【チューバ】TUBA吹き!!Part31【テューバ】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>940
939だけど廃業した元プロみたいなお金もらってた方
楽器はB管 F管 ユーフォ
周りはC管が普通だけど あまりに長く使ってたから変えるリスクは取りたくなかった
なぜかトロンボーンには評判いいし YFB822sだから使い分けできるし >>950
見た目はビューグルだけど ロータリーとYAMAHAの意味がわからんな プロで廃業って、どんな事情があったのか…
よほどの事がない限りあり得ない話だと思うのですが、支障なければその辺の事情をおうかがいしてみたい プロなんてそんなたいしたことないぞ
廃業したのなんかいくらでもいる
レッスンとかでギリギリ食えてるような奴も多いし 確かになぁ
何をもって「プロ」と言うかにもよるだろうし 自称元プロです
先輩はハンコ持って金もらったら誰でもプロって言ってくれたけど 当然コンビニバイトしながらで食えてないよ
仕事は寄せ集めのオケ乗ったり 金5やったり 部活動教えたり
そんなヤツいくらでもいるでしょ
師匠が有名人でもないし フリーとかアマチュア相手の仕事が多かったから 年々仕事が減ってきて
介護の資格取って 練習だけは毎日してるけど 仕事はなくなったよ そらそうよな
チューバで食いっぱぐれないなんてプロオケに入るくらい?
プロオケなんて滅多に募集かけないから実力だけで入れんし狭き門どころかそもそも門が閉まってるよね >>961
人生いろいろだな
今アマオケのエキストラに呼ばれたら、やっぱりプロとしてのギャラと待遇要求する?
うちのオケで参考にしたいんで >>963
前は有料でやってるところがある以上 タダで吹くわけにいかないと思ってたけど
もう随分お金はもらってないし コンクールに出ない前提でアマチュアバンド見繕ってるし
オケなら単発で演奏会費払ってでも出るよ
オケトラバイトで小金稼ぎする上手くもない人はたくさん見て ああはなりたくないからね 吹奏楽のスレにも関わらず、オケの話が結構出るのは、やっぱりチューバ吹きの醍醐味はオケにありっていう事なんしょかね… >>965
醍醐味は吹奏楽だろ
ハイドンやベートーベンじゃ出番ないし
でも吹奏楽団はオケより格下感はあるよな >>965
普段は吹奏楽やってるけど、一回だけ乗せてもらったオケは楽しかったなあ。 編成やジャンルで優劣考えてるレベルだと楽しめないと思うけどね。
オケも吹奏楽もビックバンドもそれぞれの楽しさあるよー。 プロの方々って、オケと吹奏楽やる時で楽器替えてるの?
N響の池田さんは使い分けてるけど、素人の自分は4/4か5/4のC管が1本あれば充分な気がしちゃうんだよね。 >>969
オケはコントラバスあるから、吹奏楽とオケでは求められるものが違うこと多くね?
と言ってもいろんな曲あるから一概に言えんが
吹奏楽だけならデカいB管あれば十分だわな 吹奏楽のスレって言ってもそりゃクラシック板で需要0なんだから兼任されるでしょ
チューバに限らず管楽器はクラ板に無いしね
昔はチューバしたらばが活気あったけどまだ見てる人いるのかね? 吹奏楽だと喚いてる集団の中で一緒に喚くイメージ
オケだと音一つ一つのニュアンスがバレるから面白い >>969
十分だと思う。
ただ、周りがB管だと、先入観も含めて「合わせづらい」って話になりやすい。 >>970
オケはコントラバスの芯になる感覚だけど、吹奏楽だとコントラバスの役割がそのままチューバにあたるから、合奏の土台、下から支える感覚になる。
だからオケでは曲によりF管やC管・B管を使い分け、通常は1本(稀に2本)だけど、吹奏楽ではF管単独って事はまずない。大体C管かB管数本に、バスのラインをはっきりさせようと思ったらE♭管(またはF管)を組み合わせる。
実際には小編成にB管1人なんてバンドもあるけれど、小編成でも理想はやはり2人以上だろう。 >>971
クラ板に立った事があるけど…すぐに落ちていたなぁ… アマオケで定席にTubaがいると選曲が面倒だからな
同じ演奏会費なのに 国内のアマチュアオーケストラは1000くらいあると言われていて、アマチュア吹奏楽は吹連加盟だけでも1800非加盟も相当数あるので3000団体は余裕。
オケはチューバ定席なしも多数あるためオケのチューバ人口なんて500人くらいしか見込めない。反面吹奏楽は平均して1団体3人としても9000人。
俺もそうだが、吹奏楽団も市民オケも所属してるようなのもそれなりにいるとしたらアマチュアオーケストラしかやってないチューバ奏者なんて数百人しかいないわけで、オケ板と吹奏楽板どちらに人が流れるかなんて一目瞭然だろ。
>>972
オケだとその曲の中での役割が割と定まってるけど、吹奏楽は1曲の中だけでやたらいろんな表現しなきゃならないのでそういう楽しみ方はできるよ。 チューバの歴史とメジャーな桶曲が作曲された時代考えたら、そりゃバストロは定席でもチューバの定席は要るか?になるでしょうに。
小回りが利く金5みたいのはプロオケでも編成されることがままあるから、まだ立つ瀬はあるけど、
逆にアマチュアで金5とか金8とかやりたかったら真っ先に吹奏楽団に声かけると思うぞ。
チューバ一つだけ選べ、だとフロントピストンのC管なのはいろんなバランス考えた妥協点として悪くないかと。
音が太くなった新し目の一部のF管も捨てがたいけど。
縦バス上等ならYBB-631Sとか選んどけ、とか思う<ごくごく個人的な意見です。w まぁ、色々やりたいのなら
最近の似非ヨークなどは選ばないほうが良いかもな
桶にしても水槽にしても
むしろ、太いE♭管がもう少し評価されても良いかもね
親和性が高いから、実は侮れないのよ なんか吹奏楽はコントラバスいない前提で話すすめてるのは何でや?
とか言うと、スイソーのコントラバスは違うとかまたしょーもない事言い出すんかね?
それとも田舎すぎて吹奏楽団にコントラバスがいないんかね? >>979
新しめのF管とか言ってる割に631とかいつの時代の老害だよ🤣
知らんなら無理して口挟まなきゃいいのに。。 >>971
したらばのチューバ板は内容が日本一充実してたよな
あそこにいた人らは今twitterにいるのかな? >>979
>>982
音が太くなった新し目の一部のF管→YFB-822Sとか、確かにありだね。
一説では、あれはC管を吹かない人でもC管同様に扱えるようにした楽器だとか。
YBB-631Sはたまたまでしょ、どんまい。
neoか、>>980に絡めるならE♭管の632Sもアリって事になるよね。 >>980
似非ヨークって どんなのを言うのかな?
あと、すっかりスタンダード化したヨークだけど、ホンモノも含めて、ヨークタイプの楽器に否定的なヒトっている? その人ではないけど、4ピストン1ローターな楽器とか? 別にどうでもいいけど本家でないヨークタイプをひと括りに似非って言ってるだけでしょ 新しいヨーク社を立ち上げて一儲けしようとする米国人はいないのか 材料費も輸送費も高騰してるし、高級機種の少量生産はコスパ悪いんだろう ヨークはともかくヒルスブルナー社は復活してほしいわ 工房系ブランドは今後消えゆくのみかな
ルドルフもニルシュルも、当代で畳むんじゃない? 流れからちょっと外れるようですまんけど、「ヨーク」ブランド、ユーフォニアムで復活?してなかったっけ?
もっとも、今時のスタンダードであるコンペタイプの縦ピスだけど。 >>995
一時期、ありましたね。パイパーズかなにかで読んだ覚えがあります。 >>995
あれはベッソン倒産で放出された技術者の一部が「ヨーク社」の名前で立ち上げたんじゃなかった? >>996
>>997
「一時期」だったんだ
しかもベッソン倒産絡みとは
…って事は「期間限定商品」? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 318日 0時間 12分 18秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。