【チューバ】TUBA吹き!!Part27【テューバ】
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619は置いといて>>609が言うことはめっちゃ分かる
ハイトーン苦手な俺がF管吹いても何も変わらなくて俺は恥ずかしかったよ
サンクトのB♭管でもヴェニスを吹く人がいるんだから弘法は筆を選ばずや >>619
逆に何が言いたいのか気になってきたw
書き方が分かりにくいだけで、内容はいいこと言ってるのかもしれないから、回答頼むw C管でコンチェルト吹いてたって話はジェイコブスだっけ?B管で吹けてもおかしかないなw >>626
誰だったか忘れたけど、日本のプロでも似たようなこと言ってる人いたなw
何かのソロコンで無理やりC管で吹いたみたいな話w >>625
いや、要は何管を使っても、良い音で出せない音は出せないという事。
チューバの場合、どうしてもハイトーンを出す事に今だに汲々として(ソロ曲はどうしてもそういう曲が多いから)、それでF管やE♭管を使えば『出る』と思い込みがちな人も多い。
『出る』のではなく、出しやすくなる、もしくは本来求められている高音域に適した音がするというだけ。
引き換えに、F管の場合は低音域が出しづらく(最近の楽器は昔よりもずっと出しやすいが)、それでも先述した『本来求められる』音域が低音域の時は、B♭管やC管の低音と同じわけにはいかない音になる。
それでF管を中心に吹いているとする(ドイツでは初学者はF管から始める)。一般的には息のスピードが速めになっているから、そのままC管やB♭管を吹くと良い音になりづらい。
だから『楽器さえ変えれば』都合よく『出すべき音』が出るわけではないという事、これはどの音域にも言える、という話をしたかったのだが…>>619、確かに解りづらい例えだったし、ここでまた改めて論旨がゴッチャになっているかもしれない。
音の問題を文章にするのは難しいけど、己の文章力のなさ、長文、全てご勘弁を…w >>626
国際コンクールで、ロシアの奏者がRVWのコンチェルトをB♭管でやった例はあるらしいよ。審査員評では「果敢にも…」と書かれていたと思ったけど…w >>629
言いたいことがあるのとその内容は分かったけど>>619の「その理屈」が何を指すのかがわからない
>>609もF管にしたら簡単にハイトーンが出せるようになるとは思うなよって言ってるだけだし >>629
言いたいことは分かったけど、それが>>609に対するレスだとするとやっぱり訳が分からない
>>609を誤読してるんじゃない? >>628
小倉貞行さんか、渡辺功さん辺りのエピソードだった気がするけど、うろ覚えorz
どなたかご存知ないか?w ファイヤーバードみたいな低音の充実したF管チューバが出るようになったから、普通の神経したwチューバ一つだけ選ぶひとならF管も視野に、となるのはそんなモンかと。 >>632
619だよ。
そうだね〜…w
全ては私の書き方と、書くタイミングが良くなかった(別に>>609へのレスでなくてもよかった)ね。ごめりんこ。 音の出やすさは置いといて音域の話すると、上限はぶっちゃけ奏者の能力に依存する一方で下限は物理的な管の長さに依存するしな。 >>635が面倒くさいやつだということだけが分かった >>634
「もしもチューバを一本だけ持つとしたら何にするか」というのは、アマチュアの永遠のテーマな気がするw
話を元に戻すと、>>607がF管に憧れる気持ちもわかるな
俺の場合は、両手でロータリーを操作する様が木管みたいなテクニカルさを感じて、カッコいいと思うw
替え指の選択を考える楽しみもあるし >>637
そんなんだよね
BbやC管で出ない高音はF管でも出ない←正しい
F管で出ない低音はBbやC管では出ない←正しくない Bb管4ピスコンペだと、理論的にはダブルペダルHまで行けるのか >>637
下限も奏者の力量で広げられるよ
でも楽器の共鳴無視することになるし人間の可聴域から外れ始めるからほぼ無意味
ちなみにトランペットでチューバのペダルトーン相当の音を出してみたことがあるが
ちっさいマウスピースに唇がベチベチベチとぶつかる感触が新鮮だった(音はすこぶる不評だった) >>641
ダブルペダルは理論的に出る音じゃなくない?
ペダルB♭の半音上のHのことは、定義上「ペダルH」とは言わないし
コンペ4ピスB♭管の「理論上の」最低音は、ペダルB♭の7度下のペダルHだと思うが
(※管長が一番長くなる状態での第1倍音) >>643
正 ペダル=第1倍音
誤 ペダル=低い音
誤った認識の人が、ちらほらいる気がする…
だから、ダブルペダルなんてことになっちゃうのかも… >>644
まあ>>642が言ってるような、強制倍音的な音を「ダブルペダル」と称してる人もいるから、余計な混乱を産んでいるのかも 楽器の音域を議論するときに、共鳴を無視した(汚い)音まで考慮に入れることが不毛だと思うのは俺だけ?w
それを言い出したら何でも有りになってしまう希ガス >>646
あんたは正しい
>>642は自分語りしたかったんだろ >>647
特殊奏法を否定はしないけど、それは楽器本来の音域とは別の話だよね
「『楽器本来の音域』とは何か?」みたいな議論が起こりそうではあるけど、このスレにはそこまで面倒な人はいないだろうw
このスレは荒らしがほぼいないから好きだよ >>644
チューバの場合、楽器の調性が4種類あるから余計にややこしいと思う
定義通りなら、例えばC管の「ペダルC」とB♭管の「ペダルC」が1オクターブ違う音を指す事態になってしまうw >>649
たしかにそれはありますね!
だから、自分の中では、ハイ◯、ペダル◯という表現は、BB♭管を基準にして ハイCだのペダルB♭だの書いてると見たヒトの受け取り方によって全然違う音だったりするから…
自分の場合は音名(国際式)で書きます。C1とかE♭0みたいな感じ。
詳しくはコチラのリンクで…
階名対照表
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E5%90%8D%E3%83%BB%E9%9A%8E%E5%90%8D%E8%A1%A8%E8%A8%98?wprov=sfti1
所謂BB♭TubaのペダルトーンはB♭0(ビーフラットゼロ)と表記する感じ。
そういえば「Hi-C」飲んだらハイツェーが出る的なネタを知ってるのはオッサンですよね。今Hi-Cなんて売ってないし。 >>651
コンクール当日に「Hi-Cオレンジ」と「カテキン緑茶」を差し入れてきたOBならいたな。 >>651
そういう表現がもっと広まってくれれば混乱が無くなっていいのにねw(学校で教えるとかして)
俺の場合、誤解を生みたくないときは譜面上の表記で言うことが多いかな(「ヘ音記号第○線の音」というように) チューニングのBフラット(Aチューニングならその半音上)の
一オクターブ上からハイ
二オクターブ下からペダル
でだめなんか?
別に何管使おうが合奏でチューニングするときは同じ音なんだし。 >>655
それだと>>649の問題が発生する
「ペダル」と言う言葉を定義通り使う人と、B♭基準で使う人と間で混乱する
まあ、B♭管しかいない学校だったら、気にせずB♭管基準で使えばいいのかもしれないけど 呼称の違いで混乱するのは、他の団体等と交流するときだと思う
同じ団体内だったら大抵ローカルルール的な呼称があるから、正確ではないにしてもそれほど混乱はない ペダルはペダルだろ。定義通り使っていればいいんでないの?何が問題なのかよくわからんけど >>653
CCレモンでダブルハイとか ペダルCとかはやったなー >648 寧ろこのスレだからこそ面倒な奴が居そうな気はするのだが。
例「4バルブのF管なんてブラックトーン出せてナンボじゃないの」、なお、実在は確認されていない。w
でも金管楽器でペダルトーンは1倍音なんだから、管の調性で○○のペダル、と書いてくださいホント。
音階の指定があるんなら、C符のヘ音の下線2つとかそういう言い方して、指導者は頼むから。
別にBB管のペダル1番の音、とかでもいいけどさ。
オクターブまでは面倒見れないけど、幾らチューバスレであってもフレンチチューバのペダル、とかまでウザいのは居ないと思いたいw >>661
言い方に配慮しない指導者は、そもそもペダルトーンの定義を理解してないんじゃない?
金管が専門じゃなければ、それを分かってない人がいてもおかしくはない 今の管弦楽法で全管楽器とか半管楽器とか習わないのかな >>663
外部講師はともかく、顧問レベルだとそもそも音楽専攻じゃない人も少なくないからなぁ
俺はアマだから推測に過ぎないけど、
音楽専攻でも全管・半管を習っただけではペダルトーンの音高の言い表し方まで分かるようにはならないんじゃないの? 何処で最初見たんだっけかなー、全管楽器と半管楽器、厨房の頃の気がするけど、そろそろ40年前だw
吹奏楽の顧問やる人間のために吹連が無償で5時間くらいの基礎を教える、とかやればその辺の事
(あとクラは閉管楽器だからオクターブキーで12音上がるとか)はさらうと思うんだけど。 >>665
吹連ってそういうことやってくれるもんなの?
その辺のことは知らなかった >>665
ていうか40年前に厨房って…w
大先輩ですなw >>667
5chは40代後半から50代の人がメインだからそのくらいの年齢の人が普通だよ 初めてレバー操作する楽器(非ピストン楽器と言う意味)買ったんだが、こんなにオイル種類あったのかよ。
ロータリーオイル、ロータリースピンドルオイル、レバーオイル
どこに使うやつだっけ? >>669
楽器屋に聞いた方がいいよ
使い方も初見だと難しいかも ロータリーねぇ
中古で手に入れた、憧れの楽器が樹脂ロータリーとかいう地雷と判明したときの気持ちを30字以内で述べよ
次回「部品発注して載せ換え、調整でだいたい60万円くらいかな?」 >>669
簡単に書くと
ロータリー オイル…抜差し管を抜いて楽器内部(息の通り道)経由で注油、ロータリー バルブ本体の潤滑を担う
スピンドルオイル…ロータリー の軸部分に注す(1枚目と2枚目の赤矢印参照)
https://i.imgur.com/m4KOuCs.jpg
https://i.imgur.com/bEwfDJJ.jpg
レバーオイル…レバーの連結部各所とレバーと本体の接続部(3枚目、画像はネジを緩めた状態)に注す
横着して注油を怠ったり指定のオイルを注さなかったりすると、レバー操作時ガチャガチャと五月蝿くて大変です
https://i.imgur.com/MbNfdZY.jpg
コレで分からなかったら楽器店の方に教えてもらうのが良いかと…
まぁ要はオイルの粘度がそれぞれ違うってだけなんですけどね… >>675
ミラフォン86NSG-Kですよ。画像は以前SNSでの注油説明の為に作ったヤツです。
今日出雲市でのカナディアン・ブラス公演聴いてきたけど70歳なのにチャックさん超元気で凄かったです。
サインも貰いました。
https://i.imgur.com/5KdOojM.jpg ちょっと昔トランペットで有名なstomviがチューバを作ろうとしてるみたいな話があったけど諦めたんだろうか
stomviのホルンの彫刻がえげつないくらい綺麗だからチューバできたら彫刻が面白そうだと思ったんだがな >>678
ダーレンバック氏、スゴいよねw
俺も去年のツアーで観たけど、あの御年でチューバを持ったままジャンプするのには驚いたw >>626
一昔前のアメリカのテューバ吹きはC管で何でも吹いてた。
ピラフィアン氏もRVWのコンチェルトをC管で吹いてたし。
最近ではポコーニ氏がRVWをC管で吹いたらしい。
https://youtu.be/cWDvcIzb-X0 >>681
30年ソフトケースのみでガンガン使い倒してるのでこんなモンですよ。
学校の楽器だったら所謂カマボコチューバになって廃棄される年数ですし。 86NSってことはネロミラフォン?
近年の楽器しか知らない人からすると信じられないくらいベルが薄いよね。中古で買ったけど、ベルだけボコボコだった。 >>682
ポコーニのC管コンチェルトって、どっかで聴けないのかな?
なんかで見て知ってはいるんだけど >>684
セントラルと聞いています。1990年購入でした。 >>672
某ヒ◯ス◯ルナーですな。
温度変化で動きが悪くなってしまうと聞いた。
「それでもこれは憧れの名器。負けるものか負けるものか!」(読点・マーク込み26文字)
>>684
ミラフォンにしろ当時のヴェルトクランクにしろ、ベルが薄いのは良いけど、クランツが付いている物はベルをグチャらせてしまうと最悪だったはず。
修理しても響きが元に戻らないし。 だれか、この動画で使われてるチューバのメーカーなどわかりませんか?
ベルカットのチューバのようだけど詳細を知りたい
https://youtu.be/Tag1OAY4NvU >>688
この動画のモデルはわかりません。申し訳ない。
ところでカナディアンブラスは来日公演中ですが、チャックさんの使用楽器が媒体(ポスター、web画像)によって種類が多過ぎて混乱します。
CanadianbrassブランドもゲッツェンG50ベースだったりシルキーの3/4だったり(遠目にはヤマハ621そっくり)
カーボンベルも少なくとも2種類は有るし、もちろんYCB621のカタチの物もある…(CBのバッジ貼ったヤマハ?)
過去にヤマハカスタム試奏会で吹く機会のあったYCB623なんてモデルもありましたね。アレは良い物だった。
彼はとにかく持ち易く軽いモノを選ぶ傾向っぽいのでニホンのアマチュアのヨークモデル流行とは逆かなぁ…とも思ったり。
先日の出雲公演で初めて生で彼の音を聴きましたが素晴らしかったです。結構へくるんですけどね。そんなの問題ではなくとにかく良かった。 >>689
ちゃんとしたヨークは軽いよ
デカイけど。。 >>689
昔あった『管楽器パラダイス』っていうムックのインタビュー記事でYCB-623と思しきヤマハカスタムが載ってたけど、元々有った第5バルブを外してまで軽量化したそうなw 管パラってそんな昔だっけ?
それがブラストライブになったんだっけ? >>693
うん、そうだよ
管パラは全号持ってるけど、ブラストライブになってからはライト層向けな雰囲気になったのが物足りなくて読まなくなった
ちなみにチャック氏が載ってるのは2002年冬号 >>689
ごめん、今気になったんだけど「へくる」ってどういう意味?
誤入力? >>696
横入りゴメン。
「ヘクる」は、音のアタマがひっくり返る事。
クラで言う「ブキャッ!」ていう、アレ。
いつ頃から言われ出した言葉なのかはわからないけど、その筋の人間達の中では慣用的。
tpのソロ曲だけど、E.Baratの「幻想曲」なんかよく替え歌にされていて「♪ ヘクっちゃった〜」なんてラッパ科がよく自虐ネタにしていたよ。 >>697
あ、但しチャック氏はそんなにアカラサマにヘクっていたわけではないので念のため。
ボボさんなんかも実演では結構ヘクっていたけれど、音楽全体の中では擦り傷でしかない。 >>697
thx
一応、プロに習ってたことあるけど初耳 >>696
>>697 さんが書いた感じです。まぁ軽いミストーン的にとらえてもらえれば…へくる、しくる、等言い方には個人差が。
オケ用語と言う人も居ますしビッグバンドでもラッパのおじさん達が使ったり。金管系の言葉ではあるかと…。
へ、と言えば昔は某音大では尻チューバとか尻ホルンとか特殊奏法があったとか聞きますが今は絶滅したのでしょうか?
あと飲み会で「キンカン塗って〜股塗って〜」という股間にキンカンを塗る芸が…あったそうですね。とっても痛そうです。
今の若いヒトはキンカンなんて知らないでしょうけど… へくる、は地域差ありそう。オレは聞いたことあるけど、そのスジというより一般人が使ってたイメージ。 >>701
ないないないない!
屁チューバとか屁ホルン…ミでも出たら大変でしょw(ミは「実音Eの音」って事じゃないよ)
キンカンは『金管』吹き特有のイタズラ?ではあったけど、飲み会ではやらなかったなぁ… >>701
尻ほるん と チョンマゲは定番だったけどなー まぁ後輩の楽器にミが…とかは実際あったりしたとか聞きましたよ○○野の○○クラス以下略
最近は楽隊用語もあんまり使わないのかな?「トラのギャラがG千しかなかった」みたいな… ミって●のことか?
プラチューバに金メッキのがあんだなw
遠目からもわからんしw Twで頑なに作らないって書いてるから何度も言われてウンザリしてるんだろうけど、AMUSEにYFB621スペックのF管出してほしい 俺は買う 思ったんだけど、リトルドラゴンとかプラ製トランペットとかでコンクール出られんのかね >>712
課題曲だけ禁止。楽譜にB♭トランペットと書いてあるか、それ以外の調性は禁止と連盟がいってるよ。
ホルンはFとあるけど、FシングルでもBシングルでもダブルでもなんでもok。
チューバ も調性は問われていない。
自由曲でC管つかったり、その他のトランペット 使うのは問題ない。
ピッコロトランペットとかもね。 Q13 指定された調性以外の楽器(例えばクラリネットとトランペットについて、B♭管 以外の A 管・C 管等)を使用することは認められますか。
A13 調性が指定されているので認められません。ただし、ホルン・チューバには調性の指定はありません。
なんでトランペットとクラリネットはダメなんかね? >>714
そりゃ別の楽器だからだろう
それが課題曲ってレギュレーションだ 確かにチューバはBb管でもC管でも可、Es管やF管でも可なのにトランペットはBb管のみでC管すら許されないってのは不思議だと思うけどね
なにか論理的な理由があれば教えて欲しい チューバは値段が高いから、とりあえず学校にあるやつなら調性はなんでもいいよ、ということになるのはわからんでもないが、
ホルンが調整不問で、トランペットとクラリネットは調性指定なのは謎だな 現実的な判断だろ
Bシングルホルンしか無くてF管のホルン買い揃える予算無い学校→無数にある
E♭バス使わないとチューバの本数揃わなくてBBバス買えない学校→多数ある。
Ꮯ管ペットしか揃えられない学校→あるわきゃ無い。ってかそのᏟ管売ってスチューデントモデルのB管買え!
A管クラしか無い学校→何考えたらそうなるんだ?
ってこと。 >>718
「チューバは値段が高いから、とりあえず学校にあるやつなら調性はなんでもいいよ、ということになるのはわからんでもないが」
→いやいや、ダメでしょ。それってチューバ軽視されすぎ。 トランペットの場合、C管指定で書かれたら基本的にC管で吹くだろ。B管で吹くと運指的に厳しい場合もあったりするし金ある人はC管で吹く。
A管のクラリネットも、作曲家が最低音を意識しつつその管で書いてるし。
ホルンはフルダブルが基本で楽譜がin Fで書かれてるだけってことだし。
チューバ もin Cで書かれてるだけがおおいわけだし。
今年の5番の同じ運指でのリップでのグリッサンドはB管を想定してる感じだけど。 ホルンもごく稀にだが未だにアルトホルン(E♭管)を使ってる学校があるしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています