全日本吹奏楽コンクール総合スレvol.115 愛され出禁
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>711
だからお作法の問題だって言ってんじゃん
日本のお作法はクラ界隈の影響が大きいんだから素直に従いなさいよ 日本人て農耕民族でしょ
だから基本的に受けなわけ
稲が実るまで待つし、演奏終わって拍手して良いですよってなるまで待つわけ
ヨーロッパなんて狩猟民族だから自分が感動したら積極的に拍手する
もっと言えば、日本人は民衆が革命起こして権利を勝ち取ったことないわけ
明治憲法とか、いまの日本国憲法でお上が権利をくれるまで口開けて待ってるわけ
ところがヨーロッパの人たちは革命起こして人権を勝ち取ってきた歴史があるから、コンクールだろうが審査員とか関係ないわけ
自分が拍手したかったらするの >>714
おまえの流儀が「多勢に巻かれる」というだけのこと。
私は個人的には曲中の手拍子も直後のブラボーも嫌いだからやらない。
しかしやる人がいたところで何とも思わないし指図などしない。
自分の流派だけ信じてるようじゃ、おまえは音楽をわかってないだけのことだよ。 >>715
シッタカちゃんはすぐ自分の首を絞める
じゃあコンクールで直後にブラボーする人は日本人じゃないの?
海外も小麦や果実を育ててますけど?そして、農耕民族とかなん百年前のサガをひきづってるの?
単純に、吹奏楽部を教える大人が育った大学ではそう教えられ、さらに教え子に広まってるだけのこと >>710
多分あなたの言うところの流派なり考え方の違いなんだろう
私が演奏直後に声を上げることはないと思うけどあなたのその考え方嫌いじゃない☺ >>720
そんなことはない。シッタカちゃんはいつも極端だからすぐ自分の首を絞めて草
海外ってどこのこといってるんだか。
曲(曲自体の勢いや明るさなど)や場(祝典、式典、演奏会など)などそれぞれの雰囲気によって違うし、日本のように偏った教育が浸透している地域は偏っているだけのこと。
シッタカちゃんはどれだけ語ってもぼろが出るだけだよ。 >>721
ヨーロッパのブラスコンクールのことを言ってるんじゃん
日本のコンクールでも、例えばローマの祭りでラスト6小節くらいから観客が拍手し始めたら、ようやく吹奏楽先進国になったと言えるんだろ 吹奏楽じゃなくてブラスバンドの話だけど、
この間のブラックダイクのコンサートは結構食い気に
フライングブラボーだらけだったぞ。
確かに演奏は凄かったから、気持ちはわかる。 フライング拍手とフライングブラボーについては攻撃しやすいからね
やる人がニッポン国の吹奏楽関係での権力者でもないし
改善を指摘すべき点はフライングブラボー フライング拍手の前にあろうかと フライングブラボーを攻撃するのと同じような発想で今の吹コンの審査はなされているのかもしれないね
四角四面 あれダメ これダメ
感情を動かされたという点は無視
審査員たるもの中高生如きの演奏でエモくなるんはみっともない とか フラブラが許される曲と許されない曲があるんだよ。
それくらいわかるだろ? フライングブラボーくらいいいじゃないか
愛される男も許してやれよ そういえば愛され男はブラボーのために喉の調子を整えるくらいだったな
昨年の書き込みで全国大会ブラボー厨であることが判明している
そして本人が現れない期間も名無しの権兵衛があの手この手で愛され男の主義主張を肯定しようとしてたな
関係ない話だけどな >>728
ダメだと言ってるやつは、どの曲もダメだと言ってることくらいわかるだろ?
ダメな曲とそうでない曲があるなんてことは、言わずもがなだってことすらわからなかったのか?
やれやれだな >>728
片倉の2000年都大会のプラハでフライングブラボーしたガキが許せない
あの曲最後の静寂が大切なのに 演奏演技が終わる前からスタンディングオベーションするってのは、アーティストやパフォーマーに対しての最高の敬意だろ?
こんなの古今東西当たり前の話だと思うんだが
羽生結弦くんだってまだクルクル回ってるのにみんな拍手してるだろ? 拍手って様式美なのかなー
曲に合わせて空気読めや、でいいんじゃないの?
この場合の拍手って賞賛とという感情の発露だし、
すげーと思った時に、盛り上がる曲なら食い気味でもおかしくないし、静かに終わる曲ならその指揮棒が下りるまで我慢しようやでいいと思うんだけどそんな難しい話? >>734
「余韻が消えるまでが曲」と習って、それを知ってる人がホントの音楽を知っている人だと思い込んでるやつが、どんな曲でも余韻が消えるまで(指揮者が手を下ろすまで)拍手はしないと意地になってるのだよ。
それだけならまだしも、そういうやつがそうじゃない人を気に入らないと攻撃しはじめるから、問題でないことも問題と騒ぎはじめるんだよ ジャップの低脳お猿さん達は目当ての団体が出たら課題曲演奏前からずっと「BURABO〜〜〜」してろ。
クズ。
それでいいんだよ。ジャップには。それがお似合い。 もう演奏前の指揮者の一礼の時からずっと拍手してればいいじゃんか。 でもおかしなことに
1番拍手やブラボーが相応しい功績を残している淀工への聴衆の反応は冷めたモノ
淀工は「CDに自分の声を収録されたいブラボーおじさん」にすら避けられてるの? そういやウルスラの演奏だけブラボーなかったな。あの終わり方俺は好きだったぞ >>717
> じゃあコンクールで直後にブラボーする人は日本人じゃないの?
実際、日本で育った人間では無いんじゃないの?
日本で育った人間なら、感動した時に思わず出てくるのが「ブラボー!」なんて言葉になったりはしないでしょ。
よっぽど「言ってやろう言ってやろう」ってスケベ心でも無いと出てきやしないよ、そんな言葉。 >>744
じゃあシッタカちゃんは日本育ちじゃないってことだね。
ああだからか。
やっぱりシッタカちゃんの頭の中は特異な独自思考で草
ヨーロッパの文化の音楽演奏会を客も真似してる日本人客というだけの話なのに社会から隔離されたシッタカちゃんの妄想はやっぱりかけ離れてるね
シッタカちゃんの理屈だと日本人なら「素晴らしい!!!」とでもいうことになるのかしらね。本当にイッチャッテル子だね 自分は、本当にいい演奏の時は終わったあとに拍手するまで一瞬間が空くなあ >>685
たかが部活の吹奏楽、吹奏楽などはマイナーな部類だろう。 一般人が野球の強い所はと聞くと、どんどん名前が出てくるが吹奏楽の強い所なんて、ほぼ答えられる人はいないだろう。力入れないのもわかる。 まあその野球もたまたまテレビで大々的に取り上げるようになった高校の男子硬式とプロが有名なだけで、他は壊滅的だけどね 男子の野球部、女子の吹奏楽部は生徒集めには大きいポイントじゃない? >>749
そうやってメディアにもて囃されるから
同じ学校の部活動なのに格差ができる
良い例が熊本の秀岳館吹奏楽部コンクール辞退強要事件じゃないか >>745
どうでもいい流れだけどそういえば、
スゲー!って思うな
ブラボウとは思わない じゃあ、どうしてスゲー!と歓声を挙げないのか?
マヌケに聞こえるからだろ
ブラボー!だとマヌケさが中和される効果がある 歓声は上げないが演奏が終わった瞬間にボソッと「スゴ…」とか呟いてる人は何回か見たことがある。 声は出さないが、凄い演奏を聴いた後で大きな溜息をつくことならよくある
固唾を呑んで聴き入ってしまうんだろうな 1974 神戸で秋田山王中のスペイン奇想 自然発生的にフライング拍手が起こり♪
録音聴くともう最後の拍手も演奏のいちぶであるかのような。
上手い上手いよく言われてる習志野もとてもあの空気感を出すという点ろても及ばない
今録音で確認できる古いフライング系は他に何かありますか?あれば是非聴いてみたい フジテレビがのだめカンタービレというTVドラマで曲の最後の音と拍手 ブラボーの声は間が開かなければいけないという価値観を押し付けた。
当時の風潮としてそれを声高にいうひとに演出が迎合した結果なんだろうか?
フジテレビとクラシックというと詰まらなくてすぐ打ち切りになったオヅラさんのB Sフジの番組か 今でも朝の番組に出ているクラシック音楽ファンだというお爺さんアナか、そのクオリティのイメージが強い
NHKのEテレですら池辺さん司会のN響アワーが終了してからはロクなクラシック番組を作れてない時代
そんな時代だからこそフライングブラボーの件にしても一方的な独善的な価値観の押し付けというのは いいことではないよな スゲー!だろうがブラボー!だろうが、感動の自然な表出なら普通そんなでかい声にならないよな >>755
ブラボーもなかなかマヌケだとにわかは考えまする。
別に良いんだけどね >>761
それですよね。
まあ演奏者さんは賑やかな方が張り合いがでて良いんじゃないかな >>763
全然悪くないんですけどね、演奏中抑圧された感動をどう開放しようと。
問題は自分の子の為だけにブラボー言いたいだけの身内勢。
そろそろ自粛してよねって思う。 >>764
そうですね。まあ自分は性格的に大声は出せません。
自分の子のとこ以外関心なくてずっと手をシャカシャカさせてる人が横になったことありました
演奏中に手を振ったりしてた
身内勢もちょっと考えてほしいね 演奏する側としてはスゲーなんて叫ばれたら笑っちゃいそう
ブラボーならよっしゃってなるけど
どこかの高校みたいに仕込みブラボーだと何も感じなそう この演奏でブラボー?っていうのも良くありますよね。 >>757
それそれ。
それから盛大に拍手するわ。 少なくとも、日本人はフライングブラボーを嫌う人が多数派ってことは確定でいいよね
それこそ文化の違いだし、外国がどうこうなんて関係なく 『自称愛された男はコンクール総合スレ永久出禁』
チケットを餌に譲る譲る詐欺もしている悪党め >>770
日本人と限定しなくても全人類に嫌われる行為だからわざわざ言わなくてもいいんだよ。 >>771
愛された男に去年チケット譲ってもらったから詐欺は違うよ 愛され自演が来ると途端にシラケるよなー
リアルでも嫌われてるの知らないでドヤ顔で話の輪に入って後でみんなから悪口言われてそう 14年の伊奈学園でドラの音がなり終わるのを待たずに拍手したやつも許さん。 ★新事実!!★フライング拍手&ブラボー批判は悪口だった!! 自演サブキャラとともにセットで出てくんのもいつものとおりなのか 青森県に行かれた人
観光楽しみましたか?
美味しいもんたくさん
食べられたことでしょうね 演奏を聴かないどころか会場に行ってさえもいない虚言癖の荒らしのことはスルーすべし
それよりこれからのこのコンクールがどんな質になるのかが心配だ 今年の中国大会に行ったが、今年はブラボーする人が1人もいなかったし、拍手も全ての学校が生徒が席を立った瞬間に拍手だった。
上からのお達しが保護者にあったんだと思うのだが。他の地域はどうだったんだろう? >>783
>拍手も全ての学校が
>生徒が席を立った瞬間に拍手だった
tuba奏者が楽器を持ちながらお辞儀するとき
手が滑って
楽器を落としてしまいそう・・・
楽器を置いてのお辞儀は格好が悪い
オーケストラでも
楽器を持ちながらお辞儀する 吹奏楽コンクールとかだと指揮者しかお辞儀しないのが日常じゃない?
オケ公演でもカーテンコールの終わり、本当に終演するタイミング位しか奏者(主にコンマスか)が頭を下げるの見たことない >>783
上からのお達しとか関係ないだろ
昔はどうか知らないけど、ここ10年くらい
中国聴いてもブラボーなんてでる方が稀
レベルの程は年度によって差はあるけど
毎回上手い演奏にブラボーがでるわけではない
それだけそこの地区は大人しいんでしょ
お行儀が良いというか >>788
なんで、こんなバカがここに来てるんだ? >>788
国内に限っても、色々なスタンスの吹奏楽があるから
自分の価値観と合う部分を追っていけば楽しいと思うよ
面白くないと感じる人はその辺の努力を怠ってるんじゃないかな 地下アイドルコンサートには行きますが吹奏楽というの?
メイドカフェのキャストさんが部活吹奏楽だったそうで
独自の曲もあり凄い!そうイキって力説されていたので。
最初は何をきいたらいいのでしょう?
甲子園で有名だった習志野高校の演奏をききにいけばいいのでしょうか NHK吹奏楽団というようなプロがあるのでしょうか? >>792
ガチの初心者かよw
最初は東京佼成ウインドオーケストラ、オオサカシオンウインドオーケストラ、シエナウインドオーケストラ、広島ウインドオーケストラ、東京吹奏楽団みたいなプロ楽団の演奏会やCD聞くのが良いと思うよ
部活動の吹奏楽まで手を拡げるのは、ある程度自分の好みが確立されてからで良い
スレ違い気味なので、ほどほどで切り上げてよりふさわしいスレッドに移った方が良いと思うよ 今回のコンクールのその後で気になると言えば
エイプリルリーフの作曲者は今後吹奏楽に限らず音楽の世界でやっていけるのかな
もちろん音楽の才能があれば問題ないだろうけれど
人間性の部分でいろいろ言われてるし前代未聞のスコア再印刷なんて騒動もあったし 全国の時淀工の演奏始まったら審査員はため息を吐きながらAをつけるって聞いたぞ。どうなんだ。 あまりの素晴らしさと感動的なステージにため息を漏らすのでは? 違う違う、最初の出だしだけでAが確実な演奏だってわかるほど上手いから
審査員も聴き逃すまいと集中してるんだよ。 もうなんか凄いね
スポーツでも賞が出る文化的なイベントでも今の吹コン高校の部ほどの茶番はちょっと無いんじゃないか
前半にふられても後半にふられても3位以内ならゴールド金賞 そこを目指して淀以外の各校ともモチベーションあげて練習積んでくるんだろうな
アタマが下がります 嫌なら吹奏楽連盟のコンクールに出なきゃいいだろ?
「審査方法がおかしい」だの「理事長が指揮なのはおかしい」だの
何かルールに違反してるのか?
モラルに反することの何がおかしい?
プロの審査員の出した結果に不満なら、異議申し立てでもなんでもやれよ!
2ちゃんでうだうだ匿名で言っても何も変わるわけないぞ! 気に入らなきゃ出なきゃいい
って言う奴は毎回同じ奴か?
全ての事象で
批判は許せないのかよ
自分の脳がおかしいことに
早く気づけば? >>792
響けゆーほに絡んでイーストコーストの風景とか? モラルに反する事の何がおかしい?
って、モラルの意味100回調べてこい糞愛され 愛され男は全日本吹連や淀工を擁護するような行動ばかり
荒らす際はそれらへの批判反らしか他団体を貶める目的に見える 何はともあれ淀工は演奏聴けば分かる
初心者が多い中丸谷先生があそこまで持ってくのは確かに凄いけど、今年の全国のあの演奏で金賞かって言われると疑問でしかない 愛された男かしらんが、「プロの審査員が出した結果」っていうのは一理ある。
おまえらみたいな部屋で寝っ転がって名前も名乗らずに「おかしい」ってただ連呼してるやつを
どうやったら受け入れることができるだろうか?
愛された男は少なくとも名前を名乗っているし(例えハンドルネームでもだ)
審査員は全員名前を発表されている。(これは当然だが)
批判するのはまだいいとして、明らかにおかしい点をもう少し具体的に主張してくれないか? 愛されの自演でお送りします
お前バレバレなんだよクズ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています