=YMO part18=
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
YMO〜Yellow Magic Orchesta〜(細野晴臣+高橋幸宏+坂本龍一)と
その界隈について語ろう。
-前スレ
=YMO part17=
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/techno/1487167064/ |||| ,,|||-''' | | :::::: ,.:::: | |'''|-| 丿||||
|||| ''' ゙ ,,,,,,,,,,, ::::: .:::'' ゙''- |||
| リ三,, - 'i': : : : :゙:'ヽ. :: :::'' ,, -'':゙:゙:゙゙:':'ヽ-,, 彡 |||
'ヽ, |'::(::о::): :| 'ヽ::: .::'.'/ |: :(::о::): :| ''-,,,,,:::||
゙・ ''゙゙, -・-゙'''''''''゙-=≡_丶 '''',ヾミミ゙゙''''__-'''_彡ヾ'''' /ソ
''|, ゙ ゙゙,-'''゙ ヽ-  ̄ ゙゙ | ,ノ゙
゙ヽ, ,,,, // ,ヽ .,,, ,||||||
||||i,, 1゙゙,,-ヽ,,,, ,/゙゙.. :ヽ, ..,,,,,゙゙゙リ /|||||||
|||||ヽ ゙'' |ヽ''・,,,','- ''''ヽ,,-''''゙ ,,,,:/.,,,./:リノ 丿||||||
:|| |||iゝ fリt^-'',',,・-..,┬,,,,...--・・,゙゙_ リ// /||| リノ
||||ゝ,,丶\::v || |:‖ -__w ヽリ゙リ゙|j:‖// /|リ
ヽヾゝ''ヽヽ::,, --v,‖ :リ,,リ,゙,,,,,::://ノ /リ
ヾ|ヽ,゙ヽヽ,, ''|'''_ :::ソ/ /リ
゙ヽ.\゙Vri ri | ‖iヾソ ノ
/⌒ | `ー/ー ⌒\
\ / \ / ̄ ヽ
\ /⌒⌒ヽ / \
\ ・ | \ ( 人 ) / ヽ
\ / ゝ ヽ \ / |
\ |;; | \/ | |
純一は4日おきにしかマラを洗わず、自分でその匂いに陶酔してるという事実!! 987 TR-774[sage] 2018/12/04(火) 01:50:40.24 ID:???
>>917
YMOのテクノってナンガデフとチャンスと鯨くらいじゃないの?
1993年で後輩じゃん。 PureJamとBambooMusicのスネアが類似していると感じるか感じないかは
個々の感性によるだろうね
ちなみに俺はLinnDrumにイコライジングとリバーブをかけて類似した音を
メイキングしてると見出すことが出来ている
あと、なんとなくコミカルな点でも
そういった想像力や考察力のない人には類似点を
いくら説明しても分からないと思う
これは批判しているわけではなくて、 元からそういう人たちもいると認めた上での発言 久しぶりにYMOスレ見に来たら前と同じ話題だった。その時はサーヴィスで生で叩いてるのはどの曲だとかいう話題もあったんで、その話もしてほしい。 82年はMC-4とリンドラムだが、81年には試作サンプラーしか使ってないのは明白なのにいつまで基地外じみた言ってるのか >>10
サービスはマッドメン以外生でしょね
ほかに思いつくのはハッピーエンドくらいかなあ >>13
ここ数年聞いてないからあれだけどLimboも生ではなかった記憶がある
確かスネアの音色がパートによって変わってた 残念、サービスで幸宏はドラム嫌だとごねて全て打ち込み これってで出る?デマか?
YMOレア・トラック集がついに発売!
YMOリターンズ
@インド
Aバットマン・テーマ
Bレディオ・ジャンク
Cロケット工場
/ROCKET FACTORY
D2000-20オープニング・テーマ
E2声のインヴェンション
/TWO-PART INVENTION
F花はどこへ行った/WHERE HAVE
ALL THE FLOWERS GONE?
Gグリーン・バックダラー
H浮かびのピーチ・ガール
I開け心-磁性紀-
J恋人よ我に帰れ
/LOVER, COME BACK TO ME!
K鏡の中の十月
Lタマゴ
Mプロパガンダ
NM-16 ちょっと前の話題ですが
みんな知ってるはずなのに
なーぜか触れない
ここには相応しくないYMO的話題をヒトツ
だからボクは坂本龍一が嫌い!
この為にCD買ったと思たら… とほほ
今の立民に何の期待が出来る?
…あ、コレは個人的な意見ですけどね
反論、異論は有って当然。 自分は教授のCMトラックの千年珈琲をCD化してもらいたい。
あの曲をフルで聴いてみたい。 >>21
ワタシも欲しい。
あれは坂本龍一の作なのは公式に確定したんだっけ そろそろユキヒロボーカルのレキシントンもCD化してくれよ 懐かしいな
ていうか、聴いた瞬間にメロディが思い出されていく
人間の記憶って凄いな http://nico.ms/sm453552
最後のハア~ナア~マア~ルキッ♪ってホントに矢野顕子? >>26
> この2曲はCDとかで聞けますかね?
聴けない 両方
> https://youtu.be/6AcX8B6JtLk
> ↑
> これは坂本龍一作曲ですか?
違うけど、カルピスを持ってるのが坂本
https://youtu.be/gGugtvnKScU
ymoの作詞やってたクリスモスデルのこの曲もcmで使われてたね♪ https://youtu.be/1udzp7ing-U
坂本龍一が当時パースペクティブのパクりだ!ってご立腹だった作品w
多分パクリだけどいい曲だから良しww https://youtu.be/EhV7Ho1vq1k
当時のライナーだかに書かれてたけどymoクリソツだけど良い曲だからオーケーww https://youtu.be/dRdaojO7gJA?t=1700
サウンドストリートで言ってたけど日立マクセルはtakumi(岩崎工)とのコラボだったね この頃の岩崎工ってジュランと同じサウンド・デザイン・レコードだったっけ?
サウンド・デザイン・ミュージック?
http://www.sdmusic.jp/company.html そうだね。同じだね。
ビコーズオブラブだっけ?なついわw ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
そのためには、公的年金と生活保護を段階的に廃止して、
満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば
財源的に可能です。頒布も含め、よろしくお願い致します。 >>26
ハナマルキはセルフポートレートっぽいな
全編聴きたい
CM用の曲か? この板のほうが詳しい専門家がいそう。
solid state survivorのベースってキーボードの底音にそのオクターブ高い倍音が合成されてて
倍音だけが左右のスピーカから交互に出てサラウンド感が出てる。
ベースパートは重ね録音ですよね。それともキーボードのワンタッチで一番低い底音と倍音が一緒に出せるシンセって当時あったんでしょううか? >>45
cm用の曲でcd化もされてないみたいだね。 専門家に聞くとためになります。
音をL,Rに振って、L,Rどっちかをディレイさせて合成。
ディレイ値が可変ならフランジャ、一定ならコーラス。
ディレイの代わりに変調して、変調信号を元の信号に合成してもできるというわけだ。
ライブでは一度もサラウンド感のある音はなかった。 >>46
倍音というものを誤解しているように聞こえる 久しぶりにSSS聞いたけどベースラインでもう一つ高い音を鳴らしてる?
同じ刻み方をするコードのリフと重なるから聞き取りにくいけど SACD買ったらスマホで聴けるコードとか付いてた
いらんやろコレ >>53
原音とフランジャーかけたものをミックスしてるだけ キーマガの機材特集面白過ぎるわ。新しい機材がどんどん出てきて未整理だった過度期のバンドやな 久しぶりに聞いたけどやっぱり良いよね
Linn Drum 年明けにTECHNODELIC聴いたよ
冬に合ってる 変質者の皆様、あけましておめでとうございます🎍
少し気が早いですが、新元号大喜利をおっぱじめたいと思います。それでは、ギブミアキュー❣(゚∀゚ ) YMOの「名盤ドキュメント」、今まででダントツに最低の内容だった
メンバーが誰も出ないのは我慢できても
高田蓮
名前も知らんひげめがね
中沢某
卓球
こいつら全員いらん
中でもサカナなんとかの山口一郎、こいつ一般視聴者以下のコメントしかできんのか?
こいつらの尺なくせば残りの曲「キャスタリア」「インソムニア」「ソリッドステイトサバイバー」
にもふれることができたのに
NHKアホ杉 チルドレンの感想なんざ要らないよね
村井さんとか川添さんとか当時の録音スタッフとか
松武さんの話ならまだ良いのに サカナのコメントはマジで酷かった
なんか知らんが「自分たちはまだまだ」みたいな誰一人興味ないどうでもいい自分語りまでする始末 本人たちが不在だからその後に続く特番に繋げたんだろうな 。
前にテレ東でやってたような感じで十分だし 、当時の映像使いながらやればゲストは松武秀樹と鮎川誠だけでいけたはず。
今更横尾忠則の証言なんて要らない。
タイトル曲のソリステの意味不明なヴォイスに全然触れないのは解せない。 >>74 ワーハピ出た時は謙虚で良かったが、最近変に大物ぶってるからな マスターテープばらして聞いてるとこの映像なんて超貴重なのに放送が短すぎたな
あの場にいた砂原なんて興奮しすぎてリアルに笑みがこぼれちゃってたじゃん 名盤ドキュメント面白かった
文句言ってるのは、ただのアホ そうか?もっと掘り下げようがあったわ。
キャスタリア、インソムニア、ソリッドはスルーだし
ただのファンコメも要らんかった せいこうのウォークマンのくだりは良かったな。
ほんと日常がPVみたいで自分がその主人公になったように感じたもん。 『わぁーこれ、バラバラに聞きたいなぁ・・・』
『YOUTUBEで見て、なんだコレ?聞いたことないぞ!』
『(テンポが)速くない?スピード普通???』 あれ絶対おまえらの方がYMOに詳しいよなw
あんなYMO素人を出すなと思ったわ せっかくのマルチテープ発掘と、
松武さんのタンス登場なのに
台無しじゃん マルチテープの音源はセルフサービスに入ってたような? セルフの音源とトラックは22.1khzと音が悪すぎ 今度は「パブリック・プレッシャー」を取り上げてほしい
渡辺香津美のギターパートとのコラボ演奏?
坂本のキーボードソロパートには「根性のキーボード」と名づけられていたのか >タイトル曲のソリステの意味不明なヴォイスに全然触れないのは解せない。
解説すると「原爆」という単語が出てきてしまいますんで >>89
あの坂本のダビングには根性なんてかけらもないよ
レコード会社のしがらみで仕方なく嫌々やってるのが聞いててわかる
浮気インストも同じ 電気グルーヴがフォロワーみたいに言われてるが音楽性は全く違うわな。卓球は作曲というよりトラックメーカーだし YMOなんてもう散会してて存在しないよ
お前らみたいなのがYMOはこうであるべきって煩いから再結成なんてしたくないんだろ ここ数年の細野さんのライブや
幸宏のサラヴァLIVEやMETAFIVE、
どれも「衰えを感じさせない演奏だ」と思っていたが
やっぱり若手のサポートなしで老人オンリーの演奏だと
そりゃー年相応の衰えは素人でもわかるね BGMのリマスターは、3Mのデジタルマスターテープから再録してくれるんだろうね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています