トランペット総合 7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>622
タングマジックだっけ。中味は知らない。 >>622
タングマジック
まあ奏法のひとつ
売りは簡単に言うと音域5オクターブの実現とバテにくい吹き方の教則本販売とスクール
あとVカップ、ビッグスロート、オープンバックボアのマウスピースの販売
最近下火な感がある
この世界の人で名の売れた人は、始祖のクラウドゴードンとその師のハーバートクラーク、ゴードンの弟子でTMの名で日本で展開している杉山正くらいか
もし興味があったら良いと思う部分をつまみ食いして参考に留めておく事を勧める
この件に関しては、これ以上議論する気はない >>624
著名な演奏家で、「今の私があるのはタングマジックのおかげです」という人を私は知らない めんどいので引用しないけれど、scott belckという人のエチュードの頭に、受け取り手次第で示唆に富み時期を得た非常に適切な教えがなんの役に立たないこともあれば、ゴミみたいななにかが目を開くきっかけになることもあるって書かれてる。
大抵の奏者はメソッドをいくつも試して取り入れるところを取り入れているだろうから、○○のおかげでという人に会ったことがないということがそれが無用のものというのはちょっとアレかな。 門外不出だったものを
はじめてメソッド化したんだから当然だろが この音に憧れるか?
セクションで吹いてても何かくにょくにょした音で変な感じ
https://youtu.be/CwuNHvMNefA >>624
いろいろ解説してくれてる所に悪いんだけど、そういった専門的な蘊蓄を語りたいならジャズやクラシックの板に行ったほうが良いよ?
何故なら一般的な吹部民はハイトーンどころか、五線の上のGやAすら何十年も出せないまま、みたいな人が大勢いるわけで
吹奏楽はあくまで「アマチュアの趣味の音楽」
5オクターブだの何だのといきなり雲の上の世界の話を聞かされてもね >>630
まぁいつもの人がいつもと同じ調子で言っているだけなので気にしなくて大丈夫です。 変なの沸いててワロタw
奏法とかいろいろ偉そうに語ってる奴はどう見ても吹奏楽エアプだろw
普通に吹奏楽のポップスやコンクール曲を吹いてるだけなら、そこまで必死こいてハイトーンを出す必要はまったく無いんだから
そんな不必要な事にこだわるより、基本の音色の美しさとか、リズム感や強弱表現をしっかり出来るようになるほうが余程、部活やサークル内で重宝されるようになるんじゃないの? >>632
シッタカちゃん来なくていいから。あんた中学の吹部以来ずっと無所属でしょ。なんにも知らないんだから偉そうに吹奏楽の現場語るな。 >>632
吹奏楽の現場でも上のソくらいは要求されるよ >>629
アマチュアの趣味の音楽なら何十年もGやA
すら出なくても許されるって解釈で良いか?
んクソだろ
趣味として吹くのは勝手だが人前で吹くなよ
アマチュアって立場に甘えて勘違いしてんじゃねーの?
一般的なって多数派に聞こえるような事いっちゃってさw >>629
ごもっともです。
この板いきり多いですよね
1.5オクターブ程度で嗜む人も大勢いるということ
理解してほしいですよね >>633
ここはシッタカ奨励板ですよ
あなたが他所へ行け >>639
シッタカちゃんは自分を基準にして上下決めてるから、彼女が一番馬鹿にしてんのはアンタみたいな人だよ。 >>633
で、それ何処から出た情報よ?
シッタカは高校時代も音楽活動してて、音楽部の顧問もシッタカに楽譜の勉強などを教えてたんだけど、あんたの知り合いはそういう情報をまったく入手してないわけ?
いつもいつも偽物の情報に踊らされてて草生えるわw >>642
あんたの知り合いとかいないよ。全部この辺りでシッタカちゃんが自分で言ってたことだろ。
音大出の先生がいたんだよな。で、あんたはちょっと吹部の子たちとは違うとか言われたんだろ。
それで吹部を見下すようになったんか?自分の方が上手いのに家庭の事情で部活ができないとか思ってたか?
でも、中学以来吹奏楽やってなかったのはホントだろ?それにもう40じゃんかよ。昔のわずかな体験で吹部わかったような口きくなよ。 最近、台湾製の楽器の評価が高くなっているね
トランペットだと、XOとかジュピターとか
Bachの300,400,600とかはどうなの?
市販価格が定価よりずっと安いんだけど、それだけ品質が悪いってこと? >>646
市販価格が定価より安いのは割引してるから
なお、必ず店舗で試奏してかうべし
安すぎるネット販売は詐欺の可能性もある >>646
安い楽器は個体差が有るから試奏が必須です 個体差が大きいのは高級機種では?
ヤマハはわりと安定しているかもだけど >>641
一般女性に何年も粘着して嫌がらせ行為してる奴なんて、リアル社会だと余裕で通報案件だよねw >>650
他人のふりして自己フォローかよシッタカちゃん。間違ったことや嘘を指摘しているだけです。 どうせ世の中ウソばっかりじゃないですかー
100回ウソつけばホントになるって言うしー 吹部でマイ楽器もってる人ってBachの比率高いよね
その多くが180シリーズ
けど、Bachはヤマハほど品質管理が徹底していないから、当たり外れが
大きいともいうね 台湾製の安物ほどではないと思うけど アメリカ行くとバックは普通の楽器だよ。高級品でもなんでもない。
日本で40万円近いのが向こうだと2千ドル余りで買える。 YAMAHAは学校の備品
Bachは私物のイメージ 「ストラッド」って「ストラディバリウス」「スタンダード+トラッド」
のダジャレ的造語でしょ? >>656
単にストラディヴァリウスを縮めただけ。ダジャレとか聞いたことない >>654
今でも?
さっきwwbwみたら3000ドルくらいだったけど。 >>653
現行のストラド37軽いしめちゃくちゃ吹きやすい
これ1本あればB管の範疇なら一通りこなせるし幸せだろ
吹奏楽でバック買うのに180選ばないなら、ヤマハの方が選択肢豊富だし価格も幅があって良いんじゃないか >>653
ハズレのBachを日本をはじめ海外に出していると聞いている
ニューヨークの店に並んでいるBachは品質が均一らしい そんなんでも
グローバルやらノナカが潰れないから不思議だな
何売って稼いでるんだろw ロータリートランペットセンターとか
ユーフォニウムプロジェクトとか
どの程度さばいてるんだろうね?
本気出せばグローバルやノナカ潰せないかな?w >>664
これむかーしから言われているけど、ホントかなぁ?疑わしいんだけど。 >>662
一応、カスタムだけどね
カスタムはキワモノ揃いだから、正統派過ぎて浮いちゃってるよね
そんなに悪い楽器とは思わないんだけどな
しかも何かXeno買えない人が買うってイメージ
むしろ10万円台に下げてプロモデルにすれば愛されそうな気がするんだけどなー
俺は買わないけどさ >>667
ラッカー、シルバーは割とそう
アメリカで金メッキされたやつは当たりが多い >>665
代理店は代金を上乗せして小売店に卸す
外国製品を有り難がる日本人は絶好のお客 850サブで使ってるけど知り合いに4人持ってる人居るなぁ
周りに居ないみたいな事言ってる人どういう環境なの? >>671
ジャンルかな…やっぱ
サブなら6310血眼になって探すわ
程度良い83見つけたら即買い
850サブに使う人ってメインどんな? >850
公立校の備品だから個人で買いたくないのかもな アメリカ留学といえば西部南部が多そうだが、
このへんのほうが人種差別が激しくて日本人は居心地が悪いはずなんだがな・・・ >>674
なんで学校の備品だとダメなの?
何か明確な根拠があるの? >>677
同じもの自腹で買いたくないってだけだよ。
気分だよ。 >>679
いえ、海外の事情に詳しそうだったので、留学でもされていたのかと思ってそう書きました。
輸入とは? メーカーがデフォでゴールド掛ける個体は、シルバーで出来上がったものの中から選定した所謂アタリ
都市伝説の域を出ない話だが、米国内で選定した残りを輸出してるって話とセットでゴールドならハズレ無しってことだわ >>671
そうそう、持ってる人けっこう多いよねあのクラスじゃ価格も手ごろだし
おれは吹部じゃなくて社会人のジャズバンド >>681
>都市伝説の域を出ない話だが
都市伝説そのものってかデマだよ
一度銀メッキした上から金メッキするなんてあり得ん
金を掛けるから品質管理がしっかりしているのは事実 >>683
>一度銀メッキした上から金メッキするなんてあり得ん
いや、普通は銀メッキの上から金メッキをかけるんじゃなかったか? >>683
真鍮直だと金メッキの乗りが悪いから、普通は銀メッキの上から掛けるんだぞw
インナーゴールドは部分的にシルバーを剥離すんのか?
マウスピースも管体も一緒 >>685
銀メッキ仕上げの場合と、金メッキの下処理の場合の銀メッキではかける厚みが異なる場合もあったと思うのだけれど、bachはどうなんでしょうか? 真鍮や銅に直接金メッキするとあまり良くないので下処理としてメッキすることはありますが、
その場合は大抵ニッケルですね。銀が使われることもありますが、高価なのでほぼ宝飾品に限られます。 >>685
>インナーゴールド
ミュートのコルクが当たる部分が剥げてたわ
シルバーになってた デニスウイックの金メッキがおそらくニッケルメッキの上がけ金メッキ
ギターのゴールドパーツなんかと同じような禿げ方 スパーダは16金メッキに24金メッキだっけか?
抵抗強そう >>691
16→18でないかい?
金の含有率を表す分母は24で
24金は24/24=1→100%で純金 >>687
音質を考えて下処理は大抵シルバーでしょう
下処理にニッケルを使っているのは
安物のイメージがあります
カドソンとか KING(キング)/2055TUBG ディジー・ガレスピーモデル 【クリアランス!値下げしました!】【中古】【USED】
https://item.rakuten.co.jp/shimamura-used/10131573/?s-id=pc_shop_recommend&rtg=5f7c5e4e4011590d572677d1dc0d0d4d >>695
本当だ、ハンドルネームに4335と書いてある
ってことは、自分が4335持ってるってことかな?
スタンダードモデルではあるけど、4335なら初心者から
セミプロくらいまで使えるとおれは思ってる
学校の備品としてなら大充分だよね うんたしかに
ヘタにBachのストラッド買うより良いかも そりゃ言い過ぎだ けどBachは当たり外れが大きいから
ヤマハの方が信頼出来るかもね >>697
うんたしかに
ヘタにスパーダ買うより良いかも >>698
そんなん試奏して買えばえぇだけやん
逆に店舗で試奏して買うのが当たり前やん >>703
折角関西弁に切り替えたのに直前の書き込みとIDが被ってるぞ。 >>703
Bachが好きなのかな? ちょっと議論の的がはずれてるね >>697
ストラド、高校生の時に少し吹いた事があるけどヤマハより吹奏感が重いし吹きにくかった記憶
海外ブランドのトランペットって基本、体格良くてパワフルな外人奏者向けに作ってあるから、小柄な日本人が無理してまで買う必要は無いんじゃないのって思ったり
ただ、自分は難しいと感じたけど、顧問や他の学生からは綺麗な音だと褒められたから、音が良いのは確かなんだろうね >>708
シッタカちゃんの楽器ってヤマハのスタンダードモデルだろ?そりゃ重く感じるだろうよ。無理すんなって。 吹奏感が軽い方が良いなら
ラッカーにしたほうがいいぞ
昔のヤマハとちがって今のは銀メッキ厚いしな
「剥げやすい」とかクレーム入れたやつが居たんだろうなw
3桁時代の銀メッキは薄いうえにバルブケーシングがヤマロイだからヤバかったんだろうけどな ヤマハの良いところ パーツ交換がかんたん パーツも安い
バックのフエルトは精度が低くてびっくりしたわ バックを買う時は野中の選定やってるプロに何とかコネを作ってお願いするのが良い
欲しい吹奏感を伝えてマッチした楽器が日本に入って来るまでは我慢だけど >>713
試奏なんてこの掲示板みてる自分らにはレストランのホストテイスティングと一緒で大した意味ないんだから好きなの買っとけ >>708
ストライキ後のストラドは重量、吹奏感共に軽くなった。それはストライキ前のストラドだと思う >>715
重さの話してんのアンタだけだけどホントなの? >>716
706のコメントと矛盾すると分からない?
元々4335との比較なんだから。 金メッキについて
地金に金メッキは乗らないので、通常ニッケルメッキか銀メッキをかけます。
Bachの場合、銅の上に約10ミクロン銀メッキをかけています。
金メッキは銀の上に薄く2〜3ミクロンかけるので、3層構造になります。
あまりメッキの層が厚いと、吹きにくい楽器になります(ただし、Junsソースでは、丁寧で均一なメッキであれば、金30ミクロンでも楽器の反応が良く吹奏感も楽、とのこと)。
この時、「銀メッキを選定して金メッキ」というのは15年前のN〇NAKAの口車か、渋谷灰汁田巣に出入りしてるBach吹きプロの言ってる事で、
無作為に選んだ楽器を金メッキにしています。ソースはBach工場長のテッド・ワゴナー。
金メッキにした分吹奏感や抵抗が重くなるので、重たい楽器が好きな人は「やっぱ金は抵抗感があって、頑張って鳴らした分音が良いなあ〜」と感じ、そこから選定品を金メッキかけると勘違いしている人がいまだに大勢います。
よってBachの金メッキは、B管の180ML37/25やC管のC180L229/25Hの選定品という事はありません。
また金メッキは銅・銀・金の3層構造です。
プラチナメッキは更に金の上にかけるので4層構造になります。 実際のところ、金メッキが音や吹奏感にどう影響するかってのは微妙だよね
金=高価ってことで、プラシーボ効果も大きいのでは?
フルートにも金を多く含んだ高級品があるけど、俺的には懐疑的だね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています