【チューバ】TUBA吹き!!Part29【テューバ】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>816
ノーマルの621で音量が不安ならヤマハの621改か821Sオススメ
>>832
822はラッカーか薄肉銀メッキなら欲しい
ノーマル同士の比較なら621 マイスタージンガーを吹くためにF管を探して 偶然買わされたのがyfb822s
最善の選択だったと思ってる
汚れるからラッカーがよかったってくらい なんだろう。なんか買わされたってのが悲しいくらいに受け身だな。。 F管らしい細い音は621
822も821も楽器としては性能高い。下の音も出しやすい。ただ音が太い。 ヤマハスモールFは良い楽器では
あるけどラージFがある以上
ふつうの人の選択肢には入りません
特注かけてもバストロがセイヤー
である以上オケの中ではちょっと無理
むしろボボ様仕様にしてソロをするか
G上昇にしてフレンチチューバと
オフィクレイトの代わりにはなります
極めてフレンチチューバよりなチューバ
という選択肢がほかに無いから
プロが使っているだけで
一般的なF管として使える楽器では
ないですねぇ むしろヤマハラージFでどうやって
F管らしいスピード感がある音を
出すかのほうが現実的かなぁ
いまのところ
・特注でラッカー仕上げにする
・マウスパイプをニッケルにする
・ウィンナチューバ用MPで吹く
といった解決策があります
もっとも一番良いのは、
・ベルを薄くする
・ベルをノンコンペEsに乗せ替える
だと思うのですが
いかんせんU字管が太すぎる上
ベルが厚いので、それを補うのは
小手先の改良ではちとシンドイ ただここまで無理をするなら、
BSが一時期出してた70年代仕様の
復刻モデルで十分という気もする
マウスパイプを新造するだけで
十分使えますからね
変則ボアはF管には馴染まない
んじゃないのかなぁ??
全体のテーパーがコルネットに近いと
やっぱり音もスピード感がなくなります
その点アレキとBSの基本設計は
今でも十分通用すると思います
ヤマハがダブルにいかないで
おとなしくシングルFを市販してくれれば
良かったのにね
もっとも当時は大国様を中心として
ノンコンペEsを完成させてた時期だったし
事実完璧な楽器ができたから
それで満足しちゃったのが痛かった
姿かたちがどーでもよければ
ノンコンペEs+補正ロータリーが
ヤマハのF管チューバとしては
一番完成度が高いです そうそうダブルチューバで大きな
ニュースが
グロニッツが事実上ダブルの開発
を停止しました
代替わりしちゃったからね
最終完成型はフルダブルだったけど
3本も作らないで打ち止め
最終型はF−B+C上昇という
チューバとしては最終完成形と
いうべき形だったけどお値段500万・・
C、F2本揃えて300万でおつりが
くる時代に納期15ヵ月で500万の
楽器買う人はいませんわな・・・
ダブルチューバは今後日本の尼の
コレクターズアイテムとして生き残る
だけになるでしょう
日本のトップクラスのプロで最後まで
ダブルを常用してたのは、佐野君のみ
海外の有名オケの来日公演で
F管2本の曲だと必ず彼が吹いてた
時代があったものです
あとはトーキン5とか。懐かしいなぁ >>839
ヤマハ822のLW知らんの?
まあボロアレキ情報網は古いからしゃーないかw あ、悪いけど私、日本に多い尼以上プロ未満
みたいな層が好む情報には興味・ないので
そもそもラージモデルF自体、尼対象のマーケ
から始まった商品だから、プロが使うには
相当無理が必要です
欧米で主流のFはもはやヒルガースモデルより
さらに小型の楽器になりつつある
けれどもスモールモデルではいくらなんでも
小さすぎ
その間をとったモデルがない以上、お値段
5割増しになるけど、工房製のハンドメイド物
の時代がしばらく続くでしょう
ちょうど25年前の前ピストンC界隈と同じ
環境ですな
で、結局アレキFの改良版新型になりそうです
グロニッツもヒルスも実はFがとても良いけど
どっちも商売辞めちゃったしね ごいす〜なちゅーば、
というと何ですかね?
持ってるだけでエバれる機種って
もうないんじゃない?
BMもアレキもヒルスもレクサスレベルで
どこでも見る楽器でしょ?
逆にヤマハ特注なんて吹いてたら
それこそヘンタイ扱いだろうし
それこそわび・さびの世界じゃないけど
メルトン25とか841に小改良な
特注加えた個体を吹くなんてのが
カコイイかもね
私ならさしずめ廃版になったヤマハの
プロモデルCでも吹くかな
牛尾さんが改良されたとてもバランス
の良いモデルです ヤマハスモールFはキャパを超えた
特注対応をしすぎですわな
ボビッシモ時代のボボ様モデル
(銀メッキ左手ロータリー操作)
程度が限界なのでは?
音を重くする・太くする・暗くする
路線の特注
じゃなくて、むしろ
よりスピード感のある音にする
小改良でカタログモデルのママ
のほうがよっぽど良いと思います
カタログ仕様のママの中古なら
捨て値で転がってる事があるから
1本もっとくのは悪くはないよね
持運びも楽だし >>844
知らない情報なのに何で上から目線で語ってんの?
ほんとオマエって昔からアレだよなw ヤマハのスモールwwwとか言いたいんだろうけど、プロが使ってたり評判良かったりするんだし、好みの問題でいいのでは? スピード感やら小回りがいいの欲しいならチンバッソをどうぞ^^ やっぱり荒れ始めたな
もういい歳だろうに同じこと何回繰り返せば気が済むのやら... んで、3行未満のレスしか返せない
失業者もどきショクンは
いつ楽器を止めるのかな?
私が買い取って新興国に売りさばいて
あげましょうか?
クラシックの楽器の中では一番
遅れているのが日本の金管業界です
ところが尼以上プロ未満層もしくは
尼ヲタ層がいるから、物がよく売れる
情報もしたがってそういう環境に
最適化された情報になる
この構図が出来上がって
もう30年になりますかねぇ・・・
ところがヤマハにとってはカネにならない
層だから困ったものだ、と思いきや
しっかりラージFのような楽器を
作ってくれて感謝ですね
ただ市場に出すのが遅すぎたかな・・・ 屁だと思ってたら尼だった
どおりで意味がわからないわけだ 要はデカイ楽器も小さい楽器も
メカを統一できれば吹き手にとっても
作り手にとっても最良なわけです
ただピストンFはまだフォーマットが
決まっていない
あと10年ぐらいは試行錯誤が
続くんじゃないかと見ていますが・・・
ロータリーだと6がスタンダードですが
ピストンだと当然5
ただ5で設計するにはやはり太管&
厚ベル&ぶっといU字管になる
すると音も当然Cに近くなる
どうしたらF的な味付けができるかが
各社(といってもメルトンとヤマハ)の
腕のみせどころです
BMの前ピストンFが良い良いと
言われてはいるのですが
実はまだ実物を吹いた事がありません
プロトタイプはあるけどね ヤマハのF822はノーマルだと音が太すぎるんだよな
あと銀メッキは音が重い
藤田英さんとか、822が出た頃に出始めた世代の人たちはラッカー仕様で持ってる
621821822と選択肢は多いし、好みで買えばいいんじゃない?私は821を買った 残念ながらピストンFの勝者は
メルトンになると思われます
理由はピストン
ヤマハの自社ロータリーとピストン
は機密はいいけど音にはあまり
よくない・これ定説
あと最終的には金属かなぁ
そのうちメルトンがヤマハを
リバースエンジニアリングして
徹底的にベンチマークした
モデルを出すと思われます
伝統工法で作った日本発祥の
楽器がピストンFの標準フォーマット
になると思われ
ただホントウはグロニッツ・ヒルス
BMが使ってるパーツ屋さんの
ピストンが一番良いのですが・・・ もうだいぶ前だけどメトの日本公演で
1番:グロニッツF前ピストン
2番:グロニッツダブル(佐野君)
というメンツだった事があります
理想的なセクションでしたね
トロンボーンはもちろんセイヤーだけど
とてもコンパクトにまとまっていた
ドイツ製のハンドメイド・工房物の
楽器だと、どんな仕様でも、コンパクト
に、指向性のある音がするのが良い
その点ではヤマハはまだまだです そーいやこのスレにはウィルソン
愛用者なんて・・・いるわけないか
KPTモデルの頃は結構良い楽器を
作っていたのですが
あそこもメカがかなり精密だけど
音には良い仕掛けのピストンです
ただ基本的には厚手・重めの楽器
だったよな 今までNG機能なんて使ったことなかったけど、
使ってしまったわ。 ボロアレキまだ人気あるつもりなのか?
もう早く死ねばいいのにと思ってる奴の方が多いぞ IPぶっこぬいてボロアレキの家にインド製チューバ送りつけてやるから覚悟しとけ boroあれ気ってYBBの掲示板で暴れてた頃と何にも変わらないんだな。勿論ここのボロアレキと同一人物じゃないかもしれんが同じ匂いを感じるんだよね。
マウント取りたがる癖や煽り方とかね。
あんた年齢だってもう50の声が聞こえる歳か、それ以上だろ。
こんなジジィ奏者にはなりたくないっていう反面教師にさせてもらうわ。 ヤマハヨークの重量で恥かいてたは何年前だっけとか思っちまうわ
まあこやつはチューバスレ版ジャジーだし無視安定よ >>854
オマエ買い取れるほど金持ってないじゃん貧乏人w F管ってそんなにいいのかね
BとCとE♭やったけどE♭が一番楽しかったな >>872
持ち替えろ
結局どちらも中途半端になるから >>875
書き込み内容から、牛尾さんと佐野さんの間と想定されるから、少なくとも還暦オーバーだね。
えええ…。 そりゃ20年位まえから元気に(婉曲表現)やっていますし、氏。 ヨークチューバの重量ネタも10年前じゃ効かないんじゃ…
なお、しららばのチューバ板はまだ生きていますよ。月に1回のカキコもありませんがw ぼくサンクト吹き、高そうな楽器に囲まれて震える(((´・ω・`)))ブルブル 私、全コテハンではどこにも
カキコした事がないんですけどね・・・
チューバ業界っていわゆるネットリテラシー
が低い?まぁオツムは弱そうな人が多いけど
大昔のチェルベニーアマティエース星海
と比較すると、一番メリットを享受できてる
のが最安価格帯の楽器じゃないでしょうか?
25年前のメルトン中古なりミラホン買うなら
新品の新興国物という選択枝は十分すぎる
くらいありかと思います
楽器を数年単位で買い換えるって
疲れる人がむしろ多いと思うんですよ
それなら最初から70点のそこそこの出来の
新品というのは多いにアリではないかな?
むか〜し・それこそプロ用チューバがほとんど
オーダー製作だった時代はようやくポストを
得たから、新品をオーダーして定年まで
そのまんま・というのが普通でした
ヒュンペル氏がその最後の人かな
もっとも最晩年は銀メッキ改造をしてましたが クローズしてしばらく経ちましたが
グロニッツ2代目氏がなかなか有意な
分析をしてました
「すべての会社共通の
標準仕様チューバは完成した
細かな仕様変更に応じる意味がない」
う〜むやっぱりそうか・・・
という感じですね
彼が指しているのは前ピストンCですが
もう細かな改良をしてもプレイヤーの
自己満足対応に成り下がっていて
楽器を根本的に改良するポイントは
出尽くしてしまったのだとか
そうなると、あとは、いかに安く・同じ仕様
の物を大量に作れるかが勝負になる
つまりグロニッツやヒルスにはもう用がない
この手の仕事が得意なBS系1社があれば
それで事は足りますからね
30年前のガッチャマンヨークに始まり
20年前のハンドメイドぷちブ〜ム
10年前の細かな仕様違いの流行
とありましたが、20年前250万した楽器
より、2021年現在120万ぐらいで買える
楽器のほうが良いわけだから良い世の中に
なったものです サンクトはコスパいいしニッケルなら独特の響きがプラスされるからセクションにいたらホッとする
全員ヨークベビーヨーククラスが勢揃いすると俺が俺がでしんどい チャイナヨークを買ってはみたが、チャイナとはいえやはりヨーク、楽しいから苦しいに変わってきた。
50過ぎのオッサンにはもう無理。 縦バス使ってるんだが前にいた楽団で「チューバの中でお前だけベルの向きが違って見た目が悪いから楽器変えろ」とか言われたことあるんだが、どう思う?
いや楽器変えるわけないけどそんなに並び気になるか? 普門館目指していた族とかだと、楽器の統一当たり前、な人が居ても違和感は無いです。
それ以上に、サウンドに致命的な問題でもない限りベルの向きとか気にせんわ。
ユーフォだけど、一般で皆に交じってフロントピストンのウィルソン使っている人居て、非常に微笑ましい気分になったw >>884
指摘してきた奴がゲェジなだけだから気にしなくていいぞ
音色ならまだしも見た目であーだこーだはないわ 客席だけにスピーカー向けるより分散してスピーカー向けたほうが音が広がって聴こえるんだぜっていう理論でいこうぜ
ソースはない この間の練習で 俺が右で ユーフォが左に座ったら
明らかにお互いうるさかったけど お互いコミュ障なのでがまんしてた 884です。
それ言われてからずっと気にしてたから意見聞いて安心しました。ありがとう。
見た目を揃えたい気持ちはまあ分からなくはないけど、そこはコンクールバンドでも何かこだわりがある訳でもないごく普通の地域のバンドだったからね...
ちなみに言ってきたのはチューバ吹きではなく全然関係ないホルン吹きのお局サマだった。 >>890
ユーフォの隣に座ったら?
出音がぶつからないし
小バス 大バス ジャーマンバスで
シームレスに見た目も並ぶだろ >>891
エスバスならイケるかも?w
でも形式とかにこだわりが強かったからユーフォの隣に座ったらまた文句言ってたかもな
まあもう辞めたから同じような人に二度と出会わないことを願う >>892
全員アレキで揃えるタイプ?
団のために楽器吹いてんじゃねーよwww >>890
ホールだと縦バスの方が反響板使いやすくていいんだよなあ。 821はWEBに情報が上がった2時間後に電話したら商談中になってるレベルの人気だからな
元々の性能が高いのと、ヤマハだから個体差が少ないから中古でも買いやすい ケースなしで買ったヤマハの4ピス縦チューバに使えるケース探してるんだけどどうやって探したらいい?本体がeuphやtpと違っていろんな形あるから心配 初歩的な話かもしれないがなぜロータリーとピストンでベルの向きが違うのか誰か教えて欲しい
何か狙いがあるのか? >>899
ベルの向きには狙いは無いな
縦バスは縦だからあの巻き方で
なぜ縦かと言うと作りやすいとかケースの収まりが良いとかなんじゃないかと。
イギリス軍御用達なのに立奏しずらいもんな。 そもそも別々の国で別々の人が発明した別の楽器だから 反響版のない所だと、縦パスを外側にした方が音が当てやすくていいと思う。 821、シルバーも売れそうだな。
一回吹いてみたかった。 821、シルバーも売れそうだな。
一回吹いてみたかった。 ヒルス使いの俺からしたら
最近の楽器はどれもクソに思えるけどな
近年は入手困難と聞いてるけど
中古が出れば真っ先に買うべし 某氏の出現で思ったけどしたらば板出来てから17年くらいは経ってるのか...
初期の住民は若くて40手前だろうし50代、還暦迎えてる人もいるんだろうな >>907
入手困難どころか
ヒルスは工房閉じて、図面とかアダムスに売ったんじゃなかったか?
アダムスが設計書を基に392だったか394を作ったけど、全く別の楽器になってしまい量産を断念、と聞いた 好きな女のマウスピース舐めたり、チンコ擦り付けたら後々その女と付き合うことになった >>909
厨房の頃から居て、もうすぐ三十路
当時はROM専だったけど、チューバにハマった原因はあそこだわ ヤマハが、OBに場所与えて楽器工房開いてくれれば、チューバもかなりバリエーション増やせる気がするんだけどね。でかい金管は工房を開くのもよー出来ないだろうし。
ちうごくがパクリで商売になっている今は良いけど、10年もしたら一通り淘汰も終わって、人件費がガチ上がりのあの国だし、世界レベルでヤマハ万歳に帰着する気がしてな。 >>913
多分同世代かも
俺は高校生くらいに見つけてなんかワクワクしながら色んなスレ見てたなぁ
今はもう無いけど各メーカーのチューバの画像とスペックをまとめたサイトもあって毎日のように眺めてた >>916
無くなる前に保存しておいたよ
https://web.archive.org/web/20190305015139/http://www.geocities.jp/moricovfx/gakkiitiran.htm geocitiesをどうして潰したかなー、なお、したらばのTUBA吹きの総合掲示板はまだ生きているので検索されたし。 >>917
そう!これこれ!
今こうしてみると結構なメーカー無くなっちまったなあ
また見られるとは思わなかった、ありがとう。 greatな楽器一覧
これ作るのにYBB氏は各メーカーに画像の使用許可を得たってんだからな。超苦労と銘打つだけのことはあるわな。
YBBもまだ現役でチューバ吹いているのかな。 >>920
数年前に、氏の当時の知り合いに聞いたけど、今は吹いてないみたい。 >>917 うわー、すっごい懐かしい!
中学生の時、このサイト見てたわー! >>920
色々とアツいサイトだったな
マイネラー2000氏のFBによると、彼は演奏活動はしていないとの事 >>924
15年以上前、ここの過去スレが賑わっていた頃に固定ハンドルネームされてた方々のおひとりです。上記のYBB氏もコテハン。
毀誉褒貶(割合は偏り気味)あるボロアレキ氏、当時の煽りフレーズは「香ばしい」
変わってねーなこの方w Greatな楽器一覧表が作られた当時学生で社会人になったらこれを新品で買ったろとか思っていたが
結局買うことなく6年くらい前に定期的に吹くのをやめてしまった
人生一度でいいから新品楽器を買ってみたかった… ウインナだのタブルだの言ってるボロアレキが キワモノ楽器買ってて草 Greatな楽器一覧表SNSに転載してバズらせようとする奴出てきそう バズるほど人口いないし、当たり前ながらヨーク系のラインナップ載ってないから懐かしむ以外ではあまり日の目見ないだろ 一覧表に載ってるとこで今でも純粋な新作チューバ出してるのってマイネルくらいなんだな ミラホン、マイネル、BS(マイネルの系列だが)、ヤマハくらいかな?ここ10年で新作発売したの レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。