トランペットのマウスピースPart14
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デカマッピ使いこなせないのは気合と根性がないからだ >>278
おまい、モネットのSTC-3 使っているんだろうな ピンクゴールドのマウスピース錆びるってどんな環境で保存してんの?沼地に住んでるのか? ここの奴らがマウスピースにこだわっても無駄
大人しくヤマハかバック使え >>281
イエローゴールドにも銅が配合されてんの知らんのか?
マウスピースによく使うK18もピンクゴールドも銅の含有量は大きく変わらん >>283
イエローゴールド18Kは 錫(すず)配合だろ? >>284
K18YG
金750、銀100、銅150
金750、銀125、銅125
金750、銀150、銅100
ここらへんが一般的だよ >>281
メッキなんて見た目や口当たりでしか選ばんだろ
いきなり化学的な性質持ち出して「わざわざ錆びやすくしてる」とか拗らせ過ぎだろキモいわ 喜望峰の金メッキのトランペット
しまっておいたら緑青(錆)がついた
どんだけ銅を配合したメッキだったんだ? >>290
下地の心中から浮いてきただけじゃねーの? >>291
でも、金メッキトランペットが6万円
普通の金メッキじゃ無理だろ? >>293
ゴールドラッカーをゴールドプレートと言って売ったら詐欺だろ?
ゴールドプレートの色はしていた 手芸用品店とかでバックルとかキーリングとかチェーンとか見てみ
金メッキはほとんど純金メッキだよ 安いヤツは薄いんだよ クラシック以外節操なく何でも吹いて、マウスピースもあれこれ試してきたが、結局ヤマハ14D4に行き着いた。スペックやイメージもいろいろだけど、やはり身体にぴったりくるものが一番なのだね。 >>298
スペック見てきたけど、14D4はオケ向きと書いてあるんだね
クラシック以外という事は、ジャズ曲も吹ける感じ? >>296
↑シッタカか?
金メッキの殆どは18Kだ >>299
D4はかなりカップが深い
どんなマウスピースでもジャンルを限定するものではなく、自分が求めている音色と吹きやすさが要
一般に浅いカップの方が高音は出しやすい >>301
ええと、そうじゃなくて…
「カタログではオケ向きと書いてあるけど、ジャズ向けの音も出せるマウスピースなの?」と聞いてるんだけど…
個人的に、ジャズやポップスは浅くて小さめのカップで吹いたほうが、軽やかさのある音色になって良い、と思ってるから ジャズジャズってどんなジャズか言わないと分からんでしょ 未だにジャズやポップスは小さくて浅いマウスピースと思ってる人いるんだな、リードでも無い限り吹きやすければ何で吹いてもいいと思う 当たり前だけど、フリューゲルでもトロンボーンでもジャズやってるからな 初心者で申し訳ないのですが、マウスピースって取り付けた時に多少グラグラするもんなのでしょうか
ギュッとねじ込むとぐらつかなくはなるのですが結構強く捻じ込まないといけません
中古で買ったトランペットに付いていたマウスピースだからなのかトランペット自体がそんなものなのか分からません
とりあえず音は出てるので、マウスピースより練習!って感じならこのままやろうかとも思ってます
また、もし新品購入するならどう選べば良いでしょうか?セオリー的なものが有れば教えてください >>307
すごくビンテージな品だと
規格外なのがあるし
トランペットじゃなくて
コルネットやフリューゲルだったりするかもなw >>307
ギュッとねじ込むとぐらつかなくなるならOKです
ギュッとねじ込むのが基本です
個体差により、ぐらつきの大きいマウスピースもあります >>311
テーパーが違ってグラついてるだけで個体差でそうなるのは非常に稀。
>>307 はそのままキツく入れ続けてたらレシーバーとかリードパイプが広がったり歪んだりして修理じゃ直せなくなるよ。
さっさと初心者スレで正しいものを選んでもらっておいで。 >>310
はい、シッタカ認定!
コルネットやフリューゲルのマウスピースがマトモに入るわけなかんべ 皆さまありがとうございます
元から付いていたのは消えかかった7Cの刻印があり、凸凹の見た目からヤマハ製のものとよく似ているものです。がヤマハに7Cが無いようで素性不明です
初心者スレも見てはいるのですが、、、
もう少し勉強してからにしようと思います >>315
トランペットのメーカーごとにレシーバーのテーパーが違うからあなたのトランペットのメーカーが何かわからない以上どんなマウスピースならグラつかないのかはアドバイスできない。
YAMAHAの形に似てても「YAMAHA JAPAN」の刻印がなければそれはコピー品だよ。
メルカリで安いやつなら千円ちょいでYAMAHAのマウスピース買えるから適当に買って試してみたらどうだろうか? >>313
自分、子供の時にコルネットのマウスピースをトランペットで使用して吹いて、顧問に叱られた事あるよ >>315
画像でも上げてくれたら判断できるよ。
見るまでもなく中国製の粗悪品だとおもうけど、とりあえずフリマアプリとかでいいから、バックかヤマハのマウスピースを買おう。
飲み会代1回分くらいで買えるよ。練習はそれからだ。 >>317
コルネットのマウスピースをトランペットで使うアジャスター 売ってるよ >>320
うp乙、見るからに作り悪いから偽物っぽいw
ネットブラスや大久保管楽器のような、昔から中古楽器を専門で扱ってる楽器店もあるから、初心者はそういった定評ある店で素性の確かなモノを買い物するのも良いんじゃない?
ヴィンテージから現行品まで色々あるから、店のHPを見てるだけでも面白いよ >>321
Bachならそう高いものじゃないから
トランペット駅とかで新品を買えば? >>323
トランペットのほうもどこの国で製造されたか分からんような謎製品かもしれんねw
まあこの機会にいろいろ調べてみれば勉強になって良いかもしれない >>320
これは今すぐ捨てた方がよいマウスピースw
とりあえずバックかヤマハのマウスピース買おうぜ。
こうなるとトランペット本体の方も怪しくなってきたな…
トランペットも画像あげられるなら、あげてくれれば判断できるよ。ちゃんとした楽器屋で楽器を買った方が早い気もするけどねw 皆さまありがとうございます
そうなんですよ
買った時からガタガタするし、内側のメッキされてない部分に旋盤の加工痕のようなものが残ってるし
唇の当たる所のざらつきとか傷や凹みあるし
中古のせいかなと思ってみても、ピカピカのところは景色が反射するぐらいピカピカだし、、、なんか違和感あるなぁと思ってましたw
愛着は持ってるので大切にしながら次を選んでいこうと思います
近々楽器屋で試してこようと思うのですが、ヤマハのHPをみてもどう選べばいいのか、、、
とりあえず吹いて試してみればわかるようなもんでしょうか、それともどういうところをどう判断すればいいとかセオリー的なものがあるのでしょうか >>326
ここマウスピースのスレだから、それ以上はスレチ
楽器店や音楽教室で初心者向けの無料体験コースとかやってるから、あとはそこで自分で店員なり講師なりに質問して
右も左も分からんような初心者に、ゴールドブラスとイエローブラスの違いを説明してもチンプンカンプンの呪文を聞かされた状態にしかならないと思うから >>326
マウスピースの話だよね
マウスピースはリム内径とカップの深さ、リムの形状があるけど
Bachよりもヤマハの方が分かりやすい
リム内径は11、13、14で吹きやすい物を
カップの深さは最初はB(やや浅め)で良いと思う
リムの形状は4(フラットに近いセミフラット)が殆ど
分からなければ11B4と14B4で吹きやすい方を選べば良い >>329
ちなみにBachではそれぞれ
7Cと3Cが対応する
これら2つは丸リムに近いのでヤマハよりもクリアな音色になる
一般にマウスピースはヤマハよりもBachを好む人が多く、ヤマハのトランペットでBachのマウスピースを使っている人も多い しかしヤマハの楽器で良い音が出るのは
バックよりヤマハやティルツだということを知る人は少ない 初心者にはBach 5Cか6Cの吹きやすい方を薦める人もいる >>332
俺はこれをお勧めするな
5Cはリムが丸くて、6Cはフラット気味
大きさも初心者にはちょうどよいし、どちらかしっくりくる方で始めるのがいいと思う >>330
丸リムで音がシャープとかクリアとか初めて聞いたんだけど、それって何かソースあるの?
カップの大きさや深さについては自分の体感的も分かるけど、リムの種類で音がどうこう、って正直よく分からんわ
プロ奏者やメーカー開発者の発言ソースがあるなら紹介して >>335
長年自分で吹き比べて、体験的に学んだ
ちなみに自分の唇は薄いタイプ >>336
リム内径は16.5mm以上を使っています >>336
うーん、悪いけど「一個人の思い込み」に過ぎないなら、ちょっと信頼できるとは言い難いわ
開発者やプロ奏者が確実なデータを元に言及してるならともかく、そういうんじゃ無さそうだし…
音の質感に関してなら、スロート径やバックボアのが影響が大きい面もあるんじゃないかと >>338
使っているマウスピースにもよるかも知れないけど、ジャルディネリ 6Mで新旧比較したら
丸に近いセミフラットリムのモデルは鋭い音色だった
使ったトランペットはBach 180ML だとしても丸リムに頼らないほうが良いよ
唇に良くないからね >>340
なるほど
俺はセミフラットリムが好きです
中級者にもコントロールしやすいから
ハモンドデザインのフラットリムはコントロールできなかった
ハモンドデザインは音色も荒くて良くなかったし そういえば、Bach 2Cにクリソツな
マウントバーノン 1 1/2Cのコピーを
亀山さんに作ってもらった
使っていないけど orz 個人的に1cは口当たりフラット。1bは丸くて刺さる感じがする。バックボアが7だからなのか音も1bの方が明るい。 >>335,338 はシッタカ
>>341-343 はシャイニー 旧刻印の2Cはいいぞ
フラットリムとえぐりが、現行の2Cより更に尖ってる
フラットリム好きには一度使ってみてほしい >>346
ヤマハがスロート太めのシグネチャーモデルを新発売してるから勉強の為に買ってみたら?
まあ、息が弱い人だとスロートやバックボアが太めのマウスピースを扱うのは難しいかもしれないけど >>349
とても勉強になります!
ずっとモネでリード吹いてました!
今はAR resonance使ってます!
スロートはせいぜい21〜17でした!!
で、ヤマハのはスロートサイズいくつっすか? >>340
なら、丸リムのBach アルティザン 3Cはダメですか? >>353
マウントバーノン 1 1/2Cはダメですか? 同じサイズでも
メーカーが違うと
吹き心地はかなりの差が出ますか? >>351
相変わらず下手くそな釣りばかりだな…
モネットみたいなスロートめちゃくちゃ太いマウスピースは素人にはかなり扱い辛いよ
ネットの中古ショップにモネットのマウスピースが大量に出回ってるのがその良い証拠
要するに、みんなブランドに惹かれて1度は買ってみるけど、日本人アマチュアの大半が(ひょっとしたらプロや音大生も)扱いきれなくて手放してる、って事かと
本当に自分と相性の良い優れたマウスピースなら、世のトランペッター達はみんなそのマッピを手放したりせず大切に使い続けるだろうよ
日本人プロ奏者のシグネチャーモデルが3.8mmや3.9mmな事を考えても、スロート20以下をそのへんの素人がほいほい簡単に扱えるとは思えないわ >>359
そうやってニワカ勉強で偉そうなこというからシッタカちゃんって言われるんだよ。 でもって結局質問には返せないわけだよ。ニワカ知識だから。一事が万事これ。 >>359
モネット使った事が無い人?
ネットに大量に出回っているのは
バックボアの太いプラーナだよ
モネットの全てがバックボアが太いわけではない >>356
ダメです
マウントバーノンの2C、手に入らなければCORP.付きの旧刻印2Cを使いなさい オンでもオフでもトランペット吹く知り合いがいないのだろう。そうとしか思えない。 >>363
マウントバーノンは簡単に手に入らないし
マウントバーノンの2Cは現行モデルよりもリム内径が小さいの知ってる?
シッタカか? >>367
ベストブラス9Bをアダプタ付けて使ってるけどいい感じよ >>368
アダプタはどこのメーカーを使っていますか? >>365
うるせぇな
買ってやるからお前の持ってるマウントバーノン2Cメルカリに出せや マウントバーノン 1 1/2Cのコピー持ってる
リム内径は現行2Cとほぼ同じ
おまいも欲しいなら浜松の亀山さんにコピー作ってもらいなよ
2万円強は払えない額じゃない
俺は+7000円で金メッキしたけど >>374
並のコピーとちゃうぞ
それに選定品のコピーやぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています