トランペットのマウスピースPart15
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こいつデカマッピアンチのやつが来なくなって1年ぐらいたつのに
気付いてないんとちゃうか? GR最強!
エリックモデル最強!
俺は使えないけど orz >>7
Bachで吹ける人を尊敬します
今まで習ったインストラクターは皆Bachを使っていました
5Cや2C >>11
おまえそれ同じこと何回も書くけど
レッスン内容の事きかれたら
沈黙するよな?
なんで? >>12
得に意味は無いけど
レッスン内容は趣味でやっている大人向けの
もので、話す程のものじゃないし
DTMと鍵盤楽器をメインでやっている俺には
レッスンは興味が無いという事 >>13
そうですか。それにしても、
トランペットは上手くなりました? >>14
ロングトーンででかくて良い音が出せるようになった
あと、J-POPの曲を所見で吹けるようになった 【職人技】ハンドメイドマウスピースの製作を見せていただきました。Brass Lab. MOMO
https://www.youtube.com/watch?v=drlAgUtRjsc&t=1643s >>18
これ?
E12.4 RogerIngram 16.54mm 9.47mm 27 MediumRound BobbyShewGardinelli 俺はこれ
E10 BobFindley 17.22mm 9.68mm 28 MediumFlat Proviance4☆3 ヤマキーにシルキーのマウスピースと六角キャップがさいきょうれす 絶壁カップのYouTube見つけた
ヤマハの公式動画切り抜いたりグレーなことしてるバカだった
https://youtube.com/user/8335tr >>25
ヤマキーには最初から6角キャップ付いてるだろ まぁ1回吹いてみんことには批判できんからコレクションとして欲しいな
実用できないのは分かり切ってるけど >>35
チューバマッピはさせないだろ
アホなの? サンドヴァルはラージレター 3cをたまに使っている 脈絡なく知ってることを言い散らすだけだね。DTMの人? 3C使ってる人には1度は無印の3を試していただきたい
ちょっと深いのって言うと3Bに行きがちだけど、スペック上はスロートもバックボアも3Cと一緒だから違和感ないよ
水槽中心なら1-1/2行くより有意義 >>40
3C使用者に限定する必要はないし
3Bをディスる必要もないだろうに >>41
ディスってねーから
7バックボアのBより吹きやすい上にイイ意味で変化を感じられると思うよ
マジおすすめ >>44
バックもカップサイズに一貫性が無いから何ともだが、CよりBの方が若干深いのは分かってるだろ
全てのバックを知ってるワケじゃないが、スロートはBの方が短くてバックボアはオープン
バックボアは元々横ラッパ向けの設計に近いって話だ
抵抗はBの方が少なく、桶などクラシック系の人に人気があるって認識
ただそれ相応に吹くには技量がいると思うよ
少なくとも色んなジャンルを演奏する水槽で、薄っぺらい音色に悩んでカップを深くしてみようって話ならBより無印の方が成果得られるんじゃね?ってこと だから公式読めって。
BよりふかいCもあるぞ
2-1/2c と2-3/4cな。 >>46
オケ吹きはむしろCばっかという気もしますが。 >>47
おいおいしっかりしろよ
2-1/2にも2-3/4にもBカップないだろ
バックは便宜上BとかCとか設定してあるけど一貫性ねーから
7cだってcって割に深いだろ?
公式に何が書いてあるって言うんだよ
>>48
自分に用事の無いサイズの深いカップは桶向きとかクラシック用とか言っときゃこの手の相手は納得すんだよ >>49
おいおいしっかりしろよ
47は
>2-1/2にも2-3/4にもBカップないだろ
Bカップなんて言ってないぞ 吹奏楽コンクールでかわいいjcを漁って持ち帰りたい >>67
モネット?時代遅れだろ。
時代は絶壁だぞ。
とある高校の吹奏楽部のトランペットセクションは統一していたbachをやめさせて絶壁に揃えさせたらしいからな >>68
その高校って具体的に何地方よ?
演奏技術の未熟なアマチュア学生に、扱いが難しいマウスピースの使用を無理に強制させる学校があったら、ネットの界隈でもそれなりに話題になるんじゃねーの?
釣りなら釣りで、もうちょい上手くホラ話を作りなよ >>69
扱いが難しいってw
君使ったことあるんだw
もしかして買ったの?あのゴミ
ネット界隈で話題になるんじゃねーの?
君が見ているインターネッツにはこの世の全てが書かれているんだね^^ GR 試奏したけど上級者向けでした
モネット使います モネットやGRの正規品って日本国内でどのぐらい販売したんや?
正直に言えよ! 本気で売りたいんやったら、もっとちゃんとせい!
わかったな? ヤマハやバック並みの供給ができるメーカーはないだろね 販売実績偽装すんなって言ってんだよ
モネットやGRなんてほとんど売ってないやんけ >>79
グローバルが本気出せばティルツは売れるだろ
だけどあいつらはコスパの良い楽器を売るのに
消極的なんだよ 販売権だけ独占しときながらな
ジュピターやらアマティも >>83
このスレ。
じゃあ今後、モネット、GRのネタやるときは、
いつどこで買ったか必ず書けよ。 下手くそ楽器ヲタクしかいない5chのやつらの情報を信じるとかやばい 楽器ヲタクならまだマシだろが。意味わかって言ってるか? 一流プロがたくさんいるTwitterとかより下手くそ楽器ヲタクしかいない5chの情報信じるの? >>87
そんな比較したことないわ
具体的な事例をおしえてよ
Twitterのリンク貼ってください 「下手くそ」ってとこが重要なのにそこすら分からないのか >>90
少なくともなんか書き込みをしているとは思えない。
たまーに上手そうっぽいニオイのする人が出てくることがあるけれど、1つ2つ話すといなくなっちゃう。 >>89
おまえはそうなんだろw
おしつけんなぼけ >>91
へたくそとかじゃなくて
「吹いたことある」程度の奴が多過ぎなんだよな
やたらヤマハ推してるのに14b4しか知らなかったり
アマチュアなんだから下手なのは当たり前
そんなの指摘して「ドヤ」するやつって「聴き専」とちゃうの?w >>94
知らないくせにきめつけるな。ってことよ。 >>95
ヤマハのインストラクターが3人Bachを使っていた
聴き専はオマエだろ >>98
聞いたら皆現行ノーマルBachを使っていた
トッププロで無ければ現状はそんなもの >>97
「上手い人は〜」「インストラクターが〜」
いつものおまえじゃねーかw
自分でわからんのか?
そんなこと何年言い続けるつもりなんだ? >>100
理由も聴いたろ?なんていってた?
「売り物だからデモンストレーションも兼ねてねw」
じゃないのか? >>100
加工とかしてないか?
スロート拡張とかこのスレでも一時期話題だった。
スロート加工して「ノーマル」なんて言ったらやばいけど。 スロート拡張の話題が長期にわたったことがあったろ?
無理もない・・・現行ノーマルバックはスロートがきついからね。
「そんなことするぐらいなら最初からそういうマッピ買えばいいよ」とアドバイスしたのが俺。
以後、スロート拡張が話題にならなくなったろ? モネットのマッピは音が散らばるけど楽器との相性もあるのかな >>102
大人が趣味でやっているレッスンに
そこまでの品質が求められないからだろ?
音大でトランペットを吹いていた人は誰でも
インストラクターになれそうだし
あと、インストラクターの給料は高くないから
高い機材があまり買えないのもあると思う
独立採算性をとっているなら高々1か月
1万円のレッスン料(月3回)じゃ収入も知れている。それどころか、生徒が集まらず閉鎖するレッスンもあるのが現状 >>104
おっしゃるとおりでございます
モネット B3S3 レゾナンスを使っています
この型番、ヤフオクで3回しか見たことない
です。一時期日本への輸出が停止され
野中にも入って来なかった
中古で4万円以上で売っていた駅にも
使えないプラーナしかなかったし >>106
わからんけど、ストラドにモネットのマッピを使っていたプロがいた >>106
せいぜい「まとまりがない」って言わんか?
「散らばる」ってwネガティブすぎるやろw
なんでモネット使ってるんですか?w >>109
そんなやつなんぼでもおるわ
ここでモネットモネットゆーて騒いでた奴は
沈黙か?エアモネット?
もう二度と来るなよww >>110
東京ブラスタ?違ったらごめん
今は知らんけど前はマウスピースはボブ・リーブス43Sでラッパがカリキオ1S >>113
東京ブラスタでは無い
blast!ね
当時のアダム・ラッパとかね マウントバーノンのメガトーンみっけた!
ポチっちゃったヤッホーーーイ!!!!!!、! マラゲーニャしか聴いたことないけどツベでおすすめの動画貼ってくれ >>121
メガトーンってその頃にはなかったと思うんだけど。 新しいマウスピース買えてよかったね
これからもコレクターとして頑張ってください >>122
俺は現行のメガトーン2Cを買った
ノーマルとリムの形状が違い、メガトーンの方はセミフラットだ >>122
モネットが出たあとだろうね。90年代かな。 >>121
これはネタとして本人的にも美味しいと思うので届いたらぜひ画像をお披露目してください。 >>117
で、いくらで買ったの?
以前、中華製のメガトーンが2000円くらいで
ヤフオクで売ってたけど
買い手はいなかったな >>125
ん?ウチにドット付きだけどcorpのメガトーンあるよ
corp.ってそんな最近だったっけ? >>128
bach loyalistってページによると1991年発売だってさ。
trumpetjunkieというサイトによれば、corp.は70年代から90年代。corpなしが1994年から96年。corp.にはピリオドがPから離れていて刻印が深いの(70年代まで)と、ピリオドがPに近くて浅いの(80年代以降)があるってさ。 >>129
調べてくれたんだ
ありがとう
もしやドットレスだったかと思ったら後者のニアピリオドってヤツだったよ
92〜93年あたりってことか >>131
いやそれが
大して目出度いモンでもないだろ
使ってないし なんかもう働いてるさんといいかな感じさせると思うからお散歩🚶♀ 偽善者マジうざい…普通、自分の友人知人両親などが被災したら心配だが、まったくの他人に心配な感情なんて抱くか?
気の毒だなぁ…とかは思うが、変に不謹慎だのこんな時に地震の話とか頭おかしいだの、被災者が心配だとか、そういう奴に限って家でテレビ見てる口だけのクズ、そんな気になるなら落ち着いたらボランティアにでも行け なんかまた怒りの突撃さんが来たね
自分に賛同してくれる仲間が欲しいならブログやツイッターでもやれば良いのに クラスメイトであれば良いことあるんですがどうして置いたらいいかな日本の文化祭によるであるような日本の文化祭だけどセレエさんの声が聞こえてますには! お前らにとってはマウスピースが本体でトランペットが付属品なんだろうな >>150
>>151
おまえら聴き専なんだろうなw
じゃなかったら
愛用のマッピと楽器言ってみろよw >>152
愛用のマッピ→モネット B3S3 レゾナンス
愛用の楽器→Conn 1B >>153
コーンってどうなん?
ヤマハでもバックでも無い音が気になるけど、あまり近場には置いてないんだよね。 >>154
ダークな音で最近人気無いです
駅で長期在庫処分価格10万で買った
今の流行りはライトモデルでそ >>155
ライトモデルなんて流行ってないだろ
EMのことか?ボビーシューのことか? もっと安価なラインじゃない?ライトモデルが流行ってるのは >>160
横レス御免。確かプレスリリースがあったと思う。 >>161
ぐぐって確認した。
工場移転やらは2018年の出来事だから、それ以前のスタンダードは日本製って事ね ヤマハのトランペットのスタンダードモデルて、メンテナンスの悪い店のはピストンが
上がりにくいの無い?
キャロルブラスのトランペット(コルネット含む)は大丈夫なのに >>163
ヤマハはピストンがきつめだから
そういうトラブルはあるよ
バネも弱めだし デフォのバネ変えて欲しい。
全部樽型のxoみたいなバネにして欲しい >>165
BSCのハイスピードバルブスプリングに交換すればいいだけやん >>166
デフォでって書いてるやん。
アホなん?買うのめんどいからって意味じゃんゲェジかよ >>167
ネットでポチれば次の日に届くような時代に面倒ってゲェジかよ スレチな気もするが、ヤマハのピストンはスタンダード以外でも使わない期間が続くとひっかかる傾向がある。バックとかはしばらくほっぽってても大丈夫。使うこったね。 >>169
バックのピストン優秀よね
1台サブに180MLいるけどしばらく触ってなくても余裕で生きてる >>170
ピストンの軽さはシルキーがダントツだよね >>172
前も聞いた。目で見て隙間があったって言うんだろ。
俺はシャイニーの錯覚だと思ってるけどね。 錯覚じゃないよ シャイニーでもないし
使いまくったアーリーエルクよりすかすかだよ
すかすかすぎて若干ぐらぐらしてたし スカスカのバックと新品のケルントナーしかありません!
これからセッションです!
どちらを選びますか? スカスカのバックと新品のケルントナーしかありません!
これからセッションです!
どちらを選びますか? >>175
ケルントナーのほうが
ネタとして面白そうな気はするな
バックは愛着あるなら修理して マイケルはまだ使えるけどケルントナー、プレイテック、ソレイユはマジでゴミ ブラスパイアは?
ヘビーモデルを試奏したが値段ほどではなかった >>173
スト期の持ってた
チューニングスライド(ウォーターキーじゃないよ)から唾や空気が漏れてジャジーwな
音がして吹くと滅茶苦茶疲れた
全体的に組み付けが悪くてオーバーホールするのも嫌で売ってしまった ブラスパイアはゲルホンいいよ
ラッパはユニコーンの方しか吹いてないけどヤマハより多少加工が荒いくらいで音程も音色も良かった
全部二枚ドリだから好き嫌いあると思うけど >>180
ちょうどオクに出てるね
名古屋芸大で講師してるリードの渡辺勉がアドバイス・使用してるカリキオに似たやつだな >>182
BSCは高級機種でも二枚ドリだよね
二枚ドリは作りやすいのと品質が安定できる長所がある ヤマハのラッパ類もサックスも6番代が2枚取りになったね
ホルンみたいにtp.tbでも一枚取りベルを着脱可能に加工する人出てきてるから2枚どりが初心者だけのものって時代も終わりかも? メインもサブも2枚取りなんだけど1枚取りのメリットってなんなんだ? >>188
ウロ覚えだけど1枚取りのほうが音がまろやかになるとか見たか聞いたかした記憶
2枚取りのほうが音の輪郭がハッキリしてるそうなので、ジャンルによっては2枚取りのほうが向いてる曲もあるんじゃね? >>191
ハンドメイドでない二枚どりってあるんですか? >>193
それって何かソースあるの?
楽器工場の動画だと、基本は職人さんがやってるみたいだけど
トランペット関連スレでヤマハの初級者向きモデルをずっと妄想で叩いてる基地外がいるから、具体的なソースが無いと信じられないんだよね
少なくとも自分は子供の時に、楽器の継ぎ目がどうとか気にした事はなかったし(→素人が肉眼で見て分かるような継ぎ方はしてないと思われ >>194
しょっちゅう人のことを情弱だなんだというくせに、ご自分も中々の情弱だなシッタカちゃん。
上の人が言ってる通りで(オンラインでも紙でも)カタログ見ると書いてあるよ。
一枚取りと二枚取りの解説もすぐ出てくる。 シッタカちゃんの好きなyoutubeにもあるよ。川崎さんが出てる。
https://youtu.be/QxLkLhoJrGA バックの廉価モデルは継ぎ目がクッキリしてたけど、ヤマハのスチューデントモデルなんか全く分からなかったけどな
原朋モデルはシームがクッキリ見えてるけどね
でもまあモネットも2枚取りだし、どっちが高級って話もどうなんだろうね
6335RCも2枚取り。
狙った鳴り方の特性によって的な仕様では?
2枚取りはそば鳴りというかモニターしやすいのかね? >>181
ヘットマンのバルブオイル使ってるんだけど、3番管からオイルが漏れて手がベトベトになる。
スカスカなせい?何か対策はないかな?? >>213
べつのオイルがのこってると
そういう現象がおこるよ 何か月ぶりにピッコロ吹いたけど
なんとかHiGまでは出た
マッピはシルキー11AXとティルツ7E ハイノートなら
ベストブラス9E
シルキー 14a4zが最強! EMってそこまで浅くないね
平均的なバックDとEの間くらいか? >>219
https://www.freemanmusic.com/?mode=f4
DとEの違いってカップではないよ
Eはピッコロ用
Dはソプラノとハイトーン用
(ピッコロにDを使うのも悪くない) >>220
bachのカタログでDはmedium shallow、Eはshallowって書いてあるけど、カップも違うのではないの? 東京からマウスピース買ったんだけど
コロナ怖くて開封できない
去年の落ち着いたころに注文していたので
まさか今頃でもこんな状況になってると思っていなかったので
不安なのですがウイルスは3日間ぐらい開封しなかったら
死滅するかな? >>224
実際どれくらい調べられているのかは知らんけど、ネット検索してみれ。例えばこんなのがあった。
ttps://envelope.naire-seisakusho.jp/blog/coronavirus-envelope/ >>223
1Dと1E、3Dと3E、7Dと7E、10.5Dと10.5EはいずれもEの方が浅くみえる。7Dと7Eはほとんど重なるがどちらかと言えばEが浅い。
結局カンスタル引いてなにが言いたかったのでしょうか。 >>226
そう思ってたらやばいことになるぞ
だって
Eはピッコロ用でバックボアがデカイんだから >>227
だから最初に「カップも」って書いたじゃん。
あと、大元の話題はEMのカップの深さの話で、カップの深さに注目して話をしているのだから、バックボアの話はその流れでは筋違い。 バックのコマーシャルに付属のマウスピースは3Eって記載があるからあまりピッコロ用ってバックボアにこだわらなくてイイんじゃないの?
EMはそんなに浅くないけど、異様に長いスロートと短いバックボアがミソなんだよ
カップが浅い、深いだけに囚われてると、理想のマウスピース探すには遠回りだと思うな EM2のリムとカップって人気あるよね
あのリムでいろんなバックボア、スロートで出してくれればいいのに >>230
229にケンカ売ってんのかよw
おまえ
どうせEM2なんて吹いたこともないんだろ? >>231
EM2吹いたことないんだろって…(笑) EM1は小さすぎて吹ける人が限られるけど、EM2は深すぎず浅すぎず、カップも大きすぎず小さすぎずで、すごくバランスが取れたマウスピース
少し深いのとか出ても人気出そうだけどね〜 >>234
EM1って別にそこまで小さくもないのでは?
ウロ覚えだけど、ジャズ向けだともっと小さいカップのやつを見た事あった記憶 確かにEM2は口当たり良いけどもう少し大きくて深いのが欲しい
近いサイズのマウスピースないかな 全く守備範囲外だけど、カタログの数字みるとEM1はリム内径16.02mmっていうからやっぱ小さいと思う。 メーカーの言うリム内径もあてにならないからねー
EM2は吹いた感じ10-1/2cより小さく感じるわ
EM1と2ってカップの深さ違うんだな
1は持ってないから知らんかった
このカタログ上の内径0.2mmって、唇で違いが分かるもんかね?
口に当てて大きいとか小さいって感じるのって、インナーのエッジやリムの形状によるところが大きいと最近思うんだけどどうだろうか カップの深さと
リムの大きさと
リムの感覚しか考えてなかったけど
バックボアやらスロートって
大きく違い出てきますか? >>238
0.2mmは結構違うでしょ。
リム形状はリム形状で感じ方に影響する。それはそれ、これはこれ。 >>239
結構変わるけどそんな気にしなくていいよ
それぞれのマウスピースで既にバランスが取れてるから マッピ1個しか持ってないやつはとりあえず
もう1本買えよ じゃないと話が通じないわ 2本以上もってても
スロートやバックボアの機能が理解できないんだったらそう言えって 現行バックCシリーズを2本とかじゃあんまり意味無いぞ >>245
論点ずらし乙でぇぇぇす^^
感覚の問題だろ
鈍感な人も敏感な人もいるだろうに
アホの楽器を買い取って発展途上国にばら撒いてやるから死ねな^^ >>247
「ボクは鈍いのでバックボアの違いは良くわかりません」ということですかね。 >>248
バックボアはこれじゃなきゃダメ!
ボクチンは敏感なの!
無理!道具のせいにしたいもん!
↑パカ バックボアはスロートとセットで考えなきゃ
スロートのドリルサイズや長さはバックボアの長さや形状に大きく関わるからね
スロートとバックボアを語る上ではやっぱりカップも無視できない
結局全体的なバランスだよねー >>251
お説ごもっともだけど、実践的にはバックのマウスピースのスロートあけたり、バックボア広げたり、あるいはカップとバックボアの組み合わせが選べるツーピースとかスリーピースとかを選んだりするわけだから、別々に選ぶことが多いのでは? 実際バックボアにこだわる人ってオケでクラシックやってる人くらいじゃない?
ほとんどの人はリムとカップさえ自分には何が合うのが分からなくてマウスピースを取っ替え引っ替えするんだから >>253
オマエみたいなやつが居るから
「マッピもう一個買え」って
言うてる
知らなさすぎだわ あきれる
今使ってるマッピ言うてみ
おすすめ教えたるわ なるほどね
いつものモネット厨がエアプなのがはっきりしたわ
なんでばれたかわかるよね?
いつも「モネットB6 」って言い放つだけで話が続かないもんな >>255
モネットだからバランスがどうしたとか言ってたの? >>258
それ1個しか持ってないの?
へー、嘘だよな?
で、おまえ、トランペット吹く人なの? 逆にモネットSTC1のマウスピースにバランス合う楽器はなに?
モネット以外で >>259
それでどうなんだよ。
向こうは答えたんだからボールはお前さまにあるだろ。お前さまが答える番だと思うのだが。 あっそう、じゃ、
ティルツ1cとシルキー11.
これ持ってたらバックボア語れるよw
買えよなw 撤回しますw
ヤマハ14b4
バック7c
買いなさいw >>258
ジョンハグストロムモデル(名前が長い…)って使用感はどんな感じ?
ぐぐったら、楽器店のブログでカップにちょっと工夫がされてる、みたいな事を書いてあったけど、どんな感じなのかなあと >>263
あっそう。1個しか持ってないなら、って話なんだが。
あいてにして損したわww >>266
リムもカップもかなり特徴的で、リムに関しては小さめでかなりのフラットリム
カップは深め(バックのBくらい?)でえぐりが付いてるんだけど、エグリが直角どころか更に内側にえぐられてる
どんな出っ歯の人でもカップが唇に付くことはないんじゃないかな? >>268
1Bに5番くらいの大きさのリムつけてシンフォニックバックボアなんでしたっけ。 初心者はサイズ小
唇厚いサイズ大
唇厚い初心者はどうしたらいいの?
(トランペットに向いてないはナシで) >>268
情報サンクス
あーフラットリムだと自分は合わないタイプかな
カップ深いと低音は出しやすいけど、息のコントロールが難しくなっちゃうから、どちらかというと上級者向けマウスピース、って感じみたいね >>270
今なにを使ってるの?
未購入なら楽器店で試奏させてもらって自分に合うタイプを探したほうが良いと思われ
あと「初心者は小サイズのカップ」というのはドコ情報?
初心者向けのマウスピースって大体どこも中庸サイズを紹介してるのが多いと思うんだけど… >>271
横からごめん
まあ上級者の更に上を行くプレイヤーのシグネチャーモデルだからねw
ネットブラスでスペック見たけど結構極端だね
ハグストロムよりかなりデカいと思うけど、ロッド・フランクスモデルもかなり良いと思うよ
自分はリムがダメだった >>271
フラットリムで内径も小さいから、コントロールも大変だし、低音も出しやすいかと言われたらそこまで出しやすくもない…
ただ、小さくてフラットリムだから疲れにくいのと、一応クラシック用のマウスピースだから柔らかい音が出るかな
自分は音量のいらないジャズのセッションとかで使ってるけど、これをクラシックで使えるのはジョンハグストロムさん本人以外にいないんじゃないかと思う(笑) 初心者がデカマッピ使っても何の問題もないし
複数のマウスピースを使っても全く問題ない
おまえらのその頑固頭が問題だな これから始めるって人にはまず中庸ってのがセオリーになってるけど、とりあえず音出す為にはデカい方がやりやすいんじゃないかな
大中小選ぶのは音が出てからで良いと思う
欲言えば最初にリムのフィーリングを複数のマウスピースから選ばせてあげて欲しいけど >>273
ぐぐってみた
ロッドフランクスモデル、スロートめっちゃ太いんだね
フリューゲルホルンを吹き慣れてるような人だと、これくらいのスロートでも違和感ないサイズなのかな >>274
自分はハモンドデザイン5MLX使ってるんだけど、最初の印象が、「お、低音が出しやすいわコレ」って感じだったのね
ただ、UVカップ(?)を使うのが初めてだったせいか、高音に素早く上がれるようにしっかりコントロールできるまでちょっと梃子摺った
でも音量もしっかり出せて響きも良いので気に入ってます >>277
レスありがとう
ドリルサイズはたしか23だったかな
バックボアが細いからか、あまり息持っていかれる感じは無かったよ
バックボアはネットブラスによるとワーバートン6くらいだから、中川モデルのジャズ用くらいかなと思ってる
シンフォニック系のオープンなやつと比べるとかなり細いね
スペックだけ見るとかなりキワモノだけど割と正統派だよ
恐らく各部のバランスが絶妙なんだろうね
出したい音色は譲れないけど、吹奏感も大切にしたって解釈した
音色も癖が無くてキレイだし、下から上まで均一に鳴る感じで良かったんだけど、書いた通りリムが全然合わなくて結局本番には一回も使ってない
そのうちリム調整出したいけど、オケも吹奏楽も当分無さそうだから気が乗らないわw おまえらw
初心者質問に答えないんだ?w(自演疑惑w) >>280
初心者が小なんて聞いたことないから答えるスキルが無い
逆にどの辺に自演疑惑があるのか教えてくれ >>281
>自演疑惑
いつも過疎ってるのに急に密度が上がったから。
それでいて初心者の質問はスルーしてるから。
(わざわざ説明する必要ないよねw) >>278
ハモンドデザインってたしかフラットリムだよね
昔、半年くらい使ってたことがあって、内側のリムが角ばってるからかアタックがはっきりして良かったんだけど、フラットリムに慣れなくてコントロールが難しくて変えたんだよね
ジャンルはクラシック? マジレスなら >>272 を書いてるから、それを読めば、としか
唇の厚さや歯並びなんて人それぞれ千差万別
ネットの書き込み情報だけでピッタリのマウスピースを選んであげるなんて、どんな熟練の営業マンや販売員でも無理だわ
例えるなら、相手の肌質や肌の色も分からないのに、「さあ、自分にぴったりのファンデーションを選んでくれ」と言ってるようなもん
そんなの、対面販売で実際に色合わせしてみない事には正確な判断なんて出来っこないでしょっていう >>284
連レス失礼
ハモンドデザインはセミフラットというか、完全なフラットリムではなくて、うっすら丸みがある感じなので、自分の唇(小さくて薄い)にも合ってるみたい
ジャンルは特に決めてないけど、基礎練はクラシックの教本のエチュードをちまちま吹いてたり
今は1人で気ままにやってるけど、吹奏楽の演奏も好きだから、コロナ終息したらどこかの団体にお邪魔させてもらおうかな、って感じですん 好きな女の子のmouthpieceにチンポ擦り付けてたのが懐かしい 高田健志のお通りダァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ 偽善者マジうざい…普通、自分の友人知人両親などが被災したら心配だが、まったくの他人に心配な感情なんて抱くか?
気の毒だなぁ…とかは思うが、変に不謹慎だのこんな時に地震の話とか頭おかしいだの、被災者が心配だとか、そういう奴に限って家でテレビ見てる口だけのクズ、そんな気になるなら落ち着いたらボランティアにでも行け ここマウスピーススレだからスレチ話題したいなら自分でスレ立てしてどうぞ マウスパイプスレを立てます!
マローンパイプ最強!
マローンパイプ最強! >>296
マローンパイプの話なんて
これっぽっちもできないくせに
おちょくってんじゃねーぞ!ぼけが! で、でたーwwwwwwたった1レスしただけで埋めたつもり奴wwwwww >>302
5ちゃんでは句読点使っちゃいけないってルールすら知らない新参かwww 5ちゃんねるで、句読点付けるのが、ルール違反なら、こんな、レスなんか、したら、永久に、アク禁にでも、なるん、で、す、か ? w 読点を句点って言ってるしそこにつっこむのに半芝はスルーなの?w >>306
全角にするものなの?色々しらんかった。 そんな古い慣習に未だに固執してる老害こんな所にいたのか >>309
リストなんて必要ないだろ
荒らしが勝手に押しかけてきて因縁つけてるだけなんだから、みんなで棒で叩いて追い払えばよいだけの事 エリックモデルのケース
クソほど使いにくくてワロタ
普通にトリプルケース買ってゲルホンとラッパ入れときゃよかったわ ゲルホンとラッパなら、プロテックでいいと思うなー
自分もそれ使ってる >>313
あのでっかいリュックサックみたいなの? プロテック接着剤変わったから、2年と持たなくなるよ 二井田ひとみさんってマウスピース何使ってるか知ってる人おる? 同じマウスピース使ったからといって
あの音が出るとは限りません
自分に合ったマウスピースを探すのが先決です >>318
そういうこと聞いてるわけではないでしょ 今演奏動画きいてきたかんじだと、おれのカンじゃ、ワンハーフCだな。長年おれもこれつかってるから、わかるんだよな。まるっきりはずれてたらすんまそん >>324
俺も3Cだめだなー
無印の3は結構好きなんだけど
ちなみに普段何使ってんの? 3c、3b好きだなー
シルキー14系も好き
ヤマハの14はgm >>313
そうか?めちゃっちゃ便利だけど。
ミュート類は別にしないと入らないけど、それ以外はなんでも入るし >>325
1ハーフC
3C高い音 楽だったんだけど
すぐ音かすれるんだよね
ですぐ戻した
少し浅いよね3C トランペット、ピッコロのマウスピースにシルキー使う人多いしフリマにも出てくるのに
フリューゲルやコルネット用のシルキーは人気ないの? >>331
シルキーって丸いよね。俺には吹けない。 tsuchidaとチビトトロ気持ち悪い
tsuchidaはブロックしてる相手からもの買うか?普通 ヤマハの旧11を生産数わずかとか言ってるバカまじ死ね。
カレッジモデル付属なんだから死ぬほど流通してるだろうが 裏刻印の旧11の話だろそれ、流通数が普通の旧刻印11に比べたら少ないって言う話なだけで旧11の生産数が少ないなんて言ってたかな?^^ 裏刻印の旧11の話だろそれ、流通数が普通の旧刻印11に比べたら少ないって言う話なだけで旧11の生産数が少ないなんて言ってたかな?^^ 裏刻印の旧11の話だろそれ、流通数が普通の旧刻印11に比べたら少ないって言う話なだけで旧11の生産数が少ないなんて言ってたかな?^^ 都内の楽器店でマウスピース一番高く買取してくれる
楽器店ってどこですか?
ヤフオクとかメルカリで売る方がいいんでしょうけど
めんどくさくて ヤフオクのモノポールについて
完全につなぎ目あって草 最近、ヤフオクにもフリマにもモネット出ないね
値段も希少性も上がってきてる?
欲しいサイズが売りに出ないんだよなー モネット系?のロータスもなかなか出ない…
ロータスは日本に代理店がないんだっけ? いまモネットのB2を使っていて、次にB2S3を検討してるんだけど、モネットのスラップって、結局「えぐり」を増やしただけだよね?あとは若干スロートが広いくらい?
無印のB2でも十分えぐられてるけど、これ以上のえぐりって必要?? ピッコロトランペットのマウスピース
バックの7Dに変更した
HiAコンスタントに鳴るようになった
さらばティルツ7E ビッグバンド始めてバック使うことなくなったな
というかバック使えなくなる… >>356
偏見とかじゃなくて俺は実際にそうなんだけど…
もちろんバックやヤマハ使ってる人もいるけど少数派
みんなジャルディとかボブリーブスとか、GRも増えてきてるかな 確かにバックはサウンドがお上品なイメージあるから使えないわ
使ってる道具へのイメージも音楽するのにだいぶ関わってくる気がする >>359
スラップありとなしの違いについて見解をお願いします モネットB6持ってて気に入ってるけどスラップあり買う価値あるのか気になる
鳴る代わりに息取られやすいとかカップ深めに感じるとかなら要らん >>361
俺もB6使ってて全く同じ境遇だわ
ノーマルとスラップありとレゾナンスのそれぞれの違いが気になる >>362
B6、B6S1、どっちも持ってるがそう言われてみたら真面目に吹き比べたこと無いな
今度やってみるわ
ちなみに今はスラップありを常用してる >>365
どちらもPRANAではなく普通のSTC-1
楽器はなるべく中庸な方が良いと思いYAMAHAの8335Sを使用
ちょっと比べてみたが、普段B6S1を使ってる俺でも吹き慣れたらB6の方が吹きやすかったw
B6の方が音がより前に飛んでいく感じがする
息のとられ方は確かにB6S1の方が幾分とられる気がするが、
その分音に厚みがある感じ
あくまでもその辺にいるアマチュアの感想なのでよろしくどうぞ >>367
感想サンクス
B6の方が吹きやすいってのは興味深いな〜
ちなみにやってるジャンルは? >>368
節操無いので何でもやりますw
でも一応メインはコンボメンのつもり
それではROMに戻ります チビトトロが出してた
ブージーのcコルネットは偽物
ベッソンについて書いてあるウィキのページにある偽物の特徴と一致
インド製であることがわかる
よって彼は詐欺師だ >>371
トランペット用は7cしか出回ってないな
xoのマッピはトロンボーン向けも3サイズだけだし付属品程度の扱いなのでは? アトリエモモってなんであんなにリム丸っこいんだろうね、そうじゃなければずっと使ってたのにな
ジュンズに乗り換えよ アトリエモモってなんであんなにリム丸っこいんだろうね、そうじゃなければずっと使ってたのにな
ジュンズに乗り換えよ マウスピースケースでいいの教えてくれ
シャンクが絶対に潰れないやつ >>376
「絶対に」ってことは無いと思うよ。
数億円とかかけても作れなさそう。 >>26
荒れるかもしれんが、絶壁の人普通に吹ける人なんだね。高音がオケマンみたいだけど小さいマウスピース使えばポピュラーもいけそう。 >>385
動画見た、2000年代のおもしろフラッシュみたいなノリで寒い。おもしろフラッシュも今見るとおもろないんやろな。 >>386
そう?往年の今は亡き志村けんのドリフのコントっぽくてワシは好きやぞ >>386
同意、自分もぜんぜん面白いと思えなかった
あと5chにしょぼい自作動画を貼りつけて回る人って正直、痛々しいよね >>386
ほんと
これを面白いと思うセンス
音楽やめろと言いたい >>390
もうやめないか。この話題。みんな大人気ないぞ。 >>391
大人気ないとかいう問題じゃなくて、スレチのしょぼい自作自演書き込みする奴は迷惑だって事だよ 久しぶりにマッピの新情報得るためにここの掲示板に来たけれど、相変わらずだね。まともな意見や質問を書き込みしている方もいるけれど、匿名をいいことに人をののしったりたり、罵声を浴びせたり、言いたい放題。醜いね。そう言う輩は実社会ではろくにものも言えず、ビクビクしながら生きているんだろうね。哀れだと思うよ。一応言ってはおくけれど皆んながそうだと言っているのじゃないよ。ただ、もう二度とここ来るのはやめようと思う。 見ず知らずの奴が勝手にフェードアウトしても誰も気にしないのにわざわざ宣言する意味って何? 初心者でYAMAHAの3c使ってるねんけど、初心者におすすめのマウスピースてある? >>398
だから型番見直してから出直してちょうだい 8330EMと一緒にマウスピースも変わったのに、エリックはまだGR使ってて、さらにGRからも新しいモデル出るのかぁ。誰かその辺ひっくるめて比較してレビューしてくんない?
うちの地方はGRなんて見る事もないからさぁ。 何言ってやがるんだ
お前ら普通のEM1も使いこなせないだろ? EM1は無理!EM2なら吹ける!
GRはどうでもいい! 使いこなすってなんや
昨日の俺より上手くなるなら何だってするだろ 関西でBEST BRASSのマウスピース試奏できる店ってありますか?
東京だとJoyBrassがホームページ確認できるけど、チンコロナで出張無くなっちゃって、出張帰りにラッパ屋寄る事がここ2年弱できてない ついこないだまでジョイブラスが大阪の楽器屋にたくさんの楽器とマウスピース持ってきてイベントやってたよ
三木楽器かな、取り寄せてくれるかもよ? デジマートと楽天で検索
ベストブラスに問い合わせる
公式販売店リスト見て問い合わせる
三木と石橋はネットで在庫みれるよ
あんさー切るようで悪いが、唇型や厚み・歯揃いで向くマッピは相当変わるよ。
だから、先輩諸君でお願いされたら、後輩のマッピを選ぶ時は考えた方がいいかも。
具体的にはバックなら3Cや7C伝説信じるなってことよ。
例えば、唇柔らかくて小さいけど、憧れて吹きたい気持ちが強いなら、11や12系を試してみる余地を考えた方が良い。
それでも辛いならNYクラシック系の10付近とかもいい。
逆に、厚くて固い人は1Cと良い音させるかも。
ようは、欲しい音がでれば良いって考え。
ヨーロッパのオケでも、コルネットやフリューゲルのマッピにアダプタ付けている人もいるし、その人の唇や欲しい音に合ったマッピ基準でいいかもね。
参考だけどな、どう思う? >>412
たかがマッピ1個買うのに騒ぎすぎ。
欲しいマッピがあったらサクっと買えばいい。って思うよ。 1c 7cはエグリがあるから鳴らしやすいが、リムデザインがひどい。
ティルツ1cオススメ。 >>413
サクッと買ってたら家に30本くらいあるんだよな…
置いておく場所も困るけど売るのも面倒… 石橋ならネットでも買えるし、
店頭で試奏もできるからな。
最高だよ。 自転車乗ってると 軽さと剛性だなぁ と思うんだけど
ラッパだと新素材マウスピース位しかないのかな あけおめ。みなさま。今年もマウスピースを探す終わりのない旅をして惨めに散財してくださいね♡ あけおめ。みなさま。今年もマウスピースを探す終わりのない旅をして惨めに散財してくださいね♡ 中原みづきモデルって 息が太くてトランペットでもフリューゲルみたいな音になっちゃう人用の 補正マウスピース? 中高生で3c使ってる子多すぎて下手くそ量産してんねん
1cでスタミナ鍛えろ!
明るい音吹く前にスタミナない子多すぎ
バコモデルの3Bがおすすめや 中原みづきとパコリたい。
マジ孕ませたい。
あの女エロすぎ 中原みづきのマンコ締まりいいってよ。やったやつが教えてくれた 正直中原みづきってヘタだよな
俺だけじゃないよな 部活レベルって思ってんの 中原のマウスピースより中原のマン汁とか使用済みナプキンのほうが売れるよな。なんで素人のマウスピースなんて売ってんだろうなARも。うっつーと変わらないやないか マッピポーターとかいう中古のマウスピース屋が更新止まってるな 過疎ってるし、マウスピース遍歴でも書いてこ
おれは11C4→バック6C→2C に落ち着いた 俺も書いとこ。
ヤマハ11b4→11c4→14c4→14b4→bach3c→5c→シルキー14と14a4z 途中ラスキー65mcとか使ってたな。
吹奏楽で上手い演奏してるやつは周りで3bか5bが多かったな。 中学の部室になぜか転がってたマーシンキウィッツぱくってごめんなさいw売りましたw
高校の備品マウスピース、年代物のbachのマスウピースだったから自分で買った中古のヤマハと入れ替えました…ごめんなさいwボロいのばっかだったからきれいなマウスピース使いなさいw シルキー最高!アトリエモモ最高!バック・ヤマハとかと明らかに違う。音の質が変わる。上品でキラキラした音が出て最高だよ。ヤマハはなんかモッサリしてるしバックは明るいだけ。シルキーは最高! bachの年代ごとの良さとかよくわからんけどラージレターは刻印が可愛くて最高だね。3c3b5c5bらへん見かけたら買いたいな 後輩のマウスピースにチンコこすり付けてごめんなさい…間接フェラ最高でした 皆さんはお気に入りのマウスピースは何本もストックしてますか? BEATBRASSってもう銀メッキ売らないんか?
ゲルホン用の銀メッキ欲しいわ >>444
たしかに銀メッキは最近見ないかも。
そもそもベストブラスってどこの層に需要があるんだ?
オケや吹奏楽だと浮くしビッグバンドくらい? >>445
ビッグバンドとかたまーにロックバンドのホーンですね
9Eとバラード用にコルネットの9Bをラッパアダプタに刺して使ってます
2つとも銀メッキなんでできれば銀メッキのゲルホン用が欲しいと思ってたところでなぜか生産中止に... それはわかってる
トランペット常駐のロックバンドっていないだろ >>451
なんぼでもおるわ
ブラスロックで検索しろ >>449
この前お呼ばれして手伝ったのはヘイスミス?とかいうバンドの曲を何曲か
ロックは疎いので攻撃しないでね ヘイスミスはラッパとトロンボーンは常駐かな??サックスも? >>449
例をあげてくれたんだから、ちゃんとお礼言うんだよ と思ったけど、貼ったくれたYouTube、ロックというかファンクというか…
とりあえずそう言うことね。理解した。 例を挙げてくれて、ありがとう
なんかファンクばかりな気がする
Jロックで挙げてほしい 挙げてくれた中では
シカゴはロックやねー
カッコいい Jロックってなんだろう
SOIL&PIMPSESSIONSってとこのもやったことありますよ >>458>>460であげてくれたような昔のやつやってみたいけど歌える人がまずいない ヘイスミスってのは珍しい感じやね
ホーンいらないのでは?と思ってしまう
昔はスカパンクが腐るほどいたなー >>471
普段やることも聞くこともないジャンルだから服装から何まで友人チョイスでステージに立ったね笑 >>470
サムスカンクファンクはやったことある!懐かしいぃ >>476
>>477
聞き専のくせにナマイキいってんじゃねーぞボケカス >>479
聞き専のくせにナマイキいってんじゃねーぞボケカス Chicago and Earth, Wind & Fire Heart and Soul Tour 2015
https://www.youtube.com/watch?v=0YtRJPxgQv4 アホは福島みずほで抜いてるらしい。
俺はターミナルセックスしてます。 bachの5D、5Eに相当するマウスピースってある?
なぜかbachには3と7の間の浅いカップのマウスピースないんだよな >>488
おまえってさ モネットなんてこれっぽっちも知らないクセに
モネットモネットいってるんだろ?
ダサすぎないか?
しかも、
長い間書き込みできなかったんだろ? アダムスってアダムラッパの新ブランドだと思ったらロータスだったわ。紛らわしい まじめに質問しますのでぜひ意見を聞かせてください。
わたし、ずっと5B と6Bを使ってきたんですが低音を鳴らそうとするとかすれて上手く出せません。
1-1/2Cとか3Cとか大きいので練習したほうがいいんでしょうか? いいえ
それより何でその二つを使い分けてんのか聞かせてほしい >>492
もっとたくさんまっぴ買ったほうがいいよ
「1-1/2Cとか3C」
まったくおすすめではない
なにも改善しないと思う
深いカップのがいいと思うよ >>492
「5B と6B」
「低音を鳴らそうとするとかすれて」
それ以外の不便がないなら
リム内径を拡大するより
カップ深くしたほうがいい
だからBシリーズ使ってるの? とりあえずアルトホルンのマウスピースで練習するといいよ 大きな音で長々とバジング練習するアホが変な癖つけるのが落ちだから、程々にね そこまで言うなら
バジング練習なんて一切必要ない
って言えよ
俺も気が付いたら
ぜんぜんやってなかったわ >>492
デカマッピにチャレンジしたいなら
ティルツ1c オススメ
バック1cヤマハ17cよりリムがいい
全体的に精密な感じだし 藻NET使えば低い音沢山出るよ!
ぼくはヤマハEM1でチューバ吹いてまつ! >>504
普通に吹けばいいじゃん
なんのためにバズィングれんしゅうすんのよ >>492
>>504
初心者なの?
「低音を鳴らそうとするとかすれて上手く出せません」
初心者すぎて音が出ないんならそう言ってよ
ややこしいからね >>506
初心者じゃなくても低音がならない人はたくさんいます まぁ中学2年くらいで1年くらい練習してたらlow B flatの下のEくらいまでは普通に音出せるようになってるから。それいかのペダルになるとレッスンでちゃんと習ったほうが良いと思う。 >>508
真ん中のFから下のBbくらいでも怪しい人はたくさんいます。
音がもやっとしてバリっと鳴らない。オクターブ以上の跳躍が怪しいなど。 上にも書いたけど
マウスピース交換で解決したいなら
1c相当品にしなよ
でかいけど
リム内径が小さいモデルでお勧めできるのは
シルキー11E バック7c 10-1/2cぐらいかな
7cはリムがダメだけど
えぐりがあって深めだから良いんだよ コルネットやフリューゲルのマウスピースをアダプターを介して使ってみると太くて暗い音が出るが
やっぱりトランペットのマウスピースが一番合っているなと気付く フリューゲルやコルネットも上手な人のはむしろ明るく柔らかい音ってイメージだけどな。 お前ら、You Tubeで津堅のサンチェスの子どもたち聴いてこい。下手くそ過ぎて笑えてくるから。 >>512
>>513
ワーバトンのブリティッシュコルネット用
をトランペット用のシャンクで使ってみ >>517
苗字変わらないから人妻ではないと
推測する 保守王国岡山の楽器店員が夫婦別姓なんてありえないからな 童貞にはキツイ現実だけど、お前らの好きなあの子も安全日は生でやりまくってるよ
と言うか女の方から生でしたがるしな 質問
マイルスデイビスごっこをするため「ハーマンミュート専門のトランペット」を吹くのにマウスピースを買うことになりました。
今、手元にはトランペット本体とミュートがあります。
「ミュート専門なら「こういうMPがいいんじゃないの?」ってありますか?
検索しても出てこない
練習場所などの都合でオープンで吹く予定は全くありません
よろしくお願いします >>533
着る服を選ぼうと思ったら鏡の前に立ってみますわなぁ。
手持ちのマウスピースで吹いて録音して自分で聞いてみたらどうです? とりあえず買うのは3c5c7cあたりでいいってことですかね?ミュート専門でも。 例えば
ミュートで抵抗があるのでヌケのいい方がいいとか
逆に
音色無視で高音重視で行け、、とか
そんなのないなら普通のを買います >>536
もしかしてこれから楽器はじめるんすか? >>537
10年前くらいにちょっとだけビックバンドのtp4番を吹いてたんです
その時は3cを使っていたんですが
家練がうるさいってやめちゃったんです
楽器も全部処分して、、。
今回「ミュート専門なら、ジャムセッション用なら復活してもいい」ってなって
トランペット本体(マックストーン)とミュートはあるんですけど
さて、マウスピースはどうしよう、ってなってます。
ミュートで吹きます。ミュートでしか吹きません。
そんな用に向いているmpの傾向、、みたいなのを知りたくて色々調べています
試奏をするにしても、少し調べてからというのと
久しぶりだし、試しに一か八か一個買ってみようかと
音が楽に出ればいい
音色は問わない←これが理想です >>538
それなら昔使ってたマウスピースでリハビリじゃないんすかね。余裕が出てきたら次を考えればいいのでは。いつまでにできるようにならなきゃいけないってもんでもないんでしょ。 ミュートはオープンの延長ってことですね
前にミュートを吹いていた時は「苦しかった」って印象で、、
サウンドハウスの安いmpを買ってみます
ありがとうございました ゴミみたいな楽器とゴミみたいなマウスピースでなにやんだか…wミュート専門のマウスピースってなんだよw 震災の時に放射線が怖くて関西に逃げて
逃げた自分を正当化しようと
「いまだに東日本に住んでいるのはゴミ」と発言していた人と
高い楽器を買って
買った自分を正当化しようと
「安い楽器は(ry >>543
全然等価になっていない。関西は高級で東北はマックストーンだっての? >>533
ミュート用のマッピは無いけど
マイルスデイビス用のマッピはあるから
それ買ってみれば マイルスは一生に一個のマウスピースしか使わないつもりで生きていた
俺も音の出し易さだけなら>>541がいいと思う
これをずーっと使っていれば君もマイルス
間違っても他のはどうかななんて思っちゃダメ あ、音程を下げるために3番スライドを抜くときの話か?
ピストルグリップだから忘れてた >>554
ホントに気にする人だと同じ番号で数本とか言い始めるから。 >>555
外国製品だと同じ品番でも吹き味が違うからね
ドツボにハマると1か月に1本は買うかも
そして机の引き出しを開けるとマッピがゴロゴロ転がるw ヤマハの11と11B4
両方とも「初心者向け」ってあるけど
後者がプッシュされているのは何故だと思いますか
例えば「11の方がいきなり音が出やすいけど、他に移行しづらい」とか >>557
11B4の方がカップが浅いです 高い音を出しやすいです
だから売れているのでしょう >>558の補足
11B4で基礎が出来れば直径が大きくカップが深いマウスピースに
少しずつ乗り換えられるので、ご安心を
11B4→11C4→13C4・・・と移行できます >>559
ネタ?ガチ?
リム形状の違いとか説明してください >>560
音楽スレは面白いように釣れるのが分かりました
もはや入れ食い状態です
私は60cmの細長いウツボを釣り上げた充実感を感じています
ちなみにリアル海釣りは1日中粘ってもボウズは日常茶飯事です
貴方は駿台偏差値80で東大理科三類に首席合格した超エリート
学生さんなのでしょう
尊敬しますよ 「少しずつ乗り換えられるので、ご安心を
11B4→11C4→13C4・・・と移行できます」
ワーバートンやデニスウイックならありうるんだが
ヤマハはリムカップデザインに共通性無いからね >>ワーバートン
生まれて初めて聞いたメーカーです
ヤマハとバックしか知らない私に教えて頂き、ありがとうございます
>>デニスウイック
UKメーカーですね
私はド田舎に住んでいるので売っていません
「バックが最高」が蔓延する僻地ですよ どんな田舎でも手に入るヤマハは貴重な存在
都会人に理解出来ない社会現象 GR終わっちまったなー
まだ欲しかったモデルあったんだけどな 最近バーナーで炙った調律が流行ってて、マウスピースもなんらか変化があるらしいのですが、実際どんなもんなんでしょうか フリューゲルホルンのbachシャンクってコルネットに入る?
bachシャンクのマウスピースとコルネット持ってる人頼むわ。 >>571
持ってないけど入るはず
ヤマハシャンクでも5mmほど入る コルネットにゲルホンのマウスピースはまるとか嘘付いてるやついて草 逆に昔のフリューゲルはコルネットシャンクのヤツがいくつかあったな
Martinのフリューゲルとか ヤマハシャンクとバックシャンクとケノンシャンク
コルネットのロングとショートはシャンクサイズは同じ だが
長さはメーカーによって違う場合がある
デニスウイックはラージとスモールを選択できる YAMAHA 6A4a 買った。キツキツだが、ダブルハイCでた。キツキツで辛いからBach 10 1/2 S コマーシャルモデルてやつかったわ。まだ届いてない。
マッピでハイトーン出やすくなるもんだとわかり、色々ためしてるわ >>582
中古をまとめ買いすればいいよ
イシバシ バルドン フリーマンで買ったことある
ネットブラスは利用したことないが在庫豊富 >>583
そーなんだ、サンキュー
いまBach 10 1/2 Eだが、これで落ちついてるが、コマーシャルモデルてのがきになったんだ。
ちなジャルディネリのコピーのNYクラッシック12Sも買ったわ。 ボブリーブスとかGRとか、色々試すといいと思います ジェットトーンの浅いやつを買ったが確かにハイノートは出る
しかし中低音は…
これを使いこなせるのは当分先だわ >>586
中低音だめにならない、ギリギリみつける、、しかないよね
ワイ、ビックバンドのリードラッパだからあまり下無いし割り切った、むしろハイFとかバンバンでてくるし、浅めにしてよかった 色々ためして、10 1/2Eが一番慣れてるからよいという、
ただ10 1/2 Eもなれるまで1か月かかったし、
NY クラシック12Sも慣れるまでつかってみようかと。
死蔵品のbach3改めて吹いたかが、中音域が一番おといいなあ、、 改めて所持してるマッピ吹きくらべたら
Bach3は中音が良い音する、
今度のライブでバラード曲は3使ってみるかなあ。
映ってるのはBach 2. 3. 5B 7C 7E 10 1/2C 10 1/2E
NY cl 12S.
NY cl MFモデル vカップ 内径14.5m m 鬼、、
YAMAHA 6A4a
https://i.imgur.com/ggtnHRd.jpg
https://i.imgur.com/RI1IGDZ.jpg
https://i.imgur.com/TmjpYuH.jpg EM1とEM1mk2
明らかにmk2の方が倍音多くてキャンキャンめな音が出るけどこれが10年くらい使ったマウスピースと新品のマウスピースの差なのかが分かんない >>593
やっぱりマウスピースの設計上の差ですかね~
曲によって使い分けてもいいなって思うくらい差があったので旧EM使ってる人は試して欲しい ヤマハのハグストロム買ってみたんだけどパークとどんな違いがあるんだろ
吹き比べた人います? ハグストロム日本で販売してないし誰も触ったことないか...
パークの方はどこ探しても無さそうだし 使ってない小さめのMPを工房でハグストロム風に改造して貰おうかな
それともヤフオク辺りで待って落札したほうが安いか どこにも売ってないからeBay辺りを検索してみるわ 俺はeBeyで買ったぞ
注文から10日経つけど未だにアメリカにから出てないみたいだが 最近はご無沙汰だけど、以前はmouthpiece expressっていう店を良く使った 色んなマウスピース買ってみても結局monetteに落ち着く不思議 >>602
奇数から始めたから
人気機種は奇数が多いだろ 質問です。
マウスピースの「えぐり」の有無の見分け方が分からず、マウスピースを見ても判別がつきません。。。
リム内側のエッジからカップにかけてストンと直角に近い形でなだれ込んでいる形状が「えぐり」有りと考えてよろしいのでしょうか?
もし、簡単に見分けられる方法をご存知でしたら教えていただけると幸いです。 カップを舌で舐め回して段差あったらえぐりアリだ
でも店頭では気持ち悪いからやめような 皆さん、口径の小さなマウスピースに慣れるためにどんな練習をしましたか? ヤマハのハグストロ、音もコントロール性もいいけどリムが研磨されてないの凄く気になる
これって工房とかにお願いしたら1回今かかってる銀メッキ剥がして削って再メッキになるのかな
コピーしてもらった方が早い? 機体トラブルで酸欠状態に
あと10分しかなく、必死で家族が待つ地球へ戻ろうとする様を描いています。
想像してみてください。
//youtu.be/oWs3yvVADVg エリック大先生のシグネチャーでヤマハのマウスピースがあると思うんですけどMK2を本人が使っている所を見たことが無いんですけど何か理由があるんでしょうか
初代の方が実はデキがよかった? >>621
GRが良かったってだけでは
楽器は値段じゃないと思うけどマウスピース単体で数倍の値段も違ってくるから設計に対するこだわりの煮詰め方とか違うんじゃないかな
GRよく知らんから詳しい人後おねがい スノ打率少ないのか〜い!!
円安でなんとなくジェイクカメラの前だけなの危機管理能力0すぎて
ジリジリダラダラ下げて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています