日本人の作った最高のテクノアルバムって何かな? [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
Plantation / Ringo (Susumu Yokota) ケニシ EXTRA
まあベタだがなんだかんだこれじゃない? B-2 dept.のAcsending、いかがっすか 渋い名作ばかりだね
COLOGNeってのは知らなかった 90年代の日本で作られたテクノやハウスは
今や立派なRare grooveになってる [拡散希望!]
参考になりそうなURL送っておきます
電磁波による拷問と性犯罪
http://denjiha.main.jp/higai/archives/category/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E
公共問題市民調査委員会
http://masaru-kunimoto.com/
この方たちは集団訴訟の会を立ち上げてマスコミに記事にしてもらう事を目的に集団訴訟を被害者でしようという試みを持っている方達です
訴訟は50人集めてしようという事なのですが50人で訴訟をすると記事に書けるそうです
記事には原発問題を取り上げてテク犯被害を受ける様になった大沼安史さんらが取り上げて下さるそうです
大沼安史さんがテク犯に遭っているという記事
http://ameblo.jp/hilooooooooooooo/entry-11526674165.html
大沼安史の個人新聞
http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/4/index.html
この方たちは電話相談等も受け付けている様で電話番号を載せている方達は電話かけ放題の契約をしていますのでこちらから電話して本人にかけ直してくれと頼むとかけ直してくれます
音声送信被害等を受けている「電磁波による拷問と性犯罪」の記事の水上さんは年金暮らしなので時間には余裕があるそうで宗教等に付随する集団ストーカー等の被害内容の話も聞いて下さいます
もう一人の電磁波犯罪には遭っていない国本さんという方は電磁波犯罪をしっかり理解されている方で年金暮らしの方なので長電話も大丈夫です
大沼さんはこちらのページからメールを受け付けておられる様です
http://onuma.cocolog-nifty.com/about.html
電話をかけたい場合は人によってはメールで電話番号を訊くと教えてくれると思います
この文章を見られた方は全文コピーをしてできるだけ多くの知り合いの被害者の方等にメールを送るなり被害者ブログに書き込むなりしていただければ大変有難いです
もし大勢の方に送る事が出来なければまだこの文章に触れていない知り合いの被害者に少しでも全文コピーで送っていただけるとその方が次の何人かの方に繋いで頂ける場合があり結果として大勢の方に見て頂く事が出来るはずです
ご協力よろしくお願い致します 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) Tagomago / Heavenly Music 『DANCE 2 NOISE001』
メンツ的にAcid Tommy以外はロック畑が多いが、発売記念イベントは
なぜか西麻布YELLOWでやったんやな。 ビクターはアナログ切った方がいいかもね。90年代ブームきているし。 CX Audio IE / Alpha 000-011
名作は数あれど1枚選ぶならこれかな… >>6
drawing future lifeってアルバム出してたのか
聴いてみたい ケニシのインナーエレメンツ
オリジナルアルバムでは無いけど >>12
tagomagoいいよな
俺は「木枯らしのエチュード」を挙げたい Electric Brain Feat. Astroboy
海外勢も混ざってるけどなかなかいい Flare ?? Reference To Difference 399 :TR-774:2016/05/29(日) 18:52:59.33 ID:???
この人がテクノの神でなくてなんなんだ!!
https://www.youtube.com/watch?v=QRg_P_5boKw
若者を交えた緊急集会で
アメリカ国内(カリフォルニア州)における
現行法の矛盾と今後の展望
クリミナルジャスティスについても言及
400 :TR-774:2016/05/29(日) 19:00:10.27 ID:???
うっひょー
http://feelthebern.org/bernie-sanders-on-criminal-justice-category/
401 :TR-774:2016/05/30(月) 01:15:03.66 ID:5NugPgOr
日本でテクノはそういうのと一切関係ないアイドル産業だから(笑 フロア向けなら卓球のベルリントラックス
アンビエントならアキオオキヒデのスクラッチ ミックスCDならフミヤのi am not a dj susumu yokota love or die >>39
外人は好きな日本テイストを狙ってる感は多少感じるけど。 亡くなったレーベルの権利とか何処か買って復刻しないかな
挙がる名盤ほとんど廃盤だし 日本人の作るリズムやフレーズって日本人だとすぐにわかるよね
卓球、ケニシもろもろ誰が作ったか知らなくても聞いただけで日本人だなとわかる
フレーズなんて自分でも予想できちゃうくらい日本人のは分かる >>43
Syzygyは途中までアナログしか出してないから埋もれてる感あるね 電気グルーヴのビタミンかな?ちょっと新幹線だけは、未だによくわかりませんけど、新幹線以外の曲は、いい曲です そのタレント性ゆえに賛否あるけど
ケニシやタンツムジークやサイジジーをラジオで紹介したのも卓球だよな ケニタンの初期は傑作揃い
卓球は音楽はつまんないけどキャラが面白い dotsやleapsはなかなか良かったよ
最近のケニシも悪くない >>51
初期のケニシのレコードは今でも宝物だわ
日本人云々を抜きにして大好き そもそも卓球のベルリントラックスなんて日本人以外褒めてないしな
ケンさんの作品はスヴェンやデイブ・クラークからリスペクトされまくってるけど そんな事ないでしょベルリンは、ピエール瀧だって誉めてるし、マイクバンダイクだって誉めてるよ!
ケンイシイを スベンやデイブが、リスペクトなんて聞いたこともないけどね!
スベンは、ともかくとして、デイブがそんなにいいとも思わないけどね! ベルリントラックスは、素晴らしい コレ最高のテクノ 大体ケンイシイは、卓球ちゃんが拾ってくれたからデビュー出来た訳だろ?ケンイシイ ケンイシイってケンイシイこそ卓球ちゃんに感謝しなきゃだし
ケンイシイだって卓球ちゃんに感謝してるんるんだろう wireだってほぼ解禁だぜ? 最初に目を付けたのはR & Sの社長だったRenaatだし
日本でのデビューはMoodmanやDJ Wadaが深く関係してるし
ソニーにもデモテープ送ったみたいだけど無視されたらしい >>59
卓球は全く関係ない。デビュー後まで知らなかったくらい
>>58の言う通り レス間違えた、ごめんなさい
>>58と>>59が逆でした ルークバイバートが「最近ヨコタはどうしてるの?」と言ってるインタビューは見たな。
意識していたのかな >>62,64
ハラカミレイ、ヨコタススム
いいクリエイターだったね
日本のテクノっていわゆる"フロア向け"みたいなのよりもしっかり聞き込めるタイプのものの方が良作が多いと思うな rei harakamiは良かったな
URの連中もあの独創性をリスペクトしてたね Nobukazu Takemura / Scope 55 名前:なっしんごなちぇーん[] 投稿日:2016/06/19(日) 11:34:52.18 ID:sTZE9kcX [1/2]
そんな事ないでしょベルリンは、ピエール瀧だって誉めてるし、マイクバンダイクだって誉めてるよ!
ケンイシイを スベンやデイブが、リスペクトなんて聞いたこともないけどね!
スベンは、ともかくとして、デイブがそんなにいいとも思わないけどね!
56 名前:なっしんごなちぇーん[] 投稿日:2016/06/19(日) 11:48:43.61 ID:sTZE9kcX [2/2]
ベルリントラックスは、素晴らしい コレ最高のテクノ 卓球ソロなら1stの方が好き
特にラストのスーサイドのカバー 卓球さんの意向もありますが、芸能の一連の働きに関与はありません。スタッフ一同より 卓球さんの意向もありますが、芸能の一連の働きに関与はありません。電通一同より ケニシ、ヨコタ、オキヒデ、ハラカミ
日本のテクノでパッと思いつくのはこの4人 Daisy Glow - Theme From Daisy Glow
https://www.youtube.com/watch?v=nVKaNDulcls
卓球とかマジでどうでもいい
これは本当にヤバイ さてさて諸君
ここでもう一回確認しておこう
Atom Heartも ヨコチンの月を高く評価してる
細野はすでに1980年の時点でアシッドハウスの原型みたいな曲もつくってるしな
Sandii - Zoot Kook -
https://www.youtube.com/watch?v=pmScAoPrg_I
モロダーのI Feel Loveも早すぎたDisco Acidだったが細野のも悪くない
でHeaven 17が1983年にこれを出す
Heaven 17 - Let Me Go -
https://www.youtube.com/watch?v=uJ1BlnePihY |
|__/ヽ
|'''''':::::::: \ >>75
|_, )ヽ ,,゜ .::| 大ってんプッ
|ニ´ .:::/
|-‐‐―´\
|ニ´ .:::/
|-‐‐―´\
|ニ´ .:::/
|'''''':::::::: \
|_, )ヽ ,,゜ .::|
|ニ´ .:::/
|'''''':::::::: \
|ニ´ .:::/
|-‐‐―´\ 日本のテクノ ハウスミュージシャンはみんな海外に行ってしまう レイハラカミは日本ってより和風
天才には間違いないけどな スズキスキーのメッセージはよく聴いた
初期のもいいな おとなり韓国の人のはもちろん
フィリピン人とかマレーシア人のも知りたい インテリジェンステクノの分野では日本人テクニシャンは大活躍だったけど踊り床テクノはからっきしダメだな
踊り床テクノはヒョロい体格の日本人には無理 韓国は昔探しまくったんだけどな
フォークトロニカやアートロック系、ヒップホップばっかで
電子音楽はあんま目ぼしいのがなかった >>89
ハウスの方が健闘している?
思いつくのってDJシャッフルマスターぐらい? イトウタカアキっていたな
かっけートラック作る人のイメージだわ
何でメジャーになれんかったんやろ? ストイックすぎた
Q-HEYさんくらいチャラければ ちょっと待て!ケンイシイは、電気グルーヴのNOリミックスやったお陰様で、エクストラに繋がってるんだよ!
電気グルーヴのミックスやってなかったらデビューすら出来てないぞ!
卓球のお陰様で、デビュー出来たに決まってるんだよ
NOミックスやってみんな認知ですよ、NO出るまでケンイシイ知ってたか?
まあ知らないだろ、NO以前にケンイシイしってたらすごいわ
卓球が日本でテクノを広めたんだぜ? と言うわけで、テクノは、電気グルーヴ!のビタミン コレは、テクノ!なんと今やNHKのととねえちゃんにもご出演!
ピエール瀧の富士山も入ってるぜ! まあケンイシイは、卓球を邪険にしたら大変ですよ!電気グルーヴからエクストラも売れたよ!コレは、決定 電グルが、テク専だしてだね、その中で卓球が、ケンイシイ コイツもいいね!って言ってるんだよね!
卓球君がいいって言ってるんだから電グルファンもテク専買った人もケンイシイ買っちまうてなもんだぜ?
それまで日本版ケンイシイなんて売ってなかった訳だし
同じ日本人だしちょっと買わなきゃ!になるでしょうよ!
それでジェリートーンズがかなり売れたんでしょう?
卓球かなりケンイシイに関わってるよ
それでソニーから沢山テクノのCDでたけど、まあ出たアルバムが、オレンジてのもあるけど
かなり売り上げ落ちたけど、テクノは日本に広まりましたよ
まあオレンジの売り上げ不振の根本的原因は、コレプラス普段は、
子猫ちゃんみたいな借りてきた猫みたいなて言うか借り猫なこの森口博子さん大好き人間である、
なっしんごなちぇーん様を 怒らせたからかもね!
なっしんごなちぇーん様を怒らせた らデカい噴火山!ボルケーノボルケーノボルケーノボルケーノボルケーノ! ホンでもってやっぱ電気グルーヴのビタミンでしょう ハッピーバースデーは、なーるほどザワールドのエンディングテーマなんだぜ! >>98
日本での知名度は大して問題じゃない
実力でイギリスのNMEやFat Catのテクノチャートで1位になったんだよ
あとNO以前にPLUS8から出してる
卓球より前にリッチーホーティンが認めて対談もしている 卓球はテクノに詳しいお笑い芸人
石井賢は世界も認めるテクノレジェンド >>108
それは仕方が無い部分があるのかも
YMOだって凄かったのは、たった3年位だし…
その点、ススムヨコタの作品のクオリティは最後までとても良かった
レイハラカミも我が道を行ってて好きだったよ ケンイシイの初期は突出していた
ヨコタの20年、ハラカミ、オキヒデの10年は突出してないけど高クオリティだった
卓球は電気グルーヴでの寒い歌詞が評価を落としてるし、
砂原ももう少し作品量が多ければ評価できた YMOが凄かった時期も1st2ndか、BGMテクノデリックかで意見が分かれるな >>111
デトロイトは1st2nd、UKテクノはBGMテクノデリックの影響を公言するアーティストが多い気がする 芋の初期はデトロントの黒人にはエレクトロに聴こえるんだろ
芋の中期は暗くてジメジメしてるからエゲレス人にはニューロマに聴こえるんだろ >>98
EXTRAは94年のウィーンでのライブで初披露された
その場にいたR&Sの社長が興奮してリリースを即決
95年はこの曲で勝負するとまで言ったらしいよ
アニメは知らないけど卓球は関係無いんじゃないかなぁ デロリロンッ
テンテンテン デロリン テンテンテン デロリン テンテンテン デロリン
ピュゥゥゥゥゥゥゥゥ⤴︎ピュゥゥゥゥゥゥゥゥ⤴︎
ピュゥゥゥゥゥゥゥゥ⤴︎ピュゥゥゥゥゥゥゥゥ⤴︎
ウピュンンンンンンン ♪ タンツはどうしてもアキオよりオキヒデに評価が集中するね 2人とも好きだけどアキオの曲は当たり外れが激しい
オキヒデはバンビシナプス含め外れが全く無い そのR&Sも日本で最初は、電気グルーヴが紹介したんでしょ?日本で卓球が、テクノが普及に頑張ったんだよ!
エクストラもR&Sから出たとしても日本で発売されたのは、卓球の頑張りですよ
卓球が、テクノ好きじゃなければまあ日本でケンイシイが、発売されたかどうかはわからない
歌の入ってるテクノは、日本でも出ただろうけど、卓球が、歌の入ってないテクノを 紹介しなきゃ
日本で歌の入ってないテクノは、入ってきてもごく少量だし、まあ出ても電気グルーヴの歌とインストが半々で限界な気がするぞ!
電気グルーヴも最初ラップだから色々やってるけど、歌詞が、実は重要で、歌詞があるからそこで興味をもってもらえるし
卓球どMだから本人は、なんとも思ってないかもだけど、ちょっと過小評価ですよ
まあ卓球は日本のテクノ貢献度は、天晴れですよ はー長文で熱出てきた、田中フミヤとフードラムやってた人ってどっち?アキヲorオキヒデ ケンイシイでは、一般的にはジェリートーンズの評価の方が、高いんですかね?
僕は、次のブルーメタルアメリカの方が、かっこいいと思うんだけど、なんかアメリカって感じだし
ジェリートーンズは、なんかタイの仏教音楽みたいなんだよね 僕は、電気グルーヴ大好きっ子だけど電気グルーヴ以外も買うんだぜ!!しょこたんべすとの7000円のDVD付きも買ったしNMB48のベストも買ったし
森口博子Iwish初回限定版定価19800円は、高いんだから安くならないかなーと思い続け取りあえず通常版は、買ったし
森口博子のワンパンマンも買ったね!でもIwish初回限定版は、過去のビデオのブルーレイが、五枚分も入ってるから
高いのは、しょうがないんだけど、プロモが入ってないんだよね!
まあケンイシイも石野卓球が、こいつもいいね!って言ってたから、あれだけテクノ大好き卓球が言うからいいのかな?
まあたまにはケンイシイ聴くのもいいだろうけど、テクノゴッドはちょっと過大評価だと思うけどね!
東洋のテクノゴッドって誰が、最初に言ったの?ダンスミュージックじゃないし、どこか日本ぽい曲だから
イギリス人には新鮮だったんじゃないかな?
ケンイシイよりまりんの方が、僕はいいけどね。リミナルめちゃくちゃいいけどなー
電気グルーヴで一番おとなしそうなあの、まりんちゃんがついに怒ったーって感じ?
後、石野卓球ホントは、お笑いマニアで、テクノも好きだしレコード買っちまうしフィギュアも買っちまう電気グルーヴで、シンガーソングDJ! >>121
フードラムはアキオ
アルバムは駄目だったけどクラシックス1、2は良かった 何なんだこの情弱電オタ
2016年にもなって何の冗談だよ
アホなのかw >>123
オマエは嘘をネットに書いた
まずそれを謝ってから次のレスを書け >>120
電通一課が全員卓球の子分だったとでも言うのか?
マヌケが アキオの音は元バンドマンだからなのか少し粗いしキンキンしてる
でもスクラッチの1曲目と、アンタイトルのコンピの1曲目は凄い好き >>アキオの音は元バンドマン
サカナクションくらい収支がとれてれば バンド名シークレットゴールドフィッシュだっけ
アキオのソロアルバムも製作中って噂があったけど出なかったな タンツのハラカミremix
ハラカミのオキヒデremix
どっちも最高やな 127と128うるせーぞ!えらそうに言うな!テメエ何様だ!嘘書いてる訳ねえだろうがよ!卓球ちゃん侮辱すると許さねえぞ!
卓球ちゃんは、日本のテクノ普及に貢献したっつってんだろうがよ!そこんとこよろしく!126テメエもだ!
そんな言い方あるか!ボケー、卓球ちゃんゴミ呼ばわりだ!おらー出てこいやー!なにがケンイシイさんだボケー、
121よ、サンキューベリマッチだ!なる程アキオがフードラムね!、アキオとオキヒデがタンツムジークだ! 110よ、まあそれは、電気グルーヴの20周年の唄みたいアホな歌が有るからこそな 卓球ちゃんのかっこよさが光のさ まあテクノ版だから仕方がないのか?オメエらテクノばっかり聴いてんじゃねえぞ!
テクノばっかり聴いてるから、そんな人を キズつけるような書き込みするだろうがよ!
もう少し言葉を考えてから書け!放射線出しながら電気作ってるんだぞ! お前ら大体一言多い!ちょっとテクノに詳しいからってえらそうにしやがってよ もう終わっちまったけどワイヤーなんてあんなにデカいテクノ限定のなんていうのデカ箱で朝まで踊る奴なんか誰かやったの!
卓球ちゃんが、頑張ってやっちゃったわけでしょうが!
あんなの卓球ちゃんがやんなきゃ出来なかったぜ?
卓球ちゃんがやらなねば誰がやるー >>141
ここは日本人の作った名作を語るスレ
君が卓球好きなのは別にいいし作品の話なら歓迎だけど功績とかはどうでもいい だって卓球ゴミ呼ばわりされたらカチンと来るよ、
まりんのファーストもかっこいいぞ! あれ?デジャビュ?この放射線と電気のフレーズどっかで書いた気がする!
電気グルーヴか森口博子さんの掲示板に、書いたぞ!コレ 懐かしーい(泣) 功績も大事だよ! ディスコキャットね 僕はあんまりかな?でもエレキングにポスター付いてるから
それほしくってエレキング買ったね! >>2
ringoいいよね
こんな軽快なテクノは好き ケンイシイが、ソニーで没になったけど、その音源はテクノの巨匠電気グルーヴまでは行ってないんだよ
その音源がテクノの巨匠電気グルーヴまで行ってたら、ケンイシイ日本デビューも早かった可能性があるよ
ただテクノの巨匠電気グルーヴとは言っても、当時は若すぎたっちゅうことさ >>151
卓球が紹介しなくてもムードマンのダブレストランのコンピに2曲入ってたけど
それが日本デビューじゃなかった? アキオミランパークの12インチ3枚を編集してCD化してくれたら今でも買うわ ただ卓球が、紹介する前に日本版有ったとしてもそれを 買えるのはテクノを売ってるレコード屋が近くにある
東京や大阪ぐらいで、田舎では買えないし、そもそもケンイシイを知らないし
卓球が日本で初めてラジオで、ケンイシイをかけて、そして電グルの学校ないしのミックス頼んで、それで
ケンイシイ日本でも広まった訳じゃん?
僕もケンイシイは、電グルのラジオで聴いて初めて知ったぜ?
基本的に、酒と女しか興味がないから卓球がかけた外人の曲も名前もすぐ忘れちゃうけど
ケンイシイは、UKかなんかでデビューした日本人だ!って言うから覚えてるよ
あと、ケンイシイと電通ってなんか関係あるの?なんか電通がー電通がー言ってる人がいるけど? あとNMB48のカモネギックス 結構いいね!わーいテクノ!テクノ! Speaker名義やTarheel名義の曲もCD化してほしい >>157
speakerは地味だけど、とれまの中ではベストかもね
tarheelはとんがっててカッコいい サワサキさんのアルバムみんな好きだった?俺は苦手だった マイペースで独特な人だよね…
自分はヨコタファンなので、サワサキさんは初期以外あまり聴いてない
すまん >>155
卓球卓球しつこい
ケニシは確か一橋大→電通社員 dj klock - sensation
2000年以降ならこれがマイベスト メテオそこまで良いかな
竹村ならもっと良い曲沢山ある気が イノヤマランドってテクノなの?
イーノみたいなアンビエントの認識だった ほうほうなるなるほどほど ケンイシイは、テクノしながら電通社員してたのか?それは初耳!初めて知った!
あとクラフトワークとYMOもエイフェックスも卓球君のおかげさまで売れてたんだよ!
何故ならば卓球君は、テクノの巨匠DAKARAね!
で、電気グルーヴの緑色の煙草のアルバム!あれもいいな! 選挙フェスにはテクノのテの字もなかったね
それもこれも日本のテクノが
その元電通社員とインディー系コミックバンドのリーダーが
本流からはずれたデトロイトとかドイツとかが持ち上げられ
自分たちを中心にアイドル産業化したせいだからかな? TransonicとChildiscも良いアルバムが多かった Woodmanは良い 特にPisin Jaz From Mobile Station Radio むっにわかじゃないもん!もう今年でテクノ歴28年のベテランなんだぜ!
TM NETWORKのドレスからテクノ聴いてるぜ! FlareのReference To Differenceになっちゃうね。結局のところ。 Nettin Pureも忘れるな
Flare (Ken Ishii) - A2 (Nettin Pure 1)
https://www.youtube.com/watch?v=vbPIgknVLLU Nettin PureをまとめたCD出してくれ…Nettin Pure 2も大傑作。 もう挙がってたけど細野さんの銀河鉄道の夜が一番好き
あとマーキュリックダンス どうしても90年代の音に魅力を感じるようにされてるよなあ俺ら >>193
テクノが最も熱い時代の最先端だったから しゃっほーマスターってテク肉のオーナーだったんだっけ?
今も経営にかかわってんのかな? NHK yx Koyxen – Doom Steppy Reverb やっぱり地域性ってあるよな
フランスとかテクノは弱いよね
日本は健闘してる ダフパンより売れてる日本人テクニシャンっていないのによくそんな事言えるな そっか…何かハウスの印象が強かったけど
ダフトパンク、ガルニエ、フランスも流石だな
浅はかだったごめん 最近は日本で作られたテクノや
ハウスを海外DJが掘ってるらしい
その流れで寺田創一も再評価された
90年代 日本で作られたハウスだけを
集めたVAもあるしな
https://www.discogs.com/ja/Brawther-Alixkun-ハウス-Once-Upon-A-Time-In-Japan/release/7770383 勿論いい意味で
no future一派とかかっこよかった arche type - sky scraul space ヨコタさんのメトロノームメロディの再発買ったよ
やっぱり良い タンツムジークはもっと評価されていいよなあ
過去のリミックスも全部入れて10枚組ボックスとか出してくれたら10万出しても買うわ >>219
10枚組になるか?wと思ったけど2人のソロワークも全て集めたら余裕でなるな >>217
prism名義ならfallen angelも甲乙つけがたい名作だと思う キャプテンファンクの最初が思い付いた 2作目以降はくそだったがw Captain FunkならHeavy MetalやSunshineもいい出来だ 初期のサワサキの曲は怪しいお香炊いて聴くとええ感じになる
Yoshihiro Sawasaki Magic Dome
https://www.youtube.com/watch?v=-V9Gjvb99RQ
Yoshihiro Sawasaki Secret Isle
https://www.youtube.com/watch?v=Olo6QhMSnqo 当時ソフトシンセもプラグインも無いか出始めでMacもクアドラとか余裕で100万越えしてて出来るのはMidiシーケンサーだけとかの時代によく完パケまで個人で作れたよなと思う
当時打ち込み系ミュージシャンはお金持ちのボンボンが多かったのかな Berlin Trax
電気は聴きたいと思わないけど、卓球ソロは好きだ Jeff MillsのMix Up.Vol2でテクノ好きになったから
Jeff Millsだけじゃなく卓球にも感謝してる 卓球ソロは前作のCruiseから良くなったぞ
今回のもなかなか 225に引き続きいい曲だな
90年代のハードウェアサンプラーやリバーブは優秀だったんだな >>227
この曲凄いよなー
>>237
透明感があっていいね タンツの2ndが大好きなんだけど
名盤かと言えばムラがある気もする 初期YMOをパクってばかりのヤツがいたと思うんだけど誰だっけ?
おしえろください。 この手の話で候補に挙がるのが20年くらい前のものに集中しちゃうってのが今の日本のテクノ事情なんだろうな
まぁ日本だけでは無いのかも知れないけど
個人的にはヨコタが一番好きだけど、一番いいアルバムっていうとなんだろうね
やっぱringoやprism名義あたりのになるのかなぁ ヨコタさんなら個人的にはLove or Dieが好きです 昔ならテクノ作っただろうクリエイターが今はボカロPに流れちゃうんだろうね
ケニシ、ヨコタ、まりん、オキヒデ、ハラカミ
このスレでよく名前が挙がる人もみんな過去の人 俺、おっさんだから過去の人しかわからん
現在の人って誰? keita sanoの今後に期待したい。
しかし、ライブは別に見たくないなw ほっといても才能ある人は出てくるだろう
今が過渡期なだけで colored musicが81年ってやっぱり凄いよな synth sistersとかってテクノではないのかな? 最近だとJapanese suicideなhiiragi fukudaとかぶっとんでるな >>266
テストパターンのHopeって曲もそういう感じ
なんでこの時代にこんな四つ打ちがあるのっていう >>124
classcs1と2良いよね
ああゆうのだけでアルバム作って欲しかった! yoshinori hayashiとsugai kenには期待してる keita sanoとあとESP Instituteから
出してるPowderも期待できる ここは宣伝スレじゃありません
名作を挙げるスレです Delicなんかで紹介されてた
90年代テクノはだいたい一通り
名前はあがった感じかな? 2016/10/03 (月)
■「ZERO GRAVITY 20th ANNIVERSARY SPECIAL」
19:00〜21:00 映像で振り返る90年代日本の電子音響 inc 中里丈人の小宇宙
TALK:永田一直(ZERO GRAVITY主宰)、山辺圭司(ロスアプソン)
21:00〜24:00 LIVE:TAGOMAGO、TAMARU、UTAH KAWASAKI DJ:永田一直 俺はタゴマゴが好きでした
1stのジャケットに英語で決意表明みたいなのが書いてあって、音も名前に恥じない気がした
DJでカンをよくかけてた竹村延和が絶賛したのもわかる気がしたな
長文ごめん 最近Interferonて同じ名前で活動してる
アメリカ人がいて紛らわしい YMOのBGMとテクノデリックが最高峰
海外の真似テクノではなく日本人の作り出すテクノとして ソリッドステイトサヴァイバーが個人的にはピュアで好きだな
BGMとテクノデリックはUKニューウェーブの影響もあるのかも知れないけど
何か変なものを引きずってる アルバムと呼んでいいかわからんが KAGAMIのベストアルバムでラジオ番組になってるヤツがなんか好き フロッグマンはhiroshi watanabeを
もっと押してれば良かったのに 1981年にBGMとテクノデリックだものね…才能やセンスがぶっ飛んでる。 シャッフルマスターは音も好きだけど曲名がカッコイイ シャッホーマスターってまだ活動してんの?
テクニーク経営してる人だっけ? ブンブンサテライトの人亡くなったんだな、RIP
ブンブンも最初RSレコーズからデビューしたんだよな
確か日本のソニーだったかのオーディションでRSデビュー勝ち取ったんだよ
自分もテープ送った記憶あるわ ミックスマスターモリスにカスゴミ扱いされてたなブンブン
まりんは褒められてた >>299
デビューはフミヤのとこじゃなかったっけ? 「RIP」とか言いながら名前間違えてんじゃねー(笑) レイハラカミの音楽はそんなに注目を浴びる感じじゃないと思う
でも少数の人に支持され続けてずっと残る気がする
ドゥルッティ・コラムみたいなタイプ 確か北欧のジャズフェスティバルに呼ばれたんじゃなかったっけ ナムルックのスルタンシリーズみたいな日本の名盤ない? レッドカーブ聞き直してみたけど
Plaidや黒犬の新譜なんかよりは普通にいい ハラカミさんの最高傑作はオパキューだと俺は思う
特に1曲目が凄い斬新 ハラカミ、海外では配給されなかったの?ウケそうなのに >>317
これ20年ぶりに聞いたわ
いま聞くとあらためて新鮮な感じするね サワサキさんは俺のような当時10代後半のガキには早すぎた ハラカミ氏はフロアというよりホームリスニングでフツーにいいよね。 サワサキは当時(大学生)、(yokotaと比べて)色物担当か思って気にも掛けなかった
が今初めて聞いたらとてもいいな。 >>317と>>319をいま聞くと上物のアンビエント感がとても良い Technoではないけど、DJ Krushは外せないかな 90年代のは割りと全部いいかもな
歌モノ多くなってきてから微妙 挙がってるのはほぼ90年代の作品だけど、2000年以降の名作があれば教えて欲しいな >>332
Sound Of Sky/Susumu Yokota
厳密にはテクノじゃないけど。 国産テクノで2000年代を代表する人を選べと言われたらレイハラカミになると思う
2010年代は俺もわからん Keita Sanoはこれから一時代築いちゃいそうだよね Keita Sanoは天才かもね
日本国内より世界でブレイクしそう keita sano 宣伝乙
ブレイクしてから書けば? 天才かどうかはよく分かんないけど真面目に作ってあって悪い気は全然しない 天才って10年に1人レベルだろ
そんなに凄いなら聴いてみるわ おれも2000年代ならレイハラカミかな
レイハラカミの音楽って全然飽きないし古くならない レイハラカミに一票
自分もopa-qが一番好きなアルバム
その後の2枚より完成度は少し低いかも知れないけど
初めて聴いたアルバムだからかなぁ ナーヴ・カッツェ / ジェントル&エレガンス
超豪華メンバーのリミックス盤が有名だけど
この人たちはニューウェーブ的な初期からテクノの後期まで全て良かった オキヒデはクソバカ転売屋が8000円とかで売ってるけど
これなら買えるだろ。俺は持ってるからいらん
転売屋死ね
CX AUDIO IE http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p534685235 1500円スタート
Okihide /A boy in picca season http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b240251568 1200円スタート ここで出てるような90年代の作品はあらかた聴いたから
2000年代半ば〜現在までの作品も挙げて欲しいわ DJ DaikeiがO-Partsレコードっていうのゼロ年代にやってたよね やはりというか、そこかしこに元ネタがあって、それをまとめあげる手腕がオリジナリティとして評価されてるような人って、あまり対象にはならないな。
卓球とか。 Lovebeat、あれは凄いよな
古くなる気配がない >>315
当時はネットも発達してなかったから、中々海外に出れなかったらしい。
Yokotaのサブライム時代の作品も当時、思うように配給できなかったらしいし。 >>328
不可能なんで、匿名で提供してたらしいベタな作品とやらを聴いてみたい。 Okihide の A boy in picca season タワレコで取り寄せできたって
ツイッターで見かけてオーダーしてみたら一週間ほど掛かったけど
今日届いたよ。ここ覗いてる人は持っている人多いと思うけど、
欲しい人がもしいたら
ttp://tower.jp/item/239227/ イズミキヨシは確かに才能すごいね
オレンジサンシャイン好きだったな >>348のオークションだと3人が競っていたみたいだから
落札できなかった2人がこのスレみてるといいな Tanzmuzik/Sinsekai(Rising High盤)
Okihide / A boy in picca season
CX AUDIO IE / Alpha 000-011
Okihide最高ってことで。 テクノってなんで80年代末〜90年代初めがピークでその後は衰退の一途なん?
誰も理由を語らないよね? 他にワクワクする事が増えたからな。
ネットベンチャーとかウェブとかニコ動とか。 sinsekaiってsony盤とrising high盤でそんなに印象違うのか?sony盤しか聴いた事ない… その一曲目が良いんだよなぁ。
初っぱなのシーケンスにヤラレタ。 インドープサイキックスが好きだった
特にUNKLEのremix 和泉希洋志といえばチャイルディスクもはずれが無かった
Asao Kikuchi、Hyuのアルバム良かったな >>383
今は何をしているんだろうね?
才能ある人なのに最近見ないな Slowly Minute. - Whisper Magic (2002 Slowly Minute. Mix)
https://m.youtube.com/watch?v=DWBPuzSfpW8 ヨコタさんのringo、3月に再発されるね
楽しみ ここまで適当に集計してみた
ベスト3
・ケニシ reference to difference
・砂原 LOVEBEAT
・オキヒデ CX AUDIO IE
次点
・ヨコタ RINGO ケニシは、もうリスニング向けの作品を作る気はないのかな? 作れないと思うもう。
中身のないフロア向けばかりになったな気づいたら リファレンス2デファレンスって紙ジャケのCDと同じジャケのレコードって出てる? >>388
ハラカミも一枚欲しいところ。
>>390
>>393
フロア向けに移行した時には、いつでも作れるから、みたいな発言をしてたけど、実際のところ、どうなんだろ…。
リスニング向けばかりだと単純に食えないからかな?と思っていたのだが。 ケンタンに図太いリズムは無理なんだよ
ローはスカスカだけど初期のM1と奇跡的に相性が良かったから傑作が出来た
元々機材選びに無頓着&最新のシンセ=最高のシンセと思ってる思考だからシンセ暗黒時代の90年代後半〜00年代の波モロにかぶちゃった >>394
ロックよりも刹那的なジャンルで短命なのかもね。 フロア向けならDJ Shufflemasterも捨てがたい >>397
純フロア向けならナンバー1じゃないかな
EXPは名作 Tanzmuzik - When a Young Monarch Awake
動画見つからなかった…
RH盤の1曲目のリメイクだけど、サブライムのコンピに入ってる
これ最高だぜ クニユキタカハシKOSS名義のancient rain
カラフトのインディビジュアルオーケストラ tagomago - a sleeping bee ここ見てる人で日本人の作ったテクノ限定のイベントやったら楽しそうじゃない?w susumu yokota - overhead
横田さんのアルバムの中でも地味な一枚だが良い ヨコタといえば246のアルバムが出るね
当時はヨコタさんだと気付かなかったな Front246のメンバーだったのか!
ハンマービート=ヨコタのイメージなかったわ やっぱりメトロノームメロディかな
こんなシンプルで気持ち良いテクノってあまり無い気がする 俺はスズキスキーだとユートピアとメッセージが好きだ
2枚とも迷いが無い utopiaは、ハラカミが帯を書いてたんだよな…。 そうそう
推薦文は細野さんやDJ Kenseiも書いてたなぁ
懐かしい Mind Design - View from the Edge スズキスキーはWaitingとKamakuraの2枚を再発して欲しいな >>404
永田一直も凄いよね
トリガー時代を含めて発掘した才能は数知れない CX AUDIO IE
車で聴く002(Asphalt)の気持ちよさ >>420
LIFEは俺のオールタイムベストアルバムだよ
綺麗な女性Vo.、ドラム、オキヒデのシンセ
この3つのバランスが奇跡的なんだよな まぁMedicine Mixはテクノだと思うけどそれ以外は微妙
リミックス盤のほうならテクノ扱いでいいと思うけど >>430
あのアルバムがテクノなら世の中テクノアルバムだらけ
Omni Sightもそうだがテクノのジャンルの曲は数曲入っているがテクノのアルバムではない
テクノドンくらいでギリテクノのアルバムとして認められる程度 >>432
テクノドンもナンガとドルフィンとチャンスの3曲だけじゃん テクノドンはテクノというより
テクノポップな感じかな >>433
だからギリって言ってるだろアホか
それくらいの割合でもテクノアルバム扱いされてる作品なんかいくらでもある 全然矛盾してないな
まぁどこがどう矛盾してるかを書いてない時点でお察しだけどw メディスンコンピレーションよりN.D.E の方がこの板の人間は好きだろ >>437
数曲 3曲 ギリ
これでわからなきゃ無能
無能に気づいたらレスしていいよ >>439
別にお前のレス見ても「あぁ文盲なんだな」と思うだけだからこの話自体終わりでいいよ
無意味だし オキヒデを筆頭にマイナー90年代ジャパニーズテクノがカルト化してるけど
ススムヨコタだけはその辺りとはまた別格なのは一応言っておかないと >>443
バカの言う事とか真に受けてないから問題ない >>444
じゃあ特別にもうひとつヒントをやろう
%
理解できたらレスしていいよ レイハラカミとススムヨコタが好きです
アルバムは選べないな… >>447
ヨコタは曲の傾向の幅が広いから選べないのはわかる
ハラカミならレッドカーブかな
代表作って感じがする レッドカーブが代表作なのは同意だけど、ラストも凄いよね
自分はなぜかバッハを思い出す Metronome Melodyってこんなにいいアルバムだったのか・・・ red curbはアルバムとしての流れが気持ちいい
lustは1曲1曲の密度が異常に濃い Metronome melodyはwhereが好きだったなー 砂原のLove Beatと、ケンイシイはRising Sun / Yoga名義のGreen Timesがよかった。あと次。
Reflection – The Errornormous World
https://www.discogs.com/master/90543
Suzukiski – Big Tomorrow
https://www.discogs.com/master/365017 riow arai - electric emerald
https://m.youtube.com/watch?v=Zgy4nskoQjQ
リョウアライの作品は全て好きだけど、テクノ板なのでこのアルバムを挙げます riow arai 面白いよな
自分はcircuit '72が一番好きかなぁ 円盤とかあの辺りの吹き溜まりで自足してるのを見ると
あえてB級を狙ってるのが見え見えでシラケるけどな
実際に高橋幸宏ナイトとかやってたしねw DJ Krush / 覚醒
厳密にはテクノじゃないかも知れないけど、凄くテクノを感じる もう何度も出てるけどCX Audio IEが好きだ
いつ聴いても瑞々しい いいよね、いつでもテクノ聞き始めた頃の気分に戻れる あれはエレクトロニカ臭が苦手なんだよな
okihide全般がsusumu yokotaと比較すると大分質が落ちるのは確かだよねw >>425
オキヒデは確かにこういう歌モノはないなぁとは思うわ、個人的に ヤン富田
Music For Living Sound DJ Krushをイベントに呼んだりしてたOxygen Funk Crewっていたね
蜂でよくやってた
そのメンバーのAfropoliceがDmx krewのところから出したアルバムは良かったな インドープ、リョウ アライ、ブレイクビーツ物の良作も結構あるよね 2000年代初頭はそこら辺とカラフト、DJクロックとかのイベントが多くて楽しかったな あの頃のケンセイ、カラフト、そしてクロックの存在は大きかった
そういえば結局出なかったけど、Mo' WaxのHeadz 3は
全員日本人アーティストという噂があったよね そこからの展開でForce Of Natureが強烈な進化を遂げたのは凄かった
kzaがヒップホップの枠で自発的かつ独自に突き詰めた世界がDJ Harveyたちと繋がっていったのは感動したw >>478
kzaとかcos mesの後でラブビートを聞くと流石にこれは風化したなと思った
あの辺りがいつのまにかテクノのフィールドまで浸食する勢いに達してたんだよねw なにはともあれkza、cos mes、powderの系譜はテクノ好きも注目したい流れだね kzaのclckwork pimpinの衝撃は言っておきたいw
これはヒップホップのDJによるディスコのブレイク集なのではある
しかしスクラッチが苦手でターンテーブリストのように出来ないKzaは淡々と繋いだw
淡々とブレイクを繋いだ結果disco dubやnu discoを予感させる新しい音になってしまった
ヒップホップというジャンルでやろうとした事に対して才能の方がジャンルを突き抜けた瞬間をこのとき見たw
rub n tugもまだ存在してない当時本当にこれは衝撃だったのでw >>483
2枚買ったけどLeiwandの方が好きだったな
Kit Clayton大好きだったし…
あの時代の音が今でも一番好きだ テクノとヒップホップが衝突した2000年前後は本当に面白かったよ ブルーハーブのOnoがやってるミニマルは悔しいけどオキヒデよりクォリティ高かったわ ブルーハーブってトラックが電子音楽っぽいのってPhase3以外にあるの? 沢山あるんじゃない?智慧の輪とか
3rd、4thはほぼモノマシーンの音だし 卓球のソロは暗くて良い
dream baby dreamとboogie ku'damn最高 その頃の石野卓球の曲は暗いっていうより躁状態でしょ
初期衝動に突き動かされて!みたいな興奮状態が気持ち悪いしひたすら暑苦しい あれはテーマ曲がニーノロータのカサノバのサントラに似てるよねw ヨコタさんは3拍子3部作も素晴らしい
・Love or Die
・Wonder Waltz
・Triple Time Dance たしかにCX Audio IEなんぞではまったく歯が立たないレベルだな
最近のアンビエントリバイバルではススムヨコタと吉村弘が並列で再評価されてるのも興味深い ススムヨコタと吉村弘はスマートにまとめる才能だろうね
ラブビートもlimhnalもスマートではない ラブビートはスマートな印象だな。
まだまだ音数を増やすことも出来るが、敢えてやらないところが。 あれの場合はいまの感覚だと上物は全部いらないパーツだね
もっと減らせるはず まさにそう
当時の感覚としてのお洒落感が若干臭いw
あとああいうボイスサンプル使いがダサいのは石野卓球もだよね 音数をどれだけ減らしてもいらないフレーズがなくならない砂原って本当に才能ないなw オキヒデの次は砂原ですか
自分を棚に上げた批判はいらねーよ 評価の高いらしいサクラが苦手だな。
いくらライヒに こだわったとはいえ、あの引用はやりすぎだと率直に思ったな。 >>504
上物は全部いらない?
全部?
ちょっと理解不能なんだが。 サクラ、ある程度ライヒを聴いてたから、なぜにヨコタさんはこんなことするんだろ?権利関係をクリアしてでもやるべきことか?とは思ったな。 サクラはあの時代にあれをやるってのが早すぎる
同じ頃のDJ Harveyのsarcastic study masters vol2が色々な人に影響をあたえたわけだけど
あれもそういう感じで後に重要性がわかる時代に先行してる作品
hatchbackやseahawksはあれの全然あとなわけだから >>516
早いも遅いもないんだけど。
ライヒを一通り聴いてたら、ただただ萎えるだけなんだが。
あんなの、ヨコタさんがすべきこ とではなの? 書き損じたか。
あんなの、ヨコタさんがすべきことなの? >>515
なぜにコレ?
終始「ラブビート」の話をしてるんだが。
さておき、しかも上物、残ってるし。
全部って、意味わかって言ってる? だから全部取っ払ったリズムトラックだけをミュートとダブ処理で聞かせればいいんじゃない? EP-4 / Multilevel Holarchy
最初聴いた時オウテカみたいだなと思った SAKURAだったらThe Boy and the Treeの方が好きかな palomaticのtrill、最近よく聴いてる
これサブライムあたりからリリースされてたら、もっと広がったかも…
本当に良いアルバム HARD TECHNO JAPAN TECHNOLOGY そういえばshinichi atobeの名前がまだ出てなかった
ニューアルバムかなり良かったよね cx audio ie
オキヒデにはもう1枚作って欲しい… ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 知り合いから教えてもらった副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
ARCNK 純粋にアルバムってことであればもうソリッド・ステイト・サヴァイヴァー1択だろ、後にも先にも
通ぶってテクノデリックとか言う奴けっこういるけど、あれはあれでいいけど結局
ソリッド・ステイト・サヴァイヴァーあってのあれだし、ソリッド・ステイト・サヴァイヴァーあっての
BGMだしとどのつまりソリッド・ステイト・サヴァイヴァーには勝てない
とはいえウインターライブは最高
で、何周か回ってソリッド・ステイトが1位なのは揺るがないが、テクノデリックやBGMなんかよりも
1stアルバムであるイエロー・マジック・オーケストラがやっぱすげえ、ってことに気づく >>3
スポッティファイにエクストラあるけど3分ぐらいのエディットバージョンしかないのはなんでなんだろ
本来8分ぐらいあっても長さをまったく感じさせないトラックなのに >>545
YMOを最初に聞いたときの印象は全然テクノじゃねえじゃん何だこれ詐欺かな?だ
あんなもんはフュージョンの出来損ないでしかなく果てしなくダサい
日本のテクノといったら電気グルーブだろ Tanzmuzik Rising High盤のSinsekaiが最高なんだと何度言ったらわかるんだ貴様らは >>549
電気グルーヴじゃねーじゃん
あとお前電気グルーブとか言っちゃってるし色々失格 >>555
YMOかいなかったら今の日本にテクノは根付いてなかった
そこから目を背けてはいかんな 矢沢のキャロルがなかったら〜キヨシローがいなかったら〜
どうでもいっす >>559
コミックバンドじゃんww
これがテクノとか笑わせんな YMOの人力テクノはフュージョンにしか聞こえんかったばい
日本発のテクノミュージシャンは電G軍団で間違いなかと 日本人の作った最高のテクノアルバムはdj TAKA - milestone 久しぶりに渋谷ユニオン行ったら
SyzygyのWebとかFSとかの中古が4〜5枚並んでたよ。
このスレを思い出したのでメモっとく。 たかがゲーム音楽と思って舐めてたけど、結構良くて若干プレミアついてんだよな
Armored Core 1 | Full Soundtrack
https://www.youtube.com/watch?v=Ku5_SS_7uCU
Armored Core 2 | Full Soundtrack
https://www.youtube.com/watch?v=X6CGS3txdAQ アーマードコアは一作目がリリースされた当時コールドカットか何かが表紙の号で
GROOVEってテクニ系の雑誌でおすすめ記事があったんで買って遊んだら面白かった
音楽もよかったな〜
同じ年にスクエアからリリースされたフロントミッションオルタナティブの音楽は
リョウアライが手がけていてそっちの方は有名だと思うけど 流れとは関係ないけどTHA BLUE HERBのトラックメーカーO.N..OのSignalogってアルバムかなりいいよ 友達から教えてもらった自宅で稼げる方法
関心がある人だけ見てください。
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
KFU タンツのシンセカイに俺も一票
UK盤+国内盤を足してリマスターした完全版が出たらいいなぁ でもシンセカイは恐ろしくショボい曲も入ってるからなあ・・・ 製作時の2人の年齢と、時代が時代だったのを考えると仕方ない部分はあるかもね
それを差し引いても素晴らしいアルバムだと思う
あとスクラッチも最高だった フミヤが昔やってたアンタイトルってレーベルのコンピの1曲目
アキオの変名の曲がヤバかった 何はともあれ石野卓球は問題外だよな?
アルバムたくさん出してるけど残らないものばかりだと思うんだが ヨコタ、ケニシ、ハラカミみたいに繊細でオリジナリティがある人はもう出てこないのかなぁ >>586
ちんどん屋みたいな良さはあるけど見慣れるとキツイわな 俺も感じない。何が凄いのか分からない。
作品は一応聴いたよ subvoiceの昔のやつ聞きたい
テクニークで配ったやつとか
昔はつべにあったと思うんだけどな コアなことしてるわけでもないんだし卓球を純粋なカッコよさなんかで語るのも違うでしょ >>591
スレタイわかってる?
だから卓球はチンドン屋扱いなんでしょここではw
コアとかじゃなく純粋に最高のテクノアルバムにノミネートされるのかって話なんじゃない?
結果チンドン屋で本職の曲はダメってだけ
チンドン屋具合を純粋なカッコよさなんかって言っちゃってるけどスレ違い Subvoice Electronic Musicを総括して配信して欲しいわ やっぱりオキヒデ
a boy in picca season
夏の終わりに聴くと切ない名作 DJ TECHNORCH @technorch 12時間前
https://twitter.com/technorch
ADHDを抱えて生きているのには本当に辛い思いをされていると思われます。
心療内科に行くよりはADHD専門医とパーソナリティ障害医では
同じ症状に対する診断が異なりますので変わる覚悟が必要だと思われます。
必要なのは病気に対するできるだけの知識なのですが
私は何年にも渡り「電話が出来ない」「メールが出来ない」という自己中心でした。
これらの症状を理解し勇気を持ってこうと説明しても信じて貰える方は僅かに数名でした。
ですかツイッターやヨウツベでは自分の幼い感想しか言えず
大人としての他者への社会的隠喩的な会話が出来ません。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ここ数年だとmaigoishiアルバムがヘビロテ
音楽ってやっぱり主旋律のメロディーあったほうが楽しいよなって思わされた
しかも安易なメロディーラインじゃなくちゃんと作り込まれた感じ
maigoishi - Space Rabbits
http://www.youtube.com/watch?v=9mn00voQ_nM&fmt=18
1st Album「Encounterより」
maigoishi - 四面楚歌
http://www.youtube.com/watch?v=b_f7npSmukE&fmt=18
2st Album「dystopiaより」 音の増やし方や減らし方、構成が90年代の感じがする。音楽は、時代の空気を吸っているんやなあと改めて思う。ユーチューブで聴いてるし、後付けかも知れないけど、音が汚れている。あの頃のカオスと、今のカオスとでは違うと思う。ただ、若者ではないから今を語れないけど。 90年代は、マニアックラブがなくなり、wombが誕生して、それから中抜けして、今は横井庄一のセリフだわw Represent 01ってお前ら的にはどうなのさ テクノミュージックのハシリってYMO
Yellow Magic Orchestra
でしょ?
坂本龍一と細野晴臣と高橋幸宏の
でも日本中で大ヒットしたRYDEENの曲終了間際のピッコロのフレーズは
先に世界的に大ヒットしていたスティービー・ワンダーのAnother Star 同じく曲が終わる間際の笛のフレーズに 音色も似てる… YMOならUC YMOを買えばいい
洋楽のR&Bならスティービー・ワンダーとマイケル・ジャクソンとマービン・ゲイで昔のは終わり
二十一世紀のStevie Wonderがミュージク・ソウルチャイルド(musiq soulchild)
二十一世紀のMichael Jacksonがクリス・ブラウン(chris brown)
Marvin Gayeとそれらを揃えれば ハイ終了かなぁ(笑) 日本のって
あって全部鑑賞用でしょ?
シーンとリンクしてないから
興味なし レイハラカミのred curbかな
出来るだけ客観的に考えるとそんな気がする >>612
YMOのファーストは画期的な作品だがあれをテクノの走りとは言えないな
ミニマル度で言えばIFeel Loveの方が上だしテクノ的コンセプトで言えばすでに放射能がやってる ken ishii
green times、reference to difference
どっちか
aphex twinの初期作品と並べても遜色無いと思う 細野さんのコチンムーンが個人的に最高なんだが、あれはテクノでいいのかな? 細野さんのコチンムーンが好きなんだが、あれはテクノとは違うのか? shinichi atobeのheat
爆発力こそないけど聴いてるとクセになってくる 地味にアーマードコア挙がってて嬉しい
シリーズ後期の星野さんの曲もいいけど確か斎藤さん(?)のブレイクビーツがめっちゃカッコいいのよな >>621
あれはどちらかというとモンド、電子音楽方面
ちゃんとシーケンスなどをコントロールしてるからテクノとして語る事も可能だけどあれをテクノアルバムと捉えるのは微妙なライン ダンスミュージックのくくりなら
DJミックスとかは別でも
アルバムなんてまとめてなくてもよくね? アルバムというか製品にならないとテクノと接点持てないような人がほとんどだからあ 製品化云々はまだ敷居が高いとしても
アルバムはもうさすがに古いな 製品化しなければ
反応できないつーのは
クラブカルチャーに基づく本物の
テクノフリークじゃない
っていう
証左なんじゃないでしょうかね 自分は家で一人ぼっちで聴く方が好き
だからアルバムの方が好都合
クラブカルチャーがテクノのすべてでは無いと思う 気持ちは分かるけど
それだと商業化されたのとかに限定されるから
最先端のホットなやつには触れられないよな テクノはエレクトロニカに移行、エレクトロニカ漏れしたのが未だテクノ 世界的には青木でしょ?
トゥモランなんて20万人くらいだろ?入場者数は
冬バージョンも去年からフランスで開催されて
そっちも大盛況だったみたいだね
https://www.youtube.com/watch?v=Q0nhJ3_fpIc >>638
日本人がなるべく来れなくするような工夫がいろいろとしてあるよね ARMORED CORE ORIGINAL SOUNDTRACK 20th ANNIVERSARY BOX
https://www.youtube.com/playlist?list=PLXP-0dK0eHWHqFnQbgtoVe1tFbUK2PzDk
何万円もするボックスが聴ける
ありがたいことだ >>633
テクノデリックはほぼMC-4でコントロールされてるからわかるけど音楽殺人なんてほとんど生演奏だし音楽ジャンルとしても普通のNWなのがほとんど YMOも数曲の例外を除けばテクノポップやニューウェイブに聴こえる
偉大だけどDJカルチャー以前の音楽 YMOは表面こそ電子音だけど
曲の構成やハーモニーはフュージョンやポップスとあまり変わらない
だからテクノ系には人気が無い
むしろポップス系の人たちが尊敬してる >>646
↑
未だにこういう初期YMOしか知らんやつがいるからな YMOは今の耳で聴いても面白いと思うけどな
イーノやクラフトワークとも違う不思議な魅力があるよ
上手く言えないんだけど ここだけの話だがアーマードコアのサントラで1番カッコいいのはNEXUSな >>652
今聴くとYMOはなんだかんだ細野色が圧倒的に強いな
坂本龍一の葛藤がわかる気がする 電気のビタミンとドラゴンの2枚だけは
テクノアルバムとして普通にハイレベルだと思う
ドギツイ歌詞も無いし
あと卓球はジェフのミックスアップ2を残したことが偉いと思う そのAlbum
Surgeonに勝ててると思うかい? >>657
ビタミンに入ってるスノウアンドダヴはめちゃくちゃ好き
ミックスマスターモリスみたい FA PSF SOUND COMPLETE LIVE - RIOW ARAI
https://youtu.be/C0TTrMZIG7A
ところどころダブの手法が取り入れられている >>664
大音量でかけると格好良くて
意外とクラブ映えするような気がする BGMやテクノデリックは高橋幸宏のキモい歌さえ無ければ完璧だったのに… フロントミッションオルタナティブかな
有名になってからはヒップホップのビートメーカー風のトラックが増えたから
テクノアーティストって感じはあんまりしないけど >>666
リズムトラックだけサンプリングして好きに作れよ
そもそもそんなのはアシッドハウス以降だから言えることであってそれ以前はああいうトラックだけだと作品として認められなかったんだよ
歌がなかったとしたら初期作みたいにダサいメロディが乗っかってる YMOは基本的に曲が歌謡曲の構成だからテクノではなくテクノポップに分類される
胸キュンなんかもろ歌謡曲だしな テクノ視点ならYMO本体より坂本龍一の初期ソロアルバムの方が斬新
左うでの夢とか面白い 自分の趣味だが
踊れるのなら
Dee-Light時代のテイ・トウワ
Kagami
リスニングなら
80年代初期の坂本龍一
「旬」の頃の平沢進
初期のケンイシイ
ススム・ヨコタ、レイ・ハラカミその他大勢
やっぱり黒いグルーヴ出すのって難しいんかな >>675
追加
齢のせいもあるがここ10年くらいで
みんな似たようなDAWで音が同じに感じてしまい
こういう進化してないリストになった >>677
わかる
自分も今のDAWの音に少し疲れてしまった
その点レイハラカミの音はローファイでボヤけてるけど
個性があってホッとする 懐かしいのが並んでるぞ!
Japanese Techno 1992-1995 Mix
https://youtu.be/HC4oGbsGi6s >>679
誰の曲か聞いても分からんハードミニマルよりそういう聞いてわかる個性があるほうがすごいだろ
テクノ界で新曲聞いてすぐ誰かわかるやつなんてデリック、ジェフとかごく少数しかいない >>682
エイフェックス・ツインとか
スクエアプッシャーとかな レッドカーブは?
つーかちゃんと聴いたことあるのか怪しいな >>686
終わりの季節といえばドラムカバーはちょっと驚いた
他にも色々あるよ
https://youtu.be/288DPJR-IZE ここ10年くらいで海外からリリースする日本人めっちゃ増えたな
特に電子音楽というかエクスペリメンタル系
正直全然追えてない >>688
だな
ニューカマー?と思ったら
実は震災前にリリースしてた、なんてことが
ザラにある 【テクノ法要】照恩寺リモート極楽音楽花祭り【ライブ配信】
https://youtu.be/Zx7IL0DG0PU Haruomi Hosono - LATTICE 200EC7 Soundtrack [PlayStation, 2000]
https://youtu.be/b7P4XbyCH1M >>692
やっぱ凄えオッサンだな
Surgeonみたい・・・ スズキスキーのメッセージ
古いのか斬新なのか不思議な感じで最高のアルバム
今何やってるんだろう >>697
https://hearthis.at/akio-u5/191002-suzukiskijunbichu/
今は年1回ライブやる程度やな
機材は全部処分しちゃって、KORG DS-10とか携帯ゲーム機だけでやってるって話 >>697
>古いのか斬新なのか不思議な感じ
なんかわかる
utopiaもhelixもそんな感じだったな ブレイクビーツもありならDJクラッシュの覚醒が日本人の最高到達点かも知れない >>702
他のアルバムはともかく覚醒はテクノでもいいんじゃないの
勿論ヒップホップとも言えるけどテクノとも言える 覚醒って全然よくなったけどなぁ最近の作品の方がよっぽどテクノ寄りだよ 自分もクラッシュなら覚醒が一番好き
心が落ち着くというか…
よりテクノっぽいのは深層、バタフライエフェクト以降かな? 全然Krushのファン名乗れるほど聞いてないけど
記憶が好き。
なのにYouTubeにエレベーターミュージックとか書かれてて腹立った。 >>707
記憶は名作だね
確か海外盤はR&Sから出たんじゃなかったかな クラブミュージックという括りで決めるなら多分クラッシュだろうね
ストリクトリーが一番好きだ アキオ / オキヒデのスクラッチはずっと必需品
気温が5度くらい低くなる感覚
まさにチルアウト 覚醒は最高だけどTECHNOの手柄にするのは卑怯だろw インディビジュアルオーケストラの一枚目大好きなんだけど2枚目と3枚目もいい?
ネットで検索しても視聴できるところがなくて買おうか迷ってる。 >>714
どっちもいいよ
1枚目よりシンプルな感じ 一番衝撃だったのはケンイシイかな、やっぱり
あと竹村延和の子供と魔法 竹村はガチで凄いでしょ
こどもと魔法はDJの作った作品として最高レベル 竹村さんはちゃんと聞いたことないけど、
子供とか魔法とかジャケがメルヘンな感じで苦手。
食わず嫌い。 >>723
自分も子供とかメルヘンとか苦手
一時期腐るほどあった可愛い系のエレクトロニカも苦手だった
でも竹村だけはすごいと思ったんだよな もうちょっとつっこんでどこがどうすごかったのかを語ってもらいたい こどもと魔法はエイフェックスツインとライヒを足して
ストック、ハウゼン&ウォークマンで割った感じ >>717
ケニシはN.O.のリミックスがすごく良かったな
今でもケニシで一番好きな曲だな >>720
あのリミックスは良かったよね
スピーディーJの曲をサンプリングして使ってることに後で気付いた DJの作った作品で最高なのはDJ SHADOWかな >>732
俺もそう思う、あれはDJにしか作れない
日本限定ならクラッシュか竹村だと思うけど DJ K.U.D.O.がArtman名義で出したRe:Sortも名作 今テクノの雑誌があって、日本人テクノアーティストの人気投票があったら誰になるんだろ。 それ国内だけ?
mix magみたいな世界規模の?? >>740
あえて国内雑誌。
remixみたいなやつ。 私は全然詳しくないけど、pacific stateっていう二枚組のCDがいいと思ったよ
石野卓球とかレイハラカミとかDJクラッシュとかメンツがすごい
竹村延和の曲が一番好きだったかも あとケンイシイのミックスアップvol.3も大好き
ミックスアップは全部買ったけどこれが一番良かったな >>745
あれ出た当時エレキングで叩かれてたけど今聴くとかなり面白い ヒップホップやレゲェなんかもそうだったけど
Jなんちゃらの黎明期ってのは
早い物勝ちやったもん勝ちって感じだよね アキオとスピードメーターのautoraのアルバムは良かった ソウルにもSNTSとかゲストで呼ぶようなテクノ箱はあるらしいが・・・ >>765
選曲がダメって
古い曲を使うなよ、みたいな Tyreeとか入ってたよね
あとゼロセットとかバンバータとかも あれは別に狙った訳じゃなく当時のケニシが好きだった曲を純粋に繋いだだけだと思う >>754
Autoraいいよな
まりんもハラカミも絶賛してた >>762
フミヤの曲俺は好き
完全にDJツールに徹してるけど家でぼーっと聴いててもなかなか楽しめる 山塚アイがおやすみホログラムのリミックスしてたけどよかった このスレ的にはリボアもいいと思う
DJクラッシュ、ケンイシイ、UNKLE
3枚とも面白いよ このスレ的にというと
国内限定的にという意味ですね 海外でも成功したといえるのはクラッシュ、ケンイシイ、ボアダムス、あとコーネリアスくらいか クラッシュとコーネリアス以外は成功した内に入らない でもおまいら
中国や韓国で世界的に成功したといわれる人
知らないんだろう なぜか世界で聞かれるススム・ヨコタ
このひとの聞き所・名盤おしえて >>787
マッシヴアタックのリミックスもしたしニンジャからもなんか出たし
何だかんだ一番活躍してるな ボアダムスっていうか山本精一の関わった作品は大体好きだ
もうすぐEP-4の人のレーベルからアルバム出るみたい
テクノかどうかはよくわからない その辺までテクノに入るのかよw
ならフィッシュマンズとか余裕だな >>785
TECHNASIAの片割れくらいしか分からんな
頑張ってる奴はいるんだろうけど ヒップホップのトラック作ってる韓国人の女がRAの記事に乗ってた記憶はある
思い出したけど東方不敗ってアルバム出してた中国人もRAで評価されてたっけな >>795
Tokimonstaのこと?
グラミーの候補にもなったことがあるらしい
インスタのフォロワーが15.6万人だから凄いんじゃない?
坂本龍一でさえ14.3万人だからね フライングロータス周辺の人なんだ
韓国アメリカのハーフで去年サマソニに来たみたい テクノなんて言葉の無いインストなのにね
逆に難しいのかな あとDJケンタローとか?
ベビーメタルとかは知らん
>>801
音楽は人種差別無いだろ
スポーツとか大変だっていうし 理由はクラッシュが語ってる
向こうの真似は相手にされないって これだけ情報が筒抜けになっている時代に
このスレはすごいな >>807
グーグルの国別検索数サーチで公称「ヨーロッパで人気」の
DENKI DROOVEやTAKKYU ISHINOが
ドイツはおろかどこの国でもほぼ検索されていないってのがあったからな 誰も人気があるなんて信じてねえよ25年まえの時点でさえ 電気は毒のある歌と立ち振舞いで人気が出たんだから無理もないよ
悪いけど、音はヨーロッパのコピーで平凡だもんな >>813
化けの皮が剥がれてっても卓球は一人強気。。。笑 電気ファンみたいのを相手にしている限りは
問題にはならないです でもダイナソータンクだっけ
あれ一時期クラブで一番盛り上がる曲だったけどね
ガルニエも何だこの曲は?って驚いたらしいし SURGEONも卓球のポリネシアかけたりはしてたよ 海外のテクノファンからは田中フミヤが一番有名なんじゃないの
TresorとPerlonからアルバム出してるし >>817
ダイナソータンクは主にまりんが作ったって聞いたけどまりんっぽくないよね >>820
どこの国で人気なの?
https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=all&geo=DE&q=fumiya%20tanaka
もしかして検索に引っかからないような特殊な層でも存在するの? PerlonからってYou Find The Keyだよね
アレ物凄くいいアルバムだよね >>817
友達から聞いた話だが
元ネタみたいのが2つあってそれを合体させるとほぼダイナソーになるとか言ってた 電気グルーヴが賛否あるのは理解できるけど
虹とN.Oだけは名曲と認めざるおえない 虹は逆再生ボーカル加工がDTM初めたての素人みたいで聴いてらんない無理 ざっと挙がった感じだとやっぱりDJ Krushが一番偉大だと思った
YMOはリアルタイムじゃないので良く知らない クラッシュは真夜中の王国に出てたの偶然見て知って次の日CD買いに行った やっぱタンツムジーク
UK盤1曲目Fine、国内盤1曲目Kar、あとラストのLand of Tairin
こんなカッコいいテクノなかなか無い
2ndはあまり好きじゃなかったが… サムライチャンプルーのサントラ
ツッチーは凄く好きなアーティスト 最高とは言わんが
Shinsuke MatsumotoのLanternは本当に腐る程聞いたな 俺はヒップホップの良さはリアルタイムでは全然分からないダサ坊だったわ シャカゾンビやブッダブランド、ソウルスクリームあたりは今聴いても全然良い
特にツッチーのトラックはテクノの耳で聴いても良いし、サブライムのコンピにも参加してるし、
あんまり境目無いんだよね ヒップホップってビートほぼ全部一緒だし
上物のワンループ一本勝負みたいなとこがある
特に昔のはそんな印象 ラップはそもそもリリックが大事だから
インスト音楽として聞く価値はほとんど無い >>844
リリックの良し悪しとトラックの良し悪しと同時に聴くんだよ
インストヒップホップも沢山あるし テクノとハウスとヒップホップは兄弟みたいなもんだしな カウボーイビバップに使われてた曲が良かった
あれ確かシャカゾンビだよね >>846
テクノのミニマルの美学ってヒップホップから来てるんじゃないの?
ジェフミルズは元ヒップホップDJやったんやろ
勿論それだけじゃないにしても 多分ちゃうで?
Waveform Transmission 1の時にハードテクノを突き詰めた結果、ミニマルにたどり着いた感じや テクノとヒップホップの邂逅というとTHA BLUE HERBを連想する >>850
PHASE 3はビビッたな
日本だとアレ以上に好きなヒップホップの曲はないわ 自分もヒップホップ素人だったけど
BOSSがすすめてたNASとかJERUとかウータンとかブラックムーンとか聴いて
ヒップホップ好きになれたから感謝してる >>854
co flowカッコいいよな
el-pは激しすぎだが 日本のヒップホップだと関西の土俵ORIZINがテクノっぽかった
DJKRUSHのアルバムでラップしてるINDENがいたところね 関西のインディーズおもしろそうで気になるんだよね
適当にジャンクで買ったんだけどove-naxxとか 関西のシーンは俺も気になる
ヒップホップならM/O/P/Oとか面白かった >>854
cannibal oxもヤバかった
インスト盤もその辺のテクノより数倍カッコよかった それでもZIP大先生のプレイの方が大好き
それがTECHNO板の総意です いやこの流れでSOUP、不知火に言及できてないのは駄目やろ もうあんまり覚えてないけどHeadzとかあった頃は結構熱かったよね
分散しすぎて大して話題にならんかったけども TECHNO好きが聞くべき最初ののヒップホップは
ずばりMobb DeepのThe Infamousです! Deltron 3030がテクノ好きには聴きやすいのでは?
これが好きならDr.オクタゴンもいけるし
あと勿論カンパニーフロー アメリカのもいいけど日本のヒップホップの名作挙げてくれよ
テクノ的にもいけそうなやつ Audio Active feat. Boss The MC - スクリュードライマー
https://youtu.be/vMULb4kX8wE そういやボスもクラッシュがアホほど褒めてた辺りで知ったんだったな TBHとか降神は最初はヒップホップ畑よりテクノ系の人達から支持されてた記憶がある TBHはコア直後あたりに知ってはいたもののジャケ付きの1st買わなかったことは今でも後悔してるわ
あんなにプレミア付くとは思わんかったよ笑 >>877
個人的には聞く価値がない気がする
あくまでここの住人の耳の意見だけど インストヒップホップならreflectionっていう兄弟ユニットもいいよ
竹村のレーベルからデビューして、soup-diskや不知火とも関係があったと思う 覚醒の評価がめちゃ高いけどおいらには正直わからんかった
DJクラッシュは1stから未来までは大好きなんだけどな
Big City Loverとかいい曲だなって思う >>879
Tone Languageのアルバムは名盤やな
再発も配信もしてないのは勿体ないわ >>882
big city lover懐かしいね
リミックスがまんまメインソースでワロタ テクノ好きが語るヒップホップとかスレ立てたら面白いかも いや微妙かな?専用スレ立てると何故か人減るんだよww
こういうスレでたまに脱線するくらいが丁度いい まあテクノ板住民の語る思い出のヒップホップ雑談タイムよ
音楽好きなら他のジャンルを聞きたくなった時期もあったやろ 調子に乗って書かせて貰うと
Jungle Brothers 3rd
KMD 2nd
Organized Konfusion 1st 、2nd両方
この辺はCompany Flow並みにヤバいからテクノ好きにおすすめ ジャンブラ3rdのボツ曲?が別名義で出てたよな
それと初期のSensationalは最高だわ あれヒップホップ界からは無視されたよね
竹村のぶかずは褒めていたが DJコーの風貌はそれだけで新世代の登場を体感させたが
あのままモアディープにいてもおかしくない点において、実はそんなに新鮮でもなかった。 156名無しチェケラッチョ♪2008/03/11(火) 23:43:34ID:???
KO
KOU
KOH
数ある選択肢の中からKOOを選ぶだなんて
さすがクー 俺ヒップホップ素人だけどdj klockのTight11が良かった
93 til infinityとかbreakadawnとかcome cleanとかヒット曲がいっぱいで楽しめる >>891
確かボアダムスのEYEも絶賛してたと思う DJクラッシュは忍者のメガミックスが好きだなぁ
もう20年以上も聴いてるのか… 20年以上聞いてるとなると
FlareのReference to DifferenceとかGripも入るなあ・・・ ヒップホップはラップが苦手
トラックだけのDJミックスとかあったら教えてください >>900
あれ傑作
DJ FOODのWARPのやつに匹敵すると思う あれ二枚組だったよね輸入盤で買ったが両面たしかによかった
でももう傷がついて再生できないからサブスクで聴けるようにしてほしい コールドカットとクラッシュの組み合わせとか
DJとしてこれ以上は望めない 同じぐらいの時期に出たスティーブジャンセンとリチャードバルビエリと竹村延和のコラボ作品もよく聴いたわ >>905
邦盤はバラ売りだったんだぜ…
後から知った人は泣いただろうな… クラッシュはモノクロでニンジャはカラフルなイメージだったからDJミックスはかなり意外に感じたな
めっちゃカッコ良かったけど >>907
あれカッコいいよね
ジャンセン・バルビエリにハズレなし 久しぶりに来たらヒップホップの話題になってたのかw
俺もテクノやハウス好きだが人間発電所を聴くと涙腺が緩んでしまうオッサンだ 人間発電所もそうだけど90年代の一番かっこよかった時期の
東京ナンバーワンソウルセットなんかもサブすくにないんだよね
DLさんが亡くなったのは今でも時々思い出しては深く悲しい気持ちになる
本当に亡くなる直前まで活動を追ってたから ヒップホップは基本少ないね
洋物も意外と無かったりする >>914
ライムスターが人間発電所カバーしたのは泣いた Mobb Deepから色々聞き始めていったけどほとんど忘れちゃったわ ヒップホップとテクノの融合と言えばやっぱインドープサイキックスだろ
ていうかDJケンセイは何やっても面白い人だ 全然ヒップホップじゃないけど
Pacific 231 - Tropical Songs Gold
これと2ndのミヤシロは再発しる 配信にないのがクリアランスの問題だったらちゃんと処理して欲しいな 京浜兄弟社方面の人脈だから、かつての「テクノ」出身。
蓮實重彦の息子はすでに他界。 日本にテクノはありませんでした
というのがよくわかるスレ 日本にテクノはありませんでした〜
ありませんでした〜
ありませんでした〜
ありませんでした〜
僕は何て言えばいいんだろう
僕は何を思えばいいんだろう KING OF OPUSの1stも重要盤やで?
不知火がPANの人に発掘されたしあの辺は海外でも需要あるはずや >>922
パシフィック231はいいよねえ
アカルイミライのCDしか持ってないけど
入手困難なのが辛いな DJ SODEYAMA - TWELVE PROCESSING 自国の中だけでの人気つーんでも
これくらいの再生数はあってほしい
https://youtu.be/LMpYtFhfvfE 日本人の作った最高のテクノを挙げるって時点で
無理ゲーだから YMO、ゲルニカの名前は出るけどEP-4はなかなか出てこないな 大体卓球のベルリントラックスだって
マルコカローラの1000なんちゃらの足元にも及んでねえからな・・・ ワールドワイドでなく
国内のガラパゴス市場のみで通用するテクノって 初期ケンイシイ、後期ヨコタだけかもね
通用したのは Tagomago - Sleeping Bee
ずっと前に買ったけど今だに聴いてるアルバム ヤン富田
昔はよくわからなかったけど最近いいなと気づいた ヤン冨のアルバム、山本精一が「みんな褒めるから」という理由で年間ワーストに挙げていた。 >>952
学生バンド時代の芸名は「サン富田」ww
ネタっぽいけど、検索すると引っかかるんだよね 晩年のヨコタさんの作品はどれも神がかってる気がする そうだね
でも1枚選ぶなら初期のメトロノームメロディかな >>954
サンの上司がそこそこ著名な元ラッパーらしいんだけど
ヤン富の息子って分かった途端に敬語になって困ってるとかヤンさんが言ってたな リッジレーサーは名曲ぞろい
プレステソフトそのままプレーヤーで聴けるという DJ KRUSHと記憶を録音した近藤等則さんが亡くなられたそうだ
彼の音楽については詳しくないが名盤を生み出した音楽家が亡くなるのは本当に悲しい 屁の音とビートたけし。
近藤は「例えばビートたけしのような、イエローならではのノリ」とか息巻いてたのに。 まあこのスレ読むととことんテクノに向いてないんだな
俺たち日本人って 一括りで言う必要ある?
自分に向いてないと思うなら別の音楽聴きなさいよ アーティストはともかくローランド、コルグ、ヤマハはテクノの歴史にかなり貢献したから
そこは誇ってもいいんじゃない FLAREのREGRIPはほぼ全曲良い
山塚アイの曲が一番かっこいいのが何か腑に落ちないけど そのクラスまで入れたら
オーディオテクニカとかナガオカとか
キリないじゃん ケンイシイはsleeping madnessがアルバムとして一番まとまってると感じる いいアルバムだけどやっぱGreen Timesにはかなわんなあ・・・ 初期ケニシにかなり衝撃を受けた自分は
ExtraとJelly Tonesを聴いた時、なんか複雑な気持ちを感じたのは覚えてる 最高傑作というと大げさに感じてしまうけど
ヨコタさんのringoとprismの2枚は今でも時々聴きたくなる大切な作品です
特に気持ちが疲れてる時とか タンツムジークはもっと評価されて然るべきだった
あの刹那的な美しさは唯一無二だった DJ Skullって最初にレコード出したの14歳だったんだろう?
余裕余裕いつの時代も若者恐るべし 以前フロッグマンからチサって高校生がリリースしてたっけなあ https://www.youtube.com/watch?v=v4MOmgG66DQ
>フロッグマン初期、まだ日本産のダンス・トラックさえも珍しい時期に17歳の女子高生が作ったというハードなアシッド・トラックがコンピレーションに収録されたことは大きな話題を呼んだ。
>しかし、彼女は多くのデモを残したまま留学のためアメリカへと旅立ち、結局たった2回のライヴとその1曲しか発表しないまま音楽製作から遠ざかった。
>残された5本のDATは、そのまま聴かれることもなく眠っていたが、約5年振りにそれを耳にした我々は、そこに収められた曲たちが色褪せることなく輝き、むしろテクノ自体が深化した現在にこそ正当に評価されるものであると確信した・・・。
>99年に生誕5周年を迎えるフロッグマンが、これまで応援してくれた人たちへの感謝と、やり残した過去の清算の意味を込めてリリースする特別限定盤。 アシッドビーティーの片割れの女の子も
相当若かったんじゃなかったっけ 日本人じゃないが韓国系アメリカ人の
Nosaj Thingは結構いいと思うんだよな >>1
◆◆◆「創,価,学,会,」の集団ストーカーに注意◆◆◆
札幌の悪徳ライブハウスSound Lab Moleの大嶋(オオシマ)店長は集団ストーカー
・卑猥投稿、誹謗中傷、ファン叩き、アーティスト、バンド潰し、自殺泣き寝入りに追い込む集ストネット工作 (ソース http://imgur.com/a/2EqB0YU )
・配信ライブ詐欺で卑怯にお金を巻き上げる
(ソース→ http://imgur.com/a/nktaiRM )
・杜撰なコロナ対策で35人感染者のクラスターを発生させた
(ソース http://imgur.com/a/j1tKDPM )
大嶋の顔画像5枚↓ @ohshima0040
http://imgur.com/a/1ScFLYc
詳細は↓ 専用スレで 大嶋智洋の悪事を一挙暴露!
大嶋智洋 は集団ストーカー
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1590645255/l50
「 大嶋智洋 5ちゃんねる 」で検索
◆東京の無名DJ 「なんちゃらロック」ことウメロック(本名:木村正敏)は集団ストーカー ◆
顔画像集↓ @ume_rock
http://imgur.com/a/GVJAjI8
(ゴミ漁りして個人情報収集やストーキング)
(女性に卑猥スカトロ投稿嫌がらせをやる変質者)
ウメロックの悪事を一挙大暴露↓
ume-rock は悪質な集団ストーカー!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1591070603/l50 hcdksl
「 ume_rock 5ちゃんねる 」で検索 久し振りに調べたらあった
20年振りくらいに聴いたわ
あげてくれた人に感謝しかない
https://youtu.be/ngLPhM6-fhk このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1902日 19時間 27分 19秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。