笑コラ 吹奏楽の旅
いつも通りなら
番組開始20分あたりから始まるかな? TVで吹奏楽やるとヤラセ満載御涙頂戴で呆れるんだが、笑コラは共感できる演出だと思う。 吹奏楽の旅もテレビだと
旅した気にならん
やっぱり自分の足で会場に行き
ホールの音響とその場の空気感を
旅しながら聴きたいよね
テレビはメディア側の創作意図が
どうしても垣間見えちゃうからな
ナレーションは時に誤解を与える どうすんのよこのスレ
書き込まずに自然消滅を待った方がいいんじゃないの? >>11 >>13
ほんとな!
このスレ書き込まないでやろうぜ コロナまた拡大傾向だけど、重症化とかどうなんだろ
一般吹奏楽団も練習休止になったり再開したり、早くオープンエアで楽しく吹きたいな。
コンクールも団体人数がずいぶん減ってますよ・・・
愚痴を言ってもしょうが無い・・・
少人数でも楽しい演奏をしてる団体もあので、かなり癒やされました・・・もったいないので共有致します
ので共有します
https://www.youtube.com/watch?v=fyrASCxX-x8 7月27日(水)放送の吹奏楽の旅は神村学園。
前日が本番だが代表獲得できるだろうか? 今日の放送は吹奏楽の旅あり。
取材中の神村学園は昨日の県大会にて県代表獲得。
ちなみに、12年前に取材を受けた鹿児島情報も県代表となった。 出水中央じゃなくて鹿児島情報?
鹿児島情報って九州大会は10年くらいぶりだろ?? 今日は有吉の壁スペシャルのため番組自体が放送なし。 >>26
知らないよ
こっちが聞きたい
お盆明けに分かるだろうけどさ。 >>29
なら指揮者が福岡工業大付属高校で1年生だった時の曲だね
トランペットのレギュラーだったかは不明 神村学園の指揮者、合奏の時に菜箸で譜面台をカンカン叩くのが耳障り。あれじゃあ縦取りの安っぽい音楽になるし、しかもテンポがめちゃくちゃ。歌いこんでタメたり、テンポが前に進むのではなく、ただただ不安定。 >>31
そうテンポ
神村はマーチがテンポキープできずに県落ちした過去がある
マーチングしてるんだがなぁ >>29
1993年に城東が自由曲にしていた。
この年の全日本は金賞。その後は…
94年 朝鮮民謡の主題による変奏曲→金賞
95年 トッカータとフーガ ニ短調 →金賞
96年は3年連続金賞受賞により九州大会で特別演奏 毎回思うが
ロングなら何時何分から何時何分までなのか事前情報がほしい
先に見る方
全日本スレ同様、詳細タイムよろしく >>36
吹奏楽の旅2022は、玉名女子高のオーディションの様子が放映。 富山だったら富山商でも高岡商でも全国行けるだろうにわざわざ玉女行くとか余程だなあ… この番組
吹奏楽よりフワちゃんやウイカのトーク力に感心してしまう >>46
そもそもあの人は九州レベルの実力しかないんやろ?
18年前の当時も城東の3出休みの穴獲っただけやん。
当時は玉名も全国バンバンいく学校じゃなかったし、そこは考えておくべきやろ。
一回全国に出たことがあるバンドなんかうじゃうじゃおるわ 神村学園、3年生と1年生で交代にソロを吹かせて、指揮者が「1年生のあなたのほうが上手いわね」と得意げに言うし、オープンキャンパスでも「コンクールメンバーに1年生が15人も選ばれました〜」と自慢げにアピールしてるんだけど、すなわちそれは神村学園で2年間頑張っても、中学生に負けると証明してることを意味する。恥ずかしいことだよ。 淀工は労働基準法フル無視で部活やってるからなあ…
今津と一緒
現代の今津と言っても過言じゃないな。 学生の本分は勉強なんだから
学業と両立してます!って学校を取材して欲しいんだな。
洛南亡き今だと磐城…なんだろうけど学校側で取材NGにしてそう。春日部共栄も見かけの偏差値高めだけど文武別道だったりするのか? >>55
春日部共栄は学科とかコースによって偏差値が違う学校 人それぞれ必要な勉強は違うのだから、部活も勉強のうちだと思う
文武両道の世の中の捉え方はもう古く感じる
勉強と特技を分ける必要ないと思う >>58
楽器がちょっとうまいけど音大行けるほどでもなく、学が足りない人間を育てるのがいいとは思わんがなあ >>50
取材時の放送がある意味公開処刑の体になっているのが辛い。 >>50
激しく同意。何年も指揮振ってるくせに、いつまでも全国大会に出られないあのオバハンのほうが変わらないとダメだよ。今年も落ちたし >>59
普通科吹奏楽コースとか
正直無駄遣い感半端ない >>46
まだマーチングがある。
来月の県大会は抜けられるにしても、九州大会はなんとしても代表になりたいはず。
なにせ、今年は鹿児島で開催だから気合いの入れ方も半端ないだろう。 今回取材されてる八王子、玉名女子、神村はコンクールとマーチングやってるバンドだったね
八王子はコンクール編も取材入るんかな? >>61
一応城東が3出休みの時に出てるけどね。>>48 >>66
という事は
九州のマーチングは
県大会までは結果出てるのかな?
玉女も神村も県代表でしかないだろうけど >>68
サンクスです。
東京って抜けたら、いきなり全日本マーチングなんだね。 今年の東京都大会のマーチングコンテスト出場団体は4 玉女はコンクール編とマーチング編両方
神村は残りマーチング編
(コンクール編は九州大会まで未放送分が残っている)
八王子は残りコンクール編
(マーチング編は今日の分までが放送予定)
中々、本人達の希望通りにはいかないものだ
残りの本番でどうか勝ち星をとってほしい この3校って
マー連の大会は出るんだっけ?
出場してない印象 去年の中学全国、生で見たけど
西新井中の金賞は、ええ!?てなった
化粧と衣装で奇をてらってた 2004年の神村の全国は
城東の3出休み、第一の指揮者交代1年目
ラッキーが重なって出れた全国。
その年の代表は誰もが
精華、第一、松陽だと思ってた。 >>82
実際の代表は精華、松陽、神村
ttp://www.musicabella.jp/results/view?category=30&year=2004&branch=75&class=20&subclass=10 >>82
第一って、指導者代わって
サウンド表現いきなり変わったアレだよな
あのスペイン狂詩曲はねーだろ… 鹿児島は今日が県大会(吹連)、来週はマーチングフェスティバル(マー連予選含む)。 ま、マーチングの県代表は落としようがないでしょ
神村と玉名女子だからマーチングの取材も全日本まで続くでしょう
マーチングの全日本取材の放送見れるのは年明けかな 第35回県マーチングコンテスト・小学生バンドフェスティバルの結果
・鹿児島市立原良小学校…銀賞
・鹿児島市立山下小学校…金賞
・鹿児島市立西谷山小学校…金賞、県代表
・薩摩川内市立亀山小学校…金賞、県代表
・薩摩川内市立川内北中学校…金賞、県代表
・神村学園…金賞、県代表
・鹿屋中央高校…金賞、県代表
・鹿児島実業高校…金賞、県代表
・龍桜高校…銀賞
神村学園、まずは県代表獲得。 >>88
鹿児島と東京は出場校数同じなんだな。>>72 >>92
さっき見た
課題曲ジェネシスって
こういう良さがあるんだね
八王子の恵まれた指導陣のおかげで分かれた
まだその良さを引き出せた演奏では無かったが 八王子のジェネシス上手だった
音色も良いけど、何よりアンサンブルやピッチやバランスとかの技術面の精度が高い
関東圏の学校らしく、とにかく揃えるのが上手
音の質をさらに磨きつつ、よりしっかり鳴ったサウンドが出せると一段評価が上がると思う
それにしても東京芸大進んだ卒業生けっこう多いんだね
凄い 今日都大会だけど八王子はいけるかな?
なんかOBOGとか指揮者が目立っちゃってて、もう少し生徒にスポット当てて取材してあげればいいのにと思った 東京の全日本への推薦枠
吹奏楽3枠
マーチング2枠
なら取材の必要は無くなるね
他校がマーチングするようになってもらった方がWin-Winなんだけどね東京都 >>101
東京都の高校自体、マーチングも取り組む学校多そうな気がするが…
都大会の4校は意外だった。そして、そのまま全日本か… >>103
このマーチング参加校の少なさは、部活動の地域移行への議論の発端のひとつかも。数年後、学校単位ではない団体が、参加する可能性はある。 >>101
出場枠って毎年変わるんですか?
それともずっと今年と同じ? >>106
前年度の各支部の参加団体数によって変動する。 >>105
それが参加校の少ない理由なら仕方ないけど。
練習場所やマーチング指導者の少なさ、座奏と両立する事の難しさ。理由は色々あるかな。
地域移行にはしてほしく無い。 >>88
神村学園の演技、昨年以上に洗練されていた。
ドラムメジャーは久しぶりの男子生徒でバトンさばきやパフォーマンスも秀逸。
昨年から導入したブラススーザフォンも6本となり、低音域の充実によりバンド全体も安定感を増している。
活水や熊工にひけをとらぬ演出、16年ぶりの代表返り咲きも見えてきた。 次回は支部の結果を取り上げるのかな?
それとも全国終わってから? 神村と玉名女子は県大会が放送されてないから、そこら辺からじゃね? 明日は20時から2時間スペシャルだが吹奏楽の旅はありません。 神村
座奏:九州金 マーチング:県代表
玉名女子
座奏:全日本 マーチング:県代表のはず
八王子
座奏:東京都本選金賞
マーチング:東京都代表なれず
出番が残っているのは九州勢
神村はマーチングのみ なんかもう最初から八王子じゃなくて高輪台取材してた方がよかったんじゃない?
2大会とも金賞代表だし去年全国銀賞からの復活みたいな感じでさ。
八王子の子達が泣いてるところをカメラにめっちゃ近くで撮られて可哀想
やっぱりテレビはドラマが欲しいのかな 八王子は顧問がいい人っていう感じでやってたし入部希望者増えそう マーチングで高輪台をライバルにして生徒を鼓舞する場面もあったしね
ライバルにされちゃった相手方にも取材に行くべきだとは思った >>118
八王子はマーチングでもコンクールでも高輪台をライバルみたいな感じで取り扱ってましたよね。
結果的には2大会とも負けてるからライバルではないような感じしますがね。
勝手に持ち出された高輪台も少しかわいそう >>119
高輪台の関係者がどう思ったかは分からないけどあれで余計に火が着いた可能性もあるね >>116
2010年だな。
モンタニャールの詩で全国金賞。
前年は3出休み明けで全国を逃していた。 八王子は音楽専攻もあって芸大音大進学者多いわりに合奏では印象に残らないんだよな
顧問含めて能力があるだろう故にもったいないと思う >>123
サンクスです
テレビを見てると
現代っ子を短期間で玉名女子にしていく過程が興味深い 9/18に開催予定の熊本県マーチングコンテストは台風接近のため中止に…
代替の日程は未定とのこと。 熊本県吹奏楽連盟HPより
台風14号の進路変化,勢力拡大に伴い,先ほど熊本県立総合体育館より18日(日)の閉館決定の連絡が入りました。
これにより,第40回熊本県マーチングコンテストの18日(日)開催は,一旦中止とさせていただきます。
別会場での別日程開催の可能性を現在検討中ですので,詳細が決まり次第,お知らせいたします。
また,日程が変更になることに伴うチケットの払い戻し等にも対応しますので,この件についても詳細は追ってお知らせします。
ご迷惑とご心配をおかけしますが,何卒宜しくご理解下さいますようお願い申し上げます。
熊本県吹奏楽連盟事務局 >>132
放送内容は発表していないので吹奏楽の旅をするとは限らないけどな。 >>135
「当然じゃ!」はこの番組内での発言なので。 今日は有吉の壁スペシャルのため番組自体が放送なし。 笑ってこらえての
ウリウリヤイヤ-イオーオーイェーって曲なんて曲だっけ 第40回九州マーチングコンテスト 高等学校以上の部
2022年10月9日(日) 鹿児島市・西原商会アリーナ(鹿児島アリーナ)
結果(取材関係分)
・玉名女子→金賞(九州代表)
・神村学園→金賞 神村はオーボエ子のポジション争いしか覚えてないけどあと何やってたって >>152
離島の生徒の進学先だから引き続き追っかけることにした。
以前別のコーナーで取材した縁もあったからね。 玉名は代表だからよかったけど八王子はどうするんだろう
マーチングでもコンクールでも高輪台のことをライバル視するような内容であげて結局どっちも見事に高輪台に代表取られてるし。先生なんか名前出しちゃってたけどマーチングはいけると思ってたのかな 玉名の全国金賞での嬉し涙と八王子の支部落ちの悔し涙、両方撮れて番組的にはちょうどいい 玉名女子、全日本吹奏楽コンクール金賞受賞。
笑コラの特番は間違いなく盛り上がるだろう。 >>163
「日テレ」って腕章付けてた人が居たよ
たぶん笑コラスタッフだろうな また年末とかにまとめて吹奏楽の旅スペシャルみたいなのやるのかな? ここんところの番組の内容の薄さを見ると吹奏楽の旅を放送できない事態に陥ったんじゃないかと邪推してしまう >>174
そもそもそんなに視聴率とれてない
コロナの波は吹奏楽で吹き飛ばせなかった
取材はしてると思うよ
ただ、熱がない
人を惹き付けるものには「思い」があんねん。
聴いてて楽しいこと、やってるやつが楽しくなかったら絶対ムリや
つまりそういうこと >>175
ああ
確かにね
八王子のマーチング
ドラムメジャーの子だけハッパかけてて
情熱的な指導者の先輩も
温和な先生も
何か見てていたたまれなかった >>177-178
どっちもどっちでんな
生徒にとって良い思い出になれば
それでいいと思う
文科省の役人が部活いらないいらない叫んでても
この人達のほとんどは部活してなかったり青春を犠牲にして想像力がないまま役人になっただけ
それなのに
上から部活いらないと削減していくのは理不尽だと思う ま、今回は玉名主導で八王子と神村が全国大会見てという流れかな?
2004年の淀工が収録された頃のカタにはめると。 大半の視聴者が忘れてる
そうスタッフが判断した場合、全国のオンエアもありません。
まぁ連盟はマーチングも推してるので
取材オファーがあれば協力的なんでしょうけど。
なんで協会の方に行かなかったかな〜
マーチングならあっちでしょ >>181
あっちはどうしても業界自体が排他的だからな >>184
吹奏楽はロリの巣窟だと認めたようなもんだな
明らかに音楽とは関係ない要素が入ってる
演出という括りで見るなら男も女もないだろ
動きが鈍いカラーガードがいる方が問題
まぁ、音は連盟の方が優秀かもね >>185
男女問わずマーチングに楽器を持たないで踊ってるのはいらないかな、ドラメだけでいいや
あの踊り音楽関係ある? 睡蓮て朝日新聞なのによく日テレが扱うなと思ってました 吹奏楽の旅は毎シリーズ、春ごろから各高校を4~5回放送して
後は12月に、3時間か4時間のファイナルSPで
放送した分のダイジェストと未公開部分をまとめて流す感じだから
通常通りじゃないの 11/20マーチングの後丸ちゃんありがとうコンサート、
取材して欲しいな。 >>191
番組にも出てるし追悼ってことで少し取り上げるかもね 生徒の練習の邪魔しすぎて丸ちゃんに怒られた日テレが?ないだろ
丸ちゃん先に取り上げたのはおそらくニャースステーション時代の朝日
NHKが追随したあたりだから
言わば日テレの方がおまけ オジさんの記憶だと
テレビ取材はルー大柴司会の番組だったかなぁ
その時は淀工と中村学園 来週は3時間SP 吹奏楽の旅2022完結編 第1弾 だって おおよかった
何とか年内にドキュメンタリーをまとめるんだね 何回くらいやるんでしょうね
内容の充実は嬉しい限りですが。 1億人の大質問!?笑ってコラえて!3時間SP ★1 九州の指導者って地味に恐いな
まぁ、ハイレベルになるわけだけど 玉名女子顧問「その音をかっこいいと思って吹いている人は?」
ってペットの子らに聞いてるけど、いじわるなこと聞くよね
実際は誰も手を上げられず
顧問「かっこいいと思う曲で吹いてよ」という流れだったけど、
もし手を挙げる子がいようものなら
顧問「俺はかっこいいと思わないね」っていうんだろうね。
酷いよなw 神村のソロを変更した外部指導員はすぐ引退した方がいいと思う。
オケからのアレンジでもなく吹奏楽曲なのに勝手にソロ変更とか腐った指導者 テレビは精華から完全に玉名に乗り換えたな。
先生もキャラ立ちしてるし今の最強高校だしな 東京まで呼ばれてジャングルファンタジーやらされるとか苦痛でしかない アフリカンシンフォニーだった
ジャングルファンタジーってなんだっけ?w まあ、米田先生も雌伏の時が長かったから、今は玉女にスポットを当ててあげて良いんじゃないの。 所はいい番組だなんて自賛してるけど、この番組の酷いところ
注目している2人だけ全国観覧に招待
各校から20人程度ずつだけ番組に招待
オーディション落ちた子晒し
顧問を神格化しすぎて「心中発言」とか「酷なパート変更」を良しとしている >>225
作曲者不詳だったような…?
>>226
玉名は支部落ちホルジンガーの演奏もよかったけど
課題曲で差がつけられてたのかな
地味に玉名OGの酒井格も好演
特別演奏を境に出てこなくなったけど >>180
神村だけ全国大会見てだったな。
>>192
冒頭で佐渡氏が追悼してたな。 なんか、これまでと同じ感じで、展開が見えてしまって、あまり面白くなかった。 >>230
まぁここ見てる層は結果を知ってるだろうからな
日テレらしく「一方、その頃桐蔭では〜」ってやってほしかったかな
個人的には番組的な団体チョイスは面白かったよ
貞子のボケ殺しが面白かったかな 寮生活でコロナ防ぐって至難のわざだと思った。
神村学園があるところ自体は街中じゃなく、むしろ山の中な所なのに。 毎年支部の中途半端な雑魚を取材するんやなくて、例年全国でるところとかを取材するか、毎年の弱小校を取材するかにしろや。
中途半端が一番おもんない
支部落ちでも「ふーん」てしかならんやろ
勝てない学校でも地域の演奏会とかも頑張ってますよ!!とかにせんかい! >>233
気持ちは分かるけど
立候補と日テレに選出されるかで決まる方式じゃなかったかな
今回ダメ金2校と全日本金1校という3校が結果出そろって日テレどうまとめるんかな?と心配した
何とか高校生の青春劇的な感じで編集してくれて、そこは良かったと思う
おつかれさまでした 支部大会で良かったのは
神村が九州大会だけ入れた
自由曲終盤のトランペットソロ 神村が全国行けないのって指揮者の力量だろうな。
この先も厳しそう。 朝日中学校の取材が神掛かり的かも
まさか13人で全国とはね
ここから神村と九州トップの玉名に繋がった
八王子は関東枠ね
地方はシャイなバンドが多いのかな
特に東北・四国は出てこないね
いまは中国も出てこないかな >>233
例年全国でるところ 習志野、淀工
毎年の弱小校 春日部
を放送済。
>>237
東北は1年目に青森山田を放送済。 笑ってコラえてが習志野を取り上げてくれた2005は嬉しかった記憶 >>240
四国はリアルに取材陣を受ける余裕がないと思うわ
部の立場として良くても学校がNGだな
時間制約が厳しすぎて生徒にインタビューしてる余裕なんかないと思うし
ただでさえ全国実績がアレなのになぁ 次回マーチング編となるしかないよね
これは
都大会金
九州金
全日本金
これも日テレどうまとめるか 大人版の吹奏楽の旅もやって欲しい
東京隆生から始まってヤマハとブリヂストンとグロリア >>246
いや、松山勢も全国でた年はだいたい地元局の取材は受けてるのよ
ただ全国上位を狙うようなガチ勢と違って遅くまでは練習できないから(学校が追い出す)
ギリギリまで練習してはい撤収〜みたいな流れだから
練習中のインタビューは練習の邪魔になるやろうなって、それだけ
地元局はそれがわかってて、明るい時間帯で早々に切り上げてる
夏休み中はまだ余裕があるんだけど
全国大会で支部からの劣化が激しい原因のひとつ 番組で意外だったのは
玉名女子の丁寧語やトーク力
九州大会の前泊ホテル会場では
神村学園との差が残酷に出たよね
神村の部長が上手く喋れてない時
空気をやわらげんが如く
相づちをウンウンする玉名女子が印象的 福島あたりも似たような境遇なんだろうけど
四国の進学校は田舎特有のスタイルだから
時間よりも練習効率なんだろうな
合奏になるか個人練習になるかの天秤状態
平商業だっけ?震災の年、学校の代わりにどっかのスタジオ借りて練習したとかいう逸話があるのは
四国はたぶんそこまでやらんと思う
全国常連バンドは知らんけど ?東京の53分の12ってのは4つずつって決まってるの?
1日目の5番目が2日目の4番目より上手くても選ばれないの? >>252
昨日の放送にそのへんわかるようになってただろ?
代表は全部の演奏審査が終わってから決めている。
2日目に代表が集中することはもちろんある 昔の方式と変わったのか
自分が知ってる2010年くらいまでの都予選は、
4日間開催のA予選でもその日ごとの代表が
三つずつとか四つずつって枠が決まってた記憶だが
他県の2日〜3日開催と異なりその日その日で
審査員も代わってたから、その日ごとの代表選出だった記憶がある
北陸だったかはまた微妙に違うはずだけど 玉名の顧問が厳しいとかツイッターで言ってるけど、実際ホルンとかぜんぜん出来てないし、厳しくして限界を突破させてやっと上手くなったのは、凄い指導力でしかないよなぁ うん言わんとせん事は分かる
玉名女子
もっと厳しくて激しく鳴らしていても
結果が全然だった頃がある
それがちょうど10年前をさかいに
なぜ全日本金の常勝バンドになったのか?
日テレにも企業秘密だったな 玉名と神村は指導力の差だよなぁ。
玉名はオンとオフが切り替わってる。
神村はどっちつかずの感じで何事も進んでる感じがするな。 今日日あんな高圧的な指導は時代錯誤じゃないかなーとは思う部分もあるが テレビが取材するときはだいたい顧問も現場にいるときだけ。
奏者の技量に関してはテレビに映ってない時の姿に本質が隠れていると思う。
合奏は演奏者と指揮者の信頼関係かな。
顧問は顧問で考え方はあるんだろうけど
場の空気がキツくなりそうな時にボケを放り込む勇気は
部員通しの連携がないとなかなか出来んな
泳いで帰る→走って帰る→飛んで帰る
この被せ方は顧問のキャラがお笑い路線だったとしても
それだけでは絶対に起きない流れだからな >>253
違いますよ
8月の都大会予選は3日間あって1日ごと上位4校が代表
9月の都大会は12校の中の上位2校 >>253
昨日の放送みてたら、誰でもわかるように放送してたが。
初日は!2日目は!と画像を出して1日4校で『既に代表8校は決まっている(12校のうち)』
八王子は3日目だから。
なので、1日4校は固定だとわかるね。 >>252
そのとおり
たとえ一日目の5番目が
二日目の4番目より得点が高かったとしても選ばれるのは二日目の4番目 東京1次予選の様子は9/7に放送済だったけどね。>>92 淀工
パッと見聞きしただけでも統制とれてない演奏だった
あと
ワイプの佐渡さん
真剣に見られてるんでしょうが
顔怖かったですね こういう全国ネットでさらされると
いい意味でも悪い意味でも反響あるんだろうけど
今回はあまり当たり障りがないかも
バラエティーと言うよりはドキュメンタリーに近いし
奄美大島の団体が県大会でもフェリー使うってところに
地域特有の環境を再認識する番組だった
昔は四国や北海道もフェリーは付き物だったからなぁ
遠軽あたりは今もフェリー使うかな? メンバーから外されたところを放送されちゃった子とか番組観たくないんだろうなぁ >>266
こういうのトラウマにならなきゃいいけど…。 まあ
恒例ですから
強豪校レギュラーオーディションは >>266
オーディションの様子とかも自分だったら放送してほしくないなあ。 やっぱコンクールって
演奏から不確実な要素を徹底的に排除する取り組みなんだね
選曲に迷う八王子
ソロに迷う神村
サッカーじゃないけど
決定力不足は命とり
まあ
県の貞子から
九州は雪女へと
変更させる監督も強引には見えるが
決定力不足よりはマシと
そういう事なんだよね あのぐらい解釈がテキトーでも全国で勝てるのが判ってガックリ
ショスタコとかちゃんと解釈して演奏しても徒労なんだな 解釈=上手いではないからな
特に学生のコンクールだと奏法を揃えるのにいろいろな例えが用いられているんだろうね
歌ったり踊ったりするところもあるし 彼女らが心から理解し
腑に落ちた上で演奏する
どんなに講釈をがんばっても
彼女らが体得しなければ効果がない
そんなこんなで
米田氏は彼女ら語を体得したんだと思われる >>266
あの分奏でいきなり1人ずつ吹かされて生徒に誰がうまかったか順番に言わせて、最後まで呼ばれなかったホルンの子がそのままメンバー落ち。実際はオーディションやったのか、本当にあの瞬間にメンバーが決まったのかどっちなんだろう。 あれちょっと気になった
ホルンが1名抜けて
名簿記載以外は出場させれないだろうから
メンバーが54名なまま全日本?とか >>276
もしかしたらその後のオーディションを経ての結果かもしれないですね。もしそうだったらそこも取り上げてあげて欲しいところだけど。
>>277
あのホルンの子だけ目立っちゃったけど各パートオーディションとかで落ちたり上がったりがあって最終的に55人にしてるですかね。 九州の要項では、県大会時点での登録メンバーが出場可能とかいてある。
で、熊本県の要項みると55名プラス5名までは登録可能みたい。
なので60名で練習して最終絞ってるんだとおもうが。 神村の先生好きだな〜
言うことストレートだし厳しいけど、なんか許せるんだよね、あの素直さと温かさ
オーボエ経験者としては、オーボエ上手なら贔屓してくれそうなところもポイント高いw
今回の3校のどれかで部活やるなら神村がいいな
玉名の先生は言葉の扱いが上手いね
口論とか口喧嘩とか強そう…
感情をあまりストレートに出さないからこその言葉のトゲがあるw
全国当日も聞いてて思ったけど、ソプラノソロほんと上手
音色のポテンシャルは確かにもう一人の子だけど、それ以外は断然平野さん
技術が盤石でコントロール抜群、メンタルも強いし音楽性も良い
音色も決して悪くなんかないし、自分的にはこの子一択だった
それにしても想像以上に大変だったんだね…コロナ禍における吹奏楽 >>273
大丈夫だよ
審査員もわかってないんだから
すでにこの板で何度も書かれてることだけど
コンクール結果は課題曲でほぼ決まってる >>279
ありがとうございます
そうだったそうだった
買ったプログラムで55名と5名を分けて書いてあるのとか見た事あった なんかつまんなかったな
個人の成長みたいなのが見られなかった
本当は絶対成長してるはずなのに、それが見えないのは淡々と密着してるだけだからかな
吹奏楽の旅は2004年のと精華のだけが面白かった
あとは2005年くらいかな
ナレーションも変わってもう全然別の番組みたい
もし丸ちゃんが見てたら、おもろいか?これおもろないやろって言ってたと思う ここはきっと強豪校のもそうでないご熱心なとこのも現役ちゃん達が見てると思う、ので呻かせてくれ
超くそ爺婆になってから無性に昔やった曲群どこで何演ったか、遠征先で食べたもの、コンクールの楽譜とか思い出したくなったり見たくなったりする、ので
現役のうちに倶楽部日誌とか画像保存しといたら良いと思うんす なるほど
認知症防止策として回想法というものがある 「せーの!」でおなじみの淀も番組の映像見てたら
打楽器も指揮者もマウスシールドしてたんだよな
感染対策として気を遣ってる部類に入るかどうかわからんけど
番組として放送できる面白い要素はそれなりに出てたと思う
逆に昨年話題になった桐蔭がフェイスシールドやめてインパクトなくなってた
この辺が見せられるバンドとそうでないところの違いかもな
結果はどちらも銀賞 いきなり完結編になっちゃったのはコロナのせいかな。神村学園悔しかったろうな。 3時間ずっと吹奏楽って今回が初めてじゃないかなぁ?
前にもあった?? >>280
自分は八王子の先生の指導受けてみたかった >>290
一番最初の2004年の最後がそうだったと思う。2時間だったかもしれないが。 3時間SP、マーチングは知らないけど座奏は初めてかな?
数々の名言を生み出したのも初期やろな
生徒も指揮者も必至なんやろうけど
何か笑ってしまう
良いと意味でも悪い意味でも
これを招待演奏の年に見れたらどれだけ盛り上がるか 3時間SPと言いながら最初の1時間は総集編だったけどな
これまでの経過見てない人もいるから仕方ない構成だろうけど 「当然じゃ!」
「怒らない吹奏楽の神」
先人のスゴさを今回との比較で実感した 確か
京都橘のマーチング回で最後が長時間だったような
今回の3校はマーチング取材もされていた
これも総集編になるんかな? つまようじでくずれた学校があったのけ?
マッチ1本火事の元、と勘違いしてる? >>298
2012年
4校を取材していたこともあり3時間半 これだけ長く続く企画ってことは
それだけ人気があるってこと?
佐渡裕さんが8割の学校に吹奏楽部があるって言ってたけど
経験者が多いから共感することも多いってこと? 日テレのお偉方に吹奏楽が好きな方がいらっしゃるそうな
吹奏楽の神様がとある演奏会で言っていた 上に吹奏楽好きな人がいても
数字としてでなかったら続かないだろうし
視聴者人気もあるってことなんだろう この番組って毎年じゃないよね
あと
吹奏楽部の全国放送ドキュメンタリーってNHKもやらなくなったから、番組放送されると目立つってだけだと思う >>305
2004
2005
2010
2011
2012
2013
2022
かな。 当初は部活動の旅で、ちょっと変わった部活動をいろいろ取り上げるつもりが
吹奏楽だけでよくもまぁこんなに持ったものだね
吹奏楽人口は多いだろうけどな
何年経ってもやっぱり中心は高校なんだね
お笑いの部活とかクイズ研究部とか
探せば変わった部活はありそうだけどな >>307
新体操やチアダンス部とかもやってたよね。
鬼コーチのもと頑張る!みたいな感じで結構面白かったような気がする。
でも、今は過度な鬼コーチは放送上問題あるのかも。 BS朝日の吹奏楽の甲子園も久々にやってくれないかな。あれ好きなんだよ。 玉名も神村もソロを1年生がやってるけど2.3年生はどうしちゃったの? 上手いのがソロを吹くのは当たり前じゃないか
全国バンドほど学年には忖度しない傾向
ソプラノソロのアドバイスを、
前年にソロ吹いたフルート3年に求めたのも
ソロ経験者だからなんだろうな
神村のソロ楽器を変えようとしたのもその考えがあったからなのではと思ったが
けっきょくは >>311-312
放送を全日程見ていたら分かるが
ソロを担当した1年生は全員中学の時に全日本を経験している
即戦力なのだろう >>313
へぇ、さすが強豪校は層が厚いですね
野球とかと違ってスカウトしてるわけでもないんだろうけど玉名くらいのネームバリューがあれば上手い子が集まってくるでしょうね 東北出身の桐蔭学生もいたわけで
関東も東海も越えちゃったよと
まぁ、暖かいだろうからなぁ 前年離島から少人数で全国行ったフルートの子の進学先が神村だったんだね 結果的にオーボエだったわけだけど、審査員でこの曲やったことある人だったりスコア理解してる人で、忠実に演奏してないとダメと思う人の場合。
フルートでもしやってたらそれで減点もありえたわけだからね。
自由曲の場合は失格にはならないようだけど。
編曲許諾得てない演奏となるといろいろと問題がある。許諾得てやってるようには見えなかったからね。 まぁ過去の放送でも
自由曲選びでいろんな曲吹いてるときに映った譜面に
他校のスタンプ押してあったりで
やっちゃいけないことを堂々と映すとかあったし
編曲の許諾うんぬんも気にせず放送してるでしょ 今日は有吉の壁スペシャルのため番組自体が放送なし。 >>306
2004年→習志野、淀工、青森山田
2005年→市柏
2010年→鹿児島情報 あと
2005年は洛南や石川の高校や武生東もだったかと 忘れ去られたエンコーサウンド
あと桐蔭っていつだっけな 2010年も鹿児島情報、市立船橋、高輪台とプチ人気出たよね あ
モンタニャール忘れてたわ
ドキュメンタリーとしては良すぎる演奏だった >>312
上手いのがソロ吹く事には同意。
でもさ、この学校で2年間練習頑張っても、新入生に負けるくらいにしか育ててもらえない、という事だよね? そんなん個人の質によるだろ
成長させてもらえない、の意味が
マーチングじゃどんな立ち位置になるかわからんし
同じ1年間の争いの方が伸びるかも、って場合も
ひょっとしたらあるかもなー >>332
そう思っちゃうよね
1人2人くらいなら特別上手い子が入ってきたって思えるけど そんなもの、年数じゃなくて個人の素質によるでしょ。
スポーツでも音楽でも小さい頃からやってた子が上手いわけじゃない。
良いコーチに教えてもらった子が全員上手になるわけでもない。 わざわざ全国バンドに入るために
親元出てきた生徒だからな
相当な覚悟をもって、入部してるだろ
地元だから入ってくるような生徒とは
もともと持ってる素質も違うんだろう
吹奏楽特待があるのかは知らんけど
90年代の全国バンドでは聴かなかった話だな 結局は
高卒資格も取れる
音楽教室みたいなもんかね?
学業をやった上での部活ではないね。
学業と部活の優先順位が狂うと
社会に出てから厳しいかもね。 武生の気弱な部長君と部活に冷めたチューバ君の桜ヶ丘、
両校が全国行き決めて、先生が抱き合ってるシーンが良かった。 >>341
ここでは全国決めたのはテレビの力だと両校を叩く奴も多かったな。 あの2005北陸回はテレビ取材が良い緊張感として働いた例だと思う
石川の高校も初出場で全日本銀は上出来 武生東
2003全国(1位)→2004支部金(5位)→2005全国
金沢桜丘
2003支部金(順位不明)→2004支部金(4位)→2005全国
武生東はほぼ常連化してるからテレビ効果ってのはまずないけど
桜丘がそういう視点でもの見られたわけね
桜丘は翌年2006も指揮者代わって金だったから実力ではあるんだろうけど
音源聴く限り2005は武生東と金沢市工は入れ替わっても不思議じゃなかったな
本来はこれくらい代表入れ替わりうるのが理想の形ではあるんだけどね 武生東回の先生怒号
今、どこの学校もやれないんよね 2005年から17年も経ってるから
しょうがないと言えばそうだが
寂しい傾向 なんで合奏にレギュラーなんてあるんだよ
たかが吹奏楽なん年功序列でいいだろ
かわいそうだろ あの子達は今
淀工のフルート:会社社長
洛南の打楽器: プロドラマー
桜丘のチューバ:歯科医
あと知らん >>347
音の純度を上げるため
経験者にしか分からんよ >>347
人数制限あるから結局メンバー争いがおきるという… >>352
人が一音でも不快さを感じたら
それは音楽ではない
音が苦
なのだ
はい論破 >>353
お前楽器演奏したことないだろw
短小? >>352
ではID:u6iyL9nOに問う
音楽とは何だ? ID:u6iyL9nOは勝手に人を短小とか童貞
楽器を吹いた事が無いと煽る荒らし >>360
評論家はこれだからw
自分じゃ不快な音しかだせねーくせにw 音楽とは人類の共通言語なのだ!
だから仲良くしようよ >>370
オマエが楽器吹いたこと無いじゃん
何でこのスレいるんだバーカ >>372
なんでそんなことがわかるの?
サイコパス? >>373
お前ちゃんと練習して他人に迷惑かけるなよw >>374
>たかが吹奏楽
>これだから吹部上がり
オマエが書いてるじゃんよ未経験者
認知症かワレ >>376
吹部じゃないと楽器ふけないの?
この高卒w 347 名無し行進曲 2022/12/02(金) 22:02:46.03 ID:u6iyL9nO
なんで合奏にレギュラーなんてあるんだよ
たかが吹奏楽なん年功序列でいいだろ
かわいそうだろ 370 名無し行進曲 2022/12/02(金) 22:59:16.12 ID:u6iyL9nO
>>368
吹部上がりはこの程度w >>378
ほらまた書いた
吹奏楽部に入った事ないか
スレ違いの荒らしだ >>377
お前楽器吹けるの?
あーカスタネットねw >>383
カスタネット荒らしは吹くんか?
叩くものを吹くんか荒らしは >>382
吹部上がりの音楽レベルはこの程度w
こういう奴がいるから吹奏楽が発展しないw 370 名無し行進曲 2022/12/02(金) 22:59:16.12 ID:u6iyL9nO
>>368
吹部上がりはこの程度w >>387
あーお前老害だろw
楽団で嫌われているのかな? >>393
一周まわって荒らしを認めたID:kmWb06Yo 音楽を競技だと思っている勘違い野郎ID:kmWb06Yo 今日はこれくらいにしておくよID:kmWb06Yo 吹奏楽やってた人間は執念深い
それを忘れるな!
素人荒らしが >>413
すまない
ID:u6iyL9nOがいなかったら
荒らしになってない
彼はトンデモナイ不協和音だった >>415
説得力じゃなくて
吹奏楽をバカにするID:u6iyL9nOが問題 新聞テレビ欄の番組紹介
↓
吹奏楽の旅2022完結編
神の音降臨スペシャル
吹奏楽の聖地を目指し
努力続ける高校3校の
ドキュメント第一夜▽
たった13人で全国大会
出た奄美奇跡の中学生
追いドラマは鹿児島へ
18年ぶりの全国目指す
18歳高3と先生との愛
そこ阻む絶対ライバル
1年生親友ソロ争いVS
先生大好き東京の高校
4年越しの夢▽世界の
指揮者佐渡裕&高校生
& 先生達で夢の演奏会 12/7の放送は吹奏楽の旅 2022完結編第2弾
今度はマーチング編
八王子、玉名女子、神村学園はマーチングもある。
結果は周知のとおりだが、それぞれの大会への道程は並大抵ではなかった。 たかが吹奏楽にレギュラーなんてあるんだよ
吹奏楽ごとき年功序列でいいだろ
外された子がかわいそうだろ >>422
そう思いますよね?
でもそれじゃ勝ち抜けないのですよ
上手い子が出て当たり前の世界なのです
運動部と同じよ 「展覧会の絵」でラッパソロ落ち
「ボレロ」でドラム落ち
「新世界より」でイングリッシュホルンソロ落ち
全員でカバーしあえる部活ではないので、全員参加は無理 運動部でも試合に勝つことを目的としている所と、楽しくみんなが参加することを目的としている所があるよ。
楽しくみんなでやることを目的としている所だと、年功序列だし、なるべく選手交代でたくさんのメンバーが試合に出るようにしてる。
吹奏楽も一緒よ。
コンクールで上を目指す学校もあれば、年功序列の所もある。 それはそれで良いと思います
本気で全国目指してるところはそうはいかないってこと
たかが吹奏楽って言ってるうちは全国なんて目指せないよ
楽しくやるぶんには全然良きと思います 楽しくだけやろうという学校は
オーディション無しというのも
知らないっぽいな 支部金どまりの中途半端な高校って、
本気でプロ目指してる人と、楽しくやりたい人が混ざってる
だから何らかの選抜がないと本気の人がかわいそう むしろ本気でプロを目指す人は下手に全国出るより支部落ちのが大成するって話
全国出ちゃうと勘違いしちゃうパターンもあるから
中高で大事なのは全国実績じゃなくて
いろんな意味での経験値だろうからな
甲子園の野球応援でバカ吹きしてきた演奏家のプロはたぶんいないぞ プロ目指す子は音高とか音楽科行って吹奏楽部とは一線を引いた活動してるんじゃないの
もちろん、強豪高から音大ってコースの子もたくさんいるだろうけど 何で無言なんだか
マーチング編
神村学園の中間君が超逸材でした >>443
これはきっと連盟役員の力関係によるものでしょう
あとこれも番組の趣旨とは関係ないけど
東京の私立なのにテレビ慣れしてない八王子(特に顧問)
このへんもあとひとつ他の代表に勝てない要素かもな
持ってる素材は悪くないんだけど、不器用なんだね >>447
これまでと違う人だったので違和感があったな。 >>445
登場して
前進しただけなのに一人ズレて位置直してたし、ばっちりそこ撮られてたな
だから全国行けないんだろ >>227
座奏は神村
マーチングは八王子
が全国観覧だったな。 何が惜しいって神村のマーチングかな
戦略を手がたくすれば何とかなりそう
八王子は2枠にさえなれば行けるけど 神村のドラムメジャーの男の子、すごく良かったね
反面、ドラムメジャーが凄い技やったり飛び抜けて上手でもなかなか結果に繋がるわけではないんだなと思った スゴイうまいのがいると、逆に他のがしょぼく見えたりする・・・ことない? 他のレベルがどんなもんかによるけど
もともと代表のレベルが低い支部でも実力がそこそこ高いレベルで拮抗すると
聞き応えある大会になるし
逆に全国で金銀しかとらないような支部であっても、代表以外の次点以下が
代表にかすりもしないレベルだと、レベル低いと感じる効果のことか? >>456
あ、多分
>>455はドラムメジャーと演奏者の事を言ってると思われ >>457
ドラムメジャーと演奏者とどう比較してるのかわからんし
比較要素なくねーか?ドラムメジャーは音出してないんやで
ドラムメジャーならドラムメジャーで比較しなきゃ意味ないな
コンクールで指揮者だけ見て演奏者と比較するのと変わらんよ
あえてそれをやる意味が >>458
同じ団体として、同じ演技演奏やってる中で、技量の差が出るのはってことでは
ドラムメジャーだけ上手くても意味がないっていうか それは神村の演奏者に失礼やな
これまでにないほどの出来だったんじゃなかったのか
一部が抜きん出てることによって他がしょぼく見えてしまうなら
抜きん出ることが足引っ張ることになるけど 吹奏楽板って言葉使い悪かったりすぐにムキになる耐性の低い人たちやたら多いよね
あちらこちらで揉めてる 八王子のOGと神村の先生は生徒を一方的に威圧してるだけでなぁ、、どうすれば良くなるのか具体的に言わないと
藤重先生はさすがだった >>466
普段は小心者でしょう。鬱憤ばらしに威圧的なんだと思われる。 やっと全部観れた
みんな良かったけど、神村のパフォーマンスに感動
やっぱ富士山は名曲だし、何より中間くんが輝いてて凄すぎて釘付け…
一気にファンになったし、イケメンだしジャニーズとかも向いてそう
あとは、結果を求めるなら指導者のノウハウがいかに確立されてるかが全てだと思った
米田先生と藤重先生は何をどうすればいいのかちゃんと分かってる
だからこそリーダーシップが取れて統制が取れるし、生徒も何をどうすればいいのか明確に理解して行動出来るようになる マーチング編見たけど、全国大会に出てくるところは結局演奏が良いんだなということを実感した。 全国でも金賞とるところは動きも素晴らしいよ
演奏も動きも素晴らしいところが金賞とれる 神村は部長に負担ありすぎて可哀想になった
毎回あんな長文ライン送らせるとか時間の無駄すぎる 全国行ってる学校は演奏はもちろんだけどやっぱり動きも凄く綺麗に見えた
その点神村と八王子は支部の映像だとはいえ玉名や活水、高輪台とは差があるように感じたな 吹奏楽連盟のマーチングコンテストは演奏の良さが第一であって動きは二の次だからな 以前の九州マーチングは
福岡、熊本と沖縄の2層構造だったんだが
演奏レベルがあって動けるを優先するなら
沖縄には厳しいわな 玉名女子はやっぱ演奏上手いね
サウンド素晴らしい
あと藤重先生の指導素晴らしいと思った 滝川第二サウンド、表現が
ハマってましたね、素晴らしい マーチング協会の全国大会の直前に放送して、協会側の大会の存在感をかき消す
M協側から見たら嫌らしいことこの上ないが、第三者から見たら上手いやり方だな >>482
505 名無し行進曲[sage] 2022/12/12(月) 08:09:01.75 ID:tWI1ITQ6
吹奏楽の旅マーチング編をM協全国の前週にぶつける日テレの嫌らしさ 合奏が良くないと金賞取れないって事は
今の橘って合奏レベルが上がったの?
フェスティバル部門の頃からの生き残り
関西のパフォーマンス枠と思ってたわ よく分からないけどマーチングは派閥に分かれてるの? >>484
新体制になったから、金になると判断したんじゃない
吹奏楽の振興という意味ではそういうのがあって良いとも思うけど好きではない >>488
新体制?
音作りの上手な指導者が今は入ってるの? >>484
昔から府大会金賞は維持してる
いうてそんなもんだ 5年後、吹部が地域に移行して下火になり、あの頃は良かったと振り返る時だな。 それから所ジョージが引退、番組打ち切りの時か。
今何歳か知ってるか? 学芸館は私としては八王子や神村学園みたいに今回残念な結果だった所を続けて取材して欲しい
それで全国行ったところを撮れれば感動的じゃないかと思うな >>501
神村はコロナで減った編成で九州金だから昨年の九州金より惜しい印象 >>502
そうなんですよね、惜しかったから尚更全国決めるところを観たいなと思います。マーチングのドラムメジャーの子とかフルートやオーボエの1年生のこの先も気になるし。 岡山学芸館は取材拒否でもしてんの?
メディアで特集されてるの見たことない >>504
さんまの夢かなえたろかでEXILEと共演
たぶんあまり知られとらんやろうけど >>505
それは知らなかった
じゃあメディアNGってわけではないのね 吹奏楽部としてっていうか
学園としてはメディアに出したいっぽいけど
広瀬すずの映画で学芸館が舞台になったやつあったよね
なんかの番組でウエンツも数年前に学校行ってるはず
学芸的にはサッカー野球で行きたいんじゃないの
今の時期に吹奏楽ってなぁ
マーチングはやめてるし 部員や顧問をイジり倒すバラエティーには出ません
普通に真面目すぎて面白くないし >>510
ん?
ID:AHi5d7mvは学芸出身なん? 双子で追い上げ
精華スタッフ監修の下で仕上げ
ドラムメジャーの運動神経は
全日本を通しても日本一
神村はマーチングの方が惜しかったかも
選曲の方針が固まってないのがイタかったな
今日の駅伝女子見ながら
ふと思い出した ://twitter.com/comdcomphakusan/status/1610227736240431111
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 機体トラブルで酸欠状態に
あと10分しかなく、必死で家族が待つ地球へ戻ろうとする様を描いています。
想像してみてください。
//youtu.be/oWs3yvVADVg >>1
笑ってはいけないもそうやけどガキ使の本編も
ダウタウの松ちゃん浜ちゃんも60歳の還暦を過ぎたから
松ちゃんの性加害問題関係なしに視聴率も低いし
元々遠からず終了の予定やったやろ
あと同じ日テレ系列の読売制作のDXデラックスも
シンプルに視聴率が低いから元々遠からず終了の予定だった
ガキ使とDXと笑ってはいけないの枠の後継番組は全部
千鳥がMCの番組にすればいいと思う
あとフジのジャンクSPORTSは
MCを千鳥ノブにすればいいと思う
ノブは前からスポーツ番組のMCをやりたいと
言うてたし >>1
幽霊の正体見たり枯れ尾花
枯れススキ
ダウタウ
ダウタウ松本
ダウタウ浜田 なら通学選べば良かったのか?
気まぐれプレスで守備体系崩すだけの変な操作してる事故は非人道的な働かせ方を規制しないのかがわからない
このパターンの親に連れてかれてくうちに近所の空港自体を好きになった
四季報夏号「サプライズ銘柄」の株価… 今の外国人社長と創業家が不思議
なんかイルペンかわいそう
思ってるのはともかくスレタイオタが言うなら間違いないわ とにかく俺は解釈してるだけかも
血栓が出来なかったら狂った夏がいいすんよて
逆でしょ