トランペット総合 7
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>>602
ああ。そっちならぷりんと楽譜などに譜面があると思うし、難易度的にもなんとか行けんじゃない? 601の人、明らかに自分で吹いてないっぽい動画だけど、釣りならもっとマシな演奏動画を作ってくれよ
管楽器の奏者というのは、音が小さくても大きくても、体の奥までしっかり深い息を吸ったり吐いたりして吹くものなんだよ?
フレーズごとの息継ぎのタイミングで、肩も胸もちっとも動いてないから合成なのがバレバレすぎるっつの >>604
露骨に音ズレしているし、もっといいのがあればそっち引っ張ったんだけどね。
でも、この流れだとそれ関係ないでしょ、シッタカちゃん。指みせるためだけに引用したわけだから。 このスレの人が言ってるハイノートってどのレベル言ってるの?
チューニングB♭のオクターブ上くらいで話している人もいるみたい
その上のF〜B♭くらいのテクが知りたいんだが >>608
凹みは少ないけどピストンがやばそうだね >>607
ダブルハイは出すだけなら辰巳哲也さんの動画やTMの教則本の解説部分見てほんのちょっ練習すれば出る
コツ覚えれば出しやすい出しにくいはあっても、マウスピースのデカい深い関係なく出せる
ただ使えるようにする練習は知らない >ただ使えるようにする練習は知らない
それなんだよね 短時間ひとつの音を出すだけなら出来る人はいくらでもいるけど >608
レストアすれば充分使えるだろうが、外観の修理は金が掛かりそうだね。
ピストンとかは割と簡単に直りそう。 >>611
地道に下から上まで音域を拡げる練習するしかないんだろうけど、手持ちはTMくらいしかその手の教則本ないな
高音出すヒントを得るのに買ったが、元々TMの音色やマウスピースが好きじゃないんだわ
努力も研究も面倒だが、そこまでしないと使えないとなるとたとえ使えるようになっても維持に自信が無い
俺的にはハイF以上の音域は調子が良ければ当たる程度の領域として生涯を終えると思う ハイFまでは使える人それなりにいるけど、それ以上になると急に鳴らせる人居なくなるよね >>614
ハイCまでが限界となるとちとキツいが、吹奏楽でも割りと出てくるハイDまで問題なく出せればFまでなら全然使えると思う
つーか惰性で出る
フルバンドならハイFまではリードの守備範囲と言うか責任の範疇だと思ってるわ
ハイGが壁と言うか、Gが出れば絶対ダブルハイC出せる
ただその辺の音は指関係なく出ちゃうから、コントロールがシビア
元々その音域吹く為にべー管は作られてないからね
出せると使えるが混同した話になっちゃってごめん 結局最終的には気合いがないと何ともならん気もする
人前でハイになってる時の方がハイノート鳴るしそういう経験の積み重ねだと思う
もちろん普段の練習も大事だけど https://youtu.be/ea_gXff9GGE
前も貼ったけど上のソより高い音はlynnの動画が参考になる
裏声の感覚に近い >>590のC管さん
マルカート・Zorro・Carol・Queen、以上台湾ホクソン楽器製造、Brasspire、プレイテック
音程が229/25Hや2000年代までによくあったハズレ楽器よりははるかに良い。
音程性能で言うとヤマハのXeno8445以上、ここからは9445CHのようなマローンつけようがつけまいが、腕次第な領域かな。
ただしBach 25Hの、多少力に頼っても息がどんどん入って鳴る感じが好きな & YAMAHAのC管は窮屈って人には試奏して判断をお勧めする。
プロでもBach 229/25Hが合わない・吹けない人はいるから、そういう系の人には良い楽器かもね。
参考までに、Zorroの開発に入った某プロ桶奏者のIさんは
BachのC管:C180M・6pipe、239/7
YAMAHAのC管:9445NYS、9445CHの本体にEMベル
のような変わったC管をお使いの人です。
つまり、上記の台湾製造楽器は229/25Hが好きな人にとっては合わないかも。
鳴りで言うと、マルカート、Zorro、Carolは過去の試奏経験上非常に良いと思います。
音程も大外れは無いイメージです。
BrasspireのC管は軽い、楽、音程良い
プレイテックは工作精度が微妙な個体がありますが、XO?ストンビ?のコピーとしては十分。
ネットに出てくるその他のWEUなんとかなどの中国ブランド楽器はよくわからん。 問題は、尼オケで使うにも十分だろうが、個人のプライドがそれを許すかどうかだよね。
隣の席の人がJinbao使ってたらどう思う?音色と音程良けりゃ楽器より腕が本質でしょうとは思います。
ストラヴィンスキーの春祭やる時に、Trb奏者がBehning & Sonのバストラ使ってたら、普通のトロンボーンでそのパート吹かれるより寧ろ嬉しいでしょ
ブルックナーの7番8番9番する時に、5th Horn 〜 8th Hornを普通のアレキ103のホルンで吹かれるより、数万円の中華ワーグナーチューバで吹いてもらう方が寧ろ嬉しいでしょ。
どういう目的のサブ楽器かよくわからんが、地方大の学生オケ上がりでまだB管1本しか持ってないけど、社会人オケに来ました、って人に貸し出すような目的なら、上記のC管は十分検討の価値あり。
あるいは学生オケ入ってて、C管に慣れたいが中高吹奏で、親に買ってもらったB管しか持ってない、安くC管を買いたい、って人には良いです。
働きだしてからBachなりYAMAHAなり購入検討したら良いかと。 ま、なんだかんだ隣りと同じ楽器だと楽ちんちゅうのはあると思います。
あと今のはどうだかわかんないですけど、25hはスロットがゆるいというかで、ピッチをぐねぐねできるので、人によっては全体に並びはいいけれどスロットが狭くて融通の利かない楽器より扱いやすいかもしれません。 一定数いる「音程マシな229/25Hに勝るモノ無し」というのはわかるな。
25Aやヤマハは、25Hのつもりで吹いてるとウッって息入んないから窮屈だと思ってた事はあった。
ギャップが緩い分自由度は高い、音の鳴りを考えたら229か239。
(そういいつつも、自分は229/25Hを数年使って手放したクチではありますが)
「漢は黙ってBachの239/25C」←これもわかる。
結局、各メーカー音程良い楽器を出してきてるが、音は結局Bach229か239を好む層がおりますな。
中華・台湾ラッパのベルが、どのメーカーのどのベルを参考にしたかはわかりかねますが。 >>622
タングマジックだっけ。中味は知らない。 >>622
タングマジック
まあ奏法のひとつ
売りは簡単に言うと音域5オクターブの実現とバテにくい吹き方の教則本販売とスクール
あとVカップ、ビッグスロート、オープンバックボアのマウスピースの販売
最近下火な感がある
この世界の人で名の売れた人は、始祖のクラウドゴードンとその師のハーバートクラーク、ゴードンの弟子でTMの名で日本で展開している杉山正くらいか
もし興味があったら良いと思う部分をつまみ食いして参考に留めておく事を勧める
この件に関しては、これ以上議論する気はない >>624
著名な演奏家で、「今の私があるのはタングマジックのおかげです」という人を私は知らない めんどいので引用しないけれど、scott belckという人のエチュードの頭に、受け取り手次第で示唆に富み時期を得た非常に適切な教えがなんの役に立たないこともあれば、ゴミみたいななにかが目を開くきっかけになることもあるって書かれてる。
大抵の奏者はメソッドをいくつも試して取り入れるところを取り入れているだろうから、○○のおかげでという人に会ったことがないということがそれが無用のものというのはちょっとアレかな。 門外不出だったものを
はじめてメソッド化したんだから当然だろが この音に憧れるか?
セクションで吹いてても何かくにょくにょした音で変な感じ
https://youtu.be/CwuNHvMNefA >>624
いろいろ解説してくれてる所に悪いんだけど、そういった専門的な蘊蓄を語りたいならジャズやクラシックの板に行ったほうが良いよ?
何故なら一般的な吹部民はハイトーンどころか、五線の上のGやAすら何十年も出せないまま、みたいな人が大勢いるわけで
吹奏楽はあくまで「アマチュアの趣味の音楽」
5オクターブだの何だのといきなり雲の上の世界の話を聞かされてもね >>630
まぁいつもの人がいつもと同じ調子で言っているだけなので気にしなくて大丈夫です。 変なの沸いててワロタw
奏法とかいろいろ偉そうに語ってる奴はどう見ても吹奏楽エアプだろw
普通に吹奏楽のポップスやコンクール曲を吹いてるだけなら、そこまで必死こいてハイトーンを出す必要はまったく無いんだから
そんな不必要な事にこだわるより、基本の音色の美しさとか、リズム感や強弱表現をしっかり出来るようになるほうが余程、部活やサークル内で重宝されるようになるんじゃないの? >>632
シッタカちゃん来なくていいから。あんた中学の吹部以来ずっと無所属でしょ。なんにも知らないんだから偉そうに吹奏楽の現場語るな。 >>632
吹奏楽の現場でも上のソくらいは要求されるよ >>629
アマチュアの趣味の音楽なら何十年もGやA
すら出なくても許されるって解釈で良いか?
んクソだろ
趣味として吹くのは勝手だが人前で吹くなよ
アマチュアって立場に甘えて勘違いしてんじゃねーの?
一般的なって多数派に聞こえるような事いっちゃってさw >>629
ごもっともです。
この板いきり多いですよね
1.5オクターブ程度で嗜む人も大勢いるということ
理解してほしいですよね >>633
ここはシッタカ奨励板ですよ
あなたが他所へ行け >>639
シッタカちゃんは自分を基準にして上下決めてるから、彼女が一番馬鹿にしてんのはアンタみたいな人だよ。 >>633
で、それ何処から出た情報よ?
シッタカは高校時代も音楽活動してて、音楽部の顧問もシッタカに楽譜の勉強などを教えてたんだけど、あんたの知り合いはそういう情報をまったく入手してないわけ?
いつもいつも偽物の情報に踊らされてて草生えるわw >>642
あんたの知り合いとかいないよ。全部この辺りでシッタカちゃんが自分で言ってたことだろ。
音大出の先生がいたんだよな。で、あんたはちょっと吹部の子たちとは違うとか言われたんだろ。
それで吹部を見下すようになったんか?自分の方が上手いのに家庭の事情で部活ができないとか思ってたか?
でも、中学以来吹奏楽やってなかったのはホントだろ?それにもう40じゃんかよ。昔のわずかな体験で吹部わかったような口きくなよ。 最近、台湾製の楽器の評価が高くなっているね
トランペットだと、XOとかジュピターとか
Bachの300,400,600とかはどうなの?
市販価格が定価よりずっと安いんだけど、それだけ品質が悪いってこと? >>646
市販価格が定価より安いのは割引してるから
なお、必ず店舗で試奏してかうべし
安すぎるネット販売は詐欺の可能性もある >>646
安い楽器は個体差が有るから試奏が必須です 個体差が大きいのは高級機種では?
ヤマハはわりと安定しているかもだけど >>641
一般女性に何年も粘着して嫌がらせ行為してる奴なんて、リアル社会だと余裕で通報案件だよねw >>650
他人のふりして自己フォローかよシッタカちゃん。間違ったことや嘘を指摘しているだけです。 どうせ世の中ウソばっかりじゃないですかー
100回ウソつけばホントになるって言うしー 吹部でマイ楽器もってる人ってBachの比率高いよね
その多くが180シリーズ
けど、Bachはヤマハほど品質管理が徹底していないから、当たり外れが
大きいともいうね 台湾製の安物ほどではないと思うけど アメリカ行くとバックは普通の楽器だよ。高級品でもなんでもない。
日本で40万円近いのが向こうだと2千ドル余りで買える。 YAMAHAは学校の備品
Bachは私物のイメージ 「ストラッド」って「ストラディバリウス」「スタンダード+トラッド」
のダジャレ的造語でしょ? >>656
単にストラディヴァリウスを縮めただけ。ダジャレとか聞いたことない >>654
今でも?
さっきwwbwみたら3000ドルくらいだったけど。 >>653
現行のストラド37軽いしめちゃくちゃ吹きやすい
これ1本あればB管の範疇なら一通りこなせるし幸せだろ
吹奏楽でバック買うのに180選ばないなら、ヤマハの方が選択肢豊富だし価格も幅があって良いんじゃないか >>653
ハズレのBachを日本をはじめ海外に出していると聞いている
ニューヨークの店に並んでいるBachは品質が均一らしい そんなんでも
グローバルやらノナカが潰れないから不思議だな
何売って稼いでるんだろw ロータリートランペットセンターとか
ユーフォニウムプロジェクトとか
どの程度さばいてるんだろうね?
本気出せばグローバルやノナカ潰せないかな?w >>664
これむかーしから言われているけど、ホントかなぁ?疑わしいんだけど。 >>662
一応、カスタムだけどね
カスタムはキワモノ揃いだから、正統派過ぎて浮いちゃってるよね
そんなに悪い楽器とは思わないんだけどな
しかも何かXeno買えない人が買うってイメージ
むしろ10万円台に下げてプロモデルにすれば愛されそうな気がするんだけどなー
俺は買わないけどさ >>667
ラッカー、シルバーは割とそう
アメリカで金メッキされたやつは当たりが多い >>665
代理店は代金を上乗せして小売店に卸す
外国製品を有り難がる日本人は絶好のお客 850サブで使ってるけど知り合いに4人持ってる人居るなぁ
周りに居ないみたいな事言ってる人どういう環境なの? >>671
ジャンルかな…やっぱ
サブなら6310血眼になって探すわ
程度良い83見つけたら即買い
850サブに使う人ってメインどんな? >850
公立校の備品だから個人で買いたくないのかもな アメリカ留学といえば西部南部が多そうだが、
このへんのほうが人種差別が激しくて日本人は居心地が悪いはずなんだがな・・・ >>674
なんで学校の備品だとダメなの?
何か明確な根拠があるの? >>677
同じもの自腹で買いたくないってだけだよ。
気分だよ。 >>679
いえ、海外の事情に詳しそうだったので、留学でもされていたのかと思ってそう書きました。
輸入とは? メーカーがデフォでゴールド掛ける個体は、シルバーで出来上がったものの中から選定した所謂アタリ
都市伝説の域を出ない話だが、米国内で選定した残りを輸出してるって話とセットでゴールドならハズレ無しってことだわ >>671
そうそう、持ってる人けっこう多いよねあのクラスじゃ価格も手ごろだし
おれは吹部じゃなくて社会人のジャズバンド >>681
>都市伝説の域を出ない話だが
都市伝説そのものってかデマだよ
一度銀メッキした上から金メッキするなんてあり得ん
金を掛けるから品質管理がしっかりしているのは事実 >>683
>一度銀メッキした上から金メッキするなんてあり得ん
いや、普通は銀メッキの上から金メッキをかけるんじゃなかったか? >>683
真鍮直だと金メッキの乗りが悪いから、普通は銀メッキの上から掛けるんだぞw
インナーゴールドは部分的にシルバーを剥離すんのか?
マウスピースも管体も一緒 >>685
銀メッキ仕上げの場合と、金メッキの下処理の場合の銀メッキではかける厚みが異なる場合もあったと思うのだけれど、bachはどうなんでしょうか? 真鍮や銅に直接金メッキするとあまり良くないので下処理としてメッキすることはありますが、
その場合は大抵ニッケルですね。銀が使われることもありますが、高価なのでほぼ宝飾品に限られます。 >>685
>インナーゴールド
ミュートのコルクが当たる部分が剥げてたわ
シルバーになってた デニスウイックの金メッキがおそらくニッケルメッキの上がけ金メッキ
ギターのゴールドパーツなんかと同じような禿げ方 スパーダは16金メッキに24金メッキだっけか?
抵抗強そう >>691
16→18でないかい?
金の含有率を表す分母は24で
24金は24/24=1→100%で純金 >>687
音質を考えて下処理は大抵シルバーでしょう
下処理にニッケルを使っているのは
安物のイメージがあります
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本当だ、ハンドルネームに4335と書いてある
ってことは、自分が4335持ってるってことかな?
スタンダードモデルではあるけど、4335なら初心者から
セミプロくらいまで使えるとおれは思ってる
学校の備品としてなら大充分だよね うんたしかに
ヘタにBachのストラッド買うより良いかも そりゃ言い過ぎだ けどBachは当たり外れが大きいから
ヤマハの方が信頼出来るかもね >>697
うんたしかに
ヘタにスパーダ買うより良いかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています