洛南の華麗なる舞曲が神格化されてるのって
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんで?
今や精華高輪台岡山学芸館などいろんな高校が演奏してて全国金も取ってる曲なのに
https://m.youtube.com/watch?v=oi4hX7pxFNk 当時は驚異的な演奏で、いったん神格化された評価はめったに下がらない
昔のコンクールの名演ってだいたいそうよ
あと録音がいまひとつだから迫力があって聴こえる 出雲一中のダフニスみたいなもんだ
もう過去の演奏だよ 40人足らずで90年代にこの曲をやってたことが凄いんだろ
正直普門館の録音環境は良くないから音源だけで今の時代との比較はできないな 現代の学生レベルは90年代と比較すると格段にレベルアップしてるな 楽器の性能も30年前より上がっているのもレベルアップの要因だよね >>6
でもおもしろくない。
大阪俗謡も
東京コウ成より
淀工が感動する。 ネレイデスが3分30くらいだろ。
でダンスフォラトラ(洛南ってプログラムたしか翻訳してなかったと思う)は6分30くらい。
トータル10分以下で12分の制限時間なのに爆速ってのもあるな。
楽譜いじりまくってはいるけど。ピッコロソロの後ろにソプラノサックスたしてピッコロトランペットのラストの伸ばしごまかしてたり。
3回やって2回は関西で落ちてるんだよね。それくらいムラがあるのが、人間味があって愛される所以かもしれん。
料理の鉄人の陳建一みたいに強い時はとことん強い。
だめなときはぐだぐだでまけるから、陳建一は対戦相手からよく選ばれていた。 >>9
そこは淀工の89年と2018年を比べたほうが 洛南の華麗なる舞曲のどこが凄かったかというと
これ以降、華麗なる舞曲を演奏する学校は
漏れなく洛南の影響を受けていること
精華や高輪台、岡山学芸館の演奏もそうだし
当時の大阪市音もこの演奏に負けまいとテンポ上げたなんて話もある
今なら、この演奏だと支部大会も怪しいかもしれないけれど
伝説名演には変わりはないよ 当時のバンドジャーナルで、天理は余裕を持って演奏してるのに対し、洛南は破綻ギリギリの所で寸止めしてる演奏で、同じ支部でも全く違う個性で面白いみたいな事書いてあった 福岡工業大学附属高等学校吹奏楽団
1988年 福岡県大会が最高演奏
洛南?精華?金山? 最後に礼を映すアングルがいいんだよ
客席に向かってて
あれが神 洛南が名演なのは認めるが、いかんせんカットが多くて短すぎ。 >>10
こけた時のトランペッターは
プロ奏者菊本氏だよ。
こけたからプロを目指した
強者だよ。 嫌いなの?とか短絡的すぎ。
まあ、楽器の持ち替えやオケアレンジもセレクションというかメドレー形式に演奏する事が忙しい感じはする。
それを嫌う審査員や聴衆も要るだろうよ。
80年代は一曲をじっくり聴かせる事で好感度高かったが、88年のダフクロで金賞受賞で味をしめたのか、メドレー形式が増えたので落ち着きの無い「俺達は頭も良いし、楽器も沢山持ち替えで吹ける。」ってスタイルが鼻についたのも事実。 >>26
だったら落とせばいいじゃん。
上手いから評価されたんだろ。
お〜ま〜え〜は〜ば〜か〜だ。 他スレでもバカって単語よく見るんだけど5chで流行ってんの?ww小学生みたいで面白いww >>27wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>5
>正直普門館の録音環境は良くないから音源だけで今の時代との比較はできないな
1994年の普門館は録音機材がそれ前後と違い、優秀な録音だよ。 だが、洛南の華麗は92年だからな。
精華のは2回とも期待したんだけど、
大事なところでポカして名演になりそこねた。
学芸館のは名演。
興奮度では洛南に及ばないけど
技術的な完成度は断トツで一番。 岡山学芸会高等学校吹奏楽部
大都会岡山市に有る吹奏楽だけで生き延びてる金満学園。大キライ! エキサイティングで面白いから
所々コケそうになるところが又いい
華麗〜よりラフマニノフの三番が凄かった 何で府落ちしたのか未だに謎 洛南の「華麗なる舞曲」は、1987年の関西大会で強烈な印象を与えたが、
課題曲のミスと他校が例年より上手すぎた。
・完璧な天理の名演「ロメ・ジュリ」
・吉永氏が率いる新興勢力の県西「プラハ1968」
・鉄板の淀工「トッカータとフーガ」→淀工が落ちたと思ったのだが。 87年の洛南、自由曲だけなら行けた気もしたが…あの簡単そうで実はかなり難しい課題曲B「渚スコープ」の演奏が酷いかな。失敗多いし奏者の音がビビってる。この時点で代表は無い。自由曲が凄いからもったいないけど。
風紋かハローサンシャインを選んだ方が良かったかもね。 フォラトゥラフォラトゥラフォラトゥラフォラトゥラフォラトゥラフォラトゥラ 渚スコープと華麗なる舞曲?
落差も激しいし
12分のドラマと考えたら?マーク
うん
マーチやった方が良かったね
98は童夢と華麗だったっけか? 渚スコープは関西ではミス多いけど、府大会ではミスもほぼ無くて結構上手かったんだよね。
勿論ダンスフォラトゥラも凄く良かった(こちらは関西大会の方が更に凄かった)
結果、関西大会は課題曲の不出来で代表になれなかったと思う。県立西宮も凄かったけど、風紋はやり過ぎでよく代表なれたな。洛南は惜しかった! 得津先生率いる今津中学の、運命の力をはじめとする演奏が、音程音色テクニックが比べ物にならないほど向上した現在においてもなお名演で有り続けるのと同じで、聴衆を引き込む高揚感があるからだと思う。正確さは打ち込みでも達成できるけど、「熱」は表現できない。 >>47
宮本洛南が落ちたのは課題曲が原因。
自由曲だけなら毎年全国行ってた。
1998年なんか現在プロ奏者が
ソロ吹いて凄く上手かったよ。 華麗なる舞曲は、全国では
89年生目南中銅賞、90年愛媛大学銀賞ときて
92年洛南高金賞、という流れだったね
その後大分空いたけど、2007年静岡大まで
どこか演奏してたっけ? >>53
ないね
CTスミス自体忘れられる流れだったのが、ブラスの祭典3と精華、プロ()吹奏楽団流行りで息を吹き返した そのアイス食べてみたいなぁあっ!食べあいっこしよ♪ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています