何故淀工はアンチが多いのか
理事長が指揮してコンクール
上手くないのに金賞
公立なのに異動なく長く係わりすぎ
目立ち過ぎ 上手い時もあったんだろうけどいまは他のとこも上手なのに僅少確定してるから あれは音楽教育から見れば邪道
ただの訓練教練でしょうな
こういうバンド、指導者が祭り上げられるところが悲しきニッポン
わかってる大人は決して近づかない >>9
記念にCDやDVDで
ライブ演奏を編集
したらいいよ。
曲は(歴代の〜笑)
大阪俗謡〜のみ。 >>10
先生自ら言ってたからな
毎年同じ曲が入っている珍しいCD販売してますって
面白いオッサンだ >>12
これが芸やねん。
プロオケだって
同じ曲何度でも
やるやろ。
ええもんはええ。 >>13
否定はしないけどやっぱり飽きる
協会理事長としては吹奏楽の裾野を広げたいとかは思わないのかな
せっかく率先して新しいことにチャレンジできる立場にあるのに 別の曲やるとボロ出て負けるため俗ダフローテ
またローテしてても既に高校トップとは言えなくなっているのに金閣 浅田真央が毎年ラフマニノフの鐘で滑ってるような話だもんな。流石に飽きるし呆れる。 >>18
キム・ヨナが毎回同じ曲で、全く同じ所で同じジャンプ、同じ振り付けだったね。
好きか嫌いかは好みの問題だけど、個人的にはアスリートとして尊敬出来るものではなかった。 毎回新しいチャレンジをしている真央ちゃんは、結果が出てない時でも他のスケーターから尊敬されてた。 淀工にアンチが多いのではなくて
丸さんのアンチが多いのでは? >>20>>21
マオタってどこにでも出てくるな。 年取ると新しい事が出来ずに同じ事しか出来なくなるらしいからそれも原因?
ローテ始まったのは◯が50歳くらいの時からだが 自由曲のローテの何がアカンねや?
ローテして金賞取れるんやったら
ヨソさんも真似したらええねんで?
そんなに淀工のローテがアカンのやったら
規定変えて「◯年いないの自由曲重複禁止」って
してくれたらええねん 自由曲が固定化したら課題曲よりゲスいじゃん。あったまわりー学校だな 別にやってもいいがやったら丸谷のように嫌われまくり過去の栄誉も曖昧になる マーチングだと毎年同じとことかいつも何曲か同じとこあるな >>25
でも淀工か先生の取り巻きじゃないと認めてもらえないよ 自由曲毎年同じって指導者の無能宣言なんだから、丸谷はいい恥晒しなんだから、審査員もその気持ちを汲んで、3年連続銅賞くらいくれてやったらいいんだよ。どうせ採点経過はグレーゾーンで、なぜ悪かったか判明しないし。丸谷がそう変えたんだからな。 おんなじ曲ばかり詰めて長い時間練習するから個人個人の腕のなさはよく聴けばわかるが へんなまとまりあるアンサンブルは出来上がる 金賞の最下位には潜り込むという方式。
田舎の中学とかには最適の方法。 演奏会見に行ってもなんかビンボー臭い感じがするからな ずっとローテしてて同じ表現だからか20年前栄えた団体が令和のコンクールに紛れ込んでるように聴こえる
それが別に良いとも悪いと言えないけど >>36
あ〜
うっせい
うっせい
うっせいわぁ〜
ローテをやって
なにがわるい〜 賞の取り方が音楽的でないから。
競技と思えばそれでええけどな >>38
ローテをやって悪いことを並べてみた
レパートリーが広がらない
楽譜が売れず作曲家の収入と仕事を奪う
生徒が新しい曲に接する機会が減る
本来なら素晴らしい音楽に接して
刺激を受けることが多々あるはずなのに
こんなものかと音楽の価値を下げる
勝てば何をやっても良いという思考
それをリーダーがやることにより
周囲はやる気を無くし
吹奏楽界全体のレベルが下がる
同じ曲ばかり聴いても飽きる
練習が単純作業となり辛く苦しいものとなる
何より楽しくない
感性や好みの発達を阻害する
まだまだありそう 世界が狭いんですね。
あなたの出身校だけじゃなく、
他にも良い先生、良い友はたくさんいますよ。
自分たち以外のものは、
何も見えてないのでしょうか。 北朝鮮のマスゲームと一緒。コマの一つ一つに芸術性な表現など無用でひたすら間違いなく動くことだけ体に叩き込む。 >>45
これこそ芸やねん。
ごめんくさい〜ちゃうで。 >>46
それこそ芸が無いと言うねん。
ごめんくさい〜。 >>48は
サルに教えるような芸を
一生懸命やってきたんですね
わかります >>49
だから連続全国金賞
とってきたんだろう。
俺らがサルならお前ら
サル未満ぢゃねえのか。 >>52
だったらローテしてみろや。
やりたくなけりゃ書くな。 >>38,40,50,53
関係者さん、いろいろと残念な発言してますね。
ひどいものだ。 大阪には早稲田摂稜もあるし大阪桐蔭もあるから淀川工具の役割は終わった 立命館が吹奏楽セレクションしてるようだがそれでも行けないのかな。
関西でもっとわからないのが係属高校なのに早稲田に全く内部進学できない早稲田摂陵高校吹奏楽コースのみなさん。 淀工ももっと生徒の将来のことを考えてくれる学校だったらな。 >>63
淀工ブラス生
就職率100%
だぜ多分な。 >>66
大学・専門学校希望がいないとでも?
しかも就職率すら憶測で言ってるし >>69
別に偉くはないが、歳取ってからの転職に大きく響く。
大卒というだけで転職先が増えるぞ あちこちで
いろんな悪さ
してるからなあ
手に入れるものは全て手に入れて
ルンルンでしょう 何かのアンチになるような小さい人間たちが哀れでしょうがない 永遠にマーチ俗謡ダフクロしかやらん糞つまらん学校だから 吹奏楽を卒業出来ない人達が淀をかばっているイメージ 淀は「吹奏楽」に没頭せず「吹奏楽コンクール」に固執している
淀擁護も同様 淀工好きな人って多分、発達障害なんだと思う
毎年マーチやって決まった順番で同じ曲をローテするのが好きとか同じ構図の写真しか認めない撮り鉄に通じるもがあるよね 撮影邪魔された時の運撮り鉄みたいに淀の演奏にギャーギャー文句言ってるのはアンチの方だろ 吹奏楽やっている暇があるなら数学・物理・英語を真面目に勉強しなさい 953 名前:名無し行進曲[] 投稿日:2021/08/26(木) 17:49:33.88 ID:CMkjhZug
淀工の出場辞退、詳しく聞きましたが
コロナ関連では無いそうです。
それ以上はトラブルの元なので控えておきます。 権力者が好かれていないだけでしょ
丸イコールナベツネってこと
淀に対する丸の影響が無くならない限りこのままでしょうね コロナでないのなら、なおのこと、
生徒のために出場すべき
生徒が話し合って決めたとか言いそうだけど、
それは違うと思います マジ?
304 名前:名無し行進曲[] 投稿日:2021/08/29(日) 18:44:52.06 ID:AJbSQ03L
>>299
表向きには新型コロナの感染状況を鑑みての辞退ですが
実際には、府大会のシード演奏を客席で聴いた丸谷先生が
「これでは関西大会は無理」と判断しての辞退です。
新指揮者の力量では時間が足りないと判断したんでしょうね。 勝てそうにないから辞退とか、それって部活の歴史の重圧に負けてんじゃね?
学生の部活は勝ちがあれば負けがあるのは当たり前、自分たちの正当な評価を受け入れられないって、甘えだわ 1年365日ずっと吹奏楽を強要する工業高校
ブラックワタミ社員の養成所か? >>110
某強豪校は平日も土日も練習・練習・練習だよ
だけどプロ演奏家になる人が0同然w >>113
美談にするなって話ですよ
子供らを悩ませるな
自分で決断しろと言いたい
無責任そのものです >>113
記事全文読んだらええはなしやないか。このスレであれこれ言われてるが部員達が最終判断した事を尊重しようよ。 記事はいろいろ膨らませて書いてあって、辞退の理由として書いてあるのはこの3点のみ。
1.「練習不足で金賞をとれなかったら先輩たちに申し訳ない」
2.「丸谷先生は絶対心配して、無理して教えに来ちゃう」
3.「私たちの音楽は、みんなで一緒に重ねてきた時間そのもの。丸谷先生も私たちの音楽の一部だから、一緒にできないなら辞退するのが正解だと思った」 1.を理由にするのは現役生徒がかわいそうすぎる。
2.は、無理して来なければ良いだけの話で簡単に解決できる。
理由として最も成立するのは3.のみだが、これも、どうか?生徒のものではなくて、先生のコンクールである、という解釈になるのでは? >>118
書き込みを読むと新興宗教を連想するわw
丸山真理教が淀工に定着 女子もモンキーヘア
曲はローテ
指導者が振れないとなったら辞退
これだけでも宗教じみてる
自分というものを消さないとやっていけない、指導者絶対の場所
他の学校だって指揮者代わったり、代表落ち経験しながら、曲も変えながらやってる
人はいつか衰え消えゆく運命なのだから、いつまでも続くわけじゃないのだから、例え代表落ちしたとて、挑戦すべきだった 公立高校で新興宗教を延々と続けているのが不思議
有力政党に金か何かを渡して生き延びてきたのかなあ 淀工の女子の髪型と習志野の女子の髪型は確かに気持ち悪い
習志野の頭揺らして微笑むのも確かに宗教くさいな コロナ禍と◯不調が重なったおかげで辞退を誤魔化せた
◯がいなくなったらコロナ禍じゃなかったとしても怖気付いてコンクール出る気なかったでしょ わるいけど、宗教ぽい。。。教祖ありきで組織が成り立っているし、崇拝しているし。教祖居なくなれば廃部になるんじゃね。 彼らは結局、自分たちのことしか考えていない。
ものすごく世界が狭く、近視眼的。
そこが嫌い。 学生の部活の大会と考えるとありえない
運動部で例えると「勝てないかもしれないから辞退します」 590 名前:名無し行進曲[sage] 投稿日:2021/09/09(木) 11:59:26.06 ID:uxxyEQYJ
淀って○谷ありきって考え方なんだったら今後はコンクール自体不参加が妥当だな。
しかしあれだけ卒業生を排出しておいて後継者ゼロってのも凄いな。40余年だろ? 音大出の世界的な指揮者が振ってもこの学校はダメ。譜面読めない音取れない連中を勝たせる指導者はいないでしょ。 創価系列も中高だけ吹奏楽が弱い
会場が普門館(立正佼成会)だったから、支部大会で寸止め
天理と同じく小学校から吹奏楽やってるし、
強者は一般の部(グロリア・関吹)でコンクールメンバーやってるから、
ガチでやれば一般の部と同じ状況になる >>139
正当な評価されたいならまず宗教をすてろって皆思ってるけど言わないから気付かないw 丸谷3神曲以外に手を出したコンクール曲の使い回しも意外と多いね。
実際には長年貢献した割には選曲数は少ないよね。
最後は「寄港地」で金賞に挑戦して欲しかった。 マーチに関しては
やはり
他より抜き出てると思うよ
これで金じゃないほうがおかしい 寄港地って1回目はたしか金賞でしょ
2回目(5金リーチ)が銀 最後ならマーチ以外でできれば課題曲5番
あと自由曲はカーペンターズ・フォーエバーで頼む
府大会ダメ金で有終の美を飾ろうね! 丸ちゃんコンクール辞退させられた腹いせに
理事長権限行使して全国大会中止にしてほしいわ >>152
権限行使と云うより本当に中止にして欲しいわ。 >>152
理事長職は習志野の石津谷さんに交代したが・・・ 朝日放送ラジオ、体調不良で欠席やて。
大丈夫かいな 丸が振ることはもうないやろ。ひょっとしたらひょっとするぞ。 福島の合唱みたく
露骨な人事はできないのか
長年淀一強の弊害で公立の教師にまともな人材がいないとか? 前回コンクール棄権の話してちょっとしてから
欠席のまま。
5分ほど喋るだけならどこでも録れるだろうに。 丸谷先生の復帰を願っています。
先生がいる時に世代交代して
もらいたいです。 最期まで指揮振られていましたね。
その生き方カッコよすぎます。
ご冥福をお祈りします。 淀は代わりの先生を育てる事が出来なかった事が残念だよね。
育ってたら今年の様なコンクール/マーチング辞退という汚点を残さなかったのに。
なんで育てなかったんだろう? 〇が逝ったら淀工も終わりだな
後継者不在・他の顧問も転勤、あと2年もしたら部員も減り消滅する未来が見える
コンクールもよくて関西大会止まりになるだろう やっと音楽が純粋に評価されるコンクールになるような気がするな。 >>183
○の勝利の方程式は各支部の運営に脈々と受け継がれているから変わらないよ。 天王寺商業がいまどうなってるか
それを考えれば解ると思う >>184
1994年でコケてから常勝になった。
結果おもろない演奏になってもうた。
ヒッパレを自由曲にしたらええのに。 >>185
泉庄右衛門先生はまだまだ元気でいてほしいな・・・。
学校は統合されちゃった(校舎は天王寺商業の場所)がな。 >>185
商業高校再編で閉校になったのに
丸谷先生と何の関係があるんだ? 今朝のラジオ 和佐さん感情抑えて喋ってたのがホントつらかった。 全国初のスタンドプレーをしたり、アルメニアンダンスpt1で参戦したりメンバー自体が神話レベルの時代があったり
、そして大阪俗謡のテンプレートと言っても良い5金を取った1980年後半(丸谷氏四十代後半)1番輝かしく純粋に挑戦していた時代だったと思う。その翌年から女子部員の受け入れが始まり色々変わったんだと思う。
男だけの時代の淀工、ウホッ。 >>190
あれはまさしく伝説世代だった。
あのCDこそ傑作レジェンダリー。 暗黒隠蔽時代を作ったからではないかな。
時代に逆行してしまったね。残念。 アルメニアンの音源、すごく好きだった。俗謡も10年代のどこかか、1980のしか気に入っていない。
でもマーチは毎年お手本のような演奏だった気もする。丸のいないこれから、関西大会で近代付属や明浄あたりに負けるかどうかで不安になるんじゃないかな 重症者数が極端に増えでもしたらいいの
夏休みだから注視出来るわ(白目) もすそふのいらふらひうのへへはなあうおせあちへみふさこえほすせくふとけこにしぬすもはすりこれあとはえときわ