X

台湾のアニメイベントって日本より楽しそう!!!
0001美麗島の名無桑
垢版 |
2013/09/03(火) 17:32:42.42
動漫最前線をいつもつべ見てるけど、凄い楽しそうだな
日本の声優も頻繁に出てるし、いい雰囲気
0160美麗島の名無桑
垢版 |
2022/06/12(日) 19:14:55.72
台北国際ブックフェア、6日間で延べ25万人が来場/台湾

6/8(水) 13:40

本の見本市「第30回台北国際ブックフェア」(台北国際書展)が7日、6日間の日程を終えた。台北書展基金会によれば延べ25万人が来場した。

新型コロナウイルスの影響で3年ぶりのリアル開催となった。31カ国が参加し、出版社364社が出展した。例年より規模が縮小された上、営業時間も短縮となったため、来場者数は2019年のおよそ6割にとどまったが、期間中に端午節に伴う3連休があったことなどから、業者らの予測を超えるにぎわいを見せたという。 

台北書展基金会の林訓民・董事長は、台湾の感染状況が最も厳しい中で行われたが、それでも成果を出すことができたと喜んだ。来年には感染が収束し、コロナ前の輝きを取り戻せればと期待を寄せた。

テーマ国は、今年のフランスから来年のポーランドに引き継がれる。
0161美麗島の名無桑
垢版 |
2022/06/25(土) 01:22:55.26
進擊的巨人展、柯南快閃店、咒術餐廳 漫迷們嗨翻整個夏天

2022/06/23 21:11:00

相信許多人近來都被疫情壓得喘不過氣來,動漫在這個時候可以給乾枯的心靈一些滋潤!
這個夏天有滿滿的展覽,要讓動漫迷們嗨翻也買翻!

由日本官方授權,今年夏天最矚目的《進擊的巨人展FINAL》
將於6/25在新光三越台北信義新天地A11開展!展內規劃「開幕劇場」「原畫的世界」
「巨人大戰劇場」「作者諌山創深度訪談」「台灣限定區」等八大展廳,豐富的原畫、
細膩的燈光設計、磅礡的環繞影音特效及專屬限定商品,將緊抓你的視線,
入場還可獲得「珍藏複製手稿」乙份,原比例還原作者諫山創珍貴手稿,值得粉絲珍藏!

《進擊的巨人展FINAL ver. TAIWAN》以「開幕劇場」迎接觀展者,利用紅、
藍燈光營造出「牆內」及「牆外」兩種世界觀,人生的選擇從這裡開始!
由高2.4米ェ9米超巨大型螢幕所打造的「巨人大戰劇場」,
利用漫畫原稿多方位角度剪輯而成的影片,完整重現巨人歷史的故事真相!
「最終回原畫區」更是海外首次展出,一起迎向故事最終時刻。
最後由作者諫山創的訪談,台灣限定主題區為結尾,讓粉絲可以更多元的角度了解創作理念,
並重新回顧連載12年來《進擊的巨人》全篇歷史與世界觀。

除了觀展時的感動,也別忘了給自己買個紀念週邊商品。《進擊的巨人展FINAL ver. TAIWAN》
引進日本展周邊精品,日版精裝公式書、復古風行李箱貼紙、Logo款側背包等,
都是粉絲必收限量精品!
以主視覺及展覽為設計重點的款限量周邊,粉絲最愛的艾連、里維多款人氣角色,
巨人們更是以多元的型態融入各式商品,短皮夾、掛軸、大浴巾、馬克杯、瓷盤、吸水杯墊等。

場外更規劃輕食區,提供來場消費者奶酪甜品及風味冷泡茶選擇,玻璃瓶身可重複利用,
吸睛又環保,購買奶酪贈送專屬款角色卡,購買冷泡茶贈送隨機杯墊。更配合巨人主題,
獨家推出獨一無二超巨大糖霜餅乾,粉絲們不可錯過!

於日本創下新票房高度的劇場版《名偵探柯南:萬聖節的新娘》,即將在6月底與粉絲見面了!
《名偵探柯南:萬聖節的新娘》快閃店將於6/24起新光三越台北信義新天地A8館5樓率先開幕。
快閃店以電影版主視覺為設計重點,柯南、小哀、新一、小蘭及安室各角色們更以婚禮造型,
全新亮相。
快閃店提供300款以上的精選商品,絕對能滿足柯南粉的購物慾!一進入就捨不離開。

為讓粉絲玩得盡興,快閃店除了超帥氣的主題牆外,活動期間消費滿額還可獲得
《名偵探柯南:萬聖節的新娘》A4透明海報一張,微透光設計不僅質感佳,也更易保存。
7/2還有柯南人偶現身會場,整個暑假只有這一場,粉絲們記得把握機會,與柯南來個近距離接觸!

年初席捲全台,一上映就造成轟動的大作《劇場版咒術迴戰0》,在台日兩地皆奪下了超高票房,
本次FANFANS粉粉獲得香港羚邦正式官方授權,於6/23,在台北武昌誠品FANFANS CAFÉ推出
《劇場版咒術迴戰0》主題聯名餐廳。
除了以乙骨、里香、真希、狗卷、熊貓、五條悟等主角形象所製作的主餐、飲料及甜點,
現場也有電影相關佈景和全新推出的周邊商品,帶領大家一起回味咒術迴戰0在電影院帶來的感動。
0162美麗島の名無桑
垢版 |
2022/06/25(土) 01:23:00.46
這次的餐點將推出四道主題,以劇場版中的東京咒術高專一年級生為主題,
分別為乙骨和里香定情的「婚戒培根貝果」、狗卷常掛在嘴邊的名言「開放式燻鮭三明治」、
印有可愛熊貓的暗K系「竹炭雞腿漢堡」、真希專屬的「呪具起司肉醬薯條」,
只要現場購買餐點即可獲得該角色的書籤卡乙張!甜點部分則有兩款:湛藍色的五條悟
「六眼萊姆聖代」、有著漆K怨念的夏油傑「呪靈操術巧克力聖代」。

飲料則是以劇中七位角色為主題的印象飲料,另外購買飲料即可隨機獲得一款杯墊,
一定要趕快蒐集一波!除了定番的主題餐點以外,這次聯名餐廳還有加碼贈送預約禮,
只要在FANFANS CAFÉ網站進行事前預約,來店用餐時即可隨機獲得咒術高專學生證卡貼
(每組預約客人贈送乙份)快點預約起來吧!

另,眾卿敲碗的《我不是胖虎週年展》首次登台!
將於6/24至 9/18在松山文創園區北向製菸工廠展出。從早期的「胖虎」到近期的
「水墨猛虎系列」,集結上百張的不二馬大叔手稿完整曝光,還將日常工作檯面完整呈現,
彷彿搭上時光機回到2017年置身在不二馬大叔的工作室,不僅可以一探胖虎的誕生過程,
還能透過手稿一筆一畫的線條,感受到作者細膩的表現出東北虎的表情及生命力,
獨特的國畫漫畫風格創作出一隻看起來營養過剩、經常掛著冷淡的表情,
但一不小心就會出洋相的大臉東北虎,我是趙鐵柱!

其中還有100坪台式柑仔店主題商店免費入場!超過上千項胖虎周邊限定商品一次收集!
還有破百款展覽限定的獨家商品,一個不注意就會買到手軟、提到手痠,
真的是買到荷包君哭泣也願意!各種粉絲許願的周邊商品,
也都會在《我不是胖虎週年展》的鐵柱柑仔店一一實現。

動畫代理商與中友百貨聯合舉辦了「台中翻轉動漫祭」,
活動將於6/30至7/18於台中中友百貨登場C棟13樓登場,讓民眾可以免費參觀,
集結了近期熱門動畫合影區,讓粉絲們身歷其境!
有近期最火紅的動畫作品《SPY×FAMILY間諜家家酒》、《進擊的巨人》﹑《86不存在的戰區》、
《戀上換裝娃娃》等場景區,還有8款福袋、滿額贈、商品下殺五折等優惠。
0163美麗島の名無桑
垢版 |
2022/07/02(土) 01:48:36.31
中台灣百貨迎暑假 動漫明星、恐龍齊報到

15:02 2022/06/30

雖然台中地區疫情仍在高原期震盪,迎接7月暑假來臨,中台灣各百貨為揮別5月以來人氣急凍窘境,
紛紛鎖定年輕學子推出暑假檔活動,中友百貨舉辦「中友2022翻轉動漫祭」,
廣三SOGO推出「FUN鬧_恐龍島」一系列活動,而台中軟體園區「Dali Art藝術廣場」
則推出佔地3000坪室內主題樂園「異想新樂園」。

「中友2022翻轉動漫祭」即日起至7月18日於台中中友百貨C棟13F登場,
現場佈置了超人氣動漫「SPY×FAMILY間諜家家酒」、「鬼滅之刃」、「東京復仇者」、
「戀上換裝娃娃」、「天竺鼠車車」等超夯13大造景,讓動漫迷身歷其境拍個過癮,
活動期間還有超人氣Coser「越尊Tsun」、「肉肉Neneko」直播開箱。

而財團法人廣三文教公益基金會、廣三SOGO百貨與國立自然科學博物館則
自7月1日起到8月28日在一樓廣場打造了「FUM鬧_恐龍島」,暴龍、
三角龍及劍龍等超大恐龍紛紛現身,並設置一處「恐龍候車亭」,期間還將舉辦
「恐龍大遊行祭典活動」,要讓恐龍迷們宛如走進侏儸紀時代,再掀打卡熱潮。

新光三越台中店則是重現「七龍珠快閃店」,以七龍珠Z為主軸,設置「天下第一武道會」,
以及神龍現身場景、達爾、普烏的1:1等身大公仔,此外,會場內也特別佈置
今年夏天即將上映七龍珠系列全新電影「七龍珠超:超級英雄」拍照區及劇照展示。

台中大里軟體園區在暑假期間設置佔地3000坪室內主題樂園「異想新樂園」,
一次囊括家喻戶曉的熱門卡通動畫角色,打造「卡通大明星 6大氣球主題夢」,
有大型玩偶氣球、模型及拍照背板,讓小朋友一踏入就玩到瘋!
0164美麗島の名無桑
垢版 |
2022/07/06(水) 02:41:32.58
「中友2022翻轉動漫祭」30日登場 動漫迷身歷其境搶拍照

20:54 2022/06/30

今年夏天掃動漫界、連大人都著迷的「SPY×FAMILY間諜家家酒」佛傑一家現身中友百貨!
「中友2022翻轉動漫祭」30日起在中友百貨盛大展出,包括超人氣動漫
《SPY×FAMILY間諜家家酒》、《鬼滅之刃》、《東京復仇者》、《戀上換裝娃娃》、
《天竺鼠車車》等13大造景,讓動漫迷身歷其境拍個過癮,
開展首日就出現大排長龍的人潮,預估整檔期可吸引10萬人次參觀!

由中友百貨主辦、木棉花協辦的「中友2022翻轉動漫祭」,
即日起至7月18日於中友百貨C棟13F登場,開放免費參觀。

中友百貨企劃處經理簡聰政表示,中友今年開店滿30週年,一直是很多顧客逛街購物的首選,
也是很多民眾年輕時的記憶。翻轉動漫祭今年已舉辦第五年,
像這樣的大型動漫活動原本都只在北部舉行,在中友百貨努力爭取下,
每年都搭配與日本同步最火紅的動漫主題,像是前年《鬼滅之刃》、去年有《天竺鼠車車》、
今年則是在網飛頻道排名第一的《SPY×FAMILY間諜家家酒》,參觀的人潮逐年在突破,
已經變成暑假中部亮點活動!

簡聰政說,首次亮相的《鬼滅之刃》雙造景《鬼滅之刃遊郭篇》華麗場景,
以及《鬼滅之刃無限列車篇》3米高超巨型炎柱震撼現身,讓你重回劇場版回憶殺;
另一亮點是近期公布即將於秋季登場的《PUIPUI天竺鼠車車 新系列》,
2米高的馬鈴薯大型氣偶移師台中;還有《刀劍神域》、《RE:從零開始的異世界生活》、
《東京復仇者》、《關於我轉生變成史萊姆這檔事》、《JOJO的奇妙冒險 石之海》等等的熱作造景區。

「中友2022翻轉動漫祭」推出多項贈獎優惠,活動期間,持中友APP於展場不限金額消費,
即可兌換安妮亞萌扇1支、消費滿100元即可獲贈1組幸運號碼,
獎品有「Soundcore藍牙耳機及喇叭組」,以及「超級巨星自助式KTV尊榮饗宴」各5名。

活動期間更推出展場限定8款熱作福袋、下殺680元48折起,首推熱作
《SPY×FAMILY間諜家家酒》福袋,有雙面全彩抱枕,一面是安妮亞可愛的笑臉,
另一面則是「黃昏」與「約兒」的圖片、還有3入圓形胸章組以及電競級滑鼠墊!
0165美麗島の名無桑
垢版 |
2022/09/20(火) 03:50:04.11
2022台中國際動畫影展 預售票熱賣倒數計時 國際重量級焦點導演現身台中 精彩作品獨家首映

09:00 2022/09/18

眾所矚目、全台最具規模的動畫饗宴「2022台中國際動畫影展」
即將於9月23日至9月28日在台中新光影城登場,
配合全新影展品牌形象與年度視覺首度推出別具收藏紀念意義的「領路者套票」
於預售開賣5小時內即銷售一空,許多熱門場次更成為影迷搶票焦點,
凡一次購買單一場次10張以上更享有團體優惠。預售票自即日起至9月22日止,
全台7-11門市ibon機台與線上售票網站皆可購買,
全國動畫迷可要把握優惠票倒數時刻手刀買起來,千萬不要錯過年度的動畫盛會。

由台中市政府、市政府新聞局指導,台中市影視發展基金會主辦的台中國際動畫影展,
日前公布觀摩長片片單後即在動畫界掀起討論熱潮。
本次高含金量的長片除了有掃去(2021)年國際大小獎項的動畫紀錄片《漂浪人生》(Flee)、
關注女性及移民議題、獲安錫國際動畫影展肯定作品《納由拉之歌》(Nayola)
與《交叉世界》(The Crossing)、幫助大人們找回純真童心的《特務森友會》(Perlimps)外,
更有幽默風趣、適合闔家觀賞的動畫片《艾倫的電波冒險》(Little Allan - The Human Antenna)、
《ㄎㄧㄤ爆好麻吉》(Two Buddies and a Badger: The Great Big Beast)、
《垃圾總動員》(Trash)和《大偵探福爾摩斯:逃獄大追捕》
(The Great Detective Sherlock Holmes - The Greatest Jail-Breaker)等,
另外國際短片競賽也有多部獲國際影展肯定的優秀作品,不少是在台中獨家呈現,
甫自預售票開賣後即掀起一陣搶票熱潮。

除了精彩片單,台中市影視發展基金會為攝i國內外動畫創作者交流,
今年的焦點影人更迎來曾入圍奧斯卡最佳動畫短片的日本獨立動畫藝術家山村浩二。
山村浩二作品富有詩意,擅長透過動畫美學探討人類心理,以落語為題材的《頭山》,
諷刺日本社會喜歡群體行動、排斥個人主義的短片故事,
其奇想的功力加上知名浪曲家國本武春的說書伴唱,跨國界征服了各國動畫愛好者的認同。
影展除了將搶先全台放映導演首部動畫長片《北國奇遇記》,更選映其多部動畫短片創作,
影迷們可從中窺見導演如魔術師般創作的怪誕角色與世界裡隱藏的童心與童趣。
山村導演將於9月24日(週六)親臨影展現場與大家面對面交流,
歡迎影迷朋友免費報名參與,認識這位「童心未泯的動畫魔術師」。

另外一位焦點導演則是在國際各大影展獲獎無數、台灣的知名IP動畫導演邱立偉。
在導演的作品裡,從場景設計、劇情鋪陳都可以看到濃濃的「台味」,第一部電視動畫影集、
改編自作家林良散文集的《小太陽》,考據了上萬張老照片只為重建民國50年代的老台北場景;
原創動畫作品《小猫巴克里》電視影集,大量取材台南市區街景之外,
劇情中更充滿台灣獨有的「人情味」,入圍2017年金馬獎,成為台灣動畫界的重要里程碑。
本屆影展將重溫導演多部不同時期的動畫短片作品,更有機會搶先看到其醞釀多年的最新長片
《八戒》精彩片段。有志踏上創作路程的年輕新秀,也別錯過與大師交流的機會,
邱導演將在講座上分享身為「在地動畫品牌的開拓者」之心路歷程!

台中國際動畫影展將於9月23日(五)至28日(三)在台中新光影城隆重登場,
影展預售票優惠只到9月22日,原價160元的電影票只有100元即可獲得,
此外還可參加「我是影癡我驕傲−賓果連連樂」活動,免費帶回多項影展限定大獎,
歡迎全臺動畫影癡來挑戰!更多精彩片單及週邊活動詳情,
請至台中國際動畫影展官方網站及臉書粉絲專頁查詢。
0166美麗島の名無桑
垢版 |
2022/10/15(土) 10:30:44.31
台湾の漫画賞「金漫奨」 大賞のMoonsiaさん「台湾の漫画を世界に見てもらいたい」

10/8(土) 18:52

台湾漫画の最高栄誉とされる文化部(文化省)主催の「ゴールデン・コミック・アワード」(金漫奨)の第13回授賞式が6日、台北市内で行われ、Moonsiaさんの「星咒之絆」がグランプリに輝いた。

13歳の時に漫画家になろうと決心したMoonsiaさん。祖父が頻繁に漫画を持って帰ってきたり、友人と図書館で漫画を読んだり、好きになった日本のアニメの多くは原作が漫画だったりと、漫画に触れる機会が多かった。「物語を話すことや絵を描くことが好きで、漫画家になることは大変なことと知っていたけれど、一度真剣に試してみたいと思った」と振り返る。

過去にはニューヨークでゲームデザインを学び、その後カナダに留学もした。2018年からは世界各地を巡る旅を始め、漫画を執筆している。「前回の作品で主人公がサーカス団と一緒に仕事をしていて、旅しながら働くことに憧れを抱かせた」とMoonsiaさん。すでに約30カ国を訪れ、目の前の風景を漫画に描くこともある。

台湾の漫画については、世界に知ってもらいたいと語る。「台湾には世界に見てもらう価値のある漫画がたくさんあるから」。

年間漫画賞には「星咒之絆」の他、Jiji吉吉さんの「婚礼大作戦」、狼七さん、食夢蟹さんの「湧与波:自由中国号」、艾莉柚さんの「猫妖伝」、HOMさんの「無価之画:巴黎的追光少年 上」、李隆杰さんの「1624男人与島」がそれぞれ受賞した。
0167美麗島の名無桑
垢版 |
2022/10/25(火) 18:29:43.45
台湾・基隆市、観光地で「こち亀」とコラボ 中国語版声優による音声ガイドも

10/22(土) 12:48

北部・基隆市の観光案内所「正浜遊客中心」で21日、人気漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」とコラボレーションした展示が始まった。同日午後に行われた会見には林右昌(りんゆうしょう)市長や主人公、両津勘吉などのキャラクターに扮したコスプレーヤーが出席し、来訪を呼びかけた。

同案内所はかつて派出所だった建物を改装。屋外にはキャラクターのパネルを設置した。1階には亀有公園前派出所内部の様子を再現し、漫画やアニメの世界に浸ることができる。体験コーナーでは、中国語版アニメの声優による音声ガイドが聞ける。

また2階では漫画を自由に閲覧できる他、アニメのテイストで描かれた正浜地区にある観光名所のイラストを展示している。

同市とこち亀のコラボレーションは、先月七堵鉄道紀念園区で実施したイベントに続き2回目。同案内所での展示は12月31日まで行われる。
0168美麗島の名無桑
垢版 |
2022/12/06(火) 20:55:19.84
ナタリーが見た台湾カルチャー最前線 第1回 台湾マンガの流行発信地! 台湾漫画基地に潜入

11/30(水) 14:30

東京・羽田空港から約4時間ほどで到着し、海外旅行先としても人気の台湾。阮光民(ルアン・グアンミン)「用九商店」、高妍(ガオ・イェン)「緑の歌」など台湾出身のマンガ家による作品が、日本国内のマンガ好きに注目され、福岡・北九州市漫画ミュージアムでは台湾でのマンガシーンの変遷を辿る展示会が企画されるなど、近年台湾産マンガへの視線が熱くなっている。そんな台湾のマンガシーンのトレンドを発信する“マンガのための”建物が、台北市内にある台湾漫画基地だ。コミックナタリー編集部は台湾漫画基地を運営するTAICCAの協力のもと、台湾現地での取材を実施。日本でもなかなか見かけない、一棟まるごと“マンガのための”ビルの全容を紹介する。

■ 台北駅近くの繁華街に立つ台湾漫画基地
台湾漫画基地があるのは、台湾の交通の要・台北駅からほど近く、服やアクセサリーの専門店や、若者が行列をなすドーナツショップなどが並ぶ華陰街。台湾では近年、文化部(台湾の行政院に所属する省庁のひとつ。日本の文部科学省のような役割を担っている)傘下の行政法人文化内容策進院(台湾クリエイティブコンテンツエージェンシー、略称TAICCA)が、台湾産マンガの普及とクリエイター支援を行っており、台湾漫画基地は「マンガの未来を育む」という目的で2019年1月にオープン。書店、展示スペース、創作支援と大きく分けて3つの役割を担っている。

■ カフェスペースを備えた書店で台湾マンガシーンの今を知る
1階は書店スペースである「基地書店」。台湾クリエイターによるマンガを中心に約2500点が販売されている。中には日本のマンガ家による書籍もあるが、基本的には台湾マンガを中心にセレクトされているという。店内には天井まで届く巨大な本棚が設けられ、入口近くの一番目を引く棚は、定期的にテーマを変える特集コーナーとなっている。筆者が訪問した日は台湾の歴史や文化をテーマとしたコミック誌・CCC創作集(現在はデジタルに移行)の特集が組まれ、過去20号発行されたCCC創作集と、連載作品の単行本がずらりと並んだ。台湾で最も権威のあるマンガ賞・金漫賞の受賞作品や、1人の作家にフィーチャーした特集を組むケースもあるという。

このフロアは書店機能だけでなく、カフェスペースも併設。香り高いコーヒーやお茶のほか、2階の展示スペースでの内容に合わせたオリジナルメニューを提供する、テーマカフェとしての一面も持つ。取材に同席してくれたTAICCA担当者によると、「マンガ家がこのカフェスペースでお茶をすることもあるので、有名なマンガ家に出会える日があるかもしれませんね」とのことだ。

■ マンガの描き方から契約書の結び方まで、マンガのいろはを解説する展示スペース
マンガがぎっしり詰まった1階から打って変わって、開放感のある雰囲気の2階は展示スペースとして活用されている。ここでは普段、原画展やテーマ展が行われており、この日は台湾のマンガが海外でどのような形で受け入れられているかを、海外の新聞記事や映像を用いて解説する展示が実施されていた。過去にはマンガ家を台湾漫画基地に集めて、正午から深夜0時までの12時間で新作マンガを制作する企画も行われたという。台湾のほか、香港のマンガ家もオンラインで参加し、アナログやデジタルなどさまざまな手法で新作を作り上げ、参加者同士が読み合い、面白かったものに投票するという内容で、一般の観客からの反響も大きかったそうだ。

展示以外にも、クリエイター向けのワークショップも精力的に行われている。ラインナップは、基本的なマンガの描き方に始まり、シナリオ作法、アクションやBLなどジャンルごとの変遷を学ぶ講座や、契約書締結の際にクリエイターが気を付けるべきことを学ぶ研修まで幅広い。筆者が訪れる数日前には、集まった参加者が印刷所へ行き、同人誌が刷り上がるまでを見学するワークショップも行われたという。過去には韓国で人気のWebtoonブランドの魅力を分析するものや、日本産アニメの歴史を学ぶ講座まであり、国内外に広くアンテナが張られていることがうかがえた。
0169美麗島の名無桑
垢版 |
2022/12/06(火) 20:55:43.48

つづき

■ 未来の有名作家がここから生まれるかも?
完全無料のクリエイタールーム
筆者が最も興味深かったのが、3階の創作スペースだ。室内には、パーテーションで区切り、巨大なタブレット端末を設置したデスクが10台設置されている。前述したワークショップの内容によっては、この創作スペースを利用しながら、マンガの描き方を教える授業もあるそう。この日は平日ながら、10~20代と思しきクリエイターが5人ほどデスクを利用し、作業に没頭していた。この創作スペースは毎週火曜日から日曜日の10時から21時までオープン。今後の方針によっては使用料などの調整が入る可能性はあるものの、現状は台湾漫画基地の会員になったうえで事前に予約すれば、無料で使用できる。

営業時間中は無制限かつ無料でタブレット端末を使えるという、いささか大盤振る舞いにも感じるこの取り組みについて、TAICCA担当者は「とにかくクリエイターたちにこの創作スペースの存在を知ってもらいたいですね。ですから、現時点では特に制限を設けずに広くさまざまな方にご利用いただいています」とコメント。台湾のマンガ家の特色として、アシスタントを多数付けず、ほぼ1人でシナリオから作画の仕上げまで行う、という点がある。この創作スペースは、台湾マンガの未来を作るマンガ家のほか、彼らを支えるアシスタント候補生の育成という狙いもあるそうだ。この創作スペースで研鑽に励んだクリエイターの作品が、日本でも読める日も近いかもしれない。
0170美麗島の名無桑
垢版 |
2023/01/15(日) 16:55:54.66
台湾・台北で呪術廻戦展 原画やアニメスタッフのインタビュー動画も上映

1/10(火) 13:01

漫画が原作の人気アニメ「呪術廻戦」の巡回展が先月30日から北部・台北市の華山1914文化創意産業園区で開催されている。同展が海外で開催されるのは初めて。原画展示の他、アニメーション監督・朴性厚氏らスタッフのインタビュー動画などが上映されている。

作中のシーンをイメージした装飾と共に、原画や絵コンテなどの資料で作品の世界を追体験できる。また朴氏のインタビューではアニメ制作に当たり、物語の設定に対する自身の考えなどを語っている。

また主人公の虎杖悠仁をはじめとするキャラクターの等身大フィギュアも展示。作品の冒頭で虎杖が拘束されていた部屋などをイメージした展示とフォトスポットも設置されている。

4月5日まで。
0171美麗島の名無桑
垢版 |
2023/01/28(土) 19:56:48.70
台北コミック・アニメフェス開幕 初日には9万5千人が入場/台湾

1/28(土) 15:54

漫画やアニメの祭典「台北国際コミック・アニメフェスティバル」(台北国際動漫節)が27日、北部・台北市の南港展覧館1号館で始まった。主催する社団法人中華動漫出版同業協進会によると、この日は約9万5千人が入場したという。

今年で11回目となった同フェスには、95の会社や団体が520ブースを出展。31日まで開催される。初日早朝には寒波が襲来する中、多くの市民が午前10時の開場を待ちわびた。

同日午後には日本のアニメ制作会社、ウィットスタジオの浅野恭司さんと中武哲也さんを招いた座談会が開かれ、人気アニメ「SPY×FAMILY」の制作秘話が明かされた。

同協進会の高世椿秘書長は、昨年初日の入場者数は約8万2千人だったとし、新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いたことや海外勢が約3年ぶりに参加したこともあり、新型コロナ禍での自粛の反動による「リベンジ消費」が見られたと語った。

また午後4時を過ぎても多くの人が入場して商品を購入したことに触れ「われわれの予想外だった」と指摘。旧正月(今年は22日)を挟む連休で購買意欲が高まったとの見方を示し、中部や南部から来訪した人もいたと述べた。

同協進会では5日間の会期中、45万人の入場を見込んでいる。
0172美麗島の名無桑
垢版 |
2023/01/29(日) 08:18:22.78
伊織もえ、3年ぶりの台湾訪問にワクワクが止まらない!「白銀ノエルちゃんのコスプレで登場するよ」

1/19(木) 18:12

人気コスプレーヤーの伊織もえが19日、インスタグラムを更新。台湾の台北市で27日から開催される漫画&アニメフェスティバルにコスプレで登場することを明かし、「3年ぶりの台湾! 今から楽しみです!」とワクワクが止まらない思いを発信した。

バストラインを強調した銀髪のコスプレでスマイルを振りまく写真に「1/27 台北國際動漫節(台北南港展覧館)のホロライブブースにて白銀ノエルちゃんのコスプレで登場するよ~~~!」とメッセージを添えた。

コメント欄には「台湾 歓迎伊織」「好可愛呀(かわいい)」「ようこそ台湾へ 楽しみにしています」「台湾楽しんできてください」「どんなコスプレ姿でも大歓迎です」など歓迎の声が飛びかった。
0173美麗島の名無桑
垢版 |
2023/02/13(月) 17:48:15.28
台北国際ブックフェア、6日間で延べ50万人超が来場/台湾

2/6(月) 16:00

台北市内で催されていた本の見本市「台北国際ブックフェア」(台北国際書展)が5日、全日程を終えた。主催団体によれば、6日間で延べ50万5千人が来場した。あいさつに立った史哲(してつ)文化部長(文化相)は昨年のおよそ2倍の来場者数だと喜びを示した。

昨年は新型コロナウイルスの影響で3年ぶりのリアル開催となったが、例年より規模が縮小された。今年は33カ国から参加があり、出展した出版社は国内外合わせて470社に上った。商談やイベントも数多く行われ、読書関連のリアルイベントの回数は昨年より62%増えた。

史部長は、同イベントが「盛大な文化の再会」になったと指摘。来場者数や売上額などが増えたこと以外に「感動も戻ってきた」とし、イベントを通じて交流や対談ができたことは文化の力であり、コロナ後の文化振興のスタートになったと語った。

史部長は、今年のテーマ国だったポーランドにも言及し、国際情勢の緊張が高まる中、台湾を孤立させなかったとして感謝した。
0174美麗島の名無桑
垢版 |
2023/02/19(日) 11:31:47.28
台湾コミケに美女コスプレイヤー集結! 冬のなか「水着」衣装も

2/16(木) 18:10

2023年2月4日と5日の2日間、台北市・MRT圓山駅に隣接する台北花博争艶館で“台湾版コミックマーケット”『FANCYFRONTIER 開拓動漫祭40(以下、台湾FF40)』が開催されました。同イベントでは台湾だけでなく日本、東南アジアのコスプレイヤーが多く参加。前日から徹夜で並ぶ参加者の姿も見られ、期間中は会場と広場ともに人が溢れかえっていました。会場を彩ったコスプレイヤーの様子をお伝えします。

夏(7月)と冬(2月)の2回開催の同イベントでは、1100近いサークルと複数の企業が出展。ホロライブなどの企業ブースのステージのほか、イラストレーター、コスプレイヤーなど人気の個人ブースには人が押し寄せていました。さらには会場の隅や屋外エリアで座り込んで休憩する参加者の姿も多く、まさに足の踏み場に困るほどの盛況ぶり。2日目は途中何度か雨が降ったものの、台湾は雨が多く降る土地柄もあって、1日目と比べて来場者数に大きな影響は見られませんでした。

館内入場にはチケットがいるものの、広場はチケットが不要です。台湾ではコスプレイヤーが家から着替えて会場まで来ても問題がないため、会場内では更衣室は用意されていません。コスプレ撮影は広場で行われますが、サークル参加しているコスプレイヤーは、ファン対応や会場が混雑しているなかでの移動が困難なこともあり、広場に出てきて撮影対応するのはごく一部です。

同イベントは日本からでもサークル参加申し込みが容易なため、毎回日本のコスプレイヤーが多くサークル参加しているのも特徴です。とくに新型コロナウイルス感染症の影響もあって、実に3年ぶりのサークル出展でした。

会場のコスプレイヤーを見てみると、日本の人気アニメはもちろん、中華圏の人気ゲームのコスプレが多かったです。また日本よりも衣装の露出規制が緩めなのが特徴的でした。それもあって、キャラクターの衣装アレンジも見られます。同イベントのカタログには、女性の胸部露出は1/3以上厳守という注意文が記載されていたのが印象的でした。

そして、撮影では日本と大きな違いがあります。カメラマンが待機列を作って順番にコスプレイヤーを撮影することはなく、基本的にはカメラマンがコスプレイヤーを囲んで撮影します。そして囲み撮影後は、希望者との2ショット撮影に応じるまでがひとつの流れです。

イベントでは良い写真を残すというよりも、ファンとの交流、または自分を知ってもらう場として捉えられています。ちなみに1対1で撮影を始められたとしても、すぐに周りのカメラマンが寄ってきて脇撮りを始め、囲み撮影に発展するわけです。

また、広場ではコスプレ以外にもさまざまなものが撮れます。まずは台北花博争艶館の上空を通過する飛行機、さらにペットとして連れてきているのか、鶏や蛇などの動物です。コスプレイヤーに使ってもらうための良い写真を撮る競争が生まれる日本と違って、台湾のカメラマンには交流を楽しむ余裕がありました。
0175美麗島の名無桑
垢版 |
2023/03/04(土) 18:00:52.91
台湾コスプレイヤーの『アークナイツ』スルトが美しくて可愛い! 作品に華を添える美ボディが一推し

2/27(月) 18:10

2023年2月4日と5日の2日間、台北市・MRT圓山駅に隣接する台北花博争艶館で台湾最大規模の同人誌即売会イベント「FANCYFRONTIER 開拓動漫祭40(以下、台湾FF40)」が開催されました。同イベントには台湾中だけでなく、日本や東南アジアからもコスプレイヤーが参加し、コスプレ撮影が行われる広場は足の踏み場もないほどの盛況ぶり。

台北市に隣接する新北市在住のコスプレイヤー・雨狐狐さんは、冬でも暖かい気候なこともあり『アークナイツ』スルトの水着姿を披露。台湾での『アークナイツ』の人気については、「根強い人気があります」と語ります。スルトのコスプレをした理由を聞くと、「炎系の攻撃を使うのにアイスクリームが好きという対照的で可愛い設定が好きです! そして『アークナイツ』には欠かせないキャラクターで、強く、美しくて可愛いを兼ね備えたボディが魅力です」と熱く答えてくれました。

今回の「台湾FF40」についても、「以前よりも多くの人が参加しているように見えます。新型コロナウイルス感染症が落ち着き、規制が緩和されたのが大きいと思います。それと、日本の人気コンテンツが出展した影響もあるでしょう」と、会場の待機列の長さに驚いたそうです。

普段から台湾北部を中心にコスプレ活動をしている雨狐狐さんですが、最近は中南部にも足を伸ばしているのとこと。台湾中のイベントで彼女を見かける機会もありそうです。
0176美麗島の名無桑
垢版 |
2023/03/10(金) 19:41:27.06
台湾で2番目の大都市・台中から参加した美女コスプレイヤー

3/1(水) 

2023年2月4日と5日の2日間、台北市・MRT圓山駅に隣接する台北花博争艶館で、台湾最大規模の同人誌即売会イベント『FANCYFRONTIER 開拓動漫祭40(以下、台湾FF40)』が開催されました。同イベントには台湾中だけでなく、日本や東南アジアからもコスプレイヤーが参加し、コスプレ撮影が行われる広場は足の踏み場もないほどの盛況ぶり。

台湾で2番目の大都市・台中市から参加した手手E心さんは、冬でも気候が暖かいこともあり『グランブルーファンタジー』ナルメアの水着姿を披露。新型コロナウイルス感染症対策でマスクをしていましたが、持ち前の美貌とスタイルの良さまでは隠せず、多くのカメラマンに取り囲まれて撮影に応じていました。

「ナルメアの性格と衣装デザインが大好き」だという手手E心さんは、普段から作品撮りまたはイベント参加しているそうで、同イベントには過去2回だけの参加と回数は多くありません。コスプレ参加できる台湾のイベントでは、とりわけ大規模とあって気合が入っていたようでした。まだコスプレの頻度は高くありませんが、今後の活動に期待が寄せられます。
0177美麗島の名無桑
垢版 |
2023/03/10(金) 19:42:39.28
台湾美女コスプレイヤーが魅せる、『シャニマス』樋口円香と『デレマス』一ノ瀬志希 どっちが好き?

3/3(金) 18:10

2023年2月4日と5日の2日間、台北市・MRT圓山駅に隣接する台北花博争艶館で台湾最大規模の同人誌即売会イベント「FANCYFRONTIER 開拓動漫祭40(以下、台湾FF40)」が開催されました。同イベントには台湾中だけでなく、日本や東南アジアからもコスプレイヤーが参加し、コスプレ撮影が行われる広場は足の踏み場もないほどの盛況ぶり。

台湾第3の大都市で南部に位置する高雄市在住のyusuさんは、約5年前からコスプレを始めました。同イベントでは、『アイドルマスター シャイニーカラーズ』樋口円香、『アイドルマスター シンデレラガールズ』一ノ瀬志希を披露。もっぱら、『アイドルマスター』シリーズのコスプレばかりしているのですが、最近は『古見さんは、コミュ症です。』にハマって古見さんのコスプレも披露しています。

同イベントでふたりのキャラのコスプレを選んだ理由を聞くと、「樋口円香はゲーム中で嫌われることが多いので披露したかったのと(笑)、今回はサークルで彼女の写真集を頒布していたからです。一ノ瀬志希はシリーズなかでも特に推していて、本当に大好きなキャラだから」と熱く語ってくれました。また、今回はサークル参加したことが貴重な思い出として強く印象に残っているそうです。
0178美麗島の名無桑
垢版 |
2023/03/10(金) 19:44:14.24
台湾コスプレイヤーの『アークナイツ』スルトが美しくて可愛い! 作品に華を添える美ボディが一推し

2/27(月) 18:10

台北市に隣接する新北市在住のコスプレイヤー・雨狐狐さんは、冬でも暖かい気候なこともあり『アークナイツ』スルトの水着姿を披露。台湾での『アークナイツ』の人気については、「根強い人気があります」と語ります。スルトのコスプレをした理由を聞くと、「炎系の攻撃を使うのにアイスクリームが好きという対照的で可愛い設定が好きです! そして『アークナイツ』には欠かせないキャラクターで、強く、美しくて可愛いを兼ね備えたボディが魅力です」と熱く答えてくれました。

今回の「台湾FF40」についても、「以前よりも多くの人が参加しているように見えます。新型コロナウイルス感染症が落ち着き、規制が緩和されたのが大きいと思います。それと、日本の人気コンテンツが出展した影響もあるでしょう」と、会場の待機列の長さに驚いたそうです。

普段から台湾北部を中心にコスプレ活動をしている雨狐狐さんですが、最近は中南部にも足を伸ばしているのとこと。台湾中のイベントで彼女を見かける機会もありそうです。
0179美麗島の名無桑
垢版 |
2023/03/11(土) 21:03:23.06
台湾美女、黒エナメルスーツで美しいボディラインを魅せる!「Luna」コスプレ

3/4(土) 18:10

台北市に隣接する新北市在住のコスプレイヤー・紅葉さんは、イラストレーター・YD氏によるオリジナルキャラクター「Luna」を披露し、カメラマンたちによる大きな囲みを作っていました。同キャラは顔マスクに黒のエナメルスーツと、体のラインの美しさが際立つ衣装なのもあって、日本でも多くのコスプレイヤーに好評です。

子供の頃から日本のアニメ好きが高じて中学2年生でコスプレデビューした紅葉さん。コスプレを始めたばかりの頃は右も左もわからず緊張ばかりしていたものの、ウィッグカットやメイクの技術を伸ばし、今では多くのSNSフォロワーを得ています。普段のコスプレ活動は「台湾FF」や女性向け同人誌即売会イベント「Comic World Taiwan」に参加しつつ、スタジオなどで作品撮りをしています。

最後に「台湾FF40」を振り返ってもらったところ、「新型コロナウイルス感染症による規制緩和も進んで、海外からのコスプレイヤーの参加も多く、前回よりも大きな賑わいだったと思います!」とコスプレ広場の熱気も相当だった模様です。
0180美麗島の名無桑
垢版 |
2023/03/23(木) 18:34:19.23
「エヴァ展」4月から台北で開催 等身大「アヤナミレイ(仮称)」も公開/台湾

3/17(金) 17:55

人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の制作資料やイラスト作品など300点以上を展示する「エヴァンゲリオン展 VISUAL WORKS in Taiwan」が来月22日から6月13日まで、北部・台北市のデパートで開催されることが16日、主催者によって発表された。会場では「アヤナミレイ(仮称)」の等身大フィギュアなども公開される予定だ。

会場は「章」で分けられた複数のコーナーで構成され、第1章ではスタッフが制作時に参考にしたキャラクターの服装などの資料の他、長さ3メートルに達する「ロンギヌスの槍」などを展示。第2章ではエヴァンゲリオンのスタッフでイラストレーターの平松禎史氏らが手がけ、2014年の日本アニメ(ーター)見本市で公開された「until You come to me」の映像が上映される。

第3章では、台湾で今年2月に公開された「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の制作資料や「使徒」の設定なども公開される。
0181美麗島の名無桑
垢版 |
2023/03/30(木) 23:53:15.04
スタイリッシュで美しい! 台湾美女による『サイバーパンク エッジランナーズ』ルーシコスプレ

3/29(水) 20:20

2023年2月4日と5日の2日間、台北市・MRT圓山駅に隣接する台北花博争艶館で、台湾最大規模の同人誌即売会イベント「FANCYFRONTIER 開拓動漫祭40(以下、台湾FF40)」が開催されました。同イベントには台湾中だけでなく、日本や東南アジアからもコスプレイヤーが参加し、コスプレ撮影が行われる広場は足の踏み場もないほどの盛況ぶり。

台湾2番目の大都市・台中市から参加したコスプレイヤー・玉女亭子(ユーティンズ/女亭はひとつの漢字)さんが披露したのは『サイバーパンク エッジランナーズ』ルーシー。ナイトシティで若くして傭兵稼業「エッジランナー」を生業としているキャラで、国内外で人気を誇っています。スタイリッシュなビジュアルのルーシーを、玉女亭子さんは抜群のポージングで披露し、多くのカメラマンに囲まれていました。

高校1年生からコスプレを始めて以来、台湾の北から南まで遠征してさまざまなイベントにコスプレ参加してきた玉女亭子さん。今回、ルーシーのコスプレをした動機については、「衣装デザインがかっこいいし、彼女のメイクがとても素敵だからです」と熱く語ってくれました。

同イベントにはこれまで何度も参加しているそうで、「台湾で非常に規模が大きいイベントだし、毎回たくさんのコスプレイヤー仲間ができます」と重要視していることを明かしました。
0182美麗島の名無桑
垢版 |
2023/04/23(日) 10:42:44.10
台湾美女コスプレイヤーが魅せる『リゼロ』レムのチャイナドレス姿が可愛い!

3/30(木) 19:10

2023年2月4日と5日の2日間、台北市・MRT圓山駅に隣接する台北花博争艶館で、台湾最大規模の同人誌即売会イベント「FANCYFRONTIER 開拓動漫祭40(以下、台湾FF40)」が開催されました。同イベントには台湾中だけでなく、日本や東南アジアからもコスプレイヤーが参加し、コスプレ撮影が行われる広場は足の踏み場もないほどの盛況ぶり。

台北在住のコスプレイヤー・miyuさんは、『Re:ゼロから始める異世界生活』レムのチャイナドレスメイドver.を披露。アニメのキャラクターに憧れてコスプレを始めたそうで、普段から作品撮りやイベント参加をしています。

数多くあるレムのコーデからチャイナドレスを選んだ理由を聞くと、「台湾では春節を迎えたばかりなのもあって、チャイナドレスがふさわしいと思いました。レムはとても可愛いし、包容力のある優しい女の子で大好きです」と明かしてくれました。

「台湾FF」は高校生の時から参加しているそうで、2日目はレムのコスプレ参加でしたが、多くのカメラマンに囲まれるほど人気を集めていました。
0183美麗島の名無桑
垢版 |
2023/05/24(水) 06:19:49.29
2023年05月04日 14:15

駁二「動漫女子」寫真展!集結「魔法少女、台灣OL系列」8部作品

駁二藝術特區推出「他是誰?−動漫女子寫真展」,以女性動漫角色肖像為主題,網羅魔法少女、
蘿莉塔、台灣OL等動漫角色,呈現不同類型女子的故事,即日起至10月10日於
「駁二大義區C7動漫倉庫」展出,透過角色魅力,也能認識隱藏在角色背後的漫畫家。

駁二策劃「他是誰?−動漫女子寫真展」,聯手7組漫畫家,展出8部動漫作品中的女性故事。
這些「動漫女子」在作者筆下,各自擁有不同的面貌及人生,儘管動漫角色與創作者身處不同次元,
仍可透過畫格,窺見漫畫家的思緒及生活樣貌。

如同由人氣繪師Say HaNa為展覽所創作的主視覺,以撕下畫布一角的表現手法,
傳達創作者與筆下角色的連結,揭開動漫女子的神秘面紗。

漫畫家致怡的《K愛麗絲系列》,將展區改造成蘿莉塔風格的服裝裁縫間,結合動態投影,
帶領觀眾進入華麗的時尚世界。

而由謝東霖編劇、漫畫家綜合口味繪製的作品《入伍吧!魔法少女》,取材作者的軍旅生活,
轉化成「魔法少女」的情節,並展出魔法少女的魔法棒、服裝、軍階領結,
以女性角色刻畫台灣男性的共同記憶。

漫畫家綜合口味《星期六的情話》以酒瓶為載體,以酒吧陳列動漫角色對話,混搭詼諧與浪漫的「特調」。

漫畫家廢廢子的《廢廢子の充氣大冒險!》以第一人稱視角,描寫失戀少女的心境,
呈現女性對情愛的渴望與徬徨;而廢廢子以漫畫形式改編劇作家簡莉穎《直到夜色溫柔》的作品,
則是將原稿陳列於密閉的小包廂中,結合窺孔設計,讓民眾窺看多元性別角色、體態圓潤的女子,
在情感關係中的故事。

漫畫家曾耀慶《漫畫的女兒》展區,作者將目光藏身於原稿上方,引導觀眾走近鏡面畫框,
進而與作品產生共鳴及對話。

繪師天之火的《台灣OL系列》插畫作品,透過鐵窗花以及壓花玻璃作成的裝置,
結合藝術家鄭鴻展的微縮作品,共同形塑出台灣上班族通勤日常。

漫畫家日下棗《三個不結婚的女人》則以拍貼機作為載體,將漫畫變成人生四格的角色拍貼寫真呈現,
觀眾也可以選擇角色進行拍貼體驗!

展覽更同步推出「動漫女子鑑定」線上測驗活動,讓民眾分析自己內心住著哪個「動漫女子」,
即日起至5月16日以前,憑觀展門票並分享測驗結果,還可獲得動漫女子限量圓扇,數量有限,送完為止。
0184美麗島の名無桑
垢版 |
2023/07/09(日) 12:20:03.21
2023年06月14日 16:22

台灣VR作品搶進國際動畫殿堂!「安錫動畫影展」91件作品中脫穎

全球最具代表性的動畫影展「安錫國際動畫影展暨市場展」近來在法國展開,
而臺灣作品也獲得大會肯定,其中2部VR沈浸式作品《K洞博物館+身體瀏覽器》、
《紅尾巴》從26國共91件當中脫穎而出,進入決選名單;企畫案《貝殼島》入選官方提案單元
「Mifa Pitches」之「數位體驗」類別,有機會爭取更多跨國合作資源。

文化內容策進院(文策院)此次為協助國內動畫業者拓展國際市場,首度設立實體臺灣館,
攜手27間業者與39件作品參展,並與官方合作辦理「臺灣提案專場」
(Partners Pitches: Spotlight on Taiwan),期待能夠促進更多國際合作機會,
提升臺灣動畫創作產能。

在影展競賽單元中,共有2部臺灣作品入圍「VR Works」沉浸式競賽單元,
分別為由「一當代舞團」創辦人蘇文h發想企劃,
以虛擬實境轉譯肢體表演的精彩跨界作品《K洞博物館+身體瀏覽器》。

以及導演王登ト詮釋童年情感記憶的作品《紅尾巴》,
作品去年也在歐洲規模最大的沉浸式內容影展「新影像藝術節」(NewImages Festival)
獲得特別提及獎,並入圍「威尼斯影展」沉浸式內容競賽單元(Venice Immersive Competition)。

市場展方面,由獲得文策院未來內容原型開發支持的VR企畫案《貝殼島》
入選官方提案單元「Mifa Pitches」之「數位體驗」類別。

而實體臺灣館,展出多元的動畫作品與企畫案,包含去年拿下金馬最佳動畫短片獎,
改編自東南亞民間故事的《熱帶複眼》;揉合臺灣鄉野奇譚主題與溫暖手繪筆觸,
甫獲金穗獎最佳動畫片獎的《魍神之夜》;跟荷蘭潛水艇動畫公司合作改編經典著作
《西遊記》的《八戒》。

還有曾以《麥兜故事》榮獲2003年安錫動畫影展最佳電影獎的導演袁建滔,
首部自編自導新企畫《小蟲蟲大冒險》;改編自二度登上北美最大論壇Reddit 首頁的
高人氣臺灣奇幻喜劇漫畫《成為奪心魔之必要》等作品,
展現出臺灣動畫的不同風貌與題材,為優質的臺灣內容拓展更多海外市場。

此外,文策院亦與官方合作「臺灣提案專場」,邀請國際評審團選出5部具市場潛力的動畫企畫案,
包括冉色斯動畫以臺灣美食文化為靈感來源的《魔力趣夜市》;光之塔動畫以臺灣特有種動物
為主角的兒童動畫《小梅&穿穿》;知名人氣插畫角色囂搞衍生出的動畫影集《囂搞秀》。

另外,由知名導演王小棣與團隊農人影視主導、經典動畫長片歷經25年孕育而出的續作
《魔法阿媽 2—魔法小豆苗》,以及曾以《多雲時情》入圍金馬獎最佳動畫短片的團隊,
連想創意新作《拾憶男孩》,期盼進一步揄チ臺灣作品與國際間合資合製的契機。

文策院董事長蔡嘉駿表示,臺灣的自由與多元,對講求創新題材與想像力的動畫市場,
具有極佳的發展機會與合作優勢,文策院期待透過實體參與國際展會,
為業者揄チ國際交流的機會,並推展 T-content(臺灣內容)匯入全球動畫潮流之中。
0185美麗島の名無桑
垢版 |
2023/07/28(金) 15:52:00.78
台北で漫画博覧会開幕 開場前に1万人以上の来場者/台湾

7/27(木) 18:50

漫画の祭典「第22回漫画博覧会」が27日、台北市の台北世界貿易センター1館で開幕した。台風5号の影響で雨に見舞われる中、開場前から場外には1万人を超える漫画ファンが列を作り、「傘の海」の光景が織りなされた。

主催する中華動漫出版同業協進会によれば、今年は1200ブース、125の業者が出展。31日までの会期中、56回のサイン会や20のステージも予定されている。

開幕記者会見に出席した蒋万安(しょうばんあん)台北市長は、漫画博覧会は台湾の漫画・アニメ産業において重要なイベントの一つだとし、今年の来場者数が新型コロナウイルス前の50万人の水準を超えることは「間違いないだろう」と自信を見せた。

5日間の来場者は延べ60万人、売上高は3億台湾元(約13億4400万円)に上る見通しだという。

記者会見にはジャニーズの7人組、Travis Japanも出席。協進会のマスコットキャラクター「漫宝」と共に軽快なダンスを披露し、開幕を盛り上げた。
0186美麗島の名無桑
垢版 |
2023/07/30(日) 15:09:25.81
2023年07月08日 00:37

進擊的巨人快閃華山!艾蓮等身抱枕陪睡、6大打卡點秒回牆內世界

獻出心臟吧!人氣動畫《進擊的巨人》快閃店將登陸台北華山,
除了有粉絲搶收藏近百款新品特色周邊,像是調查兵長等身抱枕、
艾連抱枕陪你秒入睡,還有6大拍照打卡點,陪粉絲複習「九大巨人」
並重溫劇情,7/15-9/10華山東2A盛大登場。

《進擊的巨人》動畫第一季問世後,龐大的世界觀與角色們彼此的羈絆,
在全世界掀起狂潮,系列動畫不僅預告在2023 年發布完結篇,
也同步邁入值得紀念的10週年。此次快閃店結合城牆風格設計,
讓粉絲彷彿進入「牆內世界」。

一進門立刻映入眼簾的是「艾連巨人化大鬧雷貝利歐區」,
大大的「ATTACK ON TITAN」 搭配萊納望向艾連的場景,經典畫面十分吸睛。
接著「經典畫面回顧牆」,特選了一系列動畫中名場面做成畫框,幫粉絲複習劇情。

再到「立體機動裝置燈箱」看調查兵團成員帥氣的模樣, 地板上印著斗大的
「獻出心臟吧!」讓巨人粉忍不住想做出招牌捶胸敬禮動作。
商品區最壯觀的是展開地鳴後的「城牆巨人」,
緊接著旁邊是9位主要角色一字排開;結帳區還有「九大巨人」。

周邊方面有許多居家實用好物,包括等身款 一般款抱枕,讓粉絲可以抱著1:1的兵長入睡。
杯子系列也有立體機動裝置造型做成的K色造型杯、印有不同主角群的馬克杯。
還有造型門簾、地墊、木托盤等。

若是開車族的巨人粉,也有「三入車用套組」選用經典的調查兵團團徽造型,裝飾車子內裝。
針對上班族,還有造型長吊繩配上皮革卡套;還有調查兵團披風造型的
「空調毯」披在肩上,秒成為辦公室焦點;還有冷飲杯、隨身杯、
不鏽鋼瓶,搭配4款飲料提袋,買手搖最吸睛。

其他還有日系質感木杯墊、流沙杯墊、吸水杯墊等,隨時陪伴粉絲;
文具方面包括印有自由之翼的三色原字筆、印有立體機動裝置的筆盒、資料夾;
而零錢包、側背包也必收,以及4款造型Airpods保護殼搭配專屬吊環等。

針對收藏型粉絲,也推出主角群6款徽章、3種尺寸無框畫,還有角色壓克力立牌、
掛軸、立體磁鐵;更有一抽150元的「壓克力角色盲盒」等鐵粉試手氣!
「進擊的巨人快閃店」將於7/15~9/10在台北華山1914文創園區東2A登場。
0187美麗島の名無桑
垢版 |
2023/07/30(日) 19:08:40.75
Travis Japanが初の台湾訪問「いつか台湾でライブやっちゃっていいですか?」「賛成~!」

7/28(金) 14:35

Travis Japanが、2023年7月27日~7月31日に台湾・台北世界貿易センターで開催される【2023漫画博覧会】の開幕イベントに登場した。

イベント前日である7月26日に台北松山空港へ到着し、台風をものともせず400人近いファンに迎えられ、メディアとのインタビューでは、初めての台湾訪問でこれほど多くのファンが待っていてくれたことが嬉しかった、と語ったTravis Japan。イベントのステージには爽やかなパステルカラーの衣装で登場し、メンバーそれぞれが中国語で自己紹介。7月3日に配信リリースされた新曲「Candy Kiss」を、漫画博覧会の公式アニメキャラクター大使・漫宝(まんぼ)とのオリジナルフォーメーションでパフォーマンスした。

また、Travis Japanは“ATC Special Stage”にも登場。メンバーがひとりずつ中国語で名前とニックネーム交えながら自己紹介し、パフォーマンスのコーナーでは全世界メジャーデビュー曲となった「JUST DANCE!」に加え「Moving Pieces」「Candy Kiss」を披露、Q&Aコーナーや中国語チャレンジコーナーも実施した。さらに、Travis Japanとファンの合言葉である“賛成”を中国語で行うことに。掛け声「いつかTravis Japan台湾でライブやっちゃっていいですか?」に対し「賛成~!」の意の中国語が会場一体に響き渡ると、メンバーそれぞれがハグをし、ステージから見えなくなるギリギリまでファンに愛と感謝を伝えた。
0188美麗島の名無桑
垢版 |
2023/08/02(水) 18:12:24.24
台湾最大の漫画アニメ展「漫画博覧会」開幕 初日15万人来場、コロナ前上回る

7/31(月) 10:23

台湾最大級の漫画・アニメの祭典「漫画博覧会(コミック・エキシビション2023)」が7月27日、台北世界貿易中心(台北世界貿易センター)1館(信義区)で開幕した。台湾国際電玩電競産業展(ゲーマーズ・コン2023)、「台北国際電影玩具および玩具創作大展(ムービー&トイズ・コンベンション)」との共同開催。

台風の影響がある中、初日の来場者数は延べ15万人と、コロナ禍前の2019年を上回り、過去最高を更新した。主催団体は、7月31日までの会期中、累計来場者は60万人を突破し、売上高はNTD2億5000万元と見込む。

人気アニメ「【推しの子】」の作者、赤坂アカさんと横槍メンゴさんによるサイン会のほか、「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」の声優・江口拓也さん、「進撃の巨人」の声優・梶裕貴さんらも来台し、ファンイベントを開いた。

オープニングセレモニーには、初訪台となったジャニーズのアイドルグループ「Travis Japan(トラビス・ジャパン)」が登場した。
0189美麗島の名無桑
垢版 |
2023/08/18(金) 20:39:49.67
日本神級Coser「伊織萌」8月來台!開拓動漫祭FF41參加確認

2023/07/20 21:49

開拓動漫祭(FancyFrontier)FF41將於8月18至20日在花博公園爭豔館盛大舉行,
主辦單位於今(20)日宣佈了將親臨現場,與所有與會者同樂的日本來賓名單,
其中包含了每次來台都會造成旋風的神級Coser「伊織萌」。

回顧今(2023)年2月的FF40,早在活動前一天晚上,就已經有許多動漫迷「夜排」卡位,
隊伍勝制一路綿延至爭豔館會場外的空地。
到了活動當日,人潮不只擠滿爭艷館外的空地,連圓山捷運站1號出口外也都是朝聖的民眾。

當時日本神級coser「伊織萌」也現身會場共襄盛舉,瞬間成為全場焦點,
一現身便吸引無數攝影師搶拍。而這次FF41,伊織萌再次親臨現場,
可以預見數百名粉絲圍成的人牆將再次出現。

除了伊織萌外,還有實力派插畫家「TEDDY」、動漫歌手「Lia」、虛擬藝人「IA」、
日本學院型女子偶像團體「純情のアフィリア」以及重量級聲優「市ノP加那」,
都將親臨現場與粉絲相見歡。
0190美麗島の名無桑
垢版 |
2023/08/19(土) 18:00:43.23
流行の兆し? 注目の「台湾漫画」フェアが開催、大阪・阿倍野のセレクトショップ「神農生活」にて

8/3(木) 15:00

台湾発の食品や雑貨を取り扱うセレクトショップ「神農生活」。日本で唯一の常設店がある百貨店「あべのハルカス近鉄本店」(大阪市阿倍野区)で『台湾漫画雑貨フェア』が8月10日から開催される。

絵のクオリティの高さはもちろん、斬新なストーリーのなかにもどこか懐かしさのある作風が日本人にもマッチし、国内で流行の兆しを見せている「台湾漫画」。外務省主催の『日本国際漫画賞』や『京都国際マンガ・アニメ大賞』でも上位に食い込むなど、その実力が高く評価されている。

そんな台湾漫画をひとりでも多くの人に知ってもらおうと、企画された今回のフェア。期間中は、厳選された台湾漫画37作品が並び、全作品の第1話(日本語翻訳版)は台湾漫画を多言語で紹介するサイト「Taiwan Comic City」にて無料で公開される。

また、10人の漫画家による描き下ろしイラストも展示され、イラストに描かれる台湾フードがコラボメニューとして登場。さらには、台湾雑貨の販売も予定されている。

開催期間は8月10〜31日。場所は「あべのハルカス近鉄本店」タワー館10階、営業時間は朝10時〜夜8時。詳細は公式サイトにて。
0191美麗島の名無桑
垢版 |
2023/08/23(水) 18:39:25.55
漫画家・伊藤潤二さん、台北でファンミ 台湾の読者200人と交流

7/2(日) 14:44

漫画家、伊藤潤二さんのファンミーティングが1日、台北市内で開催され、200人が集まった。会場にはキャラクターに扮したコスプレで参加した人も見られた。

作品の世界観を再現した展覧会「伊藤潤二恐怖体験展2」が6月30日、同市内で開幕し、伊藤さんはこれに合わせて約8年ぶりに台湾を訪問した。ファンミーティングの前売り入場券は販売開始からわずか5分で売り切れたという。

ファンミーティングではインタビューに応じた後、超高層ビル「台北101」を背景にした人気キャラクター「富江」のイラストをその場で描き上げた伊藤さん。台北101を描く際には写真を見ながら丁寧に描いた。イラストは抽選で当たった来場者にプレゼントされた。

同展は華山1914文化創意産業園区で9月10日まで。
0192美麗島の名無桑
垢版 |
2023/08/24(木) 04:59:40.55
声優・青山吉能 台湾でイベント出演 のど飴の大量購入告白

7/29(土) 19:03

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」で主人公、後藤ひとり役を務める声優の青山吉能が29日、北部・台北市の台北世界貿易センター1館で開かれた漫画の祭典「第22回漫画博覧会」のイベントに出演。喉のケアでは台湾で販売されているのど飴を毎日なめているとし、前日もコンビニで買い占めたことを告白した。

この日は会場内外に多くのファンが詰めかけた。以前にも訪台したことがあるという青山は「改めて作品の人気を感じる」と喜び、会場のファンがキャラクターのぬいぐるみを持っている姿を目にして「かわいい」と語った。

「ぼっち」のオーディションの際には「こんなにネガティブな子(後藤ひとり)が主人公っていうのがすごく珍しいなと感じた」と振り返りながらも「原作を読んでいくとすごくリアルで、私に似ている部分がたくさんあると思い、絶対に私にしかできないと思って挑んだ」と語った。

また個人的に練習しているというギターについては「やったことが全くなかったので本当にできるのかと不安に思っていた」としつつも「コメントや手紙などで励ましの言葉をもらってモチベーションになり、みんなに助けられた」と話した。
0193美麗島の名無桑
垢版 |
2023/08/31(木) 06:25:29.29
2023年07月26日 12:34

直擊/Travis Japan抵台 400粉絲乖乖站好⋯他見此景嚇一跳

日本傑尼斯7人男團Travis Japan由宮近海斗、七五三掛龍也、松倉海斗、
吉澤閑也、松田元太、川島如恵留、中村海人組成,他們正式出道9個月多,
受邀27日的2023漫畫博覽會演出,7人於26日首度訪台,
松山機場吸引近400名粉絲到場接機。

杜蘇芮颱風連續2日為台灣帶來風雨,日本男團Travis Japan不畏風雨,
於26日飛抵松山機場,7人看到粉絲、媒體在場等待,他們露出不可置信的表情,
親切地揮揮手打招呼,自動比出愛心等可愛POSE,當全場歌迷冒出尖叫聲時,
松田元太還驚訝的表情往後看,感受到粉絲滿滿的熱情。

颱風大雨澆不息粉絲的熱情,Travis Japan也很給力,在結束拍攝環節時,
不忘轉身向歌迷鞠躬致謝,7人都很有禮貌,在離開時,粉絲也沒有上前推擠秩序良好。
值得一提的是,他們此次是第一次訪台,川島如恵留在來台以前做足功課,
表示想要吃芋圓,歌迷今(26日)在機場接價時,穿上旗袍迎接,
還舉著「想吃芋圓嗎」的可愛字卡。
0194美麗島の名無桑
垢版 |
2023/09/02(土) 21:41:55.90
台湾版コミケ「Fancy Frontier 開拓動漫祭41」レポート、コスプレイヤーさんを現地撮影

8/27(日) 15:30

台湾最大規模の同人イベント「Fancy Frontier 開拓動漫祭41」(以下、台湾FF)が、8月18日から20日にかけて台湾の台北花博・争艶館にて開催された。同イベントは、台湾のアニメ情報誌「月刊Frontier」によって開催されている台湾最大規模の同人誌即売会。毎年、冬休みと夏休みの年2回開催されている。

台湾の同人イベントを盛り上げることを目的に催されており、企業のブース出展などもあり、台湾版「コミックマーケット」とも呼ばれている。今年は、日本から伊織もえが初日メインゲストで参加。日本人コスプレイヤーの参加は15年ぶりということで話題を呼んだ。「ENTAME next」では同イベントを取材、現地のコスプレイヤーさんにもインタビューした。

『ワンパンマン』の地獄のフブキのコスプレ姿で自身の写真集を販売していたハネアメさん(@haneame_cos)に話を聞くと、「台湾FFは、台湾では一番大きくて、とても盛り上がる定期イベント。このイベントにサークルとして参加できることはとても嬉しいです」と笑顔でコメントしてくれた。

コスプレを始めたのは5、6年前で、4年前からは日本のコミケにも参加しているらしく、「日本のコミケは何回も参加していますが、会場のルールや参加しているサークルに対してのスタッフの細かい気配りはとてもすごいと思います。台湾のイベントも、ぜひコミケから学んでほしいです」と日本と台湾のイベントの違いを解説してくれた。

また、『ホロライブ』の宝鐘マリンのコスプレで参加していた千尋さん(@chihiro_changTW)も「日本のコミケの規模はとても大きく人が多い印象ですが、交通整理(特に入り口、出口方向など)がしっかりされているため混雑していなくて凄い。台湾はその辺りが自由なので、コミケのように今後良くなってくれたらいいなって思います」と同様の指摘。40年以上の歴史を誇る日本のコミケがいかに成熟しているかが伺えた。

千尋さんにコスプレを始めたきっかけを聞くと、「子どもの頃からアニメが大好きで『ワンピース』に『ナルト』、『進の巨人』を観ていて、コスプレは小さい頃から興味がありました。実際にしたのは中学生の時。先輩に誘われてコスプレイベント参加したのが初めてですね」と回答。好きな作品は『進撃の巨人』『ジョジョの奇妙な冒險 ダイヤモンドは砕けない(第4部)』とのことだった。

他にも撮影させてもらったコスプレイヤーさんは、『鬼滅の刃』の善逸や伊之助、『SPY×FAMILY』のヨル・フォージャーなど日本のアニメ、漫画作品が圧倒的な人気だった。
0195美麗島の名無桑
垢版 |
2023/09/03(日) 18:42:54.97
台湾のコスプレイヤーは凄かった……フォロワー130万人のコスプレイヤー・ハネアメさん【台湾FF】

8/31(木) 6:00

台湾最大規模の同人イベント「Fancy Frontier 41」(以下、台湾FF)が、8月18日から20日にかけて台湾の台北花博・争艶館にて開催されました。同イベントは、台湾の同人イベントを盛り上げることを目的に催されているイベント。コスプレイヤーさんや企業のブース出展などもあり、台湾版「コミックマーケット」ととも呼ばれています。中でも、X(旧:Twitter)のフォロワー数約130万人の台湾人コスプレイヤー・ハネアメさんのブースは大盛況。イベントの感想やコスプレのポイント、プライベートのお話しについて伺いました。

――イベントの感想を教えてほしいです!

ハネアメさん 「台湾FF」は、台湾では一番大きくて、とても盛り上がる定期イベント。このイベントにサークルとして参加できることはとても嬉しいです。この活動のおかげでもっと多くの人が、アニメや漫画を好きになってファンが増えてほしいなって思います。

――今日のコスプレはなんですか?

ハネアメさん 今日のコスプレは、私も大好きな『ワンパンマン』の地獄のフブキです。衣装はキラキラしていて綺麗に見えるので気に入っています。

――コスプレのポイントはありますか?

ハネアメさん コスプレのポイントはまず、ストーリーとキャラの表情を研究。半日くらいかけてどのようなシーンやポーズで撮影したいか準備してから撮影します。

――コスプレを始めたのはいつからです?

ハネアメさん 本格的にコスプレを始めたのは5、6年前になります。4年前ぐらいから、日本のコミケにも参加するようになりました。

――好きな漫画やアニメの作品について教えてください。

ハネアメさん もちろん『ワンパンマン』です、主人公のサイタマが、いろんな敵をパンチ一発(ワンパン)で倒すシーンがとてもカッコいいです!

――日本のコスプレイベントの印象はどうですか?

ハネアメさん 日本のコミケは何回も参加していますが、会場のルールや参加しているサークルに対してのスタッフの細かい気配りはとてもすごいと思います。台湾のイベントも、ぜひコミケから学んでほしいです。

――プライベートについてもお話しを伺わせてください。休日はどんなふうに過ごしていますか?

ハネアメさん 忙しいのでほぼ休みはありませんが、時間がある時は大好きなゲームの『リーグオブレジェンド』(LOL)をプレイしています。

普段はカメラマンです
――趣味や特技はありますか。

ハネアメさん 私自身もカメラマンなので、様々な照明機材やプロの設備を使った撮影をすることができます。

――普段は、どんなお仕事や活動をされているんですか?

ハネアメさん 本業はコスプレ活動ですが、美術、商品設計、撮影もやっています。好きなことをして、多くの人から応援されてとても感謝しています(笑)。

――コスプレで苦労したエピソードがあれば教えてください。

ハネアメさん 衣装の準備や撮影するのが大変なんです。でも、繰り返し細かい修正をすることで良くなるので、最後まで諦めないことが大事だと思っています。それと、日本へ荷物を送ることが大変なので「コミケ」では本だけ販売しているのですが、「台湾FF」ではいろんなグッズも販売しています!
0196美麗島の名無桑
垢版 |
2023/09/06(水) 19:27:24.36
台湾の美人コスプレイヤーに訊いた日本のイベントの印象「会場の混乱もなくて素晴らしい」

9/2(土) 17:30

台湾最大規模の同人イベント「Fancy Frontier 41」(以下、台湾FF)が、8月18日から20日にかけて台湾の台北花博・争艶館にて開催されました。同イベントは、台湾の同人イベントを盛り上げることを目的に催されているイベント。コスプレイヤーさんや企業のブース出展などもあり、台湾版「コミックマーケット」ととも呼ばれています。台湾で活動しているNoriさんとYuDanさんは、この日は自身のブースを出展。おふたりに、日本のコスプレイベントへの印象や好きなアニメについて話を伺ってみました。

『【推しの子】』の星野アイのコスプレでイベントに参加していたのはNoriさん。選んだ理由を伺うと、「アイのキャラクター性はとてもキラキラしていて大好きなんです」とのこと。そんなNoriさんに好きな作品について訊いてみると、岸本斉史氏のマンガ作品「『NARUTO』を挙げ、「穢土転生で蘇った兄のイタチが、闘いの最期に『俺はお前のことをずっと愛している』と弟のサスケへ伝えるところが好きです」と話してくれました。やはり、日本の外でも『NARUTO』は人気のようです。

一方、牛の耳をモチーフにしたオリジナル衣装でイベントに参加したYuDanさんは、8年前にコスプレを始めたそう。好きなキャラクターについて訊いてみると「『ラブライブ!』の西木野真姫が推しです」と答えてくれました。日本でも一世を風靡し、今もなお、シリーズの後継作品が出続けている『ラブライブ!』は、台湾でも根強いファンが多いことが伺えました。

そんなおふたりに、日本のコスプレイベントの印象を訪ねてみた。Noriさんは「コスホリックというイベントに行ったことがあるのですが、日本の女性コスプレイヤーはスタイルがとてもよくて女性の私から見ても綺麗な胸に目線が行ってしまいました(笑)」とのこと。また「日本のコスプレイベントの規模はとても大きいですが、運営側のルールがきちんとされているので、会場の混乱もなくてとても素晴らしい」と絶賛していました。

YuDanさんは「コミケに参加したことがあるのですが、真夏の暑いなか長時間待つのはとても大変でした。でも台湾や香港と比べて規模大きくて盛り上がっているのですごく楽しかったです」と話してくれました。やはり日本のコスプレ文化の盛り上がりは、海外から見ても目を見張る物があるようです。

また、NoriさんはTwitchでストリーミング活動を行っているそうで、ゲームをメインに配信しているとのこと。YuDanさんはコスプレ関係の仕事に従事しているほか、雑誌のグラビアモデルとしても活躍していると教えてくれました。
0197美麗島の名無桑
垢版 |
2023/09/09(土) 20:45:54.30
【台湾コスプレ最新レポ】動画が850万再生・台湾出身の千尋さん「病気の時『ジョジョ』が好きに」

9/1(金) 17:30

台湾最大規模の同人イベント「Fancy Frontier 41」(以下、台湾FF)が、8月18日から20日にかけて台湾の台北花博・争艶館にて開催されました。同イベントは、台湾の同人イベントを盛り上げることを目的に催されているイベント。コスプレイヤーさんや企業のブース出展などもあり、台湾版「コミックマーケット」ととも呼ばれています。そんなイベントにブース出展していたのは、台湾出身の千尋さん。YouTubeでもコスプレを発信しているそうで、一番人気の動画は850万再生以上もされています。インタビューと共に写真をお届けします。

――今日のコスプレはなんですか?

千尋さん 『ホロライブ』の宝鐘マリンちゃんです。マリンの新しい衣装なので、まだほとんどの人は持っていないと思います!この衣装で写真集を作りたかったので、衣装代はかさみましたが、とても大好きな衣装です

――コスプレのポイントは?

千尋さん 私の場合、髪型と化粧がとても重要なポイントなんです。特に髪型は再現度をいつも重視しています。コスプレ活動を10年くらいやっているので、細かい前髪の作り込みなど少しずつ上手になりました(笑)。

――次はどんなコスプレに挑戦したいですか?

千尋さん 年末もコミケに行く予定です。次回もマリンの一番新しいOLの服を用意します。

――コスプレを始めたのはいつからなんでしょう。

千尋さん 子どもの頃からアニメが大好きで『ワンピース』に『ナルト』、『進の巨人』を観ていて、コスプレは小さい頃から興味がありました。それから中学生の時に、先輩に誘われてコスプレイベント参加したのが初めてですね。会場にいるたくさんのレイヤーさんが、好きなキャラのコスプレをしているのを見ながら歩いていたときは、とても感動しました。

――好きな漫画やアニメの作品について教えてください。

千尋さん 『進�フ巨人』です。先生の作品がずっと好きで、作品の中で語られる現実的な社会現象、政治現象に訴えかける内容にとても感動しています。もうひとつあって『ジョジョの奇妙な冒險 ダイヤモンドは砕けない(第4部)』も好きです。去年病気になった時に観たんですけど、大好きな作品になりました。スタンド同士で戦う世界観がとても面白く、キャラクターの中では、空条承太郎が大好きです!

――日本のコスプレイベントの印象はどうですか?

千尋さん 日本のコミケの規模はとても大きく人が多い印象ですが、交通整理(特に入り口、出口方向など)がしっかりされているため混雑していなくて凄い。台湾はその辺りが自由なので、コミケのように今後良くなってくれたらいいなって思います。

――趣味や特技はありますか。

千尋さん 私自身もカメラマンなので、様々な照明機材やプロの設備を使った撮影をすることができます。

――コスプレで苦労したエピソードがあれば教えてください。

千尋さん スタイルの維持です。みんなは細い体が好みなので、コスプレのためにずっとダイエットを頑張っています(笑)。

――普段は、どんなお仕事や活動をされているんですか?

千尋さん 本業はコスプレとYouTuberです。台湾で人気のCosplay channel「COSIR」を運営していて、名前の通りコスプレに関する動画を公開しています。呪術迴戰のED曲に歌とダンスを合わせた動画などを投稿しています。
0198美麗島の名無桑
垢版 |
2023/09/11(月) 23:36:33.97
2023年07月26日 18:37

Travis Japan來台大聊鬼月!成員突爆料:你前面有人 他當場驚叫

日本傑尼斯男團Travis Japan於2022年正式出道,由宮近海斗、七五三掛龍也、
松倉海斗、吉澤閑也、松田元太、川島如恵留、中村海人組成,
他們不畏颱風26日首度訪台,機場吸引近400粉絲到場接機,
松倉海斗感動表示:「真的很開心,因為我們是第一次來台灣,這麼多人等待著我們。」
他們事前知道有颱風,但七五三掛龍也眼神堅定回答:
「我們是帶著把颱風吹走的魄力來台灣!」

Travis Japan首次訪台,每位成員大秀中文「請多多關照」,
親切地與媒體打招呼,得知台灣媒體自組「Travis taiwan」,
他們熱情回應「我們是Travis Japan」,這次訪台雖遇到颱風來襲,
但他們不怕受到影響,飛行時降落有點搖晃,宮近海斗幽默回應:
「有稍稍晃一下,所以我立刻跳了新歌《Candy Kisses》。」熱情澆熄風雨。

為了先了解台灣文化,Travis Japan抵台後特地請保母車繞到台北101、
中正紀念堂稍作停留,松田元太更事前做功課,知曉松山機場附近有一家小籠包店,
他們發下豪語:「我們吃的話應該一個人可以吃20顆,
但是七五三掛龍也胃跟珍珠一樣小,只能吃3顆,所以總共是123顆。」全場笑出來。

吉澤閑也被爆料是隊員中的大胃王,曾經一次吃11個蔬菜漢堡,
某次拍完音樂劇太累了,他更一個人嗑了3個便當,
他笑喊:「讓大家覺得圓圓胖胖的偶像也會很可愛。」
不過,話鋒一轉,他緊急解釋:「但我現在有在健身啦!」

台灣下個月即將迎接8月16日鬼門開,Travis Japan得知台灣民俗後,
每個人瞪著大眼驚訝不已,他們經常飛海外演出,松田元太就曾在飯店遇到
「非自然現象」,在要參演《美國達人秀》的前晚,飯店燈突然一閃一閃、
撞見不知名鬼影,他當下心裡只想著「我完蛋了」,立刻衝去隊長宮近海斗房裏擠床,
但宮近海斗虧他:「我那時候其實覺得有點麻煩!」
松田元太自嘲:「不只人生完了,連我跟宮近海斗的關係也完了。」
川島如恵留加碼虧他:「你現在臉前就有一個人!」松田元太嚇到尖叫。
0199美麗島の名無桑
垢版 |
2023/09/17(日) 10:52:16.14
『エヴァ』人気コスプレイヤー・凸守たかねさん、アスカのゴスロリ衣装で台湾ファン魅了!

9/2(土) 20:10

2023年8月18日〜20日の3日間、台北市・MRT圓山駅に隣接する台北花博争艶館で、台湾最大規模の同人誌即売会イベント「FANCYFRONTIER 開拓動漫祭41」が開催されました。台湾は梅雨の時期もあって、豪雨が通過する時間帯もありましたが、初の3日間開催ということもあり盛り上がりを見せました。

日本からサークル参加したコスプレイヤー・凸守たかねさんは『新世紀エヴァンゲリオン』アスカ(ゴスロリver.)を披露しました。初めての台湾、しかもサークル出展でしたが、台湾在住の現地ファンも多く訪れ、持参した頒布写真集が全て捌けたそうです。本人に台湾FF41の感想、コスプレのこだわりや制作秘話を聞きました。

――コスプレを始めたきっかけは?

昔から好きな作品のコスプレイヤーさんの写真をよく見ていて、コスプレ文化も気になってはいたのですが、なかなかきっかけが見つからず始められませんでした。学校の友だちが「冬のコミックマーケットでコスプレをしてみない?」と誘ってくれたおかげで、今こうしてずっと大好きなコスプレを続けています。

――初めての「台湾FF41」に参加して印象に残る思い出はありますか?

思い出はたくさんありますが、台湾に来てビックリしたのは、イベント会場まで直接コスプレ姿のまま移動することですね。前日まで更衣室がない事を知らずにいたので危なかったです!

――サークル出展してみていかがでしたか?

知らない土地と言葉に不安ばかりでしたが、台湾のみなさんはとても優しく、「ずっと応援していた、会えて嬉しい」と伝えてくださったことが、今回台湾に来て何より嬉しかったことです!

――アスカのコスプレを選んだ決め手は?

『エヴァ』は自分の大好きな作品なので、作品撮りはよくしていました。いつかイベントでもコスプレをしたいと思っていたのですが、今までなかなか機会がありませんでした。今回、初海外なので思いきって選ばせて頂きました!

――『新世紀エヴァンゲリオン』アスカの好きなエピソードを教えてください。

好きなところをあげてしまうとキリがないので…ぜひ見て欲しいエピソードは第九話「瞬間、心、重ねて」です。『エヴァ』は前半明るい雰囲気のお話が多いですが、そのなかでも私が好きなエピソードです! 後半にかけて暗く苦しい展開になるので、癒しを蓄えるのにも必要なお話だと思っています。『エヴァンゲリオン』、ぜひ見てください!

――台湾観光で印象に残る思い出は?

やっぱり夜市を巡れた時はワクワクしました! 元々、お祭りや屋台が大好きなので、毎日こんなにたくさんの屋台が出ていることに驚きましたし、羨ましかったです。名前を知らずに食べたのですが、長細いサクサクの甘いパイが一番美味しかったです!
0200美麗島の名無桑
垢版 |
2023/09/18(月) 08:59:55.37
【コスプレ】ドラゴンボール世代の絶対ヒロイン”ブルマ”がコスサミに登場!抜群のスタイルで魅せるコスプレは必見!!注目レイヤー・まちゅ

9/1(金) 20:00

コスプレイベント「世界コスプレサミット2023」が、8月4日から8月6日にかけて愛知県・名古屋市のオアシス21を中心としたエリアで開催されました。日本のアニメ・マンガ・ゲームなどのポップカルチャーを愛する「コスプレイヤー」が集まり、新しい形の国際交流・ 文化交流を創造することを目的とした当イベントには毎年、世界中のコスプレイヤーが愛知県に集結します。

会場ではコスプレの世界No.1を決める大会「世界コスプレチャンピオンシップ 2023」をはじめ、ライブやステージ、コスプレランウェイ、パフォーマンスほか様々なイベントコンテンツが開催され大きな盛り上がりを見せました。

同イベントにはもちろんコスプレをしての一般参加も可能。イベント期間中は連日猛暑日となりましたが、日本全国から多くのコスプレイヤーが参加し、猛暑に勝る情熱でコスプレを楽しんでいました。

本稿では「ドラゴンボール」ブルマのコスプでイベントに参加したまちゅ(@machu_twi)さんの撮り下ろしフォトレポートをお届けします。原作から飛び出してきたようなスラリとしたスタイルと再現度の高いコスプレは必見です。
0201美麗島の名無桑
垢版 |
2023/09/23(土) 18:01:41.72
台湾版コミケ「Fancy Frontier 開拓動漫祭41」レポート、コスプレイヤーさんを現地撮影

8/27(日) 15:30

台湾最大規模の同人イベント「Fancy Frontier 開拓動漫祭41」(以下、台湾FF)が、8月18日から20日にかけて台湾の台北花博・争艶館にて開催された。同イベントは、台湾のアニメ情報誌「月刊Frontier」によって開催されている台湾最大規模の同人誌即売会。毎年、冬休みと夏休みの年2回開催されている。

台湾の同人イベントを盛り上げることを目的に催されており、企業のブース出展などもあり、台湾版「コミックマーケット」とも呼ばれている。今年は、日本から伊織もえが初日メインゲストで参加。日本人コスプレイヤーの参加は15年ぶりということで話題を呼んだ。「ENTAME next」では同イベントを取材、現地のコスプレイヤーさんにもインタビューした。

『ワンパンマン』の地獄のフブキのコスプレ姿で自身の写真集を販売していたハネアメさん(@haneame_cos)に話を聞くと、「台湾FFは、台湾では一番大きくて、とても盛り上がる定期イベント。このイベントにサークルとして参加できることはとても嬉しいです」と笑顔でコメントしてくれた。

コスプレを始めたのは5、6年前で、4年前からは日本のコミケにも参加しているらしく、「日本のコミケは何回も参加していますが、会場のルールや参加しているサークルに対してのスタッフの細かい気配りはとてもすごいと思います。台湾のイベントも、ぜひコミケから学んでほしいです」と日本と台湾のイベントの違いを解説してくれた。

また、『ホロライブ』の宝鐘マリンのコスプレで参加していた千尋さん(@chihiro_changTW)も「日本のコミケの規模はとても大きく人が多い印象ですが、交通整理(特に入り口、出口方向など)がしっかりされているため混雑していなくて凄い。台湾はその辺りが自由なので、コミケのように今後良くなってくれたらいいなって思います」と同様の指摘。40年以上の歴史を誇る日本のコミケがいかに成熟しているかが伺えた。

千尋さんにコスプレを始めたきっかけを聞くと、「子どもの頃からアニメが大好きで『ワンピース』に『ナルト』、『進の巨人』を観ていて、コスプレは小さい頃から興味がありました。実際にしたのは中学生の時。先輩に誘われてコスプレイベント参加したのが初めてですね」と回答。好きな作品は『進撃の巨人』『ジョジョの奇妙な冒險 ダイヤモンドは砕けない(第4部)』とのことだった。

他にも撮影させてもらったコスプレイヤーさんは、『鬼滅の刃』の善逸や伊之助、『SPY×FAMILY』のヨル・フォージャーなど日本のアニメ、漫画作品が圧倒的な人気だった。

ギャラリーページでは、現地で撮影させてもらったコスプレイヤーさんの写真もお送りする。
0203美麗島の名無桑
垢版 |
2023/09/30(土) 07:36:05.32
2023台中國際動畫影展 《吉他牛仔狂想曲》10月登台首映

2023/08/22 20:04

熱愛動畫的民眾看過來!「2023台中國際動畫影展」將於10月13日(週五)
至10月21日(週六)在台中大魯閣新時代威秀影城登場,
今(22)日公布首波觀摩長片片單,呼應影展主題「光影之間」,網羅來自日本、
法國、美國、匈牙利及墨西哥等國奇幻多變、風格各異的動畫長片,
更邀請到焦點影人美國獨立動畫大師比爾普林頓(Bill Plympton)的
全新動畫長片《吉他牛仔狂想曲》(Slide)在台灣首映。

新聞局長鄭照新表示,台中國際動畫影展今年已邁入第9屆,
過往每屆影展觀摩長片選映作品含括各式議題、技法及媒材,
期望讓更多創作者及影迷學習及感受動畫的美好,進而促進台灣動畫產業發展。

除日前公布焦點影人與焦點工作室外,今天公布本屆觀摩長片包含拿下
2023法國安錫動畫影展評審團獎的匈牙利作品《郊狼的四個靈魂》、
亞洲首映的墨西哥3D兒童動畫《鷹與豹:傳奇勇士》,
以及法國動畫大師米歇爾歐斯洛(Michel Ocelot)
新作《關於法老、野蠻人與公主的故事》等精采作品都是台灣首映。

基金會執行長林盈志表示,《郊狼的四個靈魂》、《鷹與豹:傳奇勇士》
兩部作品皆以不同內容省思人類與環境之間的關係,
而《關於法老、野蠻人與公主的故事》則是講述三則奇幻童話故事。

此外,榮獲兩屆奧斯卡最佳動畫短片的美國動畫大師比爾普林頓,
其全新動畫長片《吉他牛仔狂想曲》,也將於影展期間進行台灣首映。

另外,更邀請一系列得獎好片,例如勇奪富川國際動畫電影節「特別獎」、
日本超人氣小說改編的《通往夏天的隧道,再見的出口》;法國安錫動畫影展評審團獎、
村上春樹短篇小說改編的《盲柳與沉睡的女人》;法國安錫動畫影展水晶獎、
致敬傳奇插畫家的《小淘氣尼古拉:快樂的源頭》,呈現動畫世界裡奇異、
絢麗、可愛等多重樣貌。

「2023台中國際動畫影展」將於10月13日(五)至10月21日(六)
在台中大魯閣新時代威秀影城舉行,跨兩個週末為期9天,
加上有多位國際影人來台分享創作經歷。
0204美麗島の名無桑
垢版 |
2023/10/01(日) 08:29:19.18
2023台中國際動畫影展 《吉他牛仔狂想曲》10月登台首映

2023/08/22 20:04

熱愛動畫的民眾看過來!「2023台中國際動畫影展」將於10月13日(週五)
至10月21日(週六)在台中大魯閣新時代威秀影城登場,
今(22)日公布首波觀摩長片片單,呼應影展主題「光影之間」,
網羅來自日本、法國、美國、匈牙利及墨西哥等國奇幻多變、風格各異的動畫長片,
更邀請到焦點影人美國獨立動畫大師比爾普林頓(Bill Plympton)的
全新動畫長片《吉他牛仔狂想曲》(Slide)在台灣首映。

新聞局長鄭照新表示,台中國際動畫影展今年已邁入第9屆,
過往每屆影展觀摩長片選映作品含括各式議題、技法及媒材,
期望讓更多創作者及影迷學習及感受動畫的美好,進而促進台灣動畫產業發展。

除日前公布焦點影人與焦點工作室外,今天公布本屆觀摩長片包含拿下
2023法國安錫動畫影展評審團獎的匈牙利作品《郊狼的四個靈魂》、
亞洲首映的墨西哥3D兒童動畫《鷹與豹:傳奇勇士》,
以及法國動畫大師米歇爾歐斯洛(Michel Ocelot)新作
《關於法老、野蠻人與公主的故事》等精采作品都是台灣首映。

基金會執行長林盈志表示,《郊狼的四個靈魂》、《鷹與豹:傳奇勇士》
兩部作品皆以不同內容省思人類與環境之間的關係,
而《關於法老、野蠻人與公主的故事》則是講述三則奇幻童話故事。

此外,榮獲兩屆奧斯卡最佳動畫短片的美國動畫大師比爾普林頓,
其全新動畫長片《吉他牛仔狂想曲》,也將於影展期間進行台灣首映。

另外,更邀請一系列得獎好片,例如勇奪富川國際動畫電影節「特別獎」、
日本超人氣小說改編的《通往夏天的隧道,再見的出口》;
法國安錫動畫影展評審團獎、村上春樹短篇小說改編的《盲柳與沉睡的女人》;
法國安錫動畫影展水晶獎、致敬傳奇插畫家的《小淘氣尼古拉:快樂的源頭》,
呈現動畫世界裡奇異、絢麗、可愛等多重樣貌。

「2023台中國際動畫影展」將於10月13日(五)至10月21日(六)
在台中大魯閣新時代威秀影城舉行,跨兩個週末為期9天,
加上有多位國際影人來台分享創作經歷。
0205美麗島の名無桑
垢版 |
2023/10/15(日) 00:58:46.21
買預售票有機會去日本!台中國際動畫影展招手 《魔法阿媽2》全球首映

2023/09/13 13:03

2023台中國際動畫影展13日舉辦啟售記者會,台中市政府新聞局長鄭照新偕同知名導演王小棣、
影視發展基金會林盈志執行長,以及王世偉、吳至正、張晏榕等重量級動畫影人出席站台,
更宣布影展開賣消息,預購不僅享有優惠及限定好禮,還祭出抽日本來回機票的好康活動。

台中國際動畫影展今年邁入第9屆,新聞局長鄭照新在記者會上感謝經典動畫
《魔法阿媽》導演王小棣、開幕片《妖怪森林》導演王世偉、
短片競賽初審評審同時也是《魔法阿媽2》製作團隊之一的吳至正站台支持影展,
更向王小棣許願,明年迎來影展十週年之際,希望能邀請到製作中的本土動畫長片
《魔法阿媽2》全球首映,讓全台灣的影迷們一睹為快。

本屆精選12部長片及121部短片,其中台灣動畫就有21部,力邀來台的國際強檔好片有
《火之鳥:回憶中的花》、《琳達想吃雞!》、《吉他牛仔狂想曲》、
《通往夏天的隧道,再見的出口》等精采片單,還有美國獨立動畫大師比爾普林頓、
日本Studio4℃及廣島動畫季精選等主題單元,部部精采可期。國際影人比爾普林頓、
Studio4℃田中榮子、廣島動畫季策展人土居伸彰等嘉賓,也將於影展期間來台中共襄盛舉。

為了帶領動畫迷深入動畫創作秘辛,影展今年更首度舉辦開幕片《妖怪森林》特展
及《光影之間-2023TIAF動畫創作聯展》,
《妖怪森林》特展將於中山73影視藝文空間首次展出電影故事的發展脈絡,
包含場景、美術、角色等製作手稿與模型,同時結合《我們在島上作動畫》紀錄片特映;
《光影之間-2023TIAF動畫創作聯展》則於橘子布藝術咖啡展出,呈現本屆競賽台灣入選
動畫作品的手稿及影像紀錄等創作歷程,展期皆自9月13日起至10月30日止。

此外,每年必辦的親子同歡戶外放映暨選片指南活動,將於9月23日晚間6時30分
在台中火車站站前廣場舉辦,經典重映1989年的《小美人魚》,
活動當日將邀請海洋家族大哥哥大姊姊,與大小朋友一同抓住夏日的尾巴,
當日裝扮具有夏日海洋元素的小朋友們,可於現場兌換精美小禮物,
前100名入場者更可獲得夏日泳圈座墊,並優先入座觀影搖滾區,
當天現場購買影展預售票券還享有限定優惠。

去年影展限量套票一推出隨即秒殺,今年為了回饋影迷,再推出限量100組的
「曙光套票」,每套8張優惠488元,更加贈影展海報及聯名郵冊,
以及平日限定的「追影通行證」每套優惠799元,加碼贈「夢境嚮導-手機掛繩香氛組」,
以影展特製香氛陪伴影迷創造美好的觀影感受。只要於預售期間購買任一場次預售票,
都享有「日本來回機票」的抽獎機會。

2023台中國際動畫影展訂於10月13至21日在台中大魯閣新時代威秀影城舉行,
9月15日起至10月12日OPENTIX開賣預售票,原價140元預售期間享有80元優惠價,
並有機會抽中日本來回機票,更多售票資訊及活動細節,
請詳見官方網站及Facebook粉絲專頁。
0206美麗島の名無桑
垢版 |
2023/10/19(木) 18:48:32.54
『エヴァ』人気コスプレイヤー・凸守たかねさん、アスカのゴスロリ衣装で台湾ファン魅了!

9/2(土) 20:10

2023年8月18日〜20日の3日間、台北市・MRT圓山駅に隣接する台北花博争艶館で、台湾最大規模の同人誌即売会イベント「FANCYFRONTIER 開拓動漫祭41」が開催されました。台湾は梅雨の時期もあって、豪雨が通過する時間帯もありましたが、初の3日間開催ということもあり盛り上がりを見せました。

日本からサークル参加したコスプレイヤー・凸守たかねさんは『新世紀エヴァンゲリオン』アスカ(ゴスロリver.)を披露しました。初めての台湾、しかもサークル出展でしたが、台湾在住の現地ファンも多く訪れ、持参した頒布写真集が全て捌けたそうです。本人に台湾FF41の感想、コスプレのこだわりや制作秘話を聞きました。

――コスプレを始めたきっかけは?

昔から好きな作品のコスプレイヤーさんの写真をよく見ていて、コスプレ文化も気になってはいたのですが、なかなかきっかけが見つからず始められませんでした。学校の友だちが「冬のコミックマーケットでコスプレをしてみない?」と誘ってくれたおかげで、今こうしてずっと大好きなコスプレを続けています。

――初めての「台湾FF41」に参加して印象に残る思い出はありますか?

思い出はたくさんありますが、台湾に来てビックリしたのは、イベント会場まで直接コスプレ姿のまま移動することですね。前日まで更衣室がない事を知らずにいたので危なかったです!

――サークル出展してみていかがでしたか?

知らない土地と言葉に不安ばかりでしたが、台湾のみなさんはとても優しく、「ずっと応援していた、会えて嬉しい」と伝えてくださったことが、今回台湾に来て何より嬉しかったことです!

――アスカのコスプレを選んだ決め手は?

『エヴァ』は自分の大好きな作品なので、作品撮りはよくしていました。いつかイベントでもコスプレをしたいと思っていたのですが、今までなかなか機会がありませんでした。今回、初海外なので思いきって選ばせて頂きました!

――『新世紀エヴァンゲリオン』アスカの好きなエピソードを教えてください。

好きなところをあげてしまうとキリがないので…ぜひ見て欲しいエピソードは第九話「瞬間、心、重ねて」です。『エヴァ』は前半明るい雰囲気のお話が多いですが、そのなかでも私が好きなエピソードです! 後半にかけて暗く苦しい展開になるので、癒しを蓄えるのにも必要なお話だと思っています。『エヴァンゲリオン』、ぜひ見てください!

――台湾観光で印象に残る思い出は?

やっぱり夜市を巡れた時はワクワクしました! 元々、お祭りや屋台が大好きなので、毎日こんなにたくさんの屋台が出ていることに驚きましたし、羨ましかったです。名前を知らずに食べたのですが、長細いサクサクの甘いパイが一番美味しかったです!
0207美麗島の名無桑
垢版 |
2023/10/21(土) 01:20:50.92
手刀搶票!台中國際動畫影展9/15預售開跑 享優惠票價再抽日本來回機票

2023/09/13 20:04

台中國際動畫影展10月13日到21日登場,今年選出百餘部國內外動畫,
包括有世界首映的開閉幕片「妖怪森林」、「火之鳥:回憶中的花」
等百餘部來自各國精彩片單,影展電影票訂9月15日起開賣,
9月15日至10月12日的預售期間,不但原價140元的票券只賣80元優惠價,
民眾購買任一場次預售票,均享有「日本來回機票」的抽獎機會
,買套票還加碼送專屬好禮,預計將掀搶票熱潮。

台中國際畫影展今年邁向第9屆,台中市新聞局長鄭照新指出,
今年舉辦天數從原本6天延長到9天,此次影展主題是「光影之間」,
融合台中與奇幻的元素來呈現,精選12部長片及121部短片,其中台灣動畫便有21部。

新聞局指出,今年台中國際動畫影展推出國際強檔好片包括「火之鳥:回憶中的花」、
「琳達想吃雞!」、「吉他牛仔狂想曲」、「通往夏天的隧道,再見的出口」等精采片單,
還有美國獨立動畫大師比爾普林頓、日本Studio4℃及廣島動畫季精選等主題單元,
部部精采可期;此外,包含國際影人比爾普林頓、Studio4℃田中榮子、
廣島動畫季策展人土居伸彰等,影展期間也將來台中共襄盛舉。

新聞局指出,2023台中國際動畫影展訂於10月13日至10月21日
在台中大魯閣新時代威秀影城舉行,9月15日起OPENTIX開賣預售票,
9月15日至10月12日預售期間,原價140元的票券均享80元優惠價,
並有機會抽中日本來回機票,更多售票資訊及活動細節,
詳見官方網站及臉書粉絲專頁。
0208美麗島の名無桑
垢版 |
2024/01/21(日) 22:47:27.02
Travis Japan拿鳳梨酥亂舞超瘋!挑戰臭豆腐「回答很禮貌」

2023/07/28 12:25

日本傑尼斯新生代男團Travis Japan昨(27)日為2023漫畫博覽會揭開序幕,
首次登台演出的他們擔任開幕記者會特別嘉賓,與大會吉祥物漫寶共同演出最新歌曲
《Candy Kiss》,也舉行200人小型見面會,卻吸引600人排隊,更爆發粉絲推擠、
口角衝突,引發關注。

隊長宮近海斗在見面會上表示:「大家吃了很多美食,也有在台北的街頭逛了一下,
有機會能看台北的街景真的很開心!」松田元太也提到吃了松露炒飯,
主持人還現場教他如何用中文唸出「松露炒飯」。
而一定會被問到的臭豆腐,川島如惠留也說道:
「臭豆腐是個非常見仁見智的食物,我跟七五三掛龍也有挑戰品嚐,
覺得這個飲食文化能保留下來十分感動。」表示非常喜歡。

見面會上他們親自抽選回答由粉絲提出來的問題,被問到在圓陣時一定會擁抱是
什麼時候開始的習慣,團員表示大概是在2018年開始在早上互相打招呼的習慣,
原本是會相互擊拳,但慢慢變成擁抱,最後變成圓陣然後擁抱。

松田元太還被問到「2」的九九乘法,回答時猶豫許久的模樣也逗得粉絲哈哈大笑。
全場粉絲還一起教他如何用中文說出「2」的九九乘法表。

除此之外,在見面會也考驗了他們的中文知識,團員們展現了超群的詞彙能力,
光看或者漢字就能知道出道、偶像、可樂的日文意思,中文發音猜日文意思的環節中,
原本一時聽不懂「好萊塢」的意思的中村海人在靈光一閃後還開心得跳了起來。

他們先後獻唱去年發行的出道歌曲《JUST DANCE!》以及《Moving Pieces》、
《Candy Kiss》等共3首作品,整齊劃一的精湛舞技讓現場歌迷瘋狂,
在中文挑戰獲得優勝的隊長宮近海斗甚至還直接拿起獎勵品的鳳梨酥與團員們一同
表演充滿台灣風味的《Candy Kiss》。
最後他們也透露相當期待有機會能來台灣舉辦演唱會,希望屆時有機會能與大家見面。
0209美麗島の名無桑
垢版 |
2024/04/29(月) 02:19:00.67
楽しそう
0210美麗島の名無桑
垢版 |
2024/04/29(月) 20:03:18.75
訪台回数を減らす日本人リピーター 背景に円安や物価高

11/8(水) 14:32

日本政府観光局(JNTO)の統計によれば、今年1〜9月に台湾から日本を訪れた旅行者は約297万人に上り、新型コロナウイルス前の2019年と比較すると8割程度の水準まで回復した。一方、交通部(交通省)観光署(観光庁)の統計では同期間に日本から台湾を訪問した人は約59万人にとどまり、2019年比で4割程度となっている。訪台リピーターの日本人は中央社に対し、現在はコロナ前の半分程度の回数しか台湾を訪問できないと嘆く。その理由として指摘するのは円安や物価高、日本の国内旅行の質向上だ。

▽ 宿泊費用の高騰がネックに

「台湾に友達に会いに行きたい。でも本当にどうしようもない」。東京・杉並区で4、5日に開かれた「まるごと台湾フェア」で台湾の景勝地の世界遺産登録に向けた活動をPRするブースを出店した団体「台湾世界遺産登録応援会」の理事、安村美佐子さんは語る。コロナ前には年に4、5回、多い時では6回も台湾を訪れていた安村さん。今はその半数しか訪台できていないという。

安村さんは、訪台回数が減った理由の一つに宿泊面での不満を挙げる。7月の訪台時、以前は1泊8000円だったホテルの価格がその2倍に高騰していただけでなく、サービスも悪化していたと明かす。ホテルのオーナーが変わったことを後に知ったといい、当時の宿泊経験には深い失望を覚えたと本音を漏らした。

日本で給与水準が上がらず、日本でも台湾でも物価が高騰している状況下では、訪台したい日本人にとってはバランスを取るのが難しくなっていると安村さんは指摘する。台湾のホテルが少なくとも2割引きの優待プランを出したり、台湾の空港に到着した旅行客を対象に宿泊や観光名所の優待券を配布したりしてもらえれば、日本人の訪台意欲を高められるのではないかと提言する。

▽ 危険が潜む街の環境 安全性に課題

40年余り前に夫に帯同して台湾に1年半住んで以降、台湾を好きになったという吉沢満千子さんも、訪台回数を減らしたリピーターの一人だ。コロナ前は年に4回は台湾を旅行していたが、今年は2回しか行けていないと明かす。

吉沢さんは、台湾はまず観光資源を整備する必要があるとの見方を示す。台北市を例に出し、超高層ビル「台北101」周辺のビルはいずれも高級だが、多くの地域で道路などのインフラ設備は一向に改善されておらず、歩行者に優しくないと課題を挙げる。友人は歩行中に足をくじいたこともあるという。また、台北市では多くのエアコンが建物の外に設置されている現状にも言及し、危険性を訴える。「台湾は『宝島』であるのに、なぜ乱雑な状況が一向に改善されないのか」と嘆いた。

吉沢さんは訪台回数を減らした一方で、今月には北海道旅行を予定している。日本には観光名所が多い上に、ホテルの質も向上し、価格もリーズナブルであるのを背景に、日本人の国内旅行に対する意欲は高まっていると吉沢さんは話す。

▽ 観光署、さまざまな策で訪台客誘致に尽力

交通部観光署は日本人観光客の回復が鈍っている原因について、円安や日本人のパスポート保有率の低さ、台日間の航空便の本数や人手が回復していないこと、日本政府が国内旅行を対象にした補助金を出していることなどを指摘する。

回復を阻む要素はいくつもあるものの、同署は台日の相互訪問者数の不均衡を改善しようと、さまざまな取り組みを行っている。

同署が打ち出す「訪台客誘致加速プラン」では団体旅行の送客に奨励金を給付する他、個人客に対しては抽選で5000台湾元(約2万3000円)分の電子マネーや宿泊クーポンを提供するキャンペーンなどを実施。日本と韓国の両市場については、個人客の誘致強化のため、来年度予算を追加する方針を打ち出している。若者をターゲットに台湾観光をPRするため、今年5月には俳優の川口春奈さんを日本向け観光イメージキャラクターに起用した。

団体客誘致では先月、同署は日本旅行業協会(JATA)と共同で、日本からツアー客1000人を呼び込む特別プログラムを実施。日本の旅行大手各社と連携し、北海道から宮古島まで日本全国の旅行者が北部・新北市で行われた天灯(スカイランタン)上げイベントに参加した。

観光振興を図るには、自然や名所などの観光資源の他、交通や宿泊、飲食、土産などの各業界が一丸となって努力し、サービスの質を上げることが不可欠だ。
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況