイマイチ
トータルバランス的にはアルティエリが一番優れている印象 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています