【チューバ】TUBA吹き!!Part29【テューバ】
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cmみただけのオマエにデジタル機材のスキルなんてあるのかよw 吹奏厨とか抜かして煽ってるってことは
桶移行組かズージャ方面(笑 の方ですか?ww そんなこといわないでいっしょにNTTディスりましょうよw 馬鹿に乗っかる馬鹿はここにはいない
そんな馬鹿にはまともにチューバ吹けない この間のドキュメント72時間の一番最初に出てた少年が吹いてた曲ってなんの曲かわかる? >>141
ノーチェックだったけどダク出てるんだね
10/3の再放送予約したわサンクス ドキュメント72時間
10月3日土曜NHK総合1 午前11時25分〜 午前11時54分
「わたしが楽器を吹く理由」(再)
ね 小金持ってそうな小太りのオッサンが、一般人にはなんのプラスにもならない無駄話を早口でしゃべるのを垂れ流す番組
そんなに見たい? 楽器集めているとか言っていたオッサンすごいな
ふけないのにTuba持っているって一体どういうことなんだ? そういう方々の存在が楽器業界を活性化し、かつ中古の弾を作って下さるので、感謝の目こそ向けて良いけど、あとは黙っていよう。 w
そりゃ内心はぁ?と思ったよ。w 録画してた72時間見たけど、久しぶりに楽器吹きたくなってきたわ
持ち運ぶならソフトケース新調しないといけないんだけど面倒くさくて踏み出せない >>150
すごくわかる
オーダーメイドすると結構高くつくしね https://www.mercari.com/jp/items/m26307963871/
今は楽器を中古で買ったときについてきた↑のケースで不満はないんだけど
これって単体で買えたりしないのかな?
他にもっと使いやすいケースはあると思うけど
何が良いのか考えるのも面倒くさい… YCB-822Sが入れば考えなくもない
ってか春先にアルティエリに頼んだケースが全く音沙汰ないが、まだ生産再開してないのか? >>152
タッカ!ホイール付きのカーボンケースか。
サイズ的に車に載るかな。 >>153
同じB&Sの使ってたけど、10年くらいで中のスポンジが粉になって出てくるようになったわ
既製品がピッタリ合うことって少ないし、楽器のこと考えたら付属のかオーダーメイドがいいんだろうけどねぇ >>156
まさに粉がエグいことになってるから新調したいんだけど、そもそも検索しても売ってるケースの情報が少ないから面倒くささが勝ってしまうわ 一時期、車で練習に行くのがイヤになって電車で行ってたんだけど、
毎週のようにソフトケースで電車移動してると、生地が痛むなぁと思った。
ベルトに引っ張られるのと楽器の重さで生地が明らかに伸びてる。
ソフトケースは消耗品なのかも。 >>159
チューバ本体の立奏用のストラップつけるところに付けたら良いんじゃないかな
ケースはノーダメージ >>159
そんなあなたに>>152!!
お値段たったの2,592ポンド! セミハードと言ってもカーボンだからかなり軽いのでは? タイムリーだけど、セントラルのオーダーケースが10/1で販売終了してた >>153
マイネルですが、88を通して注文し、純正のソフトケースを買い直しました。
おそらくスーパーザック系なので、型番を言えば購入できるかと思います。
ご参考になさってください。 >>165
情報ありがとうございます!
なんでか88の存在を忘れていました
使っている楽器はマイネルの25でオーソドックスな型だと思うので
問い合わせてみることにします >>166
お役に立てて何よりです。
僕が買ったのはもう6〜7年前ですので、今も受けてもらえるかどうか、というところはありますが、一度お聞きになってみる価値はあると思います。
いいケースが買えますように。 >>168
2年くらい前、これだったかこれのC管だったかを梅田で試奏したことある。
ピストンはシャリシャリで速くはないが早いソロとか吹かなければOK
軽くて意外と吹きやすいが支柱部分が外れやすかったらしい。 >>169
ありがとうございます。今はLBCには無さそうですね
トラベルチューバは詰まりすぎてて合わなかったので、気軽に持ち運べて遊べるものを探してます 神酒楽器のローブラスセンターって梅田に移転してたんか ZOのプラスチックチューバだと駄目なの? 天下の野中扱いだから大都市なら探せば無い? ロータリーのプラスチックチューバと比べると圧倒的に軽いんだよね
その分脆いが 正直実用性あんまないし、楽団の合宿の宴会で軽い〜とかって盛り上がるくらいしか使い道なくね? >>175
持ってたら結婚式の余興とかに使いたいな。飲んだ時にメイン楽器持ち歩きたくないし
まぁコロナでそんな習慣も無くなるかもだけど・・・ プラでも3/4から6/4サイズまで揃えられそう、ちうごく、というかアリババ
音楽行進やる所だとそれ用にプラ管使っている社会人は多い印象。 88の2000吹いてきたけどあれは良い楽器だね。
3225も吹きたかったけど新大久保含め在庫なかった。
誰か3225のインプレ教えてくれるとたすかります。 コロナにかかると肺が繊維化してしまうんだよ
本来風船のように収縮するはずの肺が収縮しなくなり息苦しさが続く
最悪なのは一度繊維化した肺はコロナが治っても元には戻らないこと
ブログで元患者が後遺症について書いてるけどマジで地獄だよ
自分がかかったり赤の他人に伝染すだけならまだしも油断してコロナ感染して
家族や同僚や恋人に伝染して死なせたり一生残る後遺症を与えてしまったら悔やんでも悔やみきれないよ >>180
上から下までソツなくパカパカ鳴ってオールラウンドな感じだけど、定価なりの必要性(この楽器じゃなきゃダメみたいな)を感じられるかはその人次第かな。
中古価格で手に入るなら悪くないかと。
あと、4/4のクセにメチャクチャ重い。管体がギュッと詰まってて厚みもありそうだからか、ニルシュルとかベア2みたいな軽めの6/4より重く感じる。 サクサク鳴らすならベアーで良いし
ゴリッと行きたいなら雷に利があるし
3225は微妙な立ち位置なんだよな。軽いわけでもない 180ですがコメありがとうございます。
やはりあの巻だと重量的に重いんですね。。。
C管でアンサンブルから大編成までやりたいと考えてるのですがそういった観点ではアリな楽器ですかね?
(もちろん価格は度外視で) >>186
ベアーとかと同じヨーク派生の新型マイネル巻だけど、サイズ以上に重い
明らかに管体が厚い >>186
見た目のサイズ感よりはキャパがあるから、そう言った意味で3450とかよりは大編成に対応しやすいと思う。
中古でそこそこの状態のが買えるなら、そういう用途なら良い相棒になれる可能性はあるんじゃない? 3225は一世代前のマイネルだと2155寄りのモデルだと思う
試奏しただけの素人意見だけど、アンサンブルでの使い勝手は今二つな印象
普段5/4サイズの楽器を吹いてる身だけど、3225には4/4らしい軽快感を感じなかった
(その代わりキャパシティーは俺の5/4を上回りそうな勢いだったけど)
4/4:2145→3450
5/4:2155→5450
6/4:3165→6450
新旧対照するとこんな感じなのかな 型番マニアの自分としてはこういう数字の羅列でワクワクする ヒルスの4/4C管3兄弟(390/392/394)を吹き比べたことある方っていますか? >>192
目立つ凹みが各所にあるし、さらにロータリーが逝ってないか? 画像見る限り軸ネジが取れてるだけっぽいけどな
調整考えても数万で買えるなら悪くないかもね 一桁万円ならありだが2桁万までは出す価値なさそう。
ま、10万前半くらいで落札して自前で修理して30万くらいで売りに出すやつはいそうだから直前で値上がりしそうだけどね。 この時代のヴェルトクラングって、今のB&S3107と同じだよね。要はB&S3103のベル小さい版 >>197
どこで売ってんだ?新品のゔぇるとくらんぐ ロータリー動作:第3ロータリーが破損しています。その他固着しており動作しません。
その他のロータリーの固着理由が
(1)整備不良で固まってるだけ
(2)外部圧力により曲がってる
のいずれかによって価値が大きく異なる賭け商品だね。
3番が折れてるからおそらく(2)だろうな。そうなると修理費十万超えも想定しなきゃならんし、配送も数万かかるから今の値段(40500)で落札してもトータル20万超えとなると…
自分で治せる人専用だね。 >>192
いつ頃のモデルなんだろう?
自分が知る限りでは見かけなかったタイプ。
・ベルにクランツがある
・見たところラッカーがかかっている
・マウスパイプに製番が入っているが、「made in GDR」とは刻まれていない?
・主管が延ばされていて、旧東独時代のハイピッチではなさそう
ネロが扱っていた頃のはノーラッカー・クランツ付き、ハイピッチだったが、80年代後半頃にはクランツがなくなり、ラッカーがかかり、主管が延長されていた。
特に後年のモデルの方は音程が良かったが、音色は旧モデルの方が魅力的だった。
オクのモデルはどうなんだろう?
しかしいずれにせよ、今日的には少々音は軽めに感じるかも。 ヤフオクに定期的にまとまってYBB103出るね
上で出てる10万のプラ管買うくらいならこっちのが幸せになれそう >>202
奇しくもヴェルトクラングの103と ヤマハの103…思わず勘違いしかけたわ 学校楽器向けにベルだけABSなりにした「チューバ」(バスとのツッコミは甘んじて受けますw)はアリだとは思う。ピストンまわりも倒しても壊れないプラ製ガード付けて。
行進が多い地区(ピンポイントで存在w)でもウケは良いかと。 君には重要な使命があるじゃないか「中学生の肩を破壊から守る」、ねぇプラ製ベルのスーザフォン君。w
いや、好きものか楽隊の趣味でも無ければ軽いプラのスーザを選ぶと思うぞ。但し楽器事なので好きものは多いw 金属製のスーザフォンを初めて持った時は死むかと思ったな…当時中1。 >>212
ヤマハのコンバーチチューバは音程が悪い。
ブラス製スーザのほうが良くて、6〜8本で吹くとabsのバンドと比較にならんくらいしっかり鳴るからね。
吹連の大会の全国レベルの高校はほぼブラススーザ。
中学生はほぼ全国大会でもabsスーザかコンバーチチューバだな。ブラススーザのところはあまりみかけん。
中1に持たせるとか鬼指導者だったんだな。
M協は見た目重視だからコンバーチ。 >>213
212だけど、「中1に持たせるとか鬼指導者だったんだな」なんて事は全然なくて、ただ単にチューバが無かっただけw。
スーザフォンなら、室内と屋外の両方の演奏にOKだろうと考えたんだろうな。 >>214
あれって、マウスピース落っことしたりしないの?
そうでなくても、大きな楽器の宿命で、ぶつけて楽器を凹ませたり、ぶつけた物を凹ませたりした事はチューバ吹きなら絶対あるはずで、楽器を乱暴に扱ってはいけないと言われ続けた人なら、あまり見たくないし、やりたくないパフォーマンスのはずなのだが… >>216
めっちゃ吹っ飛ぶぞw
だから座奏用とはマウスピース分けてた。後輩はケリー使ってたなw その時代にGackt様が学校を訪問していればねーw
※爆買い☆スター恩返し という特番で沖縄で300万使わないといけなくなったGACKT様が隠れ家wの傍の吹奏楽部に感謝の気持ちで合計100万オーバーの入門洋楽器を買ってあげていました。
その中にYBB-201とおぼしき楽器もあった気が。 練習で奏でる音楽に救われた、だそうな。
スレチ入りますが、同じ番組で武田真治が札幌でサックスをやっぱり高校に買ってあげていて3時間で2本のサックスが飛び交っていた。爆笑www >>217
>>218
そうか〜…そうまでしてやるか〜
やっぱりヤだな。
いつ、どこが最初にやったんだろう…?
余計なお世話かもしれないけど、滑って楽器落っことしたり、マッピだけじゃなくてどこかすっ飛んだり、近くにいた別の楽器にブチ当たってそっちを凹ましたりとか…なかったんだろうか? イヤだから辞めた
そのお陰でオケに入った
感謝している ベルから落としてベルが真っ二つになってたな
そして翌年からスーザ回しはなくなりましたとさ >>222
正解だったと思う。
昔の歌じゃないけど、今は幸せかい〜? >>220
マ?
ナルシストキャラがチューバってちょっと面白いなw
(やってた当時は今のキャラじゃなかったんだろうけど)
ナルシストは管楽器の中ではアルトサックスのイメージ 観た見た◎
B♭一本、E♭二本出てるねー
サンクト好きならありかも。 シルキーgeib ダメだった
ほぼ未使用 どこに売ろう >LBC
三木楽器?あそこは・・・近寄らないほうが良いな・・・特に初心者は・・・ >>227
>>228
あれって!サンクトなの?
ひょっとして「ツィメルマン」時代の物とか?
4ロータリーなら本気で入札したいけど… >>234
確か、キエフのをベースにドイツ人リペアマンが現代のレバーやロータリーを付け替えて売り出してたのがサンクトの始まりだったと思います。 >>232
ブランクがあったので レギュラーマウスピース(WD24系ヤマハ型シルエット)が吹けなくなった
そんで似たタイプの楽なのを探してた
↓
たるんだ口にはもう少しリムが立ってる方がよかった
スロートが細い割に息が抜けやすかった
全体的に軽すぎて合わなかった
↓
悪くないけどこれならレギュラーの方が吹きやすくていい音 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています