■全日本吹奏楽コンクール(大学、職場・一般)22■
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第68回全日本吹奏楽コンクール 大学の部 (※時間は例年通りの場合)
1 広島大学吹奏楽団 W 復興(保科洋) 15:00
2 創価大学パイオニア吹奏楽団 V 無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番・ニ短調より シャコンヌ(J.S.バッハ/伊藤泰英) 15:15
3 四国大学吹奏楽部 W 鳳凰が舞う 〜印象、京都 石庭 金閣寺(真島俊夫) 15:50
4 都留文化大学吹奏楽部 X 復興(保科洋) 16:05
5 神奈川大学吹奏楽部 X 吹奏楽のための風景詩「陽が昇るとき」より(高昌帥) 16:20
6 龍谷大学吹奏楽部 X ブリュッセル・レクイエム(B.アッペルモント) 16:35
7 北海道教育大学函館校吹奏楽団 T マルコム・アーノルド・ヴァリエーション(M.エレビー) 16:50
8 活水女子大学吹奏楽部 W キリストの復活 〜ゲツセマネの祈り〜(樽屋雅徳) 17:05
9 東海大学吹奏楽研究会 V バレエ音楽「三角帽子」より(M.de.ファリャ/石津谷治法) 17:20
10 富山大学吹奏楽団 W 組曲「惑星」より 木星(G.ホルスト/建部知弘) 17:35
11 福岡工業大学吹奏楽団 X 「交響曲第4番」より(D.マスランカ) 17:50
12 東北福祉大学吹奏楽部 T 巨人の肩にのって(G.グレイアム) 18:05
13 静岡大学吹奏楽団 W 交響曲第4番「尽きせぬ想ひ」より 第3楽章(長生淳) 18:20 失礼いたしました。課題曲が消えてしまっておりました。
第68回全日本吹奏楽コンクール 大学の部 (※時間は例年通りの場合)
1 広島大学 4/復興(保科洋) 15:00
2 創価大学 3/無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番・ニ短調より シャコンヌ(J.S.バッハ/伊藤泰英) 15:15
3 四国大学 4/鳳凰が舞う 〜印象、京都 石庭 金閣寺(真島俊夫) 15:50
4 都留文化 5/復興(保科洋) 16:05
5 神奈川大 5/吹奏楽のための風景詩「陽が昇るとき」より(高昌帥) 16:20
6 龍谷大学 5/ブリュッセル・レクイエム(B.アッペルモント) 16:35
7 北教函館 1/マルコム・アーノルド・ヴァリエーション(M.エレビー) 16:50
8 活水女子 4/キリストの復活 〜ゲツセマネの祈り〜(樽屋雅徳) 17:05
9 東海大学 3/バレエ音楽「三角帽子」より(M.de.ファリャ/石津谷治法) 17:20
10 富山大学 4/組曲「惑星」より 木星(G.ホルスト/建部知弘) 17:35
11 福岡工大 5/「交響曲第4番」より(D.マスランカ) 17:50
12 東北福祉 1/巨人の肩にのって(G.グレイアム) 18:05
13 静岡大学 4/交響曲第4番「尽きせぬ想ひ」より 第3楽章(長生淳) 18:20 第68回全日本吹奏楽コンクール 職場・一般の部 前半(※時間は例年通りの場合)
1 ソノーレ 1/「交響曲第5番」より 第2・第4楽章(M.アーノルド/瀬尾宗利) 9:30
2 パストラ 5/シンフォニエッタ第3番「響きの森」(福島弘和) 9:45
3 横浜BO 5/楽劇「サロメ」より 7つのヴェールの踊り(R.シュトラウス/近藤久敦) 10:00
4 滝川吹奏 4/交響詩「禿山の一夜」(M.ムソルグスキー/淀彰) 10:15
5 創価グロ 5/吹奏楽のための協奏曲(高昌帥) 10:30
6 八戸WE4/カレイドスコープ 〜ブルックの歌による5つの変奏曲(P.スパーク) 10:45
7 酒田吹奏 3/天と地が揺れ動くとき(P.スパーク) 11:00
8 尼崎市吹 4/管弦楽組曲「第六の幸福をもたらす宿」より(M.アーノルド/天野正道) 11:35
9 祇園WE 4/森の贈り物(酒井格) 11:50
10 高松市民 4/ウインドオーケストラのためのバラッド(高昌帥) 12:05
11 ブリヂス 4/「エニグマ変奏曲」より(E.エルガー/榛葉光治) 12:20
12 日進WO 2/バレエ音楽「三角帽子」より 終幕の踊り(M.d.ファリャ/森田一浩) 12:35
13 川越奏和5/交響曲「画家マティス」より V.聖アントニウスの誘惑(P.ヒンデミット/佐藤正人) 12:50 第68回全日本吹奏楽コンクール 職場・一般の部 後半(※時間は例年通りの場合)
1 光ウィン 5/「ラ・ジョコンダ」より 微笑み、神秘(樽屋雅徳) 14:00
2 西区市民 5/クロスファイア 〜ノーヴェンバー 22(樽屋雅徳) 14:15
3 リベルテ 5/時に愛はいと甘し(長生淳) 14:30
4 創価関西 4/富士山 −北斎の版画に触発されて−(真島俊夫) 14:45
5 東京隆生 4/セプトゥプルム メトゥルム(高昌帥) 15:00
6 広島SF 4/マリアの七つの悲しみ(樽屋雅徳) 15:15
7 春日市民 1/ファイアー・クライネ・スイート・フュア・ブラスオルケスター(天野正道) 15:30
8 藤原仲間 3/ラッキードラゴン 〜第五福竜丸の記憶(福島弘和) 16:05
9 百萬石W 1/序曲「春の猟犬」(A.リード) 16:20
10 宝塚市吹 1/祈りの手(田村修平) 16:35
11 WE尾東 3/富士山 −北斎の版画に触発されて−(真島俊夫) 16:50
12 札幌BB 4/シンフォニエッタ第4番「憶いの刻」(福島弘和) 17:05
13 名取交響 4/インヴォカシオン 〜「エル・プエルト」を元にして(L.S.アラルコン) 17:20 西関東と東関東の大・職・一は全て課題曲5番か
練習時間取れない中で関東勢は余裕なんだね 別の話題を提供して盛り上がってると自然と鎮火しますからがんばってください >>13
愛知スレの方か知らんけど裏取ってるんなら連盟に問い合わせてみれば?
この件はよく知らんが、言いがかりなら場合によっては威力業務妨害にもなりかねんと思うが大丈夫なのか? 客演やレッスンで食ってるソリストや個人事務所のプロなどひっくるめてフリーランスですよ
愛知の件は配信で確認した人の書き込み発端だけど、HPの団員写真にもしっかり写ってるみたいなのでクロじゃないかと。 地味に長生淳の交響曲結構楽しみなんだが
最近めっちゃ書いてる 書いてる
書いてる
書いてる
スコアを模写?
聞いてるの誤入力? 「書く」って普通に言うでしょ(笑)
交響曲(1996)
交響曲第2番(2017)
交響曲第3番「四季連祷」(2018)
交響曲第3番「尽きせぬ想ひ」(2021)
最近めっちゃ書いてるわな。(笑) 長生先生が交響曲をたくさん
作曲してるという意味の
「書いてる」じゃないの? どうでもいい指摘で草
4番はどんなきょくなんだろうね。楽しみ。
静岡大金賞いかないかな? 3番になってたわorz
4番、全楽章ようつべで聞けるぜ
3楽章を抜粋するらしいがこれ流行るかもね。
ちな俺は長生淳じゃないけど近作だとかなりいい曲だと思う あのyoutubeのトピック?ってitunes storeにある曲がのってるぽいけどあれどういう扱いなんだろう
著作権的にOKなんか? >>24
主語じゃなくて欠けてるのは述語じゃないの?主語は文脈で解るから省略できるでしょ。
静岡大せっかくならカット無しで聴きたいんだよなー >>28
聞けば?YouTubeで聴けるんでしょ? >>22
これもどうでもいいけど、お前が長生淳ではないことぐらいいちいち断り入れなくてもわかるわ 草 >>28-29
その通りです!
近年、長生先生は交響曲を多く書かれている。
↑こう書けばいいのに
始末書の若造が省略してはいけない所を省略して書きやがりやがって
小室圭よりタチが悪いなと >>35
全国大会に出れすらしなくてくやしいでちゅね〜^^ ID:TiFRTrEOの煽りを始末書クオリティと呼びます つーか
始末書のくせに長生淳吹きたいのか
分不相応だ
下がれ >>40-41のように始末書団員には語彙力がありません
だから
主語や目的語すら省略してしまいます 光は最後トランペットがピロピロいって終わる曲多いけど今年もそうなのかな? 始末書っていえば、2019の名取が課題曲演奏中に、打楽器スタンド倒して「ゴツン」って音入れたのこともあったな。 >>45
それを言うなら、高校だけど昔、大阪桐蔭が鹿児島情報の演奏冒頭でグロッケン倒したこともあるぞ
隆盛を非難するなら桐蔭も非難しろよ? 精華も秋田南のウラでシンバル落としたこともある
アクシデントを責めるな 始末書始末書ってバカの一つ覚えみたいに未だに言ってるの一人二人だろ
リアルでは聞いたこともない
ここは本当にゲスの極み
どんな顔してるのか見てやりたい >>48
リアルで言える度胸も無いだろID:ykqW4Mduは いいじゃないか僻むぐらい。
ずっと金賞獲り続けてはしゃぐ姿を指くわえて見るだけの俺たちは、2ちゃんに悪口を書くことしかできないんだから! 大学職場・一般スレなのに変なのが流れ込んできたな
総合スレが過疎るとこっちに変なのが流れてくる法則 前01:ソノーレ1/交響曲第5番より(M.アーノルド/瀬尾宗利)
前02:PSB 5/シンフォニエッタ第3番「響きの森」(福島弘和)
前03:横ブラ 5/楽劇「サロメ」より 七つのヴェールの踊り(R.シュトラウス/近藤久敦)
前04:滝川 4/交響詩「禿山の一夜」(M.ムソルグスキー/淀彰)
前05:グロリア5/吹奏楽のための協奏曲(高昌帥)
前06:八戸 4/カレイドスコープ −ブルックの歌による5つの変奏曲(P.スパーク)
前07:酒田 3/天と地が揺れ動く時(P.スパーク)
前08:尼崎 4/管弦楽組曲「第六の幸福をもたらす宿」より(M.アーノルド/天野正道)
前09:祇園 4/森の贈り物(酒井格)
前10:高松 4/ウインドオーケストラのためのバラッド(高昌帥)
前11:ブリ 4/エニグマ変奏曲(E.エルガー/榛葉光治)
前12:NWO 2/バレエ音楽「三角帽子」より 終幕の踊り(M.de.ファリャ/森田一浩)
前13:奏和 5/交響曲「画家マティス」より ?.聖アントニウスの誘惑(P.ヒンデミット/佐藤正人) 後01:光WO 5/「ラ・ジョコンダ」より 微笑み、神秘(樽屋雅徳)
後02:西区 5/クロス・ファイア 〜ノーヴェンバー 22〜 (樽屋雅徳)
後03:リベルテ5/時に愛はいと甘し(長生淳)
後04:創価関西4/富士山 −北斎の版画に触発されて− (真島俊夫)
後05:隆生 4/セプトゥプルム メトゥルム(高昌帥)
後06:広島ファ4/マリアの七つの悲しみ(樽屋雅徳)
後07:春日 1/ファイアー・クライネ・スイート・フュア・ブラスオルケスター(天野正道)
後08:藤原大征3/ラッキードラゴン〜第五福竜丸の記憶〜(福島弘和)
後09:百萬石 1/序曲「春の猟犬」(A.リード)
後10:宝塚 1/祈りの手(田村修平)
後11:尾東 3/富士山〜北斎の版画に触発されて〜(真島敏夫)
後12:札ブラ 4/シンフォニエッタ第4番「憶いの刻」(福島弘和)
後13:名取交響4/インヴォカシオン 〜「エル・プエルト」を元にして〜(L.S.アラルコン) 01:広島大 4/復興(保科洋)
02:創価大 3/無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番・ニ短調より シャコンヌ(J.S.バッハ/伊藤康英)
03:四国大 4/鳳凰が舞う 〜印象、京都 石庭 金閣寺(真島俊夫)
04:都留文 5/復興(保科洋)
05:神奈川 5/吹奏楽のための風景詩「陽が昇るとき」(高昌帥)
06:龍谷大 5/ブリュッセル・レクイエム(B.アッペルモント)
07:北教大 1/マルコム・アーノルド・ヴァリエーション(M.エレビー)
08:活水女子4/キリストの復活〜ゲツセマネの祈り(樽屋雅徳)
09:東海大 3/バレエ音楽「三角帽子」より(M.de.ファリャ/石津谷治法)
10:富山大 4/組曲「惑星」より 木星(G.ホルスト/建部知弘)
11:福工大 5/交響曲第4番より(D.マスランカ)
12:東北福祉1/巨人の肩にのって(P.グラハム)
13:静岡大 4/交響曲第4番「尽きせぬ想ひ」より 第3楽章(長生淳) 何回も貼られてるんだから貼り直さなくていいよ無能君 >>60
0843 名無し行進曲 2021/09/21 22:24:28
後半オリジナルだけやないかい!
前半も7団体しかアレンジないんか。
ID:35UeK10J >>58
プログラムもまともに書けない無能君
総合スレにおかえり >>64
おもんな
お前も無能やんかwっていって欲しかったのかい? >>64
すぐ熱くなっちゃうな、無能君は。
とりあえずすでに書いてある内容をペタペタ貼り付けてスレ汚さないでほしい。 >>65
......?
落ち着いてもう一回読み直してみ 何回もプログラム貼る人ってなんなんだろうね。
しかも毎回ミスってるっていうね。 >>67
お前(>>61)よりは無能だぞって捉えたんやないんか?
どうでもいいけど1人で何レス消費するんですかね…。 >>68
バカなんだから気づかないんでしょ
今頃必死に間違い探してるよ >>46
他もやってるからセーフって論調はどうかと
アクシデントは仕方ないと思うが 絶許狙い相手にするんやめーや
ガイジの思う壺やから
春の猟犬ホンマ楽しみや
金賞取って欲しい みんな春の猟犬大好きよね、なんでここまで好かれてるのか?
自分の周りも好きな人多いけど自由曲でやっただけじゃこんなに人気にはならんわいな
まあ楽しみではある
芸大が出すリード作品集買うか考え中 >>73
まあ、もともと吹奏楽って士気を高める→元気付けるって存在だったから、意味で正しく吹奏楽らしい曲ゆえに皆んな大好きさ >>73
野庭の名演があるからなあ
厨房の頃普門館で聞いたのが忘れられん。
自由曲だけなら今でも金賞取れるレベルやろ 百萬石、よくて銀賞じゃない?
金賞行ったら嬉しいけど。 >>75
The爽やかって曲ですもんね
>>76
うらやま歯科ー
自分は高1の秋、ブラスのひびきで聴いてました
今まで(ラジオだけど)聴いた音でひときわ爽やかな音で「関東ってすげーな」と思ってました 数年前の百万石のエスタンシアと大曲のラフマニノフは絶対に結果逆たと思うのだが >>80
百萬石はマランボの最後の方ペットの吹けてなかったし銅賞だろうと思ったから金賞でびっくりした記憶
大曲の銅賞でさらにびっくりした
まぁ過ぎたことはしょうがない
年々百萬石も力つけてきてるから期待してる >>80
あのエスタンシア、マランボにTrbの変な音付け足してない? あの年は一人だけ百萬石金予想してたな
西区と百萬石は銀か銅予想が多かった >>83
変な音も何も原曲にはトロンボーン無いから。 エスタンシアが聴けたことが幸せだったさすがに金は予想できんかったけど
百萬石というか仲田氏がやる課題曲がクセの強い演奏で
楽しみの一つ >>86
全く同感です。
上にもかいたけど、仲田氏のトイズ楽しみ。
藤原と創価大のインベンションも楽しみ。 今年は往年の名曲が評価されやすい傾向にあるし
百万石の金もあり得ない話ではない気もする >>88
逆に銅賞の方が可能性高いんじゃない?
銀賞以上なら大健闘かと思う
応援してます 去年はいろんなスレがお葬式だったから今年スレ民の醜い争いも含めてどんどん更新されてるだけでちょっと嬉しい(by昨年最後のコンクール消された社会人一年目) >>59
誰かこの全部の曲でYou Tubeに再生リスト作ってー おととし九州のジョリカンがやってた
ずーっと一本調子のある意味面白い演奏でした
基本カット必須でしょうね春の猟犬 春の猟犬ももちろん楽しみだけども、禿山の一夜も楽しみや そりゃ全国出場を目当てに上位大会出てるんだから
規制がかからん限り参加はするだろ
でもひょっとしたら高松までは行けない口実作って
音源だけ提出するところはあるかもな 一番最近の春の猟犬って
93年の職場か一般の演奏かな? スレチかもしれないけど
クレラップを作ってる会社? 決してCM撮影で「サランラップ」とは言ってはなりませんぞ 旧呉羽化学(現クレハ)、翌年?のCMで全国大会の映像が流れたり&テーマソングが吹奏楽団の演奏だったり
正しく企業の広告塔感があって面白かったよねw 日進関係あるのか
宗教団体はある意味職場だな
ビジネスになってるからな 今年は意外な選曲のバンドが少ないのかな
大学部門は東海大が課題曲5じゃないの珍しいね
全体的に往年の名曲が多いぐらいかな〜 ピータールー聴きたいな
ジーアールも聴きたいな
どっかやってくれんかな 当たり前だと思ってることが、当たり前じゃなく、楽器出来ること、練習スタジオが使えること。感謝
プンバァ Pastorale Symphonic Bandの指揮は元NHK交響楽団首席トランペット奏者の津堅直弘氏が指揮するみたいですね。 元東京佼成ウインドオーケストラサキソフォン奏者
元シエナウインドオーケストラユーフォニアム奏者
元大阪市音楽団トランペット奏者
元陸上自衛隊中央音楽隊隊長
元九州管楽合奏団クラリネット奏者
元全日本吹奏楽連盟理事
元NHK交響楽団首席トランペット奏者 そういや創価関西は富士山なのね
最後のホルンの咆哮に期待したいけど昔ほどではないからどうだろう
そんなのどうでもいいくらいにこの10年分くらいの演奏まとめて売ってくれんかな 審査員(敬称略)
両部門
粟生田直樹(あおた?) 大浦綾子 小田桐寛之 神代修 寺田由美 西田和久 波多江史朗 森博文 渡辺泰 総合スレの方で来年の全国は大分って言われたんだけど本当? >>130
見づらすぎてどこに書いてあるのか見つけられなかった。
後でパソコンで見直してみます。 >>128
どこかに書いてあるってあったから大分県て書いちゃった
誤解させてメンゴメンゴ 例年10月頭には発表してるよね
まだ決まってないのかシンプル忘れてるのか アンコン全国の静岡県浜松市ってのはアクトシティのことかね
それとも新しく出来たサーラか アクトシティでしょ
新しいホールはキャパが1400人で少ない 審査員にユミさんいるし、順番いいし、名取は出てれば金だったろうな 31日は総選挙やることが決まったから、期日前投票もしっかり済ませないとな。 >>146観客側には適度に聴きやすいので良いホールですが、演奏者にとってはかなり演奏しづらいと九州大会等では昔から言われてます。 今年の職場一般の部、前半レベル高すぎ。
後半はなんだ、この顔触れ。
リベルテ、創価関西、隆生、名取で金賞は決まりだな。 >>148
そういうの恥ずかしいですよ、前半関係者
前半は全国大会出場おこぼれ組が4〜5団体いるからね。
どう見ても後半のほうがレベル高い >>149
そう書くとアンタが後半関係者に見えてくる
前半は金候補グロブリ奏和あたりか
後半は金候補リベ始末書名取あたりか
どっちも似たようなもん レベル高いとか低いとか
ここの住人はなにで判断してるわけ? まあ結果だけが正義だからな
録画審査で音の方を調整したり入れ替えたりして提出したもので全国行っても
全国に行けた事実だけが記録にも記憶にも残るからな ここでレベル高いとされてる団体が
銀賞以下だったら、文句言い始めるんだろうか
今年はいろんな意味でイレギュラーだから
予選でも聴いてないと、いまの時点で
今年のレベルは解らんはずなんだが 今年は東北・東海・中国は明らかにおこぼれ・棚ボタ代表だよね。 >>155
中国はおこぼれなのか?
電話会社が諸事情により
不参加になっただけだろ?
なおその電話会社はこの社会情勢で
本来の業務がままならない模様
しばらく参加は難しいでしょうね
逆に言えば職場団体が復活したときは
平時という認識になるかも知れない 直近3年以内金賞獲得団体
前半
横ブラ、グロ、ブリ、奏和
後半
光、西区、リベ、創価関西、隆生、百萬石、名取
5年以内に全国大会出ていない団体
前半 5団体(直近3年連続出ていない団体合わせると7団体)
後半 2団体(直近3年連続出ていない団体なし)
吹奏楽ネットのサイト見ると明らかだからなあ。
前半後半のレベルが・・・って意見が出てきてもおかしくないですね。 イレギュラーなこのご時世で出演できるのはどんな条件でも素晴らしいこと
運も実力のうちですからね
あと2週間出演者の皆様、練習頑張ってください
今年はチケット買い占めバカがいないかし、配信されるので毎年より観客が多いかもしれませんね >>160
前半
滝川、八戸、酒田、高松
後半
ファミリア、百万、尾東、札幌 >>161
今年に限っては、どれか一つくらい
本当に取りそうだから恐いよね
支部2位を差し置いて
1抜け団体があるのは気になるが
祇園や藤原を入れてないのは
中堅扱いなのかな? 前半の顔ぶれなら祇園を含めた5団体のどれかは取るかもしれないな 藤原はたとえ金取れなくても「これがいわゆる一般バンドだよね」という安心感に包まれるからそれでいいです
いまはそういうバンドが減っちゃった 後半の一般団体はカネ崇拝組織ってことか
宗教ですな 相手の活動実態も知らないで宗教と言っちゃう人の方がむしろ宗教的な狂気を感じる。 コンクールで金賞取るとカネガーとかコンクール至上主義ガーとか
昔からよく居るけど、そういう奴に限ってコンクールしか聴いてなくて
自分が1番コンクール至上主義だろっていう、そういう類いと同じだな
しかも、そういう批判を書き込んだり声高に主張する奴に限って
頭でっかちなぐらい知識はあるくせに、楽器は下手くそだったりな コンクールしか聴かない奴っているの?
宗教はなにかを崇めることだから
金賞結果至上主義者は
宗教で間違いないよね
これを批判ととるかどうかはその人次第だけど
批判にとれる人はそれこそ
コンプレックスがあるんじゃないかな そういった論理破綻したレッテル貼りで、一纏めに語ること自体が宗教じみてるけどな
もし何の私怨も無く、その自説に何ら疑いを持たずに書き込んでるんだとすれば
宗教ではなく、もはや統合失調症が疑われるレベル >>174
あなたは自分がそれに該当していることに気づいてますか? っていう定番の返しをしておけば、何か反論した気にはなれるよねw 坂出のホルンカワイイԅ(//́Д/̀/ԅ)ハァハァ♡ 来週、日曜日の吹奏楽コンクール職場一般のチケット(前半・後半)欲しい人いないかな・・・
せっかく入手出来たのだが、行けなくなるという・・・(>_<)
もちろん定価! 選挙は週中に不在者投票済ませて土日またステイホームする
出演する皆さんが無事でありますように! 創価大・グロリア・関吹のメンバーは、さすがにもう全員期日前投票済ませてるだろうね。 大学職場一般にはライブ配信されない団体、
提出演奏となるたがあるようですが、
どこでしょうね >>183
入れるとこ最初から決まってるからな
投票券が届いていればだが >>187
無くても期日前投票はできるぞ。本人確認できるものがあれば。 >>188
重複投票の温床になるんだよなぁこれが
役所行って期日前済ましてから
投票券持って重複するやつ出てくるから
上の人間は想定してるのか
計画的なのかは知らんが >>190
えええええええええええ!?
名取見たかったのに・・・・・・ 東北の3団体は協議して足並み揃えたのかな?
名取とかなにがなんでも出場しそうなのに 名取は何が何でも全国金って団体のイメージ
東北単位の意向っぽいですね。
八戸も初出場だから可能なら出たかっただろうし じゃあ12分の沈黙が3回あるの?
音源聞かせてくれるの? 東北の枠3つが急遽空きました
繰り上げ出場させたい支部落ちバンドあります? 思いつくのは浜響、大津、倉敷辺りだけど今年コンクール出てたっけ? >>197
八戸と酒田は続いてるから、グロの後そのまま休憩になりますね。録音流すとかはないんですかねー。 東北代表3団体が一斉に辞退したのは
東北睡蓮が辞退するよう要請したから。
学生には酷だからそんなことはしなかったけど
一般はどうせ来年以降もあるから
今年は泣いてもらったんだって。 ちょっとひどくないですか?
感染も落ち着いてきてるのに ソースは?青森から全国なんてそうそう無いからこの状況でも楽しみにしていたのに 東北代表辞退、新型コロナウイルス感染拡大防止のためだそうだが、間の悪い。
8月9月ならまだしも緊急事態解除後の高松だぞ。
感染防止ならワクチン打つのが遅れた中高こそ辞退しないとだろうに >>208
今この時期に辞退してたら、もうコロナが消滅するまで何もできないということだなぁ。だったら東北大会開いた意味もない気がする。今感染状況ががひどいなら分かるけど。。。 東北の枠、三つもいらないのでは?
東京か東関東に割り当てたほうがいいね。 東北の中高は名古屋往復してんのにバカみたいですねw 睡蓮がやったのは要請だからね。
そらに学生にはしなかったって書いてあるから大学は大丈夫なんじゃ >>210
東北代表と四国代表でプレーオフ大会をして全国出場枠は「1」にして欲しいですね。 出たくとも職場が許してくれないんだろ。
社会人である以上仕方ない。
都会はその辺はうるさくないだろう。 >>210
西○東の某氏が工作してきそうだな
・全国に参加団体しないんなら東北支部の全国出場枠を返上すべき
・コンクールには「適正な競争」が必要(職場をつぶした時と同様に演奏レベルの話にすりかえ)
・ウチの支部は競争が激化している
以上により出場枠を自分のところへまわせ,ってな >>223フフフ そう来ると思ったわ
残念だけどコシカワじゃないのよワタシw >>218
大曲と名取以上の演奏ができるバンドがそんなにあるかい? 東北に文句あるやつおかしいだろ
もっとヤバい支部あるだろ
北海道、北陸、四国、中国とか 東北は地元のホールから中継参加できないの?
昔の歌番組みたいに 東北吹連が辞退を要請するってあり得ないでしょ。
酒田、八戸は東北終了後から出れないような話はスレでも出てたし、名取も今はわからんが医療関係教職関係の団員が多い印象だったから、単純に職場の事情で出られない団員が多かっただけでしょ。
まぁとうほぐの田舎はこんなもんですよ。
学生よりも一般の方が大会以前に死活問題。 >>228
それ認めたら来年以降も惰性でそうなるよね
東北支部も音源審査じゃなかったっけ
審査対象外でいいから
せめて演奏音源を流してやってほしいね >>230
東北は音源は流したけど審査対象外
全国もそれでいいと思うけどね。 >>226
その支部のがよっぽど低レベル団体しかないね
北海道東北で3枠
北陸東海で2枠
四国中国九州で3枠でいいんじゃない? >>226
東北以下の支部はこんなにもありますね
前回全国
東北 金1銀2
(関西 金1銀2)
北海道 銅2
北陸 銀1銅1
東海 銀2
四国 銅2
中国 銅2
九州 金1銀1銅1 >>233
実際にできるかは関係なく思ったことを書いただけですよ
何にせよ北海道北陸四国中国は万年銅賞の中学生レベルの成人奏者しかいない地区だし 賞の内容で代表枠が決まるんじゃ無いから
東北代表が出られないのは残念だけど、支部大会もグダグダ
代表決まったのに辞退要請とか、東北の連盟のやり方が頭に来てるだけ。 団員に医療介護教職など職場事情があって参加できないのかもという話はなんだか残念だけど納得できた気がする
一般という形で対応するのは難しい話だなと痛感したよ
誰も悪くないんだろうけどやるせないな やはり閉鎖的な土地柄のせいでしょう
「全国大会とか出たから感染者増えた」とか言われるのを防ぎたい東北吹奏楽連盟 >>173
>金賞結果至上主義者は
>宗教で間違いないよね
こういう思い込みが宗教的で気持ち悪い。
そもそも金賞を多めに取ってるからって金賞結果至上主義者かどうか分からんだろ。 名取は団体提供音源というのを売るみたい。
どういう音源か詳細まで知りたい。
八戸と酒田も同じようなものを販売すれば良いのに。 >>235
こういうこと書けるって本当にすごいと思う。
もし冗談じゃないなら病気を疑うレベル。 >>244
こういうのがいわゆるコン厨てやつなんですよ 東北は自治体の判断で、緊急事態中は公共施設が閉鎖になった。練習場所がなかったわけだ。関東は宣言中でも閉鎖ではなかったから練習できた。この辺が不参加の一因じゃないの? 東北民ですが、残念そういう土地柄なんです
秋田と大曲は最初からそれを見越して不出場(県大会のみ出場)にしたし
NGも県の代表辞退しました
泉は今年ボロボロだったけど会場を借りることすら出来なかったし、もともと東北大会も辞退する予定だったとか
直前になって音源審査に切り替わったので音源は提出したものの、もし代表になっても辞退する予定だったとかなんとか(定かではないですし、結果として銀賞でしたが)
今年の東北支部は中高も職一も各県の代表数を減らしたり、県ごとのブロックにしたりと試行錯誤でしたが、世間からのバッシングは怖かったのでしょう
名取は住民からの理解もありますが、残り2団体は山形と青森ですので…
名取も名取で、団員指揮の時点で出場するかどうかも怪しかったですけどね
これは結果論ですが、これを見越して今年は指揮依頼しなかったのかと
それにしても支部大会オールAの酒田と名取を全国で聞きたかったなぁ
八戸のサトケンも熱い演奏楽しみだった
名取以外の2団体も何らかの形で音源配信しないかな >>237
お前勘違いしてるみたいだけど
全国に出るかどうかは任意だぞ
東北大会もその地域の有志で
開催してるだけだから
全国の部下組織と勘違いしてるなら
連盟の成り立ちから勉強してね 前半も後半も金賞は多くて4団体になりそうだね
2015の大学みたいに多く出ればいいけど そりゃあ審査員の採点次第だからなんとでもなるんで内科医? >>240
なんで中高は全国大会に参加させたのか!
全くの矛盾でしかない
中高も辞退させてこそ東北吹奏楽連盟の一貫した方針が
貫けたのにそれができないとは本当に情けない組織だ! 東北が辞退なら、関東とか関西とか東海とか大都市圏からの代表も軒並み辞退して貰わないと筋が通りませんよ
北陸、中国、四国、九州の団体だけで全国大会開催しましょう 東北の一般バンドは今年コンクールやることに
意義を見出せなかったんだろ
だから秋田の常連は出なかったし
支部大会も音源提出で形だけ済ました
その辺は東北以外の地区でも
一部の団体でそういう認識があったからだろ
関東近隣は五輪が出来たからイケると
思ってるんだろうけど、地方はコロナより
経済の方が深刻だから まあ、東北支部管内のバンドは色々振り回されて気の毒だね お、審査対象外だけど、音源放送するらしい
審査員の講評も送付するってよ これはいいね、聴いてる側の一方的な意見だけど
12分(前半は24分)じっとしてなくて済む 良かった
できれば音源、ブレーン、キングを介して
販売して欲しいですね >>256
だから吹連の要請でも指示でもないから。吹連要請だったらじゃあなんで大学は出るの?整合性取れないでしょ。頭悪いの? 酒田も八戸も名取も
東北支部の結果報告で更新止まってますね
気持ちの整理がついてないのかな 今週末は映像途切れないといいな
>>264
デスクの前でじーっと待ってるの想像したら草 今週末は映像途切れないといいな
>>264
デスクの前でじーっと待ってるの想像したら草 全国不出場という話題作り
三つ揃っての辞退は何かありますね 支部大会でも出場辞退のバンドの時はじーっとしてなきゃならんかったあれは苦痛だった(笑)
配信なら他のことできるけど会場に行く人は辛いぞー >>270
単純に各団体から辞退の申し出があったのを睡蓮がまとめてこの時期に発表しただけだと思う >>267
出させてやれよー
間違ってるよこんなのー まずは土曜日大学の部だけど、文教という巨塔が出てない分どこにチャンスが回ってくるかな
大学の部の支部全然聞けてないからわからん >>272
本読むとかできるが
しかも何で強制されるのさ
何もないなら休憩感覚で過ごせるだろ 名取は全国で金賞取れる見込みがないなら辞退、という判断基準。
銀賞取るんなら出場しないほうがマシ。
仕上がりが良くないんだろう。 >>277
お前のその発想自体が金賞至上主義であって…。 怪物と戦う者は、その過程で自分自身も怪物になることのないように気をつけなくてはならない。
深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ。
byニーチェ 配信チケット買うか迷ってるけど、話題の東北勢は名取以外は音源販売されないのね 今さらだけど、もう著作権はお構いなしだな
出る側の方に負担がかかるだけ
中高生は補助金でやってもらってる部分もあるのかな >>272
CDも無録音部分が12分間あるのでしょうか? >>285
どういう音源か?と同時に自分は購入出来るのか?も気になります。
でもカードじゃあまり魅力ない。
モバイル・タブレットだけだったらいらない気もする。
即売CDも同時販売して欲しかった。 CDないの辛いなぁ
>>287だとスマホ・タブレットでしか聴けないしなぁ
オーディオに飛ばせるのかな? >>287
ダウンロードのみ。
モバイル・タブレットのみの1QR→1端末って書いてあったような。
どう考えても普段モバイルで音楽聴かないので勝手が悪いです。 DVD完全版に東北の3団体提供の
音源、映像、収録されませんかね、
購入のかなりの動機になるんですが 1人の需要のために、膨大な著作権料を払うバカはいないだろうな。 >>278
まぁそういう団体だからね…そう思われても仕方ないというか。 >>289
団員もわざわざマスク外して撮ってるしセーフセーフ >>289
高校は不本意な成績で指揮棒折るくらいイライラしてるのかな 文教大も金賞取れるか分からないから出なかったとかアホみたいなこと言われてたな。 全国クラスの先生なんて指揮棒折りまくってるやん
プロ野球選手がバット折るようなもんだぞ 先に言っておくけど今年は例年より金賞の数が少なくなる可能性が高いよ
前後半ともに45個あったAの数が40個になる
理論的にはマックスで8団体だけど、経験則的にいえば2〜4団体になる可能性が高い
平たくいうと、よくて2015年の大学、悪くて2014年の大学
でも金賞逃しても東北のせいにしないであげてね >>304
Aの数は40個ではないだろ。9人の審査員それぞれ4個で36個。
最大7団体だとおもうが。 >>303
全国クラス指導者 と プロ野球選手
同類項ってこと? >>306
それくらい、どちらも日時茶飯事って意味じゃ 明日の案内も来ていよいよ祭りの後半が迫ってきたぞー >>305
間違えました
訂正ありがとうございます! いやいや、うまくバラけたらいいだけやぞー
楽しみやなー 何で吹奏楽上手い大学って全部馬鹿大学なんだろうな
情けないよな >>312
昔は関学、中央、青学とそこそこの大学もあったのにな。 >>312
高校以前から学業捨てて吹奏楽ばっかやってたからだろう >>312
吹奏楽特有の変なルールに従える性質が必要だしな >>275
吹連すら興味ないからな
配信しない団体があるかどうか、当日になっても案内しない 東北の一般3団体が辞退したけど、
東北福祉大学は出場。
医療系、教育系、福祉系の大学は今年もほぼ活動できなかったのに、
この大学はお構いなし。
しかも東北福祉大学って、学内クラスター次々に発生させてるのにな。 北海道教育大disってんの?
そういう煽りはやめてやってや。 まーたアホみたいな煽りやな
名取の次は福祉大か
どんだけ東北嫌いやねんw >>312
大学生にもなったら普通はオケ部>吹部だから >>312
広大をバカ大学呼ばわり出来るあなたはきっと旧帝大生 広大はそこそこだけど、基本的に旧帝大と首都圏、関西圏以外の地方県の国立大学は医学部除けばほとんどが日東駒専みたいなもんだからねえ。 ここの人はどこの大学を出て
どこからの目線でモノ言ってるんでしょうね
よほど頭が良いんだと思うが
偏差値ってどこまで信用できるのか?って疑問もあるんだが
頭がいいにもいろいろあるが
高学歴=頭がいいにならん時もあるぞ いわゆる駅弁大学は実際関関同立かそれよりちょい上くらいのイメージだけど関関同立の中で偏差値に差がありすぎて一括りに出来んね
まあここでする話じゃないけど >>327
そうよ。都内の某国立大、からの某外資系企業勤務 まだ審査員紹介やってないのかよ
プログラム1番から押すってどういう進行だよ アナウンスが先週よりゆっくりだったせいもあるかな? U先生副理事長か、体制一新感と一応若返りか
広島大といえば中国大学初金賞の2003を
思い出します 残念ながら銅賞かな。冒頭のサウンドとハーモニーの乱れあり。 広大と言えば、ウィズハートでの金賞は動画で鑑賞したけど個人的にはかなり好みの演奏でしたね。
学生指揮者の指揮者も分かりやすくて良かった記憶ありますね。 >>347
生で聞きましたがウィズハートアンドボイス良かったですよね。学生指揮だったのも覚えてます。 学生指揮さんよくまとめきったね
濁る箇所も多々あったけど良い音してた! マイクの配置が良くない感じしますね。
打楽器やピアノがブレンドしないで直で浮いて聴こえてくる感じになってるような。。。
名古屋のホールの時の方があまり違和感なくブレンドしたサウンドになってた気がします。 広島大学トップバッターお疲れ様でした!
演奏中の奏者の方の表情がよかったですね 各楽器はクリアーに聴こえるんだけどね
ブレンド感が >>360
そういう意味じゃなくて録音録音禁止のブザー付き注意喚起の画面が出てくることだと思う 金行けんかなぁ
今のとこは金に限りなく近い銀にしとこう 創価、自由曲は表現が求められる曲だけどその表現するための技術が追いついていないと思った。課題曲はいじり過ぎ。面白かったけど。
個人的には銅賞だけど審査は銀かな。 どの団体も練習とかどのくらいできてるものなんだろうか… 創価大銅もあり得るな
四国も銅かな
今年はマーチに戻ったんだね マイクに近いフルートクラリネットサックスしか聞こえんぞ
マイクの位置が悪すぎるような… 広大なんか雰囲気よかったなあ学生指揮で良くここまで 神大、龍大、東海、活水、福工大に期待(静岡大もちょっと興味ある) 数年前のシンフォニア・ノビリッシマに比べたら格段の進化だ 四国のレベルアップに感服した。服装がJALっぽいのも好感 都留文科、課題曲ゴリ押しすぎて別の曲に聴こえる...努力にそんなこというのはあれですがワースト疑惑。
四国大ほんとに年々良くなってますね昔の汚名返上 都留文科大学良かったと思います。トランペットが力量不足で全体を乱してたけど。銀賞に届くかなあ。 神奈川、ポテンシャルというか力量が違うから金賞だろうけど、ただただ演奏したという印象。フルートに説得力が無いし、緻密さもいつもの神奈川じゃなかったね。やはり練習環境厳しかったのかな。
課題曲もスネアと管がズレていて気持ち悪かった。 神奈川大学、課題曲は銀、自由曲は金といった感じに思いますね 個人的に他の曲やって欲しかったってのはあります
この曲、前もやった気が >>398
神奈川大、高氏の自由曲歴
09 マインドスケープ
10 ヴァニタス
17 マインドスケープ
21 陽が昇るとき >>407
悪い意味ではないけど見た目も演奏も高校生みたい 龍谷ダントツだけど、トランペットがちょっともったいなかったですね 龍谷大お疲れ様でした
関西大会からレベルアップしてましたね 用事で聴けなかったのですが、龍谷のブリュッセル昨年より上手でしたか? 北教大函館
課題曲テンポ速!故のあらゆる雑さ
あるある マルコムアーノルドウ゛ァリエーョンって、鈴木〇〇先生のセレクションシリーズみたいなものかな? 配信、マイクバランスが悪いのかどこも上手に感じない 打楽器の後ろにマイクがあるから笹が当たらんかと心配になった(笑)
団体によってはバスドラムが近いからドカーンドカーンとすごい音量でしたな
ここまででは龍谷だけは金だろうと思えるけど
神代もビミョーやったなぁ
一糸乱れず縦横カッチリなのが聴けなくなって久しい… 神奈川大、支部と全国両方聞いたが支部の方がうまかったように聞こえる
マイクの問題とかもあるが、小澤氏の指揮がもう力がないのが悲しかった
まだ甘粕氏の方が奏者も吹きやすそうだったな >>439
高校も一般も全国大会に何年も連れていってるんだから、色んなツテはあるでしょ。
突っかかるほうがおかしい。というか難癖レベル。
言っておくが自分はあの人は大っ嫌いだけどな。 今年レベル低いっていうけど大学の部は毎年こんなもんだと思うけどなあ
いつも上手いとこと下手のとこの差が著しいけどそう意味じゃむしろ底上げされてるようにさえ感じる 前半までの予想
金……龍谷
銀……広島、創価、神奈川
銅……四国、都留、函館 >>439
東海大じゃないの?
東海大学付属高校の顧問だから関係者としてもらった? 函館はチャレンジャーな選曲で良かったですね
四国はこの調子てステップアップしていって欲しいね
龍谷はカット違ってて良かったと思います
龍谷、神奈川はサウンドとかさすがだけど
ずっと一緒とかどこ山みたいなチャレンジャーな
選曲に期待します 龍谷大支部の時はカット同じだったが変えたんだね
変えてくれてよかった 今回の東海大は選曲が違っていて
珍しく聴く前から楽しみです
編曲物は2011のローマの祭り以来? 前半の感想
龍谷>神奈川>>創価=広島>>四国>>北教
異論は認める 客席の湾曲が他よりキツイような気がするけど気のせいかな? 無理せずきれいな音で来たのは高評価
やっぱ楽器のプロが指導するとこうなるのか
でも次の指揮者もサックス吹きだったなや 活水は前回も金賞ていいじゃんという評価だった
ので今回もさすがですね
特に金管の煌びやかなサウンドが良かったです 活水は金と銀の境目だと思われ。
高校から鍛えてきた金管が光る演奏でしたね。
個人的には神奈川よりは評価したい。 文句なく金賞だわ。
こんなに心地よい三角帽子は久しぶり。
やっぱり法人作品のドンガラガッシャーン!よりいい曲だよね。 東海の三角帽子はザ・コンクールって感じの演奏、これはオケ曲やる必要あったのか、、、、? 邦人のドンガラガッシャーンとファリャ比べちゃ駄目w いつもだったら5と全国初演曲のパターンでしょうから
今年の3と有名な編曲物という敢えて粗の見えやすい
選曲に脱帽です、個人的には2011から再度全国収録
してから今までで一番好きな演奏でした
恋は魔術師とかはかなき人生にも挑戦しませんかね 東海は課題曲最高。三角帽子はブリのイメージが圧倒的すぎておとなしく聞こえるけど上手。 富山大はテレプシコーレが
衝撃的でした、好きな団体です。 最後のカメラワーク良かったなー
N響アワーみたいだったわ
いい演奏
警告のお時間です 富山大tpのsoloとHrnセクション良い音してたなー
木星流行って欲しいわー あとやっぱり木星は名曲だね
この誰もが知ってる名曲にチャレンジする精神をたたえたい 富山大学良かったけど、木星は圧倒的な演奏じゃないと良い賞は貰いにくいよね。
銀賞だと思います。 この指揮者の方が作曲した1986年課題曲コンサートマーチ「テイクオフ」はいい曲だった記憶あるなあ。。。
富山大の木星は、傷が多いですね。
折角編曲者自身が指揮しても奏者の技量が追いついてなくてちょっと中途半端な仕上がりの演奏に聴こえました。。。 中間部の歌い込みも良かった。
傷がなければもしかしたら?って気もしたな
自由曲だけなら いつもの粗さ、重さのないスッキリとした
サウンドで聴きやすい木星でした、良かったです 富山大学お疲れ様でした
課自通して仕掛け盛りだくさんで楽しかったです ホルンみんなピッカピカやなー
てかみんなピッカピカやんかー マスランカって、技術とともにはまれば素晴らしい曲に仕上がるんだよね。
もう少しオルガンサウンドになれば最高だったね。
これは審査員の懐しだい。正直わからん。金賞だと信じたい。 素晴らしかった
とにかくどっかに行ってくれ原口一博(笑) 福工大も流石に上手いね!
でも近大のマスランカがどれだけ凄かったか思い出してしまった。 福岡工業大学お疲れ様でした
やっぱりマスランカいい曲だと思える演奏でした ブラボーとしかいいようがないですね
柔らかいサウンドと懐の深い表現、
個人的には大学の白眉ですね、良い意味で
期待を大幅に裏切ってくれました
活水、福岡工大と九州の大学は凄いですね 巨人の肩にのってが大学部門で演奏されるのって、
2014年の静岡大以来7年ぶりなんだな。 福工大の自由曲は本当に素晴らしい演奏でしたね!
高校といい九州勢は凄いですね! いちいち音量落としてからクレッシェンドしないでくれよ 仙台向山高、名取交響吹、泉ウィンドに
続いて4団体めでしたっけ >>526
そうですね
高大職一で出てるのもなかなかすごい ライブ配信のサウンドは各マイクのミキサー音量調整が少しずつ改善されて後半はだいぶん違和感なく聴けるようになった気がします。 ユーフォカットって知ってたのか?カメラさん
後頭部の上と下で質が違う 東北福祉大お疲れ様でした
いろいろ工夫しようとしていたのが伝わる演奏でした 東北福祉大、結構上手かったですね。
銀賞だと思います。 課題曲で柔らかめなサウンド、
自由曲て硬質なエッジの効いたサウンドは
コントラストきいていい感じですね
ストレートなサウンドは、ヘリングやGRやった
時を思い出しました
サウンドは若々しく、指揮、表現は老獪さを
感じさせるいい演奏ですね ラスト、金賞がんばれ!ここで取れんかったらもう取れんぞ! 静岡大のサウンドって古い感じがするんだよな。
課題曲のアプローチは湯本高校にそっくり。となると銅賞の可能性あり?
銀賞だとは思うけど。 予想
金賞
龍谷、活水、東海、神奈川
銀賞
創価、富山、福工大、静岡、東北福祉
銅賞
都留文科、北海道教育、四国、広島 静岡大 お疲れ様でした
課題曲賛否あるかもだけど、ここの団体の課題曲(特にマーチ)の味付け好きです
自由曲も静岡大の新たな境地がして楽しめた
長年出場、おめでとうございます 静岡大、課題曲でCL吹いてた男子、自由曲でティンパニ行ったぞ。二刀流現わる! 来年は北九州かあー
コロナおさまってればいいなあー 【予想】
金賞
龍谷、東海
金賞候補
神奈川、活水、福工大のうちの二校
銅賞
四国、北教大函館、広島
残り銀賞 静岡大いい感じでしたね
自由曲の揺らぎが良かったです 金賞 神奈川 龍谷 東海 福工大
銀賞 創価 都留文科 活水 富山 東北福祉 静岡
銅賞 広島 四国 北海道教育 個人的賞の配分(5:4:4)
金賞
創価大学 神奈川大学 龍谷大学 活水女子大学 福岡工業大学
銀賞
広島大学 東海大学 富山大学 静岡大学
銅賞
四国大学 都留文化大学 北海道教育大学函館 東北福祉大学
賞の予想
金賞
神奈川大学 龍谷大学 活水女子大学 福岡工業大学
銀賞
広島大学 創価大学 四国大学 東海大学 富山大学 静岡大学
銅賞
都留文化大学 北海道教育大学函館 東北福祉大学 出場団体のみなさん、お疲れ様でした
ゆっくり休んでください
また明日もよろしくお願いします コロナ禍で指揮者が
激痩せ>活水女子大、富山大
激太り>静岡大 金:神奈川、龍谷、東海、活水、福工
銀:静岡、富山、創価、都留、東北福祉
銅:広島、北教函館、四国
と予想・・・ 金 神奈川 龍谷 東海
銅 北海道 四国 都留
銀 その他
個人的には静岡大にも金賞あげて欲しい 金賞……龍谷、活水、東海、福工
銀賞……広島、神奈川、富山、東北、静岡
銅賞……四国、都留、函館
と予想。 金 龍谷 東海 福工大
銅 広島 四国 都留文科 北海道教育
銀 その他 金 神奈川 龍谷 静岡 福岡
銅 北海道 四国 都留
銀 その他
と予想 生で聞きたかったな。讃岐うどんも食いたかった。
予想
金 神奈川、龍谷、東海、福岡工大
銀 広島、創価、活水、富山、東北福祉、静岡
銅 四国、都留文科、函館
活水の明るいサウンドが印象的。金も手が届くレベルだった。
四国は予想以上の演奏で嬉しい限りだ。 金 神奈川 龍谷 東海
銅 北海道 四国 都留 創価
銀 その他
もあるかな 予想
金 龍谷 東海 神奈川 活水
銅 都留文 四国 北教
銀 その他 予想
金賞
東海、龍谷、福岡工業、活水
銀賞
神奈川、創価、静岡、東北福祉、富山、広島
銅賞
四国、都留文、北教 全国大会で久しく聴かなくなった三角帽子をブリヂストンが近年演奏して、まさかこの曲でここまでの表現ができるのかとあまりの凄さに圧倒されて衝撃を受けましたね。おそらく東海大も影響を受けて選曲したのかと思いましたがなかなかいい演奏だったと思いました。
後半の東北福祉大やラストの静岡大はおそらく相対的には銀賞に落ち着くと思いますが、本当に熱演でラストに相応しい演奏だったと思いました。
前半は各マイクの音量等ミキシング調整バランス調整ががうまくいってなかった印象で評価しづらかったですが、おそらく中盤から後半の方が上手い団体が多かったようには思います。 録音の影響もあるだろうけど休憩以降めちゃくちゃレベル高かったな
楽しかったわ、みんなお疲れ様 今年は大人な演奏が多かったような
高校の部活の延長でなく一皮むけた演奏をこれからもお願いしたい >>583
課題自由トータルで相対的に金レベルの演奏と思いましたよ。
但し、こればっかりは今日の審査員次第で高評価な団体がバラけるのか固まるのかで結果はかなり変わるので、予想は難しいですよね。
おそらくあまり波乱は無さそうかなと予想してますが。 銅 広島大
銀 創価大
銅 四国大
銀 都留文科大
金 神奈川大
金 龍谷大
銅 北海道教育大函館校
銀 活水女子大
金 東海大
銀 富山大
銀 福岡工業大
銀 東北福祉大
銀 静岡大
銀がやたら多いのは割れたってことかな?それならやっぱり審査方法変えなきゃ。 【金賞】
神奈川大学、龍谷大学、東海大学
【銀賞】
創価大、都留文科大、活水女子大、富山大、福工大、東北福祉大、静岡大
【銅賞】
広島大、四国大、北海道教育大 金賞
神奈川 龍谷 東海
銅賞
広島 四国 函館
銀賞
残り
九州筋トレ図!悔しいです >>590
確かに自分も強いて言えばどちらかと言えば広島大の方が上手かったかなと思いましたけど、やはりプログラム1番の宿命なのかな。。。
但し、神大以降の演奏を聴くとどちらも良くて銀以下に落ち着くのは仕方ないかなとは思いました。
ちなみに高校前半朝一の湯本高校の演奏は、あれが銅賞はないでしょうと思いましたね。すべて聴いた後でも銀以上で金だとしても驚かない朝一から丁寧でサウンドもしっかりとした演奏だった印象でしたね。
もう1回じっくりと聴き直せたらよいのですがね。 あんなにサウンドやハーモニーが濁ってた広島大と音が粒だって音楽の流れも良かった都留文科大が逆って、どんな耳してるんだよ。 出演者の皆さん、現地の方、ライブ視聴の方、お疲れ様でした。また来年も無事に北九州で開催されることを祈っております。
来年以降もライブ配信続けてほしいな〜 今週は演奏中に批評する人がいなくてよかった
皆さんお疲れ様でした! >>595
どちらも間違いなくA評価をつけた審査員は居たのではないかと思いますね。
おそらくバラけて単にAが5個以上集まらなかっただけで、金でも全然驚かない素晴らしい演奏だったと思います。 ほんとにここの予想は当たらないなw
なにが活水金賞だよw >>590
気持ちはわかるしそう思ったけど、順番と課題曲もあるかなぁ。
自由曲も、都留文は力んでたけど、自然に音楽が流れてたと思う。 >>598
長文君のことかい?
明日は来るらしいね 良い演奏多いほど金賞減るの辛いよなあ
いろんな意見あるのはわかるけど点数制で上から何団体が金賞とかの方個人的には納得出来る 龍谷が抜きでているイメージて
神奈川、東海大が綻びありつつサウンドのクォリティ
が高かったという感じ
活水、福岡工大も美しい音で自分だったら金賞ですね
銅賞の四国大も好演でした、東北福祉、富山大も
好きな演奏でしたよ、大満足でした ここ数年の結果を元に単純比較すると
金 龍谷 東海
銀 神奈川 活水女子 福工 静岡
銅 その他
だと思う
今年の結果は例年より得してるんじゃない >>594
自分はどちらも相対的には銅予想で、どちらかと言えばという感じで書き込みしてしまいましたが、おそらく銅と銀で賞は違ってももし審査結果を点数化したら全団体で点数相対比較したら両団体はそんなに差は無かった(都留はおそらく銀下位)のではと思います。
耳は人それぞれで審査員でも評価は割れまくりますし、あまりそう言う書き込みは荒れるので辞めた方がいいと思います。 >>598
tbt氏みたいな文章だったね
好き嫌いあるのは仕方ない 巨人の肩にのって の作曲者
グレイアム? グラハム?
どっちが正しいの?w
武岡中、精華はグレイアムで記載ある
東北福祉大はグラハム、アナウンスはグレイアムと言ってた 発音の違いやで。グレイアムが本当の発音に近いらしい >>611
耳は人それぞれなのは確かにそうだが
配信聴いて会場と同じように聴こえるわけでもないし
もっと究極を言えば、そもそも賞予想が自己満足 金賞Blu-ray 買う気無くなるわ。
金賞の団体がつまんない演奏ばかり。 >>615
日本ではローマ字的にグラハムという読み方や表記が多いが、英語発音ではグレアム・グレーアム・グレイアムということらしい。 >>622
ギリングハムとギリンガム的なやつやんね >>618
わたしなんかで良ければ来週中になってしまうと思いますが感想書きましょうか? 銀賞の中だと富山の木星、活水の樽屋、福工のマスランカ、静岡の長生がよかった >>625
もうワイン半分くらい行った後なのですまぬ 龍谷大のファンなので、森の贈り物、
てぃーだの時とか火の鳥の時みたいな
他で聴けない曲をやって欲しいです
東海大はいつもの選曲は好みではないけど
今年の路線は好きです、来年も期待です
神奈川大は技術、サウンドはさすがなの
ですが、東海大同様、いつも同じような
曲のイメージ
そしてどこにも山の姿はない、をやった時
みたいな驚きの選曲に期待します 原型がない自由曲ランキングトップ2
ブリュッセルレクイエム
ワインダークシー カレーうどんがうまい店があるんよな
出張で高松逝ったとき二次会で食ったわ 今頃丸亀に新しく出来た東横インにチェックインしてみんなの講評を楽しみにしてたはずなんだがなぁ(T_T) >>612
感想書くのは面白いからいいけど、メモしながら聴いてるのはちょっとね…
数年前某団体の関係者がそれやってて嫌悪を抱くようになった
1団体ごとにコメント書く欄がある表を印刷してたな 宇都宮開催の時に隣に座ってたキモデブオタがプログラムにAとかCとか書いてるの見えて,うわーと思ったわw >>640
ドキッΣ(・∀・;)
としたけど去年は開催してないから違うな
その前は行ったことないから絶対違う
キモデブではあるけど… 別に人それぞれいいじゃないの。
ビシーっとプログラムに講評書いてる人もいるし、たのしんでるんだからいいじゃんねー不寛容だなーみんな。 >>640
それって話題のSBTって人じゃないの?笑 >>642
確かにな。5chは個人特的の誹謗中傷でない限り自由が保証されてもええやんね 吹奏楽コンクールはそれぞれの
やり方で楽しめばいいと思いますよ >>622
レスありがとう
どちらとも読めるんだね
福祉大のアナウンス聞いていてプログラム表示と読み方が違うとふと疑問
他にも答えていただいた皆さんありがとう >>294
いや、だからお前の発想がそうなだけで、名取がどう考えてるかなんて一般人は分からんし、お前のは妄想でしかない。 >>651
いわゆる「サトマ」ではないですが
故人のご冥福をお祈りします。 >>654
しょうもない自演2連続レス
楽しいか? そうですか、埼玉では強い人でしたからね。佐藤正人氏のご冥福をお祈り申し上げます。m(__)m >>651-654
故人にも同姓同名の人に対しても失礼すぎる
最低だなお前 ヤマハも名取も、大津もいないわけだから前半は4は金賞でるだろうね。
後半はバラけて3くらいになりそうではあるが。 クラリネットダブらせないでオーボエ奏者でも呼んでほしかったかな >>657
なにカッカしてんの?
ここどこだと思ってんの?
肩の力抜けよ >>662
まーたID変えて自演か
面白いと思ってんのか? ソノーレ・ウィンドアンサンブルってGoogle 日本語で候補出てくるのすごい 支部大会の映像とかでカット割りを予め決めてるのかな?
指揮者後ろのカメラがないのが残念だけど 大人の部はpp〜mpの音楽が安定して美しくていいね。ffも無理して鳴らさないし。
さてソノーレですが、残念ながら銅賞かなと思います。パート事のバランスが今ひとつでした。音の厚みもあまり無かったですね。 全国は映像用のカメラの希望?か何か聞かれなかったっけ 3年ぶりの全国お疲れ様でした
最後は静かに原曲のように終わりましたね Tbのパワフルな体格の男性が2人も揃うと画面的に迫力あるな おととしもすごく良かったから期待しようパストラーレ パストラーレは縦横が合ってないのと内声部の音程が悪いので全体にサウンドが細いですね。支部大会の時はトランペットのソロを長めにやってなかったかしら。
銅賞かな。 不穏な始まり
→ドンガラガッシャーン
→意味もないパッセージで技術点
→いきなり静かになってソロ
→お涙頂戴的安っぽいメロディ
→ただ物理的なクレッシェンド
→困難克服的な盛り上がり場面
→デデーん、バン! パストラ銀上位〜もしかして金とも
思うが、後からどんどん上手い団体が
出ると違ってくるかねえ パストラお疲れ様でした
銀色のシャワーを浴びるような演奏でした >>684
相変わらず気持ち悪い文章やな
NGしとくわ 楽団ロゴ入りマスク!
さすが全国出場のコンクールバンドは違うね♪ さて、ついに来ました禿山の一夜
89年の文教大以来? 横ブラお疲れ様でした
木管重視の編曲でしたね、面白かったです 横ブラが銀だと後の団体が
超絶上手い必要があるので金かなあ サロメ
綺麗やった。ラチェット布で被せてあったよね。 横ブラは「コリアン・ダンス」や「陽が昇るとき」とかやってる時代の方が好きだったな。 >>698
文教以来です
この曲好きなのですごく楽しみ
楽しんで欲しい 賞の配分は4:4:3かぁ
5:4:2は甘すぎるか? 一般は学生みたいにセッティングに比較的手間取らないな >>709
甘い
3:5:3とか2:6:3にもなりうるのが怖いところ 禿山とか、昨日の三角帽子とか木星とか、普門館世代にも楽しめるプログラムでございます やっぱり小難しいドンガラガッシャーンの邦人曲より名曲に挑戦して貰えると嬉しいね。
ホッとする演奏だったなー 滝川、金管のスタッカートがぺっぺっ
って感じなのが残念。コンクール的には
あまり評価されない演奏と思うが
その昭和っぽいスタイルに敬意を表す 丁寧で好感の持てる演奏でした
にしても演奏されない曲ですよね
滝川吹、文教大、ポップスアレンジの特別演奏
出雲一中、後は花輪がやりましたっけ? >>725今日も帽子はあるわよ
日進中OBだから期待してる 滝川の熟年のダブルリードアンサンブルよかったな。はげ山の終結の木管も
シンフォニックな響きしてた。高齢化が進む日本の吹奏楽バンドの典型かな。 三角帽子は粉屋、終幕以外も聴きたいですね
序奏とか粉屋の女房の踊りとか グロリアは選曲や演奏表現の意外性は
ないけど、毎年しっかりした下地のある
演奏してきますね
カントゥスソナーレとかラフォルムの時の
100人近い人数と豪華なサウンドも懐かしいけど トランペット苦しかったなwよく頑張った!
数年前の関西の方が好きかなぁ この人も六角橋吹からだから
20年くらい指揮者やってますね
さて、一応八戸ウィンドアンサンブルの
演奏聴けるのは嬉しい
DVDにも収録して欲しいですね >>756
配信の音源はかなりいいんだと実感
録音機器の問題 幻の全国大会だけど名前呼ばれた時泣いた青森出身者
参加できたらよかったのになあ 録音環境にかなり左右されますからね
八戸ウィンドは2006年に東北金賞で
確か次点までいってます。
指揮者はかつて湊中を全国金賞に
導いた方ですね これって事前録音された音源を会場スピーカーで流して、それをマイクで集音し配信するスタイル? >>763
ネットの調子が悪くて滝川とグロが聞けませんでした。
泣く泣く戻ってきたら八戸だったので、映像はもともとないのかどうか気になってレスしました。
すみません。 >>760
映像が止まってるというか写真を流してる 東北大会職場一般は録音審査で
音源販売もされてなかったはず
なので初お披露目ですかね >>769
ありがとうございます。もともと映像はないんですね。教えてくださってありがとうございました。 ノイズリダクションかけまくった感じがする
昔自分がそうだったから >>765
その昔は弘前学院聖愛高も指揮されていたようですね。 八戸、録音だから何とも言えんけど、この演奏なら銀はいけるな
さすが佐藤先生 八戸、いい演奏ですね。
佐藤先生の躍動的な指揮姿が目に浮かびます。
悲壮感がなく楽しいんだけど、出場したかっただろうなと思うと泣けてくる。 良かった
八戸おめでとう
いつかまた全国までこれたら今度こそ演奏できますように 多分地元のホール録音だろうから
酒田や名取はまた録音環境違って
全然違う感じでしょうね
八戸ウィンドは録音はともかく
演奏は暖かいサウンドで良かったです 八戸と酒田いい演奏なだけに
会場で聴きたかったですね
両指揮者の指揮も見たかったです 八戸&酒田
審査対象外なのは残念ですが
東北にこういうバンドがあることを
配信で知っていただけるのは
十分意義があったと思います 東北、今年は全ての県から代表でてるのね
素晴らしい しかし中学高校に比べて勢いないですね
やっぱり人気ないのかな職場一般
通しで2千円にしてよ・・・ >>795
吹奏楽連盟は何かのキッカケで値上げするので、今回は大チャンスだったんでしょうね。配信のみでも収益相当有ったと思う。やはり職場一般は2000円に戻して欲しいですね。 八戸ウィンドは青森の一般団体としては初の全国出場
尚、職場は青森信用組合吹が全国金賞だったことが
あります。
青森の全国出場も全部門通して、95年湊中以来ですね
山形は米沢吹奏楽愛好会や酒田も全国出場あったはず >>795
大学、職一は趣味というかサークルみたいなもんだからね 尼吹、アーノルド作品は99年の戦場にかける橋以来22年ぶりか。 古豪だけあっておじいちゃんやおばちゃん多いですね。好きです。 ロマンティックインタリュードのobソロ、ピッコロか
ハイトーンミス回避策ね いいなぁ安心して聴いていられる
指揮者て大事やねぇ これぞアマチュア市民バンドって感じですね。感激して泣いてしまいました。素敵な演奏ありがとう。 尼崎吹 傷はあったけど素直なサウンドでとても良いね! 尼崎、ゴージャスで安定した高度な
サウンドですが、なんか音楽の流れが
一定に過ぎるというか
いやとても上手なんですけどね なんというか大人の演奏という感じでした
懐が深いと言うか なんならユーフォとホルンを一番上にしても良かったんじゃなかろうか
パンパン音が跳ね返って来てたんじゃなかろうか こういう演奏が評価されて欲しいですね。
ど演歌みたいに歌い込みも良いけど、スッと入ってくる歌い方だった 尼吹、寄港地とかクエストあたりのザクザクサウンド好きだったな いつもの第六と違い、中間部のピッコロのマーチのところの伴奏が凄く新鮮な響きしていた。 尼吹素晴らしい響きだったなぁ
さいごTpちょっとバテ気味だったかな コロナで練習が足りなかったのか、一般特性なのか、あんまりおもしろい演奏ないね。
横ブラもグロリアも上手いけど、上手いだけならプロ聴けばいいんだよなあ。比べたら
やっぱりプロの方が上手いし。
近藤さんもムツオタンも昔の方がおもしろかった。
八戸はおもしろかった。 横ブラは「コリアン・ダンス」や「陽が昇るとき」とかやってる時代の方が好きだったな。 >>837
ものすごいわかる。
コリアンダンス最高だった。 祇園はけっこう好き。
そんなに上手いわけじゃないけど、どんな演奏をしようとしているのかが
イメージ共有できてる感がある。ダラダラしてない。 最初消極的かな、って思ったけど肩の力の抜けた清涼剤みたいな演奏だった。色彩感が出てて良いね。
コルネットの男性素敵なsoloでした! 祇園もいい演奏でした。森の贈り物って大人が演奏すると味わい深いですね。 祇園、各セクションの技量が拮抗してないと
全体のサウンドにも影響してしまうのかな?という気がします もはやドンガラガッシャーンな汎用邦人曲じゃないだけでポイント高し マーチ最初粗いかと思ったけど、後半すごくいい響きしていた。トリオが絶品だった。 緊張とか意気込んで力む団体が今のところないのが
人生長く生きてるなーって感じるわ。 午後の後半邦人曲オンパレをかんがえると前半はいいラインナップ >>847
前半が良プログラム過ぎて後半は多分聞かない。というか聞けない。 打楽器3人だからラッパの人がトライアングル叩いたのか TPのおじさん、ソロにトライアングルにBDとか大活躍だな 5番&ドンガラ曲の勝ちに来る組み合わせには食傷気味・・・
高昌帥もお腹いっぱい.... おしっこ漏らさないようにしないと聴けないところや。 >>870
キタラでの火の鳥、ちびりそうになったわ ユーフォの2人、初めマスク外すの忘れててそのまま吹くのかと思ってビビった 高松も素晴らしい演奏でしたね。尼崎祇園高松と感動しっぱなし。ガツガツ感がなくて心地よい。
次は鰤かあ、上手いんだろうな。 ブリヂストン上手いのにフォルテ以上の音が雑に聴こえてなんかもったいないなー 1976年の中学の部で起きたようなことが起きるかも
いやそれはないか >>895
会場の審査員にはどう聴こえているか、うるさいか、丁度良いか 次の日進が真逆のタイプの演奏だからどう評価されるか、、 ちょっとライブ配信じゃ判断できないね
会場で聞いてナンボだからなブリは 強奏の時はビットレートが足りない感じで荒れた音質になっちゃってたな 音大きすぎを補って余りあるくらいうまいので余裕で金賞でしょう。 ゴージャスなサウンドでしたね。
ブリジストンて女性も働いてると思うんだけど、入団させないのかなあ。 ブリヂストン、課題曲の歌心は
好きですね。
自由曲もすごいという感想しか浮かびませんが。
A4B4C3を割り振るのですか
難しい エニグマとか金賞団体のない難曲を
選んで来ましたがさすがの豪華なサウンドでした
さて次も期待の日進ウィンドです 個人的には爆音の演奏より、丁寧で美しいサウンドの方が好き >>910
それそれ。それがなければ全然印象変わるのに。 しかしあれだけコントロール出来る演奏はすごいわ
大音量はいつもと変わらんしかといって繊細さがないわけでもないし ブリヂストン、もしかすると爆音嫌いでCをつける審査員いるかもしれないぞ 粗さはあるけど、いつもこんな感じではあるかも。
現地で聞くと、イイ音と音圧でよい気分になっちゃった経験が。 >>662
このご時世5chだからなに言ってもいいと思ってるとか残念すぎ 相変わらず他が選ばないような課題曲で来てくれるな。好きだわ。 >>876
あの前半最後の金賞4連発は鳥肌モノでした 日進て日進中と日進西中の卒業生のバンドなんだよね? 終幕だけカットせずにやってくれる方が個人的には好きです ブリヂストンのあとは可哀想だけど非常に丁寧な演奏で好み >>932初期はそうだったけど今は誰でも入れるはず すみません
このあとから観るのですが休憩は何時までですか? よいよい
ちょっと金管が頑張りすぎたというか音が濁っちゃったかなぁ 技術がしっかりしてるから銅はないと思うけど、ベテランの中に混じって金を獲るにはまだ何かが足りない感じがする 個人的にはブリより好きかな
作品の世界観の再現性という点で nissin 課題曲は非常によいですね
んー銀かなー 清野先生の教え子たちが中心の若いバンドっぽいですねー
基礎力しっかりしてる感じ >>941
後半の演奏開始は14時40分からで配信は20分から開始予定です >>937
そうなんだ。
ひとりおっちゃんいたけど基本的に若いよね。
大学の延長のような演奏だったけど、金賞候補ではあるね。 東海は3枠必要ですね
ヤマハ、浜松交響吹、日進ウィンド >>916
爆音って普段から大音量に耳が慣れてる人にとってはむしろ好印象だったりするんだけど、
そうじゃない人からはうるさい耳が痛いってなって印象最悪になるんだよね >>951
ヤマハは次はいつ出ますかね?
ヤマハを生鑑賞して地方行脚を引退したいです… おととしやりましたよ三角帽子
まあぶったまげてました >>948
>>950
どうもありがとうございましたm(__)m うめえなぁ
職場一般を聴くと課題曲5が面白い曲なんだとやっと理解できる 平商業以来の画家マティスか。
シンフォニックな音造りしてほしかったな。クッキリサウンドは合わない気がする。会場で聴いたら違うのかもしれんからなんとも言えんが 最後のコラール?は反則だwww
でも最後の伸ばしは木管の音も聴きたかったかな 素人の予想
金賞
グロリア ブリヂストン 川越
銅賞
滝川 高松
横浜が食い込めるといいね いつもより繊細な細やかな演奏でした
マティスとエニグマは金賞なら初金賞でしょうか? 配信で、しかも過半数がAをつけねば
金にならない状況で賞予想するのも
何だかなと思いつつ
予想
金(横ブラ、創価グロ、ブリヂ、川越)
銅(滝川、祇園、高松)
銀、それ以外 まあ何の波乱もないでしょう。
3つならグロリア、ブリヂストン、奏和。4つなら横ブラ。 ブリが金じゃなかったら、おとなしくてつまらないコンクール一直線 前半の予想
金賞……グロ、ブリ、川越
銀賞……パストラ、横ブラ、尼崎、祇園、Nisshin
銅賞……ソノーレ、高松
かなあ。どこも聞き応えがあって楽しかった。 予想
金 パストラーレ、創価グロ、ブリヂ、川越
銅 滝川、祇園、高松
銀、それ以外 金 グロリア 尼崎 ブリ 川越
銅 ソノーレ 高松 滝川
かなあ >>977
金はその4つだと自分も思います
バラけるかな?
昨日の審査員と同じだから 前半の部お疲れさまでした
私は後半聴けませんが
皆さんのレスを読んで
聴いた気になります笑
よい1日を え、アナウンスでは14時40分ごろって言ってた気がしたけど
と思って見に行ったら、ほんとにもう出てたw ブリ銀で日進金はすごいね。今回の審査員がどういう演奏を評価したか分かる。 やっぱりあんなに爆音でこねくり回したらだめだよエニグマ
マーチもキモかったし 人によるってことよね
アッキーはあんなに評価してたのに
(審査用紙になんて書いたかは知らんけど) このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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