【チューバ】TUBA吹き!!Part27【テューバ】
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>>892
>>898
海外オークションとかで個人輸入しようぜ >>895
クラシック系以外の有名人で音大卒なんたほとんどいないと思う
なぜなのか不思議だ
音大出ても就職先がないとか言ってる人は
有名バンドのメン募とか応募したことあるんだろうか >>901
ウリにしてないだけでそこそこいるよ。
チューバ科はそもそも潰し効かない楽器だから少なかろうけど、打楽器とかピアノとか >>903
>打楽器とかピアノとか
そういう人ってクラシック兼でしょ >>904
AKB48柏木と松井、広瀬香美、黒柳徹子、aiko、いきものがかりのボーカル、石丸幹二、My Little Loverのボーカル
俺が知ってるクラシック兼ではない音大出身の芸能人でもこんだけサラッと出てくるぞ。
バンドのメンバーなんて学歴公表してないのが大半だからいくらでもいるんじゃね? 問題はチューバが入れるポップスバンドがほとんど無いことだな >>905
ありがとう。でも、ボーカルばっかり・・・
音大のピアノ科って競争率高いはずなのに
人前でピアノ弾けるほどじゃない人ばっかりなのですかね・・・
おれがしってるのは
大前研一とかつみさゆりのさゆり。 >>907
きよえちゃんのこと悪く言うなー(`Д´) >>908
ボーカル以外は名前も顔もファン以外わからんからなぁ…
こんだけポンポン出てくるんだからいくらでも転がってるだろうけど、音大出身だって言うメリットねぇしね。
自分の実力不足をごまかすための虎の威として以外出身大学名なんて語らないだろ。 最近のポップスはチューバパートも小難しいフレーズが多くて楽できない >>917
原曲のベースが複雑だからな
ベースにやらせる分にはいいけど、それをチューバでやっても微妙 >>918
だからこそ、初期のニューサウンズのような無理もケレン味もないアレンジ、ああいうのが良かった。
これ、決してトッショリの懐古趣味だけではないと思うよ。 >>918
そうなんだよなぁ
小難しいだけでそれほど楽しくもないし >>917
ROMってるエレベ弾きなんだが、パプリカってチューバ的に楽しい?
エレベにとっては結構美味しいベースラインなんだけど、
ということはチューバも美味しいのかな、邪魔しちゃ悪いかな、
と遠慮して絞ることが多いんだが。
スイングの4ビートのウォーキングとかは
チューバ的にどうなんだろ。 >>921
パプリカ俺は楽しくはないかな
木低とE.Bassでカチッと輪郭出してるのがいい気がして控えめにしてた
でもウォーキングベースは大好きw >>920
息継ぎが必須なチューバにとっては、息継ぎ不要でしかも音域の低いエレキベースの譜面をやっても、息が苦しくて苦痛なだけというw >>921
私、パプリカちょっと苦手。
音が微妙に高い編曲なんだよねぇ。 >>919
まったく同意。
仮にチューバでベースの譜面を吹けたとしても、ベースほどの機動性が無いからダサく聞こえるんだよね。 坊主ヴィックやカロリーノ氏の文句を言いたい訳ではないけど、チューバでベースのスラップ(チョッパー)の真似事をするのはダサいと思う
ベースの劣化版にしか聴こえない
チューバならではの良さを目指してもらいたいと思ふ チューバでスラップ…バストロなら…運動性 、 、チンバッソでゴー(ぐるぐる目) w >>928
バストロやチンバッソでスラップ、面白いかもね
チューバよりは雰囲気出そう >>編成にベースがある曲…E.Bassが弾いてくれるなら全力で休みますし、居ないなら全力で譜面をいじり倒して吹きます。
ところで、カナディアンブラス公演で、メンバーの皆さんが楽譜はタブレットに入れてて、流され易いワタシは楽器直付けのタブレット譜面台を作ってきました。今日。
タブレットスタンド2つからフリーアームと大サイズのタブ保持部を流用、真鍮板を金ノコとドリルで切り出し、後はひたすらヤスリで整形…
約3時間でブラケットパーツを作製(ココまでホームセンター工作室)、帰宅後、布ヤスリで更に整形、組み立てて完成(仮)です。
明日の合奏で使えるか否か検証する予定…
似たようなコトしてるヒトって居ます?っていうか今の楽器って行進用譜面立て付けられないモノが多いみたいですね…
https://i.imgur.com/fUDxvw9.jpg
https://i.imgur.com/X4jS2xH.jpg
https://i.imgur.com/XDY3krh.jpg
https://i.imgur.com/QLeAGsB.jpg
https://i.imgur.com/dk55FCB.jpg
https://i.imgur.com/yHwRqg4.jpg 中学の時に愛のテーマを演奏することになったんだが、息継ぎする暇がないほど忙しかった
しかも原曲はわりとゆったりした曲なのに、なぜか速いテンポで演奏したがるから、メチャクチャキツかった むかーしむかし高校の時、>>930みたいな理由で楽譜の書き換えをして吹いたら「楽譜通りに吹けないなら部活やめろ!」と言われて結局やめたんだけど、チューバ吹きとしてポップス曲とか自分でアレンジして吹くのって一般的なの?やっちゃダメな事なの?
やたらめったら書き換えてた訳ではなく、ポップスとかジャズっぽい曲で明らかにこれは弦でボンボンやるような曲だけどチューバしかいないって言うような時に吹きやすいようにやってたのはダメな事だったのかな…
中学の時は顧問がチューバ吹きだったからか書き換えとか自由にやらせてくれてたんだけど >>932
出来の悪い曲なら全く作り直すことはやるわ
指揮者がいるなら相談するけど >>932
そりゃ指揮者や指導者に相談無しはダメだろ
合奏で奏者がスコアと違う譜面をやり出したら、練習にならない >>932
アンサンブル的にも指揮者的にも、楽譜より良い書き換え・アドリブだったらOKだし、悪い書き換えだったらNG。
そして、書き換えてアンサンブル的にも指揮者的にもよくなる
(お前の編曲の方が、プロ作曲者のそれよりも優れている)ことは稀、
ってことじゃない? 書き忘れてましたね。申し訳無い。ワタシの居る楽団では…「所謂ポップス(El.Bassの譜面コピペ系)とオケ曲編曲モノのTubaパートの譜面は大体いじり倒す」という素敵なお約束がまかり通っておりまして(勿論指揮者に弄った箇所は伝えたり伝えなかったり)、
初見大会の時に…
私達「この譜面クソだから書き直してイイですかー?」
指揮者「イイヨー」
みたいな感じのやり取りが毎回あるワケです。まぁ中学高校の部活ではちょっと無理なノリですね。
その点弄れない「吹奏楽コンクール課題曲」は厄介です。「えぇ…(困惑)」みたいな譜面も此処20年程でみると相当増えましたし。
あと…Tubaに然程効果的でも無い、ただ難しい譜面を書く編曲者も一定数居ますね。多分DTMで作編曲してると「とりあえず鳴っちゃう」から吟味とか推敲とか疎かになりがちですし。最近の乱造される譜面の「合奏での響き」がショボいのはその辺に由来している気がします。 >>932
「楽譜通りに吹けないなら部活やめろ!」
と言われたんなら単純に「ちゃんと吹けてないように聴こえる」ようなダメダメアレンジだったんだろ。
あとどんな編成かは知らんが、同じルートをバスクラバリサクバストロあたりがかんでんのにチューバだけ勝手に変えてたりしたなら
「(他の楽器とバランス取られてる)楽譜通りに吹けない(合奏の全体像見れない自分勝手なことする)なら部活やめろ!」
と言う指揮者には激しく同意するな。
せめてスコア読んでバランス組めるくらいの知識とコミュニケーション能力身につけてからそういうことはするべきだと思う。 ニューサウンズの「ナイトバーズ」は露骨にチューバとエレキベースの楽譜が違ったなぁ…
こいつのせいでエレキベース覚える羽目になったんだ(遠い目) >>932
ごめん。情報が足りなかった。中学の時の顧問は事後報告でも先に相談でも「楽譜の書き換えOK」だったんだけど、高校の顧問は「何がなんでも書き換えはNG」だったんだよ
世間一般的に、楽譜をアレンジして吹くのってあり?なし?という相談というか疑問というか…
自分自身アマチュアだしクオリティが低いアレンジと言われてしまえばその通りなんだけど^^; むしろさぁ、あの「ディスコ キッド」のように、明らかにEBの譜面なのに全然いじらない方がどうかしていたよ。
アレをそのまんま吹くのを(もちろん音高を変えずに…)やる事がチューバ吹きの技量のうちみたいに勘違いしていた人、多いのでは? あと、何の曲だか忘れたけど、チューバは明らかにトロンボーンの4番か5番を想定して書かれていた(当然、エレキベースにちゃんと本来のベースラインを担当させていた)。
それをフルサイズのB♭or C管で吹くのもどうかと思ったけど…。
でもそれ以前に、吹奏楽でやらなくても良いアレンジなのでは?とも思った。 >>941
ニューサウンズのルパンIIIとか
ベースラインじゃなくトローンボーンと和音刻みなんて
吹奏楽だとめったに無いことで吹いてて楽しかったな EbバスとBbバスをどの学校も割と確実に持っている前提ならニューサウンズあたりだとチューバパートも無茶苦茶書くとかあり得るんですかねw
まあサクソルン族のEbが常時編成に入っている吹奏楽部は、あったら見てみたいぞ、レベルではありますがw 木管増強型のブリティッシュブラス。 Tuba or Bass Tromboneって書いた譜面って 俺たちがユーフォで吹けばちょうどいいと思う >>944
Es Bassで吹奏楽部時代からずっとやってるおじさん涙目だよ >>948
吹いたことはないけど、リムがチューバサイズでカップだけ浅いと却って吹きづらそう >>949
実際にユーフォで使った事があるけれど、ユーフォともテューバともつかない音になったな。
多分に自分の技量も関係あるとは思うけど。
ちなみにあれは、テューバ標準サイズのリム径(32.0ミリ)にUSIGAMI−1のカップを組み合わせたもの。今はマルカートのトラベルテューバで使っているけど、やはりテューバともトロンボーンともつかない音になるなぁ… >>950
人柱あざっす
遊びで購入するにはチョイと値が張るので、どうしようかと考えていた。
宝くじが当たったら購入するわ。 バストロのマッピをユーフォに使うと
普通に良い音がするぞ 高音出にくいけど バストロのMPで最大級の大きさのものは内径30mmに迫る大きさだったような >>953
むしろF管チューバ用のマウスピースはそれくらいのリムでいい気がしないでもない バックで言う1.1/2や3でユーフォを吹くのが一時期流行ったけど、芯の無いモワモワした音になる人が殆どだった。
結局は普通のサイズに戻ってきたね。 ユーフォだと、バックの3Gだろ常考、とか言いそうな向きも居ますけどw、それはともかくバックのトロンボーン用を使っている向きは物凄く多いかと、それこそ1Gまで。
>955 の物言いに物凄く納得させられる。
>947 非金管バンドでEbコルネットが居たら怖くなりません? w 個人的には自前楽器にヤマハのEbバスとか最高(価格、使い勝手)と思っていますはいw >>954
アメリカのプレーヤーの影響が大きいのかね?
F管は楽器もマウスピースも大き過ぎない方が良いと思う。 大規模オケじゃなきゃYFB-621がアマチュアには手頃なんだよね
欲を言えば銀メッキ・420ベルの821Sが最高なんだがなかなか出ない
AMUSEの御大、F管は出さないと言ってるが是非出してくれ…俺が買う… >>957
現代では「F管向き」とされているマウスピースも大半はリム径32mm以上あるのが疑問
分からないけど、32mm未満だと低音が出しづらいとかで不人気なのかね? >>953
トロンボーン用と思うとデカっ!と思い、チューバ用と思うとチッサ!と思う元トロンボーン吹きのチューバ吹き。 >>959
本当にそう思う。物によっては各部位の寸法だけを見るとB、C管用と変わらないもんな。
621を使っているけど、コレだ!ってマウスピースが未だに見つからない... >>961
621のマウスピース選び、確かに難しそう >>959
低音域と高音域のどっちの方が口径に依存するか考えたら低音域だもんね
チューバの低音域、特にペダルトーンをトロンボーンサイズのMPで出そうとするとかなりしんどいよ >>964
なるべく広い用途を1つのマウスピースでやろうとすると、「大は小を兼ねる」になりがちということか
ちなみにオケだけとかだったらF管のペダルトーンなんてそんなに必要ないよね?
(低音域が必要なときはコントラバスチューバに持ち替えるだろうから) VolareがRoger Bobo's Volareに改称して新しくマッピを出すみたいだけど注目度は如何ほどか >>963
>>964
このところの流れで言う「621」はF管の方だよね?
だとしたらボボソロがベストチョイスだと思う。
口径は大きいけど(32.2ミリだっけ?)旧来のF管用マウスピースの性格を逸脱する物ではないし、浅くてスロートボアが小さいからか、近代的なF管に用いても違和感ない(むしろ古典的F管には合わない気もする)。 >>966
金メッキで3万ならそんなに高くないよねー
でも、ペラントゥッチ2本を3万のほうが幸せになれる気がする 標準で付いてくる67C4のせいで、日本でチューバ奏者が育たない説 >>970
察するに、少しばかり古いイメージのスタンダードな音になりやすい、言い換えると『凡庸な音』しかしないと思われている、って事? >>967
アドバイスありがとうございます。
ちょっとボボソロ買ってくる。 金管全般に言えることだけど、ヤマハMPのスタンダードモデルって勧めてるプロがほとんど居ない気がする
大抵のプロは師匠や師匠の師匠が海外プレイヤーだからかな? 自分は67c4が一番あっていると感じているので安上がりで助かっている
沼にはまっている人いるよね >>976
俺はBach24AW派
ポピュラーなもので満足できると精神的に落ち着くよね プレソン吹いたことある人に質問YBB105の代用としてPRB103は使える?
・当方吹奏楽顧問(自分はチューバ)
・吹奏楽部所有楽器は641と321(どちらも初期型)が一台ずつ
・来年度2.3年にそれぞれチューバの生徒いる。できれば1年生も入れたい
・財政難なので年間20万くらいしか出せない
・ヤマハの楽器なら2年分割払い可能
・マイ○ルは考えてない
という条件の元PRB103に興味あるんだけど、実機試奏が関西でしかできなそうなので(本家は品切れ)、吹いたことある人教えて欲しい。
または関東で試奏できるとこあったら教えて欲しいです。 PRB103良いよ。YBB-103が4ピスならなぁ、という思いに対して十分答えてくれる。
ただ、顧問の貴方がチューバ吹きというならYEB-321Sという選択肢を考えてみれば? >>979
ありがとう
B管とEs管混合ってなかなか生徒には厳しいものなのよ。
っつか他管で良ければ俺のC管やF管貸すんだがね…
特に俺が移動したあとのことも考えると現実的にはᗷ管オンリーが無難ってなるのさ。 >978 中学?高校? 中一で321の1型なら可哀そうだからやめたげて、と思うはい。
プレソンの103ならお財布にやさしいので悪くないかな。
ジュピターのJTU-1010だと学校用でも40万持ってかれるだろうから、なかなか決断できないかなー
蛇足
C管はともかくF管なら後々どうにかなる(ユーフォとかホルンとかパート替え、あり得なくはまぁ無い)ので物足りなさそうな子に…中学生なら聞かなかったことにして下さいw >>981
中学さ。
321はスタンド貸してあげてる。せめてもの優しさでな。
一括40マソは絶対に許可降りない。し、ヤマハ以外は分割不可〜。
数年前にタケダのファゴット無理やり分割で買ってめちゃくちゃ怒られた。のでやったモン勝ちも効かないのよ…
頭と感の良い生徒のときには俺のB&S3198を貸す時もあるけどね。 上磯中とか昔の土気中のクリアでモコモコしない爆低音の秘訣はEsバスにあると睨んでるので、教えられる人材があるなら是非とも入れて欲しいけど異動がある公立校は大変だわなー >>984
俺がずーっと見れるならいろいろやれるかもだけどおそらく再来年あたりには歌科のおばちゃんセンセーと交代ですから… じゃあ ケチなこと考えないで あんたが自腹でプレソン買って
あんたの在任中 生徒に貸して 退任時に返却 売却でいいじゃん >>984
加養先生の時はYBB-321しか無かったはず。91年はプロから借りたベッソンのB♭が混じってたけど。
あの時の土気中はバストロを芯にしてチューバで響きを作るのが上手いバンドという印象。 いにしえの日本のチューバ感ってほんとクソ
だから未だに日本には聞くに値する奏者が一人もいない >>986
アルトクラ(アメセル)とバスクラ(ブラスパイア)とバリサク(ヤナギサワ中古)とフリューゲル(マルカート)を自腹で買って貸してるんでもう勘弁してけれ。
部活で酷使してた楽器なんて対して値段つかねぇし。 中学生にとってE♭管ってそんなにハードル高いもんなのか?
リア中の俺は頭空っぽで深く考えてなかったから、大して悩まずに適応できてたよ
E♭管のドレミファソはB♭管のファソラシドになる、ってくらいで
…って思ったが、歌科のおばちゃん先生は頭で理解できても指導は難儀しそうだな確かに >>986
そういう書き方止めなよ。身銭を切って仕事に貢献しろって酷すぎるよ。 >>990
生徒の頭と感の良さだよりになるからね…中学の部活動って本当にピンキリなのよ。そもそも3年なっても指番号書かないとついてこれない子もいたりするんでね。
歌科のセンセーはそのために移動ド唱法について語って来たりするのよ…だからB管以外はやめといたほうが無難なの。 ボースビックの楽器がベルカットになってるのって、トラベラーだから? 移動ド唱法か
ちょっとググッてみたが、これ持ち出されたら混乱するわ
つーかこんな教え方されたら、わからなすぎて頭がフットーしちゃうよこれ笑 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。