全日本吹奏楽コンクール 総合スレ Part.3
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>前スレ983
この後の羽村1の演奏聴いてからやぞ
都大会聴いてないけど評判はものすごくよかったし
日本橋は爆音で勢いはあったけどそんなに上手い印象はないんよな 99から01の3金以来かな
くるみ割り人形とメリーウィドゥとあと1曲
今回の先生は別の人だけど、他の中学を全国へ
連れてきてたよね ちょっと聴いただけで、おーうまとかがないと金には結びつかないかあ >>6
なるほど!しかも柳町中にとっても唯一の全国金賞。 柳町中は怪演が多かったイメージ
選曲も解釈も独特で他の団体と別の曲に
聴こえました 自分は、>>10の人とは違って、ややバラケていたと感じた 加治中といえば中川先生の時の、初出場から3金達成した時のくるみ割り人形が印象に残ってる。
朝一番でのゴールド金賞だったんだよな。 東京含めた東西関東勢はどの学校もサウンドがクリアだから一見上手に聞こえるけど、全国となると細かい部分に差が出るからね。 >>7
俺も日本橋より羽村1の方が好きだけど羽村1は今年他の部活から助っ人呼んでるぐらいキツい状況だから日本橋が追い上げてきそうなんよね 加治中もうちょい音程とハーモニーが整えば金も狙える好演だと思った ギリングハムのパクリか?
相変わらず中身のない曲だな 飯能市立加治中
伝説の学校の再来ですね
【課題曲】2
・多少不安定な面はあったものの、メリハリが効いて良い演奏です。緊張感をよく表現できています
・サウンドに色彩感があってよいですね。色彩感の点では、後半の中でもとりわけ光るものを感じました。全パートに抜けなく揃っているのも大きく影響していると思われます
【自由曲】月下に浮かぶひとすじの道標 〜3.11 超克の祈り〜
・オケからの編曲作品が続いた後の法人作品は新鮮に聞こえます
・和音がよく響く、という素晴らしい個性は中間部で存分に発揮されましたね。そこからのスケールの大きな歌は今日のハイライトの一つです
評価の面では銀に落ち着くかも、と思うものの、金の気配も香ります 加治中のくるみ割り人形は
実は98東関東金賞の時が好き
フルートのあれが素晴らしかった 後半金の予想も難しいけど銅の予想も難しい2校くらいしか予想できない ほぼ初出場みたいなもので若干緊張があって固かったけど賞とは別にして好演だと思う 加治中、西関東のときよりさらに良くなったなあ
東日本行ったときも輪廻の八魂やってたし、樽屋作品と相性いいんだな
音楽の先生じゃないのにすごい 上手いけど曲がなあ。やっぱり樽屋作品は全部同じように聞こえる。
他の邦人作曲家もそうなんだけれど。特にこの人はそう。 間違えた
西関東でした
加治中の曲、キリングハムの
闇の中のひとすじの光と直前まで勘違いしてました
次は大いなる約束の大地か >>13息の長い名門校ですが指揮者によって出来、不出来の差が大きい印象。
1984年までの指揮者 内田満先生時代は正統派の解釈で好感の持てる演奏が多く個人的には好きです。 名前が私立っぽいけど公立で
市立じゃなくて県立中学なのか
九州勢今年個性的でいいですね ボーーーーーああーーーん
って言ってた。微笑ましい 映像が各地であった支部大会とは違って
本格的だなあああ 門司学園、良いサウンドする場面がところどころあるけど安定しないな、表現ももう一歩踏み込みたいね 先生自身、トイズのリットのところはゼンマイロボット見たいかな感じでしたね
molto!って感じがして好き 福岡県立門司学園中
1列目Fl、2列目Cl、3列目Saxというベタのセッティングが往年の東北代表のようですね
【課題曲】1
・2や3が続いた後の溌剌としたマーチは映えます
・演奏の中身はやや大味でしたね、あと一歩ブレンド感の欲しいところでした
【自由曲】大いなる約束の大地 〜チンギス・ハーン
・サウンド良いですね、全体のTubaがサウンドの深みを作っています。指揮者は女性、奏者も多くは女性な中、不思議と雄々しい音がします
・冒頭部はホーミーというより夏祭り的な、和風な掛け声にも聞こえましたね
・バンドの持ち味と曲の持ち味がマッチした好演でした。ぜひ生で聞いてみたい大胆さを感じました
課題曲を考えると銀に落ち着きそう、なのだけど、自由曲は金賞ものでしたね >>43悪いけど辞めて貰えますか?貴(男)女みたいなのが居るから差別が無くならないんですよ。同サロでやって下さい! コロナ禍で後半例年並みのレベルって異常よなwいい意味で 男子生徒
吹奏楽部で増えているのか
ちょっと前は女子ばかりのところが
多かったような気がしたが ライブ配信、前半の部は各団体毎の低音楽器、
特にバスドラの音色の違いが表現できて
なかったけど調整されたんでしょうか
後半はそんなことなかったので。
後、今年は九州は4つだったんですね 城南、課題曲はよかったけど自由曲は強奏で力みすぎかな、後半は素晴らしいサウンドだった 自分で金って言ってなんだけど、海老名の方がいいかも
前言撤回 福岡市立城南中学校
【課題曲】1
・テンポがやや速いのだけど、音が柔らかく、しっかり音楽的な演奏ね。雑な音のない演奏でした
・曲が進むにつれてアンサンブルが嚙み合ってきて良い演奏になりましたね
・最後は落ち着いた締めとなっていました
【自由曲】天雷无妄
・大胆ながら、集中力の高い演奏でした(九州代表は大胆な鳴らし方をする団体多いのが特徴的ですね)
・表情や音色にもう少しバリエーションが欲しかったですね。表現の幅がやや狭かったのが少々気になりました
・指揮、拍子だけでなくもっと表情が見えるとバンドの表現力が一次元上昇するかもしれないと思いました
賞的には銀に落ち着くかもしれませんね。しかしながら、金に届き得るものを感じました >>74
それは三中。六宿の中で一番好きな演奏だわ >>74
関西の一般でその曲で全国代表になった団体がある 九州の2つは落ち着きがないというか浮き足立ってる印象だったなぁ
支部のほうがいいくらいに思える(つべのダイジェストだけど) >>43
子供もいるっぽいね
女よりゲイにモテるタイプ ルシャクアムールションジュドゥカレイドスコープ >>89
絶対に決まった数をつけないといけないみたいだものなあ いま知ったけど
武岡は26人で巨人やって金賞か
かなりスパルタ練習したんだろうな 後半の後半でいよいよ分からなくなってきたな
もう皆金でいいよ… 評価割れてまくって金賞3つとかになったら目も当てられない 山形市立第六中
【課題曲】4
・よく整ったマーチですね。緻密な練習を積み上げてきたことが伺えます。アナが無いです。12団体目にして後半初の4だったのですね
・充実した金管群、アンサンブルの丁寧な木管群、オーソドックスな構成とシンプルな上手さと感じました
【自由曲】ル・シャン・ドゥ・ラムール・エ・ドゥ・ラ・プリエール(愛と祈りの歌)
・時間的余裕からか、小平三よりも自然なカットに感じました。丁寧に歌えましたね。
・Vividでまとまりのあるサウンドが印象的です。中間部の盛り上がりは感動的でした
・後半で若干アンサンブルは乱れたものの、2曲を通して非常に感銘度の高い演奏でした
評価的には銀上位から金に届くレベルに感じました。後半の部はホールもかなり鳴ってどの団体も聞き映えしていますね
余談ですけど、日本側の県だからか、先生も含め色白美人が多かった印象です。また、東北代表、四国代表は全団体が女性指揮者だったのですね。良い時代です 中学でドラゴンの年、演奏されたこと
ありましたっけ? どーしても金賞にしか聞こえない
酔っぱらってきたからかなー 山形第六ユーフォ上手かった。
さあラスト3つは生駒・羽村第一・上磯! 単にレベルが違うのもあるけど、午前にいい演奏するのがどんなに難しいことか 例年の傾向として、休憩前は金賞1校しか出ない確率が高い
多くて2校
今回の前半の部でもそうだったね 帰ったらなぁ、おかんがお好み焼きと肉うどん作って待っててくれんねん。楽しみやわあ。 >>122
曲のまとめ方としては気になるところがあったかな ドラゴンの年いいな、
演奏もやっぱり上手い、これは金賞です 上手いですね
すごく良く鳴ってる気がする
違うホールかっていうくらい 生駒市立生駒中学校
譜面台をよけ、暗譜での演奏となりました
【課題曲】1
・冒頭からブライトなサウンドが鳴ります。続くマーチも良い始まりとなりました
・Eupの対旋律はもう少し聞こえて欲しかったところですね。また、若干伴奏の音程が不安定だった点は気になりました
【自由曲】ドラゴンの年
・1楽章、パワフルな演奏でした。アンサンブルの緻密さという点では少々課題があるものの、曲の世界観は良く表現されていました
・2楽章は音がよくブレンドして聞こえ、感動的な仕上がりになっていましたね
・3楽章冒頭は難しいですね。細かい音符ながらもう少し音がブレンドしていると良かったです
評価的には課題曲は銀、自由曲は金、結果銀に落ち着く感じでしょうか。厳しい大会ですね 最後のバスドラ最高に決まってて変な声出た
課題曲次第かもだが、自由曲はだけなら金行ってそうだ ひえーこれは凄い。
酒井根みたいに分かりやすく凄い訳ではない凄さ。
何といったらいいのかw こりゃ関西大会でスレが沸くわけだわ
これ今までならブラボーの嵐だっただろうなあ 上手いし金賞と思うけど、2017年版ってトッカータこんなにパーカッション足すの?
終曲のファゴットソリはユーフォに置き換え? 17年版だと打楽器が少しやかましいけどそんな事を感じさせない程の名演。中学生のレベルじゃないわ 好演が続いたけど、やはり生駒中のクセのないバランスのサウンドは他と一線を画してるとおもういます >>153
それな
ちょっと焦ってて可愛らしかったww 生駒演奏はさすが。銅鑼のお兄ちゃんちょっと危なかったな。
ドラゴンは原版のほうがいいな。TBの聞かせどころがHRで消えてるし。 ええーい、後半はどこもかしこも上手すぎる
銅賞なんてどこにつければいいんだ 生駒のドラゴンいいなぁ
課題曲がどう評価されるか
羽村一と上磯
楽しみー 生駒は課題曲がなぁ、、
自由曲だけなら間違いなく金なんだけど 前半の基準で
金
銀
銀
銅
金
金
金
銅
銀
銀
銀
銀
金(小平が金なら)
金 羽村一 なんというか骨太なサウンドですね。
トリオなんか途切れたな >>174
そうそう!
2014の福島みたいになってたよね 後半良い演奏が続くと
評価が割れまた金賞3個とかになるのかな?
ほんとこの評価方法変えて欲しい。 個々は上手いんだけど・・・
なんちゅーかまとめ方が雑
金はとれない ミスはあったけど、十分金賞のレベルでしょ
チューバ一人でよく支えてる >>184
人数が少なくて音を大きく出しているから
そういうことは出て来る
まあそれを審査員はどう評価するかによって
賞が変わって来ることがあるかもしれない サウンドは好きだし検討しているけど完成度で金届かないかも 羽村一上手いけど課題曲も自由曲もばりばり鳴らしすぎて攻撃的なの審査員によってはあまり好かれなさそう 配信買えてないんですが
羽村1中、ファゴットないって本当ですか? >>182
持ち替えで安心したわ
前日デマかもしれんがどっかの学校で発熱者いたって噂あったし 羽村第一中
【課題曲】4
・冒頭から煌びやかなサウンドが光りました。続くマーチはほんの少しだけ力みが入って聞こえましたね(低音パートのメロディー部分、Tbがやや浮いて聞こえましたけど、意図的なものでしょうか)
・人数は少なくなっても羽村一中らしいスケールの大きさを失わない点は素晴らしいです。多少「荒いと言われようが我々のやりたい音楽をやる」という姿勢が素晴らしいです
【自由曲】吹奏楽のための神話 〜天の岩屋戸の物語による
・こちらも課題曲に次いでスケールの大きな演奏となりました。各楽器ギリギリまで鳴らしているのが分かります
・指揮者の力量が他団体と違いますね。振りに音楽性を感じます
・小さなミスが連鎖したパターンかもしれません。都大会の方が音楽的だったかもしれません
評価的には、粗さがマイナス評価されると銅ですね。個人的には銀以上になって欲しい演奏でした まあ
前半の武岡はこことは違うやり方で
金を取っていたなあ 羽村これどうあり得るのでは??
そして終わり方よ、、 鳴らすって今の流行りじゃ無いよね。
俺は好きやけど 羽村 課・自とも骨太な男の演奏だな。やっぱりマーチはこれぐらい太いのがいいわ。
神話も30年前の中学の部聞いているみたいだった。評価はよくないかもしれないが、
演奏に意思を感じる。 出だしから中規模くらいの爽やかさと大編成くらいの音圧で攻めてきてて硬質な音色にびっくり
めちゃくちゃ上手いんだけど、細部の傷と荒々しいまとめ方がどう響くか ちょっと粗いなあ神話。
というか何故こんなに人数減ってるの羽村?
何年か前の吹奏楽の星の取材で結構人数いた気がしたんだけど。
それから確かに年々減ってはいたけどこんな急に? 羽村は終始ハイテンションって感じで聴いてて疲れたな。 期待外れの演奏
課題曲は推進力のない重たい演奏だし
神話は不自然な表現すぎる
演奏技術は高いのにもったいない。個人的には銅賞かな TPの真ん中の小さい男の子の今後の成長を見届けたい。 玉寄先生にとってチャレンジの年であったことには間違いない 羽村はいつもバリバリ鳴らすスタイルでそれが成功していた時期もあるけど、人数のハンデを音量でカバーしようとしてとても音楽的な奏法、サウンドではなかったな。銅予想。 来年以降もローテーションよりは
こういう新たな曲に挑戦して欲しいね 羽村どう評価されるかね。楽器はむちゃくちゃ鳴ってるけどちょっと雑な部分が目立った。でもこういう演奏する中学生が他にないのも事実。 羽村銅はないでしょ、
サウンドは好みもあるけど、
個人技の高さは随一でしたよ >>196
せやな。あれは最近めったにない熱量があった 五月台の懐から指揮棒が出てくるマエストロ感が今日のベストオブ指揮者 全日本だけあって
定点映像ではなく
カメラアングル付きの配信なんだね
カメラマンも勝負の本番 3は名課題曲だと思う
こんな音楽的な課題曲は滅多にない >>236
アレンジ曲でないなら
審査員は下げない? なんだよ、革靴とか
厨房は月星化成の白ズックで十分だよ 後半って
うまく聴こえるものなんだよ
朝は頭がクリアーだから
粗も目立ちやすい 金確は酒井根と上磯だけだな
習5と生駒はもしかするとどちらかは銀かも
羽1は銅 はい参ったw
参りましたw
うますぎます。激しい部分も静かな部分も。
という事で皆様お疲れさまでした。 金賞
3団体なら酒井根、生駒、上磯かな
そこに向陽台、朝霞、習志野が食い込むかどうか
でも上の3団体が逃しても驚かない
銅賞は防府、鯖江、松山、山形かな
Cをつけるのも申し訳ないくらいレベル高かった
皆さんお疲れ様でした! 北斗市立上磯中
まずセッティングが美しいですね
風格があります
10年代の王者が風格をまとって来た、といっても過言ではないでしょう
【課題曲】3
・冒頭、若干音がばらけたものの、すぐ取り戻しました。演奏の骨格がしっかりしています
・手堅い基礎の上に、曲に合わせて様々な表情が伺えました
・本日の課題曲3の中では最も安定感のある演奏であったと思います
【自由曲】交響曲第2番「江戸の情景」より
・海外の作家が書いた和物、というのは新しい感覚がありますね。曲調は西洋音楽のベースに和物がの不思議さです
・奇をてらったものを感じないストレートな演奏ですね。結構発音が荒めななか、破裂音に聞こえないギリギリを攻めている感じがあります
賞的には金なのでしょうけど、荒い音を嫌う審査員から少々厳しい評価が入る可能性がある点は懸念点ですね
羽村一中と上磯、共に他団体より直管系の生音が聞こえたのですけど、音を拾うマイクの音質でも変えたのですかね 上磯中、感動、興奮はなかったかな
まあ金賞でしょうが ちょっとチープな曲だったな
金 酒井根 習志野第五 生駒 上磯
銅 鯖江 松山西 日進 羽村
また明日お会いしましょう >>256
ずっと見てました
感想お疲れ様でした
ありがとう 明日は仕事なんでスレ見ながらサボります。
明日も聞かれる方羨ましい! 上磯流石に上手かったけどやっぱパワー系の曲の方が合うな
タイムフォーアウトレイジとかブライアントのコンチェルトやって欲しい 素晴らしい演奏だったわ
とにかく綺麗に鳴るバンドだ
あんなに表情豊かな課題曲3は聞いたことない
場面がころころ変わってく面白みがある
チェザリーニも初めて聞く曲ながら丁寧な音楽の運び方といい技術力といい圧巻 予想
1向陽台 銀
2華陽 銅
3鯖江中央 銀
4松山西 銅
5酒井根 金
6習志野第五 金
7朝霧第一 銀
8日進西 銅
9加治 銀
10門司学園 銀
11城南 銀
12山形第六 銅
13生駒 金
14羽村第一 銅
15上磯 金 しかし上磯は
また激しい流行曲でくると思いきや
聴いたこともないようなので
挑戦してくるとはたいしたものだわ
CD注文候補 予想
酒井根>上磯>生駒>習志野5
>向陽台>加治>朝霞>羽村1>城南>日進西>山形六
>門司>華陽>鯖江>松山西
羽村はあの会場だとそこまで粗く聞こえないんじゃないかな。
なんかまた金賞少なくなりそうな展開…。 酒井根 生駒 上磯は金かな
向陽台が何とか届くかどうか。
山形六中の演奏が個人的には気に入った。 後半レベル高杉
A評価がバラけて前回みたいに金賞減るかもね 予想
金:酒井根、生駒、上磯
銀:向陽台、習志野五、朝霞一、加治、城南、山形六、羽村一
銅:華陽、鯖江中央、松山西、日進西、門司学園
金の次点は習志野五
審査員のAが割れて金賞が少なくなりそう 中学通して、再び聴きたいと
感じたのは、小平3、習志野5、日進西ですね
単純に上手さ、高評価でいえば酒井根でしょうね 熱演多かったなあ。
中学生でここまでやれるとは。
演奏者ならびに指導者の皆さん、お見事!
撮影業者さんも進行スタッフの皆さんも
このスレの読み書きされた皆様もお疲れ様でした。 皆さんお疲れさま
後半は2年前と同じく評価割れるかな?
向陽台、酒井根、生駒、上磯かな
習志野五もよかった 上磯はスミス作品は中学としては上手いけど
どうしても物足りなさがあったけど、こういうのも
いいね。
それはそれとして、カウボーイ序曲とか
ファンファーレ、バラード、ジュビリーとかにも
挑戦して欲しいですけどね どの部門でもいいから、
カルメンで金賞名演
どこかやりませんかね。
中村女子、中央大でも銀賞でした 本当に確定ってのは酒井根、上磯くらいかの〜
向陽台、習五、生駒辺りがどうかなってとこ 後半の部の後半から聞いたけど予想
日進市立日進西中学校 銅
飯能市立加治中学校 銀
福岡県立門司学園中学校 銅
福岡市立城南中学校 銀
山形市立第六中学校 銀
生駒市立生駒中学校 金
羽村市立羽村第一中学校 金
北斗市立上磯中学校 金 >>279
確定?
中学の金賞ってそんなもんなの? 仕方ないとはいえ運営には前後半のレベルが均一になるように善処してほしいものだ 皆さん、今日はありがとうございました
明日も16時ぐらいまでは視聴する予定です
勝手ながらよろしくお願いします
----
後半の部の予想
どうしようもなく難しいですね
審査員の好みを知らないと、
予想すらできない気がしています
【金】
・柏市立酒井根中
・習志野市立第五中
・山形市立第六中
・生駒市立生駒中
・北斗市立上磯中
【銀】
・仙台市立向陽台中
・鯖江市中央中
・朝霞市立朝霞第一中
・日進市立日進西中
・飯能市立加治中
・福岡県立門司学園中
・福岡市立城南中
【銅】
・防府市立華陽中
・松山市立西中
・羽村第一中 金確定 酒井根、生駒
金候補 向陽台、習志野五、城南、上磯、(羽村一)
かなあ。
羽村はどう評価されるか分からない。
ちょっと個人的には表現が不自然かなと思いました。
銅賞はレベル高すぎて予想出来ない。 5個ずつつけるなら・・
A:酒井根・習志野五・朝霞一・生駒・上磯
B:向陽台・日進西・加治・城南・山形六
C:華陽・中央・松山西・門司学園・羽村一 山形六は濃厚で大好きな演奏だったんだけど、粗いなあと思ってしまった >>289
個人的には銀寄りの金予想ですが、ここでは銅予想が多いですね 羽村は各個人の技術なら金だけど、演奏としては銅もあり得ると思う
さすがに終始鳴らしすぎだと審査員に嫌われるんじゃないかな
個人的には痛快で好きな演奏だけどね 金賞予想
酒井根、朝霞一、生駒、上磯
銀賞予想
向陽台、鯖江中央、習志野五、加治、門司学園、城南、山形六、羽村一
銅賞予想
華陽、松山西、日進西 羽村は最初は目が覚めるような音でおおーって感じだったんだが、それが審査員に受けるかどうか
課題曲の仕上がりは決して悪くなかったし、自由曲はハードな音色を生かしてた演奏だったが幾分荒い印象が拭えない
銀かな 羽村、人数のせいもあるがクラリネットのサウンドが薄く、サックスが浮いて聞こえたのが残念でしたが、特に金管楽器の個人技は随一のものを感じました
金賞行くと予想します >>286
理事長が変わったし、チケットは前後半に分けるのはいいけど賞の決定は通しでやって欲しいと思うよ 銀 仙台向陽台
銅 防府華陽
銅 鯖江中央
銅 松山西
金 柏酒井根
銀 習志野第五
銀 朝霞第一
銀 日進西
銅 飯能加治
銀 福岡門司学園
銀 福岡城南
金 山形第六
金 生駒
銀 羽村第一
金 北斗上磯 銀 仙台向陽台
銅 防府華陽
銅 鯖江中央
銅 松山西
金 柏酒井根
銀 習志野第五
銀 朝霞第一
銀 日進西
銅 飯能加治
銀 福岡門司学園
銀 福岡城南
金 山形第六
金 生駒
銀 羽村第一
金 北斗上磯 あいかわらず
ここの評価は当てにならないなあ
まあ後半は、うまく聴こえるものだから
難しいんだよ このレベルだと審査員の好みによるところが大きいですね >>312
そうでもなくない?
だいたい半分くらいは当たるもんだし >>315
不穏な始まり
→ドンガラガッシャーン
→意味もないパッセージで技術点
→いきなり静かになってソロ
→お涙頂戴的安っぽいメロディ
→ただ物理的なクレッシェンド
→困難克服的な盛り上がり場面
→デデーん、バン! >>314
山形6の金とかわかんねーよ
逆に朝霞とか加治とか仙台のとこも金に聞こえたし 最近東北のレベル上がってきてますよね
数年前まで山王の一強だったのに 結局発熱で教頭の指示で辞退とかいう昨日の書き込みなんだったんだろ >>325
でも今回の全国大会で、「金賞がとりやすい曲」ってイメージがついてさらに流行る可能性あるかもね 東北は前は山王と原町や小高あたりが一金取ってたイメージ >>327
それは読み上げるアナウンスの人にとっても困る話だな >>312
耳の良さじゃないぞ
本人も審査員の好みを知らないと
予想できないって認めてる
全国まで来たら、耳の善し悪しだけで
判定できるレベルじゃなくて
フィーリングに近い要素もはいってくる >>317
それw
俺がいつか書いたやつw
使ってくれてありがとうw >>328
原町や小高を全国1金に導いた伝説の先生、赴任先の学校の式典で指揮中に倒れてそのまま亡くなっちゃったんだよね 4枠となった九州は金1銀3。
来年は3枠に戻るだろう。
小編成の中学校にとっては希望が湧いたのではなかろうか。 >>331
そっか。俺あの長文のひと長ったらしい感想で邪魔だなって思って内心小馬鹿にしてたけど、なんかよく分かった人なのかもな 銅賞団体も前半後半共に上手かったからね
あとやはりチャイコフスキーには厳しいか
予想を考えると粗探しになりがちなので、
自分は予想はしないようにしてます。
ただ数年に一回出会えるか、という背筋が
ゾクッとする演奏は残念ながらありませんでした
高校以降で出会えるといいなあ そういえば、棄権するって学校なかったよね。
発熱者が出たとかはガセなのか、メンバー交代で事なきを得たのか >>339
生補正と配信のみを比較しても意味ないし >>331
長文の人はどこかで審査員やってそうですね! >>340
ソースがないのは全部ガセ
ぐらいに思わないとやってけないよ 賞の内容で枠が減るとかでは無いから
そこの所は勘違いなさらずに 前後半の金賞課題曲それぞれ1曲ずつ綺麗に分かれたね >>345
原一の、伝説の97年ダフクロ三連発金の中で一位もだけど、小高の銅賞→失格→一金とか涙出るわ
無知な観客の曲間拍手のせいで失格とか気の毒すぎた https://twitter.com/jba_shibata/status/1451699573684981765?s=21
本来、今年の全国大会は部外者は入場不可だが、
チケットを関係者から譲ってもらい会場へ行った模様。
本人は「連盟に確認済み」といっているが、
そもそも、感染拡大防止のため部外者は会場に来るべきではないし
一体誰に確認を取って許可をもらったのかは明らかにすべき。
チケットを譲ってもらったからといって
横暴は許すべきではない。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>328
どの県にも全国金経験のある中学校があるのって結構凄くね? >>351
バーンズの交響曲3番が流行ったのも湯沢が金とってからだったよな そういえば自分の中高の吹奏楽は北野英樹と根本直人に挑んだ6年間だったなあ 小高てもう入れるようになったの?
吹部は復活できそうにない? 今年はダイジェスト映像ないんですかね。
探しても見つからないんですけど そういえば石津谷先生
高校の福岡県大会の審査員で来てたけど、
習志野高校顧問って肩書きだったから
今日の配信で理事長挨拶してびっくりした! >>355
小高は20キロ以内だから人は戻ってきつつあるけど、無理でしょうね
原町はあまり影響ないみたいだけど >>350
この柴田って8月のコロナが凄かった時も
あちこち聞きに行ってた人だろ?
名古屋に住んでるとはいえ、ルール破りみたいなのは
ちょっと納得できん。
こっちは動画で我慢してるのに何が勉強のためだって?
みんな会場で聞きたいのは一緒なのに、ちゃんと説明してほしい >>350
今は居酒屋で酒飲んでるみたいだな
教える立場の人っぽいけど、、これはどうなのよ 柴田って人、今日会場に行ったのは済んだことだから仕方ないけど
もしこの人が感染源でクラスターが起きたらどう責任取るんだ?
無自覚のまま会場に行ってて、どうせ色んな人と喋ってるんだろ?
絶対コロナ撒き散らしてるよ
せめて許可をとった相手の名前ははっきりして、責任の所在は明確にした方がいいよこれ >>362
え、このご時世に居酒屋行ってるの?
絶対マスク外して会話してますよね?
そんな自覚のない行動する人が
今日ずっと会場にいたんですか? やっぱ休憩前で金は1校しか出なかったね
休憩前の7団体で金賞を獲るのは大変 宣言も終わったし、ただ居酒屋行く事に関しては別にいいと思うけど、裏ルートを使ってまで行ってこれはね〜。1人飲みじゃないみたいだし。
せっかく名古屋に来たのにホテルと会場しか行き来できない演奏者たち、聞きたくても聞きに行けなかった大勢の人がどう思うか考えなかったのかな。 おいおい、柴田って人、居酒屋通いが好きなんなら絶対ヤバいだろ。
Twitterやってるんだから、今日座ってた席番号晒して保健所にも連絡しとけよ 山形六の金賞の考察
演奏はこのスレを見てもわかるように賛否が分かれる演奏であったのは確か
ポイントは前半の金賞だった小平三と同じ自由曲
誰かがこのスレで書いていたように小平三が金賞なら山形六も金賞でないと
たぶんこんな思考が頭の中によぎった審査員が何人かいたのではないのか
前後半は全くの別物ではあるが、やはり前後半共に基準は変えたくないと
いう審査員が山形六を金賞へと導いたとか? >>350
こういう非常識な人ってなんとかならないの? >>362
確かにツイッターには外部指導者みたいなの書いてるけど
教える立場の人間が率先してルール破ってるってどう考えてもアカンやろ
みんな我慢して自粛して家で動画見てたのに1人だけそういうことするってさ
どういうつもりで会場にいたのこの人? >>369
かもしれん。
けど、愛されも最近は書き込みみてないな。
真っ先にここに書き込みそうなもんだが >>374
柴田っていうひとも問題だけど
このYouTuberも音源の無断使用は不味くないか。
今日の武岡中の演奏じゃないかもしれんけど そういえば2005年くらいから書き込み始めた、きらわれものって今どうなってるの?
数年間のぞいてなかったから愛されってやつも知らない たまーにそんな感じの人が来てましたね
05に名古屋で開催したあたりでは、次郎丸中の
元禄、湯沢北のバーンズ3番を話題にいろいろと。
いつの間にかいなくなりましたが 皆さん本日のライブ配信の音質、画質はいかがでしたか? あいされた男も2年くらい前は結構書き込んでたけど
コロナ以降は全然見かけないな。
なんかコロナ不況でウーバーの配達員やってるとかはみた気がする笑笑 >>355
小高中ぐぐったら全校生徒50人ぐらいらしい >>378
きらわれ者は2010年代半ばに自然消滅したような
本人からの書き込みを見た事が無いようなで実在したかは不明
愛されは本人とそれについてくる荒らしどもの書き込みがヒドく総合スレ存続の危機に追いやられた
が
コロナ禍以降、愛されを名乗る書き込みを見た事が無いので
こいつらも自然消滅なんじゃないかな? よく考えたら課題曲全てに複数の金賞が出るのって極めて珍しいやんね >>381
画質、音質共に良かったです。カメラワークは時々ミスがあったので、今日を糧に明日は良くなると良いですね。 >>387
全国に出ている中学校の課題曲がけっこう分かれていたからなあ
例年だったら課題曲4を半分ぐらいの学校がやっていそう >>381
ときどき画質が勝手に落ちることがあったけど右下で選び直せば元に戻った
音質もよいしとカメラワークがちゃんとあるのはよい >>381
光でも後半6回止まった
画質落としてもダメだった
明日の高校は更に増えるかもと思うとストレスたまる
地域的なものかな(泣) >>388
ありがとうございます!明日も期待したいです。
そして、演奏者もそうですが配信関係の方々にも感謝ですね 画質も音質も思ったよりよかったです。
一応、休憩の時、キャッシュクリアして
入り直ししてました
来年も来年以降もライブ配信継続して欲しいですね
正規でチケット入手できなければ、ライブでいいか、
と思えるくらい良かったです。
CMも開演の前のみで大会中はなしでした
継続すればチケット転売対策になるんじゃない
でしょうか 名古屋確定開催あたりから団体のクォリティの
底上げがされ、結果として銅賞となった
団体も素晴らしい演奏ばかりとなりました
反面、サウンド作りのテクニックが広く
広まり、似たサウンドや解釈の団体が増え
金賞でも、あの年のあれ、良かったよね、
みたいな記憶に残る演奏が減ったような‥
すみません、懐古好きで。 なんでもっと早く配信しなかったんだろ
コロナ様々や >>394
詳しくありがとうございます!
来年以降も続けて頂きたいですね。 >>396
著作権や違法な複製のリスクがあったから。
今はもうコロナで配信せざるを得なくなったけど >>391
数千円払っててそれは残念でしたね、、、何か対策があれば良いのですが。 >>400さん
>>394さんにヒントを得た気がします
試してみます とにかくこれから柴田がやるべきことは
・関係者でないのに会場へ行ったことを謝罪
・チケットをもらった相手の氏名開示
・事前に確認したという全日本、東海吹奏楽連盟の担当者の氏名を公表
・今日座っていた座席番号の開示
・会場内で接触した相手氏名を開示
・自身の体調と体温をこれから2週間毎日報告
・当然、これから2週間隔離生活の上一切外出禁止
これくらいは必要だな >>381
複数あるカメラのうち、なぜか斜めの角度からのカメラは画質が低い
まあたいして気にならないけど・・・
あと感じたのは、スコアをかなり読み込んでるなと。
酒井根の彩雲、バリサクソロの時に弦バス抜くとかマニアックすぎ(笑)
ソロなんだからソリスト抜いてやれよ(笑) >>404
そういうマニアックなカメラワークもLiveならではで面白いかもしれませんね笑 小遣い程度の仕事だけど7PC使うので音源だけ流してた
ずっと調子よかったのにちょっとお茶の用意してたら
酒井根の前でフリーズしてて課題曲聴けなかった
そして関係ないけど一番の目当ての団体の時に
選挙カーが…
明日はヘッドフォン付けて聴こう カメラワークは、DVD・Blu-rayに収録する映像をそのまま横流ししてるだけだから、カメラワーク ミスってたり乱れてたりするのは、後で修正する前提のはず。だからリアルタイムで完璧を求めてはいけない。 パソコンとスマホ
視聴に適しているのはやっぱりパソコンかしら? 後半の部ぶっちぎりの最下位だと思った山形六が金賞とは・・・
やっぱり会場とライブでは差があるのはしょうがないか
樽屋作品は審査対象外の間違いだろ!! >>412
少なくとも作新の三橋先生と課題曲の作曲者2人は濃厚接触か…
非常識な馬鹿のせいで災難ですね… なんか写真撮ったときだけマスク外してますって言い訳してるけど
そもそも関係者でないのに会場にいる意味がわかんないし
そこからさらに写真撮る意味もわかんない
それに有名な先生と会ったからってマスク外させて写真なんか撮るなよ
迷惑だと思わないのか?
あ、自分さえよければ他人の迷惑はどうでもいいのか >>412自粛警察みたくここに晒すより直接本人に言ったらいかが? ヤベーじゃん、この柴田って人。
本当に無症状の陽性だったらどうすんの?
マスク外してたら周りにいた人もみんなヤベーじゃんか >>416
自粛警察って言っても、当の本人は招かれていない大会に勝手に参加して
マスク外して行動して感染を拡大させた恐れがある。
夜は居酒屋にも通ってるみたいだから、感染している可能性は十分高いし
チケット譲ってもらったって言ってるけど、それも本当かどうかは怪しい。
名古屋に住んでるみたいだから、国際会議場の裏口から勝手に入ったとか
もしかしたら関係者パスを偽造して関係者ヅラして堂々と入ったのかもしれない。
ライブ配信で客席をみた感じ、空席はかなりあったから空いてる席は簡単に見つかるだろうし。
いずれにしても、本来いてはいけない人が会場にいたのは間違いないから
我慢してライブ配信で我慢した人間が馬鹿にされてるようで腹が立つ。 全く話題になってないが神奈川県からの金賞って何年ぶり?しかも初出場
近年の東関東て千葉県大会本選のイメージつおい 柴田は今日の高校の部もどうせ会場に来るだろうから
特に顧問の先生方は写真撮りたいって言われても断固として拒否してもらいたいし
マスクを外すなんて言語道断。
できれば近寄らない方がいいと思う。 >>412
なんか写真撮った先生たちの顔見ると
迷惑そうなの表情してるなww
なんて言って写真撮ってるんだろ >>418
5年くらい前に全国聴きに行った時に裏口じゃないけど
チケットもぎりしてるホール入り口のちょうど上の階のガラス扉が開いてたことがあって
列に並ぶのが面倒だったからそこから入ったことがある。(チケットはちゃんと持ってた) 突然だが、午前の出番に備えて練習始めた学校で発熱者が出たらしいぞ。
該当者はホテルの部屋で同室の人と一緒に隔離中ですが、ステージ演奏をどうするかは協議中です。 >>424です
体温が基準以上の生徒は出場不可、
同室の生徒も出場は見送ることにしました。
なお、濃厚接触者はいないものと判断して
本日のコンクールはメンバー交代の上で
予定通り参加するとのことです。 >>420
畠田とか絶対マスク外して写真写るんだろうな おはようございます
この数年聴くのを諦めていた高校の部が配信だけど全部聴ける
こんなありがたいことはないす
と言うことで本番までもう一眠りしてきますzzz >>424
キミ、昨日も同じようなことやってたよね?
それ楽しいの? >>421
まあ、写真一緒に撮りましょう、と言われると、
なかなか断りづらいわな。
でも、ある作曲家が一緒に写真を、と言われて断っていたところ見たことあるよ。 >>424
どこの団体のこと言ってるのか知らんけど
悪質なデマはたいがいにしておかないとな 【金賞】
玉名女子、高輪大、埼玉栄、習志野
【銀賞】
湯本、市立柏、浜松聖星、春日部共栄、札幌日大、明浄学院、活水
【銅賞】
明誠学院、出雲北陵、武生商業 今年1番注目なのは東海大札幌
どうやら指導方法がかなり変わってサウンドがかなり白熱したものになっているらしい
今までの正確な音楽性に加え圧倒的技術と全開の音圧で過去最高の出来とかいう噂らしい
四高時代のサウンドに路線変更したって。
正直今までの東海大札幌はそつない演奏ばかりで面白くなかったが、今回は例外。本当に楽しみだ。 精華のフリューゲルホルントロンボーンソロの掛け合い
大阪桐蔭のオーボエソロ
楽しみですわ >>436
現地とライブ配信は音に差異があるから、、 中学は後半に上手い学校が集まってて前半が得みたいになってた 前半のみですが全国大会を初視聴です
サロメは思い入れのある青春の一曲なので
全国レベルの演奏をライブ視聴出来て嬉しい
良い時代になったものです
しかく自分の現役時代は著作権の関係で映像にも記録にも残してもらえなかったのですが…
ともかく楽しみにしています 昨日に続いて今日も楽しみ。
早速視聴画面開いたぞ。 栄は「サムソンとデリラ」としか記載がないけどまたイイトコどりの編曲なのかしら? 脳が疲れてくると聴く感覚も変わってくるから
一日中聴いてると、好きでも後半は苦痛が混じって
来ますよね
休憩時間に仮眠するようにはしてますが さあ、いよいよ祭りの始まりやー(笑)
>>453
工エエェェ(´д`)ェェエエ工 1日聞いてみれば分かるが、審査員が全て客観的に審査できてるとは思えないね。
1日聞くのは苦行だよ。
審査員は音楽を奏でる専門家であって、1日ひたすら聞き続ける専門家ではないだろう。
その意味で、途中でスカッとする演奏に高評価してしまうだろうなってのは理解できる。 2年ぶりの開催って事で
湯本の演奏聞いて涙出てきた。 カメラワーク揺れすぎ…配信だからこんなもんなのかな 東北の時よりも繊細な音になっとる、でも少し生き急いでいる印象だね、でも素晴らしい演奏! スピーカーで聴いてますが、朝イチの感じも
再現されつつ、会場ほどは、朝イチのもやもや感が
ないので、いい感じで楽しんでます。
あの響いてない感がかなり少ないです 厳しいな皆の衆
でも「全国大会はこれくらい最低限よ」て感じに思わされるのが怖い 皆さん、今日もよろしくお願いします
----
福島県立湯本
【課題曲】4
・朝一から良いサウンドが響きます。若干音の輪郭がぼやけているものの、朝の耳には心地よい響きです
・中間部、上手にまとめてきましたね。余力のある響きが広がりました
・FlとOb、Tbの響きがよいですね。ラストはコンパクトな響きでまとめられていました
【自由曲】黎明のエスキース
・クリアにまとめられた冒頭でした。続く前半部の響きも理知的に整理された演奏となりました
・低音の少なさ(Tuba2名、St.b1名)が却ってクリアな響きを引き立てていたようにも思えます
・「黎明」とあるように、朝一であることが奏功して夜明けの雰囲気を充分に感じることができた演奏でした
全国大会高校の部の幕開けに相応しい演奏でした
賞的には銅〜銀になる可能性が高いと思うものの、きっと奏者のレベルは金賞校と変わらないと思います 金賞取るのってここからもう一つないと駄目なんだろうな 昨日の中学生の部から続けて聴いてるけど、やっぱり高校生の演奏はすごいな(小並感) 響きいいですね、湯本も磐城も19年までとは
選曲傾向が違って、新鮮な感じがします スッキリとしたマーチ、熱量のある自由曲、良かったと思います。ザ・銀賞。銀賞中の銀賞といった印象です。 何の感想もなく「下手っぴ」「はい銅賞」とか言ってる連中の感性の乏しさ
まあ、当人がその程度の生き物だろ >>466
東北が中>高なのは今に始まった事ではない 自由曲とサウンドがちょっとマッチしていないというか、
大津の重厚さで聴いてると、さすがに高校生で軽めというか 課題曲に楽しさのエッセンスが入るのが
さすが高校ですね
中学はどうしてもこなすのに精一杯な感じが
しますが 今や四国でも一瞬で銅賞と感じるような演奏ではないんだな 薄ら笑いとかザッと立ち上がるとか変な習慣はやめてほしい 1番から7番まで
課題曲4と1とが交互に演奏なのか 東北は5年に1回くらい磐城が金取るくらいやん
あとは役人? 比較すると銅賞と感じても、今はどこも上手いですよ
これで全国?じゃなくさすが全国!という感じ やっぱりアルトクラリネットとテナーサックスが並んで課題曲マーチのトリオのメロディー吹いてるところ最高だわ。 ちょっと音のヌケが悪く聴こえるのは朝2番目だからかな? あちこちから撮ってるけど今年カメラ何台使ってんだ? やわらかくていい曲、演奏もやわらかく演奏してて悪くはないが
あともう少しプラスアルファーがないと感動までということにはならないような 愛媛中央は県内では古豪の高校です
伊予はいわゆる隣市の強豪校
松山の中学生は伊予に流れるので不遇の高校でもありました
そうか…感慨深いです 元々やわらかめの選曲、サウンドに加えて
朝2だからでしょうね
湯本は朝イチ対策した団体特有のバリバリ感も
なくいい感じにエッジのあるサウンドでした
細部も美しかった
松山は弱奏も丁寧ですね、フェドーラは懐かしい
2000年代演奏されてましたね いや、いい演奏だよ〜
四国代表なんて昔は死んでも銅賞は渡さない!って感じだったのに、時代は変わったもんよ フェドーラって廃れたあとの白石やってなかったっけ? 福島県立湯本
【課題曲】1
・トイズの楽しさがよく表現された演奏でした
・基本的によく吹けている一方、細部の音程合わせのツメ、セクションとしての表情付けに課題を感じる演奏でしたね
・音楽の構成は良かったと思います
【自由曲】愛媛県立松山中央高
・選曲とバンドカラーがマッチしていますね
・歌いあげる部分はまじめさを超え、より訴求力や表情付けの欲しいところでした
・木管群、弦のフレーズをよく吹けてました。終盤はオーケストラのうねりや揺らぎを表現する域まで達していたと思います
評価的には銅〜銀になると思われます
ただ、賞をつけるのが野暮なくらい素敵な演奏でした 松山、残念ながら銅賞かな
でもところどころ聴き入る部分もあって楽しめた
細かいアラが目立ったのが残念
札幌白石は最後力で押しまくってたけど(tbとか)、ここは柔らかい音を保とうとしてたね
湯本も朝一の割には鳴らしまくってたね
同じ阿部さんの曲でもヌーナや沈黙あたりだったらこう鳴ってはなかったかも
厳しいけどよくて銀で、銅に届くかなって感じかな ソフトなのかただ音が抜けてこないのか
後者のような気がするけど
丁寧な演奏は素晴らしかった 名古屋在住の外部指導者のTwitterが更新されてないのを見ると、
どうやら本日もルールに違反して会場にいる模様。
見かけたら決して近づかず、マスクを外すよう言われても構わないで下さい!
https://twitter.com/jba_shibata/status/1452043310579666944?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) いいねソフトな演奏。
近年の伊予はちょっと個人的に解釈が微妙な演奏だったからこのバンドが新鮮に聞こえる。 賞的にはあまり良くないと思うけれど、もう一回聴きたい演奏 >>512
松山中央、音作りが90年代ぐらいの感じかな。ちょっとザラザラしてる感じ。
充分いい演奏してるんだけど、コンクールで競ってる以上銅賞かな。 柏も83年アルメニアンダンスパート2から
だから、この先生も長いですね 配信いいわー
飲み食いしながら聴けるし
トイレも行けるし、
来年もやってください! ここもそろそろ後継者考えないと
酒井根の人引っこ抜いてくるかな 縦バスなのね
最近ヤマハヨークとかフロントアクションはやりだけど
小澤系列だからかね テンポの揺らぎで、ちと不安定になる時があるかな、、、 >>532
Twitter更新してないのは気になってたけど
やっぱりまた会場にいるんだね。 テンポが安定してない?
けっこうメロディと伴奏のズレがあるように聞こえたのは気のせい? 柏上手いんだけど、
変な表現が高校の部で1番苦手。 ヌーナもエスキースも大津路線いくのかねぇ
なんか仕上げきれてないかんじが よく計算されてるけどグルーヴ感にかけるな、銀かな。 石田先生体調悪いのかな?
なんかいつもの柏らしくない >>567
もしなったら、09年のマン・オン・ザ・ムーン以来12年ぶりになるな・・・。 自由曲の表現力は独特のものがあって素晴らしいと思います
課題曲がかみ合わなかったので
金には届かないかも バスドラムの男の子
ボクササイズみたいなリズムで叩いてら マーチは湯本のほうを評価したい。
つくづく思うけど、こんな曲やってて楽しいのかな。奇を衒った選曲はやめた方がいいと思う。
アルトの音汚い。
審査結果は銀賞だと思う。 下からアングルてあんまり可愛く映らないんよねぇ
縦バスのサウンドはやっぱりいいの 柏
サウンドはさすが
でも表現が作為的すぎて奇をてらって失敗してる感が否めない
自由曲、音足しまくってる?阿部さんの曲なのにイロモノっぽくなってる
良くも悪くもいつもの柏って感じ
銀かな? 柏市立柏
【課題曲】4
・冒頭は、SaxとClの音程が微妙に揃わなかったのは気になったものの、音楽は運びとサウンドは素晴らしいものでしたね
・中間部、B.sax2名が上手に下支えしていました。上に乗る木管アンサンブルも非常に美しかったです
・比較的オーソドックスなまとめかた/演奏であったと思います
【自由曲】交響詩「ヌーナ」
・深みのあるオープニングとなりました。続いてスケールの大きなサウンドが広がります
・曲のドラマ性を引きたてる設計されていました。フレージングもよく考えられ、練習されています
・その反面、「上手さ」を超え、あと一つ、圧倒的な個性を求めてしまいました
賞的には銀中位〜あるいはギリギリ金届くか、といった感です 課題曲が少し気になった
自由曲はまあうまいんだろうけど印象に残るメロディがなかったのが そうだねマーチが違和感。
自由曲はいつもの変な解釈は減って素直に聞ける部分もあったけど。
どうだろうなこれ。とにかくいつもの柏とは違う。 楽器に虐待してた
最後
俺は課題曲の解釈あいかわらず気持ち悪いと思ったけど全体的に良かったと思う。 次は明誠か、今年は中国支部そのものが良くなかったから厳しいかもね すでに2回目のおしっこ
現地にいればこんなことないのに
緊張感の欠如かな シュワントナーっぽい曲ですね
いつもよりは素直な演奏という印象でした >>606
昨日は前半も後半もそんな感じだったなあ PCからの雑音で評価するのって、この夏を吹奏楽に賭けてきた現役生への冒涜にしか思えない。
金とか銀とかの評価はやめませんか?
あくまでホールで聞いた音で彼らへ評価をすべきじゃないんですか? そう思いっきり差があるわけないから
課題曲の出来で勝負が決まったりするのか
境界線のところの学校は いやPCから聴いても、好き嫌いどうかわかるでしょ。がんばってる子たちの勇姿も見られるし。そのコメントこそ冒涜 シャキッとしたはつらつな演奏なんだけどなぁ
おお素晴らしいアングルだ >>612
コンクールに出ている以上は賞はついて回るもの
音は生とは違うがまあ同じ条件では聴いているのだから
別にいいような気はする >>612
「この夏を吹奏楽に賭けてきた現役生」の音楽を雑音と言うなんてあなたも酷いですね。 ダフニスとクロエで全日本金賞って、ここしばらくは淀だけ? PCからの雑音…?
それこそ生徒に失礼
指揮者からのローアングルかっこいいね この先生歳とったなぁ〜。
なんでダフニス始める前に怖い顔!? >>625
そういえば聞きませんね88年は金賞の半分がダフクロだったのに
エスクラよく耐えた! 指揮者の雰囲気の作り方生徒とのコミュニケーションがうまい。
生徒からの信頼厚そう マーチといい、ダフクロといい
淀と聴き比べしたかったですね 課題曲上手いと思ったけど、
自由曲はどうだろ、、
ストレートでクセがないサウンドなので印象派とマッチしてなく聞こえる 昨日もそうだけど、下手側2階席からのカメラが左スミに壁が入り込んでるの気になる。 めちゃくちゃどうでも良いですが
トランペットのミュートカップ?って
本番中落としたり転がしたりしないのかなと
いつもハラハラします なんとか最後盛り返せたか?
終わりよければ全てよしや 明誠
いつも後ろからしか見てなかったけど、先生の表情も豊かで好感持てた
めっちゃ楽しそう
学級経営が上手そうな先生ですね
銀に届くかって感じかな、課題曲はよかったけど自由曲のサウンドミスが目立って銅賞もあり得るのが怖いところ ところどころリズムがこけていくの残念だったね
サウンドはいい線なだけに惜しかった >>629
昼のいこい(古関裕而)
新日本紀行(富田勲)
ダフニスとクロエ(ラヴェル) 明誠学院高等
喜歌劇の覇者、トイズをどう料理してくるか楽しみでした
【課題曲】1
・出だしから明るいサウンドが広がりましたね
・ブレンド感のあるサウンドがよいですね。セクションがまとまって聞こえます
・指揮、表情でも魅せてくれましたね。中間部からは水を得た魚のように映りました
・トイズを楽しみ切った意味でお手本のような演奏でしたね
【自由曲】バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第2組曲より
・夜明けはやや音量大き目で始まりましたね。木管のさえずりには高い技術力を感じました
・サウンドづくりにも指揮にも卓越したものを感じますね。近年評価される派手ではなく、良い音、良い音楽を追求した跡が見えます
・全員の踊りも定番のカットでアカデミックにまとめてきました。強奏でも破綻することなく良い音がでていました
評価的には、銀におさまるのではないでしょうか
金に届くにはもう少し味付けに工夫が求められるのではないかと思います >>434
後半
【金賞】
岡山学芸館、東海大菅生、東海大札幌、精華女子
【銀賞】
東海大仰星、伊奈学園総合、愛工大名電、
松陽、大阪桐蔭、磐城、光ヶ丘女子、
【銅賞】
秋田南、常総学院、坂出、富山商業 ダフクロは日の出がもう少しテヌート感というか繋がっていって欲しかったかな >>671
昨日の中学校の部と同じで
後半の方が金賞を取るのは大変そうだ 明誠は毎年楽しい演奏で好きです
津山西、津山北陵の延長から抜け出て
明誠カラーが確立した感があります
音楽は楽しんでなんぼ、という感じ 一丸で飛んできてほしいんだけどなぁ
ファンファーレの最初 I生先生は北陵中で喜歌劇やってたときから楽しそうに指揮振るからとても好き 鳴らしてるなぁ。
今のとこ湯本が一番よく聞こえる。 マーチはこういう演奏が好きなんだよね個人的に
綺麗すぎるマーチはちょっとね 強弱記号がどうなのかわからんからアレだけど
mfからffffくらいでppからffをやってる感じがしてもったいない
もっと静寂というか弱音での緊張感を味わいたい かなり気合い入ってるけど片倉とかの意味不明な感じがよかったのよね宗教的な
東海て録音審査だったんだっけ 曲をよく知らないのでアレですが
力いっぱいの演奏ですね 浜松がこの音だから、次の玉名女子のサウンドがより引き立って圧倒的な評価をうけるとこまで見えた なんか、とにかくお疲れ様・・・
金でも銅でもない、という感じでしょうか 秘儀の演奏効果の高さ大好きだわ
課題曲が荒かったから銀かなあ >>674
共学になったから。
自由曲いいねこの妖しい雰囲気。大好き。 結構いいんじゃないか?
浜松聖星がここまでやるとは思わなかった。
金賞候補だと思う。 浜松聖星高等学校
会場が暖まってきましたね
音が飛ぶようになって来ました
【課題曲】4
・出だしの金管、音がやや割れていたようですね。続くCl、Saxもやや音程が不安定だったものの、すぐに持ち直して元気なマーチとなりました
・トリオ、美しかった一方で体の動かし方が作為的なのは少々気になりました
・終盤も安定した音楽運び、サウンドを楽しめました
【自由曲】秘儀V 〈エクリプス〉
・冒頭から鮮烈なサウンドが響きました。曲全体を通して緊張感が上手に表現できています
・現代音楽は直前の編曲ものの明誠と良い対比となりました。ギミックが効果的に刺さります
・終盤部の一体感/高揚感は特筆すべきものでした
賞的には、評価が割れ銀といった感じでしょうか。下振れして銅の可能性、上振れして金の可能性どちらも感じました
Timpはまるで鍵盤楽器のような楽譜になっていたのでしょうね 浜松
元気なマーチ
鳴らしすぎと感じるか、元気はつらつと感じるか、ギリギリなところ
マーチも一昨年の片倉みたいだね
自由曲は冒頭からザ秘儀って感じでにやけてしまったw
秘儀といえばやっぱり浜松聖星だよなぁと納得感がある演奏
ワンチャン金もありそうだけど、銀かなぁ
ここも熱い先生ですね いつから共学になったんだっけ?
山形中央みたいにハエ払いの動きあるのかと期待してたから少し悲しい 海の星はこういう曲あってますね
強奏やエッジの効いたサウンドがピッタリ
課題曲も他と違うサウンドで個性的 やはり俺も課題曲4はとても朝一とは思えないくらい素晴らしかった湯本が今のところ一番上手いと思う。 玉名のマードックは既存の譜面と7割違うから期待してて 課題曲Iはテンポ落としてアッチェルするところに違和感ある団体が多いから、玉名女子に期待してる >>709
>>710
このお二人結構評価が似てますね ゆめっち先輩の怖い話しを観て、眠れなくなった生徒がちらほら… ピュアオーディオな環境で聴くと
かなり生演奏に近づけていていい感じ
コントラバスの音色もしっかり聴かせてくれるし
PC直挿しのヘッドフォン、スピーカーだと
厳しいかも
USB-DACとかで音声をPCの外で処理させる
といい感じ 力の入ってない優しく素直、伸びやかなサウンドですね このトイズ・パレードの完成度はさすが全国トップレベルですね >>726
うんうんわかる
ノートパソコンのノイズのりのり貧弱出力よりもDAC使うと全然違う 上手いですねー!
tpのピッチの揃い具合にゾクゾクする! 音楽の流れも自然で
サウンドも申し分なしです。
玉名女子、金賞!! いや上手すぎでしょこれ
もう課題曲からして他と違う 曲はセレクションみたい且つ不自然だけど
演奏自体は自然
無理のない演奏だと思う、、
エスキース??? こういう演奏をしちゃうから樽屋の寿命が伸びちゃうんだな 自然すぎてすごいわぁどうしたんだろねここ数年の玉名 >>753
演奏して感動するのは昔の方?
昔の方ではコンクールで全国には出れんだろうけど 玉名女子高
【課題曲】1
・冒頭、非常に上手ですね。ファンファーレからマーチ開始までスムーズに魅力的に料理されていました
・ブレンド感、フレーズ感ともに自然な中、個々の音色の良さも冴え、色彩感豊かなマーチとなりました
・やや早めのテンポ設定の中でも安定感を失わなわず、同曲の名演となりましたね
【自由曲】マードックからの最後の手紙 〜2021〜
・出だしからClの優しく丸い音が響きました。課題曲もでしたけどClの音色が特筆してよいですね
・続くアイリッシュな部分も木管を中心とした色彩豊かな演奏となりました。嫌みでない素朴なバンドカラーと相まって非常に魅力的な演奏です
・作品、演奏形態としての吹奏楽の良さを引き出し切った演奏でした。心が洗われるような感動がありました
ここまでの中では間違いなく一番の演奏でしょう
休憩後に番狂わせが発生しない限りは、このまま金に届くと思われます うーん、後半の部の最後の方で聴きたい演奏って感じだった
めちゃくちゃ上手いんだけど とても暖かみがあるふくよかなサウンドですね
一人一人の歌心も感じます、素直に感動しました 玉名女子は個々の音程感の良さが半端ないね。その分、音色やユニゾン、トゥッティーを合わせていくことに重点を置ける。さらには間とか空間を支配できる。繊細な音も表現できる。
素晴らしいバンドに成長したもんだ。
マーチの安定感、フレーズの受け渡しもスムーズ。自由曲も表現が自由自在。
間違いなく金賞でしょう。 >>726
サウンドブラスター使ってます。いい感じです 玉名
柔らかいサウンド
トリオのサスペンドの鳴らし方が丁寧だった
ゼンマイが動くところは単にテンポを下げるだけじゃなくて省エネから始まったのもなるほどという印象
課題曲1をこの団体で聴けたのは本当に嬉しい
自由曲、例年冒頭の木管が柔和だけど、今年も健在
隙がないけどガチガチしていない余裕のある演奏でした
文句なしで金賞かな うん演奏の上手さには文句なく金賞だと思う。技術的にも表現的にも。
ただ本当に元のマードックとの違和感が…。
作曲者本人の改作とはいえどうなの?と議論になりそうな悪寒 独自のサウンドあるとこはいいね
ユニゾンが1本に聴こえそれが他の楽器と混じるとまた1本の音色になる
いくつか先のレベルの合奏能力 次の高輪台で一旦休憩か。
そこでお茶入れ直してこよう。 来年マードック2021吹く中学校わんさかだろうねw >>786
配信案内のメールにアドレスが付いてます 不穏な始まり
→ドンガラガッシャーン
→意味もないパッセージで技術点
→いきなり静かになってソロ
→お涙頂戴的安っぽいメロディ
→ただ物理的なクレッシェンド
→困難克服的な盛り上がり場面
→デデーん、バン! 今の高校吹奏楽で一番好きな団体です。
サウンド、表現、音の処理、解釈、
唯一無二ですね。
89メトセラ94ローマの祭りの頃の
音圧バンドを思い返すと隔世の感です。
まさにブラボー ちょ待て!
特急ひたちの停車駅の学校がここまでで3校も出てる。 湯本は聴けなかったが
それ以外ではここが4では
1番うまい気がする 九州支部で森の贈り物を聴いてから絹のような吹奏楽サウンドの一つの完成形と過去に絶賛した者です。
本当にこの玉名女子のサウンドは素晴らしい。
どうしたらあのタンギングとアインザッツや音程の安定感などを抜群に合わせられるのか不思議だけど、指導者の良さや練習の積み重ねの賜物なのかな。 元気が出るホントの意味でエールやな
まあさすがやわ ピッチが不安定なところあって、玉女と比べると、、、って感じ >>792
すでにこれ
不穏な始まり
→ドンガラガッシャーン
→意味もないパッセージで技術点 >>815
できるかーw
あたいのメールについてるアドレス添付したら見られるかな? まあ音楽があるって感じの演奏のような?
曲は曲なんだけどね >>815
もーう、明浄と明誠がこっちゃになっちゃうよ〜 玉名女子はどこにも似てないけど
敢えて言えば、N先生時代の習志野、
M先生時代の就実に近い、かな?
クリアー方面のサウンド傾向という意味で 新曲書くのに新しい楽器を付け足す決まりでもあるのか? みんなありがとう!!!!!!
風の時代って曲なのね!笑
本当に助かりました!ありがとう。 十分丁寧で上手いと思います
が、玉名の直後なのが不運でしたね →ただ物理的なクレッシェンド
→困難克服的な盛り上がり場面 高輪台は、いいや。
朝飯のスパゲティーでも作るか。 客席でも退屈なのか?
こんな大音量でも寝てるおっさんが
この人ずっと寝てるな こういう曲を聴くとフェドーラは名曲なんだなって実感する スキがない上手さ、サウンドも豪華だし
金賞有力でしょう 高輪台、イライラするんだけど金賞だわ。
なぜムカつくのか。指揮者の素行か? 高輪台
上手
ここもサウンドがいい
決して濁らない柔らかいサウンド
トリオのフルート主体にしたのもささやかなエール感があっていいね
自由曲、上手、上手なんだけど面白みがよくわからないのは曲のせいですかね…
金賞かな マーチの最後はたしかに良かったから金でもいいけど
>>840
やっぱまずいですかね? とりあえず変な髪型止めたほうが良いよ玉名も高輪台も 東海大学付属高輪台
【課題曲】4
・よく磨かれ、コントロールされた演奏ですね。クリアなサウンドが広がります
・中間部はSaxの音量を控えめにしたことで色彩豊かになりました
・ミスらしいミスもなく、安定したマーチでたね
【自由曲】風の時代
・抜け感のある作風がバンドカラーとマッチしています
・優しくて暖かいサウンドの玉名とは別ベクトルで吹奏楽らしいサウンド、演奏でしたね。洗練されて綺麗なサウンドです
・技術的な下積みは他校も上手なのですけど、自分達らしい色を付ける工夫が上手でした
評価は金でしょうね
「魅せる」という点で別格の演奏でした 上手い! でも印象に残らないし CD出てからも聞き返さなそう 「ゴールド金賞だったら来年も福島君に頼むとするか。」 課題曲だけなら評価できるけどまあ金賞でしょうね。
自由曲はよう分からん。 前半の前半、やっぱ玉名がレベチな。
2021版のマードック初めて聴いたけど、タイタニックの映画の中の曲がそのまま入っててビックリしたw 自由曲はダイナミックな交響曲などの編曲が聴いてみたかったですね >>856
おまけ付きの商品のおまけだけ万引きしてる感じなのでまずいでしょうね。電子窃盗です。 玉名女子のことをレベチって言うんだな
って感じの前半戦でしたね。 7団体終了時点
金賞 玉名女子 高輪台
銀賞 湯本 明誠 聖星
銅賞 松山 柏
かなー この後は課題曲5が四連続…
来年からだっけXがなくなるの 風邪の時代
コロナのため
風の密度低め
生徒のレベルは高いと思う
演奏自体は消化不良が若干あるものの素晴らしいと思った。
難しい割には面白くない曲 予想
金賞 玉名女子、高輪台
銀賞 湯本、柏、聖星
銅賞 松山中央、明誠 >>793
九州支部大会の森の贈り物を演奏した時の課題曲マーチ「青葉の街で」を聴いた時、冒頭から他校とは明らかに異なる柔らかくクリアな素晴らしい絶品サウンドに圧倒され、それ以来玉名女子の大ファンになり、毎年全国金賞確定レベルの演奏を維持出来ている事を本当に嬉しく思いますね。
それにしてもライブ配信は本当に最高です!
チケット争奪戦やヤフオクで高いチケット買わなくても全国の吹奏楽ファンが皆公平に聴けるのは素晴らしいです。音や映像も十分なクオリティだと思いますし。 >>856
配信用のプログラムであって、配信見るには料金を払ってるわけですからね。
吹連を擁護するつもりはないけど、プログラム代分も配信料に少しは乗せてるだろうし、いつも有料で売ってるプログラムの一部のデータでしょ。 柏 毒素満点の演奏
課題曲は不自然
大昔の交響詩海の時も思った
今年は例のテューバ砲なくて安心した >>877
俺も全く同じ予想
松山の好演は評価されて欲しいけど銅賞だろうな 明るい煌びやかなサウンドでしたね
明るいサウンドは吹奏楽オリジナルに
あってるとは思うのですが、
モンタニャール、イーストコーストあたり
の演奏が好きです
毎年同じ曲を演奏してるかのように
聴こえてしまうところが残念 金賞の上の賞も作らないと割に合わない時代だな
レベル高すぎや 浜松から聞き始めたから説得力皆無なんだが、玉名が上手いと感じられない…
編曲が辛かった 上手い! でも印象に残らないし CD出てからも聞き返さなそう >>888
樽屋氏に言ってください(笑)
2021年版をさらに弄ってるなら話は別だけど 〉872
同意
高輪台にためには、今年は銀の方がいいと思う サロメが聴けたらいいや、って思って前半だけ買ってましたが
色々良すぎて勢いで後半も買ってしまった 編曲した場合はプログラムに書くんですよね
そういうルールですよね?
大幅な場合は指揮者の名前がアナウンスされるけど。 配信で助かっているとこはあるな
初めて全国聞くから、楽しんでいるわ ここまでの予想
【金】
・玉名女子
・東海大学付属高輪台
【銀】
・福島県立湯本
・柏市立柏
・明誠学院
・浜松聖星
【銅】
・愛媛県立松山中央 吹連のホームページ見ればわかるけど、習志野はたぶん金賞だよ
吹連一丸となって習志野のこと応援してるからね >>897
湯本良かったよね!
この後の団体次第では金もありと思ってる。 昨日は中学後半の部から自宅のPC環境やステレオイヤホンやヘッドホン事前チェックの為に高校の部視聴に向けて試しに直前申込んで聴いたけど、本当にコロナ禍だったとは思えないくらいどこも皆上手くて全部金賞でいいじゃんて思えますね。本当にどこもレベル高いなと思います。
高校前半も朝一の湯本の演奏からやはり高校は中学よりもワンランク上の演奏かなと思いますが、それなりに差はあるかなと感じはしますね。 今のところの金賞候補は玉名のみ??
個人的には湯本は金賞でもいいと思うよ 埼玉栄から。
サックス10本、オーボエ1本、ファゴットなしらしい。 ここまで玉女>>>高輪>>湯本>ヒトデ>柏>松山=明誠かな まあ
でもなんで課題曲5を演奏するのか
その理由がわからん? フリューゲルとサックスを中心としたブレンドサウンドをがここ数年特徴的だよね 何かとても中途半端な感じがする
金賞は難しいだろう ううーん…
関東勢は期待値が高いだけに
ギャップが出ると一気に評価が分かれますね >>940
紛らわしい表現になったからつけたし
実際に歌う(そういう演奏もあったが)のではなく
歌心のある演奏をするということで 埼玉栄
課題曲は不安定さが目立ってた
ピッコロのビブラートとか冒頭の薄い部分とか、聞いててハラハラした
最後もいまいち表情の変化もなく…
自由曲で調子を取り戻した印象
バッカナールが始まるかと思ったらオーボエでおしまいか
歌が少なかったためか物足りなさを感じる
前回、前々回がよかっただけに、今回はアレってなるところが多かった
残念ながら銀かなぁ 栄はバッカナールの方が合っていたのではないでしょうか 埼玉栄高等
【課題曲】5
・緊張感のある良い出だしなりました
・構造のしっかりした演奏ですね各パートの動きがクリアに響いていました
・非常に上手なのですけど、あと一枚殻を破った熱狂を感じたいところでした
【自由曲】歌劇「サムソンとデリラ」より
・しなやかな木管が印象的な演奏でした
・各楽器が陶酔感をもって歌えていました。サウンドのベース、それを支える技術基盤が整っているので上に乗る歌も映えますね
・いわゆる「吹奏楽」とは別な、完全にクラシックの世界に軸足を置いた演奏でした
賞的には銀上位から金ですかね
クラシックに厳しい審査員からどう評価されるかに依存していると思います
----
※Tpバックからのカメラが「雲外蒼天」を書かれた楽譜を抜いていましたね
【雲外蒼天】
「試練を乗り越えていき、努力して乗り越えれば快い青空が望めるという意味。雲はさまざまな障害や悩みを暗示している。『雲外に蒼天あり』ともいう」−コトバンク
https://kotobank.jp/word/%E9%9B%B2%E5%A4%96%E8%92%BC%E5%A4%A9-1817683 栄らしい歌心は感じられず
ミスも目立ち、個人技も高くないと感じた 今までの中では一番好きな演奏だけど金にはあと一歩という感じかな
曲と音が一致してた >>910
実際その通りの編成でしたね。
中音域モコモコするかと思ったけども。 うーーーん
うすーいサウンドになっちゃった?
最後トゥッティは良かったけど
管弦楽のようには行かないのかな うん、バッカナールやればよかったと思う。
はい上手だねで終わる演奏。
心に響かないんだよね栄。 栄は好きなんだけど…
オペラセレクションはそろそろ辞めても良いかと思う。
他バンドの後に残らない邦人委嘱新曲と大差なく個性が無くなってきた。 >>967
10年前、うわー栄すげーと思ってたら銅賞でした… 埼玉栄は他がやらない選曲で攻めて
くるところが好きです
美しい素晴らしい演奏でした しかし髪型変に揃えるのは流行ってるのか?
気にしないようにしたいのに気になる 前半の後半次第では銅もありえるといった感じにきこえた 春日部共栄
ずっとやっていた指揮者が変わってからも
その後も全国に出ているのが凄いなあ >>975
ねー審査結果も公表されないしまえにもどしてほしい 一番やっちゃダメなところでリードミス出たし、全体的に焦った感じでちゃったね。 共栄の役人、支部大会がYouTubeに上がってましたが、結構楽しみです まあ実績抱えたガッコでやるプレッシャーはたまったもんじゃないだろうけど
自分で選んだ道やからなぁ >>983
ムツオ先生が赤の他人で初競演とか言ってましたよ >>990
ヤバくない役人とかつまらなそう
デスクワークかな? 科戸のときのサックスの人だしまだまだ若いのよ
そらどこもトレーナーいるけど
ムツオタソあんますきくない >>993
ムツヲにはTwitterブロックされてます。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 18時間 46分 48秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。