〓〓 Y.SUNAHARA'S STUDIO 砂原良徳 〓〓Tr.22 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
YSST(Y.Sunahara's Studio Official)
ttp://www.y-sunahara.com/
Twitter
ttp://twitter.com/y_sunahara
(前スレ)
〓〓 Y.SUNAHARA'S STUDIO 砂原良徳 〓〓Tr.21
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/techno/1471349002/
(主なソロ作品)
「liminal」(ALBUM) 2011.04.06
「subliminal」(SINGLE) 2010.07.28
「No Boys, No Cry Original Sound Track」(ALBUM) 2009.07.29
「WORKS'95-'05」(BEST ALBUM) 2007.03.21
「LOVEBEAT」(ALBUM) 2001.05.23
「THE SOUND OF '70s」(ALBUM) 1998.11.11
「TAKE OFF AND LANDING」(ALBUM) 1998.05.21
「TOKYO UNDERGROUND AIRPORT」(12inch 2000Ltd) 1998.03.31
「CROSSOVER」(ALBUM) 「たきの自然学園の思い出」砂原良徳。
ぼくは、この学校に6年間いて、いちばん楽しかったことは、
たきのでのオリエンテーリングです。
オリエンテーリングは、雨でした。
で、先生が、トランシーバーでれんらくをとっても、
通じなかったので、出発いたしました。
最初、1ポイントでは、1班が早くいこうといって走っていったです。
1ポイントでは、ヤマトの歌を歌うんでした。
1番をうたっていたら、3班がいたから、2番もうたえよといって走っていきました。
ぼくは、歩いていると、おかしいなと思いました。
2ポイントの次が、4ポイントだったので、ぼくは、道に迷ってしまった。
ぼくは、班長だったので、どうようと思ったけど、
班のみんながいっしょだったので、歩いていた、ダンプカーにのったおじさんに、
たきの自然学園に行く道は、この道でいのでしょうか?
などと聞きながら自然学園ついたときは、とってもうれしかった。班のひとが水たまりにおちたりして、
たすけあいながら中学校へ入っていきたいと思います。 のんさんの歌手デビューを砂原氏がプロデュースする予感がするのは俺だけ? エイフェックスツインみたいに数打ちゃたまに名曲ができるみたいにはならないでほしいがな そもそも名曲と呼ばれるものがまりんにあっただろうか KASHIFって人のマスタリングまたやったらしいよ
もはやマスタリングアーティスト まるで瀧が何も考えてないかのような言い草じゃないか。
…でも実際どうなんだろうな? 仕事選ばない
和田アキ子やらたけしやら大物に取り入っておくぬかりのなさ
副業としての電気、保険としておでんバーも確保 >17
才人というか世渡り上手 あと以外と常識人
身の程を良く知ってるというか 卓球と瀧は 同胞とか親友とか腐れ縁とか
そこに入ってたまりんはなんだろうな 数年前に手がけたUVケアのコマーシャルより断然こういう企業広告の仕事をやってもらいたい!
ところで、最近この手の裏方仕事って他に何かありましたっけ? リミナル、引っ張り出してまた聴いてみたけど
繰り返し聴きたくなるような曲じゃないんだよな
NO,BOYSのサントラの方が好きだわ 力作のソロアルバムよかラフに取り組んだ外仕事の方が聴きやすさはあるわな >>34
マキシのサブリミナルは繰り返し何回も聞いたな サブリミナル(曲)聞いたときはマリンはセンスいいなぁと思ったよ
電気の曲の同じ基本フレーズの繰り返しとはまた違って深みが有ったな
サブリミナルも同じ繰り返しが基本なのに
益子がすごいのか? 一回しか聴いてないわ。CDトレーのあれしか覚えてない >>32
本人に頼むよりも「まりん風でお願いします」と無名のアーティストに頼んだほうがコストが安い。
最近はその手のやり方が増えた。 サブリミナルはミックスが面白くない?
左と右、イヤホンで聴き比べてみ? まりんならアルバム一枚マスタリングして30万くらいもらってんのか? ピンキリでしょう
やりたい仕事なら手弁当でもやるし、やりたくない仕事なら見積もる
どこの業界も同じじゃない 何もやってないって
サンレコ編集長がのインタビューしてる動画でいうてたやん
小山田とレオと一緒にいるやつ >>52
それ去年のインタビューだろ
去年の時点で何もやってないって意味だよ
今年は作ってるかもしれんやん
まあ作ってないとは思うけど 10年ぶりに出したリミナルが全然売れなかったのに
モチベーションでないでしょ
友人がくれる仕事で十分幸せなんじゃないの 教授はasyncをDSD一発録りで作ろうとしてたんだね
まりんもハードシンセとDSDでアルバム作ったら面白いよ そっからかいw
まりんって未だテクノカットだっけ? YMO
TELEX
ART OF NOISE
KRAFTWERK
DEPECHE MODE 曲のストックは山ほどあるから本気でまとめる気にさえなればアルバムなんて余裕よ 売れると思ってリミナルみたいな内容で出すわけないでしょ。。。 J-ROCKもJ-POPも売れないし
48グループが握手で複数商法して100万枚とか売れてるだけの時代 >>62
しつこいよねあいつ
幼稚なレスを何百回書けば気がすむんだろう Pitchforkにレビューしてもらうにはどうすればよいですか? 海外のレーベルからリリースされないガラパゴスの作品でもピッチフォークで高評価もらえるの? アメリカの都合に合わせて作られたニセ国家だから
ビートルズ以降の洋楽信奉は
一度疑ったほうがいい >>78
数秒しか流れてないのに惹きつけられる〜
やっぱ砂原さん最高や〜 昼寝しようとしたら近所の工事がうるさいのと
尿意で起こされた
かないませんわ
よしのり >>84
自分のDJでかける曲もいちいちマスタリングしてるらしいな >>78
かっこいいけど、ラブビ好きはこういうリミナル系統は嫌いなんだろ アナログに拘る時期は過ぎ去ったんじゃない?
俺はアナログ好きだけど、時代の流れは止められないと思ったよ 逆に10代のイケてる子はアナログにこだわるようになってる
USB他は時代遅れ
何よりださいし 配信で見てたがサカナファンの観客ほぼ棒立ちだったな…
音は終始すさまじいものだったから棒立ちの客のうち何人かはファンになってくれていると信じたい エレクトロニカ系のプチプチが流行ってたピークってラブビが出た頃ぐらいなんだよな
いまごろなにやってんのって感じ カールステンニコライとか池田亮司みたいなやつのこと? >>95
そのプチプチやってた奴らより和音がちゃんとあって上手くマリンの音になってるから、ラスターノートンやミルプラトー等追いかけてきた人にも新しくてカッコいいよ >>94
そりゃしぬほど凡庸なバンドになったしね
初期はまだましだったが
全然才能なかった
売れると反比例にダメになったバンド >>94
lovebeat以降は棒立ちで聴くのが正統です。
(なんなら体育座りでも) 俺ら本物ですから、みたいなバンドほど
凡庸なギターロックバンドにあっさりと抜かされてくんだよな WELCOME TO PLASTIC WORLD
1. DIAMOND HEAD (SPOOZYS)
2. TOP SECRET MAN (福富幸宏)
3. ROBOT(砂原良徳)
4. CARDS(BUFFALO DAUGHTER)
5. I AM PLASTIC(立花ハジメとローパワーズ)
6. CARDS(東京スカパラダイスオーケストラ)
7. WELCOME PLASTICS(FANTASTIC PLASTIC MACHINE)
8. GOOD(PIZZICATO FIVE)
9. DELICIOUS(MOTOCOMPO)
10. DESOLATE(TOSH‘POSH’SKYLAB)
1999年 4月21日 好評発売中!!(税込価格 \3,059)
http://ecx.images-amazon.com/images/I/21f5Lcg5I2L.jpg、
https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0304/users/6/3/1/4/pomegranate11blossom11-img600x518-1492095637nnltx418619.jpg CD売れないのわかってるし
デジタルで売ればいいのに
フィジカルで売るの嫌とか言っていいなレベルじゃないっしょ こんなもやし胸ぐら掴んで小突いてやればすぐリリースするよ レコードでリリースしないんだよな
マスタリングアーティストなのに 売れないレコードは悲惨だぞ
テイの去年のですら売れ残ってる 世界の小山田に友達のよしみでワールドリリースしてもらえばいいのに 紹介はしてくれても作品次第だしな
流通させてくれるかどうかは 昔インタビューで言ってたリミナルに入れなかったサブリミナルのリアレンジ聞いてみたいな コーネリアスの新譜が出た直後はハードルが天井まで上がりきってしまう
我々もうしばらく待機しましょう! >>117
でもコーネリアスの新曲昔のキョンキョンとアサちゃん巡礼でやってた「背中」のまんまじゃん 誘導されましたコーネリアスの新曲スレはここですね? 背中もともと知ってたけど
似てると思わなかったし
改めて聞いても似てないと思う 瞑想いいよね!俺も近所の寺の体験参加で目覚めたわ
下手な音楽より中毒性ある。禅の勉強も始めたい >>128
うわっ仲間いたwビート禅調べるといいよ 2つ前の彼女もインドでビパサナにはまるメンヘラ女子だったわ
お前ら深入りするなよ ほどほどにな >>130
ビート禅って何?
ググるとヤン富田の名前ばっか出てくるけど曲のタイトルなの? テクノ系の人の作る瞑想系は
押し付けがましくてイライラしてくる 卓球ソロ出したし電気も出したしレコード会社的にはそろそろまりん動こうかって雰囲気になってると思うの ソロアーティストとしては諦めが入ってるでしょ
もう裏方仕事とメタ中心よ 心が 卓球と電気が出たなんて
知らなかった
どんな出来栄えか スレチだが卓球のTwitterに泉谷しげると卓球の2ショットで出てるんだが共演したんか? Metahalfアナログの一曲目、まりんの新曲だから聞いたほういいおすすめ 新曲だけど別にいらねって内容
メタハーフとていの新譜とep売れ残りすぎ でもまりんはまわりに仕事振ってもらえないと食えないぞ lovebeat の Radio Edit ってこのオムニバス限定?
初回限定盤には各アーティストのライブ映像収録と書いてあるけどまりんのもついてるのかな?
https://www.amazon.co.jp/Ki-oon-Records-Overseas-Compilation/dp/B0007WZX3K アナログというかパッケージはこの先どんどん高くなるだろう
まりんはライブアーティストじゃないんだから注文生産とかしたらいいと思うんだがな でも実際マリンのマスタリング上手いもんな
益子樹みたいに元の音尊重してて耳障り良くていいよね
音圧ばっかカツカツにするエンジニアとは違うよな モンドグロッソが満島連れてM捨て出るみたいだが
コリアンみたいな商法だな
テイより売れる分ましなのかしらんが >>159
ヒップホップといえばYSはATCQを好んで聞いてた人って印象 作品作れないんだし
だけれども生活はしなきゃいけないし アレンジも作曲も、引出し少ないし、
楽器もDJもうまくないし、
人前に出るの苦手だし、
バイトするのもかっこ悪いし。 曲作るのも楽器も下手だけどドラムの打ち込みだけは結構うまいんだよな。フレーズパクってるだけではあるが >>173
クラフトワーク、デペッシュモード風は最高。ZAP駆使して ずっと同じネタでオナニーしてるみたいって卓球に言われてたよな
そんなまりんが好きです >>180
>ずっと同じネタでオナニーしてるみたいって卓球に言われてたよな
石野卓球なりの褒め言葉だろう。 平沢進のバーチャルラビットツアーのサポートミュージシャンの時が初々しい 高橋は、アイドル崩れと深夜に音楽番組やってたよな。 AXELだな
それやってたから甲殻機動隊も知ってましたよって自慢してた まりんの昔からメンバーでした。みたいな顔つきが笑える インタビューでテイや小山田にメタのアルバムはほぼまりんが作ったみたいなこと言ってたな
途中からまりんの作ったどのバージョンが良いかの判断だけになったみたいなこと
やっぱトラックメイクは上手いんだな >>197
そりゃあ「水を得た砂原くん」とまで言われるくらいだから… 実質2曲でしょ
マスタリングしただけで
要はしゃしゃったの
YMOヲタだから サンレコ「-METAFIVEで一緒に作業したときに、砂原さんのネタを盗まれたということはないですか?」
まりん「そんなわけないでしょ(笑)。まぁ盗むなら盗んでもいいです。でも、俺のソウルは盗めないよ。」 まず趣味でYMOの完コピのトラック作ってる時点で変態だよな 日本が誇る世界的ミュージシャン、Corneliusの小山田圭吾さんが先日出演したテレビ番組で
「仲良しのアーティストは誰ですか?」との設問で「砂原良徳さん、坂本慎太郎さん」と答えていただいてたぞ
これもう親友じゃん 小山田はマリンより稼いでるけど、やってることはマリンの後追いが多いからな まりんもドイツ一瞬行けたのに続けなかったのは
才能の差かなぁ ギター弾きというイメージを持つ小山田にはポピュラリティでは敵わないよ 小山田は美島いないとだめだからな
音は美島が作ってる 美島のプロジェクト聞いてみるまで
そんな幻想抱いてました 美島がどの程度お膳立てしてるのか気になるな
あと>>213はあながち間違いではないな
Jv-1080のTekno Hitの音とかまりんが使いまくったのに そういう幻想抱いてた時もありました
liminalでるまでは 夏に時間できるって言ってたけど
一応仕事あるんだね 美島のプロデュース物が悲惨だったので説得力ないんだよな
裏方としては有能だけど、代わりはきく才能というか 小山田の曲はそれほど好きじゃないけど
楽器の音とフレーズはセンス感じる。結局ジャッジする人次第なんだよ
とはいっても、世の中の音楽がMoogやRhodesのいい音ばかりになるのもつまらない気もするけど 野球も凄い選手集めても監督次第でダメ
金本とかね
まりんは一応両方長けてるし、その後のマスタリングも上手い希なひと 今号のブルータスにまりん載ってる
冨田さんのページ >>229
卓球は作るのに向いてる人
まりんは裏方気質でしょ 電気はまたベスト盤出すんだな
まりんにも小遣い入るかな 卓球の曲で聴き込むほどいいと思ったことないかどなぁ こまけーこと気にしないことが卓球の良さ。
細かいのがまりん。
合わさっていい味出てたのが電気。 電気のアルバム全部嫌いだけど昔のライブ用のアレンジはなんか良いんだよな フラッシュバックディスコあたりまでは丁寧に作ってた印象あるけどな 丁寧っつうか、
打ち込み屋から皿廻し屋になっただけだろ この際、小山田と2人ユニット結成して欲しい。アイデアが固まれば凄そう Corneliusが11年振りだっけ?
まりんはもう還暦まで出さないとか、それくれい徹底して出さないで良いよ。 ー次は砂原さんが新作をリリースする番ですね。
砂原「夏に作業時間が取れそうなので、スムーズに行けば来年には出せるかも…分かんないけど」 この手の音楽家はコンセプトが無いと作品を出しづらい >>249
そんなに忙しいのかね
そんな気しないけど 小山田の新譜のベースの感じとかメタのマリンの影響感じるよな >>252
メタ以降ってたまにやるDJとマスタリングぐらいしか仕事してない気がするよね 正直メタ聴くとまりんのソロより洗練されてなくてまりんの曲としてはダサいよな そんなフリして
ホントは曲のストックたくさんあるんでしょ 作品としてパッケージにしないとそれは曲じゃないんだよ
音の断片にすぎないわけ このハゲー!(YSST Remix)
幸宏の視線が冷たい 小山田も・・・ META曲は分かりやすく作りもあまい感じするがWhiteoutだけは違う ホワイトアウトもいいけど、ライブでやってる曲はそれよりさらにキレキレなんだよなぁ
はやく新譜出せ 冬ツアーかっこよすぎて痺れた
ほんと映像化して欲しい メタのライブはいらないから砂原のソロライブ出してくれ 炭火焼肉すなはら イベリコラーメン砂原良徳 Chanko Dining 砂
引退しても大丈夫 砂原は結構うまいけど電気の途中からほとんど鍵盤弾かなくなった。
中西追悼の時も小山田と砂原が演奏引っ張ってたよ。 クローズアップ現代+の取材VTRのBGMとか作ってほしい。 それよりもゲームの音楽作ってほしい
スプラトゥーンとか とにかくこの夏はアルバム制作に集中してくれ
他の余計な仕事しないでくれ もう絶望的にエンタメシステムに組み込まれてるから石野、小山田、テイ達と仲良しごっこの牙城でこのままガラパゴス化を継続するしかないし実際そうなるだろうねw 余計な仕事って呼ばれてるものが生活の支えで社会人としての信頼獲得で当然食い扶持になってるんだぜ >>292
なぁ?コラ、イキってんじゃねえぞボケ、豚まん野郎が 彼は・・・ゴッドハンドといわれて・・ミュージシャンです・・・ッ! まりんのソロアルバムを待ってる奴は、
『ノーコン・キッド』のサントラCD聴いて我慢するんだ。 >>299
このドラマのサントラはマリンの仕事だ。 ノーコンキッドのDVD限定ボックスについて来た非売品のやつ? ドラマは一応見てたけど、高い金出して買うほどじゃないと思ってスルーしてたわ
ドラマに音楽はよく合ってたけど、砂原っぽさは薄めで、職人仕事って感じ そのまま職業作曲家にシフトチェンジすれば良かったのに。
CMとかアニメサントラとか
話題性でoffer来ただろうに。 電気グルーヴの石野、たき、まりんの中で
稼ぎ頭がまさか瀧になるとはね。
Vitamin出した頃の瀧の疎外感ったら見てられなかったのに。 1万ちょいのDVD-BOXも買えねえとか、どんだけ貧乏なんだ。 ドラマにそこまで愛着が持てず、それ故にサントラだけでも手に入れておきたいと云う気持ちになれず。
そう云う意味で1万円のハードルは高い。 「ドラマの舞台である83年当時に発売されてた機材のみで音楽を作る」
っていうコンセプトは砂原らしさを感じた コンセプトがCM会社的な発想でわかりやすくて安っぽいっていうのが砂原の限界と言うべきでしょ?w >>313
頭悪そうなのにかっこつけたがるよなぁとは思ってた
ズラ山田も実験音楽気取りの割に安っぽいギターポップ臭が抜けなかったりであの界隈は中途半端さの程度が似てるんだよね あいつはギターの人の臭いを残すことでお金を稼ぎやすくしてるな 中途半端に実験的な音楽ってまったく意味がないよね
ファンでさえ砂原が池田亮司に言及したのには苦笑いだったわけだからw
しょせん元電気グルーヴという自己規定だけは絶対忘れちゃいけない 砂原が池田亮司〜の件はアイドルが突然リアルロック(笑)をやりたい的な失笑感あったな たまたま通りかかっただけで基本的に興味ないからどうでもいいんだけどさw 世界の小山田は世界中で高く評価されているからなぁ
砂原も世界から高く評価されていいはず
基本インスト音楽なんだし ヅラ山田やbabymetalがいけるなら砂原もっていうのはあるよね
実際ポップのマーケットって世界的に見て9割はゴミなわけだし砂原よりくだらなくても売れてるものはある >>320
個人的にはコーネリアスよりは砂原のほうがまだましかな
例えば世界で評価されててもレディオヘッドとか別に好きじゃないし好みの問題のほうがデカイよ >>321
世界で評価されても嫌いなものは嫌いでいいんじゃない?w
世界で評価されてるから評価するっていう基準の人ってやっぱりいるんだろうね >>320
ヅラもメタルも日本的な質まんまだけど
そのまんまで輸出しちゃえる時代になったのはきゃりーぱみゅぱみゅ以降の状況なんだろうね ぱみゅぱみゅ、ベビメタ、ヅラ山田のファンが言う世界で評価は虚しくなるからやめてほしいよ ヅラ山田こそ元祖Kawaiiだろ
砂原もかわいくならないとなw Twitterには障害者リンチが騒がれてから聴いてないって人が何人かいたよ
あれは流石に鬼畜すぎて洒落にならないからね
音楽に人格は関係ないとも言えるけど、ファンっていうとどうしても人格まで疑われちゃうよねw >>326
ヅラ山田って素で虫声してるし
いつも飯が不味かった時の表情だし障害者リンチのヅラだろ?
だからマジでキチガイで憧れるっていう評価ならむしろわかる
世界で有名とかはまだまだ早漏な見方しか出来てないよなw テクノに限った話じゃないけど市場も小さくなってるうえに若手のスターも出てこないんだよな
おまけに先輩どももショボくれてるときてる 小山田もちょっと評価高いふかわりょうみたいなもんだろ 向井秀徳と中田ヤスタカを混ぜて減算したような曲だな 常盤さんと組んでた頃のソロはあらためて聞いてもコンセプトが素晴らしかった。
今後の活動も必ずしも一人きりでやる必要はないんだよ。
悩んでないで、誰かに相談しよう。 >>悩んでないで、誰かに相談しよう。
過払い請求か、DVか、メンタルヘルスか >>334
モンド関連の元ネタは常盤響が提供してたんじゃないかな?当時から万単位のレコード持ってたって話 小山田は女装してCMに出ていた20年以上前の話だが >>336
レコードといえば小沢はレコードをたしか万引きしまくってたって自慢げに語っていたっけ 独身者が増加 → クラフトワークの時代
キチガイかな? それよりさ、
音楽業界のこの停滞感は何?
それとも世間ではハッピーなの? そうね。
未だにおんなじような曲ばっかり聴いてる。
進展ないわ。 砂原もピエールに胸ぐら掴まれる役でアウトレイジに出ろよ 池上彰がテレビ局の「忖度」の裏に安倍政権の圧力があることを明言!「テレビ局には連日、抗議と“電凸“が」
池上氏も「朝日ジャーナル」の対談で、この大量の抗議の流れに安倍政権の影響があることを示唆している。
「第1次安倍政権(06〜07年)の時に、メディアへの抗議が増えたんです。ところが、安倍さんが辞めた後にパタリとなくなりました。福田政権、麻生政権、
民主党政権の時は抗議が大量にくるようなことはなかった。それが第2次安倍政権(12年〜)になって復活しました」
さらに、注目すべきなのは、池上氏自身が直接的な圧力を体験したことも証言していることだ。
「私が特定秘密保護法についてテレビで批判的な解説をした時も、すぐに役所から『ご説明を』と資料を持ってやってきた。こういうことが日常的にあるわけです」
ようするに、安倍政権はこうした抗議を繰り返すことで、メディアを揺さぶって、その自立性を奪い取り、いちいち命じなくとも勝手に「自主規制」「忖度」してくれる状況をつくりだしてしまったのだ。
そう考えると、私たちはいま、このメディア報道の問題で安易に「忖度」という言葉を使うべきではないのかもしれない。
「忖度」というマジックワードによってメディア側の"自己批判"に終始してしまえば、その根元はどこから来ているのか、という問題の本質を見失ってしまうからだ。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/11729568/ アグラフちゃんと聞いたけどマリンの代わりにはならないし、少し曲に深みが足りない まりんの代わりになる音出してるのはおらんよ
まりんの音は世界最高峰 agraphはコード感とかメロディ的な部分が同人音楽臭くて無理 それが分かるのはキミが同類だからでしょ
オタの同族嫌悪って何だろうね? >>363
ゆいネット、懐かしいわー。
GS音源のMIDI打込み全盛期やったね。 いや買いに行くほどの事は言ってない
うまくいけば来年出せるかも だってさ 一十三十一の新譜聴く限りポップスならドリアンの方がテイや砂原より上 >>373
なんて読むのこれ→一十三十一
ナミナ?ミ?十字架3十字架?いちじゅうさんじゅういち? はっきり言うとまりんの曲のどういう要素を他に求めるかによります。どの時代の音が好きかにもよります。あしからず。 >>366
劇盤の世界で成功しそうって卓球に言われてた >>378
劇伴じゃなくて?
まぁ、 劇伴だろうが、そちらのほうが難しいと思うんだが。
既存の楽曲のイメージだけ伝えられつつ更にオリジナルであることを要求されて、おそらくほぼ自分の好きには出来ないし。
テクノな音楽家には向いてないんじゃないかな >>379
タク高橋は やってる
あーあいつテクノじゃないか 今から来年の話かよ・・・EPとかでいいから気楽に出してくれよ YSはラブビで金字塔を打ち立てて
J-POPのフィールドでもACOに提供した悦びに咲く花で一定の結果を出してはいるけど
いかんせん世に出した作品の数が少なすぎてどう評価していいのかわからない人 劇伴やったサントラは好きだったな 映画は見てないんだが 砂原好きなやつは
ドラクエは当然3DS版で遊ぶよな? アルバム作ってはるの? たまにはTwitter更新したりしてください クラフトワーク3D-BOXのリマスターで忙しいんじゃないの 砂原良徳×國崎晋(『サウンド&レコーディング・マガジン』)が語るアート・オブ・ノイズ 「ほんの一瞬のひらめきで世の中が逆転する世界」
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2053 ここを覗いてる方々は明日は葛西行くの?
すっごいビミョーなんですけど… なにかこう砂原氏だけ両手両足ボーリング場から抜け出してきた方の様な出で立ちでらっしゃる 坂本龍一/B-2 Unitのwikiから抜粋。
前アルバム『千のナイフ』が西洋音楽のボキャブラリーを多分に使っていたのに対し、このアルバムではメロディーの音色にノイズを混ぜたり、音色の変化
そのものが曲であるというように、より音の在り方・音色自体に焦点が合わせられている。その為、音の質感や肌触り(教授曰く、女性の下半身の肌触りを
イメージしたと語っている。)・音像など、前作とは一線を画している。XTCのアンディ・パートリッジやグンジョーガクレヨンの組原正、大村憲司、エンジニア
としてデニス・ボーヴェル等が参加。レコーディングは東京とロンドンで行われた。
https://www.fastpic.jp/images.php?file=8980100091.jpg >>420
MIDIキーボードで音出してるのMacじゃ? 教授の前で幸宏部屋発言は迂闊だったよな、やれたかも知れないのに。一瞬空気悪くなってたし。 坂本に付いて行っても良いことなさそうだけどな。幸宏ファミリーのままでいいよ。 坂本みたいな音楽理論、特にコードワークを学べ!って言う人は、
まりんみたいなミュージシャンは好きじゃないだろうし、
まりんは音楽理論に囚われたくないって昔から言ってるしね。
そもそもこの二人は合わないでしょう。 あれはねー、大好きな人の気を引きたくてわざと嫌がらせしちゃったんでしょ
かつて坂本も武満徹相手に同じことをやってたわけで
まりんかわいいな >>429
どちらかと言えば、まりんより卓球のほうを毛嫌いしそう……教授は。 卓球こそ感性の勢いだけで生き残ってる人だからなー
運が良かっただけっていうか音楽性よりキャラの人だよねやっぱw かねがね教授さんって、音楽的な修練がなくともテクノロジーによって感性のみで優れた音楽を創れる世の中になる、みたいなことを言ってたけど、実際のところ、それを認めたくなさげではあるよな…。 >>434
FlashbackDiscoとか
レツトミーインレツトミーアウトとか
いいバランスで作れた名作多と思う >>432
>卓球こそ感性の勢いだけで生き残ってる人だからなー
>運が良かっただけっていうか音楽性よりキャラの人だよねやっぱw
それは違うと思うけどなー。 キャラだよ
その証拠に
キャラを見てくれない日本以外では売れてない まりんも卓球もソロは好きだけど、電気はなあ…。
瀧の歌声が無ければ聴けるんだけど。「湘南アシッド」とか。 ローリー寺西みたいな才能に恵まれてないがマニアが講じてミュージシャンになった人 >>438
海外のほうがオリジナルであることの要求が強いような気がするんで、なかなか難しいだろうなぁ。
そこかしこに元ネタありきで、そつなくまとまってるだけのものは評価されづらいかも。 あれはアイドルだろ
コムアイが不細工なら絶対に売れてない >>436
ヲタにしか思われてないよね
キャラ芸の人 >>433
これはずっとあるな。ソリトンsideBで「指一本でコードが弾けるんですよ」的な話になったとき
「そういうことすんなよ・・・」って言ってた
そのくせテクノロジーが音楽性以上に求心力があることを知っていて
流行りを後追いするんだよ。ナノループとかユーロラックとかな。遅い遅い。つまり坂本死ね 卓球もまりんも感性だけ。かといって理論だけあっても曲は作れない >>448
じゃあ、年寄りになるほど凡人になってくな。 >>447
たしか視聴者の投稿作品(音楽)を聴いてコメントするコーナーで、
坂本「この人はこういう(複雑な)和音はどこで覚えたんですかね…」
高野寛「きっと自動コード機能を使ったんじゃないですか?!」
坂本「そういうことするなよ…」
って流れだったと思う。ひどいなと思って記憶に残ってる。 >>450
高野寛にボソっと「こういう9thの曲って普通に作れるのかな…」
だったっけ? >>451
そうそう。とにかく二人の「上から目線」感が半端なかった。素人には難しいだろうに、っていう。 リミナルでカールステン・ニコライや池田亮司みたいになりたかったんだろうな >>455
その方向だったね
初アルバムは、小山田やテイの方向だった なんかもう終わりみたいな雰囲気だけどまだまだこれからだぜ >>456
>初アルバムは、小山田やテイの方向だった
Corneliusもテイも砂原良徳もよく聴いてないハゲ野郎。 砂原さんは演奏中プレイ中の顔がすごく格好良い
演奏中じゃない時も格好良いし笑顔がかわいい
砂原さんの話し方がなんか良い
砂原良徳の作品が好き
砂原良徳大好き 小山田の方が砂原、ついでにハラカミの影響受けてる感じするがなあ >>467
スレチになっちゃうが
小山田のpoint以降のテクノ化は砂原経由の影響は大きいだろう
クリックと同期したディレイを多用する演奏で作るグルーヴ これを徹底的にやってたのがハラカミ
これをギターでやったのがコーネリ そんな印象 あーあ 叩くマンだったかw 真面目に答えて損したw ファンタズマも砂原DATの影響受けたって雑誌で言ってた気が。パジャマパーティーとかやってた頃。 >>469
なるほど言われてみればと思える面白い解釈でした
加えてまりんや小山田さんは間の感性が優れてると感じます
空間的な部分、デジタル?テクノ?ネイティブって感じがします
教授とかはまだ音符の呪縛から抜けきれてない感じで根がピアノ、クラシックなので
つまりやっぱりおじいさん>< いわゆるYMOファミリー?に入るのは、(大袈裟かもしれんが)諸刃の剣のような気もするけどな。
角が取れて体裁を気にするようになるというか。
基本、楽理や演奏技術には、かななり一家言ある人達だし。 小山田がYMOファミリーってのもいまでこそ慣れたけど
ファミリー入りしたときはほんと謎だったよな
気持ち悪い違和感というか、ある種の闇というか YMOファミリーとかマジでダサイから脱退してください。
細野晴臣だけは好きだけど…。 YMOカルトキングになるぐらいだから、音楽的な立脚点じゃないかな。
よって、本望じゃないかと。
話変わるが、矢野顕子さんとユニットを組んでたハラカミさんが存命だったならば、ファミリーに入っていたのだろうか?
細野さんには評価され、気に入られていたけど。 ○○ファミリーみたいなのには入りたがらないんじゃないかな。入るのが可能だったとしても。
それより、ハラカミ+ユザーン+まりんみたいな編成で何かやってほしかった。 アルバム出して… とこれ以上言うのはおこがましから遠慮するけど、劇伴の世界でもう少し活躍して欲しかった。まりんさんお願いです、またやってください。 >>474
話の通じる人がいて良かった
まりんはここ最近のMETAを含む商業的な露出で少しは商魂が出てきたんじゃないか METAメンバーは活動休止中ほぼ全員新譜出したね
砂原おじさんは何やってるの? なるほど
小山田さんのヘリックススパイラルは
砂原さんの事をうたったのか まりんがリツイートしてる砂原Tシャツってどこで買える? 坂本教授は今の終わってる日本の音楽業界についてはどう思ってるんだろう?
レヴェナントが評判良かったから日本市場はもう完全に無視か? Pacific State
Disc 1
1.Tatsuya Oe / Warning
2.Ken Ishii / Dinosaur.R
3.Boom Boom Satellites / Soul Screamer
4.Takkyu Ishino / Bote
5.Ken Inaoka / Silent Speaker 01
6.Subvoice / Worker
7.Quadra / Super Loop
8.DJ Q'Hey / Synfunk
9.Co-Fusion / Aqua Boogie
10.Nobukazu Takemura / Cross
11.Web / Creepy Crawley
Disc 2
1.Doctor Y.S & Cosmic Drunkards / Secret Samba
2.Fumiya Tanaka+Yamamoto Akio (Hoodrum) / Emotion
3.Yoshinori Sunahara / Elegant Space
4.DJ Krush / Matsuri
5.Swing Slow (Haruomi Hosono) / Paradise Vol.2
6.Rei Harakami / Device Versa
7.Prism (Susumu Yokota) / Soft Tone
8.Masahiko Hagio / Cool Pot
9.Bust Boom Choker / Shake Down
10.Dazzle T & Quicky / Techattack
1999年9月1日 再発盤リリース!! (L)(X) (再)01.8.31まで
1999 Sony Music Entertainment (Japan) Inc.
SRCS 8233-4 ¥3,568 (Tax included) 「これがダンス・トラックなのか、リビング・ルーム向きの曲なのかは自分でもわかりませんね」〜Yoshinori Sunahara (テクノコンピ盤"Pacific State"に寄せてのコメント。)
http://img-cdn.jg.jugem.jp/c30/143757/20080429_473531.jpg デジモンアドベンチャー+おジャ魔女どれみ+巨人の星+爆走兄弟レッツエンドゴー+こちら葛飾区亀有公園前派出所+学級王ヤマザキ+ポケットモンスター+ひみつのアッコちゃん+ グランダー武蔵+
GTO+To Heart+キョロちゃん+ゴクドーくん漫遊記+ゾイド -ZOIDS-+魔術士オーフェン+みーファぷー+カードキャプターさくら+それいけ!宇宙戦艦ヤマモトヨーコ+宇宙戦艦ヤマト+夢のクレヨン王国+
侍ジャイアンツ+ゲゲゲの鬼太郎+銀河鉄道999+野球狂の詩+エースをねらえ+キューティーハニー+ アキハバラ電脳組+FLASHBACK DISCO+WIRE99 COMPILATION+攻殻機動隊 megatech body.cd. ltd +
VOXXX+グルーヴ地獄V+モンスターファーム 〜円盤石の秘密〜+魔法使いサリー+ドラえもん+キテレツ大百科+パーマン+漂流教室+まことちゃん+仙界伝 封神演義 +神風怪盗ジャンヌ+Di Gi Charat= テクノオムニバス盤『Pacific State』 >>502
いいんじゃない
もうテクノのマーケットだけにいても進展はない 色々探ったほうがいい >>502
まりん、本当に松本隆をリスペクトしてるのかぁ?
ちと残念だな。 >>510
歌謡曲なんか昔はゴミのような扱いしてたのにね。
最近突然興味持ち始めたのかな。何にしても、昔は絶対お呼びがかからないような仕事だけど、色々手を広げていこうってことだよね。応援してます 例えば、詞が糞でも曲とアレンジが良ければ聴いていられるが、いくら詞が良くても曲とアレンジが糞なら聴いてられないだろ?って感じなんだがな…。
まりん、違うか? 細野ヲタのまりんが松本隆に興味もたないと思う方が不自然 だいぶ前のナタリーのインタビューで瞳はダイアモンド褒めてたし意外性はないけどなぁ もちろん松本隆も元々知ってるし後追いで研究したのかもしれないけど、歌謡曲DJの仕事だったら他にいくらでもやり手がいそうだなって。
そういうのも断らないでやるんだなって新鮮な驚き、です。 あれこれ言いつつも、大瀧詠一のロンバケかけるのかな?とか個人的には気になる。
3日間出ずっぱりだからどの日に行こうか迷う。
てかこれ、今後はメタの延長でポップス方面に力入れてこうって意思表示かな。 >>514
同じ松田聖子のsweet memoriesを褒めてたら愉快なんだがな。
特に英語の歌詞が素晴らしい!とか持ち上げて。 つまり、まず有能なメロディ・メーカーありきの評価。 >>516
仕事断るわけないじゃん
余裕ない生活してるのに 10年何もしてなかった男が昔だったらやらなかったような細かい仕事してるんだから察しろ ジャンル問わず歌詞は頭に入ってこないってよく言ってるけど、
昭和歌謡曲自体を馬鹿にした発言は今まで無いよ?
細野晴臣が手掛けた松田聖子の曲なんかシーケンサーを使ってて、
根っこの部分では当時のテクノの要素は多分にあるしねえ。
そんな門外漢な仕事ではないと思うけどなあ。
まあ、ファンなら当日行ってみれば良いじゃん、と思うけど。 これ、むしろ松本隆リスペクトじゃなくて、内心は作曲者リスペクトなんじゃないか?
筒美京平を始め、大瀧 詠一、細野晴臣、山下達郎etc…などの。 >>487
何がいいのか理解できない、音楽として入ってこない、とか酷評してたサザンオールスターズが「国民的バンド」とか言われてる御時世だからなぁ。
いわゆるエレクトロニカみたいな楽曲を聴こうという客層も明らかに減っているだろうし。 坂本教授は相対性理論とか可愛い声の若い女の子は大好き 小山田のライブに参加しないのかな
ツアーとか嫌いか おまえはマスタリングの奥深さを知らない無学無能なハゲ。 サンレコでこいつのWavesのcenterの使い方見てたらほんと素人並だった エンジニア仕事なんて誰でもできるんだよなぁ
今は何でも低コスト、自家製が推奨される時代だから
中田ヤスタカとか凛として時雨のTKだって自分でやってるし alva notoとか池田亮司の下位互換でしかないから仕方ない >>551
>alva notoとか池田亮司の下位互換でしかないから仕方ない
世間様の下位の下位におる奴が何か言うとるわ。 >>547
直近のメタのセルフリミックスがごみだったから
脳内にすら浮かんでないだろうね >>547
まりん可哀想
教授からは今もキモいYMOオタだと思われてんのね Alva Notoのリミックス聞いたけど完全にまりんの上位互換だわ
パクってんだから当たり前か >>557
ノトのU-08とかまりんがライヴでよくやる曲の元ネタだよな 例の件についてどう思ってんのか聞きたいわ
対談とかなかったことにしたい? 誰がなんと言おうとAlva Notoのパクリだよな まりんさんはSonyのポップス部門の人だぞ。商業音楽のポップスターなんやぞ asyncリミックス盤のおかげで
またまりんが新譜出すためのハードルが上がってしまったな >>568
ラルクやアジカンに食わせてもらってるニートです async - Remodelsに参加した日本人は小山田だけなのか?
もっとがんばれよ砂原、君ならやれるさ
それにしてもasyncは名盤だ 坂本のMETAに対する意趣返し
「お、俺ぼっちじゃなくてちゃんと友達いるんだからねっ」 鬱病患者はしょうがないけどAV眉毛もあんまり元気なさそう YMOオタはこういうのを聴きたいんだろ?って所を狙い撃ちにしてきたな
教授も大人気ないというか、やっぱMETAの活動に嫉妬してたのか 教授のリミックスのアルカとかキモいゲイで、オウテカみたいな事やってて勘違いな世間に新しい時代の音楽!みたいに言われてる奴に依頼きてなんでマリンにこないの?
やっぱマリンはなでも後追いなのばれてる? mutekって知らなかったけど
なかなか面白そうなフェスだね 超久しぶりにライブやるんだな
この夏はレコーディングしてたからライブもアップデートされてないかな アルカはビョークに唾つけてたから世界の坂本教授はそれを後追い
なんだかよくわかんないけどいっちょ乗っかっとくかって感じ アルカとかオウテカとかすげー聞きにくいだけでストレスしか溜まらんよな
アルヴァノトや池田亮司は全然もっと聞きやすい なんたって世界のビョークは世界の坂本より偉大だからな >>580
テクノ音楽って事前に仕込んでライブではボタンポチーするだけやんな
ツマミいじってるふりしながらメールの新着チェックしたりしてるだけやろ
既成音源の垂れ流しをライブでやる必然性をまったく感じないわ オウテカも10年ちょっと前はまだバランス良かったんだよ
Untitledのパンパンパン!ぐらいから意味不明になっていった 坂本おじいちゃんがんで死にかけてもう70代ぐらいだと思うけど
アルカみたいな若いセクシャルな要素にもまだ未練があるんだね
若い頃は化粧してバイセクシャルみたいなパフォーマンスしてたし オウテカは俺も相当無理して聞いていたよ当時はこれも修行だと思って
LP5だかEP5だかとかガンツグラフとかあのあたりオーバーステップぐらいまでは聞いたけど無理やったな 坂本はテクノに半分寄りかかってやってきたくせに、テクノを下等なものと見ているのが許せない
クラシック脳おじさん async良いわーとか言ってるやつのお気に入り、ライブラリ見たいわ
どのぐらい臭いのか興味ある >>590
下等でいいじゃん、実際単純な素人音楽だし まあasyncは良かったけどね
これがもしも砂原や無名のアーティストが作ったものだったとしたら神アルバムだと絶賛されてただろう 散々Rolandの製品のお世話になってきただろうに、808をバカにする発言をしたのが許せない 何百年も残ってきたクラシックに比べたらテクノなんて何年残るんだって話だから
ラブビートは10年経っても聞けるしグローバルコミュニケーションは25年経っても聞けるけど 初めて聞いたYMOは絶句するほどクソダサかった
人力演奏してるしこんなのテクノじゃねーじゃんって思った
後追い世代なので >>589
ここで欲しいと思うところに音が来ない感じがクセになってたなぁ。
コンフィールドとか。
ジェネレーテッド・シーケンシングの面白さ、というか。 全く逆だわ。アルゴリズミック・コンポジションしょーもないんじゃ!って感じだった >>598
それもわかるかな。
ただ、いわゆる現代音楽の流れじゃなくて、あくまでポップ・ミュージックのフィールドでやってるのが痛快ではあった。 でもそう言う分かりにくい音楽を噛み砕いて聞きやすくしてくれるのがマリンじゃん
元ネタみつけんなや!マリン恥ずかしいやろが! >>591
ラスターノートン周辺
アートリンゼイ
小山田
ASA-CHANG&巡礼
青葉市子
このへんは入ってるだろうな サポートメンバー1名除名になってしまったから新しい人採用してほしいな いつ新譜が出るのか先のことはわからないけどリミナル路線じゃなければなんでもいいや リミナルの中にウッドベースが鳴ってるしょーもない曲あったけど
あれだけなんかオリジナル感あったんだよな。しょーもなくてもああいうの大切 まさかリリースしても誰も聞いてくれないでしょなんて不貞腐れる中年になるとは思わなんだ
所詮メジャーでビジネスしてる連中の意識の低さなんてこんなもんなんだよな脚光浴びたいだけ
動機が不純なんだよ根っこからのアーティストやミュージシャンはでもそんなの関係ねえと言わんばかりに
創作活動に没頭してアルバム売れようが売れまいがこんな時代でもアルバム作品を残している
ele-kingに毎月何枚も新譜が紹介されているああいうの見て何にも触発されないのかねこの人は
鬱病なら仕方ないけどさ 今はメタ活動再開のための曲のストック貯めてるのかな? しかし今のゴミクズしか売れない日本の音楽市場を見て
まともな神経してたら心が折れるだろ 一聴しただけで誰が作曲したのか分かるインスト作れる日本人は貴重なんだから積極的にリリースしてくれよ〜イエローマジックの大先輩方の方が現役感あるってどういうことだよ全く 見てみたらアルカのMVって宮崎駿に怒られたニコ動の奴の動画がみたいだな >>609
おまえがStudio Oneで代わりに作れ >>609
>ele-king
えー、まだあったんだ、この雑誌。しかも読んでいる奴がいるのか。
く^ゝ // `ー、
H ///// ~`‐-、 ,..、
ヾ~ヽ __,,,,--''"")))))ヾー-、 ~\ / ノ
__,.| i―'''"" )))))))::)))))))))))`ヽ、_/ /
/:::::::::::::::::::: :::::::))))::::::::::::::))))))):::::::::))))::::::| |
/:::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::::)))))))::::::::::::::)))):::::::::::::/ ヽ
|::::::::::::::::::!i!i!i!ヽ:::) ))::::::)))):::::::::::::::)))),、'・" `ー-J
ヽ:::⌒::/_ /⌒ :::;::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,,.-''
(v。=・ノ , -・= V ;::::::::::::,,,,--'''"" ̄〉'"ヾ、ノ
*i (・_・ヽ ⌒ * ,.-" ̄)///// ,.-'"
人 〜; 人(,,.--=二、,,,..-‐'"
ヽ、 ニ_ ・゚ `ー' >>609
もともとそんなんじゃん
電気といたから薄味にみえただけで 教授からリミックスのオファーこなくて
相当ダメージ受けてるはず
それをバネにして頑張って欲しい サンプリングの権利問題やら趣味の範囲で作っている関係で正規リリースできない音源は山ほどあるんだろうなー またele-kingの話題で悪いけど亡くなったDLが実際それ言ってた
死ぬ直前まで中古レコード買い漁ってた人の死ぬ直前のインタビュー
でもYSはそういう音楽は前世紀で卒業した人じゃん まりんの後継者的存在といえばtofubeatsなんだろうか? >>620-621
サンプリングのループで作ったりしたものなら、弾ける人にお願いすればいい TTみたいに
もうループとか テクノ文法じゃないものを作った方がいいんじゃないか YS 砂原良徳、10年ぶりの新作は全曲YMOのコピーアルバム! >>623
>まりんの後継者的存在といえばtofubeatsなんだろうか?
冗談はオマエのクソみたいな脳みそだけにしとけや。 >>623
あんな聞いてて恥ずかしいのとくらべんなよ 音楽界隈そのものが小さく狭い世界になってきてるから
わりと近しいジャンルやってるやつは仲間、そして年下はだいたい後継者みたいな風潮
むかしはジャンルが違えば敵、ガンタレてきたら殴り殺すみたいな風潮 久しぶりのライブは楽しみだなー
新曲も多分やるよね 20年後はクラフトワークのカバーアルバムだな
生きてっかわかんないけど おれって言うことすべてが面白くなっちゃうんだよね
やることすべてが自然とファンタジックになっちゃうセカヲワみたいに 元・電気グルーヴのいじめられっ子で後遺症に苦しむ砂原良徳さん さすが。瀧にめっちゃモテると自慢した伝説を持つ砂原さんだ ツイッターにちょい上がってるね、サカナのライブでやった曲もやってた >>659
今までのライブでやってたおなじみの新曲以外の新曲もやったん? ツイッタ見てきた。NotoやIkedaってより12年前にライブで見たAokiくんの偽物みたいだった 近くにいた若者っぽいのが「まりんさんヤベーっす」て言ってたから若いのから見てもそこそこイケてるんだろうと思ったよおいちゃんは そしてこの流れをぶった切るように来春リリースされるのが lovebeat2 だったりします 震災の年にアルバム出したから何年出してないから覚えやすくていいよね 他の人のはYouTubeに上がってるのに
マリンのはない
何故かね 新譜が控えてるからに決まってる
新譜からのオール新曲のセトリだしな 来年の春くらいにはアルバム出してよ
mutekのあの雰囲気のアルバムだったら各方面から大絶賛されるだろうよ capacity(version liminal)のmvとか昔見た記憶がある
あの不穏な雰囲気は何だったのかね たしかにあのライブはヤバすぎるよ砂原
リミナルの次の一手として正解 >677
capacityのPVはこの人に作ってもらった
https://youtu.be/0m4JlcpvGE0 >>676、>>678
マジ?!
まりん完全復活クル?!?! 明日MXでおそらくはまりんが出た回のしょんないtvが見られるので楽しみ AOKI takamasaの音源をまりんがリミックスしましたって感じではあるけどカッコイイのは間違いない まーた出てきたよ、アオキ某の名前を出す阿呆が。
比較する意味あんの? じゃあ池田亮司とカールステンニコライの名前も出すなよ!
それから友達の文敏くんも 目下と思ってたアオキくんに音楽の才能全部負けてるからな
かわいい顔してたタレント犬みたいなもんよ 数百枚しか売れないからKi/oonからはリリースできないの?BEATレコードから出せばいいのに まりんレベルの知名度でもアルバムその位しか売れないの? Youtubeのうpもなんとか無くせば状況は変わる
みたいなこと言ってたけど変わらねぇよバーカ 音楽で食える時代は終わったね
つまりやる人が減るしますますつまらなくなる
新しい音楽に関しては だが >>701
歴史的には、この百年が異常だったのかも。 いやいや海外見てみろよ普通に大勢いるじゃんよ
どんなジャンルでも次から次へと新譜出してるぞ
砂ぼんがやる気ねーだけだろ 俺はagraphのthe shaderってアルバムを新宿のタワレコで買ったけどiTMS限定ボートラの存在を後から知って損した気分になった
デジタルデータは中古売買できないから何かアドバンテージが欲しいのはわかるけどフィジカルメディアの存在意義が無いじゃん
紙ジャケやアートワークが凝っているのかと思いきや大したもんでもなかったしモノとしての情報量には満足を得られなかった 新作?とりあえずMUTEKのやつ繰り返し聴いとる。良い音ですわ。 >>703
新譜は出ても進化は?
たいしてないよね 貴乃花「あとやっぱりうちはいじめがほんとすごかったなあ」 オマエよりは労働意欲あるし、社会貢献してるよ、クソが。
少しは世の為人の為に働いたらどうかね?>718 砂原の映画サントラはなかなかの出来だったのにもうオファー来てないのか?
牛尾はアニメサントラに大忙しだな まりんへのオファーはボチボチあるけど本人が仕事を断り続けてる印象w >>728
数分飛ばし見したけど
電気バンザイの論調が痛すぎて
すぐ見るのやめた
まりん何語ってた? 印象に残ってるのは脱退した理由だな
まりんはイギリス、卓球はベルリンテクノと向いてる方向性が違った あれ何も知らない外人に見せたら
日本で一番有名なグループなのかと勘違いされそう 20代の頃のまりんはマジ可愛い
俺ホモだけど
あの頃のまりんのウンコなら喰える 来年2枚組アルバム出したら寡作っぷりを許してやるよ でも2枚組出したら出したで「そういうことじゃない」みたいにはなると思うよw 二枚組なんて出せないだろ。もはや。
出せたら戦争が起きるレベル アルバムが出るとアメリカ目掛けてICBMが飛んでいくんですね?
案外もうちょっとで出るんじゃないですかね? 『Pacific State』
Disc 1
1.Tatsuya Oe / Warning
2.Ken Ishii / Dinosaur.R
3.Boom Boom Satellites / Soul Screamer
4.Takkyu Ishino / Bote
5.Ken Inaoka / Silent Speaker 01
6.Subvoice / Worker
7.Quadra / Super Loop
8.DJ Q'Hey / Synfunk
9.Co-Fusion / Aqua Boogie
10.Nobukazu Takemura / Cross
11.Web / Creepy Crawley
Disc 2
1.Doctor Y.S & Cosmic Drunkards / Secret Samba
2.Fumiya Tanaka+Yamamoto Akio (Hoodrum) / Emotion
3.Yoshinori Sunahara / Elegant Space
4.DJ Krush / Matsuri
5.Swing Slow (Haruomi Hosono) / Paradise Vol.2
6.Rei Harakami / Device Versa
7.Prism (Susumu Yokota) / Soft Tone
8.Masahiko Hagio / Cool Pot
9.Bust Boom Choker / Shake Down
10.Dazzle T & Quicky / Techattack
1999年9月1日 再発盤リリース!!99.9.1 (L)(X) (再)01.8.31まで
1999 Sony Music Entertainment (Japan) Inc.
SRCS 8233-4 ¥3,568 (Tax included) デジモンアドベンチャー+おジャ魔女どれみ+巨人の星+爆走兄弟レッツエンドゴー+こちら葛飾区亀有公園前派出所+学級王ヤマザキ+
ポケットモンスター+ひみつのアッコちゃん+ グランダー武蔵+GTO+To Heart+キョロちゃん+ゴクドーくん漫遊記+ゾイド -ZOIDS-+
魔術士オーフェン+みーファぷー+カードキャプターさくら+それいけ!宇宙戦艦ヤマモトヨーコ+天使になるもんっ!+宇宙戦艦ヤマト+
夢のクレヨン王国+侍ジャイアンツ+ゲゲゲの鬼太郎+銀河鉄道999+野球狂の詩+エースをねらえ+キューティーハニー+ アキハバラ電脳組+
FLASHBACK DISCO+WIRE99 COMPILATION+攻殻機動隊 megatech body.cd. ltd +VOXXX+グルーヴ地獄V+Dance Dance Revolution+
ビックリマン2000+魔法使いサリー+レレレの天才バカボン+ドラえもん+モンスターファーム 〜円盤石の秘密〜+キテレツ大百科+
パーマン+漂流教室+まことちゃん+うさぎちゃんでcue!!+仙界伝 封神演義+神風怪盗ジャンヌ+Di Gi Charat = テクノオムニバス盤『Pacific State』 石野のマネして砂原も個人アーカイブス的な作品集BOX出せばいいのに
と思ったけど石野ほど仕事してなかった 『WORKS ’95-’05』があるじゃん、あれで我慢せい。 やくしまるえつこといしわたりのコラボシングルが打ち止めになったのは痛い
これからも続けていきますよみたいな話だったのにもうあれ何年前だよ やくしまるえつことコラボしてほとんどの人はうまくいったのに
タイアップまで貰ってスベった人です 疑問なんだけどたとえ何曲もできていても
レコード会社が「これは売れない」と判断
したら出せないわけ?
まりんは曲ができてるけど出せないのか、
そもそも曲ができないのか? もうすぐリミナルから7年が経とうとしているが新作を出しそうな気配すら感じさせないな 才能が枯渇して、もう金だって全然儲からないから、モチベが激減
一方でライブやらDJやら増やしたのはそれが金になる仕事だから
世界中のアーティストは売れようが売れまいがリリース止めない
結局この人には金に目がくらんでチヤホヤされたい虚栄心しかなかったってこと
リミナルだって10年もかける内容じゃ全然なかったし
音楽家としての底の浅さが露呈してしまって恥ずかしくてしょうがないんじゃないの 世界のどかからも声がかからない日本のクソ狭いテクノシーンの評論家の飯の種にしかなってない
この現実の惨めさに耐え切れなくなったんだろ
インタビュアーの新作を期待する声を受けて、だって作っても誰も聞いてくれないじゃないですかだぞ
これ冗談めかして言っているようだが嘘偽りのない本音が出ているんじゃないかと俺は思うけどねえ
リミナルのセールスが1,000枚も売れなかったことが相当ショックだったと見える agraph聞いた方がいいよ
microscopic arrayとかかっこいい 同じ阿呆かもしれないけど、定期的に牛尾の名前を書く奴いるよな。 ハジュカシーンジシュクニベシュカソバオボニデガノー
ンパナビーエ、ガラシュペールツブニエツブレングーン
アパラガミソチョレツヨニー
アファッタタレパンダンバルシエーラガマカツウンストゥングチュクエー 飛行機シリーズの時代に照れくさくならないようなクールなクリスマスソング作ってほしかったな ウッシーの音楽は先鋭的でかっこいいじゃん
よしりんは次は比較的早い段階で出せると思いますとか何とか言いながら8年ぐらい経過しようとしている
もう誰も聞いてくれないんじゃないですか?とか弱音を吐いて更年期障害の深刻な鬱病かもしれない まりんはお小遣い稼ぎの程度の仕事なら常に需要あるね
はよアルバムだせや! >>685
むしろ青木が似せてると思う
昔青木がRV8のインタビューでラブビートめっちゃ聞き込んでアルバム作ったって言ってたよ
インタビュアーにRV8が雰囲気liminalに似てるって言われてた アオキくんはおべんちゃらも上手なのか。砂原も勉強しろよ 砂原 95-05
テイ 94-14
卓球 83-17 卓球のはアマチュア時代のも入ってるから比較にならんだろ。 飛行機シリーズ全てリマスタリングしてBOXで出して
(Tokyo Underground AirportCD化も) マスタリングアーティスト自分の作品はマスタリングしないんだよな第三者の視点が必要とかで >>788
そこ凄く大事だと思う
岡本太郎も芸術は自分の主観と他人の客観のぶつかった爆発だといってたし、作品の完成は必ず他人の客観が必要だと思う >>787
>(Tokyo Underground AirportCD化も)
非売品だけど、CDあるよ。 >>791
このスレで昔うpされてたな
CD化して売ってほしいけど絶対しないだろうな
あいつ変なこだわりあるから >>792
>あいつ変なこだわりあるから
そこがまりんの良いとこじゃん。
『Tokyo Underground Airport』のCDもよく出来てるよ。 砂原も頭のおかしい糖質にストーキングされてたりしたのかな 卓球のスレ観てたら、まりんにも飛び火しそうで怖いわ。 METAのメンバーは
みんな身長低い割にチンコでかそう >>795
卓球は瀧のラジオに投稿したりマリンのスレに書き込んだり忙しいな natalie.mu/music/news/263308
新曲来たよ まりんの新曲名は「エポック麺キング」
これは名曲の予感w >>803
>歌モノより新譜でインスト聞きたいなぁ
同感。 「KYOTO2018」ではDJなんだろか?ライブが観たいのだが。 >>806
それ俺も気になる
ライブなら何がなんでも行きたい >>807
>ライブなら何がなんでも行きたい
オレもライブなら絶対に観に行くけど、DJなら行かない。遠いし。
とりあえずチケットは取ったけど。 あれ、新曲流れるのって今日だったっけ?
実家にいるし見れねぇや #7「ラーメン」:2018年1月4日(木)9:20〜9:40 NHK Eテレ サンレコの付録リミックスだと手を抜きまくったナメくさった仕事をした砂原だが、テレビで一回流れる曲だと果たして本気出して来るのか?? 卓球はNew Orderのリミックスやってる
まりんがKraftwerkの公認リミックスをやる日は来るかな でもneworderマリンをちゃんと知ってればマリンにリミックスしてもらいたいと思うよ
あんなただの4つ打ちなんてリミックスの意味あんのかね?シャバはあんな4つ打ちで溢れてるのにあえて卓球のいみは?
ただの人脈のみだな
とんねるずか! てか、、卓球の曲って誰も聞いたことない新曲を卓球と知らずにブラインドテストすると相当評価低いと思うよ
卓球だから聞いてるだけで、マリンみたいに1音や1フレーズに対するオナニーが足りないから流れで聞かないと聞いてられないよな
例えばマリンのリミナル車で聞いてて、エンジン掛けて突然前回の続きから始まってもいきなりカッコいいし でもラブビはいきなり前回の続きだとカッコ悪い不思議… >>822
>卓球だから聞いてるだけで、
これこそプロのなせる業と真髄だろうな。
>マリンみたいに1音や1フレーズに対するオナニーが足りない
センズリしたら良いってもんでもないぞ。
ま、オレは砂原良徳も石野卓球も好きですがー。 RADWIMPSみたいにカッコイイ曲作ればいいのに
嘘です >>824
じゃあ同じ曲を江頭やラッシャー板前が作っても聞き続けるかい?
それって曲が良いか悪いかじゃなくて卓球だからの人が多いだけだと思うよ
実際俺は全然電気を知らなくて、ピエールをテレビでみたこと有るくらいで、6年前にマリンしって、卓球も昔一緒に作ってたって事で聞いてみたら全く曲は良くなくて、調べても人物にフォーカスした話ばかりで音楽好きには意味ないなぁと思ったんだけど、
繰り返し聞き込む人には卓球は深みが、無さすぎて >>826
長くて読む気になれん。無職のオマエと違ってこれから仕事始めだしな。 歌モノいつもの感じだった
本気出したアルバム聞かせてくれ 神様のいうとおりの別バージョンって感じだね
YMOのBALLETみたいで好き >>822
まぁ、卓球に限った話でもないかも、それは。 もしかしてエポック麺キング以外の作中のBGMもまりん仕事なのかな 悦びに咲く花はめちゃくちゃかっこよかったのになんでこんな劣化してるの >>837
>なんで初期電気みたいなタイトルなんだ
そらNHKだからねえ。 これなら量産できるやろ ってレベル
しかしそれをやらないのがまりんて事を俺達は知っているのだ
珠玉の一音を紡いでくれ! シムフリーを使ったことないです
この機種使ってます
おすすめシムフリー機種を教えて下さい 今回ラーメン特集だから「エポック麺キング」なんだよな?
毎回、テーマ変わるごとに新曲作るのかな⁉︎ ほんとコードをそのまま平行移動するだけの曲しか書けないんだな 多彩だったらいいってもんでもないし作家性ってことでいいジャンルのはず >>835
余談だが、このクリップ見る限り、これが許されるのならば、商標名を言っても問題ないと思うんだが……NHK。
どこまでも御都合主義なんだな。 細野さんと一緒に仕事してエキゾチカなアルバム出して欲しい 今更エキゾチカって…。『CROSSOVER』みたいなのを?
細野晴臣なんか、とっくに興味持ってないよ、エキゾチカなんて。
何だか、保守的な人が多いね、砂原良徳ファンは。
まあ、まりんが一番保守的だけど。 細野は老人。
老人を茶化しておだてて
特徴を引き出して曲作れ >>853
Lovebeat以前の雰囲気で何か作って欲しいって人はけっこういるんじゃないか MAN HUMAN聴いたけど、卓球は低域の作り込みは上手い >>859
ただの四つ打ちなんだからそりゃあ低音域の作りはしやすいだろ
ガンガンにサイドチェインかけても同じリズムなんだし、四つ打ちの間と間はそっくりクリアな高音域なんだし ブームに乗ってミュージシャンになったが、
ただの人だと自覚した途端
新譜を出さなくなった >>865
えっ!?
皇室の人と結婚したんじゃないの? 才能枯渇はしてないだろ
男性としての機能がしていない感じはする KYOTO2018は、DJ?ライブ?どっちなんだよ〜。DJなら行かん。 京音はDJだよ
気になって問い合わせた
信じられないならお前らも問い合わせてくれ
関西でも今のスタイルのライブやってくれ DJってマジかあ。ライブだったら京都まで行くつもりだったけど…。 最近表立って活動してないよな
ほんとにアルバム発表あるかもな 流れも糞もないが、ぶった切ってすまない。
sunahara_demo/balance.rmを長年探しています。心優しいエロい人、upまたは私が所持しておりますust配信物と交換してください。 量産できそうな路線がいくつかあるんだから出せばいいのに エポックメイッキーーーーーーン
ちゅっちゅっちゅるちゅるちゅるっちゅーーーー バランスかなんかのPVでJK援交編みたいなのがあったんだけどYouTubeにないな。 >>908
それは庵野秀明監督「ラブ&ポップ」を使ってファンが勝手に作った奴
本当に誰かupしてください…
ust物はまた来週辺りに 月曜のヤン富田とコーネリアスの対バンライブに客でいた いつ咲くかしらと 待ちぼうけ〜
指折り数えて いたかしら 高橋幸宏は昔からずっとカッコイイな
まりんはすっかりおじいちゃんみたいになっちゃったのに ust物をupした者です〜多忙でなかなか…汗
balanceの映像は本当に誰も持っていないでしょうか… ust物より先に
"LIVE09"
World Happiness 2009 08/09
menu:
1.Tomorrow
2.Earth Beat
3.Balance
4.Population
5.Lovebeat
パスは公式サイトの誤字
http://fast-uploader.com/file/7075740801542/ みんなに見てほしい?見て欲しくない?この展開を望んでいた?
よくわからない…。 >>929
買ったんだろうね。
たいして売れてないけど
著作を使わせてもらうんだから。 やっとわかった。ysstじゃなくてy-sunaharaの方ね。 未だにパスが分からんけど、925って、隠し録りライブ音源なの?
音質は良いのか? 頂いてこういうのも何だけど、
「tommorow」と「population」は、
『LOVEBEAT』や『liminal』のボツ曲なのか、
やっつけ仕事の印象を受けた。
「earth beat」はライブの方が良いなと思ったけど。 砂原のDJってどこに需要があるんだろう
彼にも生活があるから仕事してくれるのはいいんだけど、イベント出演時にDJだと本当に萎える
今度の森、道、市場も明記してないけどどうせDJなんだろうな 売れなくなったアーティストはどうやって食っていくのか おじいちゃん達の介護要員。と言ってもそんなに若くもない。 あと一枚は出せるストックあるのにほんと出さないな
どつき回したいわ >>964
ビートルズ武道館公演前座でボーカルポジションか
けっこういいじゃん モノマネ師、腕のいいマニピュなんだよな。メタで役立ってたのもまさにそれ モノマネ師、腕のいいマニピュなんだよな。電気で役立ってたのもまさにそれ サンレコにインタビュー載ってたわ
スーパーカーの再発アナログについてとかしょうもない内容だけど。。 CDリリースするかどうかは別としてSpotifyやApple Musicで配信くらいしてくれてもいいのにな
何かしら曲を出せよ >>971
やたらと売れてないこと気にするなまりんって まりん、まともに暮らせてんのかな?
印税少なそうな曲しか書いてないし。 ラスト30秒ぐらいのところで電気グルーヴとcutemenの話題が一言出てきた >>976
レコード買わない新譜買わない機材めったに買わない酒飲まない女も買いそうにない
普通の同年代のリーマンより稼ぎは少ないが
減るお金も養育費ぐらいで節制してそうだし何とかいけるんじゃね >>980
向かって一番左に座ってるのがお嫁さんじゃなかったっけ? 次のYS WORKSはLOVEBEAT(20th Anniversary Remastered Edition)をセルフサービスで、かな 砂原、次スレ立てとけよ
どうせレコーディングもしてなくて暇だろうが オサム・サトウ、世界で注目される伝説のゲーム『LSD』サントラが奇跡のリヴァンプ、MV公開
https://www.barks.jp/news/?id=1000153405
>マスタリングを砂原良徳が手がけ「LSD REVAMP」としてリイシュー アルバム作っても売れないし事務所が仕事持ってくるんでしょ liminalが海を越えなかったのは、越えようという企業努力がなかったからか?
この日本のjポップの狭い市場で売ろうというのがお門違いな気がする >>993
気持ちはわかるが
需要がないと海外にはいけないからなぁ リミナルだけは何回聴いても好きになれないや
単純に楽曲が良くないから売れなかったんじゃ キャパシティーの理美なるバージョンは不穏な感じのやつ
MVまで作られたけど商品化されておらず実質お蔵入りみたいな状態
ロバートヘンケやアルヴァノトや池田亮司のエピゴーネンって感じだけど 電気のライブ行ってたのか 打ち上げ時の写真見たけどもうおじいちゃんて感じやなー このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 335日 18時間 57分 16秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。