サックスについて語ろう! Part39
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
メーカーの話から質問、奏法の話まで幅広くどうぞ。
一応ここは吹奏楽板なので、ジャズの話題はジャズ板へどうぞ
前スレ
サックスについて語ろう! Part38
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1514126303/
荒らしはスルーで!お約束だよ
我慢できない人は荒らし報告・規制議論板に報告を!!
http://qb5.2ch.net/sec2chd クラシックだとアドリブってないんでしょソロの演奏なんかだと奏者ごとの差ってあまり無いものなのかな? 別にクラッシックでもカデンツァという自由演奏(歌唱)はあるけどね。
wikipediaのうけうりだけど、カデンツァの部分だけ書き譜部分に比べて質の低下があるとかで、譜面を与えるカデンツァもあるんだと。書きソロの元祖ですなw クラッシックにも即興的な演奏はあるけど、協奏曲のソリストにしか求められないからなあ へえ〜
限定的みたいだけどアドリブもあるにはあるのか
知らなかった 島村楽器で中華ソプラノレンタルしたらゴミ過ぎて泣いてる 仮にも楽器屋が貸し出す楽器ならきちんと調整されてないとね
中国製でも調整できていればそれなりに吹ける
調整できてないとか、吹きづらいとかあったら直ぐに苦情と楽器交換
間違っても調整代を負担してはいけない レンタルってそもそもずっとそれでレッスンするようなもんでも無かろ
1、2回のお試し用みたいな?
ヤマハの廉価モデルでも買えばいいと思うけど
どうしてもレンタル器でやるなら吹きずらいって店に言ってみるしかないよね
すぐ上の人みたいなテンションで話するのはやめた方がいいと思うけど ヤマハのレンタルだと特殊な分割払いみたいなモンではあるけどね。24か月続いたら手元に来ます、と。
そもそも話としてソプラノは音程取るの難しいからどの要素がゴミか解りづらい所はあるけど。 管楽器のレンタルって安くないよね
ヤマハもそうだけど返却オプション付のローン購入みたいな仕組み
楽器店の所有品を借りるならそれなりに調整されているだろうけど
新品のレンタルならメーカーから届いたそのままで中国製の安いのならタンポが閉じないまであるかも
とにかく楽器店に持っていって調べてもらうのが最初かな >>962です。
楽器の状況としては運指は間違いなく合っているのに、オクターブ違いの音がたまに出ると言う状態でした。
ソプラノは音を合わせるのが難しいと聞いていたので、自分の腕の低さが原因だったらどうしようかと思ってましたが、先程無償交換してもらったところ普通に音が出ました。
不良品で良かったです。(時間が無駄になったので良くはないてすけど) な
>>968
それは不良品というより調整不足だね
もちろんキチンと調整して貸し出すべき何だけど、不良品という言い方は何となく違和感ある 貸し出し前の調整をやらない楽器屋だったのかな
初心者だと無理だけど受け取るときに試奏してから借りれば少しは違うのかもね >>970
貸し出し前に毎回点検するならとんでもない料金になるんじゃないかな 複数本所有する場合、メーカーを揃えるべきと思いますか?
セルマージュビリー前のテナーを持っていてアルトを買いたいのですが、ジュビリーは値段ほどのものか?と思ってしまい、アクソスはヤマハっぽいなと感じてしまいます。
ジュビリー前がほしいですが、状態のいいものはそこそこお値段するので、だったらヤナギサワ新品でいいのでは?とも思ってしまっています。
メーカーを変えることや、セルマーからヤナギサワを買うことのデメリットはありますか? ヤマハとヤナギサワだと音階の調子が微妙に違うとか言われているけど、そもそも調の違う楽器同士だし、音色が気に入ったの選べばいいと思う。
と、Bbが柳、Ebがヤマハで図らずしも揃っている身。 俺は柳のテナーで初めてアルトはアメセル Mark7
アメセルなんて自分には高嶺の花と思ったけど、今となってはAXOSの新品にちょっと色つけたような値段で買える やっぱり7は人気ないなw
Mark6だと、レギュラーかシュプリームと比較する価格になるし、ファンク、ロック系の音楽やってるから7が俺には合ってるのよ >>975
>>976
ありがとうございます。
みなさんメーカーばらばらで安心しました。
たしかに調も違うし、色んな選択肢あった方が楽しいですね。
気にせず直感で合うと思ったものにします。 最近はウッドストーンとかキャノンボールも人気だよね ウッドストーンやキャノンボールは雑誌広告なんかにもお金かけてるしなぁ
あれ見てると騙されちゃうよ テナー〜ソプラノはヴィンテージリボーンで揃えてるけど結構いいよ
吹いたときの抵抗感の差が少ないのと太くて明るめの高音が気に入ってる 石森は自社ブランド楽器から撤退してもメンテナンスは続けるから首都圏3時間の民はまあいいんだけど、
台湾ブランドは何時撤退するか判らんからなー。20年は持つから十分と言えばじゅうぶんだけどさ。 自分は趣味で週1、2回吹くだけだからか一番長いテナーでも10年以上使えてるけど、使用頻度が高い人は御三家の方が無難かもしれんね
アンティグアのスタンダード(この価格帯と比べるのは可哀相だが)みたいにサイドキーがたわむ感じは無いが、ヤナギサワバリトンと比べるとネジ周りが少し緩い気がする
できれば20年後やその先も台湾製の楽器が買える程度には平和な世の中であって欲しいけどなぁ 近所の楽器屋にシュプリームあったから吹いてきた
確かにいい楽器なのだが買いたいとまでは思わなかった
音程感、操作感は申し分なかったが
音色の幅が狭いな、というよりもどう吹いても同じ音ってのが気に入らなかった。
賞レース的な要素を求めるなら最高の選択肢なんだろうけどね。 ミシェル・ヌオーがシリーズ2を作った後クロード・ドゥラングルがシリーズ3やシュプレームを作ったけど
楽器としてはドゥラングルの路線はあまり受け入れられなかったね ヤマハ並みに品質のばらつきがなくてキィ周りをシュプレームにしたSENZOなる楽器が理想なのだが
無い物ねだりしているのは承知 >>989
言い方変えると
senzoの音は良いけどバラツキが大きいし操作性も良くない
って事だよね
でもやっぱり楽器は音ありきな気がする SENZOってパームキーの高さが変えられたりテーブルキーもよくあるシーソー機構とは違う形で凝ってるイメージがあるけど、Supremeの操作性には敵わない感じなのかな >>988
ヌオーはMark7じやないの?
SA80もヌオーなの? >>993
セルマーのアドバイザーをマーク6の途中からミュールからヌオーが引き継いで
マーク7からシリーズ2まで担当
シリーズ3からドゥラングルなんだって
https://www.nonaka.com/selmer/history/history_03.html このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 837日 23時間 12分 34秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。